タイトル:ラズルル キャラクター名:ラズルル 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:射手 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:98 性別:♀(男) 髪の色:緑  / 瞳の色:緑  / 肌の色:色白 身長:1.50[m] 体重:39[kg] 経歴1:女性として育てられた 経歴2:田舎で育った 経歴3:魔剣の迷宮で迷子になったことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   13      5      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   4   2   4   4   7 成長   1   2   1   3       →計:7 修正 =合計= 19  19   8  12  12  15 ボーナス  3   3   1   2   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9   9  33  24 特技         0   0 修正 =合計=  9   9  33  24 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv シューター 7 Lv  / マギテック 3 Lv レンジャー 2 Lv  /        Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                            : 前提 [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [p221] 武器習熟/クロスボウ : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p218] 精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                    : [p2121]射手の体術     : シューター技能で回避ができるようになる           : シューターLv.7    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  19  57 修正 特技        0 =合計=  0   0  19m  57m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 7  10   8  10 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 800   1H   5     10  15  10   7 [クロスボウA] *ボウガン[5/1] / ※2.0ver. ダメ[1, 2, 3, 4, 4, 5, 5, 6, 7, 8], C = 10, 追加D = 6, 射程20m (2-148p) 50   1H   3      0   3  10   0 [ソードB] *ダガー / ※2.0ver. ダメ[0, 0, 1, 1, 2, 3, 4, 4, 4, 5, C/10] (232p) 800   1H   5     10  15  10   7 [クロスボウA] *ボウガン[5/1] / ※2.0ver. ダメ[1, 2, 3, 4, 4, 5, 5, 6, 7, 8], C = 10, 追加D = 6, 射程20m (2-148p) 0    1H   1     10  25  10   2 [クロスボウA] *女夫十字弓 エイブリー / 女夫十字弓アルフレッドと2つの武器で1つになる弓。この武器はまだ進化する可能性がある。 (メモp) =価格合計= 1650 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7   0   3   150 ソフトレザー / 1-P274。ルーシャに譲ったものとは別物。 盾 :              / 修正: = 合計 =   10   3   150 G (回避技能:シューター) ・装飾品    価格 名称          / 効果 頭 :3   髪飾り(ビーズ)     / 髪を束ねる。 耳 :               / 顔 :               / 首 :10  チョーカー       / 黒いチョーカー。シック。「私は忠実なる僕」という意味がある地域もある。 背中:20  矢筒          / 12本の矢が入る。 背中:   ボウガン        / その1。(装備武器参照。) 背中:   女夫十字弓 エイブリー / ↑のボウガンと持ち替えた。オリジナル武器。 右手:               / 左手:               / 腰 :   ボウガン        / その2。(装備武器参照。) 腰 :20  矢筒(2つ目)      / 12本の矢が入る。