タイトル:カツキ・コジョア キャラクター名:カツキ・コジョア 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:魔法使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:24 性別:男 髪の色:青  / 瞳の色:蒼/赤(本気で魔法詠唱すると充血する) / 肌の色:浅黒い 身長: 体重: 経歴1:引きこもっていたことがある 経歴2:許嫁がいたことがある 経歴3:伴侶がいる 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      4     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   6   7   2  11  10 成長   3   2  10  24  172  76 →計:287 修正              24   6 =合計= 17  15  21  30  218  102 ボーナス  2   2   3   5  36  17    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  34  81  240 特技         0   0 修正 =合計= 22  34  83  242 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv ソーサラー   17 Lv  / コンジャラー   16 Lv スカウト    7 Lv  /  レンジャー    1 Lv セージ     6 Lv  /  エンハンサー   5 Lv アルケミスト  1 Lv  /  デーモンルーラー 13 Lv ウォーリーダー 11 Lv  / アーティザン   1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える        : スカウトLv.7 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB39]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [pIB33]MP軽減/ソーサラー : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍              : [pIB31]武器習熟A/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能                 : [pIB32]魔力強化      : 魔力に+2                           : [pIB31]武器習熟S/スタッフ : さらにダメージ+2、Sランク装備可能              : [pIB39]魔法拡大/距離   : 射程を倍増した分MPも倍増                   : [pAG43]魔器習熟A     : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算)  : [pIB39]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  42  47  15  45 修正 特技        0 =合計= 42  47  15m  45m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                              : 前提 [p]  メディテーション   : 精神効果属性に対する精神抵抗力判定に+4のボーナス修正      : [p]  アンチボディ     : 毒・病気属性に対する生命・精神抵抗力判定に+4のボーナス修正   : [p]  ビートルスキン    : 防護点+2                            : [p]  スケイルレギンス   : 溺れなくなる                          : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力を+12できる                        : [p]  パラライズミスト   : 敵の回避を下げる(18R) 抵抗:短縮                : 緑 [p]  軍師の知略      : 知力ボーナスで先制判定                     : [p]  神速の構え      : 通常移動距離+5m                        : [p]  怒濤の攻陣Ⅱ:旋風  : 命中力判定+1                          : [p]  鉄壁の防陣Ⅱ:堅体  : 防護点+1魔法ダメージ-1                     : [p]  鉄壁の防陣Ⅲ・甲盾  : 防護点+2魔法ダメージ-2                     : [p]  鉄壁の防陣Ⅳ:無敵  : 防護点+2魔法ダメージ-2 【覚醒効果】ホーリー・ブレッシング付与 : [p]  強靭なる丈陣Ⅰ:抗心 : 生命抵抗-1、精神抵抗+1                     : [p]  怒濤の攻陣Ⅳ:輝斬  : 命中+1、物理ダメージ+1                     : [p]  強靭なる丈陣Ⅳ:清涼 : 精神抵抗+2、さらに瞬間的に精神抵抗+2              : [p]  強靭なる丈陣Ⅴ:魔泉 : 消費MP-5                            : [p]  鉄壁の防陣Ⅴ:槍塞  : 被ダメージ-4、カウンター2回付与                : [p]  防護点増強+1     : 防具の防護点を+1、異なる防具なら効果は重複。          : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 3065 1H投   5  -2  -2  10  10   0 [スピアB] *ジャベリン / 戦槍旗 防御系統の刺繍入り (234p)     1H         0         3 [スタッフSS] *世界樹の賢杖・若葉 / その他欄参照。 (p) =価格合計= 3065 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  8      5  2500 カタライズレザー / 固有MP10/防護点増強/+1 盾 : 23      3  5000 カタライズウォール / 固有MP10/防護点増強/+1 修正: = 合計 =    0   9  7500 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :    黒蚕の纏い絹       / ※メモに詳細 耳 :    栄世の軍師徽章      / 鼓咆を任意のレベルから使用可能になる。 顔 :    聖印           / アステリア高司祭からの賜り物 首 :740  ポーションインジェクター / インドミタブルポーション 背中:1000  ウェポンホルダー     / ユグ杖/ジャベリン 右手:    エレメンタルリング+   / ソーサラーの魔力+2、魔法の発動体 左手:500  知性の指輪        / 基本的に戦闘中に割ったら補充 腰 :4000  多機能ブラックベルト   / 腰 :    アルケミーキット     / 足 :11600 軽業のブーツ       / 転倒しない 他 :    知性の指輪        / 基本的に戦闘中に割ったら補充 =合計=17840 G ■所持品■ 名称                    単価 個数 価格  備考 冒険者セット                100  1   100 2点魔晶石                  200  0   0 3点魔晶石                  300  15  4500 4点魔晶石                  400  3   1200 5点魔晶石                  500  11  5500 10点魔晶石                 2000 0   0 15点魔晶石                 4500 1   4500 17点石                   6800 1   6800 18点石                      1   0 19点石                      1   0 20点石                   8000 3   24000                             0 マテリアルカード緑B             20  11  220 マテリアルカード緑A             200  8   1600 マテリアルカード緑S             2000 8   16000 知性の指輪                 500  3   1500 叡智の腕輪                 1000 2   2000                          1   0 アウェイクポーション            100  4   400 熱狂の酒                  980  2   1960  1度だけダメージを任意点MPで受けることができる。 インドミタブルポーション          320  4   1280  使用すると「不屈」を得る アンチマジックポーション             2   0 スカーレットポーション              6   0 魔香水                   600  4   2400 消魔の守護石(3点)                 6   0 消魔の守護石(7点)                 2   0                          1   0 陽光の魔符+1                500  1   500  生命抵抗力判定時に使用可能、達成値に+1 陽光の魔符+2                1500 4   6000  生命抵抗力判定時に使用可能、達成値に+2 月光の魔符+2                1500 4   6000  精神抵抗力判定時に使用可能、達成値に+2                             0 スカウト用ツール              100  1   100                             0 生活費                         0 情報代                   1000 0   0 共有資産から引き出し            50  0   0                          1   0 アルフォート王国のアルフォートチョコレート 150  1   150  アルフォート土産                          1   0 魔化された岩                2000 2   4000  ロックゴーレムの材料 黒曜石の盾(中)               600  2   1200  ゴーレムに「かばうII」を習得させる 鋼玉の守護                 400  2   800  ゴーレムに「鉄壁」を習得させる 柘榴石の活力(中)              800  2   1600  ゴーレムのHPを10点増やす 柘榴石の生命力(中)             1200 2   2400  ゴーレムのHPを更に10点増やす 金剛石の防護(中)              400  2   800  ゴーレムに「ガーディアン」を習得させる                          1   0 専用化した軍師徽章             100  1   100  装備可能部位がない                          1   0 カツキくん人形                  3   0   ミラボアに自宅に1個、残り4つはとりあえず持っとく。奥さん製。 たえにゃん人形                  2   0   ←↑補足。