タイトル:リーサ キャラクター名:リーサ・シエスター 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:魔法使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:女 髪の色:金  / 瞳の色:青  / 肌の色:普通 身長:150 体重:46 経歴1:誰かを救ったことがある。 経歴2:始まりの剣を求めている。 経歴3:のめり込む趣味がある。 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      4     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8   8   7   7   9   9 成長  11  20   4  10  47  33 →計:125 修正 =合計= 26  36  15  21  67  52 ボーナス  4   6   2   3  11   8    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  23  66  127 特技         0   0 修正   1   1      5 =合計= 19  24  68  134 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ソーサラー  7 Lv  /  コンジャラー 12 Lv マギテック  6 Lv  /  スカウト   12 Lv セージ    15 Lv  / エンハンサー 8 Lv アルケミスト 6 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える        : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない      : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                   : スカウトLv.12 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                       : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                        : セージLv.12 [p3142]賢人の知恵     : セージ技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる   : セージLv.15 [p226] 魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [p227] 魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB33]MP軽減/コンジャラー : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍              : [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB32]魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                    : [pIB31]武器習熟A/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能、行使判定+1           : [pIB31]武器習熟S/スタッフ : さらにダメージ+2、Sランク装備可能 さらに行使判定+1      : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  26  18  36  114 修正 特技        2 =合計= 26  18  38m 114m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                                   : 前提 [p]  メディテーション    : 「精神効果」属性に対し精神抵抗+4                     : [p]  ビートルスキン     : 防護点+2                                 : [p]  ストロングブラッド   : 炎と氷・水のダメージを-5                         : [p]  オウルビジョン     : 3分間:暗視を得る。                            : [p]  スフィンクスノレッジ  : 知力+12/魔物知識判定の直前に使用可(+2のボーナス修正)           : [p]  ケンタウロスレッグ   : 敏捷度+12/先制判定の直前に使用可(+2のボーナス修正)            : [p]  アンチボディ      : 「毒」属性に対する生命抵抗/精神抵抗+4                   : [p]  リカバリィ       : HPを「エンハンサー技能レベル」点回復する。