タイトル:ホディ キャラクター名:“神兵”ルフィナ・ポレヴァノフ 種族:ヴァルキリー [特徴:戦乙女の光羽、戦乙女の祝福 聖人 ○弱点:命中力+1/魔法ダメージ+2点 ○スティグマ ▶聖人の手 ○神兵への目覚め 聖人の歩み 輝蹟の魔眼(イルミネーション・アイ)] 生まれ:魔動機師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15→17 性別:女 髪の色:白藍 / 瞳の色:紅紫(右)中黄(左) / 肌の色:鳥の子色 身長:152→153.6 体重:42→43 経歴1:飛空艇に乗ったことがある 経歴2:大きな挫折をしたことがある 経歴3:競い合う友人が居た 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      7     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   6  11   8   5  11 成長  49   5  22  81  74  87 →計:318 修正 =合計= 68  20  40  96  89  108 ボーナス  11   3   6  16  14  18    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  32  34  144  174 特技         0   0 修正   1   1     33 =合計= 33  37  146  209 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv フェンサー            14 Lv  / シューター    16 Lv ソーサラー            3 Lv  /  コンジャラー   3 Lv プリースト/“羽翼の女神”ローラ 1 Lv  /  マギテック    14 Lv スカウト             7 Lv  /  レンジャー    9 Lv セージ              1 Lv  /  エンハンサー   12 Lv アルケミスト           7 Lv  /  デーモンルーラー 1 Lv ウォーリーダー          10 Lv  / ミスティック   11 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                   : 前提 [pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                      : 魔法技能1つのLv11 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                            : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える              : スカウトLv.7 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1            : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                      : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                    : レンジャーLv.9 [pIB32] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下        : [p1-280]ターゲッティング  : 誤射しない                                : [p1-281]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下                    : [pIB31] 武器習熟A/ガン   : ダメージ+1、Aランク装備可能                       : [pIB31] 武器習熟S/ガン   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                    : [pIB31] 武器の達人     : 全ての武器を装備できる                          : [p1-289]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                 : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに3回まで戦闘特技を宣言できる 他の特技宣言増加技能と重複しない : [pFC27] デュアルアクション : 射撃攻撃と魔法の行使を両方行う 共に条件を満たす必要があることに注意   :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  15  24  20  66 修正 特技        2 =合計= 15  24  22m  66m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名            : 効果                             : 前提 [p]  キャッツアイ         : 命中+1                            : [p]  オウルビジョン        : 暗視                             : [p]  スケイルレギンス       : 水中呼吸可能                         : [p]  アンチボディ         : 毒・病気抵抗+4                        : [p]  リカバリー          : エンハンサー点回復                      : [p]  メディテーション       : 精神効果抵抗+4                        : [p]  ビートルスキン        : 防護点+2                           : [p]  スフィンクスノレッジ     : 知力+6                            : [p]  デーモンフィンガー      : 器用+6                            : [p]  トロールバイタル       : 魔法ダメ-4                          : [p]  クラーケンスタビリティ    : 転倒無効                           : [p]  ジープロフェシー       : 危険感知・先制+2                       : [p]  遠隔指示           :                               : [p]  騎獣強化           :                               : [p]  HP強化            :                               : [p]  チャージ           :                               : [p]  限界駆動           :                               : [p]  人馬一体           :                               : [p]  特殊能力解放         :                               : [p]  姿勢制御           :                               : [p]  HP超強化           :                               : [p]  超過駆動           :                               : [p]  特殊能力完全開放       :                               : [p]  騎乗指揮           :                               : [p]  ミラージュデイズ       : 主動作でSSを使った場合必中 一体10m             : 白 [p]  パラライズミスト       :                               : [p]  バークメイル         :                               : [p]  ボーパルウエポン       :                               : [p]  イニシアティブブースト    :                               : [p]  ヒールスプレー        :                               : [p]  インスタントウエポン     :                               : 白 [p]  軍師の知略          :                               : [p]  鉄壁の防陣Ⅰ          : 防護点+2物理ダメージ-2                    : [p]  鉄壁の防陣Ⅱ鉄壁        : 防護点+2                           : [p]  鉄壁の防陣Ⅱ堅体        : 防護点+1魔法ダメージ-1                    : [p]  鉄壁の防陣Ⅲ甲盾(こうじゅん) : 防護点+2魔法ダメージ-2                    : [p]  鉄壁の防陣Ⅳ無敵        : 防護点+2魔法ダメージ-2 ホーリーブレッシングと同等の能力追加 : [p]  鉄壁の防陣Ⅲ鋼鎧        : 防護点+3                           : [p]  