タイトル:まじかる☆しーふ(仮) キャラクター名:“アール”アルミラ・ユークリッド・ネクロファデス/"Earl"Armilla=Euclides=Necrophades 年齢:808 性別:F 髪の色:銀 / 瞳の色:赤 / 肌の色:白 身長:151cm 体重:42.1kg キャラクターレベル:13 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:サモナー (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:王侯貴族/ヒストリーを取得。宮廷魔導士なら貴族みたいなもんだ。きっと。 境遇:天啓/まあ、一応不死だし、いろいろあったんだよ。いろいろ。 目的:名誉/其は亡国に捧げる栄誉か、その名の継承者に与える栄光か。 ■能力値■ HP:85 MP:136 フェイト:4     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   2   3   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3      1   4   3   1 成長等         6  12  12   6    →合計 36点/LvUp分36点 =基本値= 10   8  15  28  25  17   7 ボーナス   3   2   5   9   8   5   2 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   0   1   1 他修正 =合計=   3   2   5  12  10   7   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   2  -1/ -1        1/  2(2D) 攻撃力  --  11/ 11        11/  0(2D) 回避判定   5   -1          4   (2D) 物理防御 --    9          9 魔法防御   7    3         10 行動値   15    0         15 移動力    8   -3          5m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  11   0   0   0   0   0 至近 打撃   8 左手 腕 頭部         -1   4        -3    防具   9 胴部             5   2          防具   5 補助                1          防具   9 装身                          装身具  10 =小計=右 -1  11  -1   9   3   0  -3    左  0   0 能力値   2 --   5 --   7  15   8 スキル その他 =合計=右  1  11   4   9  10  15   5    左  2   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 8800  7   フォースワンド [] パッシブ:魔法攻撃のダメージに+8/カース:魔術を使うたびに3点のHPを消費する 左手        手提げバック []  [荷重:+3] 腕          [] =合計=8800 7 /  重量上限17 頭部 5000  6  アミュレットハット [メイジ] パッシブ:魔術判定に+1、魔法攻撃の魔法ダメージに+3 胴部 3500  2  封精長衣 []         無属性以外の魔術ダメージに+5 補助 3200  1  ジェムリング []       DR直前。魔法攻撃のダメージ+5/MP3 装身 24000 1  真理の書 [メイジ]      魔術判定の直前。【Mp】を5点消費し、その判定に+1Dする。 =合計=35700 10 /重量上限17 ■所持品■ 名称          価格 重量     備考 使い魔(知力)     0   無価値    知力判定を+2してくれる。名前はテオフラトゥス。 使い魔(感知)     0   プライスレス 感知判定を+2してくれる。名前はアウレオルス。 異次元バック      0   2000     [荷重:+10][反物質:バックパック] ベルトポーチ      0   15      [荷重:+2] ポーションホルダー   0   150      [格納5:ポーション/重量1] ┣ハイHPポーション*2  0   400      メジャー/マイナー[HP回復:4d] ┗ハイMPポーション*3 0   900      メジャー/マイナー[MP回復:4d] ランチボックス     0   50      [格納5:食料、料理] ┗野菜*5       0   100      メジャー[MP回復:3] 折り畳み梯子      5   500      メジャー。エンゲージしている5mまでの穴に橋を設置できる。取り外すのもメジャー。 