タイトル:キャンペ用PC案② キャラクター名:"機巧王"カレン・ロウ・アルマロード 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:魔動機師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:???(外見10代前半) 性別:??? 髪の色:黒  / 瞳の色:碧  / 肌の色:肌色 身長:152cm 体重:41kg 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      9     12    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11   6   3   4   8   6 成長  13   2   1   3  16  10 →計:45 修正  28   5   8  15  37  21 =合計= 62  22  21  31  74  49 ボーナス  10   3   3   5  12   8    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  25  82  100 特技         0   0 修正 =合計= 22  25  84  102 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv シューター  17 Lv  / マギテック  17 Lv スカウト   7 Lv  /  レンジャー  9 Lv セージ    12 Lv  / エンハンサー 11 Lv アルケミスト 8 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                 : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                    : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1          : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                    : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                  : レンジャーLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                          : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                 : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                           : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                            : セージLv.12 [pIB30]精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                         : [pIB31]武器習熟A/ガン   : ダメージ+1、Aランク装備可能                     : [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下      : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下                  : [pIB30]鷹の目       : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能              : [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能     : [pIB39]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                     : [pIB32]魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                        : [pFC27]デュアルアクション : 射撃攻撃と魔法の行使を両方行う 共に条件を満たす必要があることに注意 : [pFC27]曲射        : 攻撃障害、かばう、身代わりなどを無効化して攻撃できる         :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  24  10  22  66 修正 特技        0 =合計= 24  10  22m  66m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                    : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中+1                   : [p]  メディテーション    : 精神効果属性に対して抵抗+4         : [p]  アンチボディ      : 毒・病気属性に対して抵抗+4         : [p]  ストロングブラッド   : 炎・氷属性ダメージ-5            : [p]  デーモンフィンガー   : 器用度B+12                 : [p]  スフィンクスノレッジ  : 知力B+12                  : [p]  リカバリィ       :                       : [p]  オウルビジョン     :                       : [p]  ワイドウィング     :                       : [p]  トロールバイタル    :                       : [p]  ヘルシーボディ     :                       : [p]  パラライズミスト    : 回避力を減少させる(6R/抵抗:短縮)      : 緑 [p]  クリティカルレイ    : 威力表の最初の出目を上昇          : 金 [p]  クラッシュファング   : 発生させる物理ダメージを減少(6R/抵抗:短縮) : 赤 [p]  ヴォーパルウェポン   : 発生させる物理ダメージを上昇(18R)      : 赤 [p]  イニシアティブブースト : 先制判定の達成値を上昇           : 赤 [p]  コンセントレーション  : 消費MPを軽減(1R)              : 金×2 [p]  リーンフォース     : 発生させる魔法ダメージを上昇(18R)      : 赤×2 [p]  エンサイクロペディア  : 魔物知識判定の達成値を上昇         : 白 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター :17  27  20  20 ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 108000  1H   5   3  30  20  10  32 [ガンS] *バレットシャワーⅡ+2 / 射程10m 装填数4 (p) 108000  1H   5   3  30  20  10  32 [ガンS] *バレットシャワーⅡ+2 / 射程10m 装填数4 (p) 25360   1H   1   2  29  20  11  32 [ガンB] *サーペンタインガン+2 / 射程10m 装填数3 (240p) =価格合計= 241360 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      8  61400 マナコートプラス / 防護点=知力B(最大8) 防弾加工(6/6) 盾 :              / 修正:        1 = 合計 =    0  10  61400 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :2000  セーフティメット      / 耳 :7640  数多の石人の耳飾り     / 敏捷度-6 防護点+1 顔 :7110  フローティングスフィア(大) / オプション(ジェノサイドバレット、ハイブリッド、スーパーノヴァボム) 首 :6410  フローティングスフィア(大) / オプション(ヒーリングシャワーバレット、スナイパーレンジ、クイックローダー) 背中:4500  野伏のサーマルマント    / 暑さ寒さに耐性、炎氷属性ダメージ-1 背中:1000  マギスフィア(大)      / 右手:500  巧みの指輪         / 左手:500  知力の指輪         / 腰 :4000  多機能ブラックベルト    / 腰 :200  アルケミーキット      / 足 :10000 勇者の証(心)        / 他 :100  バレットポーチ       / 弾丸24発まで収納可能 他 :7710  フローティングスフィア(大) / オプション(ミニマムリープ、スナイパーレンジ、リープレンジショット) =合計=51670 G ■所持品■ 名称                 単価  個数 価格  備考 マナチャージクリスタル(5点)      2500  10  25000 フローティングスフィア(大)      3210  3   9630 マギスフィア(大)           1000  6   6000 マテリアルカード赤A          200  10  2000 マテリアルカード赤S          2000  8   16000 マテリアルカード赤SS         20000 1   20000 マテリアルカード緑A          200  10  2000 マテリアルカード緑S          2000  4   8000 マテリアルカード金A          200  10  2000 マテリアルカード金S          2000  6   12000 魔香水                600  8   4800 ヒーリングポーション         100  20  2000 陽光の魔符+1             500  3   1500 陽光の魔符+2             1500  3   4500 陽光の魔符+3             5000  1   5000 月光の魔符+1             500  3   1500 月光の魔符+2             1500  3   4500 月光の魔符+3             5000  1   5000 熱狂の酒               980  2   1960 デクスタリティポーション       2000  1   2000 巧みの腕輪              500  2   1000 知力の指輪              500  1   500 弾丸(12発)              50   100  5000  残り1200発 不敵の仮面              4520  1   4520 魔晶石(10点)             2000  6   12000 魔晶石(5点)              500  16  8000 オプション(アンチミサイルフィールド) 500  1   500 オプション(プリズムエフェクト)    1100  1   1100 オプション(クイックランページ)    1400  1   1400 =所持品合計=   169410 G =装備合計=    354430 G = 価格総計 =   523840 G 所持金    1620G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 12 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 17      29 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ ○ エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔動機文明語、12個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  70 多機能ブラックベルト&専用化  70 野伏のサーマルマント&専用化  50 数多の石人の耳飾り 100 バレットシャワーⅡ×2専用化  50 サーペンタインガン専用化 1000 称号「機巧王」 所持名誉点:2660 点 合計名誉点:4000 点 ■その他■ 経験点:-1000点 (使用経験点:334000点、獲得経験点:150000点) セッション回数:45回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   40000点(40000 /   / 回) キャンペ序章 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 敏捷度     0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 知力     0点(   /   / 回) 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 知力     0点(   /   / 回) 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 知力     0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 精神力    0点(   /   / 回) 17- 精神力    0点(   /   / 回) 18- 精神力    0点(   /   / 回) 19- 精神力    0点(   /   / 回) 20- 精神力    0点(   /   / 回) 21- 