タイトル:ホメロン キャラクター名:ホメロン 種族:グラスランナー [特徴:マナ不干渉、虫や植物との意思疎通] 生まれ:趣味人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:20 性別:男 髪の色:茶色 / 瞳の色:茶色 / 肌の色:褐色 身長:148cm 体重:45kg 経歴1:冒険に誘われたことがある 経歴2:魔剣の迷宮で迷子になったことがある 経歴3:大きな失敗をしたことがある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      0     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   6   5  13   4  14 成長  19   2   9   7  20  10 →計:67 修正   2 =合計= 41  20  14  20  38  37 ボーナス  6   3   2   3   6   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  16  50   0 特技         0   0 修正 =合計= 13  16  50   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:10 Lv シューター   7 Lv  /  スカウト   7 Lv バード     9 Lv  /  アルケミスト 8 Lv ウォーリーダー 10 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                         : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える    : スカウトLv.7 [p218] 精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                 : [p219] 鷹の目       : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能      : 《精密射撃》or《魔法誘導》 [p219] 狙撃        : 一回目出目が必ず12                  : [p221] 武器習熟/クロスボウ : ダメージ+1、Aランク装備可能              : [p2122]ハーモニー     : ペットと同時に2種類の呪歌を合成。詠唱は長いほうに統一 : バードLv.5 [p]            :                            :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  13  20  60 修正 特技        0 =合計=  0  13  20m  60m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]   特技名         : 効果                         : 前提 [pⅡ、97頁]サモン・スモールアニマル : 小動物を呼び寄せる                  : なし [pⅡ、98頁]ヒーリング        : 10分に一回HP1回復                  : 必要 [pⅡ、99頁]レクイエム        : 前奏2ラウンド、アンデットの全ての行為判定―2    : なし [pⅡ、98頁]ビビッド         : 20分に一回MP1回復                  : 必要 [pⅡ、98頁]モラル          : 命中力+1                       : なし [pⅡ、98頁]アトリビュート      : 属性(炎、水・氷、風、土)ダメージ+2          : なし [pⅡ、99頁]レジスタンス       : 生命・精神抵抗+1                   : なし [pⅡ、99頁]ララバイ         : 対象を眠らせる                    : なし [pAW14]  ヴォーパルウェポン    : 対象が与える物理ダメージが上昇            : 赤 [pAW14]  クリティカルレイ     : 対象の攻撃の威力の決定値が上昇            : 金 [pAW15]  バークメイル       : 対象の防護点を上昇                  : 緑 [pAW15]  パラライズミスト     : 対象の回避力を減少                  : 緑 [pAW15]  イニシアティブブースト  : 先制判定の達成値を上昇                : 赤 [pAW15]  エンサイクロペディア   : 魔物知識判定の達成値を上昇              : 白 [pAW16]  リーンフォース      : 味方の魔法Dを上昇                  : 赤×2 [pAW16]  ビビッドリキッド     : 対象のMPを回復                    : 緑×2 [pCG27]  怒涛の攻陣II:旋風    : 命中力+1                       : [pCG27]  強靭なる丈陣II:精定   : 精神抵抗or生命抵抗+1                 : [pCG28]  軍司の知略        : 先制判定をウォーリーダー+知力で判定         : [pCG27]  堅陣の構え        : 制限移動+2m                     : [pCG30]  