タイトル:ぐりもわーる キャラクター名:ロシェル 種族:ハイマン [特徴:デジャヴ、魔法の申し子] 生まれ:秘術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:女 髪の色:白  / 瞳の色:赤  / 肌の色:白 身長:143 体重:41 経歴1:幽閉されていたことがある 経歴2:お菓子作りが得意 経歴3:一定期間の記憶がない(消された) 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    6      7     14    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   2   9   4   6   5 成長   1   4   4   5  14  15 →計:43 修正 =合計= 16  12  20  16  36  34 ボーナス  2   2   3   2   6   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  16  49  91 特技         0   0 修正 =合計= 13  16  51  93 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ソーサラー  2 Lv  /  コンジャラー 6 Lv セージ    5 Lv  /  エンハンサー 5 Lv グリモワール 11 Lv  / アーティザン 6 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB39]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [pIB39]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                    : [pAG43]魔器習熟A     : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算)  : [pIB31]武器習熟A/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能                 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  11   0  12  36 修正 特技        0 =合計= 11   0  12m  36m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                     : 前提 [p]  アンチボディ     : 毒・病気属性への抵抗判定+4          : [p]  ストロングブラッド  : 炎、水・氷属性ダメージ-5点          : [p]  メディテーション   : 精神効果属性に対し精神抵抗力+4        : [p]  ビートルスキン    : 防護点+2                   : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12(B+2)                 : [p]  能力値増強/+2    : 器用度、敏捷度、筋力、知力のいずれか+2    : [p]  魔物知識増強/+2   : 魔物知識判定に+2の補正            : [p]  秘奥ダメージ増強/+1 : 秘奥魔法による合算ダメージに+1        : [p]  HP増強/+5      : 最大HP+5                   : [p]  魔力増強/+1     : 真語、操霊、深智、秘奥魔法のいずれかの魔力+1 : [p]  戦場把握       : 《鷹の目》を一時習得             : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 100   1H   1      0         0 [] *入門の魔導書 / 秘奥魔法行使に必要。AoG産 (p) 1000  1H   1      0         0 [] *エンハンストゥーム / 呪印:【秘奥ダメージ増強/+1】 固有MP:5 AoG (p) 3500  1H   1      0         0 [] *カタライズトゥーム / 呪印:【秘奥ダメージ増強/+1】【魔力増強/+1】 固有MP:10 AoG (p) 4500  1H   1   1   1   6  12   1 [スタッフA] *スパイラルホワイトロッド / 直接ダメージを与える魔法のダメージ+2点 鞘にしまえる。 (p) =価格合計= 9100 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  8      4  2500 カタライズレザー / 盾 : 17      2   600 タワーシールド / 修正: = 合計 =    0   7  3100 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称         / 効果 頭 :   アーティザンハット/2 / 呪印:【魔物知識増強/+2】【戦場把握】 固有MP:10 AoG 耳 :   勇者の証・心     / 顔 :   学者の眼鏡      / 首 :   光のアミュレット   / 背中:   サーマルマント    / 右手:   叡智の腕輪      / 左手:   アーティザンリング/2 / 呪印:【能力値増強/+2】【HP増強/+5】 固有MP:5 AoG 腰 :   知性の魔紋      / 足 :   光魔の印(DG)    / 他 :   マナリング      / =合計=0 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 <大事なもの>            1   0 エンブレム「架け橋」        1   0 手帳             30   1   30   記録用。