R制限              : [p]  パラライズミスト    : 対象の回避力判定にペナルティ修正を与えます。Sに-2、SSに-4の抵抗ペナルティ : 緑 [p]  バークメイル      : 対象の防護点を上昇させます。                       : 緑 [p]  ヴォーパルウェポン   : 対象が与える物理ダメージを強化する。                   : 赤 [p]  クラッシュファング   : 対象が発生させる物理ダメージを軽減。                   : 赤 [p]  イニシアティブブースト : 先制判定の達成値を上昇させる。                      : 赤 [p]  エンサイクロペディア  : 魔物知識判定の達成値を上昇させる。                    : 白 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     2H   5      0  25  12   3 [スタッフA] *ノーイギアルヒート / 魔剣/ 先を切り開く力を得た (235p) 140   2H   4   1   1  14  12   3 [スタッフB] *クォータースタッフ / (235p) =価格合計= 140 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   0   8  24000 マナコートプラス / 防護点=知力B 上限8 (専用マナコート売却-28000G) 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   9  24000 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称                      / 効果 頭 :20000 カトレアの花冠                 / 妖精魔法の射程+10m 耳 :6000  魔力のイヤリング                / 装備している間MP+5。精神抵抗判定の時砕くと達成値に+2 顔 :10000 学者の眼鏡                   / 「セージ技能レベル+知力」の判定達成値+1。 首 :0   幸運のお守り                  / 戦利品での2dの出目が+1される。おみやげ品 背中:9000  インテリアニマルサック             / 魔法文明語でしゃべるリュックサック。探索、魔物知識、危険感知、罠感知判定+1。魔法文明語の会話未所持の場合無効。 右手:500  俊足の指輪                   / 買い物 左手:500  知性の指輪                   / 買い物 腰 :1000  多機能ブラックベルト              / 貰ったものを多機能化(+1000G) 腰 :0   不撓のバックル                 / ガンの攻撃を受けたとき回避を捨てて精神抵抗に成功することでダメージを半減する。遺跡で見つけた 足 :5200  アルケミーキット(ディスプレイサー・ガジェット) / マテリアルカードを収納している。 他 :30000 紫紺の額当て                  / 他 :3000  とんがり帽子                  / フレーバーに移転。効果無し[魔物知識判定に+1のボーナス] 他 :    天然石の腕輪                  / フレーバー品。レインとルナからの贈り物 =合計=85200 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 冒険者セット        100  1   100 スカウト用ツール      100  1   100 保存食(1週間分)       50   1   50 着替えセット        10   1   10   1週間分の着替え 救命草           30   3   90 魔香草           100  4   400 消費:魔香草        100  8   800 魔化された樫の枝      50   1   50 魔晶石3p             3   0 消魔の守護石5p          1   0 魔法の発動体        100  1   100 ぬいぐるみSサイズ     30   5   150 消費:ぬいぐるみ      30   3   90   ダメージを代わりに受けていってくれた英雄たち                   1   0 消費品:指輪        500  8   4000  価格総計+現在の所持金で合わせるため 知力7敏捷1 消費品:魔香草(購入した分) 100  8   800 消費:腕輪         1000  2   2000                      0 9回目:だんご代       3   2   6                      0 ソフトレザー            1   0   最初から15回目まで支えてくれた                      0                      0 知力の指輪             1   0   外伝でゴーストから貰った指輪。