タイトル:フォラス キャラクター名:フォラス 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:不詳 性別:女 髪の色:紫  / 瞳の色:紫  / 肌の色:白 身長:162 体重:47 経歴1:長い船旅をしたことがある 経歴2:大きな挫折をしたことがある 経歴3:命を救われたことがある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     15      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   9   5   6   7   9 成長   7  11  10  13   4  13 →計:58 修正 =合計= 25  28  30  34  19  30 ボーナス  4   4   5   5   3   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  18  73  30 特技        15   0 修正 =合計= 18  18  90  32 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv ファイター  13 Lv  / スカウト   9 Lv エンハンサー 6 Lv  /  アルケミスト 2 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                           : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                        : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                    : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える      : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない    : スカウトLv.9 [pIB31]武器習熟A/スピア  : ダメージ+1、Aランク装備可能               : [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12、回避-2               : [pIB38]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃              : 2H近接武器 [pIB31]武器習熟S/スピア  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能            : [pIB31]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                : [pIB32]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能             : [pIB39]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  13  28  84 修正 特技        0 =合計=  0  13  28m  84m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果         : 前提 [p]  キャッツアイ     : 命中+1        : [p]  アンチボディ     : 毒・病気への抵抗に+4 : [p]  メディテーション   : 精神抵抗+4      : [p]  マッスルベアー    : 筋力ボーナス+2    : [p]  デーモンフィンガー  : 器用度+12      : [p]  ケンタウロスレッグ  : 敏捷度+12      : [p]  パラライズミスト   :           : [p]  クリティカルレイ   :           : [p]  幸運の星の導きを知る :           : [p]  幸運は勝ち戦を授ける :           : [p]  幸運は富をもたらす  :           : [p]  星は剣を導く     :           : [p]  光る星は弱点を暴く  :           : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :13  17  18  17 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     1H両  15  -1  16  25  10  21 [スピアA] *アールシェピース / 専用化済み 売却済み。