鉄壁の防陣Ⅳ反攻        : 防護点+3 カウンターを付与                  : [p]  鉄壁の防陣Ⅴ槍塞(そうさい)  : 被ダメ-4カウンター付与                    : [p]  鉄壁の防陣Ⅴ鋼城(こうじょう) : 防護点+6                           : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :14  25  20  17 シューター :16  27  22  19 ・武器 価格   用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 1100   1H#   8     27     11  31 [ガンB] *“鴨撃ち”ジェミニ / ジェミニ・システム🄬(双撃) 装填:3発 射程20m 活性弾装填 魔法の発動体 (p) 0    1H投   1     27   6  12  22 [投擲B] *ストーン / 射程10m (238p) 360    1H   1     27     11  31 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3  (240p) 360    1H   1     27     11  31 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 (240p) 26600   1H#  15   2  29     10  34 [ガンA] *“象撃ち”ジェミニ+1 / ジェミニ・システム🄬(双撃) 装填:3発 射程20m 溶丸装填 ○ジャイアント・キリング=+2 魔法の発動体 (p) 600    1H   1   1  28     10  31 [ガンA] *デリンジャー / 射程10m、装填2 活性弾装填 (241p) 600    1H   1   1  28     10  31 [ガンA] *デリンジャー / 射程10m、装填2 活性弾装填 (241p) 2000    2H  10     27     11  33 [ガンA] *テンペストⅡ / 射程30m 装填6 溶丸装填 (p) 140,100  1H#  11   2  29     11  32 [ガンSS] *“星撃ち”ツイン・スター / ジェミニ・システム🄬(双撃) 装填:6発 射程20m 通常弾装填  (p) 20500   2H        27     10  35 [ガンS] *ダブルバレル / 射程50m 装填2 通常弾装填 ショットガンバレット用 魔法の発動体 (p) 180100  1H#  20   1  28     11  34 [ガンSS] *“竜撃ち”ツヴァイ・ジャッカル / ジェミニ・システム🄬(双撃) 装填:6発 射程20m 通常弾装填 ○ジャイアント・キリング=+4 魔法の発動体 (p)       1H   5     27  15  10   4 [クロスボウA] *インスタントボウガン・ソリッド / 五個所持 魔力の太矢三つ装填  閃牙の太矢一つ装填 竜牙の太矢一つ装填 (p) 1200    1H         0         0 [] *臆病者の杖 / (p) 620    1H   6     25   6   9  20 [ソードA] *マンゴーシュ / 回避+1 (p) 97000   1H  20   1  26  50   9  21 [ソードSS] *イグニダイト加工ハイペリオン / (p)       2H  20   1  26  60   9  23 [ソードSS] *イグニダイト加工ハイペリオン / (p) =価格合計= 331040 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1     13 118000 防弾加工マナコートプラスプラス+2 / 六回軽減可 盾 :              / 修正: = 合計 =   17  13 118000 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :1000  二重帽子           / 一日MP10貯蔵(朝6時強制開放) 耳 :    栄冠の軍師徴章        / 顔 :    アポステイト・ルーン     / 首 :    血水晶のチョーカー      / 背中:    マギスフィア大        / 背中:11000 野伏のドミネイターズマント  / 右手:24800 操りの腕輪          / 八尺瓊勾玉 左手:30000 正しき信念のリング      / 腰 :31000 多機能グリーンベルト     / 腰 :    バレットポーチ(凡庸型)   / 通常弾24 足 :    ダブルカラム・バレットポーチ / 通常弾48 他 :    アルケミキット        / =合計=97800 G ■所持品■ 名称                        単価  個数 価格  備考 ★道具など★                       1   0 波風の旗印亭のピン止め                  1   0   髪につけてる 髪飾り                       400  1   400  髪につけてる 普段着                       13   10  130 下着                        3   10  30 着替えセット                    10   1   10 水着                        20   1   20 防寒着                       80   1   80 メイド服                      90   1   90 ドレス                       100  1   100 ドレス                       500  1   500 千変万化の衣                    18000 1   18000 セシリアのサイン                     1   0 ウィリアムのサイン                    1   0 使いやすい調理道具セット              50   1   50   調理判定+1 望遠鏡                       1000  1   1000 虫眼鏡                       100  1   100 手鏡                        50   1   50 化粧セット                     100  1   100 冒険者セット                    100  1   100 スカウトツール                   100  1   100 ミミっくん                     5000  1   5000  テンペストⅡ ダブルバレル 臆病者の杖 ミミッくん                     5000  1   5000  インスタントボウガン・ソリッド×5 魔香のパイプ                    1360  1   1360  薬草の効果+1 あなたのための物語                    1   0 ★神器★                         1   0 八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)              1   0 ★装飾品★                        1   0 防弾加工料金                    250  0   0 バレットポーチ(通常弾型)             100  1   100  通常弾24 バレットポーチ(凡庸型)              100  1   100  通常弾16 銀弾4 活性弾4 バレットポーチ(吸血鬼特化)            100  1   100  通常弾12 銀弾12 活性弾0 ダブルカラム・バレットポーチ            2000  1   2000  通常弾36 銀弾6 活性弾6 アルケミキット                   200  1   200 叡智の腕輪                     1000  1   1000 栄冠の軍師徴章                   10000 1   10000 栄光の軍師徴章                   1000  1   1000 軍師徽章                      100  1   100 プロテクト・ケープ                 2000  1   2000 聖印                        100  1   100  信仰羽翼の女神ローラ 聖印                        100  1   100  影縫 聖印                        100  1   100  ノルン 聖印                        100  1   100  ルドルフ 耳栓                        20   1   20 マギスフィア+1                   1000  0   0 マギスフィア(中)                 700  1   700 フローティング・マギスフィア(大)             5   0 マギスフィア(大)                  1000  2   2000 インスタントボウガン・ソリッド           3200  5   16000 血水晶のチョーカー                 2600  2   5200 宗匠の腕輪                     1000  1   1000 不敵の仮面                     4520  1   4520 ★騎獣★                         1   0 魔動機:ヴィットリード・スカイバイクの専有スフィア     1   0 ★弾丸・太矢★                      1   0 ∞ストーン                        999  0 ∞弾丸                       5   100  500 ∞銀の弾                      25   50  1250 ∞活性弾                      16   50  800 潜水弾                       210  12  2520 溶丸                        400  10  4000 魔力の太矢                     1400  9   12600 閃牙の太矢                     250  10  2500 竜牙の太矢                     44800 1   44800 ★薬草★                         1   0 ∞救命草                      30   50  1500 ファニーア救命草                  50   10  500  威力0+1 ∞魔香草                      100  50  5000 ファニーア魔香草                  160  9   1440  威力0+1 世界樹の葉                     10000 1   10000 主動作/射程:接触/気絶もしくは死亡した人物を「HP:50(最大HP以上にはならない)」で復活させる。