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グランクレスト 国作成ツール
ウィンクルム用ハウスルールとか
ID:193235
MD:b4aade9688e069e3861efb3650b3a392
ウィンクルム用ハウスルールとか
タグ:
ウィンクルム
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国家規模
国家名
タグ
君主
食料
技術
馬
鉱石
森林
資金
特徴による修正
成長分(Lv:
)
サポートによる修正
その他修正
合計能力値
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所属メンバー
ID
名前
Lv
クラス
スタイル
備考
アクセス
アクセス
アクセス
アクセス
→
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アカデミーサポート
サポート名
SL
消費
タイミング
効果など
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共有物・アーティファクト
名称
消費
個
合計
効果・備考など
使用カウント合計
サポートの使用カウント合計
残りカウント:
使用カウント総計
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成長履歴
回
経験点 / 獲得総計
点
メモ(習得技能など) (初期Lv.
/ 現在Lv.
)
全体経験
個人経験
獲得計
1
点
点
点
2
点
点
点
3
点
点
点
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領土データ
4
紛争地帯
M
L
P
サンドルミア
エストレーラ
ハルーシア
3
ヴァンベルグ
O
T
ヴァルドリンド
イスメイア
エーラム
ファーガルド
メディニア
ブルダヴァ
オゼール
アルトゥーク
=
@
クローヴィス
レガリア
ハマーン
ダルタニア小大陸
セーヴィス
キルヒス
システィナ
フォーヴィス
マンスール
本拠地
友好国
険悪
変更:
左右クリック
自国領
中立
敵対
H
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国特徴
特徴名
効果
補足
食料
技術
馬
鉱石
森林
資金
上昇分合計
→上の能力値欄に反映されます
現在の能力値
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部隊運用
タイプ
Lv
士気
維持費
出典
その他
食料
技術
馬
鉱石
森林
資金
使用量合計
残り使用可能量
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その他メモ
本キャンペーンにおいて以下のハウスルール、及び裁定を使用します。これらは暫定であり、キャンペーン中の運用結果による追加や、公式のアップデートやQ&Aによって更新がされる可能性が高いです。 下の方にオリジナルデータ記載。 ※サモナー魔法:サモン・サラマンダー 変更内容:判定の欄の「自動成功」を「<意思>」に訂正 要点:目標値設定されてるしエラッタのはず。 ※従属体:コカトリス 変更内容:石化のブレスの命中判定を3d6+6に変更 要点:記載がないので暫定修正 ※エネミーの武器攻撃の定義 裁定内容:魔法攻撃とも武器攻撃とも明記されていないエネミーの攻撃はダメージ属性が〈武器〉の場合は武器攻撃と扱う。他の特技により属性が変更された場合も元が<武器>なら武器攻撃と扱う。 ※<聖印>判定について 裁定内容:ロード以外はこの判定を行えないものとする。ワークス特技カリスマも取得出来ない。 要点:聖印無いのに聖印判定って言われても困る ※常時の特技に関して注釈 裁定内容:効果が「~できる」となっている特技は「その効果を適用できるようになる特技」とし、適用するかは任意で選べると裁定します。「~する」などの文章となっているものは上記の通りオフにできません。 要点:一部の特技はオンオフできるよ。 ※特技のレベルを任意に低いものとして使用可能 なFAQについて 注意点:魔法も使用するときに「魔法習得:〇〇魔法」のレベルを低いものとして扱うことで効果を下げられる。 【データ確認用】 乗騎:ライドドラゴン(弱) 種別:乗騎(投影体/竜) 攻撃修正:+1 命中修正:0 回避修正:0 防御修正:武器1炎熱2衝撃0体内0 行動修正:1 移動修正:3 同乗人数:1 カウント:1000 レベル:1 解説 騎乗に適した比較的小柄な体躯を持つドラゴン種の子供で、聖印の力で心を通じ合わせることができれば君主の乗騎となってくれる。 この乗騎に騎乗しているキャラクターはエネミー特技「飛行能力」を得る。 乗騎:ライドドラゴン(強) 種別:乗騎(投影体/竜) 攻撃修正:+3 命中修正:+1 回避修正:+1 防御修正:武器2炎熱3衝撃1体内0 行動修正:2 移動修正:5 同乗人数:1 カウント:3000 レベル:4 解説 騎乗に適した比較的小柄な体躯を持つドラゴン種で、聖印の力で心を通じ合わせることができれば君主の乗騎となってくれる。 この乗騎に騎乗しているキャラクターはエネミー特技「飛行能力」、及び特技:《騎竜の吐息》を取得する。 《騎竜の吐息》 種別:エネミー タイミング:メジャーアクション 判定:<感性><騎乗> 対象:範囲3 射程:3sq 目標値:対決 コスト:20 MC:FW 効果:対象に<衝撃>属性の6d+[【共感基本値】+20]のダメージを与える。1点でもダメージを与えた場合対象に放心を与える。1シナリオ1回使用可能 解説:騎竜にブレス攻撃をさせる特技。このブレスは火炎ではなく風のブレスとなる。乗騎と騎手のつながりが深いほど効果は大きくなる。 アカデミーサポート 《騎竜招来》 タイミング:イニシアチブプロセス コスト:カウント2000 判定:<感性> 対象:十字 射程:視界 効果:対象に<衝撃>属性の6d+[【共感基本値】+国レベル]のダメージを与える。1点でもダメージを与えた場合対象に放心を与える。また、この攻撃の命中判定を+1dする。 1シナリオ1回かつ「兵器作成」を名称に含むアカデミーサポートと合わせて1シーンに1回まで使用可能。 竜人兵<レベル1> 必要資源:食糧2 鉱物1 技術1 カウント200 士気:5 【能力修正】 筋力:+2 反射:+1 感覚:+1 知力:+0 精神:+1 共感:+1 HP修正:25 行動値:-1 移動力:+0 攻撃力:+4 防御力:武器3 炎熱5 衝撃3 体内0 部隊特技:竜人乱舞1レベル、守護竜人1レベル 竜人兵<レベル2> 必要資源:食糧4 鉱物2 技術2 カウント1000 士気:6 【能力修正】 筋力:+4 反射:+3 感覚:+3 知力:+0 精神:+1 共感:+1 HP修正:35 行動値:+0 移動力:+0 攻撃力:+6 防御力:武器4 炎熱6 衝撃4 体内0 部隊特技:竜人乱舞2レベル、守護竜人2レベル 竜人兵<レベル3> 必要資源:食糧7 鉱物4 技術3 カウント3000 士気:7 【能力修正】 筋力:+5 反射:+4 感覚:+4 知力:+0 精神:+2 共感:+1 HP修正:45 行動値:+1 移動力:+0 攻撃力:+9 防御力:武器5 炎熱7 衝撃5 体内0 部隊特技:竜人乱舞3レベル、守護竜人3レベル 《竜人乱舞》 最大レベル3 種別:部隊 タイミング:判定の直前 判定:なし 対象:自身 射程:なし 目標値:なし コスト:士気3点 効果:竜人たちが武器を振り回し広範囲を攻撃する特技。 対象が武器攻撃の命中判定を行う直前に使用する。その攻撃の対象を「範囲1」に変更する この攻撃には自身は対象に含まない。 この特技は1シーンレベル回使用可能。 《守護竜人》 最大レベル5 種別:部隊 タイミング:DR直前 判定:なし 対象:自身 射程:なし 目標値:なし コスト:士気2点 効果:守備に優れた竜人が味方を守る。 対象のすべての防御力を+Lv×3する。この効果は1プロセス持続する。また、同時にカバーリングを行っても良い。このカバーリングの射程は1sqとなり、カバーリングを行っても行動済みにならず、行動済みでもカバーリングを行える。 【竜毒弓】 種別:射撃(弓/ドラコーン界) 重量:8 装備部位:メイン※ 技能:<射撃> 命中修正:-2 攻撃力:<武器>【筋力】+2 行動修正:-3 移動修正:-3 射程:1~5sq ガード値:3 《効果》 この武器を使用した攻撃で与えた毒は、《BS無効》などの特技で無効化することができない また、この武器で与えた毒を特技で回復した場合、即座に「強度」点の<体内>属性ダメージを受ける。 