タイトル:~ぼっちランダン~ ギルド フロストデストロイヤー ギルド名:フロストデストロイヤー ギルドマスター:テール・イルダン ギルドレベル :29 Lv 経験点    :101/290 (残り:189) 総合経験点  :4161 ■ギルドメンバー■ 名前        Lv メインクラス   サポートクラス  種族     備考 テール・イルダン   47 ビショップ    フォーキャスター フィルボル  運命クラス:ビショップ リーチェル・エイデル47 エレメンタリスト セージ      エルダナーン 運命クラス:エレメンタリスト シェイド・トイル  46 ランペイジ    ニンジャ     ヴァーナ   運命クラス:ランペイジ ロンド・ブラン   47 ドレッドノート  サムライ     ヒューリン  運命クラス:ドレッドノート ■保管アイテム■ 名称      価格 重量   備考 ギルド共有資金 0   2469135 =合計=  2469135 G (重量 0) ■ギルドサポート■ 《サポート名》     消費/タイミング /効果など 《蘇生》          /効果参照  /GL:1 任意のタイミングでギルドメンバー全員のHPを全回復する。 《祝福》          /効果参照  /GL:1 任意のタイミングでギルドメンバー全員のMPを全回復する。 《限界突破》        /セットアップ/GL:1 あらゆる判定に+1D、ダメージに+2Dする。ラウンド終了まで。 《陣形》          /セットアップ/GL:1 ギルドメンバーは戦闘移動のみ可能。エンゲージ離脱などは不可。1シナリオに3回。 《命の滴》         /効果参照  /GL:1 任意のタイミングでギルドメンバー全員のHPとMPを(GL+2)D点回復する。ギルドマスターがダイスを振ること。 《最後の力》        /セットアップ/GL:1 ギルドメンバー全員のフェイトを(GL÷5+1)点回復する。 《ギルドハウス》      /パッシブ  /GL:1 任意の装備、アイテムをラウンド進行中以外に販売可能。1シナリオに3回。 《GH:ギルドキャッスル》   /パッシブ  /GL:5 スキルを一つ選択し、そのSLを1上げる。SL1のスキルは不可能。SL上限を超えてもよい。 《再行動》         /効果参照  /GL:5 シーンに登場している全てのキャラクターが行動後に発動可能。ギルドメンバー全員は未行動状態になる。 《疾風怒濤》        /セットアップ/GL:5 即座にギルドメンバー全員はメインプロセスを行う。セットアップ後に全員、行動済みとなる。 《GH:バイヤー》       /効果参照  /GL:2 アイテムを金額の10%増しで売却可能。ただし、価格以上では売却できない。 《命の泉》         /効果参照  /GL:3 ギルドメンバー全員の【HP】と【MP】を[(GL+5)D]点回復する。ギルドマスターがダイスを振ること。 《救出》          /      / 《値引き》         /パッシブ  /GL:1 アイテムを10%の割引価格で購入可能。 《蘇生Ⅱ》          /効果参照  /GL:10 任意のタイミングでギルドメンバー全員のHPを全回復する。≪蘇生Ⅱ≫は≪蘇生≫と同時に選択できる。 《祝福Ⅱ》          /効果参照  /GL:10 任意のタイミングでギルドメンバー全員のMPを全回復する。≪祝福Ⅱ≫は≪祝福≫と同時に選択できる。 《派遣販売》        /メジャーアクション /GL:1 ギルドメンバーの誰かがメジャーアクションとして使用することでアイテムの購入や売却が可能になる。GMは却下や制限を設けることが可能。 《緊急収集》        /メジャーアクション /GL:1 ギルドメンバーの誰かがメジャーアクションとして使用することで登場していないギルドメンバーを未行動状態で登場させられる。メンバーのいずれかのエンゲージにバラバラに登場してよい。 《限界突破Ⅲ》        /パッシブ  /GL:5 限界突破の判定+1D効果にさらに+1Dする。 《GH:緊急脱出》       /メジャーアクション /GL:1 ギルドメンバーの誰かがメジャーアクションとして使用することでギルドメンバー全員がシーンから退場する。