タイトル:ガイウス キャラクター名:ガイウス 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:30 性別:男 髪の色:蒼  / 瞳の色:青  / 肌の色:若干の日焼け 身長:180 体重:100 経歴1:故郷の場所を知らない 経歴2:告白されたことがある 経歴3:大切な約束をしたことがある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7  10  11  10   2   6 成長  26  25  15  100  84  55 →計:305 修正           54 =合計= 41  42  36  174  90  65 ボーナス  6   7   6  29  15  10    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  46  27  225  125 特技        30   0 修正        -54 =合計= 46  27  203  127 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv ファイター 17 Lv  / プリースト  10 Lv マギテック 10 Lv  / スカウト   10 Lv セージ   8 Lv  /  エンハンサー 8 Lv ライダー  5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                                   : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                                                 : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                         : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                            : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                              : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                            : スカウトLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                                            : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                                    : セージLv.7 [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                                        : [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2                                   : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                                     : [pIB38]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                                       : 2H近接武器 [pIB32]命中強化      : 命中に+2                                                 : [pIB29]頑強        : 最大HP+15                                                 : [pIB39]魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1                            : [pIB32]魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2                                 : [pIB38]必殺攻撃      : 近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2                                  : [pFC26]切り払い      : 形状射撃の魔法と射撃攻撃に命中判定を行い、勝てば切り払い打ち消す 1R1回まで。負ければ回避OR抵抗に失敗する :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  23  17  42  132 修正 特技        2 =合計= 23  17  44m 132m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果            : 前提 [p]  キャッツアイ     : 命中+1           : [p]  マッスルベア     : 筋力ボーナス+2       : [p]  ガゼルフット     : 回避+1           : [p]  メディテーション   : 精神効果に対し精神抵抗力+4 : [p]  ケンタウロスレッグ  : 10秒間だけ敏捷+12     : [p]  デーモンフィンガー  : 10秒間だけ器用+12     : [p]  ビートルスキン    : 防護点+2          : [p]  スフィンクスノレッジ : 10秒知力+12        : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :17  23  23  24 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     2H  20   1  27  85  10  82 [ソードSS] *祝命宝剣ヴィタル / (p) =価格合計= 8000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 24  -2   8  1200 プレートアーマー(マナタイト加工) / 盾 :              / 修正: = 合計 =   22   9  1200 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称                 / 効果 頭 :2000  決死の鉢巻き             / ≪捨て身カウンター≫を使えるようになる 耳 :200  マギスフィア(小)          / 顔 :4110  フローティングマギスフィア(大)    / 首 :740  ポーションインジェクター       / 背中:    マギスフィア大            / 右手:    清浄の指輪              / 左手:500  ディスプレイサーガジェット/太陽の帽子 / 疑似太陽作る 3R 腰 :4200  多機能ブラックベルト/アルケミキット  / 足 :11600 軽業のブーツ             / 他 :13300 マギスフィア大            / =合計=36650 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 アウェイクンポーション   100  3   300 スカウトツール       100  1   100 3点石            300  44  13200 生活費           30   0   0 フロートマギスフィア(大)  4110  1   4110  オートガード オートモビル ターゲットサイトオプション加工済み 小熊の爪          6000     0 ベルト(専用化済み)     1   15  15 S級マテリアルカード(金)   2000  9   18000 B級マテリアルカード(金)   20   10  200 A級マテリアルカード(金)   200  4   800 ポーションインジェクター  740  0   0   デクスタリティーポーション装備中 望遠鏡           1000  1   1000 デクスタリティーポーション 2000  2   4000 インドミダブルポーション  500  3   1500 清浄の腕輪             1   0 宗匠の腕輪         1000  1   1000 剛力の指輪         500  1   500 ウェポンホルダー      1000  1   1000 敏捷の指輪         500  2   1000 巧みの指輪         500  3   1500 決死の鉢巻(スペア)     2000  1   2000 マント           40   1   40 ディスプレイサーガジェット 5000  1   5000 アンチマジックポーション  3000  2   6000 月光の魔符+2        1500  1   1500 マギスフィア(大)      1000  6   6000 SS級マテリアルカード(金)  20000 3   60000 10点石               2   0 フローティング 大         4   0 マギスフィア 大          1   0 3点守護              4   0 4点守護              2   0 5点守護              2   0 6点守護              2   0 7点守護              1   0 5点石               1   0 7石                1   0 8石                1   0 =所持品合計=   128765 G =装備合計=    45850 G = 価格総計 =   174615 G 所持金   12180G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 15 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 10      25 魔動機術 10      25 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、8個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 マント専用化  50 ベルト専用化  50 クレイモア専用化  50 ブラックベルト専用化  50 ギルザス専用化  50 鎧専用化  50 ヴィタル専用化  50 ブーツ専用化 所持名誉点: 870 点 合計名誉点:1270 点 ■その他■ 経験点:42720点 (使用経験点:233500点、獲得経験点:273220点) セッション回数:305回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       7000点(7000 /   / 回) 2-       4140点(4140 /   / 回) 3-       4620点(4470 /   / 3回) 4-        0点(   /   / 回)  クエスト前金 5-        0点(   /   / 回)  前金 6-       4990点(1000 /3890 / 2回) 7-       6670点(1000 /5620 / 1回) 8-       6620点(6520 /   / 2回) 9-      11480点(11430 /   / 1回) 10-      11480点(11430 /   / 1回) 11-      9260点(9010 /   / 5回) 12-      6900点(6900 /   / 回) 13-      17150点(17150 /   / 回) 14-      25450点(25450 /   / 回) 15-      17640点(17640 /   / 回) 16-      16470点(16470 /   / 回) 17-      18330点(18330 /   / 回) 18-      49380点(49330 /   / 1回) 19-      55640点(55640 /   / 回) メモ: 角消え痣消える 死呪剣ギルザス 知名度35 ランクSS 威力50 C10 説明 太古に作られた名のある宝剣が死の呪いを受けた姿です。死の隣人でなければ振るうことを許されず、またこれまで数々の使用者がこの剣に命を吸われ、息絶えたと言われています。 基礎効果①この剣は死を経験したもの以外が使用する際、命中判定のたびに精神力に-6の効果を受けます。この効果は累積し、精神力が0以下になったときそのキャラクターは死の恐怖により精神が壊れた抜け殻と化します。この効果はリムーブカースなどで解除できます。目標値は45です。この効果は達成値未満のクリティカルでは解除できません。 ②この剣の所有者は自身の「死亡回数」+「人族を殺した回数/10」点分、命中力とダメージにボーナスを得ます。 ランク効果Aランク死への階段:この剣の所有者はこの武器を使用した自身の攻撃宣言時、最大HPを1点使用するごとに2点の呪い属性追加ダメージを得ることができます。この効果で1度に使用できるHPは使用者の生命B×5点です。この効果で減少した最大HPはリムーブカースなどで取り除けますが、その際には「取り除くHP点」を目標に行使判定を行って成功する必要があります。この効果でHPが0になった場合、即座に死亡します。 ランク効果Sランク 無との融和:この剣を使用した自身の攻撃宣言時に発動できます。使用者は1dを振り、自身の(「死亡回数」+「人族を殺した回数/10」)×2までの値が出た場合、相手の防護点を無視してダメージを与えることができます。この効果を使用するターン、使用者は防護点0となり、生命抵抗と精神抵抗に-5の補正を受けます。 