それぞれにテレオペレート・ドールの印を刻んである。                          1   0 生活費                   40  30  1200 情報料                   5500 1   5500 オートルーター               1000 1   1000  出目「6」固定で戦利品を自動収集                          1   0 =所持品合計=   105310 G =装備合計=    28405 G = 価格総計 =   133715 G 所持金    7720G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 36 特技強化ボーナス: 2 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 17 2     57 操霊魔法 16      54 深智魔法 16 -     57 召異魔法 13      51 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、魔神語、6個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 100 戦旗槍加工  50 軍師徽章の専用化  50 黒蚕の纏い絹 専用化  50 持ち家  25 有用な金庫番 200 称号:世界樹の加護を受けし者たち 所持名誉点:18045 点 合計名誉点:18520 点 ■その他■ 経験点:-50980点 (使用経験点:327000点、獲得経験点:273020点) セッション回数:287回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力     7000点(7000 /   / 回)  初期 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 生命力     0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 精神力     0点(   /   / 回) 7-         0点(   /   / 回)  シナリオ前金 8- 知力     4140点(4090 /   / 1回)  第一回シナリオクリア 9- 精神力     0点(   /   / 回) 10- 筋力      0点(   /   / 回) 11-        0点(   /   / 回)  シナリオ前金 12- 精神力   4570点(4470 /   / 2回)  シナリオ「知識の井戸1」クリア 13- 精神力     0点(   /   / 回) 14- 生命力     0点(   /   / 回) 15-        0点(   /   / 回)  第3回シナリオ前金 16-       5040点(4890 /   / 3回)  第3回シナリオ「アルフォート王国へ」クリア? 17- 生命力     0点(   /   / 回)  ファリスに借金返済 1/3 18- 生命力     0点(   /   / 回)  レヴィに借金返済 1/3 19- 生命力     0点(   /   / 回) 20- 知力      0点(   /   / 回) 21-       6720点(5500 /1120 / 2回)  第4回シナリオ「亡き者たちのために」クリア 22- 知力      0点(   /   / 回)  成長7回 23- 知力      0点(   /   / 回)  ファリスに借金返済 2/3 24- 知力      0点(   /   / 回)  レヴィに借金返済 2/3 25- 生命力     0点(   /   / 回) 26- 精神力     0点(   /   / 回) 27- 精神力     0点(   /   / 回) 28- 敏捷度     0点(   /   / 回) 29-       6520点(1000 /5520 / 回)  第5回シナリオ「ミラボア・アドベンチャー」クリア 30- 生命力     0点(   /   / 回)  以下成長7回 31- 生命力     0点(   /   / 回)  ファリスに借金返済 3/3 32- 知力      0点(   /   / 回)  レヴィに借金返済 3/3 33- 知力      0点(   /   / 回) 34- 知力      0点(   /   / 回) 35- 精神力     0点(   /   / 回) 36- 知力      0点(   /   / 回) 37-      11480点(1000 /10430 / 1回) セッション6「世界樹の森」クリア 38- 知力      0点(   /   / 回) 39- 生命力     0点(   /   / 回) 40- 精神力     0点(   /   / 回) 41- 精神力     0点(   /   / 回) 42- 筋力      0点(   /   / 回) 43- 知力      0点(   /   / 回) 44- 知力      0点(   /   / 回) 45- 知力      0点(   /   / 回) 46- 器用度     0点(   /   / 回) 47- 精神力     0点(   /   / 回) 48- 生命力     0点(   /   / 回) 49- 知力      0点(   /   / 回) 50-      11430点(1000 /10430 / 回) セッション7「アルフォートにゃん」クリア 51- 精神力     0点(   /   / 回) 52- 筋力      0点(   /   / 回) 53- 知力      0点(   /   / 回) 54- 器用度     0点(   /   / 回) 55- 知力      0点(   /   / 回) 56- 知力      0点(   /   / 回) 57- 知力      0点(   /   / 回) 58- 敏捷度     0点(   /   / 回) 59- 生命力     0点(   /   / 回) 60- 精神力     0点(   /   / 回) 61- 器用度     