魔導書ではない                   1   0 <道具類>              1   0 冒険者セット         100  1   100 着替えセット         10   1   10 保存食(一週間分)       50   31  1550  残り66日分 魔晶石(5点)         500  36  18000 残り10個 魔晶石(2点)             1   0   5点絞ったヤツのあまり。1個 魔香草            100  5   500  残り5束 陽光の魔符+1         500  2   1000  残り1枚 陽光の魔符+2         1500  3   4500  残り2枚 月光の魔符+1         500  4   2000  残り2枚 月光の魔符+2         1500  4   6000  残り2枚 嵐の聖杖           7000  1   7000  用法2H。設置した半径10m以内の領域の風または雷属性ダメージ+3 羽ペン            2   1   2 インク            3   1   3 マナチャージクリスタル(3点) 1500  10  15000 マナチャージクリスタル(5点) 2500  25  62500                   1   0 <装備品>              1   0 ソフトレザー         150  1   150 ラウンドシールド       100  1   100 アーティザンハット/1     1500  1   1500  AoG産 アーティザンハット/2     6000  1   6000  E: AoG産 学者の眼鏡          5000  1   5000  E: セージ技能判定に+1 AoG産 パワードナイトゴーグル    3000  1   3000 サバイバルコート       180  1   180  防寒対策 光のアミュレット       3000  1   3000  E: アンデッドに対する抵抗力+1、回避力+1 サーマルマント        3500  1   3500  E: 炎と水・氷属性ダメージを1点軽減 叡智の腕輪          1000  2   2000  E: 知力+2 破壊すると+14 知性の指輪          500  3   1500  知力+1 破壊すると+13 アーティザンリング/1     1000  1   1000   AoG産 アーティザンリング/2     4000  1   4000  E: AoG産 マナリング          10000 1   10000 E: 魔法ダメージ+1 光魔の印           500  1   500 勇者の証・心         10000 1   10000 E: 成長ダイスで5,6以外の出目の時、1d6を振り、それを成長に適応する ディスプレイサーガジェット  5000  1   5000 ポーションインジェクター   740  1   740                   1   0 <破壊>               1   0 知性の指輪          500  14  7000 叡智の腕輪          1000  6   6000                   1   0 <補填・その他>           1   0 ミナトに           250  1   250  ss8にて 遺跡の情報量         500  1   500 シェラスからのプレゼント      1   0   バレンタインデーの贈り物                   1   0                   1   0 知性の魔紋          1000  1   1000  E: 知力+1 破壊すると+14 知性の魔紋          1000  1   1000  破壊分 水袋             20   5   100 熱狂の酒           980  3   2940  残り0服                   1   0 冬狼眼のオイル        100  1   100  水・氷耐性と炎に弱いを得る =所持品合計=   194255 G =装備合計=    12200 G = 価格総計 =   206455 G 所持金   169317G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 2       10 操霊魔法 6       14 深智魔法 2  -     14 秘奥魔法 11      19 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔法文明語 