タイトル:忍足深司 キャラクター名:忍足深司 種族:人 年齢:17 性別:男 髪の色:黒 / 瞳の色:琥珀 / 肌の色:肌色 身長:177 体重:67 ワークス  :高校生 カヴァー  :高校生 シンドローム:サラマンダー、エグザイル ■ライフパス■ 覚醒:犠牲 衝動:嫌悪 ■能力値と技能■ 【肉体】:5 (シンドローム:2,2 ワークス:1 ボーナス:0 成長:) 〈白兵〉:SL / 判定 5r 〈回避〉:SL1 / 判定 5r+1 〈運転〉:SL / 判定 5r 【感覚】:2 (シンドローム:0,1 ワークス:0 ボーナス:1 成長:) 〈射撃〉:SL / 判定 2r 〈知覚〉:SL1 / 判定 2r+1 〈芸術〉:SL / 判定 2r 【精神】:1 (シンドローム:1,0 ワークス:0 ボーナス:0 成長:) 〈RC〉:SL2 / 判定 1r+2 〈意志〉:SL2 / 判定 1r+2 〈知識〉:SL / 判定 1r 【社会】:2 (シンドローム:1,1 ワークス:0 ボーナス:0 成長:) 〈交渉〉:SL / 判定 2r 〈調達〉:SL4 / 判定 2r+4 〈情報〉:SL3 / 判定 4r+3 噂話 【HP】    46 【侵蝕基本値】 34% 【行動値】   5 【戦闘移動】  10m ■エフェクト■ 《スキル名》     /SL /タイミング                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     /判定/対象    /射程/コスト/効果など 《ワーディング》   /★$/オート$                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       /自動/シーン   /視界/-$  /非オーヴァードのエキストラ化 《リザレクト》    /1$ /気絶時$                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       /自動/自身    /-  /[SL]d$/コスト分のHPで復活 《異形の刻印》    /3 /常時                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        /自動/自身    /至近/0   /1最大hpをLV×5する。浸食率基本値を+3.lv10まで。 《火の檻(氷)》    /1 /マイナー                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      /自動/自身    /至近/1   /2炎で周囲のエンゲージを封鎖。任意で解除可能。 《氷炎の剣(氷)》   /1 /マイナー                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      /自動/自身    /至近/3   /3炎か氷の剣を作り出す。 《崩れずの群れ》   /1 /オート                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       /自動/自身    /至近/2   /4庇う。カバーリングで行動済みにならない。また行動済みでも使用できる。 《氷雪の守護》    /3 /オート                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       /自動/自身    /至近/3   /5受けるダメージを-(LV+1D)点する。1Rに一回まで。 《命のカーテン》   /3 /オート                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       /自動/自身    /至近/4   /6前提崩れずの群れ。カバー距離+10m。シナリオLV回まで。 《ダイヤモンドダスト》/1 /オート                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       /自動/自動    /至近/1   /7前提氷雪の守護。同時に使用した際ダメージをさらに−3dする。 《氷盾》       /3 /オート                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       /自動/自身    /敵 /3   /8ガード時、ガード値を1lv×5する。 