タイトル:グローリア キャラクター名:グローリア・グランシャリオ 年齢:15→16 性別:女性 髪の色:赤毛(直感的には茶) / 瞳の色:緋色 / 肌の色:白 身長:155cm 体重:47kg キャラクターレベル:20 Lv メインクラス :プリースト サポートクラス:サモナー (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:王侯貴族/ヒストリーを取得。グランフェルデン有数の貴族の一つである。 境遇:正体/隠された自身の秘密を知ってしまった。GMが決めてください。 目的:運命/神か、より大きな何かか。ともかく、それに導かれて翻弄もされている。 ■能力値■ HP:144 MP:220 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   1   0   2   2   0 →合計 5点/5点 特徴                1   7   4 成長等            2  17  19  19 →合計 57点/LvUp分57点 =基本値=  7   8   9  12  27  38  30 ボーナス   2   2   3   4   9  12  10 メインクラス   0   1   0   1   0   2   1 サポートクラス  0   0   0   1   0   1   1 他修正                  6 =合計=   2   3   3   6   9  21  12 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  3(2D) 攻撃力  --  13/ 13        13/  0(2D) 回避判定   3   -1          2   (2D) 物理防御 --   18         18 魔法防御  21    6         27 行動値   12   -2         10 移動力    7   -1      15  21m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  13   0   0   0   0   0 至近 打撃  12 左手    0   0   0   3   3  -2   0     盾  17 腕 頭部             4             防具   7 胴部             6   1          防具   6 補助         -1   5   2     -1    補助防具  18 装身                          装身具   9 =小計=右 -1  13  -1  18   6  -2  -1    左  0   0 能力値   3 --   3 --  21  12   7 スキル その他                        名馬 =合計=右  2  13   2  18  27  10  21    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]         備考 右手 8200   8   ブーストロッド []         パッシブ:ダイスで効果を決める回復、ダメージ増減効果+2。 左手 77000  4   ミスティックシールド [ウォ、アコ] ダイスで効果を求める魔法攻撃、HPMP回復、ダメージ増減の効果+3。 腕          [] =合計=85200 12 / 重量上限12 頭部 6900  3 フレンドベレー [サモナー]         パッシブ:ダイスで効果を決めるサモナーの魔法攻撃、HP/MP回復、ダメージ増加/軽減の効果に+6 胴部 11800  3 白のローブ(探索者の鎧加工) [アコ、メイ] パッシブ:精神+1、メンタースキルコスト-1。 ヴォルツのサクセションの効果を受けている 補助 132000 2 聖紋のマント [アコライト]         ダイスで効果を求めるダメージ増減魔術の効果+1d。 装身 4800  1 豊穣の花冠 []               パッシブ:精神に+2 =合計=155500 9 /重量上限12 ■所持品■ 名称            価格 重量  備考 祝福の花          1   2500  パッシブ。HPをダイスで回復する魔術の効果+1d(計算済み)。アコライト専用。 真紅の杯          1   17800 パッシブ。ダイスを振る「軽減」「快復」の「分類:魔術」の効果+2。 ベルトポーチ        1   15   携帯可能重量+2。ひとつしか携帯できない。腰につける小物入れ。 小道具入れ         0   20   「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5個まで「重量:0」として扱う。ひとつしか携帯できない。 手提げバック        0   25   「装備部位:片手」で装備する限り、所持可能重量+3。一つしか携帯できない。 ポーションホルダー     0   150  「種別:ポーション」5個までを「重量:0」として扱う。ひとつしか携帯できない。 異次元バック        0   2000  携帯可能重量+10。