タイトル:バーサーカー キャラクター名:アルシド 年齢:22 性別:男 髪の色:茶 / 瞳の色:金 / 肌の色:普通 身長:170cm 体重:68kg キャラクターレベル:7 Lv メインクラス :ウォーリア サポートクラス:バーサーカー (1レベル時:グラディエーター) 称号クラス: 種族:ヴァーナ ■ライフパス■ 出自:冒険者/リムーブトラップを取得 境遇:天涯孤独/5歳で流行病で母を亡くし、12歳で父を魔物に殺された 目的:復讐/父を殺した魔物を殺す ■能力値■ HP:88 MP:50 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   7  12   6  10   6   8 作成時   3   1   0   0   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3            3 成長等   6   6         5      1 →合計 18点/LvUp分18点 =基本値= 20  14  12   6  19   6   9 ボーナス   6   4   4   2   6   2   3 メインクラス   1   1   1   0   0   0   0 サポートクラス  1   1         1 他修正 =合計=   8   6   5   2   7   2   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6  -1/ -1  2   1   8/  (4D) 攻撃力  --  13/ 13     3  16/  (2D) 回避判定   5   -1          4   (2D) 物理防御 --   18         18 魔法防御   2    0          2 行動値   12    0    3     15 移動力   13    0    5     18m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  13   0   0   0   0   0 至近 両手剣   4 左手 腕 頭部         -1   4             防具   4 胴部            10         0    防具   7 補助             4         0    防具   6 装身                          装身具   6 =小計=右 -1  13  -1  18   0   0   0    左 能力値   6 --   5 --   2  12  13 スキル   2               3   5 その他   1   3 =合計=右  8  16   4  18   2  15  18    左 ダイス  4D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]    備考 右手 1600  13  S1ファインクレイモア [] 弱体:威圧のクリスタル 左手         [] 腕          [] =合計=1600 13 / 重量上限20 頭部 1000  4  S1グレートヘルム [ウォーリア] 対抗:威圧のクリスタル 胴部 6800  8  狂撃の鎧 [ウォーリア]     パッシブ。装備者が使用する《ソウルヒート》のSLに+1する。この効果で「SL上限」を超えても良い。 補助 3400  1  狂撃の籠手 [バーサーカー]   [狂戦士化]の効果中に有効。パッシブ。装備者の【行動値】と【移動力】に+3する。バーサーカー専用。 装身 9800  2  狂撃の角 [バーサーカー]    セットアッププロセス。〈バーサーク〉と同時に使用する。これの効果により、〈バーサーク〉を「タイミング:セットアッププロセス」で使用できる。 =合計=21000 15 /重量上限20 ■所持品■ 名称                             価格 重量 備考 ★弱体:威圧のクリスタル                      1000 はめ込んだ武器による武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。 ★対抗:威圧のクリスタル                      500  はめ込んだ盾、防具の装備者は[威圧]を受けない。 ベルトポーチ                            15  携帯可能重量+2 ◇ポーションホルダー                        150 HPポーション*2                           60  使用者の【HP】を[2D]点回復する。 ハイMPポーション*3                         900  使用者の【MP】を[4D]点回復する。 ◇ 冒険者セット                         5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット 火酒                             1   300  毎晩ちびちび飲んでいる。マイナー、メジャーアクション。使用者が行う武器攻撃のダメージに+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 にく                             1   20  火酒のアテ。メジャーアクション。【HP】を[1D]点回復する。 聖水                             3   500 おいしい《HPポーション》。非常に美味しくて…非常に美味しい。 狂戦士の鎖                          1   2500 [狂戦士化]の効果中のみ有効。パッシブ。武器攻撃の命中判定の達成値に+1、ダメージに+2する。