タイトル:残念なハイマン キャラクター名:リダ・ゼイドラム 種族:ハイマン [特徴:デジャヴ、魔法の申し子] 生まれ:学者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16歳 性別:♀ 髪の色:桃  / 瞳の色:赤  / 肌の色:白 身長:147 体重:39 経歴1:果たすべき使命がある 経歴2:臨死体験をしたことがある 経歴3:のめり込む趣味がある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      5     15    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   2   2   4   6   6   6 成長   7  11  14  19  49  35 →計:135 修正 =合計= 16  20  23  30  70  56 ボーナス  2   3   3   5  11   9    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  26  81  158 特技         0   0 修正        -5 =合計= 22  28  78  160 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv ソーサラー  2 Lv  /  コンジャラー   2 Lv レンジャー  3 Lv  /  セージ      15 Lv エンハンサー 8 Lv  /  バード      1 Lv ライダー   1 Lv  /  デーモンルーラー 13 Lv グリモワール 17 Lv  / アーティザン   11 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                       : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                        : セージLv.12 [p3142]賢人の知恵     : セージ技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる   : セージLv.15 [p226] 魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [pIB31]武器習熟A/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能                 : [pIB31]武器習熟S/スタッフ : さらにダメージ+2、Sランク装備可能              : [pIB32]魔力強化      : 魔力に+2                           : [pAG43]魔器習熟A     : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算)  : [pAG43]魔器習熟S     : Sランクの魔器が使用可能、ダメージ+2と防護点+2(※手動計算)  : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                    : [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB39]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  26   0  20  66 修正 特技        2 =合計= 26   0  22m  66m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                       : 前提 [p]  アンチボディ     : 毒、病気抵抗+4                  : [p]  メディテーション   : 精神効果抵抗+4                  : [p]  ビートルスキン    : 防護点+2                     : [p]  ストロングブラッド  : 炎、水・氷属性ダメージ-5             : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12                     : [p]  リカバリィ      : エンハンサーLv点のHP回復             : [p]  シェイプアニマル   : 小動物に変身                   : [p]  ラビットイヤー    : 聞き耳・危険感知+2                : [p]  ビビッド       :                         : [p]  探索指示       : 騎獣に探索を指示する               : [p]  誤射防止       : 精密射撃・魔法誘導習得              : [p]  魔物知識増強/+2   : 魔物知識判定の達成値+2              : [p]  能力値増強/+2    : 任意の能力値+2                  : [p]  HP増強/+5      : HP+5                       : [p]  魔力増強/+1     : 秘奥・真語・操霊・深智のいずれかの魔力+1     : [p]  戦場把握       : 鷹の目習得                    : [p]  魔法クリティカル増強 : 秘奥・真語・操霊・深智の魔法のC値-1       : [p]  浮遊盾        : 盾を装備しなくても使用できる           : [p]  抵抗力増強/+1    : 生命・精神抵抗+1                 : [p]  魔力超増強      : 秘奥・真語・操霊・深智のいずれかの魔力をさらに+1 : [p]  浮遊魔導書      : 魔導書を装備しなくても使用できる         : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 22500   2H  10   1   1  20   0   3 [スタッフS] *ソーサラースタッフ / 行使判定+2、魔法の武器 (p)                0         0 [] *金狐の書 / 魔導書。