0点(   /   / 回) 62- 精神力     0点(   /   / 回) 63-       9060点(9010 /   / 1回)  セッション8-1 64- 知力      0点(   /   / 回) 65- 知力      0点(   /   / 回) 66- 知力      0点(   /   / 回) 67- 知力      0点(   /   / 回) 68- 知力      0点(   /   / 回) 69- 精神力     0点(   /   / 回) 70- 知力      0点(   /   / 回) 71- 生命力     0点(   /   / 回) 72- 筋力      0点(   /   / 回) 73- 生命力     0点(   /   / 回) 74-       6900点(6900 /   / 回)  セッション8-2 75- 知力      0点(   /   / 回) 76- 知力      0点(   /   / 回) 77- 精神力     0点(   /   / 回) 78- 生命力     0点(   /   / 回) 79- 生命力     0点(   /   / 回) 80- 生命力     0点(   /   / 回) 81- 精神力     0点(   /   / 回) 82-        0点(   /   / 回)  幕間の特別講師報酬 83-      17250点(17150 /   / 2回) 84- 知力      0点(   /   / 回) 85- 知力      0点(   /   / 回) 86- 知力      0点(   /   / 回) 87- 知力      0点(   /   / 回) 88- 知力      0点(   /   / 回) 89- 知力      0点(   /   / 回) 90- 知力      0点(   /   / 回) 91- 知力      0点(   /   / 回) 92- 知力      0点(   /   / 回) 93- 知力      0点(   /   / 回) 94- 精神力     0点(   /   / 回) 95- 精神力     0点(   /   / 回) 96- 精神力     0点(   /   / 回) 97- 精神力     0点(   /   / 回) 98- 精神力     0点(   /   / 回) 99- 精神力     0点(   /   / 回) 100- 生命力    0点(   /   / 回) 101- 生命力    0点(   /   / 回) 102-      25450点(22950 /2500 / 回) シナリオ10「分散と収束」クリア 103- 知力     0点(   /   / 回) 104- 知力     0点(   /   / 回) 105- 知力     0点(   /   / 回) 106- 知力     0点(   /   / 回) 107- 知力     0点(   /   / 回) 108- 知力     0点(   /   / 回) 109- 知力     0点(   /   / 回) 110- 知力     0点(   /   / 回) 111- 知力     0点(   /   / 回) 112- 知力     0点(   /   / 回) 113- 知力     0点(   /   / 回) 114- 知力     0点(   /   / 回) 115- 精神力    0点(   /   / 回) 116- 精神力    0点(   /   / 回) 117- 精神力    0点(   /   / 回) 118- 精神力    0点(   /   / 回) 119- 精神力    0点(   /   / 回) 120- 精神力    0点(   /   / 回) 121- 筋力     0点(   /   / 回) 122- 知力     0点(   /   / 回) 123- 精神力    0点(   /   / 回) 124- 精神力    0点(   /   / 回) 125- 精神力    0点(   /   / 回) 126- 精神力    0点(   /   / 回) 127- 精神力    0点(   /   / 回) 128- 精神力    0点(   /   / 回) 129-      17640点(   /17640 / 回) じぃじとの戯れ 130- 知力     0点(   /   / 回) 131- 知力     0点(   /   / 回) 132- 知力     0点(   /   / 回) 133- 知力     0点(   /   / 回) 134- 知力     0点(   /   / 回) 135- 知力     0点(   /   / 回) 136- 精神力    0点(   /   / 回) 137- 精神力    0点(   /   / 回) 138- 精神力    0点(   /   / 回) 139- 精神力    0点(   /   / 回) 140- 精神力    0点(   /   / 回) 141- 精神力    0点(   /   / 回) 142- 筋力     0点(   /   / 回) 143- 筋力     0点(   /   / 回) 144- 筋力     0点(   /   / 回) 145- 筋力     0点(   /   / 回) 146- 筋力     0点(   /   / 回) 147- 知力     0点(   /   / 回) 148-      16420点(   /16420 / 回) S11クリア 成長+47(17+超越ボーナス30回) 149- 精神力    0点(   /   / 回) 150- 精神力    0点(   /   / 回) 151- 精神力    0点(   /   / 回) 152- 精神力    0点(   /   / 回) 153- 精神力    0点(   /   / 回) 154- 精神力    0点(   /   / 回) 155- 生命力    0点(   /   / 回) 156- 生命力    0点(   /   / 回) 157- 生命力    0点(   /   / 回) 158- 