タイトル:アニー(tktk) キャラクター名:アナスタシア・ラタトスク 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:18 性別:女 髪の色:赤  / 瞳の色:赤  / 肌の色:やや薄い 身長:172 体重:60 経歴1:魔物を倒したことがある 経歴2:有名人の友達がいる(いた) 経歴3:臨死体験をしたことがある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     15      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6  11   3   1   3  10 成長  12  17  15  19  42  20 →計:125 修正 =合計= 25  35  33  35  55  38 ボーナス  4   5   5   5   9   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  21  80  71 特技        15   0 修正   1   1   0 =合計= 21  24  97  73 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター 15 Lv  / プリースト/騎士神ザイア 11 Lv レンジャー 5 Lv  /  エンハンサー       8 Lv ライダー  12 Lv  / ウォーリーダー      7 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名     : 効果                                  : 前提 [p2122]タフネス     : 最大HP+15                               : ファイターLv.7 [pIB34]ルーンマスター  : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                     : 魔法技能1つのLv11 [p3143]バトルマスター  : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる        : ファイターorグラップラーLv13 [p2122]治癒適性     : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1           : レンジャーLv.5 [pIB36]かばう      : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能 : [p222] ブロッキング   : 乱戦エリアで二人分の大きさとして扱う                  : 冒険者Lv3 [pIB39]魔力撃      : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1          : [pIB39]マルチアクション : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる            : [pIB38]なぎ払い     : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                     : 2H近接武器 [pIB32]マルチガード   : 宣言特技として宣言しなくてもかばうが使えるようになる          : [pIB32]魔力撃強化    : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2               : [pIB31]武器習熟A/スピア : ダメージ+1、Aランク装備可能                      :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  12  35  111 修正 特技        2 =合計=  0  12  37m 111m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名       : 効果                         : 前提 [p]   ビートルスキン    : 防護点+2(MP-3) 持続3R               : [p]   マッスルベアー    : 筋力B+2(MP-3) 持続3R                : [p]   キャッツアイ     : 命中+1(MP-3) 持続3R                : [p]   メディテーション   : 精神属性に対して精神抵抗+4(MP-3) 持続3R      : [p]   リカバリィ      : エンハンサー技能レベルと同量HP回復(MP-3)      : [p]   デーモンフィンガー  : 器用度+12(MP-3) 持続1R               : [p]   スフィンクスノレッジ : 知力+12(MP-3)持続1R                : [p]   アンチボディ     : 毒、病気属性に対して生命抵抗+4(MP-3) 持続3R    : [pLL130]チャージ       :                           : [pLL130]HP強化        :                           : [pLL129]高所攻撃       :                           : [pLL129]騎獣強化       :                           : [pLL130]人馬一体       :                           : [pLL131]特殊能力解放     :                           : [pLL130]HP超強化       :                           : [pLL130]超高所攻撃      :                           : [pLL130]獅子奮迅       :                           : [pLL131]縦横無尽       :                           : [p]   バランス       :                           : [p]   特殊能力完全解放   :                           : [p]   堅陣の構え      : 制限移動+2m 持続18R                 : [p]   怒涛の攻陣Ⅱ:疾風  : 命中力+1 持続18R                   : [p]   強靭なる丈陣Ⅱ:安精 : 精神抵抗+2、生命抵抗-1 持続18R            : [p]   強靭なる丈陣Ⅱ:強身 : 生命抵抗+2、防御抵抗-1 持続18R            : [p]   蘇る秘奥       : 魔物知識判定をもう一度できる。他の鼓咆の効果は消える : [p]   怒涛の攻陣Ⅲ:施刃  : 物理+1、命中力+1 持続18R               : [p]   怒涛の攻陣Ⅳ:爆焔  : 物理+3、覚醒効果:一回だけ物理を更に+3        : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  19  20  20 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0   1H両  13   2  21  40  10  23 [スピアA] *戦陣槍 / (-p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 23   0   8  19000 "マナタイト加工の"イスカイアの魔導鎧 / マルチアクション時、命中と魔力+1 盾 :  9   0   2  45000 "マナタイト加工の"アステリアの守り / 炎、水、氷、風、土の物理、魔法ダメージ-3 修正: = 合計 =   20  11  64000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :10000  聖王の冠          / 耳 :100   聖印            / イヤリングタイプに改造 顔 :118000 異形の面          / 首 :740   ポーションインジェクター  / 背中:16000  野伏のセービングマント   / 背中:1000  ウェポンホルダー      / 右手:40000  正しき信念のリング     / 左手:1000  叡智の腕輪         / 腰 :3000  ブラックベルト       / 足 :5000  ディスプレイサーガジェット / 他 :30000  紫紺の額当て        / 他 :10000  勇者の証:心        / 他 :6    天然石の髪飾り       / 精一杯のおしゃれ。角を隠す気はない 他 :                  / =合計=234846 G ■所持品■ 名称                 単価  個数 価格  備考 救命草                30   4   120 冒険者セット             100   1   100 ベルトポーチ             15   1   15 保存食(一週間分)          50   1   50 テント                250   1   250 トリートポーション              1   0 宗匠の腕輪              1000  1   1000  エルフスキーから貰った 月光の指輪              1000  3   3000 疾風の腕輪              1000  1   1000 魔香草                100   25  2500 魔晶石3点               300   24  7200 ハーフマント(フード付き)      50   1   50 能力増強の指輪(器用)        500   1   500 4点魔晶石               400   9   3600 5点魔晶石               500   18  9000 赤の眼鏡               2000  1   2000 平準の指輪              500   5   2500 マナリング              10000  1   10000 サーマルマント            3500  1   3500 通話のピアス             20000  1   20000  共用アイテム 迷彩ローブ              840   1   840   屋外で隠密・備考判定に+2のボーナス スカーレットポーション(小瓶入り)  1400  1   1400 スカーレットポーション        1400  0   0 "高性能魔導バイク"の騎獣契約スフィア 3000  1   3000 レストアキット            5000  1   5000 ヘヴィシールド            3000  2   6000 バーサタイル             5000  1   5000 怪力の腕輪              1000  1   1000 "改良型アラクネ"の騎獣契約スフィア  16000  1   16000 10点消魔の守護石           10000  2   20000 魔香水                