詳しくはメモに (p) 7000   2H   5   1   1  15  12   3 [スタッフA] *リーチスタッフ / 魔力のダメージ+2、魔法の武器 (235p) 114000  2H   8   2   2  43  12   3 [スタッフSS] *グノーシス / 魔法の武器 手番開始時にMP2点消費して1Rの間魔力+2 (235p) 98000   2H   8   1   1  38  12   3 [スタッフSS] *アイオーン / 魔法の武器 装備時に魔力+2.手番終了時にMP2点消費 (235p) 86000  1H投   8   1   1  28  11   1 [アックスSS] *リマホーク / 魔法の武器 投擲しても戻ってくる (233p) 176000  2H  14   2   2  49  12   3 [スタッフSS] *ウロボロス / 魔法の武器 行使判定で出目10以上が出るまで振り直し続ける。一日一回。振り直し一回でMP10 (235p) 18000   2H  31      0  56  11   0 [アックスS] *ルミナスサイズ / 魔器S/アックス 3H使用で (233p) 100000  2H  14   2   2  44  12   3 [スタッフSS] *メイガス / 魔法の武器 MP消費時にHPで代用可能 (235p) 22500   2H  10   1   1  20  12   3 [スタッフS] *ブラックロッド / 魔法の消費MP-1 魔法の発動体 (235p) =価格合計= 644000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      4  11700 活性の革鎧 / 盾 : 16    さん  10000 ルミナスシールド / 浮遊盾 初期状態では装備してない 修正: = 合計 =    0   4  21700 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称               / 効果 頭 :18000 アーティザンハット/3       / 魔物知識増強/誤射防止/戦場把握 耳 :10000 勇者の証:心           / 顔 :5000  学者の眼鏡            / 首 :2600  血水晶のチョーカー        / 背中:33800 野伏の威風堂々たる炎武帝のマント / 背中:5000  ウェポンホルダー改        / 右手:36000 アーティザンリング/4       / 能力増強+2/HP増強+5/抵抗力増強+1 左手:    四季の正しき信念のブレスレット  / 精神抵抗+2 他はメモ参照 腰 :2000  叡智の魔紋            / 足 :5000  Dガジェット           / ズェ―ルボルトの魔法石を装着 足 :14000 ズェ―ルボルトの魔法石      / メモ参照 他 :24800 操りの腕輪            / =合計=156200 G ■所持品■ 名称                        単価  個数 価格  備考 冒険者セット                    100   1   100   たいまつ5本 ロープ10m一本 保存食セット                    50   12  600   @63 消費済みの保存食                  50   70  3500 着替え                       15   3   45 勝負パンツ                     1000  2   2000                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓消耗品:魔晶石↓ 魔晶石5点                      500   10  5000 魔晶石10点                     2000  15  30000 魔晶石15点                     4500  15  67500 魔晶石20点                     8000  10  80000 マナチャージクリスタル5点              2500  0   0 マナチャージクリスタル10点             10000  10  100000                               1   0 使用済み魔晶石                   500   117  58500  5点=1 10点=4 15点=9 20点=16                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓消耗品:魔符↓ 月光の魔符1                     500   5   2500 月光の魔符2                     1500  3   4500 月光の魔符3                     5000  1   5000                               1   0 陽光の魔符1                     500   5   2500 陽光の魔符2                     1500  3   4500 陽光の魔符3                     5000  1   5000                               1   0 使用済み魔符                    500   28  14000  1魔符=1 2魔符=3 3魔符=10                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓消耗品:薬品↓ 