タイトル:バルト キャラクター名:バルトロメイ・エニコフ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:36 性別:男 髪の色:暗い茶髪 / 瞳の色:青緑 / 肌の色:白め 身長:177㎝ 体重:68㎏ 経歴1:異種族の友人がいる 経歴2:大切な約束をしたことがある 経歴3:はじまりの剣を求めている 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      7      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11  12   6   8   9   5 成長   2   2   3   1   1   2 →計:11 修正 =合計= 24  24  18  16  14  11 ボーナス  4   4   3   2   2   1    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   8   7  34  23 特技         0   0 修正 =合計=  8   7  34  23 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:6 Lv フェンサー 6 Lv  / マギテック  4 Lv スカウト  4 Lv  / レンジャー  1 Lv セージ   1 Lv  / エンハンサー 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名    : 効果                                        : 前提 [p225]挑発攻撃   : ダメージ-2、対象は可能な限り挑発したPCを攻撃、知力18以上か知性が高い場合は効果なし : [p222]防具習熟/盾  : 防護点+1、Aランク装備可能                             : [p222]防具習熟II/盾 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                          : 冒Lv5,《防具習熟/盾》 [p]         :                                          :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   3   8  24  72 修正 特技        0 =合計=  3   8  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名   : 効果   : 前提 [p改Ⅱ80P]ガゼルフット : 回避力+1 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 6  10   9  10 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 190   1H   9     10   9   9   9 [ソードB] *サーベル / OM:必筋威力-1 (232p) 360   1H   1      0     11   6 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 主に魔動機術発動用 (240p) 220   1H   2     10  12  10   9 [投擲B] *スリング / ウェポンホルダーに収納している《補助動作で収納可》 弾薬はシルバーストーン (EX271p) =価格合計= 770 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :  8   1   2  4700 ミスリルシールド / 銀製 専用化 敏捷+2 修正: = 合計 =   11   8  4850 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称          / 効果 頭 :               / 耳 :               / 顔 :               / 首 :200  マギスフィア(小):001 / OP:【ターゲットサイト】 背中:1000 ウェポンホルダー    / 右手:1000 能力増強の腕輪     / 左手:500  能力増強の指輪     / 腰 :500  マギスフィア(中):002 / OP:【ショック・ボム】【オートガード】 足 :40  バレットスリンガー   / 弾丸:6 活性弾:6 他 :   マギスフィア(大):003  / OP:【S・ボディ】【EX・エイド】【サウンド・ボム】 =合計=3240 G ■所持品■ 名称                  単価 個数 価格 備考 冒険者セット              100  1   100  P277参照 《背負い袋》                    0   冒険者セットのもの これ以下のアイテムはここに入っている 煙草                  32  3   96  12本入り 防水性の革ケースに入れている 残:3本と2箱 ヒーリングポーション          100  3   300  K20+レンジャー知力。 アウェイクポーション          100  2   200  睡眠、気絶を解除。 気絶の場合HP1にする。 弾丸:12発               50  3   150  ガン用の弾丸。 活性弾:12発              160  1   160  【ヒールバレット】をK10+魔力で行使できる弾丸。 救命草                 30  5   150  K10+レンジャー器用。 乾燥させた葉を紙で巻いて喫煙している。 魔香草                 100  5   500  K0+レンジャー器用。 