600   34  20400 野伏の英雄のマント          11000  1   11000 韋駄天ブーツ             2000  1   2000 月光の魔符Ⅰ              500   2   1000 月光の魔符Ⅱ              1500  3   4500 月光の魔符Ⅲ              5000  4   20000 日輪のバックル            1500  1   1500 命のタリスマン            10000  1   10000 15点魔晶石              4500  1   4500 陽光の魔符Ⅱ              1500  1   1500                        1   0                        1   0 運送事業損益(-利益・+損失)      -11000 1   -11000 =所持品合計=   190025 G =装備合計=    298846 G = 価格総計 =   488871 G 所持金   249611G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 9 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 11      20 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ地方語 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 イスカイアの魔導鎧 専用化  20 野伏の英雄のマント  50 称号:温泉街を救った冒険者 100 破壊の嵐をとめる者  70 名誉点事業(運送業)一回目  70 名誉点事業(運送業)二回目  70 名誉点事業(運送業)三回目  80 名誉点事業(運送業)四回目  90 名誉点事業(運送業)五回目 120 名誉点事業(運送業)六回目 120 名誉点事業(運送業)七回目 180 名誉点事業(運送業)八回目 180 名誉点事業(運送業)九回目 250 セービングマント購入&野伏化 200 正しき信念のリング購入 150 紫紺の額当て購入  50 異形の面専用化 180 名誉点事業(運送業)十回目 180 名誉点事業(運送業)十一回目 180 名誉点事業(運送業)十二回目 180 名誉点事業(運送業)十三回目 180 名誉点事業(運送業)十四回目 180 名誉点事業(運送業)十五回目 180 名誉点事業(運送業)十六回目 所持名誉点:3752 点 合計名誉点:6862 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:179000点、獲得経験点:176500点) セッション回数:125回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       2000点(2000 /   / 0回) 2-       1520点(1520 /   / 回) 3-       2480点(2480 /   / 回) 4-       2200点(2200 /   / 回) 5-       1210点(1210 /   / 回) 6-        0点(   /   / 回) 7-       800点( 800 /   / 回) 8-       1300点(1300 /   / 回) 9-       2590点(2590 /   / 回) 10-       550点( 550 /   / 回) 11-       860点( 860 /   / 回) 12-      3000点(3000 /   / 回) 13-      1000点(1000 /   / 回) 14-      3500点(3500 /   / 回) 15-      3740点(3740 /   / 回) 16-      1500点(1500 /   / 回) 17-      3380点(3380 /   / 回) 18-      1780点(1780 /   / 回) 19-      3480点(3480 /   / 回) 20-      3110点(3110 /   / 回) 21-      3150点(3150 /   / 回) 22-      3050点(3050 /   / 回) 23-      2600点(2600 /   / 回) 24-      2000点(2000 /   / 回) 25-      3300点(3300 /   / 回) 26-      3670点(3670 /   / 回) 27-      4230点(4230 /   / 回) 28-      3850点(3850 /   / 回) 29-      3250点(3250 /   / 回) 30-      4440点(4440 /   / 回) 31-      3450点(3450 /   / 回) 32-      3350点(3350 /   / 回) 33-      2600点(2600 /   / 回) 34-      4200点(4200 /   / 回) 35-      4750点(4750 /   / 回) 36-      2110点(2110 /   / 回) 37-      3500点(3500 /   / 回) 38-      1350点(1350 /   / 回) 39-      1300点(1300 /   / 回) 40-      3700点(3700 /   / 回) 41-      3920点(3920 /   / 回) 42-      4080点(4080 /   / 回) 43-      2200点(2200 /   / 回) 44-      2450点(2450 /   / 回) 45-      5060点(5060 /   / 回) 46-       