勇壮なる軍歌       : 呪歌の及ぼす対象を限定する              : [pCG30]  蘇る秘奥         : 魔物知識判定を再度行う                : [pCG29]  強靭なる丈陣Ⅲ:整身    : 生命抵抗+1、精神抵抗+1                : [pCG29]  強靭なる丈陣Ⅳ:賦活    : 生命抵抗+1、精神抵抗+1、瞬間的に生命抵抗or精神抵抗+2 : [pCG28]  怒涛の攻陣Ⅲ:旋牙     : 物理ダメージ+1、命中力+1               : [pCG28]  怒涛の攻陣Ⅳ:輝斬     : 物理ダメージ+1、命中力+1、瞬間的に命中力+2      : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 7  13   9  10 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 1000  2H  10     14  30  10   8 [クロスボウA] *アーバレスト / 射程40m、専有化→器用度+2 ファイアサイト付き (AW84p) =価格合計= 1000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 13      4   340 ハードレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   6   340 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称        / 効果 頭 :5200  バルバロスフード  / 真偽判定14に成功しないと蛮族に見える 耳 :2800  スポッタードール  / 「狙撃」の命中に+4 顔 :2000  シンパシーピアス  / 騎獣にも鼓砲が利きます 首 :10000 奇跡の首飾り    / 生死判定をやり直せる 背中:1000  ウェポンホルダー  / 背中に武器や盾を固定できる(AW、125頁) 右手:500  巧みの指輪     / 左手:500  知性の指輪     / 腰 :3000  真・ブラックベルト / 腰 :100  えびら       / 24本の矢を収納 足 :200  アルケミーキット  / アルケミスト技能に必要(AW、90頁) 他 :             / =合計=25300 G ■所持品■ 名称                 単価  個数 価格  備考 ――使用後――                1   0 アウェイクポーション[使用]      100   1   100 太矢[使用]              2    43  86 閃牙の太矢[使用]           250   12  3000 魔力の太矢[使用]           1400  7   9800 マテリアルカード(B)[使用]       20   4   80 マテリアルカード(A)[使用]       200   79  15800 マテリアルカード(S)[使用]       2000  19  38000 マテリアルカード[アイテムで浮いた分] -39400 1   -39400 マテリアルカード[宝石で浮いた分]   -200  3   -600 割った指輪              500   1   500 割った腕輪              1000  1   1000 栄光の軍師徽章[使用]         1000  3   3000 その他使用済み            240   1   240                        1   0 ――ストック――               1   0 冒険者セット             100   1   100 スカウト用ツール           100   1   100 楽器(アイリッシュハ―プ)       100   1   100 ペット(小鳥、虫)           100   2   200 剛力の指輪              500   1   500 巧みの指輪              500   1   500 叡智の腕輪              1000  1   1000 怪力の腕輪              1000  1   1000 宗匠の腕輪              1000  1   1000 運命の楽譜(ビビッド)         1000  1   1000  回復量が2倍(AW110) 運命の楽譜(ヒーリング)        1000  1   1000  回復量が2倍(AW110) 矢筒                 20   1   20   12本の矢を収納 ファイアサイト            0    1   0    炎属性の追加ダメージ3点+延焼効果(ターンの終わりに1の炎ダメージ)                        1   0 ――消耗品――                1   0 太矢[現在]              2    6   12 銀の太矢               100   3   300 閃牙の太矢              250   8   2000  C値-1 麻痺の太矢              400   3   1200  目標値15の生命力判定→失敗は補助動作不可能 魔力の太矢              1400  3   4200  物理D→魔力D マテリアルカード(赤B)[現在]      20   6   120 マテリアルカード(赤A)[現在]      200   4   800 マテリアルカード(赤S)[現在]      2000  