ひとつしか携帯できずバックパックと一緒に持てない。 ダルマティカ           300  防具の予備 ・・・家に置いてきた。 ローブ           2   30   防具の予備 上等な衣服         0   4   替えの服だってあるはず。小道具入れ入り ドレス           1   15   貴族ですから。 フラッシュライト      1   500  フリーアクションで装備者のエリアの明度+1(最大3) EXMPポーション(拾い物)  1      MPを[6D(+2)]点回復する。 EXMPポーション(拾い物)  1      MPを[6D(+2)]点回復する。 ハイMPポーション      0   300  MPを[4D(+2)]点回復する。ポーションホルダー入り。 ハイMPポーション      0   300  MPを[4D(+2)]点回復する。ポーションホルダー入り。 ハイMPポーション      0   300  MPを[4D(+2)]点回復する。ポーションホルダー入り。 ハイMPポーション      0   300  MPを[4D(+2)]点回復する。ポーションホルダー入り。 ハイMPポーション      1   300  MPを[4D(+2)]点回復する。 ハイMPポーション×4     3   1500  2/5 グレートMPポーション    1      MPを[20D(+2)]点回復する。 ハイHPポーション      1   200  HPを[4D(+2)]点回復する。 ハイHPポーション      1   200  HPを[4D(+2)]点回復する。 グレートHPポーション    1      HPを[20D(+2)]点回復する。 グレートHPポーション    1      HPを[20D(+2)]点回復する。 毒消し×5             50   小道具入れに4つ、ポーションホルダーに一つ 転送石              750  メジャーアクションで行き先が買った神殿である《テレポート》を使う消耗品。 転送石           2   750  メジャーアクションで行き先が買った神殿である《テレポート》を使う消耗品。 おうさまの羽根              動物の王シームルグの残した薄く光を放つ羽根。 霊獣クロム(相当品:名馬)    2000  元々はガルムだった。普段はポケットサイズ、必要になると大型化する。「重量:15」まで携帯品装備化、移動力+15。 ┗搭載ハイMPポーション      3000  クロムに搭載。5/10 ┗搭載MPポーション        250  クロムの搭載。4/5 コーデックス               《コーデックス》で作成。パッシブ。選択したクラス二つのコスト-2。 心身の章          1      コーデックス所持中、【精神】【幸運】達成値+1。 厄除けの指輪        1   15000 =所持品合計=   48559 G (重量 22/上限22) =装備合計=    240700 G = 価格総計 =   289259 G 所持金   38407G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    9         9 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   9         9 (2D) 敵識別    6         6 (2D) 物品鑑定   6         6 (2D) 魔術     6         6 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》      SL/タイミング    /判定  /対象    /射程/コスト/制限    /効果など 《フォティテュード》 ★ /パッシヴ     /-    /-      /-  /-   /      /作成時に精神基本値+3 《プロテクション》  1 /DR直後      /自動成功/単体    /20m /3-2=1 /1/MP    /対象が受ける予定のダメージに-[SLd+10+2+2=1D+14] 《アフェクション》  ★ /DR直後      /自動成功/単体    /20m /-   /シナリオ1    /対象が受けたダメージを0にする。 《オールラウンド》  ★ /パッシブ     /-    /-      /-  /-   /-      /基本能力値3つに+1。5話の報酬 《ヘイスト》     3 /セットアップ   /魔術判定/単体    /20m /5-2=3 /-      /対象の【行動値】+[SL]D。クリティカル:ダイスロール増加 《インボーク》    ★ /メジャー     /魔術判定/単体    /20m /6-2=4 /-      /対象が行う回避判定+1d(シーン中)。クリティカル:コスト0 《キュア》      ★ /メジャー     /魔術判定/単体    /20m /5-2=3 /-      /対象が受けているBSを全て回復。クリティカル:コスト0 《エフィシエント》  5 /パッシブ     /-    /自身    /-  /-   /-      /ダイスによる魔法攻撃、回復、ダメージ増減の「分類:魔術」の効果+[SL*2](計算済み) 《ファインドアウト》 ★ /パッシブ     /-    /自身    /-  /-   /-      /隠密状態のキャラクターがシーンに登場している時その数がわかる。