サブ。 腰 :   ベルトポーチ      / (値段は所持品参照。) 腰 :200  マギスフィア(小)    / with ベルトポーチ。アクセサリっぽい修飾。 足 :   ダガー         / 右太もも。非常用武器。(装備武器参照。) 他 :   B級ライセンス     / =合計=253 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格 備考 救命草          30  15  450  (消費:6)1-280参照,レンジャーによるバフは1-206参照。 魔香草          100  7   700  (消費:4)1-280参照,レンジャーによるバフは1-206参照。 ヒーリングポーション   100  7   700  (消費:1)1-280参照,レンジャーによるバフは1-206参照。 アウェイクポーション   100  7   700  (消費:1)1-280参照,レンジャーによるバフは1-206参照。 太矢(12本セット)     20  6   120  (消費:75)12本セットで20[G/セット] (累計買数。消費や残りはキャラ説明にて。) 冒険者セット       100  1   100  背負い袋,水袋,毛布,たいまつ6本,火口箱,ロープ10m,小型ナイフ ベルトポーチ       15  1   15  革製のポーチ。 持って行ったり持ってなかったり。 ソフトレザー       150  1   150  (装備してない→ルーシャに譲渡) R1-P274 太矢(12本セット) ※無償 0   6   0   (消費:20)無料シリーズ 閃牙の矢(1本)      250  5   1250 (消費:4)C値-1。非命中時回収可能。EX-329。累計買取数。消費分はキャラ説明にて。 救命草          0   9   0   (消費:1)無料シリーズ 魔香草          0   2   0   無料シリーズ 6人用テント       300  1   300  ホントは350G。50G分はルーシャから負担してもらった。 魔晶石(サイズ3)     0   1   0   MP3点分を1度だけ肩代わりする。使うと壊れる。 =所持品合計=    4485 G =装備合計=     2053 G = 価格総計 =    6538 G 所持金    7222G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 3       5 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 185 点 合計名誉点: 185 点 ■その他■ 経験点:680点 (使用経験点:15000点、獲得経験点:12680点) セッション回数:7回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   1260点(1000 / 160 / 2回)  新たに習得した技能はなし。 2- 生命力   1670点(1500 / 170 / 0回)  新報酬金のうち80Gは借金の返金分。シューター+1。 3- 器用度   850点( 500 / 250 / 2回)  シューター+1。 4- 筋力    1230点(1000 / 230 / 0回)  シューター+1。 5- 生命力   2090点(1500 / 590 / 0回)  レンジャー+1。マギテック+1。 6- 敏捷度   2950点(2000 / 800 / 3回)  シューター+1。戦闘技能『射手の体術』を習得。 7- 敏捷度   2630点(2000 / 580 / 1回) メモ: ~キャラ概要~ 元気っ子。天真爛漫(?),アホの子予備軍。 田舎で育ち,素朴な生活をしていた。 そのため,お金のある生活を夢見て冒険者になった。 お姉さんぶりたい。 そして,かっこいい旦那さん(エルフ男(♀))を家で待たせている。 ゴルゴルことゴーゴル・ゴルル・ゴルゴール(リーダー)に絡みがち。 可愛い子はかわいがる方針。構われるより構いたい。でも構われるのも別に嫌いじゃない。 放置されるとへこみがち。 一人称:あたし,お姉さん 二人称とか:お姉さんっぽい言葉遣い 性格比率(参考):ココア50% モカ30% 残り生ゴミ20% 一般技能 狩人<ハンター> Lv3 調理人<コック> Lv2 給仕<ウェイトレス> Lv1 漁師<フィッシャーマン> Lv1 =========================================================== どどんとふチャットパレット用(最終更新2020/03/12, シューターLv7,レンジャーLv2,マギテックLv1) 2d+5 [隠蔽/応急手当/解除/罠設置] 器用度B+レンジャー 2d+5 [受け身/隠密/軽業/登攀/尾行] 敏捷度B+レンジャー 2d+4 [足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作成] 知力B+レンジャー 2d+4 [天候予測/病気知識/宝物鑑定/薬物学/罠回避] 知力B+レンジャー