タイトル:秋田くん ■パーソナルデータ・経歴■ 名前:あきた 正体:狸 年齢:() 人間の姿: ■能力と弱点■ [基本]おかね(2):夕方か夜にだけ使用可能。木の葉やどんぐりを次の夜明けまでお金に見せかける [基本]おばけ(8):お化けの姿に代わり見た人間と変化をびっくりさせる。このへんげ判定に+1 [基本]なんでもへんしん(8):個体の道具や自然物に化ける。コストを2倍にすれば中に人が入れる大きさになれる [基本]まねっこ(10):知っている人間や変化の姿に化ける。化けた対象を知っている相手にはへんげで相手のおとなか対象へのつながりの強さで勝たないと見破られる [基本]たぬきばやし(12):夕方か夜にだけ使用出来る。場面の終了まで登場している全員のおとなを0にし、文明的な品物全てを使用不能にする [基本]ゆめまぼろし(16):次の場面か望んで解除するまで対象一人を完全な幻で包む。ただしへんげで対象のへんげかおとなを上回れないと見破られる [追加]おなかのむし(8):何も食べないまま場面が終わった次の場面で、ちゃんとおなかを鳴らすと言ってから使用てください。狸に対して「保護」「愛情」「家族」のいずれかの「つながり」を持つ相手がいたなら、その「つながり」を持つ者全員が狸への「つながり」を1強くしてもかまいません(ただし、この力で「つながり」を5にはできません)。 [弱点]くいしんぼ():ちゃんと食事しないと、まともに行動できよせん。それに、目の前に食べ物があれば、他にすることがあってもとりあえず満腹になるか、目の前からなくなるまで食べてしまいます。 [追加]たぬきおどり(12):踊りを見た者は「おとな」で4以上を出さなければ、今していることをやめて大笑いしてしまいます。笑い出した人は全員3点の「夢」を手に入れることができます。 [弱点]おちょうしもの():おだてられると、すぐに調子に乗ってしまう狸です。失敗すると大変な判定にさえ、失敗するとわかっていても(たとえ狸が判定に参加する必要がなくても)判定してしまいます。 ■能力値■ へんげ:(2)=不思議な力、変化たちのこと けもの:(2)=走る、感じる、隠れる おとな:(1)=機械を使う、知識、気配り こども:(3)=遊ぶ、甘える、守ってもらう ■夢■ もらった夢の数をメモ ■つながり■ あなた()Lv2 ☆ 2Lv(受容)<町> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> ふしぎ:0[+2/場面] 想 い:0[+2/場面] ■糸■ ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) 【思い出】 メモ: へんげ:不思議な力の強さ、町に住む他の変化や神様についての知識を表します。仲間同士の格の高さでもあります。 けもの:筋力、体力、運動、五感、などなど。体の強さ全般、動物としての強さ全般を表します。 おとな:感情を隠したり、相手に気配りしたり、機械を扱ったりする巧みさを表します。人間の大人はこれが高いのです。 こども:感情を表に出したり、甘えたり、守ってもらったり、楽しく遊んだりする子供らしさを表します。 場面ごとに「ふしぎ」「想い」というポイントがもらえる。 能力のコストはそのポイントだけの「ふしぎ」を使えば、能力を使えます。 「想い」は判定に使います。判定は語り手(GM)が最初の4つの能力のどれかを選び、そして達成値を設定します。 PCはそこに「想い」ポイント使用し、能力値+想いの点数で達成値を超えると判定に成功できます。 また、わざと失敗したいときでも「想い」を使って、「能力値-想い」みたいな使い方もできます。 変化ごとに6種類の能力が選べますが、それぞれに対応する弱点があります。 能力を取るときはその能力と対応する弱点をセットで取らなければならないですね。 これは最低1セット、最大3セットまで取れます。1〜3の幾つかは自由に決めて大丈夫です。 キャラシの能力のところ列増やして選んだものを記入すれば大丈夫です。「基本」の列に「追加」や「弱点」とか入れればわかりやすいですね。 好意→なんとなく好き(3以上は「恋」になる) 愛情→好き。いなくなると寂しい。一緒にいたい。 保護→守ってあげたい。自分がいてあげなくてはいけない。 信頼→信じている。困ったときに頼りになる。 家族→一緒に長く暮らしている。相手のことをよく理解している。 憧れ→相手みたいになりたい。自分もあんなふうになりたい。 対抗→負けられない人。ライバル視。競争意識。 尊敬→すごいって思う。えらいなぁって思う。 恋 →相手に恋してる。大好き。思い浮かべるだけでドキドキする。(強さ2から) 受容→受け入れて居場所になってあげる。(町や神様専用)