《吹雪の守護》    /1 /オート                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       /自動/範囲(選択)/至近/2   /9前提氷雪の守護。その対象を範囲(選択)に変更する。 《エネルギーシールド》/1 /オート                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       /自動/自身    /至近/5   /10ガード不可、リアクション不可の攻撃にもガードできる。1シナ1回まで 《蒼き悪魔》     /5 /オート                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       /自動/自身    /至近/3   /11ガード時相手の攻撃を凍らせ反撃。lv×3ダメージ ■装備とコンボ■ ・武器とコンボ 名称                        価格 種別 命中 攻撃力 G値 射程     メモ 氷炎の剣                         1   5r-2 7    6   至近 氷柱陽炎(アイシクルヘイズ)                0   0   (15) 21  至近     4.5.7.8.陽炎は氷の盾となり対象を守護りぬく 氷柱陽炎・多重(アイシクルヘイズ・マルチレンジ)     0   0   (15) 21  至近(範囲) 4.5.7.8.9陽炎は吹雪となり複数の対象を守護りぬく 氷柱陽炎・無欠(アイシクルヘイズ・アブソリュート)    0   0   (15)  21  至近(範囲) 4.5.7.8.9.10絶対零度の盾は如何なる攻撃も封殺する =価格合計= 0 pt ・防具     装甲 回避 移動  価格  名称 / 備考 鎧 :   5   0  -1      / 下着:               / 修正: = 合計 =  5   0   4  10 pt ■所持品■ 名称     単価 個数 価格 備考 噂好きの友人 1   1   1   噂話ダイス2つ追加。 氷炎の剣   0   1   0   エフェクトアイテム           1   0 =所持品合計=     1 pt =装備合計=      10 pt = 価格総計 =     11 pt 【常備化ポイント】 12 pt 【財産ポイント】  1 pt ■ロイス■ 対象                好意 悪意  備考 父 忍足弦一            懐旧 不安  懐かしみを持っているが正義を武器に弱者を切り捨てる態度に不安を覚える クラスメイト(入江 冴)      友情 劣等感 自身によく似ており馬が合う。レネゲイドに侵された自分が手にしていた日常を持っていることに劣等感を持つ。 メインプレイ時指定/ Dロイス盾の人 尽力 恐怖  エンゲージ外にいるロイスを結んだキャラを庇える(1シナリオ1回)、RECキャラのロイスを得た場合、1シナリオ3回使用可能になる。 テレーズ・ブルム          感服 脅威  町の様子がおかしい、彼女が関わっているらしい... ■その他■ メモ: ルルブシナリオのPL1役 父にあったことがない以外は普通の高校生。 平穏な日々に満足していたのだが…。 <戦闘方針>と考察 瞬間ダメは狙えません。味方を守りつつ反撃hpダメでジワジワ削ります。 ガード値21.装甲値5、ダメ軽減期待値55。 ・対策考えているGMへ 上記の期待値を基準にすると、ざっぱに 単体攻撃なら130ダメ、範囲2倍なら70ダメ、3倍なら60ダメ、4倍なら50ダメ程度の攻撃で瀕死になります。 ガード無視エフェクトを使うなら 単体110、範囲2倍50ダメ、3倍35ダメ、4倍25ダメ程度の攻撃で瀕死になります。 リアクションを行えない系のエフェクトを使うのも手ですが、”アイシクルヘイズ・アブソリュート”で一度防がれます。 範囲攻撃を単体にする、雷童子のエフェクトなどを味するならさらに対策は難しくなります。 デバフをまく、エンゲージ封鎖などでの対策も考えられますが、クソボスにならないように注意。 ガード、装甲無視、もしくは遠距離攻撃で対策が丸い。 ・ダメージと方針 反撃エフェクトはhpダメなので近接型の敵に対して、毎ターンダメを与えられます(15ダメ)。 コンボ一つの浸食率がだいたい13~23と重いので浸食率に注意(長丁場に向かない)。 予定としては、hp回復技を取得してさらなる安定感を得る、カウンターエフェクトの取得、 HP強化とガード値を上げるなど。 <キャラプロフィール> バトミントン部に所属しており、運動能力に秀でる。 体が柔らかい、勉強は不得意。 友達が多く気さくな性格。 現状維持を指針にした行動をとる。 →異能などなくても十分に幸せな時間を過ごしてきた彼にとって、 <今>の日常を続けることが最優先なのだ。 冷静な思考と硬い意志を持つ、凛とした好青年である。 覚醒後 綾瀬を守る力を願い、覚醒する。 日常生活を送りたい彼にとってレネゲイドに侵されることは不幸以外の何者でもない。 できることなら関わりたくないし、使いたくもない。 一方で、自身や仲間の日常を脅かす敵への不快感は強い。 →日常生活の崩壊へに恐れが強い。 コードネーム”恍惚なる陽炎”は、日常と非日常の狭間ではっきりしない立場に揺らいでいる陽炎のような彼を表現している。 成長後コードネームが”不屈の氷河”に変化。 日常と他者を守る自我が強固になったことを表している。 恍惚(はっきりしない意思)→不屈(強靭な決意) 陽炎(揺れる炎)→氷河(安定と冷静さ) <シナリオでは> シナリオ1:主人公してました!盾として機能するか心配でしたが、上手くいってよかった。 シナリオ2:嚆矢の思想は考えさせられるものがありました。キャラへの感情移入が強かった。 サプリシナAnger Impulse:ルール思い出し回としては優秀。しっかり先輩プレイできた。 <他PLの出会いや印象> 【小田巻】 いまだに掴み所のない大人として認識している。 学校の先生なので関わりやすい(?)キャラかも。 【三月】 覚醒後にオーヴァードとしての知識や緊急時の連絡などでは三月との関わりが多かったので、今後UGN関係のことで頼りにしたいのは彼女だろう。 日向と比べると真面目。エフェクトが痒い所に手が届く良ビルド。 【北極星】 小田巻先生と同じく、日常での関わりが多くなるオーヴァード。 初めてクラスで話した時に「殺すぞ」と言われたのは衝撃的。婉曲して噂好きの友人との話のネタになった。 おそらくクラスメイト間でのあだ名は北極星で広まっているだろう。 RPしてて絡みやすかった(一方的にネタにした気もするが気にしない)。 【日向】 彼とは…なんにも喋ってないけれど、戦闘においては相性がよく、体力の少ない彼を深司が庇い、日向が前線で思いっきり叩くというシンプルイズベストな戦法が強力。 何気にダメージ軽減のサポートをしてくれるあたり、戦闘では最も頼りになるキャラ。 結果的に”背中で語る覇道者”って感じになってよかった(?)。 【園崎】 設定が忍足に似ていて謎の親近感ある。 忍足はポジティブ面が表の思考だが、園崎は抱え込むタイプでネガティブ面がデフォ。 心理的葛藤があると思うとなかなか味のあるキャラだと思う。 能力を使いたくない念の強い彼女の今後を考えて憐憫(哀れみ)を覚える。 NPCなど 【矢神】 FH関係で最初に出会ったオーヴァード。私欲に飲まれジャーム化した彼へ同情はしても、戦う決断をするのに時間は掛からなかった。 なぜなら彼が深司をオーヴァードにした張本人だから。 【春日恭二】 深司はFH関係の人には敵意を抱く。特に自分の日常に関われば関わるほどその思いは強くなる。故に春日は、〈八神の後ろ盾をした〉=〈深司をオーヴァードにした人物〉となりその憎悪と言える感情は深い。 【嚆矢】 オーヴァードへの差別を無くそうとする根本的な部分には共感しており、UGNでテイムされたが故に自由を得られなかったことには同情している。 しかし同時に一般人をオーヴァードにするという方法に嫌悪し、彼と対立することを選んだ。 深司は今を生きる人にある、普通の”日常”を”非日常”に変える行為を見過ごすことはできない。 【妃草織恵】 怒り(力)の開放を説く考え、洗脳という手段、何一つとして共感できない。 嚆矢の時のように同情することはなく、戦う躊躇いもなかった。 メモ 異形の加護オート自身自動至近4受けるhpダメ-ndするエフェクトと組み合わせる。 その効果に+3dする(追加で-3d)1R1回、暴走なら何度でも行える。 自動触手 蒼き悪魔と同じ効果 デモンズウェブオート単体自動10m80%2対象へのhpダメを-(lv+1)dする。1R1回。 Dロイス 盾の人  (ヒューマンリレーションp117) GMはこのロイスの使用が可能かよく吟味すること。 守り抜くための力。ロイスを結んだキャラをエンゲージ外にいても庇える(シナリオ1回、RECに指定したキャラのロイスがある場合シナリオ3回使用可)。 RECキャラに指定したキャラのロイスがタイタス化したり、失われた場合、シナリオ1回効果に変わる。 RECキャラは基本的にメインプレイ時に指定する。 url: https://charasheet.vampire-blood.net/1083081