タイトル:剣人 キャラクター名: 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      7      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5  11   7  10   8   8 成長                   →計:0 修正 =合計= 15  21  14  17  12  12 ボーナス  2   3   2   2   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  13  50  15 特技         0   0 修正 =合計= 13  13  50  15 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv フェンサー  11 Lv  / マギテック  1 Lv スカウト   9 Lv  /  エンハンサー 6 Lv アルケミスト 5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p226] 必殺攻撃      : 近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2           : [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下             : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                   :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  12  21  63 修正 特技        0 =合計=  0  12  21m  63m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :11  13  13  14 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 80   1H   5     13   5   9  16 [ソードB] *ショートソード / (232p) =価格合計= 80 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   14   3   150 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称 / 効果 頭 :      / 耳 :      / 顔 :      / 首 :      / 背中:      / 右手:      / 左手:      / 腰 :      / 足 :      / 他 :      / =合計=0 G ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 G =装備合計=     230 G = 価格総計 =    230 G 所持金    970G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 1       3 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:-56000点 (使用経験点:59000点、獲得経験点:点) セッション回数:0回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: フェンサー道場での剣フェンサーから防御性能を幾らか犠牲にしたタイプ。 別に回避盾がしたくて作ったわけではないし、それ担当は既に作成済みであるがゆえに。 それでもアラミドコートの回避+1は魅力的なので取るのも一考の価値あり。 初期 まず何よりも先に武器習熟Ⅱまでもっていってピアシングを装備できるようにする。 筋力的に心許ない場合は大きな手袋を装備してカバー。 中期 フェンサーにとってはここからが本当の地獄だ…。 手数はグラップラーに負け、火力はフェアリーテイマーに負ける。まあそもそも勝てるわけがない。 ので、副業に走ったり技能を考えたりする。 ステータス的に知力が伸びてきている場合は魔法を取って魔力撃を追加するのもあり。 ただし魔力撃を取る場合、中途半端にすると待っているのは役立たずのレッテルなので注意が必要。 アルケミストを取ってC値を下げたり、マギテックで命中力を上げたりするのもあり。 後期 副業を考えないとお祈りメールを貰う時期。周りと相談して何が足りないかを考えよう。 フェンサー11 スカウト9 エンハンサー6 マギテック1 アルケミスト 5 必要経験点数 59000点 自:トレジャーハント 自:ファストアクション 自:影走り 1:必殺攻撃 3:武器習熟A/ソード 5:武器習熟S/ソード 7:両手効き 9:二刀流 11:武器の達人/魔力撃 魔法職に手を出すなら魔力撃でずばばーでもいいけどその場合必殺攻撃が泣いちゃうから注意が必要。