タイトル:サンプルヒューマンウィザード キャラクター名:リカルド 年齢:10代後半~20代前半 性別:オトゥコゥ 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: 種族:ヒューマン レベル:1 Lv クラス:ウィザード ■能力値■ HP:23 (回復力:5 / 回復回数: 7) イニシアティブ:2     筋力 耐久 敏捷 知力 判断 魅力 作成時  11  13  14  18  12  10 種族    0   0   0   0   2   0 他修正 成長等 =合計=  11  13  14  18  14  10 ■技能■ 技能  習得 種族 特技 判定値 メモ 運動   -      0 持久力  -      1 軽業   -      2 隠密   -      2 盗賊   -      2 魔法学  ○      9 歴史   ○      9 宗教   ○      9 地下探検 ○      7 治療   -      2 看破   -      2 自然   ○      7 知覚   -      2 はったり -      0 交渉   -      0 威圧   -      0 事情通  -      0 ■パワー■ パワー名の前のマーク ○:無限回パワー ☆:遭遇毎パワー □:一日毎パワー !:武器 数字:増幅 *:汎用 《パワー名》          /タイミング/判定/対象        /防御/射程    /取得   /効果など 《☆バーニングハンズ》     /標準 /装具/噴射範囲内の生物全て/反応/近範:噴射5/ウィザード/2d6+4(火) 《○スコーチングバースト》   /標準/知力(装具)/爆発範囲内の生物全て/反応/遠範:爆1:10マス//1d6+4(火) 1d20+4。  金色の炎が火柱となり、中のものすべてを焼き尽くす。 《○マジックミサイル》     /標準/知力(装具)/生物一体/反応/遠隔20//2d4+4(力場) 1d20+4。  力場で作られた銀色の矢。遠隔基礎攻撃として使用できる。 《○レイオブフロスト》     /標準/知力(装具)/生物一体/頑健/遠隔10//1d6+4(冷気) 1d20+4。  白く凍てつく冷気の光線。目標は使用者の次のターン終了時まで減速状態となる。 《○ゴーストサウンド》     /標準/知力(装具)/物体1|未占有マス//遠隔10// 話以外の任意の音。 もしくは 目標に隣接する範囲内だけに使用者の囁き声を発生させる。 《○ライト》          /マイナー/知力(装具)/物体1|未占有マス//遠隔5// 点灯。目標から4マスの範囲を5分間照らす。複数不可。使用者はフリーアクションで消滅できる。 《○メイジハンド》       /マイナー/知力(装具)/未占有マス//遠隔5// 霊体の手を作成する。複数不可。 1)20ポンド(約10kg弱)以下の物体一つを持ち上げ/5マスの移動/操作ができる。 2)手に持っているものと、運搬しているものの持ち替えができる。 5マスの移動は移動アクション・物体を手放すのにはフリーアクション・拾得や操作にはマイナーアクションを、 それぞれ消費する。持ち替えは呪文使用時に呪文に付随した効果として使用できる。 《○プレスティディジティション》/標準/知力(装具)///遠隔2// 以下の効果の中から一つを発生させることができる。 1)重さが1ポンド以下の物体を動かす。 2)無害な感覚的効果を生み出す。 3)1フィートの立方体に収まる物体に1時間の間、色をつけたり汚したり綺麗にしたりする。 4)ろうそく・薪などに即座に小さな火をつける。あるいは消す。 5)重さ1ポンドまでの生命をもたない物質を温めたり冷やしたりにおいをつけたりする。 6)一時間の間、物体の表面に印をつける。 7)小さなアイテムや幻像を無から生じさせえる。これは使用者の次のターンまで持続する。 8)小さな、手に持てる物体一つを使用者の次のターン終了時まで不可視にする。 ※この呪文で作られた物体はダメージを与えず、人を妨げず、武器や道具をつくることができず、 また他の呪文と同じ効果を再現することはできない。 ※3つまでこの呪文の効果を稼働させることができる。 《□アシッドアロー》      /標準/知力(装具)/生物一体及び隣接する敵全て/反応/遠隔20//2d8+4(酸) 継5(酸) 1d20+4。 セーブ・終了。 ミスの場合ダメージ半減。継続2。隣接する敵にダメージを与えない。 《□スリープ》         /標準/知力(装具)/範囲内の生物全て/意思/遠範10:爆発2//減速|セーブ失敗気絶 1d20+4。 セーブ・終了。 ミスの場合、減速のみ。 ■クラス特性と特技■ 《種族特性名》 /条件/効果など 《ボーナス特技》/  /最初に習得する特技を2個にすることができる。 《追加技能》  /  /技能に追加がある。クラスが選択に対応していれば計算済み。詳細は技能の欄を確認すること。 《クラス特性名》/条件/効果など 《秘術装具体得》/  /装具のどれか1種類に習熟する。それによって特典を得るが、該当装具を装備しなければこの効果は得られない。 《初級呪文》  /  /ゴースト・サウンド、ライト、メイジ・ハンド、プレスティディジテイション の無制限パワーを習得する。 《呪文書》   /  /1日毎パワーを2倍修得できるが、1日に使えるのは修得数の半分までである。使うパワーは大休憩のたびに選択する。 《儀式》    /  /3つの儀式を取得する。1の位が1か5になるごとにその時のレベル以下の2つの儀式を追加するが、レベルの合計が「128-1日毎パワーの取得数」以下でなければならない。 《特技》/条件/効果など 《》  /  / ■装備■ ・武器 価格 能力 修正 命中 目標 威力 能力 修正 追ダメ 名称     / 備考         2   2  AC  1d8         0 近接基礎攻撃 / クォータースタッフ         4   4  AC  2d4      4   4 遠隔基礎攻撃 / マジックミサイル =価格合計= 0 G ・防具    AC 修正 頑健 反応 意思 移動 判定  価格  名称 / 備考 鎧 :                       0  / 盾 :                         / 首 :                         / 修正: 基本:  10   11  14  12 種族:       1   1   3   6 =合計=  14   12  15  15   6   0    0 G ・装飾品     価格 名称 / 効果  頭 :      /  腕 :      / 両手 :      /  腰 :      /  脚 :      / 指輪1:      / 指輪2:      / =合計=0 G ■所持品■ 名称       価格 重量 備考 標準冒険者キット       このキットには以下のものが含まれている:背負い袋、携帯用寝具、火打石、ベルト・ポーチ、陽光棒(2)、10日分 の保存食、50フィートの麻製ロープ、水袋 呪文書 =所持品合計=     0 G (重量 0/上限110) =装備合計=      0 G = 価格総計 =     0 G 所持金     23G    S    C ■その他■ 経験点:0点 (Lv.1) 成長履歴: No.獲得経験点(達成/ボーナス) メモ 0     0点(   /  ) 1     0点(   /  ) 2     0点(   /  ) メモ: 孤児なのにマザコンの少年だか青年だか。 孤児院の前に捨てられていたときに一緒に持たされていたなんか聖印もどきっぽいものをママとして大事にしているよ悲しいね。 あとなんか優しくしてくれた人をママとして認定していくよシャブってこわい。 孤児なので苗字はない。 僕のキャラなので今日も頭がおかしい。