440点( 440 /   / 回) 47-      3000点(3000 /   / 回) 48-      3700点(3700 /   / 回) 49-      3300点(3300 /   / 回) 50-      5570点(5570 /   / 回) 51-      3700点(3700 /   / 回) 52-       330点( 330 /   / 回) 53-      4000点(4000 /   / 回) 54-      3800点(3800 /   / 回) 55-      1500点(1500 /   / 回) 56-      4500点(4500 /   / 回) 57-      7500点(7500 /   / 回) 58-      6010点(6010 /   / 回) 59-      4650点(4650 /   / 回) 60-      2940点(2940 /   / 回) メモ: 戦陣槍 カテゴリ<スピア>Aランク 用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 1H両 13  +1  30  ⑩  +2 2H  13     40  ⑩  +3 非ランク効果 〇軍師たる証 この武器を装備している時、軍師徽章を装備しているものとして扱い全ての鼓咆をランク2から使えるものとする。 ▽戦陣先見・優 先制判定の結果、自軍勢力が先攻となった場合、戦闘開始前に「攻撃、回避、防御、抵抗」のうちから一つを選択する その戦闘で選択した鼓咆を使う際、本来より1ランク高いものから使用することができる。 ▽戦陣先見・劣 先制判定の結果、自軍勢力が後攻となった場合、相手側の行動前に自身の補助動作で行える行動を一つ行うことができる。 〇騎獣だってわたくしの仲間  鼓咆の効果を言語・知能・聴力の条件に適合しない騎獣にも適用します。 ▽『二人』で『一つ』の盾となる  この効果を受けるかどうかはかばうを宣言した際に選択します。  近接攻撃に対し仲間をかばった際、騎獣の任意の部位にダメージを肩代わりさせることができます。  防護点は騎手のものを採用し、何点肩代わりさせるかは騎手が任意で決められます。  この効果を選択したラウンド中に騎獣が気絶もしくは破壊された場合、騎手は即座にHPが0となり落馬します。  また効果を選択したラウンド中に騎手が気絶した場合、騎獣のコア部位(コア部位が無い場合は任意の一つ)は即座にHPが0になります。  この能力の効果によって騎獣が受けるダメージは常に3点減点されます。 ☆鼓舞奮戦   ランク4以上の鼓咆を発動中に自身の手番に行使できる。   ランクと系統によって3Rの間さまざまな効果を得る。  攻撃4 打撃点+4、命中+1  攻撃5 打撃点+8、命中+2  防御4 防護点+3  防御5 防護点+6  回避4 回避+2  回避5 回避+4  抵抗4 生命抵抗、精神抵抗+1  抵抗5 生命抵抗、精神抵抗+2   この能力は一度行使すると鼓咆を1ランクから新しく宣言しなおすまでは行使できない。 ランク効果 〇勇壮なる軍師の証 この武器を装備している時、軍師徽章を装備しているものとして扱い全ての鼓咆をランク3から使えるものとする。 【生い立ち】 ザルツ地方のとある小さな村で、小さな産声が上がりました。 赤い髪と小さく鋭い角を持った赤子……誕生と同時に母を失った彼女は、妻の忘れ形見として大切に、大切に育てられました。 十二歳になった少女は、村の子供達の中で最も体格が良く、また村一番のおてんばでした。 ある日少女は、見張りの目を盗んで村の外へと飛び出してしまいます。 少女の眼前に広がるのは、人類の敵、蛮族がうろつく危険な世界……。 コボルドに襲われ、偶然にも撃退した少女は、村の子供達のヒーローになりました。 父にはしっかり叱られてしまいましたが、そんなことでへこたれる彼女ではありません。 天狗となった少女は、それからも度々村を抜け出して魔物退治へと出かけます。しかし、それが大きな落とし穴でした。 辺境の村のすぐ近くに作られたボガードの隠れ家……そこに少女は足を踏み入れてしまったのです。 たちまち囲まれ、返り討ちになってしまう少女。死を覚悟した少女ですが、そんな彼女の前に冒険者の一団が現れます。 薄れゆく意識の中、勇敢に戦う冒険者達の背中。蛮族達が討伐され、もう大丈夫だと告げられた瞬間、少女の意識はぷっつりと途絶えました。 次に少女が目を覚ましたのは、自室のベッドの上でした。そこには泣き腫らした父の顔。 冒険者達は既に村を去っており、お礼も言えぬまま、少女は日常へと帰って行きました。 あとから聞いた話ですが、彼らは周辺では有名な冒険者のパーティで、多くの人々を救ってきたそうです。 それから少女は、本格的に剣の腕を磨き始めました。自分の剣は、何の為に使うべきなのか――それが分かったような気がしたのです。 少女は力を誇示する為ではなく、彼らのように弱い人々を助ける為に戦うべきだと思いました。 そしていつか彼らと再会し、お礼を言いたいと考えていました。 十八歳となった少女――アナスタシアは、村の人や父に見送られ、冒険の旅へと出ていきました。 自分の助けを待っている人の為に。自分を助けた冒険者にお礼の言葉を告げる為に。 ……しかし、彼女は知らなかったのです。いいえ、言葉で聞かされていながら、理解をしていなかったのです。 外の世界の人族にとって……普通の人々にとって、ナイトメアがどういう存在であるのかを。 自身に刻まれた魂の穢れが、自分が憎んでいる筈の蛮族達と、何ら変わらないと信じられているという事を。 「母殺し」。多くのナイトメアが持ち合わせている不名誉な称号が、自身の人生に永遠に付き纏うという事を。 (17/10/12追記) 【きっかけ】 アニーは、恩人であるはずの彼らの顔と名前を知りませんでした。 渋い顔をする父からなんとか聞き出せたのは、ザイアの神官戦士と、真語魔法を使う占い師と、 妖精魔法を使う吟遊詩人の三人PTであるということだけ。 アニーは、名声を求めました。自分を知る人が増えれば、もっと多くの人が自分に助けを求める。