k15+5 救命草 器用B+レンジャー k0+5 魔香草 器用B+レンジャー k20+4 ヒーリングP 知能B+レンジャー 2d+10 命中力 2d+8 命中力(両手利き):左手 2d+8 命中力(両手利き):右手 2d+9 命中(両手利き,モラル):左手 2d+9 命中(両手利き,モラル):右手 2d+9 命中(両手利き,TS):左手 2d+9 命中(両手利き,TS):右手 2d+10 命中(両手利き,モラル,TS):左手 2d+10 命中(両手利き,モラル,TS):右手 k15+7+1@10 左手:ボウガンダメージ k15+7+1+2@10 左手:ボウガンダメージ(+FW) k25+7+1+1@10 右手:エイブリーダメージ k25+7+1+1+2@10 右手:エイブリーダメージ(+FW) 2d+10 回避力 =========================================================== ==[ 技能値メモ~ (最終更新:2020/06/13,SW2.5バージョン) ]============================ 2d+8 命中力(両手利き) シューター+器用ボーナス 2d+10 命中力(素) 2d ボウガンD[3/1, 4/2, 5/3, 6/4, 7/4, 8/5, 9/5, 10/6, 11/7, 12/8 ...C/10]+6 k15+7+1@10 ボウガンダメージ 威力15+シューター+武器習熟,クリティカル10 k25+7+1+1@10 エイブリーダメージ 威力25+シューター+武器習熟+追加D,クリティカル10 (→計算方法が2.5から変更になった) 2d+10 回避力 シューター技能+敏捷B =========================================================== ==[ レンジャー 2.5ver ]================================================ 2d+5 [隠蔽/応急手当/解除/罠設置] 器用度B+レンジャー 2d+5 [受け身/隠密/軽業/登攀/尾行] 敏捷度B+レンジャー 2d+4 [足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作成/天候予測/病気知識/宝物鑑定/薬物学/罠回避] 知力B+レンジャー k15+5 救命草 器用B+レンジャー k0+5 魔香草 器用B+レンジャー k20+4 ヒーリングP 知能B+レンジャー =========================================================== ==[ レンジャー 2.0ver ]================================================ 2d+5 [隠蔽/応急手当/解除/罠設置]判定 <レンジャー+器用ボーナス> 2d+5 [受身/隠密/隠密/軽業/尾行]判定 <レンジャー+敏捷ボーナス> 2d+4 [足跡追跡/聞き耳/危険感知/探索/地図作成/天候予測/病気知識/宝物鑑定/薬品学/罠感知]判定 <レンジャー+知力ボーナス> =========================================================== ==[ マギテック魔法(使うもの抜粋) ] ========================================= 【ターゲットサイト】 MP消費:3,道具:(小),射程:術者,形状:-,時間:10秒(1ラウンド),抵抗:なし  すべての命中力判定に+1点のボーナス補正を得る。補助動作として使用可能。 【フラッシュライト】 MP消費:2,道具:(小),射程:10m,形状:射撃,時間:6時間,抵抗:なし  マギスフィアから白色の明るい光を放つ。効果範囲内で,暗さによる不利な修正を受けない。 【マナサーチ】 MP消費:3,道具:(小,中,大),射程:30m,形状:起点指定,時間:一瞬,抵抗:なし  範囲内にある魔力を帯びたものの場所が分かる。マギスフィアに場所が表示される。  (小)は半径10m,(中)は半径30m,(大)は半径50mの範囲を感知可能。 =========================================================== =========================================================== ~パーティー資金~ 現在[G]:2660G 以下履歴 (1~3)ルーシャ(リーダー)が管理していた。が紛失。 (4)90Gゲット。 (5)40Gゲット。私が管理することになりました。 (6)20G+250Gゲット。 (7)2260Gゲット。 =========================================================== セッション履歴 (1)2018/01/05 KP:Kuro →太い矢:10本消費。残り2本 →なんか所持金はいろいろとガバガバになるようです。適宜変更すること。 →太い矢:12本買いました。計14本。 (2)2018/01/13 KP:Kuro →太い矢:10本消費。