熱狂の酒                      490   1   490 使用済み熱狂の酒                  490   50  24500 魔香草                       100   19  1900 お手製魔香水                    300   7   2100 消耗済み魔香水                   300   8   2400 アウェイクP                     100   0   0 インスタントマジカルポーション           1000  2   2000 ブレスポーション                  800   1   800                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓ケミ関連↓ 使用済みカードB                   20   0   0 使用済みカードA                   200   0   0 使用済みカードS                   2000  0   0 使用済みカードSS                  20000  0   0                               1   0                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓アーティザン関連↓ カタライズトゥーム                 3500  1   3500  魔力増強+1 魔法クリティカル ルミナストゥーム                  15000  1   15000  魔力増強+1 魔力超増強+1 浮遊魔導書 ルミナストゥーム(呪印+1)             35200  1   35200  魔力増強+1 魔力超増強+1 浮遊魔導書 魔法クリティカル                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓デモルラ関連↓ 契約書                       10   30  300 グルネルの召喚費用                 2360  1   2360  小型容器                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓防具関連↓ 防弾加工                      5400  1   5400  マナコートプラス@6 マナコートプラス                  52000  1   52000                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓指輪・腕輪・魔紋↓ 知性の指輪                     500   6   3000 知性の魔紋                     1000  10  10000 宗匠の腕輪                     1000  1   1000 叡智の魔紋                     2000  3   6000                               1   0 ぱりん                       500   13  6500                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓消耗品:消魔石↓ 消魔の守護石3                    900   5   4500 消魔の守護石10                   10000  1   10000 消魔の守護石20                   40000  1   40000                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓ライダー関連↓ エルダーマジシャンズブルーム            5000  1   5000  レンタル エルダーマジシャンズブルーム:購入         50000  1   50000 テトラスター                    10000  1   10000 うま                        5000  1   5000                               10  0 騎獣縮小札Ⅰ                     500   10  5000 騎獣縮小の札Ⅲ                    2000  2   4000                               1   0                               1   0                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓バード関連↓ 楽器                        500   1   500   マラカス ミュージックシェル                 1600  1   1600  運命ビビッド 運命の楽譜Lv1                    1000  1   1000  ビビッド                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓雑貨↓ 空間固定の棒                    19000  1   19000 壁殴り代行                     500   1   500   一回500G 少女漫画                      50   10  500   女の子の勉強(なおチョイスがことごとくアレ) 「安心のル・ロウド神殿経営、南国リゾート」の招待状     1   0    依頼でもらった 防塵マスク                     100   1   100   