今はお守りにしてるらしい 魔晶石1pt             1   0 魔晶石2pt             0   0 魔晶石3pt             0   0 魔晶石4pt             1   0 魔晶石6pt             2   0 魔晶石7pt             1   0 叡知の腕輪             0   0   貰い物。知力ボーナスのための調整品。いよいよ割れた                      0 知性の指輪         500  5   2500  指輪在庫 叡知の腕輪         1000  2   2000 俊足の指輪         500  3   1500 疾風の腕輪         1000  3   3000                      0 マナチャージクリスタル10点 20000 1   20000 10点魔晶石として使える無くならないアイテム。6時にチャージ マテリアルカード緑B     20   35  700 マテリアルカード緑A     200  24  4800 マテリアルカード緑S     2000  11  22000 マテリアルカード緑SS        0   0 マテリアルカード赤B     20   20  400 マテリアルカード赤A     200  21  4200 マテリアルカード赤S     2000  5   10000 マテリアルカード赤SS    20000 2   40000 切り札 マテリアルカード白A     200  18  3600 マテリアルカード白S     2000  2   4000 消費:マテカB        20   5   100 消費:マテカA        200  26  5200 消費:マテカS        2000  25  50000 消費:マテカSS       20000 2   40000 魔晶石2pt          200  23  4600 魔晶石3pt         300  8   2400 魔晶石5pt         500  19  9500 魔晶石10pt        2000  20  40000 魔晶石15pt        4500  5   22500 魔晶石20pt        8000  2   16000 消費:魔晶石2pt       200  70  14000 消費:魔晶石3pt       300  9   2700 消費:魔晶石5pt       500  40  20000 消費:魔晶石10pt      2000  5   10000 消費:魔晶石20pt      8000  5   40000                   1   0 陽光の魔符+1        500  4   2000 陽光の魔符+2        1500  5   7500 陽光の魔符+3        5000  7   35000 月光の魔符+1        500  4   2000 月光の魔符+2        1500  5   7500 月光の魔符+3        5000  5   25000 消魔の守護石5pt      2500  4   10000 消魔の守護石10pt     10000 5   50000                   1   0 誓いのアンクレット         1   0   エルフスキーに渡された。真意はともあれ居場所知られることに対してはあまり抵抗ないようだ。今はレインが所持しているようだ 世界樹の小さな実          1   0   主動作で使うことでHP/MPを30回復 魔晶石5pt            10  0   レインからの贈り物 魔晶石5pt            9   0 魔晶石10pt            1   0   共有資金から 魔晶石20pt            4   0   (共)+TDの3個 マテカ緑A          150  39  5850 マテカ緑S          1500  4   6000 マテカ白S             0   0 マテカ赤S             7   0 マテカ金SS         10000 1   10000                      0 魔香水               0   0 腐敗の呪石             1   0   売るわけにもいかず持ったまま。いつか約に立つ・・・かも?                   1   0 固有種ガイドブック・完全版 1000  1   1000  地方固有種に分類される魔物の魔物知識判定+2 特産品ガイドブック・完全版 500  1   500  地方特産品に分類されるアイテムの宝物鑑定判定+2 クスのパズル細工SS     500  1   500  思わず手に取ってしまうパズル細工。