この武器を使用する場合《毒匠》の効果を「+2+Lv×《専門知識:毒物》Lv」に変更する 《解説》 ヴェスパ=アラクランが倒した大毒龍ヴァレフスの眷属であった毒龍を素材として作った弓。 竜の骨をと革を組みあせた複合弓。毒龍の魔力が毒の効力を強化する。 アーティファクトであり、投影装備ではない。 【魔封核】 種別:その他 重量:2 《効果》 このアイテムには事前に対決を伴わない魔法を一つ封入しておくことができる。 封入した魔法の「コスト+6点」最大MPが減少する。 封入した魔法は「タイミング:イニシアチブプロセス」として使用できる。コスト、使用回数などは通常通り消費する。 一度使用すると再び封入は解除され、最大MPは元に戻る。 《解説》 召喚核の欠片を調査するうちに偶然出来たアーティファクト。魔法として練り上げた混沌を封入することができ、緊急時に素早く魔法として開放することができる。 欠点として核とパスを繋ぎ続けないと内部で魔法が崩れてしまうため常時精神力の一部を割く必要があることがあげられる。 【影法師の衣】 種別:防具(鎧/布) 重量:2 装備部位:メイン 回避修正:0 防御力:3/2/2/0 行動修正:0 移動修正:-1 《効果》 常時:装備中隠密判定+1 『溶けゆく黒影』を使用時にMPを追加で3点支払うことで、<回避>以外の技能のリアクションに溶けゆく黒影が使用可能になる。この効果は1シーンに「<隠密>レベル÷3(端数切り上げ)」回使用可能。 《解説》 妖精王アルベリヒからトランガーヌ子爵家に仕える隠密兵の長に代々貸し与えられていた黒を基調としたアーティファクトの衣服。邪紋と共鳴して一瞬だけ分身を生み出し、敵対者の意識を惑わす。 クリードはこれを受け取っていたはずだが、儀礼以外ではほとんど着ることなく白装束を纏うことが多かった。ダーンダルク城陥落時に残されていたものをエリアスがアルベリヒに返納した。 【魔剣ライトブリンガー"ヴィクセン"】 種別:軽武器(長剣) 重量:6 装備部位:メイン/サブ 技能:軽武器 命中修正:0 攻撃力:【筋力】+3 行動修正:0 移動修正:-1 射程:0sq ガード値:6 《効果》 命中判定の直前にMP15点を使用し、その攻撃の対象を「射程0」、「直線3」に変更し、ダメージを<炎熱>属性に変更する。この効果は「対象:〇〇※」となっている効果に対しても優先される。シナリオ1回使用可能 また、この武器は投影装備として扱い、取得したキャラクター以外は所持も使用もできない。 《解説》 イェンの相棒であったインテリジェンスソード。元の世界の戦いでは光の刃で敵軍を両断したりしており、アトラタンでもイェンと共に暴れまわった。 かつての戦いで砕けたが、新たなコアと共にイェンの体に邪紋として取り込むことで投影装備として再生した。が、かつての性能から見ると大分おとなしめに落ち着いている。 【魔剣モーフィングエッジ"シャンディア"】 種別:軽武器(長剣)or重武器(大剣) 重量:5~20 装備部位:メイン/サブorメイン※ 技能:軽武器or重武器 命中修正:-[重量/6(端数切り捨て)] 攻撃力:【筋力】+[重量/2(端数切り捨て)] 行動修正:-[重量/6(端数切り捨て)] 移動修正:-[重量/6(端数切り捨て) 射程:0sq ガード値:重量/2(端数切り捨て) 《効果1》 この武器はイニシアチブプロセスに宣言することで5~20の範囲で任意に重量を変更できる。変化した重量に応じて各種修正が変化する。 また、重量10以下の場合は「種別:軽武器(長剣)」「装備部位:メイン/サブ」、重量11以上の場合は「種別:重武器(大剣)」「装備部位:メイン※」として扱う。 この変更は1シーンに1回だけ行える。 《効果2》 命中判定の直前にMP10点を使用し、その攻撃の対象を「射程1」、「特殊」に変更し、ダメージを<衝撃>属性に変更する。シーン1回使用可能。具体的な範囲は下記の通り(○=攻撃者 ■=攻撃範囲 □=非攻撃範囲) □○□ □■□ ■■■ 《解説》 バルドが使用していたインテリジェンスソード。持ち主の戦闘スタイルに合わせて大きさを自在に変えられる可変型魔剣。 