タイトル:レア・制御 キャラクター名: 年齢: 性別: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: 種族:水魂ジェナシ レベル:9 Lv クラス: ■能力値■ HP:62 (回復力:15 / 回復回数: 6) イニシアティブ:5     筋力 耐久 敏捷 知力 判断 魅力 作成時  16  10  12  16  12   8 種族    2   0   0   2   0   0 他修正 成長等   2         2 =合計=  20  10  12  20  12   8 ■技能■ 技能  習得 種族 特技 判定値 メモ 運動   -      9 持久力  - 2     6 軽業   -      5 隠密   -      5 盗賊   -      5 魔法学  ○      14 歴史   ○      14 宗教   ○      14 地下探検 -      5 治療   -      5 看破   -      5 自然   ○ 2     12 知覚   -      5 はったり -      3 交渉   -      3 威圧   -      3 事情通  -      3 ■パワー■ パワー名の前のマーク ○:無限回パワー ☆:遭遇毎パワー □:一日毎パワー !:武器 数字:増幅 *:汎用 《パワー名》                   /タイミング/判定/対象/防御/射程/取得    /効果など 《☆スウィフトクアレント》            /移動 /  /自身/  /  /水魂ジェナシ/ 《○マジック・ミサイル》             /標準//クリーチャー1体//遠隔・20//(2+【知力】修正値)の[力場] 効果:(2+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。 特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。 《○ゴースト・サウンド》             /標準////遠隔・10// 目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ 効果:使用者は、ささやき声ほどに小さな音から怒号や戦闘のように大きな音まで、好きな音を目標から発生させる。使用者はベルが鳴る音、剣を振るう音、鎧のきしむ音、石をこする音など、話し声以外の任意の音を発生させることができる。また、使用者がささやき声を発した場合、目標に隣接するマスにいるクリーチャーだけに使用者の声が届くようにすることもできる。 《○ライト》                   /マイナー////遠隔・5// 目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ 効果:使用者は目標に“明るい”明るさの光を放たせる。この光は目標のマスおよび目標から4マス以内のすべてのマスを照らす。この光は5分間持続する。この光はフリー・アクションで消すことができる。 特殊:使用者は同時に複数のライトを稼動させておくことはできない。新たな光を作ると、使用者がそれまでに作った光は消えてしまう。 《○ビガイリング・ストランズ》          /標準/知力/噴射の範囲内の敵すべて/意思/近接範囲・噴射5//【知力】修正値の[精神] ヒット:【知力】修正値の[精神]ダメージ。使用者は目標を3マスまで押しやる。 《○フリージング・バースト》           /標準/知力/爆発の範囲内の敵すべて/反応/遠隔範囲・爆発1・10マス以内//(1d6+【知力】修正値)の[冷気] ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[冷気]ダメージ。使用者は目標を1マス横滑りさせることができる。 《○メイジ・ハンド》               /マイナー////遠隔・5// 効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を創造する。この手は隣接するマスにある重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、5マスまで移動させたり、操作したりすることができる。このパワーを使用した時点で使用者がその物体を手に持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。  使用者は1回の移動アクションとしてこの手を5マスまで移動させることができる。また、1回のフリー・アクションとして、この手が持っている物体を落とさせることができ、1回のマイナー・アクションとして別の物体を拾わせたり操作させたりすることができる。 維持・マイナー:使用者はこの手をいつまでも維持することができる。 特殊:使用者は開時に複数の手を稼動させておくことはできない。 《☆イリューソリィ・オブスタクルズ》       /標準/知力/爆発の範囲内の敵すべて/意思/遠隔範囲・爆発1・10マス以内// ヒット:目標は“幻惑状態”となり、使用者の次のターンの終了時まで突撃を行うことができなくなる。 ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで突撃を行うことができなくなる。 《☆グラスピング・シャドウズ》          /標準/知力/爆発の範囲内のクリーチャーすべて/意思/遠隔範囲・爆発1・10マス以内//(1d8+【知力】修正値)の[精神] ヒット:(1d8+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。目標は、使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となる。 効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は影がのたうっている区域となる。