バーサーカー専用。 ハイMPポーション                       1   300 毒消し2                            2   20 変な形のハイMPポーション                   2 =所持品合計=    6275 G (重量 16/上限22) =装備合計=    22600 G = 価格総計 =   28875 G 所持金    9767G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    7         7 (2D) 罠解除    6         6 (3D) 危険感知   7         7 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング  /判定/対象    /射程/コスト/制限       /効果など 《オーバーパス》     ★ /パッシヴ   /-  /自身    /-  /-   /         /狼族、移動力+5m、行動値に+1 《ウェポンルーラー》   1 /パッシブ   /  /自身    /  /   /         /武器を使用した命中判定の達成値に+[SL+1]する。 《バーサーク》      4 /マイナー   /自動/自身    /  /3   /         /武器攻撃のダメージに+[SL*3]する。ただし、あなたが行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。 《ウェポンガード》    ★ /DR直後    /自動/      /  /4   /両装備、防御中1回/あなたが物理ダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。その物理ダメージに[武器の攻撃力÷2]する。 《セイブアタック》    ★ /メジャー   /命中/単体    /武器/4   /         /攻撃が命中した場合、対象にエンゲージしている、あなた以外のキャラクターひとりを離脱させることができる。この時、封鎖の影響を受けない。 《ブランディッシュ》   1 /メジャー   /命中/範囲(SL*2体)/武器/3   /両使用      /ひとつのエンゲージ内の対象に白兵攻撃を行う。 《》           10 /       /  /      /  /   /         / 《アップリフト》     9 /マイナー   /自動/自身    /  /3   /         /【物理防御力】と【魔法防御力】に+[SL*2]する。ただし、あなたが行うリアクションの判定に-1Dする。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。 《ダーティファイト》   8 /マイナー   /自動/自身    /  /4   /シーンSL回    /使用する際に[スタン][スリップ]からひとつ選択せよ。白兵攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《ラストブロウ》     8 /DR直前    /自動/自身    /  /3   /シーン1回、決戦 /決戦状態時、白兵攻撃のダメージに+[(SL*3)D]する。 《バトルセンス》     ★ /マイナー   /自動/自身    /  /3   /         /使用する際に受けているバッドステータスからひとつ選択せよ。選択したバッドステータスを回復し、以降選択したバッドステータスを受けなくなる。この効果はシーン終了まで持続する。 《スピードスイング》   1 /パッシブ   /  /自身    /  /   /両装備      /[装備部位:両]の武器の[行動修正値]に+[SL*3](最大0)する。 《アームズマスタリー:両》★ /パッシブ   /  /自身    /  /   /         /[狂戦士化]を受けている時に有効。白兵攻撃の命中判定に+1Dする。 《ブルータルストライク》 ★ /効果参照   /  /自身    /  /   /両使用、シーン1回/[狂戦士化]を受けている時に使用可能。白兵攻撃と同時に使用する。その攻撃のダメージロールでは対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。 《ソウルヒート》     2 /《バーサーク》/自動/自身    /  /3   /         /あなたは[狂戦士化(SL+1)]を受ける。ダメージ+[効果強度]D、リアクション自動失敗。 《フリンジスイング》   ★ /パッシブ   /  /自身    /  /   /         /[狂戦士化]を受けている時に有効。白兵攻撃の命中判定に+1Dする。 《》           10 /       /  /      /  /   /         / 《》           10 /       /  /      /  /   /         / 《一般スキル》      SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《リムーブトラップ》  ★ /パッシブ /  /  /  /   /  /トラップ解除の判定に+1Dする 《トレーニング【感知】》★ /パッシブ /  /自身/  /   /  /【感知基本値】+3 《トレーニング【筋力】》★ /パッシブ /  /自身/  /   /  /【筋力基本値】+3 《アスレチック》    ★ /パッシブ /  /自身/  /   /  /登攀や跳躍を行う【筋力】判定に+1Dする 《フェイス:ダグモデア》★ /パッシブ /  /自身/  /   /  /【行動値】+2 《イミューンウェイト》 ★ /パッシブ /  /自身/  /   /  /防具の「移動修正」が0未満の場合、「移動修正:±0」に変更する。 