残り4本 →所持金はガバガバじゃなくなりました。これからは従っていくこと。 →太い矢:2セット買いました。計24+4本 (3)2018/02/05 KP:Yo-sei →全滅バットエンド... →太い矢:17本消費。残り7+4本。 →太い矢:2セット買いました。計24+7+4本 (*)2018/02/20 KP:Matiyan →復活エンド (4)2019/01/05 KP:Motti 「野犬の森」※詐欺タイトル →太い矢:8本消費 →太い矢:5セット(64本)買いました。計24(所持)+63(倉庫)[本] →パーティー資金を管理するようになりました。詳細は下部に。 (5)2020/03/02 KP:Motti 「秋色の大寒波」 →解決エンド。 →草とポーションをたくさん買いました。 →太い矢:10本消費 →閃牙の矢:1本消費 ボス:アイスマンを倒し,次の弓を手に入れた。 ==================================================== 【女夫十字弓 エイブリー】(オリジナル武器 by Motti) 性能 Aランク 1H 必筋1 威力25 c値10 追加D1 射程30 [m] 女夫十字弓 アルフレッドと2つの武器で1つになる弓。この武器はまだ進化する可能性がある。 ※データ参考元:ヘビークロスボウ ==================================================== キャラビルド構想 ・シューターLv.7を習得&戦闘技能「射手の体術」を取る。 →前線にも出れる&中衛回避盾として機能したい。 ・レンジャーをぼちぼちあげる。 →探索やら隠密やらの達成値を上げる&技能習得で回復量をあげる。 ・マギテックを取る →MPを使って火力をあげる&火力制限を突破したい。 (6)2020/03/06 KP:Motti 「オーガ来訪」 →無事探索終了エンド。 →草とポーションをまた買いました。 →オガリオ・アーゲスト(オーガ)と知り合う。 →太い矢:10本消費 →閃牙の矢:2本消費 (7)2020/06/14 KP:Motty 「B級ライセンス試験」 →なんとか勝利した。 →相変わらず草とポーションとか買ってる →B級ライセンス(購入1割引)を手に入れる。 →太い矢:10本消費 →閃牙の矢:1本消費 ~ラズルル強化計画(2019/01/06現在)~ 問題点:そう遠くない未来,火力不足に悩まされる 原因:  [1]低筋力制限(種族特性,両手利き)  [2]片手の(=二刀流可能な)クロスボウが「ボウガン」のみ  [3]クロスボウの威力計算が「固定値依存」←安定した火力と引き換えの爆発力の欠如 解決:  [1]どうしようもない... 成長に望みをかけるか腕輪や指輪アクセサリの着用  [2]どうしようもない... GMに特殊なクロスボウをもらうか実装されるのを待つか  [3]2.5になって 威力計算が「威力表+シューター技能+武器固定補正値」になり,天井がなくなった。    ※代わりに武器固定補正値は下方修正されている  [ほか]矢の種類を変える。     「閃牙の太矢(250[G/本], C値-1補正, 非クリティカル時回収可能,EX-329)」     「徹甲太矢(30G/12本or3G/本,威力-5,C値-1,EX-329)」 別のアプローチ:マギテック技能と武器「ガン」を絡めた戦闘スタイルに移行する [概要]  俗にいうマギテックシューター。  命中力をシューター技能で,威力をマギテック技能で計算するという特殊なスタイル。←シューター技能が無駄にならない。  かつ魔法ダメージで "防護点を無視した攻撃" が可能。(精神抵抗もない) [メリット]  魔法(防護点無視)攻撃が可能になる→火力の実質上昇  シューター技能が無駄にならない  ハント(後衛アーチャー)との差別化 [デメリット]  マギテック技能のテーブルがAで成長が遅い  横伸ばしなので冒険者レベルが上がらない  武器「ガン」を買う必要がある  ガンも片手武器が少ない  「武器習熟/クロスボウ」が無駄(?)  ガンは弾丸を籠めるラウンドが必要になり,戦闘テンポの悪化を招く可能性   →解決する魔法もある(マギテックLv4) =========================================================== ~技能値メモ「R1-P108」~ (<最終更新:2018/02/06>,SW2.0バージョン) 2d+8 命中力 <シューター+器用ボーナス> 2d+6 命中力(両手利き) 2d ボウガンD[3/1, 4/2, 5/3, 6/4, 7/4, 8/5, 9/5, 10/6, 11/7, 12/8 ...C/10]+6 →どどんとふでは k15+6@10 ボウガンダメージ 2d+4 [隠蔽/応急手当/解除/罠設置]判定 <レンジャー+器用ボーナス> 2d+3 [受身/隠密/隠密/軽業/尾行]判定 <レンジャー+敏捷ボーナス> 2d+3 [足跡追跡/聞き耳/危険感知/探索/地図作成/天候予測/病気知識/宝物鑑定/薬品学/罠感知]判定 <レンジャー+知力ボーナス> ===========================================================