この区域に入ったすべてのクリーチャーは使用者の【知力】修正値に等しい、[精神]ダメージを受け、おのおのの次のターンの終了時まで“減速状態”となる。 《□ホリッド・ウィスパーズ》           /標準/知力/爆発の範囲内の敵すべて/意思/遠隔範囲・爆発1・10マス以 内//(1d6+【知力】修正値)の[精神] ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。目標は“減速状態”となり、攻撃ロールに-2のペナルティを受ける(セーヴ・両方とも終了)。 後効果:使用者は目標を“伏せ状態”にする。 ミス:使用者の次のターンの終了時まで、目標は“減速状態”となり、攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。 《□スリープ》                  /標準/知力/爆発の範囲内のクリーチャーすべて/意思/遠隔範囲・爆発2・20マス以内// ヒット:目標は減速状態となる(セーヴ・終了)。このパワーに対する1回目のセーヴィング・スローに失敗した目標は気絶状態となる(セーヴ・終了)。 ミス:目標は減速状態となる(セーヴ・終了)。 《*シールド》                  /即応・割込//使用者//// トリガー:使用者に対する1回の攻撃がヒットする 効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者はACと反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。 《*ジャンプ》                  /移動//使用者またはクリーチャー1体//遠隔・10// 効果:目標はフリー・アクションとして、跳躍のための〈運動〉判定を1回行なう。この判定には+10のパワー・ボーナスがつく。助走を行なったかのように判定結果から跳躍距離を求め、目標はその距離だけ移動する。 《☆カラー・スプレー》              /標準/知力/噴射の範囲内のクリーチャーすべて/意思/近接範囲・噴射5//(1d6+【知力】修正値)の[光輝] ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[光輝]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。 《☆メイズ・オヴ・ミラーズ》           /標準/知力/爆発の範囲内のクリーチャーすべて/意思/遠隔範囲・爆発1・10マス以内// ヒット:使用者の次のターンの終了時まで、目標は"動けない状態"となり、攻撃ロールに使用者の【知力】修正値に等しいペナルティを受ける。 《□ファイアーポール》              /標準/知力/爆発の範囲内のクリーチャーすべて/反応/遠隔範囲・爆発3・20マス以内//(4d6+【知力】修正値)の[火] ヒット:(4d6+【知力】修正値)の[火]ダメージ。 ミス:半減ダメージ。 《□ターシャズ・フォーサブル・コンスクリプション》/標準/知力/クリーチャー1体/意思/遠隔・10// ヒット:目標は使用者の次のターンの開始時まで“朦朧状態”となる。この効果はまた、その目標が攻撃された場合にも終了する。 後効果:目標は使用者の選択した目標1体に対し、1回のフリー・アクションとして1回の基礎攻撃を行う。 ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで“幻惑状態”となる。この効果はまた、その目標が攻撃された場合にも終了する。 《*ファイアー・シールド》            /マイナー//使用者//// 効果:この遭遇の終了時まで、使用者は[火]に対する抵抗10および[冷気]に対する抵抗10を得る。クリーチャーが使用者に対する近接攻撃ロールを行なうたびに、そのクリーチャーは(2d6+使用者の【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。いかなるクリーチャーも1ターンに2回以上このダメージを受けることはない。 《*ディメンジョン・ドア》            /移動//使用者//// 効果:使用者は10マス瞬間移動する。他のクリチャーを一緒に移動させることはできない。 《☆ファントム・フォーズ》            /標準//爆発の範囲内のクリーチャーすべて//遠隔範囲・爆発2・10マス以内// 効果:すべての目標は使用者の次のターンの終了時まで減速状態となる。また、使用者の次のターンの終了時まで、目標が最初に攻撃を行う時、目標は1回のセーヴィング・スローを行わねばならない。このセーヴィング・スローに失敗すると、使用者は1回のフリー・アクションを用いて攻撃目標をその攻撃の範囲内にいる別のクリーチャーへと変更することができる。目標がその攻撃で自分の味方の1人に攻撃をヒットさせた場合、その味方は追加ダメージ5を受ける。 《☆チャーム・オヴ・ザ・ディフェンダー》     /標準/知力/クリーチャー1体/意思/遠隔・10// ヒット:使用者は目標を3マスまで横滑りさせる。加えて、目標は使用者の次のターンの終了時まで動けない状態となる。また、使用者の次のターンの終了時まで、敵1体が目標に隣接して自分のターンを開始した時、目標は1回のフリー・アクションとしてその敵に対して1回の近接基礎攻撃を行う。目標はこの攻撃ロールおよびダメージ・ロールに使用者の装具の強化ボーナスに等しいパワー・ボーナスを得る。 ミス:使用者は目標を3マスまで横滑りさせる。 《□ウォール・オヴ・ファイアー》         /標準////遠隔範囲・壁状8・10マス以内// 効果:使用者は秘術の炎で覆われた一続きのマスからなる壁を創造する。壁の長さは8マスまで、高さは4マスまでである。この壁は使用者の次のターンの終了時まで持続する。壁に隣接したマスで自分のターンを開始したクリーチャーは皆(1d6+使用者の【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。