名称や場所はわからない。隠密状態のキャラクターを発見できれば対象に[放心]を与える。 《サモン・シームルグ》★ /メジャー     /魔術判定/範囲(選択)/20m /8-5=3 /-      /[2D+1D+1D+CL*2+10+2+6+2+2]=[4D+50]点のHPを快復する。クリティカル:ダイス増加 《サモン・アラクネ》 2 /DR直後      /自動成功/範囲(選択)/20m /9-5=4 /1/MP    /対象が受ける予定のダメージに-[(SL+1)d+10+6+2+2]=3D+20 《ブラッドパクト》  3 /パッシブ     /-    /-      /-  /-   /-      /サモナースキルのコストに-[SL]する。(計算済み) 《マジックサークル》 3 /マイナー     /自動成功/自身    /-  /4-3=1 /-      /そのメインプロセス中のサモナースキル効果+[SL]d。(攻撃、回復、増加、軽減限定) 《コンストリクション》1 /効果参照     /自動成功/自身    /-  /-   /-      /《サモン・~》に合わせ、「対象:単体※」にしてコスト-2。 《クイックサークル》 1 /イニシアチブ   /-    /自身    /至近/20  /シナリオ1    /《マジックサークル》を同タイミングで使用できる。自分の手番まで有効。 《アニマルパクト》  1 /マイナーアクション/自動成功/自身    /-  /-   /シナリオ1    /サモナースキルを「対象:場面」「射程:視界」に変更。「対象:自身」には無効、メインプロセス中有効。 《エルダーマジック》 1 /パッシブ     /-    /自身    /-  /-   /-      /魔術判定に+1d。 《レイズ》      1 /メジャー     /魔術判定/単体    /20m /10-2=8/-      /戦闘不能の対象を回復しHPを[2D]にする。クリティカル:ダイスロール増加 《テレポート》    1 /メジャー     /魔術判定/範囲(選択) /至近/10-2=8/シーン1   /対象をマークポイントに転送する。スキルガイドP55参照。 《ハイサモナー》   1 /マイナー     /自動成功/自身    /-  /3   /-      /メインプロセス中自身のサモナースキルに対するリアクションの判定-1D 《グレートサモナー》 1 /パッシブ     /-    /自身    /-  /-   /-      /攻撃、HPMP快復、ダメージ増減を行うサモナースキルの効果+1d(計算済み)。 《ビジティション》  5 /DR直前      /自動成功/単体    /20m /6-2=4 /-      /対象の発生させるダメージに+[SL×5+2=27]する。攻撃の対象が「分類:妖魔、魔獣、魔族」の時有効(解除済み)。 《ヒールライズ》   3 /効果参照     /自動成功/単体    /20m /10  /シナリオSL回  /対象がHP快復を行う「分類:魔術」を使用した時、その効果に+[CL×3]。シナリオSL回。 《トリートフォース》 1 /効果参照     /自動成功/単体    /20m /7-2=5 /ラウンド1   /対象がBSを受けた直後、その時に受けたBSを全て快復。 《シーリィ》     2 /効果参照     /自動成功/単体    /20m /6-2=4 /-      /対象の命中判定がクリティカルの時使用。そのダメージに+[SL*10]。 《リクルート》    1 /パッシブ     /-    /自身    /-  /-   /-      /「分類:魔術」のコスト-2。自然から力を借り受ける。 《ラース》      1 /パッシブ     /-    /自身    /-  /-   /-      /《ビジテイション》+[SL*2]。あらゆる分類に有効になる。 《キュアオール》   1 /《キュア》    /自動成功/自身    /-  /12  /-      /《キュア》を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。 《温泉妖精の祝福》  1 /パッシブ     /-    /自身    /-  /-   /-      /能力値一つ(精神)に+1。 《コーデックス》   1 /セットアップ   /自動成功/自身    /-  /-   /-      /コーデックスを取得する。コーデックスはシーン終了時に失われる。 《ダブルジャンル》  1 /アイテム     /-    /自身    /-  /-   /-      /コーデックスの効果を変更する。(適用済み) 《スキルエボルブ》  4 /効果参照     /自動成功/自身    /-  /12-1 /コーデックス/ダイスによる魔法攻撃、回復、ダメージ増減の「分類:魔術」と同時に使用。効果+[(SL)d]。 《パリペイティア》  1 /判定直後     /自動成功/単体    /20m /-   /シーン1   /フェイトを1点消費し、対象は判定を振り直す。ダイス数は変更されない。 