タイトル:グイズノー キャラクター名:グイズノー 年齢:43 性別:男 髪の色:様々 / 瞳の色:様々 / 肌の色:様々 身長:様々 体重:様々 種族:ヒューマン レベル:6 Lv クラス:ウォープリースト ■能力値■ HP:63 (回復力:15 / 回復回数: 9) イニシアティブ:8     筋力 耐久 敏捷 知力 判断 魅力 作成時  13  13  10   8  18  10 種族    0   0   0   0   2   0 他修正 成長等      1         1 =合計=  13  14  10   8  21  10 ■技能■ 技能  習得 種族 特技 判定値 メモ 運動   -      2 持久力  -      4 軽業   -      1 隠密   -      1 盗賊   -      1 魔法学  ○      7 歴史   ○      9 宗教   ○      7 地下探検 -      8 治療   ○      13 看破   -      8 自然   -      8 知覚   -      8 はったり -      3 交渉   ○      8 威圧   -      3 事情通  -      3 ■パワー■ パワー名の前のマーク ○:無限回パワー ☆:遭遇毎パワー □:一日毎パワー !:武器 数字:増幅 *:汎用 《パワー名》                 /タイミング/判定/対象/防御/射程/取得   /効果など 《☆ヒロイック・エフォート》         /フリー/  /自身/  /  /ヒューマン/ 《☆ヒーリング・ワード》           /マイナー//使用者または範囲内の味方一人//近接爆発5// 効果:目標は1回分の回復力を使用し追加で1d6のHPを回復する。 特殊:このパワーは1遭遇に2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。 《☆ステップ・トゥギャザー》         /マイナー//使用者と味方1人//近接爆発1// 効果:目標はそれぞれ5マスまでの瞬間移動を行なう。ただし移動先では互いに隣接していること。 《*アンダスタンド・ランゲージ》       /マイナー//使用者//// 効果:使用者が24時間以内に聞くか見るかした言語を1種類選ぶ。使用者は遭遇終了時まで、その言語を読むことと理解することができる。 《○グレイスフル・スイッチ》         /標準/判断(武器)/クリーチャー1体/AC/近接or遠隔// 効果:攻撃の前に、使用者は1つの武器を鞘に収めて、別の武器を1つ抜くことができる。 ヒット:1[w]+7点の[光輝]かつ[力場]ダメージ。 《○ブレッシング・オヴ・ワイルド》      /標準/判断(武器)/クリーチャー1体/AC/近接or遠隔// ヒット:1[w]+7点のダメージ。 効果:使用者または使用者から5マス以内の味方1人は、フリーアクションで1マスのシフトができる。 《☆フェアリーフレイム・ストライク》     /標準/判断(武器)/クリーチャー1体/AC/近接or遠隔// ヒット:2[w]+7点の[光輝かつ[火]ダメージ。 効果:使用者の次のターン終了時まで、目標はいかなる視認困難の利益も得られない。 《☆アライド・アキュラシィ》         /標準/判断(武器)/クリーチャー1体/AC/近接or遠隔// ヒット:1[w]+7点の[光輝]ダメージ。 効果:使用者は5マス以内の味方1人を選ぶ。その味方は使用者の次TEまでこの目標に対して行う次の1回の攻撃ロールを再ロールすることができる。 《□ニンバス・オブ・ホーリィ・シールディング》/標準/判断(武器)/爆発内の敵全て/意思/近接爆発1//1d6+6[光輝] ヒット:1d6+6の[光輝]ダメージ。 効果:使用者から2マス以内の味方全員は、すべての防御値に+2のパワーボーナスを得る。 このボーナスはこの遭遇の終了時まで持続する。 《□ウェポン・オヴ・ゴッズ》         /マイナー//武器1つ//近接・接触// 効果:この遭遇の終了時まで、目標を用いた[武器]攻撃において、その攻撃の目標は1d6の追加[光輝]ダメージを与える。さらにその攻撃がヒットするたび、武器の使用者の次のターン終了時までその敵はACに-2ペナルティを被る。 《*キュア・ライト・ウーンズ》        /マイナー//使用者またはクリーチャー1体//近接・接触// 効果:目標は1回分の回復力を使用したかのように、HPを回復する。(回復力を消費せずに回復) 《*フェイ・サイト》             /マイナー//使用者//// 効果:オーラ5を起動する。使用者と範囲内の味方はこの遭遇終了時まで、夜目&<知覚>に+2パワー・ボーナス。 《*マーク・オヴ・ヴィクトリー》       /マイナー//爆発内の敵1体//近接爆発5// この遭遇終了まで、使用者&味方全員は目標に対する攻撃ロールとダメージロールに+2パワー・ボーナスを得る。 《!ドワーヴン・アーマー》          /フリー////// 効果:使用者は回復力を1回分消費したかのようにHPを回復する。 《!ウェポン・オヴ・ディフェンス》      /即応・割込////// 特性:この武器を手に持っている時、使用者はすべてのダメージに対する抵抗1を得る。 トリガー:使用者が近接攻撃でヒットを受け、ダメージを受ける。 効果:使用者はそのダメージを半分しか受けない。 ■クラス特性と特技■ 《種族特性名》 /条件/効果など 《ボーナス特技》/  /最初に習得する特技を2個にすることができる。 《追加技能》  /  /技能に追加がある。クラスが選択に対応していれば計算済み。詳細は技能の欄を確認すること。 《クラス特性名》      /条件/効果など 《太陽の領域》       /  /【知力】に基づく技能判定に【判断力】を用いることができる。 《ヒーリング・ワード》   /  /遭遇毎パワーとして、ヒーリング・ワードを得る。パワー欄に書き足すこと。 《チャネル・ディヴィニティ》/  /遭遇毎パワーとしてスマイト・アンデッドと領域で決まるパワーを取得する。