タイトル:カノーナ キャラクター名:カノーナ 年齢:ひみつ 性別:女 髪の色:金 / 瞳の色:緑 / 肌の色:美白 身長:154 体重:47 キャラクターレベル:27 Lv メインクラス :エレメンタリスト サポートクラス:サモナー (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:秘密結社/リサーチを取得 境遇:記憶喪失/ 目的:無目的→運命:波乱万丈/ ■能力値■ HP:169 MP:307 フェイト:20     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   2   2   0   1 →合計 5点/5点 特徴             3      3 成長等   3   1   1  25  12  23  10 →合計 75点/LvUp分78点 =基本値= 10   9   9  40  21  36  18 ボーナス   3   3   3  13   7  12   6 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   0   1   1 他修正 =合計=   3   3   3  16   9  14   7 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  (2D) 攻撃力  --  14/ 14        14/  (2D) 回避判定   3    1          4   (2D) 物理防御 --   10         10 魔法防御  14    1         15 行動値   12   -2         10 移動力    8    0          8m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  14   0   1   0  -2   0 至近 打撃  16 左手 腕 頭部 胴部             7             防具  14 補助          1   2   1          防具   1 装身                          装身具  10 =小計=右 -1  14   1  10   1  -2   0    左 能力値   3 --   3 --  14  12   8 スキル その他 =合計=右  2  14   4  10  15  10   8    左 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]     備考 右手 45000  5   ヘキサロッド(16/5/14) [] (計算済)魔術判定+1D。属性魔法ダメージに+5 左手         [] 腕          [] =合計=45000 5 /  重量上限10 頭部       [] 胴部 48000 6 マナリンクローブ(14/6/7) [プリ・ウィザ・ソサ] MP:30をもつ。任意に消費してよい。終了後回復。 補助 3000  1 護りの指輪 []                  パッシブ:装備者が行う魔術判定に+1する。 装身 24000 1 真理の書 [メイジ]                MP5を消費。魔術判定に+1D。スカートにしている。 =合計=75000 8 /重量上限10 ■所持品■ 名称             価格 重量  備考 異次元バッグ         0   2000  携帯可能重量+10 >ポーションホルダー     0   150  ポーション5個の重量0  グレートMPポーション         15000 MP20D回復  グレートMPポーション         15000 MP20D回復  グレートMPポーション         15000 MP20D回復  グレートMPポーション         15000 MP20D回復  グレートMPポーション         15000 MP20D回復 グレートHPポーション       1   10000 HP20D回復 グレートHPポーション       1   10000 HP20D回復 グレートMPポーション       1   19000 MP20D回復 グレートMPポーション       1   19000 MP20D回復 グレートMPポーション       1   19000 MP20D回復 グレートMPポーション       1   19000 MP20D回復 万能薬            1      我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ 万能薬            1      我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ 