タイトル:フリュー・ルフトラウム キャラクター名:"雪破嵐旋"フリュー・ルフトラウム 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[水氷、銀+2]] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:22~4歳 性別:男 髪の色:紫  / 瞳の色:紫  / 肌の色:白 身長:176 体重:64 経歴1:異種族の街で育った 経歴2:物心がついたときには独りだった 経歴3:故郷の場所を知らない 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     15      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   3   6   3   5   6 成長   5   2   3   1   3    →計:14 修正  21   7  28  19  22   7 =合計= 42  19  54  38  39  21 ボーナス  7   3   9   6   6   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  21  18  83  21 特技        45   0 修正 =合計= 21  19  130  23 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / セージ    13 Lv エンハンサー 10 Lv  / アルケミスト 2 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名         : 効果                                      : 前提 [p2122]タフネス         : 最大HP+15                                   : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター      : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる            : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]鋭い目          : 戦利品のロールに+1                               : セージLv.5 [p2121]弱点看破         : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                      : セージLv.7 [p2123]マナセーブ        : 消費MP-1(最低1)                                : セージLv.9 [p3144]マナ耐性         : 魔法ダメージ-5                                 : セージLv.12 [pIB31]武器習熟A/ウォーハンマー : ダメージ+1、Aランク装備可能                          : [pIB38]なぎ払い         : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                         : 2H近接武器 [pIB29]頑強           : 最大HP+15                                   : [pIB29]超頑強          : さらに最大HP+15                                : [pIB31]防具習熟A/金属鎧     : 防護点+1、Aランク装備可能                           : [pIB31]武器習熟S/ウォーハンマー : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                       : [pIB36]囮攻撃          : 近接攻撃命中-2、ダメージ+2。攻撃が回避された場合次の手番まで回避した側の回避-1 : [pIB32]防具習熟S/金属鎧     : さらに防護点+2、Sランク装備可能                        :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  19   0  19  72 修正   1 特技        0 =合計= 20   0  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                    : 前提 [p]  キャッツアイ     : 命中力に+1                 : [p]  ビートルスキン    : 防護点に+2                 : [p]  マッスルベアー    : 筋力ボーナスに+2              : [p]  アンチボディ     : 