自身のエネルギーを放出することで前方を薙ぎ払う衝撃波を発生させることもできる。 『"デーモンジェネラル"ツェルニー』 種別:混沌/魔族 出身世界:ディアボロス レベル:21 固定召喚コスト:70 筋力:42/14<重武器>4 <頑健>3 反射:30/10<回避>3 感覚:18/6 知力:15/5<軍略知識>3 精神:30/10<意思>3 共感:12/4 HP:200 MP:70 行動値:17 移動力:4 攻撃:魂狩の鎌 射程:0sq 命中:4d6+14 攻撃力:<武器> 8d6+55 防御力:27/19/16/0 【特技】 《対軍存在》 《あらぶる魂》2:常時。固定召喚コスト+20(適用済み) 《魔族召喚》:常時。このエネミーが登場している間 、召喚しているサモナーのMPはクリナップごとに10点減少する。MPが0になった場合、このエネミーは退場する。 《不完全召喚》:常時。使用可能召喚魔法レベルが6でも従属体として扱える。ただし、すべての判定に-3のペナルティを受け、与えるダメージが-10点、受けるダメージが+5点される。 《吸魂の刃》:マイナー。このメインプロセス中に白兵攻撃で1点でもダメージを与えた場合その度に、このエネミーか召喚してるサモナーのHPを30点回復する。 《魂狩》:メジャー。射程0sq、対象:範囲2に白兵攻撃。この特技を使用すると召喚しているサモナーのMPが5点減少する。 《双刃の鎌》:メジャー。射程0sq、対象:単体に2回白兵攻撃を行う。この攻撃でダメージ与えた場合、出血を与える。この特技を使用すると召喚しているサモナーのMPが5点減少する。 《光弾爆発》:メジャー。射程2sq、対象:十字に射撃攻撃。命中5d6+10、ダメージ<炎熱>6d6+35 【7レベル魔法:サモン:デーモンジェネラル】 種別:魔法(召喚/魔攻) 効果時間:瞬間 タイミング:メジャーアクション 判定:<意思> 対象:特殊(幅3の直線3) 射程:1sq 目標値:50 コスト:50 MC:○ 《効果》 ディアボロス界の強大なデーモンの将軍を召喚し、その戦闘力で戦場を分断する魔法。 対象に<武器>属性の「12d6+混沌レベル×6+[【精神】×2]」点のダメージを与える白兵攻撃を行う。この攻撃で1点でもダメージを与えた対象に放心と出血を与える。 【7レベル魔法:ライドドラゴン】 種別:魔法(召喚/魔攻) 効果時間:瞬間 タイミング:メジャーアクション 判定:<意思> 対象:特殊(中心から2sq) 射程:6sq 目標値:50 コスト:50 MC:○ 《効果》 風を纏う騎竜を召喚し、その吐息で戦場を動かす魔法。 この魔法の範囲内の任意の対象に<衝撃>属性の「8d6+混沌レベル×4+[【精神】×2]」点のダメージを与える射撃攻撃を行う。1点でもダメージを与えると1sq強制移動させる。 また、射撃攻撃の対象としなかった範囲内のキャラクターは効果範囲内に限り2sqまで強制移動させられる 《部隊オプション》 【竜人の兵士】 爵位:騎士 資源:食料2 カウント:500 効果:この部隊を率いている間【筋力】【反射】を+1する また、部隊の<炎熱>防御修正を+5する。 このオプションは一国につき1部隊まで適用できる 【エルフの兵士(非伝説)】 爵位:騎士 資源:森林2 カウント:500 効果:部隊を率いている間【反射】【感覚】を+1する また、部隊の行動値修正に+3する。 このオプションは一国につき1部隊まで適用できる 【副官任命:投影体】 爵位:子爵 資源:技術2、効果で指定した資源2 カウント:1300 効果:貴方の部隊の士気最大値に+1する。 また、投影体共通のクラス特技から、偉業特技を除くひとつを選択すること。 貴方は部隊を率いている間その特技を使用できる。特技のレベルは[部隊レベル]となる。 投影世界の<専門知識>レベルを参照する場合は副官として設定した投影体の出身世界に準じる。 さらに、コストとして選択した資源に応じて以下の効果を得る 食料:炎熱防御+4 竜人など 森林:MP+6 エルフなど 鉱物:武器、衝撃防御+2 オルガノンなど
※
歌詞を引用、及び記載することは禁止となりました
(Youtubeや歌詞サイトのURLだけ書くことをお勧めします)。
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