万能薬*5       5   1500     メジャー/マイナー[BS回復:任意(全て)] 蘇生薬*2       2   10000     メジャー[戦闘不能回復:2d] 小道具入れ       0   20      [格納5:道具/重量1] ┣筆記用具*2     0   2       ものをかける ┣チョーク       0   1       なんか壁にかける ┣ロープ        0   3       言わずと知れたロープですよ、ロープ! ┗虹の輝き*1     0   2500     パッシブ。[ダメージ+2/無以外魔法ダメージ] 転移の呪符*2     2   2000     ムーブ。[転送:10m以内] レビテートローブ*1  2   1200     [装備すればわかるさ] 風のエキス*1     2   500      メジャー/マイナー[移動力増幅:+5][防御減衰:物-5] キャップライト     2   30      フリー [明度+1(限定:頭装備ないし全身)] ハイMPポーション*5  5   1500     メジャー/マイナー[MP回復:4d] =所持品合計=   23371 G (重量 25/上限25) =装備合計=    44500 G = 価格総計 =   67871 G 所持金   44654G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   10   2     12 (3D) 罠解除    2         2 (2D) 危険感知  10   2     12 (3D) 敵識別   12   6   2  20 (4D) 物品鑑定  12   6   2  20 (4D) 魔術    12   6   3  21 (4D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング /判定  /対象    /射程/コスト/制限        /効果など 《イモータリティ》      ★ /パッシヴ  /-    /自身    /-  /-   /          /《トリビアリスト》を取得する 《マジシャンズマイト》    5 /パッシヴ  /自動成功/自身    /-  /-   /          /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《【Item】》         1 /      /    /      /  /   /          / 《ファミリア》        2 /アイテム  /-    /自身    /-  /-   /          /[取得:〔使い魔〕(SL)] 《【Passive】》        1 /      /    /      /  /   /          / 《ハイウィズダム》      3 /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /          /[【知力】判定:+6] 《エリュダイト》       1 /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /          /[効果変更:【知力】判定のダイスを増やす一般スキル/+1d→+2d] 《コンコーダンス》      1 /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /          /[効果変更:エネミー識別判定/「対象:単体」「射程:視界」→「対象:場面(選択)」「射程:視界」] 《ファミリアサポート》    1 /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /使い魔(2)      /[命中向上:サモナー系スキル] 《エルダーマジック》     1 /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /          /[魔術判定:+1d] 《コンセントレイション》   1 /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /          /[魔術判定:+1d] 《マスターマジック》     4 /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /魔法攻撃      /[ダメージ:+20] 《ミッドナイトサン》     3 /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /魔法攻撃・光/闇   /[ダメージ:+15] 《【SetUp】》         1 /      /    /      /  /   /          / 《エンサイクロペディア》   1 /セットアップ/自動成功/自身    /-  /-   /          /[実行:エネミー識別判定] 《【Miner】》         1 /      /    /      /  /   /          / 《ブーストマジック》     1 /マイナー  /自動成功/自身    /-  /5   /魔法攻撃      /[ダメージ:+【感知】] 《【Major】》         1 /      /    /      /  /   /          / 《ファミリアコンビネーション》1 /メジャー  /自動成功/自身    /-  /9   /          /[マルチキャスト: 《ファミリアアタック》 + any ] 《ファミリアアタック》    5 /メジャー  /感知  /単体    /20m /5   /          /[特殊攻撃][貫通:7d+12] 《エアリアルスラッシュ》   1 /メジャー  /魔術+1d /単体    /20m /6   /          /[魔法攻撃][魔法<風>:2d+5] 《テンペスト》        1 /メジャー  /魔術+1d /単体    /20m /12  /          /[魔法攻撃][魔法<風>:2d+20] 《マジックロック》      1 /メジャー  /魔術判定/効果参照  /至近/5   /          /[代行判定:罠解除→魔術]オブジェクトの宝箱や扉に鍵Aを設置できる。 《フライト》         1 /メジャー  /魔術判定/単体    /至近/4   /          /[特殊状態付与:飛行/シーン][移動力:+5] 《シャドウスフィア》     1 /メジャー  /魔術判定/範囲(選択)/20m /12  /          /[魔法攻撃][魔法<闇>:2d+20][ダメージ:威圧] 《エンチャントウェポン:闇》  1 /メジャー  /魔術  /単体    /20m /10  /          /[武器攻撃相性変更:<闇>魔法][武器攻撃効果付与:攻撃に対するリアクション-1d] 《【Before-JudgeRole】》   1 /      /    /      /  /   /          / 《トリビアリスト》      1 /判定直前  /自動成功/自身    /-  /6   /1/シーン      /[代行判定:any→【知力】] 《【Extra】》         1 /      /    /      /  /   /          / 《リゼントメント》      1 /効果参照  /自動成功/自身    /-  /-   /1/シナリオ 魔法攻撃/[ダメージ:+CL*10] 《【Clean Up】》       1 /      /    /      /  /   /          / 《チャージマジック》     1 /クリンナップ/自動成功/自身    /-  /-   /1/シナリオ     /[回数回復:リゼントメント] 《一般スキル》      SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《モンスターロア》    1 /     /  /  /  /   /  /敵識別に+1d(*2) 《アイデンティファイ》  1 /     /  /  /  /   /  /物品鑑定に+1d(*2) 《トレーニング:知力》  1 /     /  /  /  /   /  /もっと脳を鍛える大人の知力基本値+3 《トレーニング:筋力》  1 /     /  /  /  /   /  /もっとパワーを鍛える魔法使いの筋力基本値+3 《トレーニング:感知》  1 /     /  /  /  /   /  /もっと直感を鍛えるロリの感覚基本値+3 《ホーム:エストネル》  1 /     /  /  /  /   /  /敏捷/知力/精神基本値+1 《ヒストリー》      1 /     /  /  /  /   /  /歴史には強い。ちょくちょく齟齬があるが。 《マジックキャンドル》  1 /     /  /  /  /   /  / 《サーチリスク》     1 /     /  /  /  /   /  /危険感知+1d 《アナライズエリア》   1 /     /知力/自身/  /5   /  /警戒判定を行う。この判定を知力で代用する。 《ファインドトラップ》  1 /     /  /  /  /   /  / 《スペシャリストI:闇》 1 /     /  /  /  /   /  / 《スペシャリストII:闇》 1 /     /  /  /  /   /  / 《スペシャリストIII:闇》1 /     /  /  /  /   /  / ■コネクション■ 名前       / 関係 セリン・クラストル/ 腐れ縁          / ■その他■ 使用成長点:840点 (レベル:780点、一般スキル:60点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / / ハイウィズダム、エンサイクロペディア、コンコーダンス Lv2→3: / / エリュダイト、転職、ファミリアアタック Lv3→4: / / ファミリアアタック、ファミリア、マジシャンズマイト Lv4→5: / / ファミリアアタック、ファミリア、マジシャンズマイト Lv5→6: / / ファミリアアタック、ファミリアサポート、マジシャンズマイト Lv6→7: / / ファミリアアタック、ファミリアコンビネーション、ブーストマジック Lv7→8: / / エルダーマジック、リゼントメント、コンセントレイション Lv8→9: / / エアリアルスラッシュ、ファミリアマスタリー、フライト Lv9→10: / / 転職、マスターマジック、ミッドナイトサン Lv10→11: / / エンチャントウェポン:闇、マスターマジック、ミッドナイトサン Lv11→12: / / シャドウスフィア、マスターマジック、ミッドナイトサン Lv12→13: / / テンペスト、マスターマジック、チャージマジック メモ: 【設定】  アルミラはフェリタニア王国で生まれ育ったエルダナーンの一人だ。 彼女はまっとうに成長し、まっとうに名高い魔法使いの一人となった。 ついには王宮付き魔法使いの一人に数えられるようになり、いよいよを持って順風満帆の人生を送りはじめたアルミラ。 時のたまには、人当たりのよく優しきフェリタニア王妃その人から、余興とはいえ魔術を習うことさえあった。 人生の栄華をフェリタニアと過ごしたアルミラ。 そんな彼女の転機もまた、フェリタニアに関わるもの――つまりは、王国の崩壊に他ならない。 不死の特性を与えられたエルダナーンには、神より何らかの数奇な使命が与えられる定めであるという。 アルミラにとってのそれは、フェリタニア王国の遺産の回収であった。 フェリタニアの王家は失われた種族である――偶然か必然か、アルミラにはそれを知る機会があった。 ならばこそ、王都が亡くなった後も残ってしまった彼女はその知識の守り人にならねばならない。それは誰かのやるべきことだ。 それは人が迂闊に触れてよい知識ではないのだ。 ――長い時を経た。長い、長い時を。 滅んだ国と生まれた国を余興に数えながら、フェリタニア王国の生き残りである彼女はせっせとその栄華のうち、隠すべきものを隠していった。彼女の高度な解除技術はその経験によるものだ。 その誇りのうちは自分の中にだけ抱えていた。きっとその真実を知るといえば、愚かな者がこれを暴き、その遺産を奪おうとするから。 悠久の時をただその矜持と共に過ごし、表舞台からは隠れた場所でその歴史を繋いでいた。 エストネルはそんな彼女にとっては都合のいい場所だった。その意味を相応に理解する人が確かに息づいていて、それに――本来の意味は失われて役割だけが残ったにせよ――手伝ってくれる者もいたのだから。彼女の真実の故郷がフェリタニアだとすれば、エストネルはまた第二の故郷と呼べる。 ……まあ、そんな彼女も最近は疲れたし数も減ってきたしで数百年ほど冬眠していたが、ある日突然“謎の大爆発<グレートディストラクション>”により叩き起こされた……というより、崩落した洞窟の中からたまたま幸運なことに発掘された。 それ以来は、失われた故国の名を背負った新たな国に力を貸している。 時たま自身を伯爵(Earl)だと名乗ることもあるが、これは王国があったころの名残であり、実際に伯爵位があるわけではない(というか、合衆国に貴族位があるのか?) なお、年のせいか外見の割に記憶があやふやなところがある。特に誰が何世なのかとかなると、まぎらわしいらしい。 ■家族について アルミラ以外は特段不死性はないので故人。魔導士であるポラリスを父に持ち、母のホロウは占星術師であった。 なんかこう雇われ魔導士だったポラリスが帝紀前のころにフェリタニア領にいたホロウに惚れ込んで以来国のため勇士として統一に尽くしたとかなんとかそんな話らしい。ポラリスはアルミラが物心つきかけの頃に戦死した。あとホロウは老衰で子と孫に囲まれて死んだ。 また、2歳下の妹が一人おり、彼女は生前フェリタニアで多くの時間魔術の先生をしており、晩年は孤児院で子供の世話をしていた。 名をテレストリアといい、曰く『よく一緒に遊んだし、おおよそ仲の良い妹だったが、恋の趣味となぜ信仰の道を志したのかだけはついぞわからずじまいだった』とのこと。ちなみに実力は全体的にアルミラより一段上らしい。 彼女はフェリタニアの終焉とともに姿を消している。 当時務めていた孤児院が同時期に焼け落ちていることから、襲撃に巻き込まれて死亡したものとアルミラは考えている。 ■設定上の戦闘力について 全盛期よりは劣るらしい。本人談だが。 曰く、グレートディストラクションのときのエナジードレインと近年の自堕落生活のせいらしい。本人談だが。 内心、フェリタニア崩壊時の自分を無力だったと考えている節があり、もしかすると本人の言うかつての力なんてものはもうとうに過ぎた話なのかもしれない。 ただ、やっぱり今よりは強かった気もする。 ■運用上の注意: ☆エアリアルスラッシュ:昔は13レベルでやっと覚えていたが、最近はそうではない。 ☆アナライズエリア:警戒行動を『知力』で代用判定するのであって、魔術で代用判定するわけではない。 SKGの能力値による代用判定のルールによれば、この時点で警戒行動の判定の属性(危険感知判定属性)は損なわれるので、だいたいの知力判定と違って2d+20で振ることになる。なお、おそらく器用判定を感知判定に変更するスキルを使用して命中判定を行う場合~というのはドルイドのアキュートアーツのことだろう。