毒、病気属性の抵抗に+4           : [p]  デーモンフィンガー  : 器用+12                  : [p]  ジャイアントアーム  : 筋力+12                  : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12                  : [p]  リカバリィ      : エンハンサー技能分HP回復          : [p]  ストロングブラッド  : 炎、水・氷属性ダメージ-5          : [p]  スパイダーウェブ   : ワイヤーアンカーと同様に扱う蜘蛛の糸を放つ : [p]  パラライズミスト   : 回避力にペナルティ修正           : 緑 [p]  バークメイル     : 防護点を上昇                : 緑 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  22  24  18 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 1800  振2H  20  -1  21  40  10  27 [ウォーハンマーA] *ベク・ド・コルバン / (237p)     振2H  20   0  22  45  10  28 [ウォーハンマーA] *血染のベク・ド・コルバン(振) / 魔法の武器、イグニダイト加工 (237p)     突2H  20  -1  21  50  10  28 [ウォーハンマーA] *血染のベク・ド・コルバン(突) / (237p) 52000  2H  31  -1  21  66  10  28 [ウォーハンマーS] *魔法のイグニダイトヘビーアンカー / (p) =価格合計= 53800 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 27  -2  13  63000 魔法のマナタイトミスリルプレート / 盾 :              / 修正: = 合計 =   16  16  63000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :3000 とんがり帽子        / 耳 :   サクリファイス・ナイトメア / 顔 :9600 狩人の解析鏡        / 魔物知識判定で知名度を突破すると命中+1。突破出来なくてもレベルは把握可能 首 :740  ポーションインジェクター  / デクポ 背中:5200 クイックドレッサー     / ボーンベスト 右手:5000 信念のリング        / 左手:500  知性の指輪         / 腰 :100  アルケミーキット      / 足 :2000 韋駄天ブーツ        / 他 :1000 怪力の腕輪         / =合計=27140 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 冒険者セット         100  1   100 着替えセット         100  1   100 50mロープ           50   1   50 保存食1週間分         50   5   250  残り3週間分と1日分                    1   0 救命草            30   10  300 魔香草            100  20  2000 アウェイクポーション     100  5   500 アンチマジックポーション       1   0 スカーレットポーション    1400  7   9800 デクスタリティポーション   2000  5   10000                    1   0 知性の指輪          500  5   2500 巧みの指輪          500  6   3000 剛力の指輪          500  1   500 怪力の腕輪          1000  0   0 信念のリング         5000  1   5000                    1   0 3点魔晶石           300  60  18000 マテリアルカード・緑B     20   25  500 マテリアルカード・緑A     200  16  3200 マテリアルカード・緑S     2000  4   8000 陽光の魔符+1         500  5   2500 陽光の魔符+2         1500  4   6000 陽光の魔符+3         5000  4   20000 月光の魔符+1         500  6   3000 月光の魔符+2         1500  5   7500 月光の魔符+3         5000  4   20000                    1   0 ボーンベスト         2100  1   2100  防護6 魔法のマナタイトフォートレス 28200 1   28200 筋力30 回避-3 防護+11 酒の種            100  2   200  残り20粒 ひらめき眼鏡         