そのうち買い直したい、かも (234p)      2H  15     17  30  10  21 [スピアA] *アールシェピース / (234p)      1H  25     17  35  10  22 [スピアA] *パイク / 専用化済み 銀製 魔法化済 依頼先で紛失 (p)      2H  25     17  45  10  22 [スピアA] *パイク(両手持ち) / (p) 34800 1H両  30  -1  16  45  10  22 [スピアS] *コルセスカ / 専用化済み 銀製 魔法化済 (p)     2H  30  -1  16  55  10  22 [スピアS] *コルセスカ / (p) =価格合計= 34800 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 24   1   6  4500 ドラゴンスケイル / 盾 :  1   1   1   500 カイトシールド / 修正: = 合計 =   19  11  5000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :2000 決死の鉢巻         / 捨て身カウンター宣言可能 耳 :   通話のピアス        / 顔 :                 / 首 :740  ポーションインジェクター  / インドミタブルポーションセット 背中:   威風堂々たる炎武帝のマント / 毒・病気・呪いへの抵抗に+4 右手:500  敏捷の指輪         / 左手:1000 器用の腕輪         / 腰 :4000 多機能ブラックベルト    / 腰 :200  アルケミーキット      / 足 :3000 運足の靴          / 要AoG 手番の好きなタイミングで5M移動可能 他 :1000 月光の腕輪         / 破壊すると精神抵抗+2 =合計=12440 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 冒険者基本セット        100  1   100 保存食7日分           50   53  2650  残り135日分                     1   0 スカウト用ツール        100  1   100 望遠鏡             1000  1   1000  スカウトなら持っておけ スカウト練習用パズル      50   1   50   暇な時に弄ってる 雑貨屋で買ったパズル      10   1   10   適当に買った新作。解けたら次を買う ワイン                 1   0   27話でインパチェンスより。いただき物のいただき物 大きな手袋           4000  1   4000  TDで出たアイテムを買い取り サバイバルコート        180  1   180  温度を気にせず快適に過ごせる。専用化済み MP 機械仕掛けの指         7080  1   7080  MPを2点消費して解錠判定に+2 スカウト用ツールを兼ねる アンロックキー         100  10  1000 威風堂々たる炎武帝のマント   32800 1   32800 毒・病気・呪いへの抵抗に+4 炎2d6のバックファイア 雷鳥の羽衣           8400  1   8400  雷被ダメージを-3 操りの腕輪           24800 1   24800 用途は決定済み                     1   0 ロッド             100  10  1000 カード             100  10  1000 オーブ             100  10  1000                     1   0                     1   0                     1   0 敏捷の腕輪           1000  2   2000 敏捷の指輪           500  1   500 知力の指輪           500  1   500 知力の腕輪           1000  1   1000 器用の指輪           500  2   1000 器用の腕輪           1000  2   2000 筋力の腕輪           1000  1   1000 ヒーリングポーション      100  5   500 アウェイクポーション      100  3   300 インドミタブルポーション    320  2   640 熱狂の酒            980  5   4900                     1   0 魔晶石                 1   0 3点              300  25  7500 5点                  1   0   ダンジョン内取得物                     1   0 陽光の魔符+1          500  2   1000 陽光の魔符+2          1500  2   3000 陽光の魔符+3          5000     0 月光の魔符+1          500  2   1000 月光の魔符+2          1500  2   3000 月光の魔符+3          5000     0                     1   0                     1   0 マテリアルカード            1   0 緑B               20   5   100 緑A               200  2   400 緑S               2000  1   2000 緑SS              20000    0 金B               20   5   100 金A               