生命力    0点(   /   / 回) 159- 生命力    0点(   /   / 回) 160- 精神力    0点(   /   / 回) 161- 精神力    0点(   /   / 回) 162- 精神力    0点(   /   / 回) 163- 精神力    0点(   /   / 回) 164- 精神力    0点(   /   / 回) 165- 精神力    0点(   /   / 回) 166-      18430点(18330 /   / 2回) 167- 知力     0点(   /   / 回) 168- 知力     0点(   /   / 回) 169- 知力     0点(   /   / 回) 170- 知力     0点(   /   / 回) 171- 知力     0点(   /   / 回) 172- 知力     0点(   /   / 回) 173- 精神力    0点(   /   / 回) 174- 精神力    0点(   /   / 回) 175- 精神力    0点(   /   / 回) 176- 精神力    0点(   /   / 回) 177- 精神力    0点(   /   / 回) 178- 精神力    0点(   /   / 回) 179- 知力     0点(   /   / 回) 180- 知力     0点(   /   / 回) 181- 知力     0点(   /   / 回) 182- 知力     0点(   /   / 回) 183- 知力     0点(   /   / 回) 184- 知力     0点(   /   / 回) 185- 生命力    0点(   /   / 回) 186-      49330点(49330 /   / 回) 187- 知力     0点(   /   / 回) 188- 知力     0点(   /   / 回) 189- 知力     0点(   /   / 回) 190- 知力     0点(   /   / 回) 191- 知力     0点(   /   / 回) 192- 知力     0点(   /   / 回) 193- 知力     0点(   /   / 回) 194- 知力     0点(   /   / 回) 195- 知力     0点(   /   / 回) 196- 知力     0点(   /   / 回) 197- 知力     0点(   /   / 回) 198- 知力     0点(   /   / 回) 199- 知力     0点(   /   / 回) 200- 知力     0点(   /   / 回) 201- 知力     0点(   /   / 回) 202- 知力     0点(   /   / 回) 203- 知力     0点(   /   / 回) 204- 知力     0点(   /   / 回) 205- 知力     0点(   /   / 回) 206- 知力     0点(   /   / 回) 207- 知力     0点(   /   / 回) 208- 知力     0点(   /   / 回) 209- 知力     0点(   /   / 回) 210- 知力     0点(   /   / 回) 211- 精神力    0点(   /   / 回) 212- 精神力    0点(   /   / 回) 213- 精神力    0点(   /   / 回) 214- 精神力    0点(   /   / 回) 215- 精神力    0点(   /   / 回) 216- 精神力    0点(   /   / 回) 217- 精神力    0点(   /   / 回) 218- 精神力    0点(   /   / 回) 219- 精神力    0点(   /   / 回) 220- 精神力    0点(   /   / 回) 221- 精神力    0点(   /   / 回) 222- 精神力    0点(   /   / 回) 223- 知力     0点(   /   / 回) 224- 知力     0点(   /   / 回) 225- 知力     0点(   /   / 回) 226- 知力     0点(   /   / 回) 227- 知力     0点(   /   / 回) 228- 知力     0点(   /   / 回) 229- 知力     0点(   /   / 回) 230- 知力     0点(   /   / 回) 231- 知力     0点(   /   / 回) 232- 知力     0点(   /   / 回) 233- 知力     0点(   /   / 回) 234- 知力     0点(   /   / 回) 235- 知力     0点(   /   / 回) 236- 知力     0点(   /   / 回) 237-      55640点(55640 /   / 回) 238- 知力     0点(   /   / 回) 239- 知力     0点(   /   / 回) 240- 知力     0点(   /   / 回) 241- 知力     0点(   /   / 回) 242- 知力     0点(   /   / 回) 243- 知力     0点(   /   / 回) 244- 知力     0点(   /   / 回) 245- 知力     0点(   /   / 回) 246- 知力     0点(   /   / 回) 247- 知力     0点(   /   / 回) 248- 知力     0点(   /   / 回) 249- 知力     0点(   /   / 回) 250- 知力     0点(   /   / 回) 251- 知力     0点(   /   / 回) 252- 知力     0点(   /   / 回) 253- 知力     0点(   /   / 回) 254- 知力     0点(   /   / 回) 255- 知力     0点(   /   / 回) 256- 知力     0点(   /   / 回) 257- 知力     0点(   /   / 回) 258- 知力     