4000  1   4000 雪の証                1   0   カメリア・ウィンタームーンから託された、王とともに在る者の証 薄黒いローダンセ           1   0   心の闇の証 =所持品合計=   157300 G =装備合計=    143940 G = 価格総計 =   301240 G 所持金   88967G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [種族] ○ - ノスフェラトゥ語 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔動機文明語、13個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 韋駄天ブーツ専用化  50 狩人の解析鏡専用化  50 血染のベクド専用化  50 ヘビーアンカー専用化  50 "雪破嵐旋" 100 ダークドワーフの鍛冶師と顔見知り 所持名誉点:1177 点 合計名誉点:1527 点 ■その他■ 経験点:310点 (使用経験点:148000点、獲得経験点:145310点) セッション回数:14回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-      10000点(10000 /   / 回) 初期。器用+2、敏捷+1、筋力+2、知力+4 2- 知力    4340点(3000 /1240 / 2回)  『魂の刀』 筋力+1、知力+2、精神+1 3- 器用度   4210点(3000 /1060 / 3回)  『黒曜の魔石』 器用+1、筋力+1、知力+2 4- 知力    5650点(4000 /1550 / 2回)  『鬼神を名乗る女と黒の男』 器用+1、筋力+2、知力+2 5- 器用度   8150点(5000 /3000 / 3回)  『魂の器』 器用+2、筋力+1、生命+1、知力+3、精神+1 6- 敏捷度   8830点(5000 /3680 / 3回)  『王の戦技・雪』 器用+1、敏捷+1、筋力+4、精神+2 7- 筋力    2320点(1000 /1220 / 2回)  『花の散り先』 器用+1、筋力+1 8- 筋力    9310点(8000 /1210 / 2回)  『毒花と龍』 器用+2、筋力+1、生命+2、知力+4 9- 器用度   6080点(3000 /2780 / 6回)  『花の咲く日』 器用+1、筋力+1、生命+3 10- 器用度   9100点(9000 /   / 2回)  『月の試練』 器用+2、敏捷+2、筋力+5 11- 筋力    6260点(5000 /1160 / 2回)  『『悪魔の絵』事件:前編』 器用+2、敏捷+1、筋力+2、生命+1 12- 生命力   8570点(6000 /2470 / 2回)  『『悪魔の絵』事件:後編"戯曲ハムレット"』 器用+2、筋力+1、生命+3、知力+2 13- 器用度   8480点(5000 /3230 / 5回)  『心に咲いた花』 器用+1、筋力+5、生命+2 14- 敏捷度   8610点(8000 / 510 / 2回)  『花の試練』 敏捷、生命1、筋力2、知力4 15- 知力   10100点(10000 /   / 2回) 『受け継がれるもの』 器用、敏捷、筋力、生命+2。精神+1 16-      15250点(15000 /   / 5回) 『想い出は海に消えて』 器用+6、敏捷+1、生命+5、知力+1、精神+2 17-      20050点(20000 /   / 1回) 『散る花、咲く花』 メモ: ▼特技候補 ハンマー習熟A、S、達人…?防具習熟A、S、頑強、超頑強、薙ぎ払い、全力攻撃 ▼略歴 「お兄さんに任せておきなー! あ、でもムリなのはムリ!」 「みんなはこのフリューが守るぜ! 道を拓くのは年長者の役目ってもんよ!」 「お兄さんはとんだ幸せ者だねぇ……」 Frue Luchtraum 孤児のナイトメア。自身の年齢は具体的に分かっていないので大体の判断。 エルフ語が話せること、水と寒さに弱いことからエルフのナイトメアと推測している。 一番古い記憶は、気づいたときには後の旅の仲間となるコレアに拾われていたこと。幼少の面倒を見てもらい、後に旅へ出た。 勉強の一環で書物を好んで読んでいたため、学者の真似事が得意。しかし現在では知的な男はモテるという邪な感情もあるとかないとか。 ▼性格 ナイトメアは基本的に嫌われ者と分かってはいるも、バレないための対策が薄い、というかしない。 その割に嫌われたりすると露骨に凹む。自分が差別対象なために大体の相手は大らかに接する。 ハンマーを得物として扱う理由は、使い手をあまり見ないのと、当てる部分が広くて使いやすいと思ったため。カッコつけたいお年頃。 捨てられた(多分)家族に対しては産んでくれてありがとう、と一礼して気にしなくなっている。気にしても分からないから。 脚が遅いことと殆どまともに泳げないことが大きな弱点。どうせ金属鎧を纏っているので落ちたらお陀仏だしいいか、と割り切る。けど怖いのは怖い。 可愛い女の子にはとりあえずコナをかける…もとい、顔を覚えてもらおうと話しかける。男相手も気の合いそうな相手にはどんどん話しかけていく。 