その中でも一番難しい                   1   0 アポートメモ            1   0   魔剣、クォータースタッフ、アルケミーキット、イニック、天然石の腕輪、ぬいぐるみS*2 勇者の証:心        10000 1   10000 成長ダイス2dに5, 6が含まれなかった場合、追加で1dを振りその出目を用いることができる。 紅の眼鏡          7500  1   7500  眠りへの抵抗で、足りない分を*3HP消費して抵抗できる。 学者の眼鏡         10000 0   0   セージ技能の判定+1。別に重ねて眼鏡かけてるわけじゃないよ? ひらめき眼鏡        4000  1   4000  見識、探索判定+1。 日輪のバックル       1500  1   1500  対アンデッド:生命・精神抵抗+1 カトレアの花冠       20000 0   0   妖精魔法の射程+10m                   1   0 =所持品合計=   590296 G =装備合計=    109340 G = 価格総計 =   699636 G 所持金    5461G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 11 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 7       18 操霊魔法 12      23 深智魔法 7  -     23 魔動機術 6       17 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ユーレリア地方語 [地方] ○ ○ フェイダン地方語 [地方] - ○ ザルツ地方語 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、15個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 インテリアニマルサック  50 とんがり帽子  50 マナコート  20 ブラックベルト多機能化 200 学者の眼鏡 150 マナチャージクリスタル10点  50 【温泉街を救った冒険者】  50 マナコートプラス専用化  75 魔力のイヤリング  50 ブラックベルト専用化  50 ビーストチェーン専用化売却 500 [コネ]"自称戦勝神"ユリスカロア  50 [専用]フルメタルアーマー 300 紫紺の額当て 所持名誉点:4436 点 合計名誉点:5931 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:189000点、獲得経験点:186500点) セッション回数:125回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       1710点(1360 / 200 / 3回)  (この回は不参加) 成長:器用度&生命力 2-       300点( 120 / 180 / 回)  成長:生命力 3-       1510点(1210 /   / 6回)  外伝1 成長:敏捷度&精神力 4-       2480点(1630 / 500 / 7回)  成長(器用度/→知力) |(筋力/→器用度) 余りの20G貰った 5-       2550点(2200 /   / 7回)  成長:(→知力/敏捷度)|(生命力/→精神力) 6-       860点( 860 /   / 回)  未参加 外伝2 成長:生命力 7-       800点( 500 / 150 / 3回)  外伝3(→知力/筋力) 8-       1300点( 500 / 800 / 回)  外伝4 成長:敏捷度(ゾロ目) 9-       2590点(1000 /1190 / 8回)  成長:知力(ゾロ)|(筋力/→器用度) 10-       550点( 300 / 200 / 1回)  成長:(→知力/敏捷度) 11-       860点( 510 / 300 / 1回)  成長:勇者の証で知力 12-      3000点(2630 / 120 / 5回)  成長:(敏捷度/→知力) | [2,2,2]->敏捷度(強制) 13-      1000点( 500 / 200 / 6回)  成長:精神力(ゾロ目) | (敏捷度/筋力)→筋力(証) 14-      3500点(2360 / 490 /13回)  成長:(生命力/→知力) | 精神力(ゾロ目) 10G拾った 15-      3740点(2890 / 400 / 9回)  (敏捷度/器用度)→器用度(証) | (→知力/精神力) 16-      1500点( 800 / 500 / 4回)  成長:(筋力/生命力)→精神力(証) 17-      3380点(1000 /2130 / 5回)  成長:筋力(証)/器用度(証) 18-      1780点(1080 / 350 / 7回)  成長:知力×2(証) 19-      3480点(1830 /1100 /11回)  成長:器用度×2(証) 20-      3110点(1910 / 950 / 5回)  成長:生命力(証)/(敏捷度/→知力) 21-      3150点(2550 / 250 / 7回)  成長:生命力(証)/敏捷度(証) 22-      3050点(2960 / 90 / 回)  成長:(→知力/筋力) |(→知力/精神力) 