0点(   /   / 回) 259- 知力     0点(   /   / 回) 260- 知力     0点(   /   / 回) 261- 知力     0点(   /   / 回) 262- 知力     0点(   /   / 回) 263- 知力     0点(   /   / 回) 264- 知力     0点(   /   / 回) 265- 知力     0点(   /   / 回) 266- 知力     0点(   /   / 回) 267- 知力     0点(   /   / 回) 268- 知力     0点(   /   / 回) 269- 知力     0点(   /   / 回) 270- 知力     0点(   /   / 回) 271- 知力     0点(   /   / 回) 272- 知力     0点(   /   / 回) 273- 知力     0点(   /   / 回) 274- 知力     0点(   /   / 回) 275- 知力     0点(   /   / 回) 276- 知力     0点(   /   / 回) 277- 知力     0点(   /   / 回) 278- 知力     0点(   /   / 回) 279- 知力     0点(   /   / 回) 280- 知力     0点(   /   / 回) 281- 知力     0点(   /   / 回) 282- 知力     0点(   /   / 回) 283- 知力     0点(   /   / 回) 284- 知力     0点(   /   / 回) 285- 知力     0点(   /   / 回) 286- 知力     0点(   /   / 回) 287- 知力     0点(   /   / 回) 288- 知力     0点(   /   / 回) 289- 知力     0点(   /   / 回) 290- 知力     0点(   /   / 回) 291- 知力     0点(   /   / 回) 292- 知力     0点(   /   / 回) 293- 知力     0点(   /   / 回) 294- 知力     0点(   /   / 回) 295- 知力     0点(   /   / 回) 296- 知力     0点(   /   / 回) 297- 知力     0点(   /   / 回) 298- 知力     0点(   /   / 回) 299- 知力     0点(   /   / 回) 300- 精神力    0点(   /   / 回) 301- 精神力    0点(   /   / 回) 302- 精神力    0点(   /   / 回) 303- 精神力    0点(   /   / 回) 304- 精神力    0点(   /   / 回) 305- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: PTの共有資産 23300G(セッション11開始直前)+103900G(S11剥ぎ取り)+22500G+100000G  計249700G ・使い魔:猫(たえにゃん) 暗視、MP15 こいつ....喋るぞ...!!!! --------------------------------------------------------------------------- <エレメンタルリング(ソーサラー用)> マナリングを改造したものです。魔法ダメージ+1の代わりにソーサラー魔力が1点上昇します。この指輪を装備している間、エレメンタルブラストを使用することができます。 <エレメンタルリング+(ソーサラー用)> エレメンタルリングを更に改造したものです。ソーサラー魔力の上昇量が1点から2点になります。この指輪を装備している間、ハイ・エレメンタルブラストを使用することができます。 習得魔法 〆真語魔法 エレメンタルブラスト 射程/形状:20m射撃 対象:1体 MP8 純エネルギー属性 この魔法はエレメンタルリングを装備した状態でなければ行使できません。この魔法の行使には多大な集中を要するため、宣言特技を使用することができません。 「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与えます。また使用時にMPを1多く使用することでこの魔法の属性を火、水、風、土、雷のどれかに任意で変更できます。 〆真語魔法 ハイ・エレメンタルブラスト 射程/形状:20m射撃 対象:1体 MP10 純エネルギー属性 この魔法はエレメンタルリング+を装備した状態でなければ行使することができません。敵1体に「威力60+魔力」点のダメージを与えます。この魔法の行使には多大な集中を要するため、宣言特技を使用することができません。術者は使用時にMPを1多く使用することでこの魔法の属性を火、水、風、土、雷のいずれかに任意で変更できます。またこの魔法を行使する際、術者の行使判定が対象の精神抵抗を4以上上回っていた場合、この魔法を形状/貫通として扱います。 真、特階位の攻。光矢、火炎、冷気、嵐風、地精、雷撃 ―― 属衝 ヴェス・スーペ・ル・バン。 ヴォルギア・フォレム・グラート・グラド・エルタリア ―― エレムブラ ---------------------------------------------------------------------------- <黒蚕の纏い絹> 知名度25 説明 魔界に生息すると言われている漆黒の糸をつむぐ蚕の糸から作られた一枚の布です。太陽の光ですら吸収してしまう黒さは見る者を恐怖させ、また宵闇にて纏えばその姿を完全に闇に溶け込ませることでしょう。また異形の品であることから妖精には忌み嫌われています。 〆黒絹ポイントを貯める 黒蚕の纏い絹に「装備者の知力B×4」点の黒絹ポイントを溜め込みます。黒絹ポイントを込めるためには18Rの間、意識を集中し続けなければなりません。この間、他のあらゆる行動はできません。またこの絹の装備を解除した場合、黒絹ポイントは失われます。装備者が分類:魔族である場合、溜め込むことのできる黒絹ポイントは「装備者の知力B×20」点になります。込めた黒絹ポイントは後述の3つの効果に使用することができます。 ☆黒絹ポイント行使:MP代用 黒絹ポイント2点につき1点のMPとして代用することができます。 ▽黒絹ポイント行使:ダメージ軽減 黒絹ポイント3点につき1点の被ダメージ軽減に使うことができます。 ☆黒絹ポイント行使:魔力増幅 黒絹ポイント5点につき使用者の魔力を1点上昇させます。この効果は手番の開始時以外には使用できません。効果時間は1Rです。 ------------------------------------------------------------------------------ <世界樹の賢杖・若葉> (Session6)  カテゴリ:杖(ランクSS) 1H 威力?? C値10? 必要筋力? 知名度35 説明 世界樹の幼木が自身の能力で感謝の気持ちを表現した品です。未熟ですが世界樹の枝から作られており、手にするものに無限のマナと世界樹が見たこの世界の真理を享受します。いつかその花を咲かせたとき、想像もできないほどの祝福を所有者に与えることでしょう。 非ランク効果 〇マナ収束:空気中のマナを杖の周囲に集め、使用者の魔法行使を助けます。使用者が魔法を行使する際に必要なMPが-1されます。 〇守護の力:この杖のあらゆる効果は持ち主に危険が及んだ場合を除いて使用することができません。 Aランク効果 この効果は①「武器習熟A/杖」の習得、②冒険者レベル9以上 のどちらかの条件を満たすことで使用可能です。 ☆豊穣の大地:大地に流れるマナをこの杖を媒介にして吸い上げ、自らのものとすることができます。この杖を地面に突き立てることを宣言することで発動します。使用者はこの杖を地面に突き立てている間、1Rにつき3ptのHPと1ptのMPを回復します。地面にこの杖を突き立てている間は杖を持って移動することができず、また地面に杖を突き立てている状態を解除するには解除する前の手番に宣言してから1R必要です。 Sランク効果 この効果は①「武器習熟S/杖」の習得、②「武器習熟A/杖」を習得した上で冒険者レベル9以上、③冒険者レベル12以上 のいずれかの条件を満たすことで使用可能です。 ☆真理の書庫:使用者の魂が世界樹ユグドラシルの記憶の図書館を訪れることができます。しかし人間の身では世界樹が与える情報の質や量に耐えられぬため同時に悪影響も受けてしまうことでしょう。使用者は3Rの間、自身の知力Bを1d6/2点だけ上昇させることができます。ただし使用したラウンドは一切の任意移動ができず、また手番終了時に、増加分を含めた自身の知力B点だけHPにダメージを受けます。このダメージはいかなる方法でも軽減することができません。この能力は魔物知識判定や先制判定の前にも使用することができます。また、この効果は効果時間中であっても1回の手番に1度だけ1dを振りなおすことができます。この際もペナルティは同様に受けます。 ☆真理の書庫 改:使用者の魂はユグドラシルの若木の導きを受け、彼女と共に世界樹ユグドラシルの記憶の図書館を訪れることができます。かつては書庫を訪れることで身体に悪影響を被っていましたが、成長し世界樹との結びつきがより深くなったユグドラシルのサポートを受けることによりデメリットを受けずに真理を覗くことが可能となりました。使用者は3Rの間、自身の知力Bを1d6/2点だけ上昇させることができます。この能力は魔物知識判定や先制判定の前にも使用することができます。また、この効果は効果時間中であっても1回の手番に1度だけ1dを振りなおすことができます。 SSランク この効果は①「武器の達人」の習得、②「武器習熟S/杖」を習得した上で冒険者レベル12以上 のどちらかの条件を満たすことで使用可能です。 ○世界樹の祝福 杖の全ての力の解放に近づいたことにより、杖の力をより強く受けることができるようになります。 世界樹の賢杖のSランク以下のすべての望む効果において効果量を2倍にします。 ○真理の最奥 真理の書庫の最下層に到達した所有者はこの世界の魔法の構成原理を理解し、新たな魔法を創り上げる力に到達します。 この効果は世界樹によりこの杖の所有者であると認められた者にしか使用することはできません。 以下の呪文を習得します。 〆エンプティ・マジック MP5+ 形状/射程 不明 自身の知る魔法を元に新たな魔法式を構築します。 この魔法は単体では効果を持ちません。その代わりこの魔法は以下の効果を持ちます。 ①この魔法の使用者は魔法を行使する際、レベル12まで達した魔法使い技能の魔法から3つまで複数個を選択します。この魔法はそれらの魔法の効果を全て持ちます。深智魔法に関しては真語、操霊魔法の片方のみが12レベルに達している場合、真語、操霊のうち高い方の半分のレベルまでの魔法をこの効果で使用することができます。 ②この魔法の消費MPは基本を5点とし、その上で選択した魔法の消費MPの半分を加算します。消費MPを減らす効果は全てを加算した上でその消費値から差し引きます。また、エンプティ・マジック自体の魔法系統は選択した魔法の内最も多い系統となります。数がすべて同じ場合は系統「なし」になります。 ③この魔法の射程、形状は選択した魔法のうち、最も小さいものと同じとして扱います。例えば射程10m、形状範囲3m/5体の魔法と射程30m、対象1体の魔法を選択した場合、この魔法は射程10m、形状範囲3m/1体として扱います。 ④この魔法で抵抗結果の違う魔法を選択した場合、効果の低いものと同じものとして扱います。例えば抵抗半減と抵抗消滅を選択した場合、この魔法は抵抗消滅として扱います。 必中 < 短縮 < 半減 < 消滅 ⑤この魔法に威力を持つ魔法を複数選択した場合、この魔法の威力は最も威力が高いもの+それ以下の威力を持つものの合計/2として扱います。この効果で威力が100を超えた場合、超過分の威力値5につきダメージ固定値を+1点します。 ⑥選択した魔法の効果時間はそれぞれ独立したものとして扱います。 ⑦この魔法を行使する際の魔力は選択した魔法の内最も多い系統のものを参照します。 ⑧同一の名前の魔法を重複して選択することはできません。 世界樹の賢杖:覚醒効果 ☆世界樹の依り代 この能力はユグドラシルの幼木が若木へと至る成長を最も近くにて見守り、その信頼を得ているものでなければ使用することはできません。カツキの纏うマナを依り代としてユグドラシルを顕現させることが可能になります。