9   18000 マテリアルカード(金A)[現在]      200   0   0 マテリアルカード(緑A)[現在]      200   0   0 マテリアルカード(緑S)[現在]      2000  2   4000 マテリアルカード(白A)[現在]      200   4   800 マテリアルカード(白S)[現在]      2000  18  36000 アウェイクポーション         100   3   300 ヒーリングポーション         100   5   500   威力20の回復 インドミダブルポーション       320   2   640 救命草                10   30  300 七色の蜂蜜              240   0   0    3時間呪歌の使用時の達成値に+1 ユリスカロアの煙玉          200   1   200   乱戦からの離脱のペナルティ0 ミュージックシェル(モラル)      1600  1   1600 ミュージックシェル(アトリビュート炎) 1600  1   1600 栄光の軍師徽章            1000  2   2000  2ランク鼓砲から始められる(1回のみ) 陽光の魔符              500   1   500   生命抵抗+1                        1   0 ――その他――                1   0 生活費合計              20   43  860 詩の吟唱(全部)            -485  1   -485 競技大会かけ             1000  1   1000 カーツからの永久な借り        -2000  1   -2000 消耗品ディスカウント         -1505  1   -1505 ジムチャックからの宝石代       -5000  1   -5000 保存食(1週間分)            100   1   100 アイテム売却             155   1   155 =所持品合計=   106323 G =装備合計=    26640 G = 価格総計 =   132963 G 所持金    191G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 ○ - / ライカンスロープ語 ○ - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、グラスランナー語 技能習得言語:魔動機文明語、8個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 ラムシェド・ジャハンジャとのコネクション  25 パーティー称号  10 ファイアサイト 100 栄光の軍事徽章 150 ラムシェド・ジャハンジャとのコネクション 所持名誉点:1212 点 合計名誉点:1547 点 ■その他■ 経験点:1110点 (使用経験点:72000点、獲得経験点:70110点) セッション回数:67回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    1470点(1000 / 370 / 2回) 2- 筋力    1490点(1100 / 390 / 0回) 3- 器用度   2150点(1200 / 850 / 2回) 4- 器用度   2840点(1300 /1540 / 0回) 5- 筋力    3650点(1400 /2200 / 1回)  32 6- 器用度     0点(   /   / 回)  11 7- 器用度     0点(   /   / 回)  31 8- 器用度   3650点(1500 /2150 / 0回)  11 9- 知力      0点(   /   / 回)  56 10- 知力     0点(   /   / 回)  25 11- 知力    4060点(1600 /2410 / 1回)  25 12- 器用度    0点(   /   / 回)  14 13- 生命力    0点(   /   / 回) 14- 器用度   3800点(1700 /2100 / 回)  15 15- 筋力     0点(   /   / 回)  33 16- 知力     0点(   /   / 回)  45 17- 精神力   5940点(1800 /4140 / 0回)  26 18- 器用度    0点(   /   / 回)  31 19- 知力     0点(   /   / 回)  55 20- 筋力     0点(   /   / 回)  43 21- 器用度    0点(   /   / 回)  12 22- 精神力   5670点(1900 /3770 / 0回)  46 23- 筋力     0点(   /   / 回)  34 24- 器用度    0点(   /   / 回)  11 25- 筋力     0点(   /   / 回)  34 26- 器用度    0点(   /   / 回) 27- 精神力   4600点(4500 /   / 2回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) 30- 知力     0点(   /   / 回) 31- 生命力    0点(   /   / 回) 32- 器用度    0点(   /   / 回) 33- 知力    5000点(2100 /2900 / 回) 34- 敏捷度    0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 敏捷度    0点(   /   / 回) 