タイトル:支援型 キャラクター名:支援型 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:神官 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1:空腹で失神したことがある 経歴2:予知夢を見たことがある 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    4      8      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   5  10   2  12   7 成長                   →計:0 修正 =合計= 10   9  18  10  21  16 ボーナス  1   1   3   1   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   3   4  16  22 特技         0   0 修正 =合計=  3   4  16  22 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:2 Lv プリースト 2 Lv  / セージ 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名   : 効果                   : 前提 [p226]魔法拡大/数 : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別 : [p]        :                     : [p]        :                     : [p]        :                     : [p]        :                     : [p]        :                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   4   0  9  27 修正 特技        0 =合計=  4   0  9m  27m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 140   2H   4   1   1  14  12   0 [スタッフB] *クォータースタッフ / (235p) =価格合計= 140 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :              / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   0    0 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称 / 効果 頭 :      / 耳 :      / 顔 :      / 首 :      / 背中:      / 右手:      / 左手:      / 腰 :      / 足 :      / 他 :      / =合計=0 G ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 G =装備合計=     140 G = 価格総計 =    140 G 所持金    1060G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 2       5 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:2500点、獲得経験点:点) セッション回数:0回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 後衛支援用PC 初期 ・神官のバフとセージでの知識判定及び最終的にはマナセーブを取れるまでは成長させる。 ・もしくは初めからウォーリーダーを選択し、味方のバフに貢献する。ジャンヌかな? ・宗派は可能な限り味方のサポートが豊富なものを選択する。 ・バフをかける対象人数を増やすための拡大/数、もしくは対象範囲を広げる拡大/範囲を選択。二つ選択して状況判断するのも可。 ・火力は人に頼れ。その火力をどれだけ伸ばすかが仕事。 中期 ・プリーストのレベルがある程度(目標Lv7~9)になったら副業に走る。 ・テーブルAは『コンジャラー』(~Lv6)でOK。よほどの余裕がある場合はソーサラーもどうぞ。 ・テーブルBは『レンジャー』『セージ』『エンハンサー』『アルケミスト』『ウォーリーダー』のうち1、2個。 特に味方への広範囲援護の可能な『ウォーリーダー』が最優先。 知力ボーナスを+2するスフィンクスノレッジが取得可能な『エンハンサー』 金を生贄に強力なバフ・デバフが可能な『アルケミスト』 魔香草などの薬草の効果が上がる『レンジャー』 上記三つの技能は今後次第。 個人的には取得の容易さ優先で 1『エンハンサー(Lv6でOK)』 2『アルケミスト(Lv5でも可だが複数人を対象とする場合特技枠を消費)』 3『レンジャー(金が節約できるようになるけど取得までに経験点が多く必要)』  『セージ(同上)』 後期(メインLv11、サブLv9以降) ・この時点になるとみんな大体自分で自分をバフできるようになるため、無職にならないように対策を講じていかねばならない。 ここからが本当の地獄だ。 ・このころになると一回でもらえる経験点も多くなるので、思い切って近接に行くのも可能。 ただしそれまでに筋力を上げておかないと地獄を見る。HPだけ寄越せって場合はおとなしくファイターを取ろう。 ・金の入りもよくなるので、ここでアルケミストを起用するのも可能。ただしこの時点になると技能枠は確保できないものと知れ。 ・Lv11まで上がった時点で取得可能な<キャパ>に関しては、ぶっちゃけ魔晶石とマナセーブで十分。 ・本命はルーンマスター。魔法拡大系一つを宣言なしで使用可能。 特技予定 ①純支援型1 プリ(ライフォス)11 コンジャ6 セージ9 ウォーリーダー10 アルケミスト 5 必要経験点数 82000点 自:ルーンマスター 自:鋭い目 自:弱点看破 自:マナセーブ 1:魔法拡大/数 3:武器習熟A/スタッフ 5:魔法誘導 7:魔法収束 9:魔法制御 11:魔晶石の達人 典型的な支援系魔法使い構築をイメージして作成した構築。 味方へのバフが中心となり、バフに抵抗されないことを祈りつつ開始直後にダブルキャストで二種類の支援魔法をばらまくという算段。 ファストアクションは経験点の都合で死滅。継戦能力をかなぐり捨ててセージとスカウトを変える案もあるが、今回は継戦能力を主軸とする。 アルケミとウォーリーダーでの補助動作でバフをばらまき、さらに魔法でもばらまく。火力は捨てた、味方で殴れ。