GMは却下することも可能。 《士気高揚》        /効果参照  /GL:5 ギルドマスターが居る時にギルドメンバー全員の判定に+1D。ただし、戦闘不能または死亡している場合は全ての判定に-1Dする。 《高機動部隊》       /パッシブ  /GL:3 ギルドメンバー全員の行動値に+5する。 《高機動部隊》       /パッシブ  /GL:3 ギルドメンバー全員の行動値に+5する。 《》            /      / 《潜在能力》        /クリンナップ/GL:10 最後の力を再び使用できるようにする。 《魂の再臨》        /      / 《GH:ギルドキャラバン》   /効果参照  /GL:2 エリンディル西方の好きなところに移動可能。ただし、GMが却下することも出来る。ラウンド進行中は使用不可。 《GH:テンプル》       /パッシブ  /GL:3 ギルドメンバー全員のHP,MP回復効果に(GL+3)する。ダイスで求めない結果にも効果あり。 《GH:ギルドタワー》    /パッシブ  /GL:5 魔法攻撃、回復、ダメージ増減を行う魔法効果に+5。ただし、ダイスで結果を求めるもののみ。 《GHアリーナ》       /パッシブ  /GL:3 ギルドメンバー全員のダメージロールに+2Dする。 ■その他■ メモ: 学生の頃から存在している。 メンバーは【遺跡探索部】に所属していたメンバーで構成されている。 他にも居るのだが多すぎるので主要メンバーのみ書かれて居る 面倒なのでエキストラ&モブ扱いにしようかと(ぇ 基本的に使用するギルドサポート 蘇生 祝福 陣形 限界突破 命の滴 最後の力 命の泉 高機動部隊×2 士気高揚 派遣販売 値引き GH:緊急脱出 緊急収集 再行動 疾風迅雷 GH:テンプル GH:ギルドタワー GH:ギルドキャッスル クリア後について メンバー全員がテニアに行ってしまった為に ギルドの名前だけが一人歩きしていき テール含むメンバー全員が聖人君子のように語り継がれていたりする。 本人を知る人達はそんな事は思っては居ないが……。 精霊の王様達との契約を破棄するのを忘れていたりする……。 結局だけど彼らはエリンディルに帰るつもりあるんだろうか? 召喚出来る精霊……≪精霊の主 マクスウェル≫のデータ ≪精霊の主マクスウェル≫ 分類:精霊 属性:無 レベル:120 識別値:48 能力値 HP:4717 MP:3227 防御:52/91 回避:2D+13 行動:39 移動:27 筋力:51/17 器用:44/14 敏捷:47/15 知力:69/23 感知:60/20 精神:62/20 幸運:55/18 ≪エクスプロージョン・ノヴァ≫:5 メジャーアクション 威圧とラウンド終了までダメージロールに-2Dさせる。 ≪アクエリアス・スフィア≫:5 メジャーアクション 放心とラウンド終了までリアクション判定に-1Dする。 ≪プリズミックスターズ≫:5メジャーアクション スタンとラウンド終了まで移動力に-10する。 ≪マクスウェル・ロアー≫:5 メジャーアクション スリップとラウンド終了まで物理と魔法防御力を-20する。 ≪ブライティストゲート≫:5 メジャーアクション ノックバック(2)と対象がHP又はMP回復を行う時の回復量を-10する。 ≪ディメンジョナル・マテリアル≫:5 メジャーアクション 20点のMPロスとラウンド終了まで対象が使う全てのスキルコストに+2させる。 上記の魔法は全て「対象:単体」 魔術判定は7D+33 ダメージは+[15D+100] ≪元素の使い手≫ このキャラクターが受ける<無><光><闇>属性以外の 全ての魔法攻撃によるダメージを半分にする。 (上記の属性を含んでいる場合は半減しない) 軽減のスキルが発動し、ダメージが確定した後に半分にしてダメージを受ける。 ≪マクスウェルの力≫ 「種類:精霊」はこのキャラクターが居る限り全てのダイスロールに+2Dし、 更に属性付きダメージロールに+10する。ただし、このキャラクターに効果は無い。 ≪運命の加護≫:10 パッシブ このエネミーはフェイトを10点所持している。 ≪精霊主の一声≫ 1 セットアップ パワー 火焔の王イフリート、水流の王マリッド、大気の王ディジニ、大地の王ダオをこのシーンに登場させる。 登場時は別々のエンゲージに。