死亡時は、1分以内の蘇生であれば穢れがつくことはない ★ポーション★                      1   0 アウェイクンポーションボール            120  5   600 ヒーリングポーション+1               200  19  3800 トリートポーション                 500  19  9500 スカーレットポーション               1400  5   7000 アンチマジックポーション              3000  4   12000 アンチドーテポーション               500  5   2500 デクスタリティーポーション             2000  2   4000 インドミタブルポーション              320  1   320 魔香水                       600  9   5400 熱狂の酒                      980  1   980 ★食材★                         1   0 上質タコ焼き                       2   0   10分でHP30 MP15 タコ焼き                         2   0   10分でHP20MP10 元気の出る肉                    200  2   400  手番終了時、HPを3点回復。3分(18ラウンド)持続 蒸かし魔香パン                   100  7   700 とろける調味料                   500  8   4000 酒の種                       10   10  100 保存食(一週間分)                 50   10  500 ★魔晶石★                        1   0 魔晶石:1                     100  0   0 魔晶石:2                     200  10  2000 魔晶石:3∞                    300  50  15000 魔晶石:4                     400  8   3200 魔晶石:5                     500  10  5000 魔晶石:6                     1200  3   3600 魔晶石:7                     1400  4   5600 魔晶石:10                     2000  3   6000 エリクシール・フリューイ              30000 1   30000 このアイテムを所持している時、自身のMPを消費するタイミングで使用すると、MPを3点肩代わりします。(魔晶石等と併用可能です。)  この効果は10秒(1ラウンド)に1回まで使用可能です。 マナチャージクリスタル五点             2500  1   2500  五点 魔晶林檎                         1   0   102点 ★マテリアルカード★                   1   0 マテリアルカード:白B               20   5   100 マテリアルカード:白A               200  10  2000 マテリアルカード:白S               2000  5   10000 マテリアルカード:白SS               20000 0   0 ∞マテリアルカード:緑A              200  50  10000 マテリアルカード:緑S               2000  7   14000 マテリアルカード:緑SS               20000 0   0 マテリアルカード:赤B               20   10  200 マテリアルカード:赤A               200  10  2000 マテリアルカード:赤S               2000  8   16000 マテリアルカード:赤SS               20000 0   0 ★魔符★                         1   0 月光の魔符Ⅰ                    500  5   2500  精神抵抗+1 月光の魔符Ⅱ                    1500  5   7500  精神抵抗+2 月光の魔符Ⅲ                    5000  3   15000 精神抵抗+3 陽光の魔符Ⅰ                    500  5   2500  生命抵抗+1 陽光の魔符Ⅱ                    1500  5   7500  生命抵抗+2 陽光の魔符Ⅲ                    5000  4   20000 生命抵抗+3 ★消魔の守護石★                     1   0 消魔の守護石1点                  100  10  1000 消魔の守護石2点                  400  10  4000 消魔の守護石3点                  900  5   4500 消魔の守護石4点                  1600  10  16000 消魔の守護石5点                  2500  10  25000 消魔の守護石10点                  10000 5   50000 =所持品合計=   500570 G =装備合計=    546840 G = 価格総計 =  1047410 G 所持金   16948G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 14 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 3       17 操霊魔法 3       17 深智魔法 3  -     17 神聖魔法 1       15 魔動機術 14      28 召異魔法 1       15 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - ○ 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、魔神語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用化  30 パーティ結成  50 魔法王”イナンナ【顔見知り】  50 称号“魔鍵の簒奪者”  50 専用化    影縫流総合戦闘術入門  20 空の呼吸  50 ☆天地の構え  50 ☆不動歩法・無花果 100 ☆天地魔闘の構え 100 影縫流奥義【双牙】  50 専用化   7 ルーンフォーク   5 使いやすい調理道具セット   0 ブラッド:慈愛、憐憫   0 カルア:庇護、不快感   0 リディア:同情、恥辱  20 魔道商会でバイト  50 野伏のドミネイターズマント  20 踊る人形の壊し屋  50 コネクション:アントニオ・ゴール_顔見知り  50 コネクション:グレイ・ゴール_顔見知り  50 コネクション:“煌く星の”アークトゥルス・“アナスタージ”・クラム_顔見知り 100 【称号】大皿の掃除屋  20 多機能ベルト  50 専用化  50 専用化  80 コネクション「JOKERS」友人 450 ベランジェール・カスタニエ「顔見知り」 100 称号「アルフォートの大英雄」  50 専用化 150 インスタントボウガン・ソリッド  20 栄光の軍師徴章  50 専用化 100 レガリア軍用戦闘術入門  20 軍用シールドバッシュ  20 軍用タックル  20 軍用ウォークライ  50 専用化    多機能ベルト  50 称号“暴風の伴奏者” 100 称号“異竜をも滅する” 100 称号“最後のヒヒイロカネ保持者” 100 新流派:「楊流練気功法」入門  20 硬気功  20 練磨  20 波紋  50 凝練  50 気吸 250 【称号】“旱魃に打ち克つ” 200 【称号】“試練の克服者” 200 【称号】“神兵” 250 【称号】“国士無双” 200 【称号】“知識の集約神の奪還”  50 専用化  50 流派:マルガ=ハーリ天地銃魔剣術  30 天誘地斬の極み  30 地援天派の極み  30 天地鳴乱の極み  50 栄冠の軍師徴章 所持名誉点:2597 点 合計名誉点:6629 点 ■その他■ 経験点:20080点 (使用経験点:334000点、獲得経験点:351080点) セッション回数:318回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-       3790点(1000 /2740 / 1回)  ステ振り_器用1_敏捷0_筋力0_生命0_知力2_精神0 2-       4290点(1000 /3240 / 1回)  ステ振り_器用0_敏捷0_筋力1_生命0_知力0(勉強+3)_精神2 3-       6800点(1000 /5700 / 2回)  ステ振り_器用0_敏捷0_筋力1_生命1知力2_精神1 4-       8730点(1000 /7630 / 2回)  ステ振り_器用0_敏捷1_筋力1_生命0(温泉1)知力3_(歩続2)精神1 5-       8680点(1500 /7030 / 3回)  ステ振り_器用1_敏捷0_筋力1_生命1知力3(呪い&勉強+6)_精神2 6-       5850点(1000 /4800 / 1回)  ステ振り_器用2_敏捷0_筋力0_生命1知力1_精神0 7-       5730点(1000 /4680 / 1回)  ステ振り_器用2_敏捷0_筋力0_生命_0知力_0精神_2 8-       6570点(1000 /5470 / 2回)  ステ振り_器用1_敏捷0_筋力0_生命_2知力_2(試合観戦+1)精神_0 (成長再計算時の訂正知力+3) 9-       6100点(1000 /5100 / 0回)  ステ振り_器用1_敏捷0_筋力0_生命0_知力2(勉強+1)_精神1 10-      8930点(1000 /7930 / 0回)  ステ振り_器用0_敏捷0_筋力0_生命2(試練突破+2)_知力2_精神3(エラー解除+2,試練突破+2) 11-      9160点(1000 /8060 / 2回)  ステ振り_器用2_敏捷1_筋力1_生命1知力1_精神1 12-      11040点(1000 /9990 / 1回)  ステ振り_器用3_敏捷0_筋力0_生命2知力3(リタ授業+2)_精神0 13-      1520点(1000 / 520 / 回)  番外編にて 14-      3040点(1000 /2040 / 回) 15-      11000点(1000 /10000 / 回)  ステ振り_器用4_敏捷0_筋力0_生命4_知力0_精神4 12回 16-      20330点(1000 /19330 / 回)  ステ振り_器用3_敏捷0(上空からの危険感知+2)_筋力0_生命3(鍛冶見学+1)_知力6_精神4(訓練2、鍛冶見学+1) 12回 17-      27150点(1000 /26100 / 1回)  ステ振り_器用2_(救助+1)敏捷0_(救助+1)筋力0_(救助+1)生命9_(世界樹の根伐採+2救助+1)知力4_(魔物感知+1救助+1)精神6_(世界樹の根伐採+1救助+1) 21回 18-      11100点(1000 /9850 / 5回)  ステ振り_器用1_敏捷0_筋力0_生命0_知力3_精神4 19-      12570点(1000 /11570 / 回)  ステ振り_器用1_敏捷0_筋力0_生命1_知力3_精神5 20-        0点(   /   / 回)  ステ振り_器用0_敏捷0_筋力0_生命0_知力0_精神(1ヤマタノオロチ) 21-     150000点(   /150000 / 回) ステ振り_器用24_敏捷0_筋力16_生命36_知力14_精神30 22-      16100点(1000 /15000 / 2回)  ステ振り_器用0_敏捷0_筋力0_生命6_知力0(2)_精神6 23-      12600点( 500 /12000 / 2回)  ステ振り_器用0_敏捷0_筋力0_生命5_知力0(1)_精神5 メモ: 魔動機師の両親を持ち、幼いころに両親と飛空艇で旅をしていた。ヴァルキリーに生まれたことや、マギテックの才能があることから自分は何でもできると思い込んでいた。しかしある日空から鉄槌が落ち自分の目の前で消えていく街並みや両親を見て自分の無力さや大切なものを失う失望感を感じ、後悔しながら意識が消えて行った。そして再び意識が戻った時あたりは元通りに戻っていた。その後オリンポスにより世界が一度終わり戻ったことなどを聞きその強さに憧れ、そして同じヴァルキリーであるローラのような英雄になりたいと思った。もう二度とあの無力感や失望感を味わうことの無いような強さを持つために。七年後、独学で学ぶことに限界を感じ、カイン・ガラへの入学を決意したのだった。 最近では委員長という事に誇りのようなものを持っており、頼られていことをひそかに喜んでいる。また消耗品の量が多いことからバイトでもしようと考えている。 【七話終了後】 カイン・ガラにテレポートで強制的に帰らされた後ルフィナは覚束無い足取りで自分の借りている宿屋に帰り、自分のベットの上に座り込んで虚空を眺め、今日起こったことを思い返し「エマごめんね」とつぶやきながら涙を流していた。そして心が折れかけ、すべてを投げ捨てようとしたその時、脳裏にエマの「生きて」という最後の言葉が浮かんだ。「そうだよね…エマ…ここで終わっちゃったらエマの死が無駄になっちゃうよね…」「私は強くなっていると思っていた…でもそんなことはなかった…昔と変わらない…」顔を上げ「全く変わっていない!」そう言うとベットから立ち上がり窓を開け叫ぶ「だから!もう憧れるのはやめる!(憧れるだけでは決して届かないから)過去を振り向かない!(過去にとらわれていたら前に進めないから)ローラ様を超える!(誰よりも強くならなければ決して守れないから)私の手が届く場所までは手を差し伸べる!(これを失えば私が私ではなくなるから)そして…生きる!(今こうして生きている理由をくれたエマの分まで)」そう力強く宣言し自分の心に刻みこんだ。そして、その瞳には強い意志が込められていた。(助けてくれてありがとねエマ…そして、見ていてね‼私の生きざまを‼) お父さん、お母さん、リタ、無事でいてね… (IF7話後) カイン・ガラにテレポートで強制的に帰らされた後ルフィナは覚束無い足取りで自分の借りている宿屋に帰り、自分のベットの上に座り込んで虚空を眺め、今日起こったことを思い返し「エマごめんね」とつぶやきながら涙を流していた。 「やっぱり、私には何も守れない」そう呟くと武器をすべてベットに置き、「さよなら」と言い残し部屋を出て行ったのだった。 【10話終了後】 ルフィナは今怒っていた。なぜなら、いつも丁寧に整備を重ねた自慢の魔道銃が戦闘中にジャムったからである。「あーもう、素人が精密機械を乱雑に置くからジャムったりする!」「私が毎日どれだけ整備してると思ってるのよ!」そう言いながらルフィナは魔道銃の整備を始めた。「あれ?特に異常がない…ならなぜ?」整備をしている時不意に手を止めてそんなことを言いながら悩みだす。そして「もしかして!」とおもむろにベルトポーチから銃弾を取り出し、一つ一つ丁寧に調べていく。やがてすべて見終わると「やっぱり…不発弾が混じってる…原因はこれか…」その日ルフィナは一つ賢くなった。銃だけでなく銃弾もきちんと管理しないといけないという事を… 蛇足 その日持っている銃弾210発すべてをチェックし、整備もしたせいで睡眠時間はいつも以上に減ってしまったのだった。「あ、ツバイジャッカルがレッティングしてる。直さなきゃ」どうやらさらに睡眠時間が削れたようだ… 【13話終了後】 ルフィナは一人草原に座り、夜空を見上げ、この二日間にあったことを思い出していた。 レジスタンスの存在、ルキスラの人々が無事だったこと、父と母の安否、そして親友と言っていい、もう死んでいたと思っていた人との再会。 とても嬉しくて誓いを破り、泣いてしまったこと。しかしそれでルフィナの心は救われていた。 張りつめていたものが無くなったのだから。 そこまで考えて笑みが零れる。 そして、オリンポスの一人であるノルンとの対戦。彼の禍禍しい姿に怒りを覚えた。 彼は英雄の一人。 それが歪められ、その力を振るうことにだ。 ここまで考えて、今日、エマが英雄の立場に悩んでいた時のこと思い出し、後悔の念に見舞われる。 (私は何故あんなことを言ってしまったのだろう…。友達が悩んでいたのに…) (ううん、理由は分かってる。エマとの再会を喜んだのと同時に私は嫉妬していた) (だから、あの時その立場を捨てるという事に私の中のあった暗くどす黒い嫉妬出てしまった) (こんなんじゃ友達失格じゃない) 心が痛み、後悔と、自己嫌悪に陥る。 どれだけ辛かったのかを考えられなかった自分が嫌になる。 涙が零れ【ごめんなさい】その単語が頭の中を埋め尽くす。 しばらくして、落ち着きを取り戻し、 (私はどうして英雄に憧れたのだろうか。ローラ様みたいになりたいと思ったからだったかな。) (多分違う、確かにみんなを守りたいと思った。でも私はそれ以上に、みんなに特別視されたい、注目されたい、そんな思いがあるのに気づかず、ただ英雄になりたいと思ったんだ。) (だから、エマにあんな言い方をしてしまった) そっと八尺瓊勾玉を手に取る。 (私はこの神器を持つ資格があるのだろうか、こんなにも醜い思いを持っていて、この神器を扱うにふさわしい人物になれるのだろうか。) 八尺瓊勾玉を一度鳴らす (英雄って何なんだろう。力を持った人?誰かを助けた人?ううん、違う。) (エマやリタを見てて分かった。) (多分英雄って他人に希望を与えられる人。自分でなるものではなく、自然とそうなっていくもの。) (私は、ただなりたいと思っているだけ。自分のために。) ここまで考えてルフィナは草原に倒れこみ、 「ダメだな~私。やっぱり私には英雄なんて成れないな~」 「だって自分の事しか考えてないんだもん」 涙を流しながら一人呟く。 「こんな思いをするならあの時、あんなことを思わなきゃ良かったよ~」 「でも…あの時、カインガラに行かなければ、私には、こんな素敵な出会いが訪れなかった」 そして、涙をぬぐい、 「だから」 八尺瓊勾玉をもう一度見ながら 「せめて、あの時に誓ったように。神器【八尺瓊勾玉】を扱うにふさわしい人物になろう」 八尺瓊勾玉を鳴らす 「たとえ、英雄にはなれなくとも…」 八尺瓊勾玉を鳴らす 「この命の軽くなった世界で」 八尺瓊勾玉を鳴らす 「私の小さな手が届く、すべての者を護る力を私にお授けください。ローラ様…」 八尺瓊勾玉を両手で包み、祈りをささげながら呟くのだった。 【16話】 ●月✖日 ライザが出たという知らせを受けてデュボールへと行き、そこでお父さんとお母さんに合った。 無事なのは知っていたけど此処まで来てるなんてびっくり。 丁度いいからこの瞳の事を聞こうあの時はそう思った。 