200  2   400 金S               2000  2   4000 金SS              20000    0                     1   0                     1   0                     1   0 テント             250  1   250  大部屋に居づらい時に使う ランタン            40   1   40 調理道具セット         50   1   50 食器セット           20   1   20 手鏡              50   1   50   Sサイズ 着替えセット          20   5   100 防寒着             100  1   100 孤児院への資金提供       8000  1   8000  11/23 孤児院への資金提供       4000  1   4000  11/25 孤児院への資金提供       8000  1   8000  11/27 孤児院への資金提供       5000  1   5000  11/28 孤児院への資金提供       7000  1   7000  12/03 孤児院への資金提供       5000  1   5000  12/06 孤児院への資金提供       10000 1   10000 12/10 孤児院への資金提供       3000  1   3000  12/12 孤児院への資金提供       7000  1   7000  12/16 孤児院への資金提供       6000  1   6000  12/19 孤児院への資金提供       8000  1   8000  12/28 孤児院への資金提供       3000  1   3000  12/30 孤児院への資金提供       5000  1   5000  1/14 孤児院への資金提供       10000 1   10000 1/18 孤児院への資金提供       11000 1   11000 2/3 完済                     1   0                     1   0 使用したアイテム            1   0 指輪              500  18  9000 腕輪              1000  8   8000 ヒーリングポーション      100     0 アウェイクポーション      100  1   100 インドミタブルポーション    320  18  5760 3点魔晶石            300  88  26400 魔符+1             500  5   2500 魔符+2             1500  2   3000 魔符+3             5000     0 熱狂の酒            980  13  12740 味方への補填          400  1   400  4話にて。シキさんへ 味方への補填          200  1   200  36話にて。インパチェンスへ 決死の鉢巻           2000  4   8000 マテリアルカードB級       20   6   120 マテリアルカードA級       200  40  8000 マテリアルカードS級       2000  12  24000 マテリアルカードSS級      20000    0 陽光の魔符+2          -1500 1   -1500 シナリオ内取得物の相殺処理 ブレストアーマー売却処理    500  1   500 デクスタリティポーション    3000  1   3000 戦闘中パイクの紛失処理     13750 1   13750 戦闘中カイトシールドの紛失処理 500  1   500 =所持品合計=   347090 G =装備合計=    52240 G = 価格総計 =   399330 G 所持金   141128G 預金・借金   0G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ地方語 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 装備品専用化  20 多機能ブラックベルト  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  50 装備品専用化  20 称号  50 入門 タマフ=ダツエ流浪戦瞳  30 戦瞳:節制  15 船沈め沈め 所持名誉点:1076 点 合計名誉点:1411 点 ■その他■ 経験点:10150点 (使用経験点:80500点、獲得経験点:87650点) セッション回数:58回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力   1260点(1000 / 260 / 回) 2- 精神力   1190点(1000 / 190 / 回) 3- 敏捷度   1250点(1000 / 250 / 回) 4- 生命力   1270点(1000 / 270 / 回) 5- 知力    1360点(1000 / 360 / 回) 6- 生命力   1300点(1000 / 300 / 回) 7- 生命力   1360点(1000 / 360 / 回) 8- 敏捷度   1140点(1000 / 140 / 