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 器用度    0点(   /   / 回) 39- 精神力   6000点(2200 /3800 / 回) 40- 知力     0点(   /   / 回) 41- 器用度    0点(   /   / 回) 42- 知力     0点(   /   / 回) 43- 器用度    0点(   /   / 回) 44- 知力     0点(   /   / 回) 45- 知力     0点(   /   / 回) 46- 生命力  10000点(   /10000 / 回) 47- 知力     0点(   /   / 回) 48- 知力     0点(   /   / 回) 49- 知力     0点(   /   / 回) 50- 器用度    0点(   /   / 回) 51- 精神力    0点(   /   / 回) 52- 知力     0点(   /   / 回) 53- 筋力     0点(   /   / 回) 54- 精神力    0点(   /   / 回) 55- 知力     0点(   /   / 回) 56- 知力    5320点(2400 /2920 / 回) 57- 器用度    0点(   /   / 回) 58- 器用度    0点(   /   / 回) 59- 生命力    0点(   /   / 回) 60- 生命力    0点(   /   / 回) 61- 筋力     0点(   /   / 回) 62- 生命力   4470点(2500 /1920 / 1回) 63- 精神力    0点(   /   / 回) 64- 生命力    0点(   /   / 回) 65- 器用度    0点(   /   / 回) 66- 精神力    0点(   /   / 回) 67- 知力     0点(   /   / 回) メモ: 小さい頃に友達のグラスランナー(オルフェン)にさそわれて、村にあった立ち入り禁止の祠に入っていった。その中は魔剣の迷宮になっていた。ホメロンはオルフェンに恐る恐る同伴していたが、途中で魔法生物(アイアンゴーレム)に襲われ、命からがら逃げ延びた。オルフェンとはその時以来会っていない。その後、2,3日迷宮を迷い歩いていたが、冒険者に助けられ無事地上にでてくる。その時オルフェンを探さなかったのを今でも悔やんでいる。 基本的に好奇心旺盛で新しいことには目がないが、慎重なところもあり下調べは怠らない。 音楽を崇拝しており、ハープの演奏に長ける。一度演奏し始めると草木さえも聞き入ってしまう。 冒険者に憧れていたため何か武器を扱いたいと思っており、弓を練習し始めたが、持ち前の指先の器用さで技術はすでに一級品に。 森が、ざわついている・・・が口癖。 ファイアサイト 非売品(知名度25) 形状: 鉄で出来た小さな照準器, 装備可能部位: 特殊(武器に効果を付与する) 概要: 射撃武器に炎属性の追加ダメージ3点+延焼効果, 製作時期: 古代魔法文明 名高い狩人が用いたという炎の照準器。射撃武器(カテゴリは問わない)で与えるダメージに「3」点の炎属性の追加ダメージを付与し、更にダメージを与えた敵に3ラウンドの間「1」点の炎属性ダメージを手番の最後に与える。なお、装着と取り外しには30分を要するが、全てのカテゴリの射撃武器に装備が可能。(もし装備するなら所持名誉点を「10」点支払う事) 歌手(シンガー)5 牧童(ハーズマン)4 作曲家(コンポーザー)1 メモ ファナール交響楽団弦弓術 入門条件:50名誉点 ファナール交響楽団は、グラスランナーだけで構成された、テラスティア大陸を旅する人気交響楽団です。如何に過酷な環境でも周囲に音楽を振りまく為に、外敵を撃退し身を守る自衛の力が必要であるという事から構築された独自の弓術が【ファナール交響楽団弦弓術】です。敵を早期に発見し、演奏を本格的に邪魔される前に対処する事をコンセプトに編み出されたこの流派は、演奏の継続を何よりも尊ぶ流派です。常に全方向を視野に入れられるよう円陣を組んで行われる独特の演奏法は、特にこの理念をよく体現しており、グラスランナーだけで構成されているとは思えない程効果的な防衛力を発揮します。現在、【ファナール交響楽団弦弓術】は、そのメンバーだけしか知り得ない特技であるため、非常に習得が難しい特技となっています。 流派装備 【ファナール交響楽団弦弓術】の独自の楽器である〈ヴィオリー〉(クロスボウ)とその小型版である〈ハープ・ヴィオリー〉(ボウ)は、曲を途切れさせる事無く間断の無い射撃を行う事に特化しており、完全に扱うには習熟が必要です。 《ヴィオリー・コンチェルト》 必要経験点:30 基礎特技:《マルチアクション》, 前提: なし, 装備限定: なし 概要: 呪歌と同時に射撃攻撃を行える 効果: 呪歌を使用/継続しながら射撃攻撃を行えます。楽器が〈ヴィオリー〉と名前の入った武器の場合、それを攻撃に使用しても、演奏は中断されません。 《レチタティーヴォ》 必要経験点:30 基礎特技:《狙撃》, 前提:《ハーモニー》, 装備限定: なし 概要: 呪歌をペットに歌わせながら狙撃を行える 効果: 狙撃を宣言して主動作で狙いを定めながらペットに呪歌を歌わせる事が出来ます。ただし、この時ペットに歌わせる呪歌には目標値を設定する事が出来ません。 《ヴィオリー・デュエット》 必要経験点:30 基礎特技:《影矢》, 前提:《ハーモニー》, 装備限定: なし 概要: 呪歌をペットと自身で歌いながら同時に射撃攻撃を行える。命中力,呪歌達成値-1 効果: 呪歌をペットと自身で使用/継続しながら射撃攻撃を行えます。ただし、命中力判定と呪歌の達成値に-1のペナルティ修正を受けます。この時の呪歌の範囲は《ハーモニー》の時と同じく半径10mになります。楽器が〈ヴィオリー〉と名前の入った武器の場合、それを攻撃に使用しても演奏は中断されません。