技能習得言語:5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用化「マナリング」  50 専用化「学者の眼鏡」  50 ルシェロイネ魔導術  30 スパイラルホワイトロッド  50 ティルダルカン古代光魔党  20 ティルダルカン光魔二条  20 光魔の印  15 コネクション:"屍爪"ヴァルトール 所持名誉点:1590 点 合計名誉点:1875 点 ■その他■ 経験点:3680点 (使用経験点:65000点、獲得経験点:65680点) セッション回数:43回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力   1120点(1000 / 120 / 回) 2- 知力    1150点(1000 / 150 / 回) 3- 生命力   1130点(1000 / 80 / 1回) 4- 精神力   1150点(1000 / 150 / 回) 5- 生命力   1380点(1000 / 380 / 回) 6- 敏捷度   1210点(1000 / 210 / 回) 7- 知力    1200点(1000 / 200 / 回) 8- 知力    1150点(1000 / 50 / 2回) 9- 筋力    1200点(1000 / 200 / 回) 10- 精神力   1390点(1000 / 390 / 回) 11- 精神力   1500点(1000 / 500 / 回) 12- 敏捷度   1560点(1000 / 460 / 2回) 13- 筋力    1610点(1000 / 610 / 回) 14- 敏捷度   1560点(1000 / 510 / 1回) 15- 精神力   1620点(1000 / 620 / 回) 16- 精神力   1200点(1000 / 200 / 回) 17- 精神力   1560点(1000 / 560 / 回) 18- 知力    1540点(1000 / 540 / 回) 19- 精神力   1580点(1000 / 530 / 1回) 20- 敏捷度   1680点(1000 / 580 / 2回) 21- 知力    1600点(1000 / 600 / 回) 22- 精神力   1240点(1000 / 240 / 回) 23- 精神力   1340点(1000 / 340 / 回) 24- 知力    1400点(1000 / 400 / 回) 25- 筋力    1870点(1000 / 820 / 1回) 26- 知力    1820点(1000 / 820 / 回) 27- 筋力    2000点(1000 / 950 / 1回) 28- 知力    1270点(1000 / 270 / 回) 29- 精神力   1680点(1000 / 630 / 1回) 30- 知力    2020点(1000 / 970 / 1回) 31- 知力    1780点(1000 / 730 / 1回) 32- 生命力   1300点(1000 / 300 / 回) 33- 生命力   1250点(1000 / 250 / 回) 34- 精神力   1680点(1000 / 680 / 回) 35- 知力    1690点(1000 / 690 / 回) 36- 器用度   1550点(1000 / 500 / 1回) 37- 知力    1700点(1000 / 700 / 回) 38- 精神力   1900点(1000 / 900 / 回) 39- 知力    2550点(1000 /1500 / 1回) 40- 知力    1950点(1000 / 900 / 1回) 41- 生命力   1560点(1000 / 560 / 回) 42- 精神力   1530点(1000 / 480 / 1回) 43- 精神力   1510点(1000 / 510 / 回) 44-        0点(   /   / 回) 45-        0点(   /   / 回) メモ: 古代魔法文明時代に行われていた「ハイマン計画」の際に作られたハイマンの一人。 特に彼女に関しては有望視されており本来秘匿されるべき「秘奥魔法」も特別に伝承されていた. その後計画の凍結と共にその大部分の記憶も消去され、永い眠りについていた……が最近になって休眠状態から呼び覚まされることとなった。 再び起こされたことで過去の消去された記憶も蘇り、一部の「秘奥魔法」も使用できるが完全には思い出せていない様子。いずれ思い出していくだろう。 何千年も後の世界だと知り驚きつつも、生きるために冒険者の宿「天の架け橋亭」を訪ねることとなる。 お酒は強いらしい 1:魔法誘導 3:魔法拡大/数 5:魔法収束 7:魔法制御 9:魔器習熟Aor武器習熟/杖A 11:魔器習熟Aor武器習熟/杖A 今のところここは別に変わるかも 13:(余裕があれば)魔力強化Ⅰ (習得する魔法はコンジャあたりか?) 15:考えてない 手帳---------------------------------------------------------- 〇現代について ・今の世界は自分の生きてきた時代の約3000年後の世界らしい。 ・滅んだと思われた種族(マナフレア)が生存していた。最近出てくるようになったらしい。 ・秘奥魔法は最近出回りだしたらしい。(何処かから流出した?暗号が解読された?あるいは自分と同じような存在が流出させた?) ・一部の仲間は最近秘奥魔法を"思い出した"らしい。ex(ダリア 彼女と似たような存在がひそやかに広めた可能性もあるのか? ・現在の貴族はあの時代の貴族(ブルーブラッド)というわけではない、絶対的な支配力というものもなく秘奥魔法もほぼ遺失している。 ・しかし一部、貴族(ブルーブラッド)らしいものを見たものもいるという証言もある。要検証。 ・少なくとも貴族(ブルーブラッド)達がいるならこの魔法の使用はやはり慎重に行わなければならない。 ・原因は未だ不明だが結構な数の冒険者が秘奥魔法を使っていることを確認。しかもつい最近でコレである。何者かがこの時代に広まるように仕組んだのだろうか。 〇記憶について ・暫くこの時代で過ごしてある程度の当時の情勢などは思い出せている。 ・秘奥魔法については一部の記憶が戻ってきている。戻るたび魔力も少しずつだが取り戻しているようだ。 ・貴族(ブルーブラッド)達から期待の眼差し、その後の侮蔑の眼差し。彼らはほぼいなくなったらしいけれど、今でも恐ろしい。 ・記憶に一部残った同じ年代の少女……あれは……誰だ? ・彼女は私の友達だったのかもしれない。 〇依頼メモ ss9:黒猫について ・一定時期になると見える。一人、あるいは寂しい夜に現れ対象を殺すと囁く。大きさは家猫ぐらい。急に大きくなった。 ・一族から続いている呪いのようなもの?エイジャから二日西に行った場所に言ってはならないと伝えられていた。 >その場所には地図上は特に何もないことが分かっている。 ・例の場所は過去に二剣側ル=ロウドの教団があり、依頼主の奥方はその教団を村丸ごと焼いて処刑した人物の子孫。魔剣で鎮魂させていた。 ・盗掘された魔剣を架け橋亭で発見。これで封印できるか。  無事完了。 ss32:ヴァンパイアの件 ・ハイマーシュと言う村でブラッドサッカーが現れ討伐されたらしい。近くにレッサーヴァンパイアがいるとされ、それの討伐に向かった。 ・ハイマーシュの焼けた家:ボッフ一家の家。到着した日の4日前の深夜に出火したらしい。ボッフは娘と妻を置いて一人避難、その後イズメラという女性の家で住んでいるとか。 >焼け跡の手紙:ボッフ婦人の両親からの手紙。ニューイヤーカード的なものでボッフ夫婦、そして娘のサリアへの挨拶が書かれている。 >女の子の霊:この家の娘、サリア。死んだことははっきり自覚していない。燃えた時のことを覚えているらしい。教える条件としてかくれんぼで勝つ必要がある。 >墓場:サリアの墓に隠れていた。ロスカール夫人に襲われたとのこと。墓の近くにいたマッドブラッドがロスカール夫人だった。 >墓場からの足跡:ボッフ家の近くの民家の倉庫にいたらしい。足跡は宿の方に。 ・領主:レイブンクローク卿。今回の依頼人。ミスティック技能を持ち、町の中にヴァンパイアが潜んでいることに気付いた。 ・鍛冶屋:ロスカールの店。ロスカールにはボッフ一家の娘(サリア)と同い年の子供がいる。 >ポルフ:ロスカールの息子。サリアがよく隠れる場所を教えてくれた。(市場の井戸の裏 >いなかった ・イズメラ邸。宿で働いているイズメラが怪しいということになり調査に。 >ボッフが襲ってきた。滅茶苦茶に興奮しており普通には無力化させられなかった。 >侵入後、地下で棺桶の中で寝ているイズメラを確認、交戦となった。 魔導書覚書-------------------------------------------------------------- 魔導書における呪印のカスタマイズ考察。 なおアクティベート数は最大4と考えた上での考察とする。(魔器習熟Sでもイスカイアに伝わっていた呪印を増やす加工を使えば使用できるのでは……? ・攻撃魔法特化型   秘奥ダメージ増強/+1 + 魔力増強/+1 + 魔法クリティカル増強/-1 + 魔力超増強/+1 とにかく魔力を上げて敵の抵抗を突破してダメージを与えることを考えたカスタマイズ。 問題は片手がふさがってしまうことか。杖等を余分に持ちたい場合は注意。 浮遊させたい場合は自身の優先したいものを考慮した上で魔力増強系以外を外すといい。 ・抵抗上等攻撃型   秘奥ダメージ増強/+1 + マナ効率化 + 双魔増強 + (魔力増強) 抵抗上等で魔法を連続で行使することをコンセプトにしたカスタマイズ。 マナリング、秘奥ダメージ増強/+1、またアディシオ=エレメントゥムと弱点、あるいは嵐の聖杖で追加ダメージを増強しておけば抵抗されてもかなりのダメージを与えられることを期待できる。あまり秘奥魔法を取得している様子が思い浮かばないが、フィーがこの構成で戦えば割と恐ろしいことになりかねないと考えられる。 ・回復特化型   魔力増強/+1 + 魔力超増強/+1 + マナ効率化 + (浮遊魔導書 or 魔法クリティカル増強/-1 or 双魔増強) 回復魔法を複数の対象にかける時に便利かと思われるカスタマイズ。 浮遊魔導書を付ければ他の魔導書、杖との併用が可能になり汎用性が上がる。 女神のヴェール等回復効果もクリティカルする装備を整えているなら魔法クリティカル増強/-1も一考の余地はあるが自分の運に自信がないとなかなかできないと思われる。 ダブルキャストを習得しているなら双魔増強で回復量を高めてもいい。 ・補助動作特化型   浮遊魔導書 + マナ効率化 + 秘奥射程増強/+5m + (魔法クリティカル増強/-1) 秘奥魔法は補助動作で行使できる魔法が多くどれも便利だが射程が短く、使用するとマナ効率が悪くなるのが問題点である。 そこでマナ効率を高め、射程を補強するカスタマイズを考えた結果こうなった。 基本の呪印は前3つで済むため魔導書を比較的安価に済ませられる点もいいところだろう。 魔法クリティカル増強は回復特化と同様の理由であるため省略しても構わない。 また、秘奥射程増強/+5mを省略して真語、操霊、真語魔法の補助用魔導書を一冊ずつ作っておくと便利かもしれない。