遭遇ごとに片方しか使えない。 《特技》         /条件/効果など 《インピルター出身》   /  /レベル1の時のHP算出に【判断力】を加える。ただし回復力回数は【耐久力】修正値に基づく。 《オグマズ・フェイスフル》/  /〈歴史〉技能に+2のボーナスを加える。 《オグマズ・フェイスフル》/  /テーマのパワー「アンダスタンド・ランゲージ」を得る。 《追加HP》        /  /追加のHPを5点得る。 《鎧習熟:スケイル》   /  /スケイルアーマーに習熟する。 《神速の反応》      /  /反応防御値に+2の特技ボーナスを得る。 《セーヴ強化》      /  /すべてのセーヴィング・スローに+2の特技ボーナスを得る。 《戦場の判断力》     /  /イニチアチブ判定を【敏捷力】修正値ではなく【判断力】修正値で行える。 ■装備■ ・武器 価格 能力 修正 命中 目標 威力 能力 修正 追ダメ 名称                / 備考 15  筋力      7  AC 1d6 筋力      3 近接基礎攻撃            / 機会攻撃もコレ    判断     11  AC 1d6 判断      7 グレイスフル・スイッチ       / 遠隔可。武器1つを入れ替えられる。    判断     11  AC 1d6 判断      7 ブレッシング・オヴ・ザ・ワイルド  / 遠隔可。1マスのシフトができる。    判断     11  AC 1d6 判断      7 アライド・アキュラシィ       / 遠隔可。味方1人は次の攻撃を再ロールできる。    判断     11  AC  2d6 判断      7 フェアリーフレイム・ストライク   / 遠隔可。視認困難を与えない。    判断     11 意思  1d6 判断      7 ニンバス・オブ・ホーリィ・シンボル / 2マス以内の味方に防御値+2(防御UP) =価格合計= 5 G ・防具    AC 修正 頑健 反応 意思 移動 判定  価格  名称 / 備考 鎧 : 7   1           -1      45 スケイル・アーマー / レベル2 アンコモン ドワーヴン・アーマー(PHB) 盾 : 2         2        -2   10 ヘヴィ・シールド / 首 :    1                    アミュレット・オヴ・ライフプロテクション / レベル2 コモン 死んでも蘇生させやすくなる(モルデン本P71) 修正:          2 基本:  10   12  10  15 種族:       2   1   2   6 =合計=  23   18  19  21   5  -2   55 G ・装飾品     価格 名称 / 効果  頭 :      /  腕 :      / 両手 :      /  腰 :      /  脚 :      / 指輪1:      / 指輪2:      / =合計=0 G ■所持品■ 名称               価格 重量 備考 冒険者キット           33  15  バックパック・携帯食料などのセット ポーション・オヴ・ヒーリング×1    50  マイナー消費。回復力を1回消費して10点のHPを回復する。                        ↑アイテムは片手が空いていてマイナーで取り出す必要あり。 =所持品合計=     65 G (重量 95/上限130) =装備合計=      60 G = 価格総計 =    125 G 所持金    545G    S    C ■その他■ 経験点:9000点 (Lv.6) 成長履歴: No.獲得経験点(達成/ボーナス) メモ 0   1000点(1000 /  ) 1   2000点(2000 /  ) 2   2000点(2000 /  ) 3   2000点(2000 /  ) 4   2000点(2000 /  ) メモ: ◆戦闘での運用指針 妖精と芸術の神コアロンのウォープリースト。基本的には手に持ったジャヴェリンで前線に出て戦うキャラ。 コアロンのウォープリーストは遠隔攻撃もできる。だが、君は防御値も高くタフなのでできるだけ前に出て戦おう。 無限回パワー(何度でも使えるパワー)のグレイスフル・スイッチは武器を入れ替えるパワーだが、君の持ってるジャヴェリンは遠近両用なので特に気にすることはない。 できれば、ブレッシング・オヴ・ザ・ワイルドで自分や味方の位置取りを調整していくのがいいだろう。 遭遇毎パワー(1戦闘1回のパワー)のアライド・アキュラシィは味方の攻撃を再ロールさせられる。撃破役のPCが攻撃を当てやすいようにしてやろう。 もう1つのパワー、フェアリーフレイム・ストライクは君の中で一番火力が高い攻撃だ。効果の使い時は難しいので、気にせず大ダメージを出したい時に使おう。 一日毎パワーのニンバス・ホーリィ・シールディングは、近くにいる味方の防御値を上げられる。高命中の敵やボス戦などの序盤に使っておくと有効だ。 汎用パワーのステップ・トゥギャザーは味方と自分を瞬間移動させられる。敵の先を抜けたい時や味方の位置取りを補助する時に使っていこう。 フェイ・サイトは使い時が難しい。知覚判定の時に使うか、薄暗いマップの時に使おう。ぶっちゃけ使えそうならマスターが指摘します。 ウォープリーストは指揮役(回復役)なので、回復パワーが使える。ヒーリングワードは1戦闘に2回使えるが、1ラウンドには1回しか使えないので気を付けよう。 どうしても回復が追い付かない場合は、一日毎パワー(一日に1度しか使えないパワー)キュア・ライト・ウーンズで味方を回復させよう。 このキャラクターは比較的死ににくいが、もしも大ダメージを喰らってしまったなら装備している魔法のアイテムのパワーを使ってダメージを減らそう。 もしくは1日に1回、フリーアクションで少しだけ回復することができる。自分が死にそうになったら使おう。多分死なないはずだ。 ◆特徴 このウォープリーストはとにかく硬い。HPも豊富。 魔法の武器の効果で、常に「どんなダメージも1点だけ軽減する」 妖精の神を信仰しているので、近接・遠隔ともに攻撃できる。