万能薬            1      我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ 万能薬            1   390  我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ 万能薬            1   390  我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ (コーデックス:ウィザード) 0      ウィザードのスキルのコスト-2 =所持品合計=   173930 G (重量 11/上限20) =装備合計=    120000 G = 価格総計 =   293930 G 所持金   41930G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    9         9 (3D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   9         9 (2D) 敵識別   16        16 (5D) 物品鑑定  16        16 (2D) 魔術    16      1  17 (6D) 呪歌               (D) 錬金術    3         3 (2D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング /判定  /対象    /射程 /コスト /制限   /効果など 《マジックセンス》     ★ /パッシヴ  /-    /自身    /-   /-    /     /作成時に知力基本値+3 《マジシャンズマイト★》  5 /パッシヴ  /自動成功/自身    /-   /-    /     /(計算済)魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《◆◇◆セットアップ◆◇◆》10 /◆◇◆   /◆◇◆ /◆◇◆   /◆◇◆/◆◇◆ /◆◇◆  /◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 《コーデックス》      1 /セットアップ   /自動成功/自身    /   /3    /     /コーデックス取得 《スウィフトウェポン》   ★ /セットアップ   /自動成功/自身    /   /2(1) /     /同時に1つエンチャントウェポンを使用。 《  ■エネミー識別■》    6 /      /    /      /   /    /     / 《エンサイクロペディア》  ★ /セットアップ   /自動成功/自身    /   /    /     /エネミー識別を行う。 《 >トゥルースサイト》  ★ /パッシブ  /    /      /   /    /     / >エネミー識別成功時、各【防御力】も判明。 《 >ナチュラルヒストリー》★ /パッシブ  /    /自身    /   /    /     / >(計算済)エネミー識別+2D 《◆◇◆ムーブ◆◇◆》   10 /◆◇◆   /◆◇◆ /◆◇◆   /◆◇◆/◆◇◆ /◆◇◆  /◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 《滅びのさだめ》      ★ /ムーブ   /自動成功/自身    /   /    /1/シーン   /リアクションのCLTを無効化。 《マジックケイジ》     ★ /ムーブ   /自動成功/自身    /   /4    /1/シーン   /カバー禁止付与 《◆◇◆マイナー◆◇◆》  10 /◆◇◆   /◆◇◆ /◆◇◆   /◆◇◆/◆◇◆ /◆◇◆  /◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 《エキスパート》      ★ /マイナー  /自動成功/自身    /   /3    /     /魔術判定+1D。 《マジックオペレーション》 ★ /マイナー  /自動成功/      /   /5    /     /魔法攻撃の属性を任意に変更。このメインプロセスまで。 《チートマジック》     1 /マイナー  /自動成功/自身    /   /6(4) /1/シーン   /射程内の2(SL+1)個以下のエンゲージの、任意のキャラクターを対象とする。 《◆◇◆メジャー◆◇◆》  10 /◆◇◆   /◆◇◆ /◆◇◆   /◆◇◆/◆◇◆ /◆◇◆  /◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 《  ■エンチャント■》  6 /      /    /      /   /    /     / 《エンチャントウェポン:風》★ /メジャー  /魔術  /単体    /20m  /3    /     /武器に魔法攻撃化(風)+DR+1D。