煙草ケースに詰めてある。 スカウト用ツール            100  1   100  屋内での解除判定、罠設置でペナルティを受けない ワイン                 20  5   100  どこでも見かけるような安ワインだ 保存食(一日分)            10  7   70  つまみになる味の濃い乾きものと保存のきくパン 迅速の火縄壺              100  1   100  火種と機械式火打石の入った小さな壺。30秒で着火する。 シルバーストーン            1   50  50  スリング用投擲物 銀製 魔晶石《3》               300  5   1500 MP3点分の魔晶石。 魔晶石《5》               500  3   1500 MP5点分の魔晶石。 キャンプセット             750  1   750  キャンプ道具一式。 食器調理器具毛布テントランタン着替え。                        1   0 オプション:【シャドウボディ】     200  1   200  魔動機術【シャドウボディ】の消費MPを2にする オプション:【エクスプローラーエイド】 200  1   200  魔動機術【エクスプローラーエイド】の消費MPを3にする オプション:【サウンド・ボム】     100  1   100  魔動機術【サウンド・ボム】で2語までの言葉を発する オプション:【オートガード】      400  1   400  魔動機術【オートガード】の消費MPを4にする オプション:【ショック:ボム】     300  1   300  魔動機術【ショック・ボム】の行使判定時、達成値に+1 オプション:【エフェクトウェポン】   300  1   300  魔動機術【エフェクトウェポン】の追加ダメージがさらに+1 =所持品合計=    7326 G =装備合計=     8860 G = 価格総計 =   16186 G 所持金   18292G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 4       6 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 ミスリルシールド専用化  15 称号《銀、盾》  20 《迅速の火縄壺》  10 《頑丈なランタン》 所持名誉点: 55 点 合計名誉点: 150 点 ■その他■ 経験点:1560点 (使用経験点:18000点、獲得経験点:16560点) セッション回数:11回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    1150点(1000 / 150 / 0回) 2- 器用度   1350点(1350 /   / 回)  ぽにきの情け 3- 筋力    1660点(1360 /   / 6回) 4- 敏捷度    820点( 250 / 470 / 2回)  特技の取り直し(特例) 防具習熟S/盾まで 5- 知力    2210点(1000 /1110 / 2回)  マギテック2まで習得 ヒルバレ用にガンを持った 6- 生命力   2360点(1710 / 600 / 1回) 7- 敏捷度   1380点(1000 / 280 / 2回)  スリング購入 いちいちダガー買わなくてよくなった なんと剣よりちょっとつよい 8- 器用度   1520点(1000 / 520 / 回) 9- 筋力    1610点(1000 / 560 / 1回)  死ぬほど装備を整えた マギ→4 シューターの取得 10- 精神力   1500点(1500 /   / 回)  GMボーナス 11- 精神力   1000点(1000 /   / 回)  推理大会 メモ: バルトロメイ・エニコフ 誕生日:9月4日(コバルト元素の族、周期) ダグニア、バルナッド共和国外れにある村出身の人間。 (身なりをきちんとしてさえいれば)若く見えるがそこそこの歳。 どうやら母方にエルフの血が混じっているらしく、その影響らしい。 ぼさっとした髪に無精髭の、いまいちやる気のなさそうなおっさんである。 ダグニア出身だがそんなに信心深くはない。 と言うより神官が苦手だったが、アトリーシャらのおかげでじわじわ克服しつつある。 手先が器用で、趣味は酒造とボトルシップ造り。 本当は革細工もそこそこ得意なのだが、あまりやりたがらない。 後述の理由から冒険者となり、始まりの剣を求めて魔境、レーゼルドーンを目指していた。 しかし当然ながら始まりの剣に繋がる情報の端っこすらそう簡単に見つかるはずもなく、 ちょっとした遺跡から出土品を漁ったりこまごまとした依頼をこなして路銀を稼ぐだけの日々が何年も続いていた。 暫く拠点としていたルキスラにて路銀稼ぎのために立ち寄った冒険者の店でサニカ達と出会い、 彼女たちと行動を共にすることとなる。 人のスキルを見て、それを盗むことでかつての自分より強くなった…気がしている。 革細工師の父を持ち、教わった革細工それ自体は好きだったものの、 父親と折り合いが悪くなりある時期から習得をやめてしまった(レザーワーカー:3) その身のこなしの軽さと器用さを買われ、18の頃から 地方の偵察隊や斥候としての仕事を与えられる。 5年ほどで退役し、それからは門番や用心棒などを転々とする(ソルジャー:4) 年齢が30を超えてからは酒の量が特に増え、故郷の家に簡易な醸造所を作ってしまったほど。(ブルワー:3) 故郷を離れてからは友人にそこを任せっきりにしているらしい。 酒以外では金目の物…と言うか金には目がない。 これは地元で借金をしていた頃の名残であるが、酒や煙草などの嗜好品や、 趣味に金を割いてしまう性格から来ているとも言える。 ちなみに地元での借金、おおよそ5万ガメルは返済済み。 斥候として習得した技術で盗賊まがいのことをしていた事もあるが、 盗賊ギルドに目を付けられる前にやめている。 金に目がないとは言え、金に目が眩んでいるわけではない。 