23-      2600点(2100 / 350 / 3回)  成長:敏捷度(証)/生命力(証) 24-      2000点(1000 / 750 / 5回)  成長:器用度(証)/精神力(証)|(→精神力/生命力) | (→知力/敏捷度) 25-      3300点(2550 / 400 / 7回)  成長:敏捷度(証)|(→知力/精神力)/(器用度/→精神力) |生命力(証) 26-      3670点(2970 / 600 / 2回)  成長:(精神力/→知力) |(生命力/→精神力) |器用度(証) 27-      4230点(3880 /   / 7回)  成長:(→敏捷度/筋力) | 器用度(証) | (生命力/→知力) | (→精神力/生命力) 28-      3850点(3240 / 460 / 3回)  成長:(→知力/敏捷度) | (→知力/精神力) | (器用度/→敏捷度) 29-      3250点(2920 / 30 / 6回)  成長:筋力(証) | (器用度/→精神力) 30-      4440点(4390 /   / 1回)  成長:敏捷度(証) | 知力(証) 31-      3450点(1000 /2400 / 1回)  成長:(筋力/→精神力) | (→知力/筋力) 32-      3350点(2450 / 600 / 6回)  成長:(敏捷度/→知力) | (→精神力/筋力) 33-      2600点(2430 / 70 / 2回)  成長:生命力(証) | (筋力/→敏捷度) 34-      4200点(3300 / 650 / 5回)  成長:(→精神力/筋力) | (精神力/→知力) | (筋力/→敏捷度) | 器用度(証) | (筋力/→精神力) 35-      4750点(2350 /2250 / 3回)  成長:(筋力/→敏捷度) | 知力(証) 36-      2110点(1000 /1110 / 回)  成長:(筋力/→精神力) 37-      3500点(3130 / 220 / 3回)  成長:(→精神力/生命力) | (敏捷度/→知力) 38-      1350点( 500 / 800 / 1回)  成長:知力(証)(→精神力/生命力) 39-      1300点( 500 / 700 / 2回)  成長:(器用度/→精神力) ファンブルに野球回分 40-      3700点(3150 / 250 / 6回)  成長:知力(証) | (生命力/精神力) 41-      3920点(2920 / 900 / 2回)  成長:(生命力/→知力) | (生命力/→知力) 42-      4080点(3500 / 530 / 1回)  成長:知力(証) | (→精神力/敏捷度) 43-      2200点(2200 /   / 回)  成長:(→精神力/敏捷度) | 敏捷度(証) 44-      2450点(1150 /1300 / 回)  成長:知力(証) | >(筋力/→精神力) | (→敏捷度/器用度) 45-      5060点(4360 / 500 / 4回)  成長:器用度(証) | 筋力(証) | (→精神力/筋力) 46-       440点(   / 440 / 回)  成長:(精神力/→知力) 47-      3000点(2300 / 550 / 3回)  成長:(→敏捷度/精神力) | (生命力/→精神力) 48-      3700点(3290 / 310 / 2回)  成長:(精神力/→知力) | (→精神力/生命力) 49-      3300点(2780 / 270 / 5回)  成長:(→知力/敏捷度) | (→精神力/敏捷度) 50-      5570点(5520 /   / 1回)  成長:(→知力/器用度) | (→知力/生命力) | (敏捷度/→知力) | (器用度/→知力) 51-      3700点(3200 / 350 / 3回)  成長:(生命力/→精神力) | (器用度/→知力) 52-       330点(   / 330 / 回)  成長:(精神力/→知力) 53-      4000点(3360 / 340 / 6回)  成長:(筋力/→知力) | (→精神力/敏捷度) 54-      3800点(2690 /1010 / 2回)  成長:(器用度/→敏捷度) | 生命力(証) 55-      1500点(1500 /   / 回)  成長:(→知力/敏捷度) 56-      4500点(4000 / 200 / 6回)  成長:(器用度/→精神力) | 筋力(証) 57-      7500点(6760 / 390 / 7回)  成長:(筋力/→知力) | (筋力/→知力) | 敏捷度(証) | (器用度/→精神力) 58-      6010点(4840 /1070 / 2回)  成長:(→知力/生命力) | (→精神力/生命力) 59-      4650点(3880 / 670 / 2回)  成長:(→敏捷度/知力) | (→知力/器用度) 60-      2940点(2680 / 110 / 3回)  成長:(筋力/→精神力) | 敏捷度(証) 61-      10000点(   /10000 / 回) メモ: 魔法使いの女の子。