風の谷で売ってそうなやつ ぬいぐるみ                     50   1   50   ライオンの 鉢植え                       10   1   10 ヘルメット                     20   1   20 望遠鏡                       1000  1   1000 北向きの針                     1000  1   1000 雫のブレスレット                  5000  1   5000 ワイラー領の高級温泉宿の優待チケット        0    1   0    (3人まで可能・最大3泊4日) 狐耳                        500   1   500   つけみみ ふかふかの防寒着                  500   1   500   無駄に高いやつ セフィリアサーコート                3600  1   3600 サーマルマント                   3500  1   3500 果たされなかった奇跡の結晶             20000  1   20000  アーダンの形見。白金SSにできる                               1   0 ■■■■■                         1   0              ↓装飾品↓ カースレベリオン                  60000  1   60000 正しき信念のリング                 20000  1   20000                               1   0                               1   0                               1   0 消費                        -96009 1   -96009 戦利品の買い取りの差額も含む =所持品合計=   735566 G =装備合計=    821900 G = 価格総計 =  1557466 G 所持金   845317G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 11 特技強化ボーナス: 2 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 2       17 操霊魔法 2       17 深智魔法 2  -     17 召異魔法 13      28 秘奥魔法 17      32 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - ○ エルフ語  - ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - ○ 魔動機文明語- - / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ地方語 [地方] ○ ○ ユーレリア地方語 [種族] ○ ○ ノスフェラトゥ語 初期習得言語:交易交通語、魔法文明語 技能習得言語:魔神語、15個の会話or読文、1個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用化:学者のメガネ  50 専用化:勇者の証(心)  20 野伏の威風堂々たる炎武帝のマント  15 ふかふかの防寒着  50 ジェレ・コ・サーレ抑制術学派  20 -射すくめる視線-  50 -精神爆発- 100 -災禍の疾走-  50 モントメル背水賦活学派  20 負傷増力  70 活性の革鎧  35 【古魔術の最先】  50 【夢からの帰還者】  50 [炎を掻き消す者]  30 『無機の心に触れた者』 所持名誉点:6636 点 合計名誉点:7296 点 ■その他■ 経験点:13980点 (使用経験点:295000点、獲得経験点:305980点) セッション回数:135回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 知力    102000点(102000 /   / 回) 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 知力      0点(   /   / 回) 11- 知力      0点(   /   / 回) 12- 知力      0点(   /   / 回) 13- 知力      0点(   /   / 回) 14- 知力      0点(   /   / 回) 15- 知力      0点(   /   / 回) 16- 知力      0点(   /   / 回) 17- 知力      0点(   /   / 回) 18- 知力      0点(   /   / 回) 19- 知力      0点(   /   / 回) 20- 知力      0点(   /   / 回) 21- 知力      0点(   /   / 回) 22- 知力      0点(   /   / 回) 23- 生命力     0点(   /   / 回) 24- 生命力     0点(   /   / 回) 25- 生命力     0点(   /   / 回) 26- 生命力     0点(   /   / 回) 27- 生命力     0点(   /   / 回) 28- 生命力     0点(   /   / 回) 29- 生命力     0点(   /   / 回) 30- 生命力     0点(   /   / 回) 31- 生命力     0点(   /   / 回) 32- 生命力     0点(   /   / 回) 33- 生命力     0点(   /   / 回) 34- 生命力     0点(   /   / 回) 35- 生命力     0点(   /   / 回) 36- 生命力     0点(   /   / 回) 37- 生命力     0点(   /   / 回) 38- 生命力     0点(   /   / 回) 39- 精神力     0点(   /   / 回) 40- 精神力     