故郷に仲のいいエルフの友人(女性)がおり、 今でも旅先での出来事を手紙にまとめ、故郷の彼女とやり取りしている。 だがあるとき村が蛮族との戦いに巻き込まれ、戦いの中で逃げ遅れてしまった彼女が命を落としてしまう。 その防衛戦に兵士として参加していたバルトは目の前で起きた彼女の死を受け入れきれず、半狂乱のままあることを決行する。 知り合いという知り合い、果ては所属していた兵団の仲間やにまで必死に頼み込んで5万ガメルをかき集め、 彼女の遺体を勝手に持ち出し… 操霊術師のもとへと持ち込んだのだ。 結果として、彼女は蘇った。 「瞳に金の輪郭」を浮かばせて、前とは違った雰囲気を醸し出しながら。 「穢れ」──人々が穢れを嫌う故郷の村では、それは致命的であった。 どうにも隠し切れない穢れによる身体的特徴に、村の人たちはいい顔をしなかった。 些細な嫌がらせから始まった彼女に対する悪意は、日に日に度を越していく。 「村から出ていけ」 彼女に対するそんな罵声は、日常茶飯事だった。 自らの身勝手で彼女をこうしてしまった… 苦悩の果て、彼は旅に出ることとする。 どんな願いでも叶えるという《魔剣フォルトナ》を求め、周りの制止も聞かず冒険者となった。 ただ一言、彼女に「君を必ず救って見せる」とだけ言い残して。 ある依頼終了後から自身向けに調整されたミスリルシールドを使っており、特徴的な意匠の模様が施されている。 盾の裏にはドワーフ語で《バルトロメイ・エニコフのために》と刻まれた下に、調整を手がけた者の銘が入っており、 そのほかに魔動機文明語で、《11月、お前の罪を忘れるな》と乱雑に彫られている。 おそらくこちらはバルト本人の手彫りだろう。 印象的な盾と、その徹底した受け流しの技術もあいまって近頃「《銀盾の》バルトロメイ」として少しずつ名を上げてきた。 誰がそう呼び始めたのかも分からないが、本人は大層気に入っている。 ■バルトくんからの印象リスト サニカ→ドワーフの小柄な体躯から発揮される耐久力と攻撃力においては絶大な信頼を置いている。 しかしその向こう見ずで好戦的な性格からストッパーが必要だと感じており、補佐が必要としてそこに自分を置いている 純粋に、参謀っぽいポジションに立ってる気がしてちょっと気分がいいらしい。 こいつもバカだ。 器用の高さを見込んで、スカウトにならないかと熱烈スカウトしているが…。 ちなみに、彼女の使う練技を見て練技を覚えた。 アトリーシャ→ルーフェリアを信仰する気はさらさらないが、自分が信仰する神を、一人でこんなに遠くまで広めて行こうという姿勢をある意味では尊敬している。 最初に共闘した時の事もあり、自分が仲間を守らねばならないという彼の気を引き締めるトリガーにもなっている 救いたい友人がエルフの女性であるらしく、あまり他人の気がしないとも。 ルーフェリアを信仰するつもりはないが(大事なこと)、プリーストそのものに対する変な距離感を埋めてくれた人物でも バーニィ→内心胡散臭いとは思っているが、妖精と契約できる辺り激しい悪意のある人間ではないのだろうな、と考えている。 バルトから彼に声をかけることは少ないものの、苦手というわけではなさそうだ。 実際彼の魔法には何度も助けられており、そのたびに不器用な礼を告げている。 まだ微妙に彼との距離感を測りかねている様子。 サーイ→無言でただ静かについてくるその様子に、どこか心配げ。 だが魔動機をかじり始めたものとして、彼女の持つ技術には興味津々。 彼女が行使した魔動機術(特にヒールバレットとエレメント・バレット)の有用性に感激し、剣士でありながらも魔動機術の習得を決意した。 意思疎通を図るために魔動機文明語を習得し、今では魔動機文明語で普通に会話ができるようになった。 でもたびたび変な挙動してておじさんちょっと心配です。 あと鼻から草吸うのやめて。 ガンジー→なんなんだアンタ。 でもその両腕が繰り出す武術の数々には素直に感心しており、 ガードを捨てた彼の代わりに、攻撃を捨てた自分が引き受けようくらいには思っているようだ。 でもやっぱり混沌とした普段の言動についていけていない。 ドラコ→年上である自分相手に対して他人行儀じゃないところに、むしろ好印象だとか。 でもすっかりドラコからいじられる側に回っていて、それに関してどう思っているのかは…どうおもってるんだろうね? 我らが大魔導士のためだ、オレより後ろに蟻一匹でも通すもんかよ、とはバルトの弁。 でも遠隔攻撃をよく通す。 仕事してバルト。 リリティア→ユリスカロアを信仰する気はさらさらないが、「勝てばよかろう」というその考え方には割と同意らしく、 話は合うのではないか、と一方的に思っているようだ。 ただ、あまりともに活動した時間が長くないためか、どう声をかけていいのかわからない様子。 もじもじするオッサン。 キツい。 自分用成長メモ 器用 24で打ち止め。(できるといいな) 正直これでも多いが初期値が高かったのであやかっていこう。 敏捷 無限に振り続ける。 筋力 18もあれば目的の装備は何とか。 いずれ(レベル15くらいの話になるのでほぼ夢)火力出したいので上げられたらいいな程度 生命 ボーナス関係なしに振れるだけ振りたいので、他が目標に達して、敏捷がピックされなかった場合優先して振る。 知力 とりあえず+3狙いで18。まぁスカウト技能用。 精神 あんまいらん。 近いから12狙ってそれで終わりかもしれない Q.つまり? A.それぞれキリいいとこまで振ったら敏捷、生命、時々筋力をあげていけ GRダイスで6分の3に負けた時は少し泣け ・バルト式詠唱規則 例)『マギスフィア001 分類2号 エンチャント《シャドウボディ》 起動しろ』 順に、「マギスフィア管理番号(入手順)」、「分類〇号(使用可能レベルの数字が入る)」、「使用する魔動機術のタイプ」、「術名」を簡潔に述べた後起動を命じる これだけめんどくさい詠唱だと術の効力が出るまでに10秒くらいかかりそうでちょうどいい タイプ: 射出:シュート 変形:ディフォーム 付与:エンチャント 略式詠唱 《略式、【オートガード】起動》 略式、○○起動 の形式。 補助動作で唱えるものはこっち。 魔動機文明語で発声する「略式」という言葉がキーワードになっている(Hey,siri!みたいな感じ)