ただしどの程度の力が発揮できるかは使用者の力量に委ねられます。 ・魔物データ:世界樹の賢杖:開花(ユグドラシル)  http://yutorize.2-d.jp/ms_sw2/s/data/1522656245.html ・ユグドラシルを顕現させている間、使用者は自身の手番終了時にMPを10点消費します。 ・この杖の所有者はHP、MPを任意点消費することによってその合計値分、全ての部位:蔦のHPを回復させることができます。この効果は自身の手番に1度だけ使用することができます。 ・部位:蔦は使用者の手番の後に行動します。 ・この能力を使用している間、使用者は世界樹の賢杖・開花を手に持っていなくても持っているときと同等の効果を受けることができます。 黒の経典 1H 知名度40 ①このアイテムを持つキャラクターは召異魔法のレベルが10上昇します。 ②このアイテムを持つキャラクターが魔神を召喚した場合、その魔神はHP,MPが+300点され、打撃点に+20点、それ以外の固定値に+10点のボーナスを得ます。また、「▽痛恨撃=20点」を習得します。 ③このアイテムを持つキャラクターは自身の手番に1度、召異魔法「ガルムゲート」を補助動作で使用することができます。ただし、使用者のデーモンルーラー技能が16以上、かつ「ガルムゲート」を習得している必要があります。 ④このアイテムによって上昇したレベル、魔力の数値を用いてデーモンルーラー技能を使用する行動をする際、使用者の元々のデーモンルーラー技能レベルが16以下だった場合に発動します。使用者は1dを振ります。奇数の目が出た場合、即座に「ガルム」が1体召喚され、かつ召喚された「ガルム」は使用者を執拗に狙います。偶数の目が出た場合には何も起こりません。 ---------------------------------------------------------------------------- 超越したことによる特殊能力 ○リバース・マジック 自身を対象とする魔法に対して、精神抵抗の代わりに魔法の行使判定を試みることができる。達成値の比べ合いに勝利した場合、その魔法はカツキの操るマナを越えられなかったものとしてカツキへの効果を失う。 また、達成値が4以上上回っていた場合、即座に魔法を行使した対象へ魔法の行使を行うことができる。この時消費するMPは(行使する魔法の消費MP)-(行使された魔法で消費されたMP)とする。この効果で消費MPは0以下にはならない。 ◯軍神の才覚 ー響き渡る鼓咆ー 鼓咆を使用する際、全ての鼓咆は2倍の効果量を持ち、覚醒効果は3倍の効果を持つようになります。 また、自身が創造したファミリアが同じ座標にいる場合、鼓咆の効果が自身にも適用されるようになります。 ▽軍神の才覚 ー冴え渡る知略ー 自身の手番終了時、自身を除く任意の味方キャラクターを任意数選択することができます。 そのキャラクターが同一ターン中に敵キャラクターからの単体を対象とする魔法攻撃の対象となった場合、「1d(選択したキャラクター数)」のダイスを振ります。 魔法攻撃の対象となったキャラクターを示す数値が出たならば、そのキャラクターが受けるはずだった魔法攻撃が自身に及ぶよう先読みできたものとして扱い、対象の魔法を代わりに受けることができます。 ---------------------------------------------------------------------------- <生い立ち、キャラ設定、幕間の物語(セッション5まで)> 出身は南ザルツ地方のそれなりな家の末っ子だったらしい。20歳の頃許嫁であるユキナ=ヒメラギとの結婚の為にミラボアに来た。 現在の家はカツキとユキナのそれぞれの両親からの新婚祝いである。 ミラボアに来た当初は街の裏の良くない連中とつるんで盗賊ギルドに出入りする程だったが、カツキの放蕩三昧に対してもあんまりにもユキナが献身的だったもので生活態度を反省し、一応塔に魔法を学びに行くことにした。地元のヤンキー〜盗賊ギルド時代にアイルやガイウスと知り合う。 なかなかどうして魔術師としての素養はあったようで厳しいとされるソーサラー見習い期間をものの一年でパスし、「もう二度とやんねぇ」と捨て台詞を残して塔にはごく稀に寄り付く程度に落ち着いた。ファリスとはこの時期に面識を持った。 それからはたまーに盗賊ギルド絡みの"お使い"であったりセッション1の始めみたいに臨時のパーティーで冒険してお金を稼いでいたらしい。 奥さんのユキナには基本的に冒険の話はせず、遊んで帰ってきていると思われている(とカツキは思っている)。 とは言えダークトロール二人にボコられたり知識の井戸で死にかけたりして帰ってきてもも黙って温かいご飯と傷の手当で出迎えてくれるユキナにカツキの頭は上がらずじまいである。 アルフォートでの敗北のあとガイウスの亡骸と共に帰国したカツキは家で一時間だけ弱音を吐いてから盗賊ギルドに向かったらしい。 そんな弱音を吐いて、いつになく怖い顔つきで家を飛び出てってから一週間後、ルマンドから帰ってきたカツキは家についた瞬間糸が切れたようにぶっ倒れてしまい、よく見りゃ死んでもおかしくないような裂傷凍傷を負っており、さしものユキナも大層取り乱した。意識を取り戻したときにベッドの横で看病疲れ泣き疲れで眠るユキナの横顔を見て再度反省させられたカツキは「こないだはすまんかった。そうだ、俺たち旅行とか行ったことなかったよな」とか言って新婚旅行をプレゼントした。このあたりからのろけ始めた。 そんなこんなでいつの間にかミラボアの英雄じみた状態になってしまい、カツキはもはや隠すことはできないと観念して洗いざらい白状したが、ユキナに呆れ顔で「そんな事だろうと思ってました」なんてアッサリ言われてしまい、逆に頭を抱えることになったのであった。 そんなカツキの現在の原動力は魔法王の遺品への探究心と、とある蛮族へいろんなものをまとめて""お返し""してやるという執念らしい。まぁ後者を表に出すような彼ではないが。 あと、生来のカナヅチであることがセッション4で判明している。セッション6でスケイルレギンスを習得したので溺れなくなった。やったぜ。 特にカエルが生理的に受け付けないらしい。泳げなかったし水関連がとことん弱いのかもしれない。 中の人コメント シリアスなキャラのはずなのに茶々入れたりいつの間にかロミオに対して敬語を使うようになったりブレブレでごめんなさい。