ライザがアーデルタイド様と戦ってるのを見つけその戦場へ行った ライザはカルアに任せ私はノルン様の皮を被ったカバード?と戦った・・・ 戦ったでいいのかな?アーデルタイド様に任せていたような・・・ いいや、交渉したのわ私だし、軍師として戦場にある要素を使った うん。問題ない その後アーデルタイド様を乗っ取ろうとしたカバードはアーデルタイド様が樹木化したことでその体を捨てて逃げて行こうとした 逃がさない。ここで確実に倒す。ゼッタイニ。 消滅したのを確認してたところでアリス&テレスに休戦を提案されたカルアも大丈夫だと言っていたし、無理に争う必要もない ここは受け入れてカルアを待ちますか。 アーデルタイド様が言っていた。私は間違えることが多いだからこそしっかりと見極める。 少しでも亡くなる人が少ない それでいて大切な人を守れる そんな選択を私は選び続ける もし私が間違えどうしようもない時はみんなを頼ろう 1人で出来ることは少ないのだから 上を見たらそろそろ終わりそうだから取り合えずここまでかな あ、ノルン様の体は無事取り戻しました。 EX この瞳はご先祖様【マルガ】と同じもの・・・どんな人だったかわ分からないけど、その人に恥じないようにこの力を使っていこう。 お父さんに言われたように少しずつ一歩ずつこの力知りながら進んでいこう。 その先見えてくるものもあると思うから マルガ=マルタ=ザールギアス 暗き光の眼 外と中を繋ぐもの。タラスクが冥界そのものと繋げた時の物 マルタについて 誰よりも慈悲深いがゆえに命に終わりを作った。命に終わりがないと悲しい 分かれなければ出会いはなく世界はそれで循環している 身近に感じれること 意外と頑固者で龍のようにおおらかでアステリアと仲が良かった アステリアは金星の作成にもかかわった EX2 まさかご先祖様がザールギアス様だとは思ってもみなかった。 設定のようなもの 12月28日生まれ 好きなもの エマ、リタ、英雄譚、魔動機術、自分の物のメンテナンス、いろんな人と話すことなど 嫌いなもの 理不尽な暴力、無力、ドレックス、魔神【特にティキティキ(見かけたら即殺す)】自分 趣味 英雄譚を読む、街の散策、道具を使いやすいように改造する、物を観察すること、恋愛小説を読む 髪型 左右を三つ編みにしてそれを後ろにまわして結んでいる→ストレートに変えた 身長伸びた!!角生えた(右) リペアラー7 コック4 超越者への理由:ひたすら自らへの道を邁進し(まいしん)、至った あなたのための物語 合言葉 この手が届くものすべてを守れる力を!        ↓ 私の小さな手が届く、すべての者を護る力を私にお授けください        ↓ 私の小さな手が届く、すべての者を護る力を!              ↓    平和な日々のために 見た目 豪華なマントをなびかせ、右目は深紅、左目は蒼に変わり、髪は薄紫に変わる。               ↓ 灰色の髪に一筋の赤のメッシュが入り、瞳は薄緑に、茶色の裾が解けたフード付きのマントを羽織る               ↓      白髪に赤い瞳服装は白をメインにしたいつもの服               ↓        黒髪に白と蒼をメインにしたドレス纏った状態 キャラクターに対する設定 共通として信頼していて頼りになる仲間 ブラッドをほっとけない様子→まさか王さまっだったなんて…敬って接した方がいいのかな? カルアは突っ走ることがあるのでそっと見守っている→一つの事に向けて突っ走って行ける事に対して尊敬している リディアには信用できる女友達→親友だと思っている あゆみつづけるものの死を目の前で見たことでまた目の前に居る人を助けれなかったととても後悔をしている。 恋愛について悩み中(自分の好みの見た目について) 魔道商会でバイトを始めた エマの死を目の当たりにし、そして最後に聞いた「生きて」という事を自分の心に刻み、ローラより強くなり、仇を取るまで何があっても決して涙を流さず進み続けると誓った。 エマが生きていたこと、家族が生きていたことを知り、涙を流していまい、誓いを破ってしまったことを後悔しながら、またうれしく思っている。 英雄になったエマに嫉妬を覚え、つらく当たってしまったことを激しく後悔している。 そして英雄にはなれないことを悟り、小さな願いを祈るのであった。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★遺失魔法★ 【遺失真語魔法Lv1:ピー・シューター(エネルギー・ボルト威力0ver。MP消費-3、詠唱、動作、発動体の必要なし。水中でも使用可)】 【遺失操霊魔法Lv1:アース・ヒール・オーバーフロー(アース・ヒールのMP消費4、威力に+知力ボーナス*3)】 【遺失深智魔法Lv3:ホーク・ビジョン(補助動作/術者/MP:5/続く10秒間、戦闘特技・鷹の目を得る)】 【遺失魔動機術:ワンモア・ローダー☆(銃弾を装備している銃一つに着き1個装填、消費2。)】 ☆ディレイ・スペル 遺失真語魔法:Lv1 形状:なし 射程:術者 時間:一瞬 MP:6 ●概要  登録した魔法を補助動作で行使することができる。 ブレス2・ホーリーブレッシング登録 ●解説  【遅延魔法】とも呼ばれる遺失魔法の一つです。  行使した魔法を「知力ボーナス/10(下限0)+1」個まで記憶し、任意のタイミングで行使を可能とします。この時、行使した魔法の属性に対応した色の、数cmほどの球が術者の発動体の周辺を漂います。  この魔法は例外的に、合言葉を口にして発動体を目の前に突き出すと言った簡単な発声・動作で行使できるため、通常移動をした場合や重い鎧を着た場合による魔法の行使制限はありません。  魔法の登録は、この魔法を行使する際に【記録(monumentum-モニュメントゥム)】を宣言し、登録したい魔法を行使してください。  登録した魔法を行使する際は、【解放(emittam-エーミッタム)】を宣言してください。解放する際、登録されている魔法がない場合は発動しません。  この魔法は1ラウンドに1回のみ行使可能です。  また、【魔法拡大】などの行使の際にMPを倍加させるような戦闘特技を行使する際は、「(n-1)倍」としてMPの消費を行って下さい。 ⏩ホロウ・バレット 魔動機術:Lv8 形状:弾丸 射程:術者 時間:10秒 MP:8 ●概要  威力30の術者以外に見えない弾丸を作製する。「知覚:五感(暗視含む)」「知覚:機械」の対象がこれを回避する際、透明であることのペナルティ修正を受ける。 ●解説  弾丸を、命中すると「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにします。  さらに、弾丸は「知覚:五感(暗視含む)」「知覚:機械」の対象に対して透明となり、それらの条件に一致する対象はこの魔法を使用した射撃攻撃を回避する際に、回避力判定に「-4」のペナルティ修正を受ける必要があります。 ⏩△エミュレート・ウォーマスター 魔動機術:Lv11 形状:- 射程:術者 抵抗:なし 時間:3分(18ラウンド) MP:25 ●概要  マギスフィアがパワードスーツに変化し、マギテック技能を使用して近接戦闘を行える。 ●解説  マギスフィアが3mほどの大きなパワードスーツに変化し、術者はその中で鎧を操作する形で行動することになります。例外的に、解除には主動作が必要です。  また、効果時間中の移動力は「マギテック技能レベル+5m」となります。  3分(18ラウンド)の間、術者の知覚は「知覚:機械」となり、戦士系技能を使用した各種判定において、かわりにマギテック技能を使用して達成値を求めたり、ダメージの決定を行うことが可能になります。もちろん、術者の習得している戦士系技能での判定も可能です。  また、武器や盾を装備する時、「必要筋力=マギテック技能レベル/2+筋力」として装備することが可能です。これで上がるのは必要筋力の上限のみで、ダメージの決定の際は術者の筋力のみを参照します。  さらに、行使する際に、「💬斬り返しⅠ」「💬マルチアクション」「💬薙ぎ払いⅠ」のうち、どれかひとつを選択します。  以降、この魔法の効果中、選択した戦闘特技ひとつを使用可能です。効果中に戦闘特技を選択しなおすことはできません。  しかし、この魔法を行使したまま、術者の習得している「戦士系技能およびマギテック技能以外」の技能によって行動する場合、「両手および両足が使えない」ことによる、「-4」のペナルティ修正を受けます。  これは、パワードスーツが自動的に補助している動作ではなく、術者によるマニュアル操作で動作を行うためです。  また、防具は必ず固有の防具「パワードスーツ」となり、もともと装備していた防具の防護点は無視され、特殊効果も発揮されません。  防護点を上昇させる練技や魔法の効果、「○防具習熟/金属鎧」によって上昇した防護点は、パワードスーツにも影響します。  パワードスーツは、「必要筋力:1」、「防護点:知力ボーナス(最大12)」、「回避力修正:0」の、「Bランク」の「カテゴリ:金属鎧」として扱います。  特殊能力として、この防具は「マギテック技能」点の固有のHPを持ち、これをHP最大値に上乗せすることが可能です。  また、装備者は狭い場所に入ることができなくなります。(必要なら、「その場所に2部位相当のキャラクターが自由に動ける幅、余裕があるか」といった基準を基に、その都度GMが判断します。) 神聖魔法 2【テレパシー】 消費2 対象 一体 射程/形状 無限 時間 3r 抵抗 必中 効果 互いの感覚を共有させ、どれだけ離れていても互いに声を届けることができる。 