《バトルマニア》    ★ /パッシブ /  /自身/  /   /  /クライマックスフェイズの時に有効。あなたが行うエンゲージしているキャラクターへの攻撃の命中判定の達成値に+2、リアクションの判定の達成値に-1する。 《サクセイション》   ★ /アイテム /  /  /  /   /  /プリプレイに選択したアイテムが武器ならば攻撃力に+1、防具ならば【物理防御力】か【魔法防御力】に+1する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:240点 (レベル:210点、一般スキル:30点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、感知 / アップリフト2、ダーティファイト2、バトルセンス Lv2→3: / 筋力、器用、感知 / アップリフト3、バーサーク3、ラストブロウ1 Lv3→4: / 筋力、器用、感知 / CC:バーサーカー、ソウルヒート1、ラストブロウ2 Lv4→5: / 筋力、器用、感知 / アームズマスタリー:両、スピードスイング1、ブルータルストライク Lv5→6: / 筋力、器用、幸運 / バーサーク4、ソウルヒート2、フリンジスイング Lv6→7: / 筋力、器用、感知 / ウェポンガード、セイブアタック、ブランディッシュ1 メモ: レベル1スキル……メイン(ウォーリア):バーサーク2、ウェポンルーラー1          サブ(グラディエーター):アップリフト1、ダーティファイト1 戦闘方針……高めの行動値・移動力を活かして敵陣を我先にと掻き乱すアタッカー。       メジャーアクションの手段は少ないが多様なマイナーアクションで敵にバッドステータス、自身にバフをかけていく。       メインの火力アップ手段がバーサーク(ソウルヒート)なので回避はできないが、耐久力はそこそこあるので前線である程度維持できる。 生い立ち……クラン=ベルの生まれ。5歳で流行病で母を亡くし、12歳で冒険者の父を目の前で魔物に殺された。       その後は生計を立てるため、父を殺した魔物を殺す力を得るためにコロシアムで戦いに明け暮れた。       世界樹の攻略や宝などには興味はなく、ただ勝利し力を得るために、このダンジョンにいるかもしれない"アイツ"を殺すために獣は進む。 キャラクター……戦いに勝利し力を得ることが生きがいの戦闘狂。         口が悪く、冗談が通じず、好戦的。他人の思想など知ったことではなく、自分の選ぶ道が全て。         支配されること、命令されること、見下されることが大嫌い。同時に自身も、支配すること、命令すること、見下すことはしない。         1人で生活をし、1人で戦ってきたため馴れ合うことに興味はなく、自ら進んで会話をしにいかない。         社会不適合者ですねこれは間違いない。         戦いにおいて「勝利すること」を重要視しているため、命を奪うことなどに重きを置いていない。「殺す!」とか「死ね!」とか言うけど         なお戦いでのみ笑うタイプ。 一人称…オレ 二人称…名前では呼ばない。テメェ、アンタ、あだ名  敬語?知らねェ あだ名サンプル ラーミナ:ガキ ラシェル:ロクデナシ フレデリック:色白、半分野郎 アンシア:ババア ヴェルター:バカ ファリネ:チビ グルーヴィ:オッサン 名前を呼ばない、覚えないのは親しくなりたくないから なァ、父さん 「んー?」 父さんはなんでオレひとりだけ連れて冒険してんだ? 冒険者って仲間と一緒に大勢でするもんじゃないのか? 「…言っておくが今まで誰かと組んで冒険したことないわけじゃないぞ」 「んーそうだな…アル、両手伸ばしてみ」 ん 「オレの背中まで手回せるか?」 ギリギリ。父さん泥臭ぇ 「はは、そりゃ今日は転げ回って戦ってたからな」 「そうだな、人間1人がこうしてしがみつけれるのはたいていは1人だけさ」 「アルより大きいオレだってアル1人しか包み込めないぞ?ほれ」 ……オレ2人分ぐらいいけそうだけど 「そりゃお前ぇがチビだからだな」 おい 「…人間ってのは欲張りなもんで、たくさん大切なものができちまうと」 「ちっぽけな人間の、さらにちっぽけなこの腕の長さで、それ全部を守りきりたくなるもんなんだ」 「人なんて手前(てめえ)1人の命守るだけでも忙しいってのにさ」 「そりゃあ、とんでもなく強いバケモンみてェなのなら、国ひとつ守れるくらいわけねェんだろうけどな」 「…オレみたいな弱っちい人間には、守れるのは1人だけで手一杯なのさ」 クラン=ベルの冒険者なら知らない奴はいないってくらい強いくせに何言ってんだよ 「いやほんと!ほんとだぜ?いやー寄る年波には勝てないなーうはは!」 その1人ってのはオレか? 「ああ。オレの腕の中にあるのは…もう1つのオレの守りたいものだった母さんと、オレの、大切な息子だ」 …そっか オレさ、いつかぜってー父さんに守ってもらわなくても大丈夫なくらい…強くなってやる それくらいオレが強くなれば、父さんはたくさんのものを守れる広くて大きな腕になるだろ そんでオレもさ、父さんだけじゃなく、父さんがオレの他に大切にしたかったもの、母さんが大切にしてたもの、オレが大切にしたいもの 全部守れるくらい、父さんにも誰にも負けないデケェ腕になってやる 「……ヒヨッコが、生意気言いやがって」 「だがよアル、さっきオレぁ言ったろ…人間ってのは」 いーじゃん男はド根性、夢はでかく持てって前に言ってたろ? 「あー?言ったか?やっぱ堅実に、身の丈に合った目標を持ってこそだぜ」 もうボケたか。隠居するか爺さん? 「んだとクソガキ!」 いでででひゃめろボゲェ! 「…アルよォ、大切なものはな……えっと…大切にしろよ その思いはさ…お前に、誰にも負けない力を与えてくれるはずだ」 死んだら負けだ 死ぬ奴は弱いか、運が無いか 守れば死ぬ(負ける)のなら 大切なもの(負けない力)なんて 必要ない 大切なものってのは、そいつの弱さにもなりえた なァ、親父 大切なもの(オレ)を守らなけりゃ、アンタは負け(死な)なかったじゃねェのか