《メンターアーツ》  4 /《コーデックス》 /自動成功/自身    /-  /-   /-      /使用後、ダイスによる魔法攻撃、回復、ダメージ増減の「分類:魔術」の効果+[SL*2] 《サモンマスター》  4 /パッシブ     /-    /自身    /-  /-   /-      /ダイスによる魔法攻撃、HPMP回復、ダメージ増減を行うサモナースキルの効果+[SL*2]。 《アレンジ》     1 /パッシブ     /-    /自身    /-  /-   /-      /《スキルエボルブ》のSL上限+1。 《マインドマスター》 2 /セットアップ   /自動成功/自身    /-  /-   /Set1,シーンSL /《コーデックス》と他セットアップスキルを使用する。順番や対象は任意。 《一般スキル》         SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト  /制限   /効果など 《ヒストリー》        1 /パッシブ /-    /自身/-  /-    /-     /さまざまな国や街の概要、歴史、人物、過去の出来事についての【知力】判定+1d 《アニマルエンパシー》    1 /パッシブ /-    /自身/-  /-    /-     /「分類:動物、魔獣」と意思疎通できる。程度はGMが判断する。 《オピニオン》        1 /パッシブ /-    /自身/-  /-    /-     /交渉や説得などの【精神】判定+1d。魅力、発言力、立ち振舞など。 《インサイト》        1 /パッシブ /-    /自身/-  /-    /-     /はったりや嘘を見抜く【精神】判定+1d。ただし理由や嘘の内容まではわからない。 《ベアアップ》        1 /パッシブ /-    /自身/-  /-    /-     /スキルへのリアクションの【精神】判定+1d。へこたれない精神的な強さ。 《フェイス:ダナン(アエマ)》1 /パッシブ /-    /自身/-  /-    /-     /HPMP快復スキル、アイテムの効果+2(被与問わず)。大地の女神、神々の母ダナンへの親和性。 《ハンズオブライトⅠ》     1 /戦闘前  /-    /自身/-  /フェイト1/アコライト/シーン中ダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+1Dする。 《インテンション》      1 /パッシブ /-    /自身/-  /-    /-     /【最大MP】+CL。《バイタリティ》と同時取得不可。精神的な疲労に強い。 《トレーニング:精神》    1 /パッシブ /-    /自身/-  /-    /-     /精神基本値+3。 《アニマルコントロール》   1 /メジャー /精神  /単体/至近/6    /シーン1  /「分類:動物、魔獣、霊獣」の対象と【精神】で対決する。勝利すれば対象を行動済みにする。動物と心を通わせて落ち着かせることができることを表すスキル。 《スティグマ》        1 /判定直後 /自動成功/自身/-  /フェイト1/シナリオ1 /達成値に+1dする。神々から力を授かったなど、特別な存在である。 《トレーニング:幸運》    1 /パッシブ /-    /自身/-  /-    /-     /幸運基本値+3。 《イクイップリミット》    1 /パッシブ /-    /自身/-  /-    /-     /装備アイテムの重量制限+5。重い武器や防具を装備できる訓練。 《スティグマ》        1 /効果参照 /自動精巧/自身/-  /フェイト1/-     /判定直後。達成値+1d。神々から力を授かった、あるいは特別な存在。その印がどこかにある。 《ミュトスノウリッジ》    1 /     /    /  /  /     /     / 《ロイヤルノウリッジ》    1 /     /    /  /  /     /     / 《ブラフ》          1 /     /    /  /  /     /     / ■コネクション■ 名前               / 関係 アルフレッド・クロムウェル(PC①)/ 腐れ縁 アリシア・シュリフォン(NPC)  / 友人 カイン・グランシャリオ(PC②)  / 双子 レティシア            / 友人 ■その他■ 使用成長点:1975点 (レベル:1900点、一般スキル:75点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、精神、幸運 / エフィシエント(3)、ヘイスト(2)、インボーク Lv2→3: / 知力、精神、幸運 / エフィシエント(4)、キュア、ファインド・アウト Lv3→4:セージ→サモナー / 感知、精神、幸運 / エフィシエント(5)、【クラスチェンジ】、サモン・シームルグ Lv4→5: / 感知、精神、幸運 / ブラッドパクト(1)、マジックサークル(1)、サモン・アラクネ(1) Lv5→6: / 感知、精神、幸運 / ブラッドパクト(2)、マジックサークル(2)、コンストリクション Lv6→7: / 感知、精神、幸運 / ブラッドパクト(3)、マジックサークル(3)、サモン・アラクネ(2) Lv7→8: / 感知、精神、幸運 / レイズ、アニマルパクト、エルダーマジック