シーン終了まで。 《エンチャントウェポン:闇》★ /メジャー  /魔術  /単体    /20m  /8(6) /     /武器に魔法攻撃化(闇)+DR+1D。シーン終了まで。 《 >ブーストエンチャント》★ /エンチャント   /自動成功/自身    /   /2(1) /     / >(計算済)エンチャントウェポンに「DR+1D追加」 《  ■攻撃魔法■》    6 /      /    /      /   /    /     / 《ルインストーム》     1 /メジャー  /魔術  /単体    /30m  /16(14)/     /(風/闇)魔法dmg7D+125。[威圧]付与。 《 >精霊乱舞》      ★ /ルインストーム   /自動成功/自身    /   /F③点  /     / 「場面(選択)」「視界」DR+130。スキル・アイテムによる打消し不可付与 《シャドウスフィア》    ★ /メジャー  /魔術  /範囲(選択)/20m  /10(8) /     /(闇)魔法dmg7D+75。[威圧]付与。 《エアリアルスラッシュ》  ★ /メジャー  /魔術+1D /単体    /20m  /4    /     /(風)魔法dmg7D+55。魔術判定+1D。 《テンペスト》       ★ /メジャー  /魔術+1D /      /   /10(8) /     /(風)魔法dmg7D+70。魔術判定+1D。 《◆◇◆DR直前◆◇◆》   10 /◆◇◆   /◆◇◆ /◆◇◆   /◆◇◆/◆◇◆ /◆◇◆  /◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 《マジックフォージ★》   3 /DR直前   /自動成功/自身    /   /    /1/シーン   /魔法dmg+15D(6D+9D)+40。軽減、0化無効。 《◆◇◆切り札・探索◆◇◆》10 /◆◇◆   /◆◇◆ /◆◇◆   /◆◇◆/◆◇◆ /◆◇◆  /◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 《  ■切り札・妨害■》  6 /      /    /      /   /    /     / 《魔術の王》        ★ /パッシブ  /    /自身    /   /    /     /魔法攻撃DRで、フェイト毎dmg増加量が+5となる。 《リゼントメント》     ★ /魔法攻撃  /自動成功/自身    /   /    /1/シナリオ  /魔法攻撃を「対象:単体*」、ダメージ+260(CL*10)。 《 >チャージマジック》  ★ /クリンナップ   /    /      /   /    /1/シナリオ  / リゼントメントの使用回数回復。 《カウンタースペル》    ★ /対:魔術起動/自動成功/単体    /視界 /    /1/シナリオ  /対象の魔術スキル打ち消し。コストは払う。 《デュアルエフェクト★》  2 /魔判定後  /自動成功/自身    /   /8(6) /2/シナリオ  /魔術判定の出目1つを6に変更。CLT可。 《精霊の声》        ★ /魔判定後  /自動成功/自身    /   /10   /1/シーン   /魔術判定の任意のダイスを振りなおす 《ブラインドフォールド》  2 /判定直前  /自動成功/単体    /20m  /10(8) /2/シーン   /対象の判定-1D。 《  ■その他・探索系■》 6 /      /    /      /   /    /     / 《フライト》        1 /メジャー  /魔術  /単体    /至近 /2    /     /移動力+5m、飛行状態付与。マイナーアクションで解除するか、シーン終了まで継続。 《トリビアリスト》     ★ /判定直前  /    /      /   /6    /1/シーン   /判定を【知力】判定に書き換え。 《スナッチ》        ★ /メジャー  /魔術  /単体    /20m  /10(8) /     /対象を隠密化。敵対エンゲージにいても可能。 《◆◇◆パッシブ◆◇◆》  10 /◆◇◆   /◆◇◆ /◆◇◆   /◆◇◆/◆◇◆ /◆◇◆  /◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 《精霊の怒り》       ★ /パッシブ  /    /自身    /   /    /無属性以外/CLT時、【防御】0とみなす。このdmgはスキル、アイテムの軽減無効。 《リクルート》       ★ /パッシブ  /    /自身    /   /    /     /(計算済)分類:魔術のコスト-2(最低1) 《 >神域の魔術》     ★ /パッシブ  /    /自身    /   /    /     / (計算済)マジックフォージ強化。