独自流派: 【王の戦技"雪"】 ◆秘伝 《一ノ雪》 ―――その一閃は、吹き荒れる雪の如く 基礎特技:《なぎ払い》 前提:なし 装備限定:なし 概要:行動判定にペナルティを受けた連続攻撃により、相手に大きな隙を作り出します。 効果: この秘伝を宣言後、宣言者はファイター技能を使用した判定を全て平目で行うペナルティと、受けるダメージが+8されます。 追加攻撃によって攻撃対象を変更することはできません。 また、秘伝を宣言した攻撃が回避された場合、1Rの間同対象を攻撃する際「回避された回数*2」分、威力決定のダイスにボーナスを得たうえで『雪の印』を付与します。 このボーナスは《クリティカルレイ》等と併用することが可能です。 上位秘伝: なぎ払いⅡ:対象が5体に拡大されます。 解説: 王の戦技の一つ、吹き荒れる雪の如く、道を切り開く為の一撃です。 全力で戦場を駆け抜け、薙ぎの一閃を自身の体を回転させることによって続けざまに放つ豪快な戦技です。 この攻撃は通常の行動に比べて非常に無駄な動きが多く、敢えて攻撃を外す、という要素があるように見て取れます。 《独ノ雪"雪嵐"》 基礎特技:なし 前提:なし 装備限定:2H武器 概要: 効果: この秘伝を宣言後、宣言者は行動判定に-2のペナルティを受け、打撃点を-5します。 その後、10m以上の距離を通常移動した場合のみ、なぎ払いによる追加攻撃を行えます。 また、この秘伝は"雪"が降る場所で使用する場合、秘伝のペナルティと、足場が悪いことによるペナルティを受けません。 解説: 王の戦技をフリューが独自にアレンジした戦術です。 続く味方の為の一撃とは異なり、確実な連撃を行うための秘伝です。 《独ノ雪"雪崩"》 基礎特技:薙ぎ払い 前提:なし 装備限定:ウォーハンマー2H武器 概要:威力表の判定を3回行い、任意の結果を適用する。 効果: 自身を独楽のように旋回させ、最も威力が発揮されるタイミングで強烈な一撃を叩き込みます。 秘伝宣言後、追加ダメージに-3のペナルティを受けて命中判定を行い、命中した場合威力を3回行い任意の結果をダメージとして適用します。 上位秘伝: 薙ぎ払いⅡ:追加ダメージのペナルティがなくなります。 ▼風雪即意付け 生命抵抗/半減 属性/風&水・氷 闘気によって氷風を操り、吹雪の如くの力を纏わせた一撃を叩きつけます。 この攻撃は命中判定に失敗した際に発生し、任意の対象だけを外した50mの貫通攻撃を行い自身の武器の威力の半分と半分の追加ダメージによる物理ダメージを与え「雪の印」を自身に付与します。 【魔剣《サクリファイス・ナイトメア》】 知名度18/30 <装飾品> 装備可能部位:耳 形状:感情によって色合いの変わる不思議なイヤリング。 効果: ○リバースナイトメア 自身が異貌を行っている状態の場合、自身の半径30mに存在する同陣営キャラクターの消費MPを自身の穢れ点分軽減します。 ☑ディフェンシブナイトメア 戦場における任意のキャラクターが受けたダメージの半分を防護点分軽減して引き受けることができます。 この宣言特技は一度の戦闘で一度だけ使用する事が出来ます。 ▼ナイトメアサクリファイス 戦場の任意の対象に自身のHPを1だけ残し、全て渡します。 解説: 誰かの想いと願いに応え、突如現れた欠片が魔剣に変じたものです。 魂を害する穢れを護り、誰かを護る為の力とするものとなりました。 【魔剣《サクリファイス・ナイトメア》】 知名度18/30 <装飾品> 装備可能部位:耳 形状:感情によって色合いの変わる不思議なイヤリング。 効果: ○リバースナイトメア 自身が異貌を行っている状態の場合、自身の半径30mに存在する同陣営キャラクターの消費MPを自身の穢れ点×2点分軽減します。 この効果により、消費MPが1以下になることはありません。 ☑ディフェンシブナイトメア 戦場における任意のキャラクターが受けたダメージの半分を防護点分軽減して引き受けることができます。 この宣言特技は一度の戦闘で一度だけ使用する事が出来ます。 ☑プロテクションナイトメア 戦場における任意のキャラクターが受けるダメージを、1Rに一度だけ任意の点数分引き受けることができます。 この際、軽減や防護点は受けるダメージによって適したものが反映されます。 ▼ナイトメアサクリファイス 戦場の任意の対象に自身のHPを1だけとする代わりに、自陣営の全てのキャラクターのHPとMPを完全回復したうえで1Rの間に受けるダメージを無効化します。 この効果を使った戦闘中、自身の穢れを5点あるものとして扱いますがアンデット化することはありません。 ☆ウィッシュ・トゥ・ルフトラウム 悪夢を打ち払う願いが未来を切り拓く力を与えます。 効果を発動した手番の間自身の穢れ点分、自身以外の自陣営のキャラクターに行為判定にボーナスを与え、追加ダメージ及び回復の固定値に穢れ点×5のボーナスを与えます。 この効果は一度の戦闘で一度だけ使用する事が出来ます。 〇ウィッシュ・トゥ・ルフトラウム 特殊強化 悪夢を打ち払う願いが未来を切り拓く力を与えます。 戦闘中、自身の穢れ点分自陣営のキャラクターに行為判定にボーナスを与え、追加ダメージ及び回復の固定値に穢れ点*10のボーナスを与えます。 解説: 誰かの想いと願いに応え、突如現れた欠片が魔剣に変じたものです。 魂を害する穢れを護り、誰かを護る為の力とするものとなりました。 ▼あったかもしれない他の経歴 競い合う友人が居た           大切な約束をしている、大きな勘違いをしている(していた) 自殺を試みたことがある、歌を褒められたことがない、投獄されたことがある