回) 9- 知力    1360点(1000 / 360 / 回) 10- 筋力    1320点(1000 / 320 / 回) 11- 生命力   1290点(1000 / 240 / 1回) 12- 生命力   1310点(1000 / 310 / 回) 13- 精神力   1550点(1000 / 500 / 1回) 14- 精神力   1150点(1000 / 150 / 回) 15- 筋力    1300点(1000 / 300 / 回) 16- 筋力    1350点(1000 / 300 / 1回) 17- 筋力    1330点(1000 / 330 / 回) 18- 知力    1380点(1000 / 380 / 回) 19- 器用度   1500点(1000 / 400 / 2回) 20- 敏捷度   1100点(1000 / 100 / 回) 21- 敏捷度   1400点(1000 / 350 / 1回) 22- 筋力    1400点(1000 / 400 / 回) 23- 器用度   1850点(1000 / 800 / 1回)  大幅に装備を新調。借り入れも折り返しまで到達 24- 敏捷度   1330点(1000 / 330 / 回) 25- 敏捷度   2020点(1000 / 970 / 1回) 26- 精神力   1800点(1000 / 750 / 1回) 27- 筋力    1400点(1000 / 400 / 回) 28- 器用度   1340点(1000 / 290 / 1回) 29- 精神力   1540点(1000 / 540 / 回) 30- 精神力   1610点(1000 / 610 / 回) 31- 生命力   1450点(1000 / 400 / 1回) 32- 精神力   1420点(1000 / 420 / 回) 33- 精神力   1720点(1000 / 720 / 回) 34- 精神力   1540点(1000 / 540 / 回)  TDで出た大きな手袋を買い取り、金額はアイテム欄で処理 35- 筋力    1450点(1000 / 450 / 回) 36- 敏捷度   1680点(1000 / 680 / 回) 37- 生命力   1610点(1000 / 560 / 1回) 38- 敏捷度   1660点(1000 / 610 / 1回) 39- 生命力   1410点(1000 / 410 / 回) 40- 器用度   1850点(1000 / 850 / 回) 41- 筋力    1240点(1000 / 240 / 回) 42- 精神力   1300点(1000 / 300 / 回) 43- 精神力   1480点(1000 / 480 / 回) 44- 生命力   1510点(1000 / 510 / 回) 45- 精神力   1260点(1000 / 210 / 1回) 46- 生命力   1610点(1000 / 610 / 回) 47- 器用度   1700点(1000 / 700 / 回) 48- 器用度   1900点(1000 / 900 / 回) 49- 生命力   1590点(1000 / 490 / 2回)  生死判定に失敗。暫く動けない重傷を負う 50- 敏捷度   1820点(1000 / 720 / 2回) 51- 器用度   1730点(1000 / 680 / 1回) 52- 筋力    1960点(1000 / 960 / 回) 53- 筋力    2170点(1000 /1170 / 回) 54- 敏捷度   1640点(1000 / 640 / 回) 55- 知力    2560点(1000 /1560 / 回) 56- 敏捷度   1900点(1000 / 900 / 回) 57- 生命力   1730点(1000 / 680 / 1回) 58- 生命力   1000点(1000 /  0 / 回) メモ: 立ち絵を使いたかったシリーズ 世界観的なテンプレど真ん中のナイトメア予定。嫌いではないが神官は少し苦手。 仕事は仕事。個人は個人で割り切っていると自分では思っているタイプ。でもなんだかんだで引きずる 傭兵か放浪で各地を回っていた経験と積極的に異貌はしないぐらい決めて後はゆるゆる ↑ここまで初期設定 ↓ここから途中で生えたやつ 10/24同卓したアルカナムさんに一発で看破されたので理由を公開。テーマにした感情は、嫉妬 エイジャの街のあり方が。穢れを許す考えが。敵を受け入れるその寛容が。 自分に与えれなかった物が当たり前に存在する街が、羨ましい。妬ましい。 自分が●●された先にはそんな物はなかった。それが当たり前で、そう受け入れたから生きてこられた だから認めない。自分が○○で。それが本当は○○な事だったなんて 私は―――――――― 元いた孤児院の習慣を止めるために10万の出資を決める。データ的には無期限無利子の借り入れ 自分の装備や生活を優先するのは躊躇われて。報酬の入った袋をそのまま送りつける毎日 危険な依頼が増えてきても、自分は生きている。だから、まだ大丈夫。 気絶するまでは報酬を受け取った後1000G単位は無条件で寄付行き 酒耐性は弱め 03:21[kanimiso_] 1d100 振りましょう。大丈夫な度数を 03:21>hizakin< 1d100 いいだろう、やってみたまえ 03:21[takashi_macros] hizakin -> 1d100 = [11] = 11 03:21]hizakin[ 大草原 現状の主な交友関係 ティオ:ほわほわしているドレイク。話しているとなんだか怖くなる変な人 インパチェンス:体は大きいメンタル小動物。