ただし、同じ信仰でなければ対象とはならない 4【ウェイト】 消費4 対象 一体 射程/形状 30m/起点指定 時間 18r 抵抗 消滅 効果 対象の体重を増加させ、対象となったものの回避力判定を-2する その代わり攻撃により体重がのるため近接攻撃のダメージに+3 7【フォローアップ】☆ 消費15 対象 術者 射程/形状 術者 時間 1r 抵抗 なし 効果 キュア系統以外の神聖魔法を強化する ・サニティ オプション:必中 ・フィールドプロテクション オプション:あらゆる物理・魔法ダメージを軽減する ・バニッシュ/フィアー オプション:ダイスを1d3で決定することができる ・アウェイクン オプション:「10」点まで回復 ・ディフェクト・フェイス 互いの特殊神聖魔法を共有することができる(18r) 魔法拡大/数をした場合、効果を受けた者は共有された特殊神聖魔法のうち任意の二つを選択することができる ・フィールド:レジレスト オプション:二つの属性指定できる ・フォース オプション:ダメージは発生せず        5m任意の方向に排斥する ・フェイス・インジケイト オプション:行使判定-2 ・セイクリッドウェポン オプション:追加で任意の種族を一つ適用できる ・セイクッリッドシールド オプション:追加で任意の種族を一つ適用できる ・トランスファー・マナポイント オプション:消費上限が50になる ・ホーリーライト オプション:任意の種族を一つ適用できる ・ブレス オプション:知力、精神も指定可能 ・クエスト オプション:3点になる ・バトルソング オプション:回避力・抵抗力判定も+2する ・イクソシズム オプション:抵抗しても行動判定を-2 6r ・ゴッドフィスト オプション:地面にのめり込み、回避力判定-1        抵抗されても追加効果が発生する        効果は対象が移動するまで効果は継続する ・フィールドプロテクションⅡ オプション:あらゆる物理・魔法ダメージを軽減する ・フォースイクスプロージョン オプション:ダメージは発生せず        10m任意の方向へ排斥する ・ホーリーブレッシング オプション:HP最大値を10点追加する ・レベレイション オプション:行使は一瞬 ・サレンダー オプション:半分でも可能 ・ブレスⅡ オプション:ボーナスが+2になる        HP・MP最大値は変動しない ホーリーライトⅡ オプション:任意の種族を一つ適用できる エスケープ オプション:指定した場所に簡易神殿を作成することができる        新しい簡易神殿を作成すると古い簡易神殿は消滅する セイクリッドフィールド オプション:ヴァイスフィールドに達成値で対抗できる        判定に勝てば、その後セイクリッドフィールドを維持することができる レスキュー オプション:HPリンク  相手が受けるダメージを一日に一度だけ肩代わりすることができる オラクル オプション:対象の声も聞こえる ディバイン・ウォー オプション:戦闘特技を習得 一日一回効果を受けることができる        前提を必要とする戦闘特技を習得する場合は前提となる戦闘特技を習得している必要がある        置き換えが発生する戦闘特技は置き換えができないものとする ピュリファイソウル オプション:抵抗しても行動判定を-2 6r コールゴット 強いためなし 10【ブロウ】☆ 消費10+使用する魔物レベル点 対象 術者 射程/形状 術者 時間 6r 抵抗 なし 効果 騎獣や魔神など自らに準ずる同行クリーチャーの能力を術者が使用可能となる。(無効も含む、しかし弱点も受け継ぐ) ただし、魔法適正、練技や技能は不可能 また効果中に再び使用した際は上書きされる 姿はクリーチャーの特徴があらわれる 13【リヴァイバル】 消費20 対象 一体X 射程/形状 30m/起点指定 時間 18r 抵抗 必中 効果 生死判定を要求された場合一度だけ最大HPと同値で復活する。 この魔法は一日一回効果を受けることができる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★流派★ 〆空の呼吸……必要名誉点:20点 【基礎特技/なし、前提/なし、装備限定/なし】 ●概要  MPを三点消費し、「毒」「病気」「精神効果」を一つ選び、消滅させる。達成値の比べ合いが必要。(判定:戦士系技能レベル+生命抵抗力) ☆天地の構え……必要名誉点:50点 【基礎特技/なし、前提/空の呼吸、装備限定/なし】 ●概要  MPを三点消費し、続く30秒間【カウンター】を得る。  また、射撃攻撃を【カウンター】に準じた命中判定で回避できる。 〆天地魔闘の構え……必要名誉点:100点 【基礎特技/なし、前提/戦士系技能レベル7以上・空の呼吸・天地の構え、装備限定/なし】 ●概要  MPを3点消費し、続く3分間、戦闘特技【天地魔闘】を得る。  【天地魔闘】は、自身に対する近接・射撃攻撃に加え、【直接的な抵抗力判定】に対して命中判定で対抗し、「抵抗:消滅」とすることができる。(失敗した場合の処理はカウンターと同様) ⏩軍用シールドバッシュ……必要名誉点:20点 【基礎特技/なし 前提/なし 装備限定/盾 リスク:なし】 ●概要  盾で殴り、わずかに体勢を崩す。 ●効果  装備した盾で、体勢を崩すことを目的とした素早い打撃を加えます。  手番の終了時までその場を移動しないことを宣言したのち、近接攻撃の直前に使用可能で、その直後の近接攻撃1回に有効です。  対象1体(複数の部位であれば任意の1部位)の回避力判定に「-2」のペナルティ修正を与えます。 ▶軍用タックル……必要名誉点:20 【基礎特技/なし 前提/なし 装備限定/金属鎧 リスク:回避力-2】 ●概要  タックルを行い、対象を転倒させる。 ●効果  鎧の重さに自身の力を加えて、タックルを行います。  タックルは「用法:2H」「命中力:ファイターorフェンサー技能レベル+器用度ボーナス」「威力:鎧の必要筋力(最低10)」「追加ダメージ:ファイターorフェンサー技能レベル+筋力ボーナス」「C値:⑫」の生体武器として扱い、命中した対象に物理ダメージを与えたのち、転倒させます。  転倒の効果を受けるのは、「部位数:筋力ボーナス/5(端数切り捨て)+1」「二足歩行である」場合のみで、これに当てはまらない場合は、ダメージを与えるのみに留まります。  鎧が「魔法の鎧(+1/+2)」である場合、「魔法の武器(+1/+2)」と同様に扱われ、「**・ウェポン」などの武器に対する魔法も適用されます。  リスクとして、回避力判定の達成値に-2のペナルティ修正を受けます。  転倒させる効果が単純ながら強力であるほか、手に持っている武器や盾、道具に依存しないため、武器を取り落とした場合などに、その真価を発揮します。 ▶軍用ウォークライ……必要名誉点:30 【基礎特技/なし 前提/なし 装備限定/なし リスク:行使-2】 ●概要  「○精神効果耐性=+4」を得て、制限移動力を3倍。  かわりに行使&回避力ペナルティ。 ●効果  雄叫びを上げ、自身と周囲を鼓舞します。  「2d+最大戦士系技能レベル+生命力ボーナス」を使用して行使し、「形状:なし」「射程:術者」「対象:半径6m/20」「抵抗:消滅」の特殊能力として効果が発揮されます。  この能力によって対象を決定する際、自身も対象に含まれます。(自身が効果を受ける対象から除外されることはありません。)  効果を受けた対象は軽い興奮状態に置かれ、3分(18ラウンド)の間、「○精神効果耐性=+4」を得て、制限移動力が「3倍」されます。  また、盾を装備している場合、その防護点に「+1」のボーナス修正を得ます。同様に金属鎧を装備している場合、その防護点に「+1」のボーナス修正を得ます。  この2つの効果は重複し、最大で「防護点:+2」まで上昇します。  リスクとして、魔法行使判定の達成値に-2のペナルティ修正を受けます。  この能力は精神効果属性です。 ★新流派:「楊流練気功法」 発祥:リーゼン地方・レガリア王国 入門条件:100名誉点 ★解説  レガリア王国軍名誉少将兼戦術相談役の楊大龍(ヤン・ダィロン)が提唱する、独特な練技の技法です。王国の正規兵や傭兵たちに限らず希望者にも分け隔てなく門戸を開いており、国内においてかなりの支持を得ています。  「気功」と呼ばれる、ケルディオン大陸由来のマナに対する思想をベースとし、気を練り上げる(MPを消費する)ことで主に肉体の内部に様々な変化を与えます。  すべての秘伝が練技として扱われるなど練技とは非常に近い要素を持つものの、厳密には似て非なるものです。しかし、開祖の楊大龍氏も門下生も、細かい分類についてはあまり重要視していないようです。 ★秘伝 ▼硬気功……必要名誉点:20点 【基礎特技/なし 前提/ビートルスキン 装備限定/なし リスク:なし MP:3】 ●概要  ビートルスキンに魔法ダメージを軽減する効果を追加する。 ●効果  「ビートルスキン」を使用する直前、MPをさらに3点消費して効果を「防護点+2」から「防護点+2、魔法ダメージ-1」に変更します。この効果は「呪い」属性を持つダメージは軽減できません。 ⏩練磨……必要名誉点:20点 【基礎特技/なし 前提/なし 装備限定/なし リスク:なし MP:3】 ●概要  手番終了時まで練技のMP消費を-1する。 ●効果  気を練り上げ、自身の手番の終了時まで、練技によって消費するMPを「-1」します。 ⏩波紋……必要名誉点:20点 【基礎特技/なし 前提/なし 装備限定/なし リスク:なし MP:3】 ●概要  自身にアンデッド特攻状態を付与する。 ●効果  太陽の力を体内で再現し、30秒(3ラウンド)の間、次の近接攻撃・遠隔攻撃1回に「スレイヤー:アンデッド/太陽弱化(命中+1/DM+2)」を得ます。 ⏩凝練[ぎょうれん]……必要名誉点:50点 【基礎特技/なし 前提/なし 装備限定/なし リスク:なし MP:3】 ●概要  高達成値で命中した場合、追加ダメージが上昇。 ●効果  第六感を強化し、対象の急所を見出します。  30秒(3ラウンド)の間、近接攻撃・遠隔攻撃を行う際、対象の回避力判定の達成値より「3」以上高い達成値で命中した場合、その攻撃の追加ダメージに「+1」します。 ⏩気吸……必要名誉点:50点 【基礎特技/なし 前提/なし 装備限定/近接攻撃武器 リスク:生命・精神抵抗力-1 MP:3】 ●概要  近接攻撃を命中させるたび、MPを回復する。 ●効果  30秒(3ラウンド)の間、近接攻撃を命中させた時に、MPをを「3」点回復します。  命中の成否にかかわらず、3回まで効果が発揮されます。  この能力は30秒に1回使用可能です。 ●メディック技能  経験値テーブルA・魔法使い系技能 ★可能な判定  薬品類・ポーションの使用(レンジャーと同等)  縫合判定(参照:縫合判定.txt)  応急手当判定  病気知識判定  薬品学判定 ★解説  ザルツ地方(さらに辿れば魔術神ノルン)が発祥の、真語魔法と神聖魔法を組み合わせた新魔術体系が、看護魔法です。  「大破滅」の折に神々が去ってより恩恵が大幅に減少してしまった、現在のプリースト技能に替わる新たな回復系魔法として脚光を浴びています。  この魔法を修めているものは「看護士(メディック)」と呼ばれ、街で仕事に困ることは無くなるだろう、とまことしやかに囁かれています。  神聖魔法より効果は高くないものの、物の掃除や病の進行を遅らせるなど、生活に身近な効果を持ち、必要とするマナの少なさや習得難易度の低さもあいまって、発表されるや否や、急速な広まりを見せています。  