Actor127 普通の村に生まれた少女はある日、村に立ち寄った冒険者に遺跡から持ち帰った財宝を見せてもらった。 それは失われた文明の遺物であり、その未知の存在に少女は魅了された。 それからというもの、自分も冒険者になることを夢見て魔法の腕を磨いて旅立ちの準備を進めていった。 そして成人した日、少女は旅立つのであった。 ・・・数ヵ月後・・・ 少しは冒険者という立場とやる事にも慣れた彼女は、息抜きもかねて噂に聞いた温泉街に向かうことにした。 ところが、道中出会った旅人から新しく発見された遺跡の話を聞くやいなや温泉のことなど忘れて遺跡の方角へ走りだした。 [その他データ] ◇旅立って数ヶ月間で学んだこと  ・一緒に依頼受けた冒険者たちから「戦利品は冒険者にとって活動資金の生命線の一つだから戦闘後には絶対忘れるな」と教わった。  ・遺跡探索だけしたくても、今後のために蛮族退治の依頼も受けるべき。(これも上と同じ冒険者たちから) ◇未知のもの大好き  ・始まりの剣だって見てみたい。 ◇趣味は読書  ・一度読み出すと集中してしまい周りが騒がしかろうが気にせず読み続ける。 ◇甘いものが好き  ・一般的な料理をする事には興味ないが、お菓子作りはする。 ◇本来敬語ではない (11/7追加)  ・元々村で過ごしていた頃は敬語を絶対には必要とする環境でなかったため使っていなかった。  ・旅立ち、最初のパーティにお世話になってしばらくの間は敬語に慣れていなかった。   しかし冒険者としてやっていく以上、敬語一辺倒の方が便利だとしてそちらで慣れていった。  ・そんなおかげで今のこのメンバーに出会う頃にはすっかり敬語で喋れる子になったが、   気が緩む相手だと今でも自然とタメ口が出てしまう模様。  ・常にタメ口で話してくるようになれば、それはとても信頼されているということになる(ちょろい子だけど)。  ・例外的に男の姿では、本人的に本来の在り方に近い状態でいられるらしく、敬語はほとんど出てこない(話せないわけではない)。 ◇冒険者をやっていく上で ※9/8(9回目)追加 [変更後]  ・平和に暮らし、心の赴くままに旅立ち生きてきた彼女にとって負を苦手とする。   冒険者をしていく以上、自身や周りの身に危険があることもあれば人に危害を加えることも起きてしまう。   けれどここで止まるつもりはない。まだやりたいことがたくさん残っている。   この悩みの乗り越え方は今のところ分からないが、今は素直に生きていこうと思う。   そんな彼女は未知への期待と少しの悩みを抱えながら日々を過ごしていく。 ○男姿 ※11/1 追加  ・エルフスキーの魔剣の効果を知ったときから効果を受けてみたいなと思っていたが、   実際に男になってみても新鮮で楽しかった。   口調を変えてみた。意外としっくりきて悪くないようだ。自然とみんなを呼び捨てにしたりしてるけど半分無自覚。   きっと少しすれば飽きるでしょう。きっと。   (11/7 追記)   どうやら一旦女に戻ったようだが、たまに男になっているところを目撃されている。   男の姿の方が素直に思ったことをまっすぐ話せるらしく、身体に少し落ち着かないところはあるが気に入っているようだ。   女のときも男のときも偽りのないただ一人の少女[リーサ]であることには変わりない。 ◇エルフスキー  ある朝いつの間にかいなくなっていた。色々言いたいことはあるが、またいつか会えるだろう。そう思っている。  ただそれでも心残りがあるとしたら、女化していた時にシータの姿になっていたことについて追求できなかったことだ。  結果彼女は今日もそのもやもやを抱えて過ごしていく。・・・すぐにもっと大きいもやもやがやってくるのだが。 ◇ノーイギアルヒート  杖Aランク  用法2H 必筋5 威力25 C値12 【非ランク効果】 ○好奇心の功名  この武器を装備して行う、行使判定を除く知力ボーナスを使用した行動判定を行うとき、  各判定につき1日に1回だけ、自動失敗を自動成功に変更できる(達成値を算出する必要がある際は達成値0として扱う)。  ・ギノの屋敷の地下で見つけた魔剣。近くの通路を通った際に本能的に呼びかけられ、手に入れた。   杖が放つ異様な魔力は、持ち主の望むままに未知に導く。今度の主は果たして何に行き着くのか。 -自室- リーサ(女)「うーん・・・」 イニック「おーい。おーいご主人。ごしゅじーん」 リーサ「・・・ん? どうしたのイニックなにかあった?」 イニック「最近詰め込みすぎだろ。そろそろ休んでおけ」 リーサ「でも・・・」 イニック「急いだってすぐ変わるわけじゃないさ」 リーサ「・・・・・・ふぅ」(楽な姿勢になる) イニック「で、なにか分かったことはあったか」 リーサ「まったく分かりませんよ・・・この魔剣にまだ力が眠っていることまでは分かるのですけど・・・     イニック実は全部解明してたりしないんですか?」 イニック「もし知ってたら教えて欲しいのか?」 リーサ「・・・・・・いや、今のは忘れてねイニック」 イニック「そうか。他の連中の武器は分かるんだろ?」 リーサ「うん・・・みんなが持ってる魔剣の力は見れば分かるんだ。まだ本人が扱えてない部分含めて。     けどこのノーイギアルヒートは一切掴めない。まるで視ることを拒絶されてるみたい」 イニック「単純に知識を増やしても分からないから一旦魔法やマナ、それにスタッフの使い方を学んでたよな。      そっちはどうだ?」 リーサ「そろそろ次の段階が見えてきたところ。