壁のあるマスに入るか、壁の中で自分のターンを開始したクリーチャーは皆(3d6+使用者の【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。壁に占有されたマスへ移動するのは、通常よりも3マスぶん多い移動と数える。この壁は視線を遮る。 維持・マイナー:壁が持続する。 《□シンフォニィ・オヴ・ザ・ダーク・コート》   //知力//意思/// 《☆Color Orb》                  /標準/知力/クリーチャー1体/意思/遠隔・5// ヒット:(1d8+【知力】修正値)の[光輝]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。 《○ローブ・オヴ・シンティレイション》      /マイナー////// ローブは色のついた光を放ち、松明と同じ明るさで周囲を照らす。使用者はフリー・アクションでこの照明を消すことができる。 《□ローブ・オヴ・シンティレイション》      /標準/知力//意思/近接範囲・爆発2// (ローブの強化ボーナスを、強化ボーナスとして攻撃ロールに加算すること)。ヒットすると目標は幻惑状態になる(セーヴ・終了)。 《□ダイアモンド・ブレイサーズ》         /マイナー////// 使用者はこの遭遇の終了時まで、直前の自分のターンの終了時以降に自分が受けたダメー ジ種別1つに対する抵抗10を得る。 ■クラス特性と特技■ 《種族特性名》/条件/効果など 《水魂体現》 /  /水中呼吸が可能となり、継続的ダメージに対するセービング・スローに+2のボーナスを得る。 《クラス特性名》/条件/効果など 《》      /  / 《特技》        /条件/効果など 《見習い術師》     /  / 《メイジの呪文書》   /  / 《メイジの初級呪文》  /  / 《元素力増強》     /  /利益:君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれかのキーワードを有するウィザードのパワーを使用した場合、ダメージ・ロールに君の【筋力】修正値を加えることができる。 《オーブ練達》     /  /君はオーブを装具として用いた攻撃ロールに+1特技ボーナスを得 る。11レベルの時点でこのボーナスは+2に上昇する。21レベルの時点で+3 に上昇する。さらに君はオーブを用いた攻撃で目標を引き寄せ、押しやり、横滑りさせ る際のマス目数に+1特技ボーナスを得る。 《上級装具訓練》    /  /正確性のオーブ 《見習い心術師》    /  /君がクリーチャー1体を押しやるか、引き寄せるか、横滑りさせるた めに[秘術]の[心術]パワーの1つを使用した際、その強制移動の最大距離が2マス増加する。 《熟練の幻術師》    /  /使用者は〈はったり〉判定および〈隠密〉判定に+2のボーナスを得る。 《剣術の参入者》    /  /前提条件:【知】13利益:<魔法学〉技能が“修得済み"となる。一日毎、君が刀剣を手に持っている時、“ソードメイジの防護"(クラス特徴)を起動することができる。その遭遇が終了するまで、君はACに+1のボーナスを得る。片手が空いている場合は代わりに、ACに+3のボーナスを得る。 《熟練の心術師》    /  /使用者は〈はったり〉判定および〈交渉〉判定に+2のボーナスを得る。 《軽装ゆえの機敏》   /  /クロース・アーマーを着用しているか、鎧を身につけていない時、君はACに+2特技ボーナスを得る。 《サーイの地域特典》  /  /レベル1時のヒット・ポイントに【耐久力】値を自動的に加える代わりに、【知力】値と【耐久力】値のうち高い方を加える。ただし一日の回復力使用回数は依然として【耐久力】修正値に基づく。 《Wizard’s Apprentice》/  /あなたはレベル6以下のコモンマジック・アイテム1つを装具、防具、または首スロットアイテムから得ることができます。 ■装備■ ・武器 価格 能力 修正 命中 目標 威力 能力 修正 追ダメ 名称                            / 備考            0               0 正確さのオーブ・オヴ・イネヴァタブル・コンティニュアンス+2 / 1   筋力     12  AC  1d4 筋力      5 ダガー                           / =価格合計= 1 G ・防具    AC 修正 頑健 反応 意思 移動 判定  価格  名称 / 備考 鎧 :    2                    ロープ・オヴ・シンティレイション+2 / 盾 :                         / 首 :       1   1   1           クローク・オヴ・ディストーション+2 / 修正:   2 基本:  10   15  15  11 種族:             2   6 =合計=  23   20  20  18   6       0 G ・装飾品     価格 名称            / 効果  頭 :                 /  腕 :   ダイアモンド・ブレイサーズ / 両手 :                 /  腰 :                 /  脚 :                 / 指輪1:                 / 指輪2:                 / =合計=0 G ■所持品■ 名称 価格 重量 備考 =所持品合計=     0 G (重量 7/上限200) =装備合計=      1 G = 価格総計 =     1 G 所持金      G    S    C ■その他■ 経験点:16500点 (Lv.9) 成長履歴: No.獲得経験点(達成/ボーナス)  メモ 0   16500点(   /16500) 1     0点(   /  ) 2     0点(   /  ) メモ: 背景:Wizard's apprentice