0点(   /   / 回) 41- 精神力     0点(   /   / 回) 42- 精神力     0点(   /   / 回) 43- 精神力     0点(   /   / 回) 44- 精神力     0点(   /   / 回) 45- 精神力     0点(   /   / 回) 46- 精神力     0点(   /   / 回) 47- 精神力     0点(   /   / 回) 48- 精神力     0点(   /   / 回) 49- 精神力     0点(   /   / 回) 50- 精神力     0点(   /   / 回) 51- 精神力     0点(   /   / 回) 52- 筋力      0点(   /   / 回) 53- 筋力      0点(   /   / 回) 54- 筋力      0点(   /   / 回) 55- 筋力      0点(   /   / 回) 56- 筋力      0点(   /   / 回) 57- 筋力      0点(   /   / 回) 58- 筋力      0点(   /   / 回) 59- 筋力      0点(   /   / 回) 60- 敏捷度     0点(   /   / 回) 61- 敏捷度     0点(   /   / 回) 62- 敏捷度     0点(   /   / 回) 63- 敏捷度     0点(   /   / 回) 64- 敏捷度     0点(   /   / 回) 65- 敏捷度     0点(   /   / 回) 66- 器用度     0点(   /   / 回) 67- 器用度     0点(   /   / 回) 68- 器用度     0点(   /   / 回) 69- 器用度     0点(   /   / 回) 70- 器用度     0点(   /   / 回) 71- 精神力   3180点(1500 /1680 / 回) 72- 知力    2350点(1500 / 850 / 回) 73- 精神力   2230点(1500 / 680 / 1回) 74- 器用度   1600点(1000 / 600 / 回) 75- 知力    2590点(2000 / 590 / 回) 76- 精神力   2650点(1000 /1650 / 回) 77- 精神力   2350点(1000 /1350 / 回) 78- 精神力   2100点(1500 / 600 / 回) 79- 知力    1950点(1000 / 900 / 1回) 80- 精神力   3040点(2000 / 940 / 2回) 81- 知力    2240点(1500 / 690 / 1回) 82- 知力    2250点(2000 / 250 / 回) 83- 器用度   1970点(1000 / 920 / 1回) 84- 精神力   3150点(1500 /1650 / 回) 85- 生命力   2920点(1000 /1920 / 回) 86- 知力    2400点(2000 / 400 / 回) 87- 筋力    2310点(1000 /1260 / 1回) 88- 知力    1980点(1500 / 480 / 回) 89- 知力    1690点(1000 / 690 / 回) 90- 知力    2260点(2000 / 260 / 回) 91- 敏捷度   1500点(1000 / 500 / 回) 92- 精神力   2200点(1000 /1200 / 回) 93- 知力    2610点(1000 /1610 / 回) 94- 精神力   1850点(1000 / 750 / 2回) 95- 精神力   2440点(1000 /1440 / 回) 96- 知力    23000点(20000 /3000 / 回) 97- 筋力    2050点(1500 / 550 / 回) 98- 敏捷度   1250点(1000 / 250 / 回) 99- 精神力   1210点(1000 / 210 / 回) 100- 知力    2240点(1500 / 740 / 回) 101- 筋力    2880点(1500 /1380 / 回) 102- 精神力   3890点(1500 /2340 / 1回) 103- 知力    3000点(2000 /1000 / 回) 104- 精神力   1150点(1000 / 150 / 回) 105- 知力    1740点(1500 / 240 / 回) 106- 精神力   1770点(1500 / 270 / 回) 107- 精神力   1920点(1500 / 370 / 1回) 108- 知力    1560点(1000 / 560 / 回) 109- 精神力   3800点(2000 /1800 / 回) 110- 筋力    2260点(2000 / 260 / 回) 111- 知力    3850点(2000 /1750 / 2回) 112- 敏捷度   3510点(  0 /3510 / 回) 113- 精神力   3230点(2000 /1230 / 回) 114- 知力    3000点(2000 /1000 / 回) 115- 知力    3920点(2000 /1920 / 回) 116- 知力    3170点(2000 /1170 / 回) 117- 敏捷度   2730点(1500 /1180 / 1回) 118- 生命力   3920点(2000 /1920 / 回) 119- 知力    2590点(1500 /1090 / 回) 120- 知力    2330点(1500 / 830 / 回) 121- 精神力   2220点(2000 / 220 / 回) 122- 知力    1350点(1000 / 350 / 回) 123- 知力    2600点(1500 /1050 / 1回) 124- 知力    2690点(2000 / 690 / 回) 125- 知力    1740点(1500 / 240 / 回) 126- 敏捷度   3770点(2000 /1720 / 1回) 127- 知力    4980点(2000 /2980 / 回) 128- 生命力   3020点(1500 /1520 / 回) 129- 精神力   3040点(1500 /1490 / 1回) 130- 精神力  22040点(1500 /20540 / 回) 131- 筋力     0点(   /   / 回)  ↑は成長二回 132- 精神力   4660点(2000 /2660 / 回) 133- 知力    3040点(2000 /1040 / 回) 134- 筋力    5050点(5000 /   / 1回) 135- 精神力    0点(   /   / 回)  ↑は成長二回 メモ: リビルドで不要な魔法収束を魔器習熟Sと変換 2017/09/24 イスカイアリビルド。