そのため、3レベルより上級の魔法がない未だ発展途上の魔法体系ながら、これからの展開に大きな期待が掛かっている技能です。 ★メディックとプリースト  本キャンペーンでは「プリースト」は「メディック」と読み替えられ、本来あったプリースト技能については、別紙にて制定された制限を受けた上で、経験値テーブルBの魔法使い系技能として扱われるようになります。 ★一部の魔法についての注意事項  この技能で扱われる魔法のうち、 「リ・ウェイク」 「キュア・ハンド」 「キュア・シックネス」 「バランス・テンプル」 「キュア・ゴルゴンカース」  は、「魔法拡大/**」の効果を受けることができません。  さらに、これらの魔法を行使するとき、同時に他の行動判定を行うと、片手が使えないことによるペナルティ修正(-2)を受けます。  MPは行使時に消費するほか、定められた効果時間を越えるごとに、本来の半分のMPを消費して効果を延長させるか選択できます。  また、両手を使用して最大二人(もし手が多ければそれ以上)まで効果を拡大することができます。このときも、同様に両手が使えないことによるペナルティ修正(-4)を受けることに注意してください。 ★Lv.1:リ・ウェイク  形状:なし  射程:接触  対象:1体  時間:1分(6ラウンド)  MP:4  抵抗:任意  対象に接触している間、術者と対象は戦闘特技「不屈」を得て、生死判定の達成値に「魔力」点のボーナス修正を受けます。  生死判定に失敗した場合も死亡せず、通常の気絶として処理され、生死判定に成功すると、受けたダメージにかかわらず現在HPを「魔力」点の状態に留めます。 ★Lv.1:ブルーム  形状:なし  射程:接触  対象:物体ひとつ  時間:一瞬  MP:2  抵抗:なし  接触した物体ひとつを一週間前の状態へと戻す能力を得ます。  構造物など大きなものは、1回ごとに触れた場所から2㎥の立方体の中に収まる範囲が効果を受けます。  腐敗・変質した物であっても、一週間以内であれば元に戻すことが出来ます。  また、同じ物体には、一週間この魔法を掛けることができません。 ★Lv.2:リリィ・サークル  形状:起点指定  射程:30m  対象:半径3m/5部位  時間:3分(18ラウンド)  MP:7  抵抗:任意  適用ダメージが「1」点以上のダメージを受ける度、HPが「1」点回復するようになります。 ★Lv.2:キュア・ハンド  形状:なし  射程:接触  対象:1体  時間:10秒(1ラウンド)  MP:2  抵抗:消滅  次の手番開始時に、対象のHPを「威力10+魔力」点回復させます。10秒間触れ続ける必要があり、どちらかが移動などで座標が同じではなくなった場合、効果は発揮されません。 ★Lv.3:キュア・シックネス  形状:なし  射程:接触  対象:1体  時間:1時間  MP:4  抵抗:任意  「病気」属性のダメージを-「1」点します。  また、すでに発症している病気の進行を大幅に遅らせることができます。 ★Lv.3:バランス・テンプル  形状:なし  射程:接触  対象:1体  時間:1分(6ラウンド)  MP:8  抵抗:任意  身体機能を一定に保ち、術者と対象が受ける「火/水・氷/風/雷/毒/病気」属性ダメージに「-5」点します。  また、それらに対する抵抗力判定に「+4」のボーナス修正を受けます。 ●試作中看護魔法の知識  ここからは、“知識の蒐集に溺れる”メルバル・ザガル・アドルによってもたらされた、一般には出回っていない、試作中の看護魔法です。 ★Lv.4:⏩△キュア・ゴルゴンカース 形状:なし 射程:接触 時間:10秒 MP:6  術者と対象が「石化進行」を受けていた場合、効果を受けていた秒数と同じだけこの魔法を行使することで、「石化進行」を解除します。達成値の比べ合いは必要ありません。  また、この魔法の効果中は、【石化の視線】などに連なる能力に対する抵抗力判定に自動成功します。 ★Lv.5:ブレイク・マジック 形状:なし 射程:接触 時間:1時間 MP:72  マジックアイテムの効果や「石化進行」終了後の石化など、永続的な効果時間を持つ魔法効果一つを、完全に消し去ります。  行使には1時間の間、魔法行使判定に集中できる状態であることと、その間は一度も手を離すこと無く対象に触れ続けることの、二つの条件が必要です。  このとき、10分毎に「指定した魔法効果の達成値」点の確定ダメージを負い続けます。  このダメージは、行使している間に回復させると自動的に魔法は失敗となり、MPの消費のみが行われます。(再生能力などを持つ場合は、宣言により効果を一時的に停止させることが可能です。)  1時間の儀式が完了した時、指定した魔法効果が10秒を掛けて解除されます。達成値の比べ合いは必要ありません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★武器★ ★“竜撃ち”ツヴァイ・ジャッカル ランク効果 ○ジャイアント・キリング=+4  2部位を超える大きさのキャラクターに対し、ダメージを+「4」点します。 〆巨竜堕とし/1体#/20m/  この効果は一日に一回、銃に全弾が装填されている場合のみ発動することができます。  この能力を使用した際、この銃は10秒間、一時的に「用法:2H」に変更されます。  装填されている全ての弾を消費して一点に収束し、ダメージに+「12」点します。  さらに、命中したキャラクターが【飛行】などに連なる特殊能力を持っていた場合、その能力を失います。(これにより、キャラクターが落下することはありません)  【飛行】などに連なる能力を持たないものは、命中した場合、その場に転倒します。 非ランク効果 ○ジェミニ・システム  装備者は【双撃】を得ます。 ○反動  この武器を使用した手番の終了後、5m後退します。後退する場所に壁などの遮蔽がある場合、「15」点の物理ダメージを受けます。このダメージは落下した場合と同じく【受け身判定】で軽減することが可能です。 ○爆音と爆風  この武器を使用した時、装備者の周囲3mの自身を含めたキャラクターは「5点」の魔法ダメージを受け、「知覚:五感」のキャラクターであれば1ラウンドの間聴覚を失い、行為判定に-2のペナルティを受けます。使用する度にダメージを受けますが、ペナルティが累積することはありません。  【武器の達人】を所持している場合、この効果は失われます。 ●解説  「ジェミニ・ガン」シリーズが送る、英雄級チューンアップ。  安全性を度外視して人体がたやすく飛ぶほどの非常に大きな反動を着けることで、代わりに絶大な威力を得ることを可能にしました。  さらに、銃身を一つに合わせ装填スロットを収束する最終機構【巨竜堕とし】を発動することで、文字通り「竜をも滅する」ほどの凄まじい威力を発揮します。 ★“星撃ち”ツイン・スター ○“星の瞬きのように”  装備者は通常移動を制限移動として扱えます。  また、移動を阻害されることはありません。 ☆“銃目”(じゅうもく) 消費:6 10秒  命中判定に+2します。  さらに、命中判定に関するすべてのペナルティ修正を無視します。 〆星堕とし/12体/20m/消費:全ての弾丸に魔法を使用する必要がある  この効果は一日に一回、銃に全弾が装填されている場合のみ発動することができます。  装填されている全てを一息に撃ち尽くし、12体の異なる対象を撃ち抜きます。(この時、同じ対象またはその部位を選ぶことはできません)  この時、命中判定は「必中」となり、+「対象数/2(端数切り捨て)」点の追加ダメージを与えます。 非ランク効果 ○ジェミニ・システム  装備者は【双撃】を得ます。 〆巨竜堕とし/1体#/20m/消費:全ての弾丸に魔法を使用する必要がある  この効果は一日に一回、銃に全弾が装填されている場合のみ発動することができます。  この能力を使用した際、この銃は10秒間、一時的に「用法:2H」に変更されます。  装填されている全ての弾を消費して一点に収束し、ダメージに+「24」点します。  さらに、命中したキャラクターが【飛行】などに連なる特殊能力を持っていた場合、その能力を失います。(これにより、キャラクターが落下することはありません)  【飛行】などに連なる能力を持たないものは、命中した場合、その場に転倒します。 ★八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)  製作時期:現在・神器  価格:取引不能  アイテム区分:冒険道具類  知名度:16  用法:1H ●形状  上部に広げた天使の翼型の取っ手がついた小さな鐘。 ●概要  祈りを聞き届け、願いに応じた効果を与える。 ●効果 ○“ある”秘密の鍵  知識の井戸の最深部にローラ・影縫余継・ノルンの三柱の神が掛けた封印術【“ある”秘密】へたどり着き、開くための鍵となります。  この神器のほか、残り2つの鍵を集めたのち、ふさわしい実力を手に入れたと三柱のうちいずれか一柱以上に認められることで、封印術は開きます。 ○幸運の鍵  このアイテムを手に持っている間、「筋力」「生命力」を使用した判定をもう一度振り直すことができます。振り直す場合、出目に+1します。(自動失敗を振り直した場合、経験点は得られません。)  この効果は1日に1回使用できます。 ▶奇蹟の祈り/MP:30 形状:なし 射程:術者 範囲:術者から10*プリースト技能m(最低10m) 対象:すべて(任意) 時間:一瞬/10秒 行使:魔力(プリースト)/最低25 抵抗:消滅  奇蹟の音色を鳴らし、続く10秒(1ラウンド)の間、術者を含む範囲内の任意の対象へ、手番の開始時にHPを「術者の魔力」点回復する効果を与えます。  この能力を使用する際、プリースト技能を持たない場合や、その魔力が25未満である場合はこの鐘そのものが持つ魔力で代用し、「魔力25」で魔法行使判定を行うことが可能です。  これらの回復効果は例外的に「分類:魔法生物/魔動機」も効果を受けることができます。 ▶女神の祈り/MP:24 形状:なし 射程:術者 範囲:術者から10*プリースト技能m(最低10m) 対象:すべて(任意) 時間:一瞬/1日 行使:魔力(プリースト)/最低25 抵抗:任意  祝福の音色を鳴らし、術者を含む範囲内の任意の対象に「精神力ボーナス*3(最大50)」点の追加HPを与えます。追加HPについての処理は「ホーリー・ブレッシング」と同様です。(累積します。)  この効果は、キャラクターひとりにつき、1日に1回までしか受けることができません。 ★解説  広げた天使の翼のような取っ手装飾がついた、全長20cmほどのハンドベルです。  羽翼の女神ローラの製作したアイテムであり、祈りを込めて鳴らすことで強力な癒やしの力を発揮します。七年前、「大破滅(ディアボリック・カタストロフ)」ののちに回復系神聖魔法が消滅したこの世界において、このアイテムは非常に価値あるものとなっています。  また、この道具はローラ自身が従属神ルドルフに贈った特別なもののようで、神が神のために作ったもの、「神器」として扱われます。  重大な“ある”秘密への鍵となるように魔術の集約神ノルンが特殊な封印術を施しており、これを託されたルドルフは、きたるべき時のためにこれを厳重に管理していました。 ★エリクシール・フリューイ  知名度:21  製作時期:現在  価格:30,000G  アイテム区分:冒険道具類 ●形状  マナを発するりんご ●概要  MPの代用として使用できる。 ●効果 ▼MP代用:3点  このアイテムを所持している時、自身のMPを消費するタイミングで使用すると、MPを3点肩代わりします。(魔晶石等と併用可能です。)  この効果は10秒(1ラウンド)に1回まで使用可能です。 ★解説  マナを無限に溜め込んでは放出する魔水、エリクシールを使って栽培した果物です。  水やりなど、すべての工程においてエリクシールを含んだ薬液を使用して栽培して育てることでマナを溜め込むようになり、一部を残してさえいれば1日を掛けて元の形に戻るという特性を得ます。しかし、栽培した種別にかかわらず種を持たなくなるというデメリットも存在します。  常にマナを生成しては外部に発しており、魔晶石のようにマナ消費を代用することで溜め込まれたマナの一部を使用することが可能です。  栽培するものの種類は問われず、果物でなくとも、植物であればその効果を発揮するようになります。  特にミラボア王国においては上級市民や軍の間でかなり普及しており、もっぱら果物はジャム、野菜はサラダなどに加工され食されています。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★人族-【聖人】  「神兵候補生」とも言える、人族の上位にあたる種族です。  強固な精神力や頑健な肉体、果ては前世での行いなど様々な要因で決定される「魂の格(神兵適性)」を、試練の克服という形で引き上げることによって誕生します。  決して魂そのものを改ざんするわけではなく、輪廻転生を繰り返しながら途方もない時間をかけて鍛錬すれば誰しも備わる力を先取りし、今世で授かる形式を取ります。  自身によく馴染む力であるため肉体的な負担は少なく、さらに本来の種族特徴を失うことはありません。  聖人は利き手に聖痕(=傷痕のような紋章)を宿し、手で直接対象に触れることで悪影響をぬぐい去り、時に強力な癒やしの力をも発揮します。  聖痕は名誉の証でもあり、場合によっては聖印や軍師徽章としても機能します。  また、より強力な聖人は、死後になるとされている神兵としての能力を生前に解放することも可能です。力を解放する際、聖痕が淡い金色に光ります。 ●種族特徴 ○スティグマ  片方の手のひらと手の甲を貫く円形の傷痕が現れます。  多くは利き手に宿ります。  信仰する神の聖印として使用できます。  その際、信仰の影響圏に居ない場合でも消費MPは増大しません。(聖痕自体が祠のような役割を持つためです)  また、軍師徽章としても使用可能です。  その際、1日に1回、鼓砲を用いる時に2ランクから使用することができ、覚醒効果の権利を与えます。 ▶聖人の手  「○スティグマ」を持つ側の手を使用する必要があります。  「射程:接触」「対象:1体」「抵抗:消滅」で、対象の受けている不利な特殊効果ひとつを消滅させます。達成値の比べ合いは必要ありません。(自身に使用することも可能です)  「効果時間:永続」の効果は解除できません。 ○神兵への目覚め(冒険者レベル11以上で追加)  宣言することで10秒(1ラウンド)の間、「スレイヤー:魔神/神族(命中力+1/物理・魔法ダメージ+1/回避力+1/生命抵抗力+1/精神抵抗力+1/被物理・魔法ダメージ-1)」を得ます。  この能力は1日に1分(6ラウンド)まで使用可能です。 ○弱点:命中力+1/魔法ダメージ+2点 ●種族特徴強化 6レベル:「聖人の手」を強化します。1日1回、同時に対象のHPを「(冒険者レベル+生命力ボーナス)*5」点回復することを選べるようになります。(対象に抵抗の意志があれば効果を発揮せず、使用回数は消費されません) 11レベル:新たな種族特徴「神兵への目覚め」と、“神兵(200点)”の称号と追加名誉点を得ます。 16レベル:【聖人の手】【神兵への目覚め】が強化されます。【聖人の手】は特殊効果の消滅・回復効果をそれぞれ1日2回使用可能となり、【神兵への目覚め】はすべての効果がさらに+2(合計+3)されます。また、【聖人の歩み】を得ます。転倒や吹き飛ばしの効果を受けなくなり、足場のない場所や重力に縛られず、自身が「地面」と認識した場所から足が離れることがなくなります。 ○輝蹟の魔眼(イルミネーション・アイ)  この眼の所有者は、「知覚:魔法」と「○鷹の目」を得ます。所有者が宣言することで任意に発動を制御でき、発動中は左の瞳が夜のように暗い輝きを放ち、その奥に黄金の星座線が無数に浮かび上がります。 ○演算能力向上  魔眼の使用中は極めて高い演算能力を得て、魔物知識判定に成功していない場合でも、視界内のキャラクターの命中力、回避力、移動力を知ることができます。 ▼星座線(コンストレーション・ライン)/MP:10  対象へ誘導するような無数の光の軌跡が視界に映り、次の遠隔攻撃1回の命中力判定に「+器用度ボーナス+精神力ボーナス/10」のボーナス修正を得て、遠隔攻撃の形状が「起点指定」へと変更されます。  また、10秒(1ラウンド)に1回、この能力を使用した遠隔攻撃が命中しなかった場合に、判定をもう一度振り直すことが可能です。  振り直しを行う場合は、MPをさらに10点消費します。 ●解説  “誘光眼(イルミネーション・アイ)”とも呼ばれる、射撃に特化した魔眼です。  この魔眼の持ち主は高い演算能力を得て、視界に広がった射線を誘導するような光の軌跡から最適な線を選び取り、その通りに撃ち出すことが可能になります。  誘光の軌跡に直線はまず存在しませんが、視界内の射撃攻撃を自在に変化させる超常的な能力も併せ持つため、射出された矢弾は常識では測れない軌道を以て飛来することになり、その一撃は過たず敵を穿つでしょう。 魔法のアイテムにシールエンチャントメント38 アポステイト・ルーン【現在コスト15+3-1=17】 ○ノルン式防護魔術  常に「生命or精神抵抗力」を「+魔力/10(端数切り捨て)」する。(主動作で切り替えることができる。) 生命使用 ○セットボーナス  セットボーナス・赤:あらゆる物理ダメージ/魔法ダメージ/確定ダメージ-1点。発動中  セットボーナス・青:真語魔法レベルにかかわらず、MP消費0でファミリアⅠを行使できる。(セットボーナスを変更すると消滅) ●赤【コスト1】 ★強靭:生命抵抗力+1。 ★勇猛:「精神効果」への抵抗力+1。 ★健康体:「毒・病気」への抵抗力+1。 ★右回りの変態:HP+5。 ●赤【コスト2】 ●赤【コスト3】 ●青【コスト1】 ★妙手:器用度ボーナス+1。 ★頑健:精神抵抗力+1。 ★不信心者:呪いの精神抵抗+1 ●黃【コスト1】 ★効率的な追加:コストを3追加する。 ●黃【コスト2】 ●黃【コスト3】 ★金庫番:あらゆるダメージが「所持金の桁数/2」点減少する。確定ダメージも減少する。 ★抜け駆け:マルチアクション ステータスキャップ 器用+1 敏捷+0 筋力+0 生命+1 知力+1 精神+3 消費MP レザバレ*4+タゲサ+キャッツアイ+ディレイスペル=29 ホロウバレット*2+タゲサ=18 レザバレ*2+タゲサ=8 一日にやること ディレイスペル(ブレス2・ホーリーブレッシング)、サモンアップル、二重帽子、熱狂の酒、とろける調味料、 基本行動 防御 一ラウンド目 ディレイ(ブレス2orホーリーブレッシング)+鼓咆+賦術+インスタントボウガン+フォローアップフィープロorウォークライ+女神の祈り+練技ボス戦で(戦乙女の祝福+あなたのための物語)(8+12or8+3+24+練技分=) 二ラウンド目 ディレイ(ブレス2orホーリーブレッシング)+鼓咆+賦術+インスタントボウガン+銃撃 飛行が居る場合(防御) 一ラウンド目 ディレイ(ブレス2orホーリーブレッシング)+鼓咆+賦術+インスタントボウガン+フォローアップフィープロorウォークライor女神の祈り+巨竜堕とし+練技ボス戦で(戦乙女の祝福+あなたのための物語) 二ラウンド目 ディレイ(ブレス2orホーリーブレッシング)+鼓咆+賦術+インスタントボウガン+銃撃 攻撃 一ラウンド目 ディレイ(ブレス2orホーリーブレッシング)+鼓咆+賦術+インスタントボウガン+銃撃+練技ボス戦で(戦乙女の祝福+あなたのための物語) 二ラウンド目 ディレイ(フォローアップセイクリッドシールド・ウエポン)+鼓咆+賦術+インスタントボウガン+銃撃 飛行が居る場合(攻撃) 一ラウンド目 ディレイ(フォローアップセイクリッドシールド・ウエポン)+鼓咆+賦術+インスタントボウガン+巨竜堕とし+銃撃+練技ボス戦で(戦乙女の祝福+あなたのための物語) 二ラウンド目 ディレイ(ブレス2orホーリーブレッシング)+鼓咆+賦術+インスタントボウガン+銃撃 攻防 一ラウンド目 ディレイ(ブレス2orホーリーブレッシング)+鼓咆+賦術+インスタントボウガン+フォローアップフィープロorウォークライor女神の祈り+銃撃+練技ボス戦で(戦乙女の祝福+あなたのための物語) 二ラウンド目 ディレイ(ブレス2orホーリーブレッシング)+鼓咆+賦術+インスタントボウガン+フォローアップフィープロorウォークライor女神の祈りor銃撃 錬技 練磨→ビートルスキン、硬気功、メディテーション、凝練[ぎょうれん]、キャッツアイ、アンチボディ、スフィンクスノレッジ、デーモンフィンガー、トロールバイタル (3+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2=23) 成長方針 マギテック15・シューター17・エンハンサー15(バルーン・ジープロ・ヘルシー)・フェンサー15・レンジャー15 Lv1両手利き Lv3ターゲティング Lv5二刀流 Lv7習熟A Lv9習熟S Lv11達人 Lv13収束 Lv15変幻自在 Lv16超越 Lv17マルチアクション