何故か放っておけない。 イオ:生きている理由についてさっくり踏み込んできたグラスランナー。これからはもう少し普通に接して行ける、と思う ライフォス:甘ちゃんのライフォス神官。ふとした事で喧嘩し、それが切っ掛けで不要な負担をさせたと思う リーフ:腹に穴を開けた相手。お節介なだけで悪い人ではないと思う。 ユーフォルビア:店の裏で喧嘩をした。差別に対して自分とは違う考え方の持ち主 ルイス:依頼の後で口論をした。死んだ目と弁が立つ印象、合理的な考え方が目立つのは信仰する神故だろうか 7話終了後 ルイス(PL蜘蛛さん)と依頼の中であった出来事から口論になる 敵は殺すべきと言う自分を理屈で1つずつ論破され、最終的にそういった指示があるなら殺さないという方向で納得した 怪我をしたら隠さずに言うこと、と言われそれも渋々ながら了承。まるでそれ以上の何かから逃げるように話を打ち切った 心の中で渦巻く物の形は、まだ理解できない インパチェンス(PLげんどさん)と訓練場で再会。絶対安静からは復帰したようで一安心 ルイスと話をした気持ちを引きずる中で、受け答えから苛立ちを抑えきれずに感情を叩きつけて訓練場を出る そんな事を言いたかった筈ではないと思いながら インパチェンスと別れた後、慣れない酒を飲んでいるとティオ(PLかにみそさん)と出会う 苦手意識を持つ彼女と話をする中で、蛮族にあるまじき考え方に逆上。 人族やこの世界が好きだと笑顔で言う彼女に恐怖にも似た感情を覚えて逃げるように店を出た。 理解できない相手や、街そのものから逃げるように。内側に燻る火種を表す言葉は、まだ見えない 11話終了後 ユーフォルビア(PLアルカナムさん)と依頼を終えた後に遭遇。善意から色々と抱え込む必要はない、と語ったところ逆上された その中で自分がエイジャに居る意味を問いただされ、何度か答えるもそれはお前自身の理由ではないと切り返される 生きるため以外に何かをしようとした覚えもなく。理由はないと答えた。何故かその時に胸を締め付けるような痛みを覚えたが、その意味は分からないまま お前はこの街の人間ではない、と言われたので依頼を受ける時以外は街の外にいるように。どうせ誰と顔を合わせても喧嘩にしかならないと 野営の手際と一人で考え込む事だけ、上手くなっていく。 12話終了後 イオ(PLかしたんさん)と野営地点で会う。夢や目標の話になり、そんなものはないと答えた そうすると何のために生きているの?と聞かれたが、特に理由なんて考えたことは無かった。 死にたくないから生きている。そう答えるとすごく不思議そうな顔をされてしまう。 楽しみを見つけようと言われたが、必要ないと断って立ち去った。今まで無くても問題なかった。だからこれからも必要ない 10話終了後(時系列としてはコンテ開始直前) リーフ(PLもやさん)と街から離れた野営地点で会う。 機嫌が悪い状態でズカズカと心中に踏み込んでくる彼女への苛立ちを抑えきれず、殺すつもりで槍を突き刺した 偶々現場に居合わせたナスノに処理を丸投げしていた所をインパチェンスに見られた。 自分でも気持ちの整理がつかないまま逃げ出すように森を駆けた。 リーフに言われた「あの街が羨ましいんでしょう」の言葉。そんなはずはないと。自分に言い聞かせるように 逃げた先に追いかけてきたインパチェンスと話をする。自分が悪いという彼女には、強くあって欲しいと思う。その理由は説明できないが 自分はエイジャが嫌いだと感情的に話をしてから、そのうちに帰ると言って先に街へと戻らせた その後向かう先はエイジャではなく・・・ 15話終了後 街で居場所を無くし、自分が元いた孤児院へと戻る。そこがどういった場所かを知った上で。 院長に言われた通り子供たちと遊んでいると、以前一緒に仕事をした仲間がこんにちは。社会見学に来たらしい 孤児院の秘密を知られ、ここも無くなるのかと思っていたら、全員で支援をすると言い出した 納得できない、なんて理由で払える金額ではないと言っても引き下がらない。結局は支援を受けることに 誰かに助けてもらう経験は本当に久しぶりで。これからは街の中で生活ができそうだと、とりあえず大部屋の住人に 18話終了後 孤児院への資金提供を優先するためサーマルマントを名誉売却。防寒耐熱ならサバイバルコートで十分(目逸らし 30話終了後 孤児院宛の支払いを完了。急いで依頼を受ける必要も、エイジャに留まり続ける理由も無くなった 穢れを問わずに受け入れてくれる居心地のいい場所。他に行く宛も無いのなら、移る必要も特に無い そうして昔居た場所で起きた出来事がふと思い出される、事情があった。それは分かる。 だがそれは、裏を返せば。事情さえあればまた同じことが起きる、という事ではないか 抱えた不安を苛立ちに変えながら、なんとなくまだここにいる ======================================================================= コマに貼る用のメモ PL:hizkain 種族特徴:異貌、弱点[土、銀+2] ごじっ!:0回 ファイター13 スカウト9 エンハンサー6 アルケミスト2 武器習熟スピアAS 非金属鎧AS 薙ぎ払いⅡ 全力攻撃Ⅱ トレジャーハント ファストアクション 影走り バトルマスター キャッツアイ アンチボディ メディテーション マッスルベアー デーモンフィンガー ケンタウロスレッグ パラライズミスト クリティカルレイ 探索:2d6+9+3 危険感知:2d6+9+3 先制:2d6+9+3 魔物知識:平目 バフ&特殊効果 練技のMPは基本的に3点魔晶石から捻出 威風堂々たる炎武帝のマント:毒・病気・呪いへの抵抗に+4 熱狂の酒:一度だけHPダメージをMPで受けられる 未使用