器用度  30000点(30000 /   / 回) キャンペ第一章 22- 器用度    0点(   /   / 回) 23- 器用度    0点(   /   / 回) 24- 器用度    0点(   /   / 回) 25- 器用度    0点(   /   / 回) 26- 生命力    0点(   /   / 回) 27- 生命力    0点(   /   / 回) 28- 知力     0点(   /   / 回) 29- 知力     0点(   /   / 回) 30- 精神力    0点(   /   / 回) 31- 器用度  50000点(50000 /   / 回) 32- 器用度    0点(   /   / 回) 33- 器用度    0点(   /   / 回) 34- 筋力     0点(   /   / 回) 35- 生命力    0点(   /   / 回) 36- 知力     0点(   /   / 回) 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 知力     0点(   /   / 回) 39- 知力     0点(   /   / 回) 40- 知力     0点(   /   / 回) 41- 知力     0点(   /   / 回) 42- 精神力    0点(   /   / 回) 43- 精神力    0点(   /   / 回) 44- 精神力    0点(   /   / 回) 45- 精神力    0点(   /   / 回) 46-      30000点(30000 /   / 回) 47-        0点(   /   / 回) メモ: 「僕は王を冠するほど大層な人間でもないけど、そう呼ばれているからには名乗らせてもらうよ」 分厚い膝丈の白いコートの下に身体のラインに合ったボディスーツを着用し、頑丈そうなブーツを履いている。黒縁の眼鏡をかけており、やや癖のある髪を短めに切っている。 基本的に自由人な探求者。怖いもの知らずで自身の能力を過信しがちなきらいがある。「面白いと思ったらとりあえずやる」精神の持ち主。 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 超越者用魔法:リープレンジショット(Lv16)/アドバンスドボム(Lv17) 太陽銃 2H 命中+1 威力+1 射程20m  ランクSのガン このガンに込められている弾丸にバレット系の魔法を使う時、MPの消費を0に出来る  また、このガンで日光によりペナルティを受ける種族にダメージを与えた場合、その後6ラウンドの間、日光の下にいる時と同じペナルティを与える太陽の光を魔力に転換する銃 威力は決して高いとは言えないが、太陽から供給される無尽蔵とも言えるエネルギーを利用出来る ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 【解説】 カレン・ロウ・アルマロード。彼は魔動機文明を駆け抜けた伝説的な魔動機師である。 彼は魔動機文明中頃、比較的裕福な家に生まれた。ナイトメアとして生を受けたものの、親族の温情から幸運にも普通の子供として育てられたという。もっとも、種族も種族であることやその性格ゆえ、「変わった奴」として見られ疎まれたことに変わりはないが。 幼少期から魔動機にはたいそう興味を持っていたが、この頃から奇行だけは一人前であった。近所の魔動機整備工場にこっそり忍び込んで騒ぎになった、家にあった魔動機式の時計を興味本位でバラバラに分解して大目玉を食らったなど枚挙に暇がないほど。 そんな中で幼い彼は、「髭のないレプラカーンの男」と知り合い、話し合った。お互い同族から疎まれていること、そして彼が魔動機に精通していること―――。やがて二人は意気投合し、そのレプラカーン、ヴァルツ・シュヴァルベは彼の恩師となるのだった。 その後の彼は、ヴァルツを驚かせるほどの「天才」そのものであった。旺盛に、貪欲に魔動機術の知識を吸収し続け、天賦の才能を遺憾なく発揮し続けた。もはやどのような難解な図式でも、彼にとっては1+1=2のような当たり前のものだったという。 やがて彼は恩師のもとを離れ、ひとり工業都市国家ベルタルガで研究をすることとなった。彼はそこで多くの研究者を見て、自分の今まで見ていた世界があまりにも狭かったことを知った。僕はこんなにも奥深くも広い世界の、ごくごく一部を知ったに過ぎないのだと。 同時に、それは苦悩のスタートラインでもあった。ちょうど研究が盛んになり始めた魔動機術界隈は群雄割拠の状況であり、ただ今まで身につけたような知識を活かすだけでは生きていけない。彼はそのことを、身をもってまざまざと示されることになったのだ。 この天才は人生で初めて、そして最も悩んだかもしれない。やはり、当たり前は当たり前だった。当たり前のことだけだと所詮は凡人だ。そして悩みに悩んで数年、彼はついに答えを出した。……逆に言えば、当たり前でないことを考えれば良いのでは? 幼い頃、周りに咎められるほどの変わり者だった彼にとって、幸いにも変わったことを考えることは得意中の得意であった。当たり前でない、誰も思いつかないような発想を―――。さらに数年の苦難の末、その考えは大当たりをとった。 それからというもの、彼の斜め上行く発想や技術力、そして不屈の精神は魔動機術の界隈で大いに花開いた。面白いと思えばとりあえず取り組み、どんな無理難題でもその技術を以って無理矢理解決してしまう意気、それが彼の持ち味でもあり一番恐ろしい点でもあった。 蛮族の襲来も少ない魔動機文明中期という時期とナイトメアという種族の長命さは見事噛み合い、好きなことに時間に縛られずに取り組めたこともそれに拍車をかけていた。結果的に「自分がしなければ誰がする」の精神の賜物として、数多くの傑作魔動機を彼は生み出した。 また一方で、技術の使い場所を間違えたような奇怪で珍妙なものも同数かそれ以上生み出したということは別の話。彼を見る者が、他の人の役に立つ魔動機を作る様子も楽しそうだが、才能の無駄遣いをしている方がもっと楽しそうだったという程。 なお、研究のためなら危険を冒すことも厭わないという意味でも変態であり、実際何度も実験中に爆発事故や魔動機の暴走などを経験したという記録が残っている。彼の異常なタフネスと幸運はその危険以上のシロモノであったらしいが。 だが、彼も時代の流れ―――大破局に抗うことは出来なかった。彼は唐突に姿を消した。その失踪についてはあまりにも不可解な点が多く、仮説という名の都市伝説がいくつか生まれることとなる。自ら戦場に赴き戦死したか、あるいは蛮族に自らの技術が漏れることを恐れてか。 中でも奇妙な説に、彼は今でも地下で生き長らえているのではというものもある。発掘された文書の中には、彼が大規模な地下研究施設を所有していたことが示唆されているが、その事象を裏付ける証拠は一切なく、また現在もそれと思わしき存在は発見されてない。 全ては謎に包まれたまま、魔動機文明の終焉と共にその研究者の名は人々から忘れ去られ、現在では歴史家や魔動機師がその名を知るに留まるのであった。その遺物たる魔動機などは、今でも遺跡の奥深くに眠っているようだが。 なお、何故か彼の性別に関する文献は全くといっていいほど残されていない。だが、彼の書いたある文書にはこのような文が残されている。「もっとも僕の仕事に関して、性別は些細な問題ではないだろうか。男だから、女だから魔動機の研究ができないなどという話はない。」