また、例であることは明示されていないが、きっとこの類例であるバトルブレインなども適用されるはずだ。この魔術でありながら魔術判定を使用しないスキルは主に一般スキルに多く見られる。エラッタされろ。 ☆エリュダイト:効果は非常に単純であり、【知力】判定のダイスを増やす一般スキルの効果を+1dから+2dにする。では、知力判定とは何か。これについてはやや複雑なのでしっかりと記述しておく。  1.【知力】判定は知力で行う判定全般を指す。つまり、エリュダイトが適用されるのは広義の知力判定である。  2.【知力】による能力値判定(知力判定'。狭義の知力判定であり、主に効果テキストに「【知力】による対決を行う」などと表現されたり、「判定:知力」などと書かれるもの)は【知力】判定である。  3.エネミー識別判定や魔術判定のような知力判定を利用する判定は【知力】判定である。概ね、こういった特殊な名称を持つ判定は能力値判定に含まれると思ってよい。(ただし、命中判定は別。)  4.代用判定を使用した場合、能力値側の属性は残留するが、判定種別側の属性が消失する。つまり、そもそも「魔術判定で代用したトラップ解除判定」や「アナライズエリアで代用した警戒行動の危険感知判定」は元のトラップ解除判定や危険感知判定といった属性が(少なくても判定値の修正の適用に関しては)失われている。よってそもそもサーチリスクやリムーブトラップの修正が作用していないので、これに対してエリュダイトの効果が発揮されることはない。だから、よしんば仮に「トリビアリストで代用判定を行った知力判定のダイスロールに+1dする」なんて一般スキルがあったなら、エリュダイトはのるはずだ。そんなものないが。 ■スキル欄の書き方について  一部のテキストを短縮してそれとなくタグっぽく記述している。また、スキルの分類は左側メモ欄に記述している。 [魔法攻撃]:魔法攻撃を行う。ちなみに魔法攻撃と魔法ダメージは特に関係がない。ついでに言えば魔術もだ。       ・魔術とは分類:魔術のこと。つまりスキルの右下にちょこんと魔術って書いてるやつ。       ・魔法攻撃とは効果テキストに「魔法攻撃を行う」と書いてあるもののこと。それ以上でもそれ以下でもない。       ・魔法ダメージとは魔法ダメージ(だいたい属性ダメージだと思っていい。昔は属性のない魔法ダメージなんていう        得体のしれない生き物がいたが、今はいない。)を与える攻撃のこと。 [特殊攻撃]:特殊攻撃を行う。 [武器攻撃]:武器攻撃を行う。ちなみに武器攻撃⊃白兵攻撃で武器攻撃⊃射撃攻撃。おそらくソフィアには無縁だろう。 [白兵攻撃]:白兵攻撃を行う。おそらくソフィアには無縁だろう。 [射撃攻撃]:射撃攻撃を行う。おそらくソフィアには無縁だろう。 [<X>魔法:y+xD]:ダメージは[y+xD](属性の魔法ダメージ)となる。 [貫通:y+xD]:ダメージは[y+xD](貫通ダメージ)となる。 [物理:y+xD]:ダメージは[y+xD](物理ダメージ)となる。 [HP回復:y+xD]:HP回復を行う。【HP】をy+xD点回復する。 [X判定:x]:難易度xのX判定。 [ダメージ+]:ダメージ増加を行う。 [行動値+]:行動値増加を行う。 [行動値―]:行動値減少を行う。 [【X】判定:+n]:【X】判定の達成値に+nする。 [取得:X(n)]:Xをn個取得する。Xはアイテム名、またはアイテム種別。〔使い魔〕、「分類:刀」など。 []: []: []: []: []: []: []: []: [Magic-lock][Magician's might][Magician's might] [High-wisdom][High-wisdom] [High-wisdom][Encyclopedia][Concordance] [Erudite][sub>Summoner][Familiar-attack] [Familiar-attack][Familiar][Magician's might] [Familiar-attack][Familiar][Magician's might] [Familiar-attack][Familiar-Support][Magician's might] [Familiar-attack][Familiar-Combination][Boosted-Magic] [Elder-Magic][ressentiment][Concentration] [main>Wizard][Master-Magic][Midnight-Sun] [Enchant-Weapon:Darkness][Master-Magic][Midnight-Sun] [Shadow-Sphere][Master-Magic][Midnight-sun] [Aerial-slash][Master-Magic][Charge-magic] //まだ [Tem][Master-Magic][Ruin-Storm] 2d+20+15+10+5d+10+16+5+12 インクリーズデバイスをのせて火力が7d+88+7d+24。 7d+12 一時メモ ◆習得候補 ■マジックブラスト不要論 シャドウスフィアを代表とするソーサラー系高等魔術は範囲攻撃である。よって、単に攻撃を行うなら不要だ。