+40。スキル・アイテムの軽減無効化。 《 >マジックエッジ★》  3 /パッシブ  /    /      /   /    /     / >(計算済)マジックフォージ+9D。 《マスターマジック★》   5 /パッシブ  /    /自身    /   /    /     /(計算済)魔法攻撃dmg+25 《 >ミッドナイトサン★》 5 /パッシブ  /    /      /   /    /     / >(計算済)光・闇属性dmg+25。 《 >エアリアルセイバー★》    5 /パッシブ  /    /自身    /   /    /     / >(計算済)(風)魔法dmg+20。 《コンセントレイション》  ★ /パッシブ  /    /自身    /   /    /     / >(計算済)魔術判定+1D。 《エレメンタルマスター》  ★ /パッシブ  /    /自身    /   /    /メイジ系 /(計算済)メイジとその派生クラスの「分類:魔術」の魔術判定+1D。 《エルダーマジック》    ★ /パッシブ  /    /自身    /   /    /     /(計算済)魔術判定達成値+1D 《一般スキル》    SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限 /効果など 《トレーニング:精神》  ★ /パッシブ /    /自身/  /   /   /【精神基本値】+3。 《インテンション》  ★ /パッシブ /    /自身/  /   /   /【最大MP】+CL。 《モンスターロア》  ★ /パッシブ /    /自身/  /   /   /エネミー識別+1D。 《アナライズエリア》 ★ /知力   /    /自身/  /6   /   /警戒行動。サーモスキャン的な。 《フックダウン》   ★ /クリンナップ  /自動成功/自身/  /3   /1/シーン /種別:ポーションを使用可。 《ブラフ》      ★ /パッシブ /    /自身/  /   /   /はったり、嘘を言う【精神】判定+1D 《インサイト》    ★ /パッシブ /    /自身/  /   /   /嘘などを見抜く【精神】判定+1D 《マジックスピナーⅠ》★ /イニシアチブ  /    /自身/  /F①  /1/シナリオ/マジックフォージの使用回数回復 《マジックスピナーⅡ》★ /フリー  /    /自身/  /F①  /   /魔法攻撃に対してのリアクション-1D 《マジックスピナーⅢ》★ /パッシブ /    /自身/  /   /   /フェイト消費のDR上昇を+2D/Fにする。 ■コネクション■ 名前 / 関係 リィス/ 恩人    / ■その他■ 使用成長点:3550点 (レベル:3510点、一般スキル:40点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / リゼントメント★、フライト1☆、エンチャントウェポン:風★ Lv2→3: / 知力、感知、精神 / コンセントレイション★、エアリアルスラッシュ★、エキスパート★ Lv3→4: / 知力、感知、精神 / マジックフォージ1、マジックフォージ2、マジックフォージ3★ Lv4→5: / 知力、感知、精神 / エンサイクロペディア★、トゥルースサイト★、マジックオペレーション★ Lv5→6: / 知力、感知、精神 / トリビアリスト★、マジシャンズマイト2、マジシャンズマイト3 Lv6→7: / 知力、感知、精神 / マジシャンズマイト4、マジシャンズマイト5★、エアリアルセイバー1 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / エアリアルセイバー2、エアリアルセイバー3、エアリアルセイバー4 Lv8→9: / 知力、感知、精神 / エアリアルセイバー5★、種:ナチュラルヒストリー★、種:エルダーマジック★ Lv9→10:メイジ>ウィザード / 知力、感知、精神 / スウィフトウェポン★、チャージマジック★、 転職>ウィザード Lv10→11: / 知力、感知、精神 / カウンタースペル★、エンチャントウェポン:闇★、シャドウスフィア★ Lv11→12: / 知力、感知、精神 / テンペスト★、マスターマジック1、マスターマジック2 Lv12→13: / 知力、感知、幸運 / マスターマジック3、マスターマジック4、マスターマジック5★ Lv13→14: / 筋力、敏捷、知力 / チートマジック1、ルインストーム1、ブラインドフォールド1 Lv14→15:称号:メンター / 筋力、知力、精神 / コーデックス1、マジックケイジ★、 称号>メンター Lv15→16: / 器用、知力、精神 / マジックエッジ1、マジックエッジ2、マジックエッジ3★ Lv16→17: / 筋力、知力、精神 / エレメンタルマスター★、ミッドナイトサン1、ミッドナイトサン2 Lv17→18: / 知力、精神、幸運 / ミッドナイトサン3、ミッドナイトサン4、ミッドナイトサン5★ Lv18→19: / 知力、精神、幸運 / ブラインドフォールド2、ブーストエンチャント★、デュアルエフェクト1 Lv19→20: / 知力、精神、幸運 / デュアルエフェクト2☆、種:リクルート★、スナッチ★ Lv20→21:運命:エレメンタリスト / 知力、精神、幸運 / 魔術の王★、 >パワー>、 運命>エレメンタリスト Lv21→22: / 知力、精神、幸運 / 精霊乱舞★、 >パワー>、 >フェイト+3> Lv22→23: / 知力、精神、幸運 / 滅びのさだめ★、 >パワー>、 >フェイト+3> Lv23→24: / 知力、精神、幸運 / 精霊の怒り★、 >パワー>、 >フェイト+3> Lv24→25: / 知力、精神、幸運 / 神域の魔術★、 >パワー>、 >フェイト+3> Lv25→26: / 知力、精神、幸運 / 精霊の声1、 >パワー>、 >フェイト+3> Lv26→27: / / 、、 メモ: 何が目的かわからない。ゴブリンを伴侶にしようとしてたり異様に生きぎたなかったりする。 そもそもが目的もなくエルダナーンの里を飛び出してうろうろしていたのが、騒動sに巻き込まれたのが運の尽き。 以来、戦争に巻き込まれたり借金の返済に追われていく毎日の中で、神の試練を経験。 「お前は波乱万丈な人生を生きる運命にある」 と言われるも、今の生活と何も変わらぬことをただひっそりとかみしめる。 そんな、カノーナ(ひみつ)歳の夜のことであった。(カノーナ談) ==========================================================  夢 :あらゆるものから解放されること 心の闇:誰にも話すことができず、相談もできず、また安寧もない  実は、生まれたときから「波乱万丈」の運命の神託を受けていた。  神託によると、彼女は生まれ里の古の魔術“白き魔法”の復活の儀式を行うべき千年に一人の存在であるとのことだった。  神託に従い、彼女は成人すると“白き魔法”の儀式として伝えられる旅に出ることとなる。  それは、この世すべての不幸を変転する魔法であり、その巫女たるカノーナは、変転すべき「この世すべての不幸」を身に受けねばならない、というものであった。それは人に話せば霧散していくというので、当然それを相談することはできず、彼女の旅は彼女の心を殺す旅でもあった。  そして、「この世すべての不幸」を身にためる呪印を彫り込まれた彼女は、以後、その日暮らしのように各地を転々とする旅に出た。  術式は、彼女の肉体の死を以って完成を見る。  これは“白き魔法”を以ってしても「死」を変転することはできない(死それ自体は不幸なことではないため)ということの証左であるが、その「死」自体にもいくつか条件があり、そのもっとも重要な部分は「不幸な死」であってはならない、というものである。  すなわち老衰。それは長命の、そして呪印で無理やりに寿命を延長され、「不幸を身に受ける」宿命を受けた彼女にとっては、もっとも困難な課題であった。  ゆえに彼女は、死に場所を求めるように困難な冒険に挑み、さりとて生き汚く生き抜いて見せる。そしてそれをお道化て泣いて見せることはあっても、決して「不幸だ」とは言わない。  騒動sは、そんな彼女の旅路において大きな意味のある場所である。  必要以上に踏み込まず、干渉しあわず、さりとて決して見捨てることのない仲間。  それは、彼女がこれまでに生きてきた中で見出すことの出来なかった、やっと見つけた心安らげる“止まり木”なのである。  彼女はエルダナーンにして“白き魔法”の呪印を授けられた、いつ死ねるともわからぬ存在であり、騒動sは彼女の死後、振り返ればほんの一瞬の日が差す、深い森の奥の小さなひだまりのような場所かもしれない。しかしそれでも、彼らは彼女にとってとてつもなく大きな存在であることは、疑いようもないことなのだ。 ==========================================================  (念のため補足)  “白き魔法”に実際の効力は不要(そもそもがカノーナの死後完成するらしいのでカノーナにとっては意味がない)  そもそも“白き魔法”など存在しなくてもよい。(彼女自身にとってはともかく)生まれ里の忌み児を追い払うための適当な口実であった可能性すらあっていい(安寧を好む里において“波乱万丈”を運命づけられた存在は邪魔である、とする説)。よって彼女が老衰により死んだとて世界には何も起きないし、「不幸な死」を迎えても、ため込んだ不幸が世界中を覆いつくす、といったこともあってもなくてもよい(ただし彼女自身はそうと信じ切っている)。ただそこに年老いたエルダナーンの死体が一つ転がるだけである、としてもよい。