そこで再検証だね」 イニック「ご主人もまた変なもん拾ったよなー。鑑定も拒絶する謎が眠ったままの魔剣ときたか」 リーサ「できれば今すぐにでも解き明かしたいけどね・・・」 イニック「まあまあ休めって。明日は普通に依頼があるんだろ? 迷惑かけるわけにはいかないだろ」 リーサ「・・・仕方ない。そろそろ寝ることにするよ」 イニック「・・・・・・。で明日はどっちの性別で行くんだ?」 リーサ「えっ・・・あれ、イニックがなにか気にすることでもあった?」 イニック「いや・・・いきなり主人の性別変わって連れ出されるのは・・・落ち着かないし心の準備いるぞ?」 リーサ「えー・・・みんなもだけど性別変わっただけでそんな気にするー?」 イニック「うちのご主人の頭のネジは相変わらず変なところで狂ってるなぁー」 [コンジャラーLv11後] ランク効果 ○[---ーー] この魔剣は所有者の心を求める。 さすれば予知せぬ障害にも抗い、障壁を越える力とならん。 ☆[------] この魔剣は所有者の力を求める。 さすれば代償と引き替えに更なる叡智を授けん。 リーサ「・・・・・・・・・」 イニック「・・・・・・・・・」 リーサ「・・・なにこれ?」 イニック「俺に聞かれても・・・」 [レイン誘拐話後] 魔剣-ノーイギアルヒート-  杖Aランク  用法2H 必筋5 威力25 C値12 【非ランク効果】 ○好奇心の功名  この武器を装備して行う、行使判定を除く知力ボーナスを使用した行動判定を行うとき、  各判定につき1日に1回だけ、自動失敗を自動成功に変更できる(達成値を算出する必要がある際は達成値0として扱う)。 【ランク効果】 ○探求の杖  この武器を装備して行う行使判定で自動失敗した時、  同じ魔法をMPを消費して一度だけ再行使できる(魔法拡大やダブルキャストなどを宣言していた場合は同じ条件で再行使する)。  再行使を行うとき行使判定に+1のボーナスを得る。 ☆探求の火  MPを6点消費して自身の知力を1分(6ラウンド)の間+6する。  この効果は最大で3回まで累積(+18)するが、効果時間は延長されない。この能力は1Rに1回だけ使える。 ・その魔剣は限定的であるが運命を捻じ曲げる力を持っている。  使い手の行く先が正しいものとなる。  使い手が望めばそれに応えるように力を与える。  使い方しだいでどんな道へも進むことができてしまうのだろう。  此度の行く末がどうなるか、それはまだ誰にも分からない・・・ [セージLv13後] 少し前からだろうか、頭がぼんやりするようになり、意図せずぼーっとすることや頭痛が起きるようになっていた。 病気や呪いの線も疑ったがそうでもないようだ。 ここ最近の知らない知識がいつの間にか身に付いている件も含め、何かが、変わる予感がした。 [セージLv15] ある朝、目が覚めると最近困らせていた頭のもやが無くなっていた。 なにがあって解決したかは分からない上、なにやら今まで以上に体が軽い。 この現象を気にしつつも今日の準備を始める。今日はなにか依頼がくるだろうか。 今なら何かいつもと違うことができるのではと思いながら部屋を出ていくーーー 魔杖-ノーイギアルヒート-  杖SSランク  用法2H 必筋5 威力25 C値12 【非ランク効果】 ○好奇心の功名  この武器を装備して行う、行使判定を除く知力ボーナスを使用した行動判定を行うとき、  各判定につき1日に1回だけ、自動失敗を自動成功に変更できます。  (達成値を算出する必要がある際は達成値0として扱います) ○探求の杖  この武器を装備して行う行使判定で自動失敗した時、  同じ魔法をMPを消費して一度だけ再行使できます  (魔法拡大やダブルキャストなどを宣言していた場合は同じ条件で再行使します)。  再行使を行うとき行使判定に+1のボーナスを得ます。 ☆探求の火  MPを5点消費して自身の知力を1分(6ラウンド)の間+6します。  この効果は最大で3回まで累積(計+18)しますが、効果時間は延長されません。 【ランク効果】 ☑魔導の標  この能力は宣言特技として扱い、MPを10点消費することで宣言可能です。  真語/操霊/真智/神聖/妖精/召異魔法 のレベル(ランク)10までの魔法を行使できるようになります。  ≪魔法軽減/○○≫のいずれかを覚えている場合、すべての消費MPを-1とします。  これらの魔法を行使をした時の魔力は「セージ技能レベル+知力ボーナス」となります。  一時的に取得した魔法を行使する際には、  動作や発声、<魔法の発動体>や<聖印>、<妖精使いの宝石>、<魔神の契約書>は必要としません。  ただし、個別の魔法においては、特別な代償(サモンフェアリーの魔晶石など)を要求する場合には、  それらは用意されていなければなりません。  また、行使時間が10秒を超える魔法は。行使できません。  その他処理は基本、キルヒア特殊神聖魔法「コンプレーション」に準ずるものとします。 ○???  未判明 ○魔力倹約のロジック  自身の知識から最適な魔力の使い方を模索することで、魔力の消耗を抑えます。  戦闘中、1Rに消費するMPが「魔晶石などによる代用を除いて30」を超えた場合、最終的なMPの消費量を30にします。 〇解けぬ難題  自身の全ての知識をもとにより強く魔法を行使します。  この杖の発動体か、この杖の能力で行使した魔法が何かしらの手段によって解除される際、必要な達成値を+3します。