タイトル:おそ松 ■パーソナルデータ・経歴■ 名前:おそ松 正体:狐 年齢:() 人間の姿: ■能力と弱点■ [基本]こあくま(0):異性の人間や同種で異性の変化からのつながりに+1。さらにその内容を任意に設定できる [基本]おつげ(6):夢の内容の説明が条件。同じ場面で寝ている相手のおとなに対しへんげで勝てば対象の翌朝からの行動を操作できる [基本]ひのたま(6):夕方か夜、尻尾を出している時に使用。相手のおとなに対しへんげで勝てば行動を操作できる [基本]かくれみの(8):場面が変わるか望んで解除するまで、けものが[自分のけもの+2]以下のキャラクターから不可視になる [基本]にせもの(10):場面が変わるか望んで解除するまで同じくらいの大きさの物の形を(生物、無生物を問わず)変えるが、機能が変わるわけではない [基本]きつねのよめいり(12):場面が変わるまで小雨を降らせる。雨に当たっている間変化は人間に化けるためのコストが0になり、ふしぎと想いをどちらの用途でも使えるようになる [追加]あぶらあげ(8):油揚げが大好物の狐です。油揚げを見ると、変身が少し解けてしまいます。つまり、完全に人間に化けていたらしっぽが現れ、しっぽだけ見せていたなら耳が現れて。耳としっぽを出した状態だと、その場で動物の姿に戻ってしまいます。 [弱点]うそつき(8):ついた嘘を相手に信じ込ませることができます。使われた相手は「おとな」を狐の「へんげ」と比べて判定し、負けると騙されてしまいます。明らかな証拠が目の前にないと信じ込んでしまって、疑うこともできません。 [追加]つよがり(8):自分の実力以上の事でもできると言ってしまいがちな狐です。判定する際、「想い」を余分に2点使わなければ、本来の「想い」の効果が発揮されません。 [弱点]おくりもの(8):人間に何か特別な力のこもった道具を送ります。自身と仲間の使える能力から一つを選び、人間に道具を与えます。与えた道具をしかるべき方法で使えば、その人間自身もその能力を使うことができるのです(「ふしぎ」もしくは「想い」のどちらでもかまいません)。与える道具の外見は使い方は狐が決めてかまいませんが、あまりに大きかったり他の用途に使えるものであってはいけません。 [追加]いばりや(0):ついつい、他の変化や人間に高圧的な態度を取ってしまう狐です。この弱点を持つ狐への「つながり」を、誰かが上昇させたい場合、「夢」を余分に2点使わなくてはなりません。 [弱点]おやしろ(0):人間から祀られる社を得ます。これを持つ狐は、物語が終わるまで1万円分の「本物のお金」を持っていてかまいません。また、人間に狐の姿を見かけられても、基本的に追いかけられたりいじめられたりしません(「びっくり」はされます)。また、と地神様とも対等に会話することができます。 ■能力値■ へんげ:(2)=不思議な力、変化たちのこと けもの:(1)=走る、感じる、隠れる おとな:(3)=機械を使う、知識、気配り こども:(2)=遊ぶ、甘える、守ってもらう ■夢■ もらった夢の数をメモ ■つながり■ あなた()Lv2 ☆ 2Lv(受容)<町> あなた(尊敬)Lv2 ☆ 2Lv(憧れ)<十四松> あなた(尊敬)Lv2 ☆ 2Lv(保護)<トド松> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> ふしぎ:0[+12/場面] 想 い:0[+12/場面] ■糸■ ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) 【思い出】 メモ: PL:スズメさん 狐は土地神様に近い権威を持った動物です。町の中でも他の動物より一つ上の立場にいます。このため、狐は人や他の変化に影響を与えることが得意で、逆に自分で動き回ることは苦手です。自分から積極的に動きたい人にはちょっと向かないかもしれませんね。えらそうな態度やおかしな衣装、隠し事などで人から距離を取ってしまうことも多いでしょう。けれど、狐はばらばらに行動してしまいがちな変化たちのリーダーとして、重要な存在です。ものごとを冷静に判断し、時には大人の意見をみんなに言うことが狐の役割と言えるでしょう。