祝命宝剣ヴィタル 知名度30 ランクSS 威力75 C10 製作時代:神紀文明時代生命が持つ未来に向かって生きようとする希望の力に呼応して力を与える宝剣です。神紀文明時代の人間の英雄の愛剣であり、この剣の力を全て引き出すことができたため彼は神格を得ることができたと言われています。 基本効果:命ある者への祝福:使用者が命を持つ存在である場合に発動します。使用者の命の強さに剣が呼応し、力を与えます。自身の生命ボーナス点×2点のボーナスを威力に得ます。 ランク効果Aランク生命の脈動:強き命に対し、剣が祝福を与えます。使用者は冒険者レベル/2点の生命ボーナス得ます。 ランク効果Sランク ①死の拒絶:この剣の所有者が生死判定を行う際、使用者が生き続けることを望むなら生死判定における自動失敗は達成値の出目が2だったものとして扱われるようになります。 ②宝剣の癒し:この剣の所有者がこの剣を用いてダメージを与えた場合に発動します。所有者は自身が与えたダメージ/10点だけHPを回復することができます。 ランク効果SSランク  生命神の片鱗:神話に名を刻んだ”彼”に匹敵する力と意志を示したあなたに生命神が苦難を乗り越える力を与えます。使用者は以下の効果を使えるようになります。 ①命を賭して闘い、未来を勝ち取るという意志に剣が呼応し、宝剣に宿る神の力を一部解放することができます。使用者は攻撃宣言時に自身の生命ボーナス×2点のHPを剣に捧げることでダメージに捧げたHPと同ポイントの衝撃属性魔法ダメージをこの剣を用いた攻撃時に追撃として得ます。この効果の使用時に捧げたHPと同点のMPを追加で捧げることでこの剣の攻撃のダメージを全て光属性魔法ダメージとして扱います。 ②命心一体:命を力に。この剣の所有者は自身のHPを任意点だけ剣に捧げることができます。そうした場合、捧げたHPの半分のMPを得ます。この能力は1ターンに1度、補助動作で行うことができます。 ガイウス固有能力① 剣聖の一撃 「〜撃」という名前の宣言特技を使用する際、習得しているものを全て纏めて一つの宣言特技として使用できる。宣言枠が余った場合には全て纏めたものをもう一度宣言してもよい。  ①体に埋め込む カルディアの極細片を自らの肉体に埋め込みます。この使用法を選択した場合、使用者の身体に緑色に輝くカルディアの紋章が刻まれ、完全に融合することになります。この結果使用者の性格、能力値に変化が生じます。  a)使用者はあらゆる争いを嫌うようになり、自身の身に直接危険が降りかかった以外の動機での戦闘や、戦闘が避けられないものであると考えられるあらゆる依頼などを受けなくなります。また、もし自身の力を利用しようとするものが現れ、火種となるようなことがあれば自ら命を絶つことも厭わなくなります。加えて分類が神族となり、寿命や老化の影響を一切受けなくなります。この効果は強制的に生じるものであり、始まりの三剣やそれに匹敵するものの力でなければ解除することはできません。  b)使用者は全ての能力値に50点のボーナスを得ます。また、魔法軽減20点、防護点10点を得、さらに半径50m以内に存在する自身のレベル未満の対象を瞬時に消滅させることが可能になります。  ②物品に埋め込む カルディアの極細片を自身の所持品1つに埋め込みます。この使用法を選択した場合、選択した所持品に緑色に輝くカルディアの紋章が刻まれ、完全に融合することになります。この結果、そのアイテムの能力に変化が生じます。 a)近接武器に埋め込んだ場合 その武器は魔法の武器となり、威力表が50上昇します。(100を超えた余剰分は5につき+1点固定値にボーナスを得ます)。また、所持者は器用、筋力にそれぞれ20点のボーナスを得ます。 b)魔法の発動体に埋め込んだ場合 その発動体を使用して発動する魔法の威力表が50上昇します。(100を超えた余剰分は5につき+1点固定値にボーナスを得ます)。また、所持者は知力、精神力にそれぞれ20点のボーナスを得ます。 c)装飾品類に埋め込んだ場合 その装飾品は魔法の品となり、装備しているキャラクターは魔法軽減5点とHP,MPに+20点のボーナスを得ます。 d)防具に埋め込んだ場合 その防具は魔法の防具となり、所持者は防護点が+5点され、装備しているキャラクターは生命に+20点のボーナスを得ます。 ③小瓶にいれたまま使用する カルディアの極細片それ自体の力を使用できます。このアイテムは1日に1度、以下の用法を自由に選択することができます。小瓶を戦闘中に携帯する場合に装備品枠を使用する必要はありません。 a)20点分の魔晶石に相当するものとして使用できます。この効果を使用してもカルディアの極細片は破壊されません。 b)あらゆるダメージを10点軽減することができます。 c)魔法ダメージを伴う攻撃を行う際、ダメージを+10点することができます。 ④キャラ固有の装備に埋め込んだ場合 装備に新たな力を与えます。 ガイウス17Lv 剣による近接攻撃の命中判定の出目を2回判定して好きな方を用いることができる。また、威力判定のC値を常に1低いものとする。この効果はC値の下限を突破して下げることができる。 祝命宝剣ヴィタル:覚醒効果  ①宝剣の目覚め:長い年月の中で失われた力を取り戻し、真の力を発揮します。この剣を用いた攻撃の威力表が25上昇します。100を超えた場合、5につき固定値に+1点のボーナスを得ます。また所持者は望むなら第一の剣に属する分類:神族となることができます。この効果を使用した場合、分類:人族へ戻ることはできなくなりますが、「〇呪い無効」「〇精神効果無効」を得ます。 ②邪悪を払う剣:この剣の所有者は「〇毒無効」「〇病気無効」を得ます。またこの剣の光属性魔法攻撃が「アンデッド」「魔神」加えて第二の剣系列の神の加護を直接受けたキャラクター、または所縁のアイテムを持つキャラクターに対して+25点のダメージボーナスを持つようになります。またそれらのキャラクターを攻撃した際、ヴィタルの回復効果が与ダメージの1/5になります。これらの効果は魔物知識判定で知名度判定に成功した場合に得られます。 ガイウス特殊神聖魔法(ガイウス) レベル2 ☆スレッド・オブ・ミラクル MP8 1R 対象/術者術者が次に行う威力表を用いた判定に+1の修正を与えます。また、その判定において2回以上クリティカルした場合、術者が次に行う威力表を用いた判定に+2の修正を与えます。この修正は術者が次に威力表を用いた判定をするまで継続します。この魔法の一つ目の修正と二つ目の修正、アルケミスト技能「クリティカルレイ」はそれぞれ重複します。この魔法は1Rに1回のみ使用できます。 レベル4 シャイニング・ウェポン MP5 18R 30m/起点指定 対象/1体対象が近接、射撃攻撃を行うとき、その武器で使う武器を光属性の魔法の武器として扱い、それが発生させるダメージを+2点します。さらに、その武器を用いて行われる威力表を用いた判定においてクリティカルした場合、対象のHPを「術者の魔力」点回復します。 レベル7 アンチ・カース MP7 18R 30m/起点指定 対象/1体対象がアンデッド、魔神に攻撃を行う際、命中に+1、ダメージに+3点の修正を与えます。また、対象がアンデッド、魔神から攻撃を受ける際、ダメージを5点軽減し、生命抵抗、精神抵抗に+1点のボーナスを得ます。 レベル10 ☆ステアウェイ・トゥ・リヴァーサル MP10 1R 対象/術者術者が次に行う威力表を用いた判定において2回以上クリティカルした場合に効果が発動します。攻撃の対象に(クリティカル回数×10)点の光属性魔法ダメージを追加で与えます。また、この魔法の効果が発動した場合、術者のMPを「術者の魔力」点回復します。