Lv8→9: / 感知、精神、幸運 / テレポート、ハイサモナー、グレートサモナー Lv9→10:アコライト→プリースト / 感知、精神、幸運 / 【クラスチェンジ】、ビジテイション(1)、ヒールライズ(1) Lv10→11: / 感知、精神、幸運 / トリートフォース、ビジテイション(2)、ヒールライズ(2) Lv11→12: / 感知、精神、幸運 / シーリィ1、ビジテイション(3)、ヒールライズ(3) Lv12→13: / 感知、精神、幸運 / シーリィ2、ビジテイション(4)、リクルート Lv13→14: / 感知、精神、幸運 / キュアオール、ビジテイション(5)、ラース(1) Lv14→15:称号クラス:メンター / 感知、精神、幸運 / コーデックス、ダブルジャンル、スキルエボルブ(1) Lv15→16: / 感知、精神、幸運 / パリペイティア、メンターアーツ(1)、スキルエボルブ(2) Lv16→17: / 感知、精神、幸運 / サモンマスター(1)、メンターアーツ(2)、スキルエボルブ(3) Lv17→18: / 感知、精神、幸運 / サモンマスター(2)、メンターアーツ(3)、アレンジ(スキルエボルブ) Lv18→19: / 感知、精神、幸運 / サモンマスター(3)、メンターアーツ(4)、マインドマスター(1) Lv19→20: / 感知、精神、幸運 / サモンマスター(4)、スキルエボルブ(4)、マインドマスター(2) メモ: 【設定】  グランフェルデン王国、保守派筆頭であるグランシャリオ家の双子の片割れの少女。動物の王と懇意ではあるが、神への信仰も持つ。神殿に所属し、貴族位の相続などには興味がなく、ただ神に仕え鳥の王と親しくあれればそれで良いとも思っている。その振る舞いは、父の立場に大層ダメージを与えているらしい。  空飛ぶ鳥の王シームルグと出会ったのは幼いころ。産まれた時から動物と意思疎通ができていたために興味を持たれたらしい。シームルグのことは「おうさま」と呼び、本人曰く「どちらかというと家族みたいな関係」とのこと。もちろん、相手からどう思われているかは知らないが。  愛称はグローリアを縮めて「リア」。双子の兄カインのことは「兄さん」と呼ぶ。  騎士アリシアとは彼女の見習い時代に偶然知り合って以来の友人で、よく会って話している。当然、そのバレバレの恋心にも気づいており、応援している。なぜ煮え切らないんだ、と後押ししまくるが全くのれんに腕押しなのでそろそろ諦めも見えてきた。  一方で神殿のアルフレッドとは特に望んでいるわけでもないのにアリシア以上に出くわすことが多い。同じ神殿に居る以上はそうなるだろうが神殿外でもよく出会うし、神殿に来る前からも良く出会っていた。感情は良くも悪くも「知り合い」「腐れ縁」割りかし嫌いじゃないしもしも好意が向いてきたらどうなるかもわからない。が、上記のバレバレの恋心を向けられておきながら気づかない朴念仁ぶりにイライラしており微妙に辛く当たることもしばある。気づけよ。  そして、隠された彼女の正体は―――。 【容姿】  赤毛(金とも茶とも栗とも言い難い色)のふわっとした長髪に、緋色(あるいは暗く深い赤)のどこか吸い込まれるような気もする目を持つ。  服装は基本的に赤と白のドレスを好むが、他の服も持っている・・・のだが、立ち絵の都合上わからない状態。 【性格】  お嬢様ではあるが好奇心旺盛。気になったものはいつまでも見ていられる気の長い性格でもある。虚偽は追求し、嘘偽りにもそこそこ目ざとい。何よりも特徴的なのが、精神的に強いというところ。痛みにも強いし恐怖にも強い。しかし、それでも絶対に曲がらないとは限らない。  誰にでも(親兄弟にですら!)丁寧語で話すが、アリシアとシームルグにはそのまま話す。その基準は不明。  アルフ、アリシアは呼び捨て、他はほとんどさん付けで呼ぶ。 【追記】  知らず知らず、共に戦うにつれてアルフへの恋心のようなものを自覚し、しかし「アリシアに悪い」以上に、「アリシアには勝てない」と確信している。アルフは本心ではアリシアしか眼中に無い、という確信。それをもって身を引き、二人の仲を積極的に推し進める…のは、今までどおりだ。  カインとそのメイド、メイの関係も後押ししている。兄のシスコンっぷりはやや困るものの嫌いではないが、このままでは結婚できないのでは?と少々訝しんでいる。わりかし「何でも良いからとっととくっつけ、仮にメイが正妻でなくとも一人と付き合いをすれば度胸はつくはず」と思ってる。そういうわけでメイの方を支援しているのだが……カインの朴念仁っぷりも相当らしい。カップル多めのダンスパーティで妹を誘うんじゃない。  ピピポポと二人のフェイの関係も少し気になるところ。  最近旅に付いてきたヴォルツに対しては意外と好意は高い。紳士的だし、好青年。そして、ダンスパーティで自分を誘う姿が、かなり強めに印象に残っている。あのような…ナンパ避け、のような文句が直ぐに出てくるあたり、彼は良くモテるのだろうなと思っている。好感度は高くないから押せば落とせるぞ! 【追加データ】 《クイックサークル》 タイミング:イニシアチブプロセス 判定:自動成功  対象:自身  射程:-  コスト:20 SL上限:1  使用条件:グローリア、シナリオ1回 効果: 《マジックサークル》を同時に使用する。 この効果により《マジックサークル》がイニシアチブプロセスで使用可能となる。 この効果は、グローリアのメインプロセス終了まで持続する。