もっと多くの人を助けられる。 そう思い、まず目の前にいる人を助けました。それが彼女の力の使い道でした。 そしてその頃から、騎士神ザイア様の声が聞こえるようになりました。 多くの人を助ければ。もっと多くの人の目に触れるようになれば。 かつて自分を助けてくれた冒険者達が、自分を見つけてくれるかもしれないと。そう思ってアニーは今日もがんばります。 <17/10/23追記> 【友人、仲間】 アニーは特別な才能を持つ仲間に出会い、その力を最大にまで引き出された「普通の人族」です。 仲間の事を皆一様に大切に想っており、如何なる場合も身を挺して守らねばならないと思っています。 以下、個別に向けている感情。 →ティオル ティオルはアニーにとって冒険者を始めてすぐに出会った頃からの相棒であり、親友です。 出会った当初はとても人懐っこく、よくスキンシップを求めて来た為か可愛らしい弟分であるとも思っています。 今のパーティを組んでからは他の仲間に構って貰う姿を見て、ほっとしていると同時にほんの少し寂しさも覚えています。 〇アニーはティオルを守らねばならない相手だと思っています。 →レイン レインはアニーにとって目覚ましい成長を遂げる二刀の剣士であり、頼りになる仲間です。 歳も近い事もあり交流を深めたいと思っていますが、控えめな彼女の性格もあってなかなか上手く行きません。 心優しい彼女ですが、時折ふらりと居なくなってしまいそうな危うさが見え隠れする事もあり、心配しています。 〇アニーはレインを守らねばならない相手だと思っています。 →フェイ フェイはアニーにとって数少ない同族であり、良きライバルです。 どちらかといえば求道者然とした態度で、二、三歩ほど離れた態度を示す事もありますが ナイトメアへの仕打ちに強い怒りを表したりするなど、心根は熱く信頼に値する人物だと認識しています。 ☆アニーはフェイを同じ仲間を大切に想う同志だと思っています。 →リーサ リーサはアニーにとって、ちょっと変わった女の子です。 好奇心が旺盛で、遺跡の事になると目の色を変えて探索を始める彼女の姿は奇異であり、しかし同時に魅力的にも映っています。 また、妹の年恰好に近い彼女はアニーの保護欲を強く掻き立てて、時折膝に乗せたくなる衝動が起こります。 〇アニーはリーサを守らねばならない相手だと思っています。 →エルフスキー エルフスキーはアニーにとって、茶目っ気のある素敵なおじさまです。 あちこちに目を光らせて気を配り、困ったときには手を貸してくれる「大人の男」だと思っています。 彼自身の優れた器用さはその多くが把握できない領域であるものの、頼れる仲間として信頼しています。 ☆アニーはエルフスキーを同じ仲間を大切に想う同志だと思っています。 →多華子 多華子はアニーにとって、神官戦士としての大先輩です。 目的の為に神の力を借りている自分とは違い、神の僕として真摯に働く彼女に敬意と畏れを抱いています。 自身の信仰を見透かされていると思うと同時に、しかし心のどこかで「自分は彼女に守って貰っている」と感じています。 ☆アニーは多華子を同じ仲間を大切に想う同志だと思っています。 →ブリッツ 〇アニーはブリッツを守らねばならない相手だと思っています。 →リューダ ☆アニーはリューダを同じ仲間を大切に想う同志だと思っています。 →フィレリア ??? (17/12/04追記) 【家族】 父:アレックス・ラタトスク(38歳/人間) 花の国フェンディルで絵本作家をしていましたが、 スランプにより暗い話しか書けなくなり引退することになりました。 ナイトメアのアニーや病弱なアルトを男手ひとつで育て、繊細で優しい雰囲気を持っています。 しかしその優しすぎる性格からか、幼い頃のアニーを持て余し決して良い父親であるとは言えません。 けれど彼の愛情は確かなものとして娘二人に届き、受け継がれています。 妹:アルテイシア・ラタトスク(14歳/人間) アニーの血の繋がりのない妹です。 幼い頃はとても病弱で起き上がることもままなりませんでしたが、 その原因である未来視と制御の仕方を旅人に教わり、 今では快活で賢く、しかしやや無謀な冒険心を持つ少女に育ちました。 現在では姉と同じ宿に寝泊まりするようになり、姉を見守りつつも自身の冒険に励んでいます。 母:アナンタ・ラタトスク(享年24歳/人間) アレックスの妻であり、アニーの実母です。 彼女もまた腕利きの冒険者でしたが、 人族の壁を越えようというところで大事故に遭い、二度と武器の持てない身体になりました。 冒険者を引退してからはそれまでに稼いだ報酬をシーン教会の孤児院に寄付し、 残った財産で小さな村の村長になって悠々自適な生活を送ったそうです。 夫との馴れ初めは、たまたま街に出掛けた際にスランプ中の彼に一目惚れし、 行くところがないなら来いと強引に連れて行ったのが始まりです。 その後、ナイトメアのアニーを産む際に亡くなりましたが、 生前の二人はとても仲睦まじかったそうです…。 (18/01/04追記) 【異貌】 幼い頃のアニーは、常に異貌と共にありました。 村長の娘である故に表立ってナイトメア差別を行う者は居ませんでしたが、 ナイトメアであることを同年代の子供達にからかわれる事はしょっちゅうでした。 そして幼いアニーはその度に、異貌の力を振りかざし、少年たちを力でねじ伏せていました。 そんなアニーは村の者にとっては頭痛の種であると同時に頼れる番長だったのです。 しかし、蛮族に敗北し冒険者に助けられてから、彼女は村の者に暴力を振るう事をやめました。 ナイトメアである事をからかわれても怒らず、ただ己の鍛錬にいそしむのみ。 その頃から激しかった気性も落ち着いていき、異貌の力を使う事もぱったりとやめてしまいました。 長い間異貌の力を使わなくなってしまったアニーは、冒険者となった今でも異貌の力の使い方を思い出せていません。 しかし、最近は戦闘の最中に感情が昂った際に"異貌してしまう"ようになってきました。 その条件はアニー自身にも分かりません。普段の生活の時に使えないのも変わりません。 けれど異貌した際はアニーは自身の顔を異形の面で隠します。 ……自身の醜い形相を、自身の醜い心を、仰々しい仮面で隠してしまうかのように。