1シナリオに1回。 使用時に【MP】を最大値の半分。フェイトを10点消費する。 このスキルはあらゆるスキル、パワー、アイテムの効果では無効化されない。 以下のスキルは一定のHP以下になると発動する。 その後にHPがその一定量を超えて回復しても、そのスキルは発動し続ける。 HPが1500以下になると発動するスキル達。 ≪精霊主の魔力≫1:パッシブ シーンに登場しているキャラクター全ての魔術の射程に+10mし、ダメージに+2D。 更に「対象:単体、場面、場面(選択)」の魔法の効果を そのスキルの[SL+1]のエンゲージに居る敵に攻撃するに変更する。 ≪精霊達の障壁≫1:パッシブ ≪分類:精霊≫を対象とする攻撃がスキルやパワー、アイテムの効果によって 【物理防御力】あるいは【魔法防御力】を0とみなす場合でも、 ≪分類:精霊≫は【物理防御力】あるいは【魔法防御力】を0とせずにダメージを算出する。 HPが1000以下になると発動するスキル達。 ≪精霊達の監視≫1:パッシブ シーンに登場している「分類:精霊」以外の対象は全てのダイスロールを-1Dする。 ≪デュアル・ザ・サン≫1 タイミング:メジャーアクション 判定:魔術判定 対象:場面(選択) 射程:シーン SL上限:1 対象に<火>属性の魔法ダメージを与える。 ダメージは10D+100の固定で1点でもダメージを与えると ≪縛鎖≫と≪威圧≫を与える。 このスキルはありとあらゆるスキル、パワーの効果にて対象と射程を変更する事はできない。 ≪エタニティ・スォーム≫ タイミング:メジャーアクション 判定:魔術判定 対象:場面(選択) 射程:シーン SL上限:1 対象に<闇>属性の魔法ダメージを与える。 ダメージは10D+100の固定で1点でもダメージを与えると ≪恐怖≫と≪虚弱≫5を与える。 このスキルはありとあらゆるスキル、パワーの効果にて対象と射程を変更する事はできない。 ≪メテオスォーム≫:1 メジャーアクション 5D+30の魔術判定。10D+150ダメージ 「対象:場面(選択)」 「射程:シーン」 コスト:- SL上限:1 HPが700以下になると使用出来る。 ダメージを与える際は<無>属性の魔法攻撃となる。 このスキルを使用する際はこのラウンド中に ≪メテオスォーム≫以外のメジャーアクションのスキルを使用する事が出来ない。 このスキルはありとあらゆるパッシブスキルの効果を受けない。 更にこの攻撃はダメージ軽減ができす、 対象の【物理防御力】【魔法防御力】を半分にしてダメージを与える。(端数切り捨て) 対象に一点でもダメージを与えた後に受けた対象は1D6を二回振る。 1で威圧 2で放心 3でスタン 4でスリップ 5でノックバック(5) 6で20点のMPロス クリティカル時:ダメージを受けた対象はクリティカルのダイス数分ダイスを振り、追加で状態異常受ける。 ≪精霊の主の威圧≫ HPが500以下になった時に使用可能。 「分類:精霊」以外のシーンに登場しているキャラクターは クリンナッププロセスにHPとMPに40点のロスを受ける。 ≪最後の審判≫1:パッシブ HPが500点を切った時に発動。 このシーンに登場している全てのキャラクターは ダメージ軽減やHPダメージを0にするというスキルの効果が無効化される。 ≪ブルーアース≫:1 タイミング:メジャーアクション 判定:自動成功 対象:場面 射程:シーン SL上限:1 ≪エクスプロージョン・ノヴァ≫≪アクエリアス・スフィア≫≪プリズミックスターズ≫ ≪マクスウェル・ロアー≫≪ブライティストゲート≫≪ディメンショナル・マテリアル≫ ≪メテオスォーム≫を一回ずつ戦闘中に使っている上でHPが300を切った時使用可能。 パワー。回避やリアクションが出来ず魔術や命中判定が無い。 敵対するキャラクターに対して対象のCL×10点のHPロスを与える。 ただし、この効果でHPは0にはならず、戦闘不能にならずにHPがかならず1残る。 味方となるキャラクターは対象のCL×50点分HPとMPを回復する。 フェイトを5点回復する。 更に受けているバッドステータス全てを回復する。 ただし、自身がこの回復効果を受ける場合はCL×5点分のHPとMPを回復する。 更にフェイトを3点回復する。 召喚者やその召喚者のギルドメンバーを含む全員は行動済みとなる。 再び使用するには上記の魔法を全て再び使用する必要がある。 ≪神域の魔術≫:1 マジックフォージの効果に+【知力基本値】とダメージ軽減不可。 ≪すべてを砕く者≫:3 複数人攻撃する際ダメージに+30する。 ≪精霊の共鳴≫:1 対象のダメージロールに+[3D+【知力】]する。 ≪死に至る呪い≫:1 「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。モブエネミーは即死。 ≪連続魔法≫:1 メジャーで魔術を二つ使える。 ≪超絶魔力≫:10 魔法ダメージのダメージロールに+10D ≪禁忌魔術≫:5 魔術判定に+5D ≪バッドステータス:無効≫ 10点のHPロスでバッドステータス付与を無効に。 ≪魔術強化≫:10 魔術判定に+10する。 ≪飛行能力≫:1 飛行状態になる。 ≪二回行動≫:1 キャラクター全員が行動後に未行動になる。1ラウンドに1回。 ≪魔力増強≫:20 魔法ダメージに+40する。 ≪無限の力≫:全てのスキルのがコスト:-になる。 ≪三連魔術≫:3 メジャーアクションの魔法を3回連続で行う。1シナリオに3回。 ≪障壁展開≫:5 ダメージを100点軽減する。後はプロテクションなどと同じ。 ≪マジックフォージ≫:3 ダメージロールに+[15D+60] ≪マジックエッジ≫:3 マジックフォージの効果に+9D。 ≪ブーストフォース≫:3 SL×20以下のMPを消費し、消費した10点につき1D追加。 ≪スーパーマスター:メイジ≫:5 任意のメイジスキルを取得出来る。 ≪スーパーマスター:ウィザード≫:5 任意のウィザードスキルを取得出来る。 ≪スーパーマスター:ソーサラー≫:5 任意のソーサラースキルを取得出来る。 ≪スーパーマスター:プロフェッサー≫:5 任意のプロフェッサーのスキルを取得出来る。 ≪スーパーマスター:メンター≫:5 任意のメンターのスキルを取得出来る。 ≪精霊王の長 オリジン≫ 分類:精霊 属性:無 レベル:150 識別値:58 能力値 HP:8246 MP:4562 防御:77/141 回避:2D+18 行動:46 移動:35 【筋力】:87/29 【器用】:65/21 【敏捷】:58/19 【知力】:99/33 【感知】:81/27 【精神】:94/31 【幸運】:67/22 ≪クリムゾンフレア≫ タイミング:メジャー 判定:魔術判定 対象:範囲(選択) 射程:30m コスト:50 SL:1 対象に<火>属性の[30D+120]の魔法ダメージを与える。 対象に1点でもダメージを与えた場合、 そのラウンド中の対象のダメージロールを-2Dし、[スリップ]を与える。 ≪タイダルウェイブ≫ タイミング:メジャー 判定:魔術判定 対象:場面(選択) 射程:視界 コスト:100 SL:1 対象に<水>属性の[20D+80]の魔法ダメージを与える。 対象に1点でもダメージを与えた場合、[スタン](1)と[ノックバック](2)、 更には[放心]を与える。 対象が[毒]、[縛鎖]状態の場合、そのバッドステータスは解除される。 ≪バニッシュフロウ≫ タイミング:メジャー 判定:魔術判定 対象:範囲 射程:20m コスト:30 SL:1 対象に<風>属性の[20D+50]の魔法ダメージを与える。 対象はリアクション判定が行えず、更に対象の【魔法防御力】を0としてダメージ計算を行う。 対象が[スリップ][ノックバック]状態の時、そのバッドステータスは解除される。 ≪ルーイナスドライブ≫ タイミング:メジャー 判定:魔術判定 対象:単体 射程:視界 コスト:70 SL:1 対象に<土>属性の[30D+70]の魔法ダメージを与える。 対象はダメージ軽減が出来ず、ダメージを0にするというスキル、パワーの効果も無効となる。 更に対象が[スリップ]状態の場合、【魔法防御力】を0としてダメージ計算を行う。 ≪ホーリーレイン≫ タイミング:メジャー 判定:魔術判定 対象:場面 射程:視界 コスト:120 SL:1 対象に<光>属性の[10D+150]の魔法ダメージを与える。 使用時に視界内にいる隠密状態のキャラクターが居る場合はそれが解除され、 そのシーン内では全てのキャラクターが隠密状態になることもできない。 明度ルールを使用している場合は、シーン終了まで数値が4となる。 更にこの魔術に対する回避判定は【幸運】判定を行う。 ≪ヴァイオレントペイン≫ タイミング:メジャー 判定:魔術判定 対象:範囲(選択) 射程:20m コスト:70 SL:1 対象に<闇>属性のの魔法ダメージを与える。 対象にダメージを与えた場合、そのキャラクターの【行動値】と【移動力】を-20する。 この効果はマイナーアクションで解除するか、シーン終了まで持続する。 更に対象に1点でもダメージを与えた場合、バッドステータス[恐怖]と[縛鎖]を与える。 ≪粛清≫ タイミング:メジャー 判定:魔術判定 対象:場面 射程:シーン コスト:- SL:1 対象に<無>属性の[100D+1000]の魔法ダメージを与える。 更に対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0として計算し、スキルによるダメージ軽減を行わさせない。 この魔法は自身が取得するありとあらゆるスキル、パワーの影響を受けない。 魔術判定は固定で5D+50となる。1シナリオに1回。 ≪精霊王召集≫ タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:自身 射程:- コスト:- SL:1 火焔の王イフリート、水流の王マリッド、大気の王ディジニ、大地の王ダオをこのシーンに登場させる。 氷結の王セルシウス、迅雷の王ヴォルト、元素の王マクスウェル、運命の女神アリアンロッド、 月光の王女ルナ、光神の使いアスカ、閃光の王レム、漆黒の王シャドウも登場させる。 ただし、その場に召喚する精霊と契約を結んだ者がいない場合は契約している精霊王のみ召喚できる。 このパワーはありとあらゆるアイテム、スキル、パワー、ギルドサポートの効果を受け付けない。 使用時に契約者とこのパワーの使用者のフェイトを10点消費する。1シナリオに1回。 ≪精霊魔術の使い手≫ タイミング:パッシブ 判定:- 対象:自身 射程:- コスト:- SL:1 このキャラクターを対象とする、またはこのキャラクターを含む 魔術判定をすべて自動失敗にする。 自動成功の魔法も同じく強制的に自動失敗となる。 ただし、自分自身が行う魔術は無効にならない。 ≪精霊王の頂点≫ タイミング:パッシブ 判定:- 対象:自身 射程:- コスト:- SL:1 このキャラクターが行う魔術判定全てをクリティカル判定とする。 更にこのキャラクターが取得している 魔術は自身以外のありとあらゆるスキル、パワーの影響を受けない。 ≪精霊の根源≫ タイミング:パッシブ 判定:- 対象:自身 射程:- コスト:- SL:1 このキャラクターがシーンに登場している間は 魔術判定は全てファンブルが存在しなくなる。 更に「分類:精霊」は全てのダイス判定においてファンブルが存在しなくなる。 ≪魔力の泉≫ タイミング:パッシブ 判定:- 対象:自身 射程;- コスト:- SL:- このキャラクターがシーンに登場している間は 全ての魔術のダイスロールに+5Dする。 ダイスで結果を求めない固定値タイプのスキル、パワーもその数値に+5Dする。 ただし、このパワーは取得しているキャラクター自身には効果がない。 ≪精霊達の障壁≫1 タイミング:パッシブ 判定:- 対象:場面 射程:シーン コスト:- SL:1 このパワーを取得したキャラクターがシーン内に存在する限り 「分類:精霊」を対象とする攻撃がスキルやパワー、アイテムの効果によって 【物理防御力】あるいは【魔法防御力】を0とみなす場合でも、 「分類:精霊」は【物理防御力】あるいは【魔法防御力】を0とせずにダメージを算出する。 ≪アディショナルスペル≫ タイミング:効果参照 判定:自動成功 対象:自身 射程:- コスト:- SL:3 メジャーアクションで魔術使用直後に使用可能。 そのメインプロセスのメジャーアクションで使用した魔術判定を 達成値として【知力】判定+[SL×3]の判定を行う。 成功した場合はその魔術の効果を2倍にして計算する。 ≪クロックエリア≫ タイミング:効果参照 判定:自動成功 対象:自身 射程:- コスト:- SL:5 セットアップ、イニシアチブ、クリンナッププロセスに使用可能。 メジャーアクションのみで使用可能な魔術を使用可能。 使用できるのはメジャーアクションのスキルのみ。 1シナリオに5回まで。 ≪グレイスオーラ≫ タイミング:セットアップ 判定:魔術判定 対象:場面 射程:シーン コスト:100 SL:1 シーンに登場しているキャラクター全員は 魔術判定に対するリアクション判定の達成値に+2Dされ、 シーンに登場している全てのキャラクターが行う全ての魔術判定と魔術のダメージダイスを-2Dする。 更にクリンナッププロセス時に「分類:精霊」以外の【MP】を30点分【MP】ロスを発生させる。 ≪グローリーオーラ≫が発動している場合は、魔術判定のリアクション判定の達成値が-2Dされる。 更に、シーンに登場しているキャラクター全員の魔術ダイスに+2Dする。 このスキルはシーン終了まで持続する。 ≪グローリーオーラ≫ タイミング:セットアップ 判定:魔術判定 対象:場面 射程:シーン コスト:100 SL:1 シーンに登場しているキャラクター全員は 白兵、武器攻撃による命中判定に対するリアクション判定の達成値に+2Dされ、 キャラクター全員が行う全ての白兵、武器攻撃による命中、ダメージダイスを-2Dする。 更にクリンナッププロセス時に「分類:精霊」以外の【HP】を30点分【HP】ロスを発生させる。 ≪グレイスオーラ≫が発動している場合は、白兵、武器攻撃に対するリアクション判定の達成値に+2Dされ、 白兵、武器攻撃による命中判定とダメージロールに+2Dする。 このスキルはシーン終了まで持続する。 ≪ブレイクオーラ≫ タイミング:セットアップ 判定:魔術判定 対象:場面 射程:シーン コスト:150 SL:1 シーンに発生している≪グレイスオーラ≫または≪グローリーオーラ≫の効果を打ち消す。 使用する場合はフェイトを3点消費する。 ≪運命の加護≫:50 フェイトを50点所持している。 ≪神域の魔術≫:1 マジックフォージの効果に+【知力基本値】とダメージ軽減不可。 ≪すべてを砕く者≫:3 複数人攻撃する際ダメージに+30する。 ≪魔術の王≫:1 フェイト使用でダメージに+5Dする。 ≪精霊の共鳴≫:1 対象のダメージロールに+[3D+【知力】]する。 ≪精霊の声≫:3 魔術判定後に使用可能。その判定を振りなおす。1シーンに3回。 ≪精霊の怒り≫:1 <無>属性以外の魔法攻撃でクリティカル時に貫通ダメージに ≪死に至る呪い≫:1 「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。モブエネミーは即死。 ≪残響する魔≫:1 ダメージロール後に振り直しが可能。1ラウンドに1回。 ≪大いなる怒り≫:1 判定直前で使用し、ダメージに+[CL×5]する。1シーンに1回。 ≪連続魔法≫:1 メジャーで魔術を二つ使える。 ≪超絶魔力≫:10 魔法ダメージのダメージロールに+10D ≪禁忌魔術≫:5 魔術判定に+5D ≪バッドステータス:無効≫ 10点のHPロスでバッドステータス付与を無効に。 ≪魔術強化≫:10 魔術判定に+10する。 ≪飛行能力≫:1 飛行状態になる。 ≪二回行動≫:1 キャラクター全員が行動後に未行動になる。1ラウンドに1回。 ≪魔力増強≫:20 魔法ダメージに+40する。 ≪無限の力≫: 全てのスキルのがコスト:-になる。 ≪三連魔術≫:5 メジャーアクションの魔法を5回連続で行う。1シナリオに5回。 ≪隙なき防御≫:1 スキル、アイテム効果にてHPロスを受けない。 ≪障壁展開≫:5 ダメージを100点軽減する。後はプロテクションなどと同じ。 ≪連携瓦解≫:3 「タイミング:パッシブ」以外のギルサポをインタラプト。1シナリオに3回。 ≪マジックフォージ≫:3 ダメージロールに+[15D+60] ≪マジックエッジ≫:3 マジックフォージの効果に+9D。 ≪ブーストフォース≫:3 SL×20以下のMPを消費し、消費した10点につき1D追加。 ≪メテオスォーム≫:1 マクスウェルのスキル参照。 ≪スーパーマスター:メイジ≫:5 任意のメイジスキルを取得出来る。 ≪スーパーマスター:ウィザード≫:5 任意のウィザードスキルを取得出来る。 ≪スーパーマスター:ソーサラー≫:5 任意のソーサラースキルを取得出来る。 ≪スーパーマスター:プロフェッサー≫:5 任意のプロフェッサーのスキルを取得出来る。 ≪スーパーマスター:メンター≫:5 任意のメンターのスキルを取得出来る。 ≪スーパーマスター:エレメンタリスト≫:5 任意のエレメンタリストのパワーを取得できる。 ≪スーパーマスター:メイガス≫:5 任意のメイガスのパワーを取得できる。