-破滅の槍-→-射すくめる視線- -断罪の槍-→負傷増力  -闇を裂く閃光-→-精神爆発- 6年前に長い眠りから覚めたらしい、元ルキスラ軍人のハイマン。 遺失魔法である秘奥魔法を収めている。 だが残念だ。 軍にいた頃は他の者に秘奥魔法を伝授しようとしていたが、彼女の眼鏡に叶う者は一人しかおらず、その者も「私はそういう古臭いものに興味が無いから。全く洗練されてなくて使いにくい」とばっさりと断られる。 悩み続けた彼女は……[そうか、自分の子供に伝えれば良いのか]と悟る。現在は自分の眼鏡に叶う男を探している? 元同僚は? ハハッ現役時代にやりすぎて全員ドン引きしてますよ。 ちなみに野武士力は88(MAXで100) つまり女子力は-12。 https://www.dropbox.com/s/kgobmgfg5y67928/%E9%87%91%E7%8B%90%E3%81%AE%E6%9B%B8%28%E4%BF%AE%E5%BE%A9%29.txt?dl=0 ○名称:金狐の書 ○基本取引価格:取引不能 ○作成時期:古代魔法文明 ○知名度:15 ○形状:金色の狐の意匠が彫ってある、厚めの魔導書。 ○カテゴリ:魔導書 / Bランク ○概要:[金狐の書]が修復された、本来の姿。 =============================================== ・このアイテムは魔法のアイテムである。 ・このアイテムは[用法:1H]の[魔導書]として扱う。秘奥魔法の行使に必要となり、真語・操霊・深智魔法の発動体としても使用できる。 ・多くの余白ページがあり、習得した秘奧魔法を書き込むことができる。 ・このアイテムは以下の能力を持つ。 =============================================== [▼金毛九尾] ・選ばれた所持者がこの魔導書を装備すると、腰から9本の豊かな狐の尾が生える。この尾に実体は無いが、手をかざすと温かさを感じる。  この[9本]の尾を規定数消費する事で、以下の効果を発生させる事ができる、消費された尾は[朝6時]になると全て復活する。 1.装備者が敵対者からのダメージを受けた時に宣言する事で、それを[5点]軽減する。この効果を使用すると尾を[1本]消費する。  この能力は1つのダメージにつき[最大3回]まで使用する事ができる。 2.装備者が[秘奥/真語/操霊/深智魔法]のいずれかを行使する時に宣言する事で、その判定(及び判定によって発生するダメージ決定)中の魔力を[+1]する。  この効果を使用すると尾を[2本]消費する。この能力は1回の判定につき[最大3回]まで使用する事ができる。 =============================================== [解読によって習得出来る呪文]   ・以下の呪文は、全て[秘奥魔法]として扱う。   ・この方法で習得した呪文は通常の習得枠を使用せず、条件を満たした時点で全てを自身の魔導書に書き込み、行使できるようになる。   ・これらの呪文は、呪文の名前と発声詠唱における発音が、選ばれた所持者しか分からない。    所持者が発音を表記しようとしても表せる文字は無く、実際の発声時には、狐の鳴き声のように聞こえる。 〈習得条件:選ばれた所持者のグリモワール技能がLv13〉 【☆プルム=エレメントゥム】 -属性純化-   消費:MP5   対象:術者   射程/形状:術者/-   時間:10秒(1ラウンド)   抵抗:なし   属性:-   概要:魔法の属性を単一化する。   ・この魔法は、術者が【☆アディシオ=エレメントゥム(-属性付加-)】を行使した手番にしか使用できない。   ・前述の魔法の対象となっている主動作魔法から、[その魔法が元々持っていた属性]を消去し、前述の魔法により追加された属性単一の物とする。 【☆ディレクト=ルクス】 -直下法撃-   消費:MP5   対象:術者   射程/形状:術者/-   時間:10秒(1ラウンド)   抵抗:なし   属性:-   概要:指定した起点を中心に、天から魔法を降り注がせる。   ・この魔法は、[使用場所が屋外][天井まで10m以上の距離がある]のどちらかの条件を満たさなければ行使できない。   ・[半径:30m]の範囲内で、術者が魔法の起点として選択できる地点1つを指定する。   ・指定された地点から[半径3m]の範囲内の対象にのみ、《魔法拡大/数》を宣言せずに、任意の数に拡大した主動作魔法を行使する事が出来る。    魔法の対象数を拡大した場合、拡大した分だけ、この魔法の対象とした主動作魔法の消費MPは倍加する。    この効果によって指定された半径内と、その外にある対象は、同時に対象とする事は出来ない。   ・この効果の対象と出来る主動作魔法は、[形状:射撃]の物に限られる。   ・この効果によって行使された魔法は、一度術者からほぼ垂直上方向に放出された後、指定した地点に対して、空からほぼ垂直下方向で着弾する。   ・この効果を受けた主動作魔法は、元々持っていた形状に関わらず、[形状:起点指定]となる。 【〆グロリア=エクスペクト】 -詠唱待機-   消費:MP14+特殊   対象:魔導書1つ   射程/形状:接触/-   時間:1日   抵抗:なし   属性:-   概要:魔導書に、詠唱完了直前の状態の秘奥魔法1つを留め置く。   ・この魔法を行使すると、[主動作で行使する秘奥魔法1つ]を、発動直前の状態で魔導書に留めておくことができる。    留めた魔法は補助動作で解放できる。この時に行使判定は行われず、達成値は常に[0]となる。    解放の際には、この魔法の対象にした魔導書を手(もしくは操りの腕輪)で保持しているか、【浮遊魔導書】の効果で浮遊させている必要がある。   ・留めておく魔法には、あらゆる戦闘特技や、魔法の効果やダメージに影響を与える効果を適用できない。   ・解放の際は、魔導書を保持している行使者から魔法が放たれる。放たれた魔法の射程や範囲などは、留めた魔法に準ずる。    留める際には戦闘特技を適用できないが、開放の際には、《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》等の戦闘特技を適用できる。    ただし、《魔法拡大/**》等の、消費MPが変動する戦闘特技は適用できない。   ・魔法を留めている間、対象となっている魔導書はぼんやりと金色に光る(光源にはならない)。    また、魔法を留めている間は、主動作補助動作や秘奧真語操霊などを問わず、あらゆる魔法使い系技能を使用できない。   ・この魔法を行使する時、設定されている[基礎消費MP14]点とは別に、[留め置く対象の秘奥魔法の消費MP]を追加コストとして消費する。    留め置く対象の秘奥魔法には、MP以外のコストを要求する魔法を選択できない。   ・魔晶石などでMP消費の肩代わりを行えるのは、[基礎消費MP14]点の部分だけであり、    [留め置く対象の魔法の消費MP]に対しては、肩代わりを行えない。《マナセーブ》等のMP軽減効果も無効となる。 〈習得条件:選ばれた所持者のグリモワール技能がLv15〉 【〆ストーネ=ウェネーヌムス】 -小石襲雨-   消費:MP20   対象:半径6m/20   射程/形状:30m/起点指定   時間:一瞬   抵抗:半減   属性:土   概要:小ぶりな石の雨を無数に降らせる。   ・指定範囲に小さな石の雨を無数に降らせ、対象に[威力30+魔力]点の土属性魔法ダメージを与える。   ・[レギオン]がこの魔法の効果を受けた時、減少する戦力値は[5]点ではなく[魔力]点となる。 〈習得条件:選ばれた所持者のグリモワール技能がLv15/選ばれた所持者が超越者か求道者〉 【〆ペルフェクティ=ダムナトリウス】 -完全断罪-   消費:MP25   対象:1体   射程/形状:50m/射撃   時間:一瞬   抵抗:半減   属性:純エネルギー   概要:光の槍を2本形成し、投射する。   ・自身の周囲に2本の光の槍を形成して撃ち出し、対象に[威力50+魔力]点の純エネルギー属性魔法ダメージを[2回]与える。   ・この魔法に対する精神抵抗判定は[1回]のみ行い、その結果は[2回]のダメージ決定の双方に適用される。    弱点の適用や魔法ダメージの減少も、双方に有効となる。   ・この魔法は、あらゆる《魔法拡大/**》の効果、及び[-直下法撃-]の効果を受ける事が出来ない。それ以外の戦闘特技は通常通りに適用される。 【☆マギカ=スタティムス】 -魔力即応-   消費:MP6   対象:1体   射程/形状:接触/-   時間:10秒(1ラウンド)   抵抗:なし   属性:-   概要:短い間、全ての魔力を上昇させる。   ・対象の全ての魔力を[+1]する。 =============================================== ・表紙に狐の意匠が彫り込まれた、革表紙の本だったとみられる物。現在はボロボロになっており、在りし日の美しさを想像する事しか出来ない。  魔力は殆ど残っていないはずなのだが、何らかの条件を満たした者が手に取ると、その者に知識と技術を与える。  この魔導書を見つめていると、その心に微かに、雪原を駆ける狐の如き躍動を感じる。 ・魔法文明時代に存在した、とあるハイマンの組織が作り上げた魔導書のうちの1つ。他の魔導書は保護魔法により劣化を防いでいるが、この書だけは保護が非常に薄い。  組織の構成員は、先天的/後天的に子を為す事が出来ない身体になってしまったハイマン達で構成されている。  彼らは世代を繋ぐ以外の方法で自分達を後世に残したいと考え、研究を重ねて、「物へ魂を封入する」事で永い時を存在し続ける道を選んだ。  この魔導書にも1人のハイマンの魂が封入されており、自我を持つ魔導書となっている。 ・[紫烏(しう)の書]に封入されている者が恐れていた、[レギオンに壊滅的な被害を与える魔法]を晩年に編み出したハイマンの女性が封入されている。  この書が完成して魂が封入された後、後世に野望を果たそうとしていた彼のハイマンが、その邪魔になる可能性を持つ[金狐の書]の保護魔法を解除した。  自身が所持者を得て野望を果たさんとするその時までに、この書が完全に朽ち果てている事を目論んでいたが、その狙いは想定以上の早い覚醒と意地により外れる事となる。 ・内在人格[マリー]は怨敵との戦いを前にして本から消えてしまったのだが、輪廻の輪からも弾かれていた。  そんなマリーたっての願いにより、再び現世に定着するための器として時間を逆巻き復元された、この本の本来の姿。なお狐なのは彼女の趣味らしい。https://www.dropbox.com/s/dapa3gquv0irm86/%E9%87%91%E7%8B%90%E3%81%AE%E6%9B%B8.txt?dl=0 =============================================== https://www.dropbox.com/s/zmpmtmpqvujw8c5/%E5%A4%A2%E8%A6%8B%E3%82%8B%E7%AE%92.txt?dl=0 ○名称:夢見る箒 ○カテゴリ:強化 =============================================== ・以下の5つの能力のうち、任意の2つを選んで[エルダーマジシャンズブルーム]に付与することができる。  付与した能力の変更には、1つにつき[10分]を要する。 ・各能力は、付与した[エルダーマジシャンズブルーム]に騎乗している間のみ効果を発揮する。 ・この能力を付与されたエルダーマジシャンズブルームは、「夢見るエルダーマジシャンズブルーム」と呼ばれる。 =============================================== 1.騎乗した状態で行使判定を行うとき、達成値に[+2]の修正を受ける。 2.騎乗した状態で対象に物理/魔法ダメージを与える魔法を行使したとき、その物理/魔法ダメージに[+4]の追加ダメージを得る。 3.[〆ひとつおぼえ]を使用した手番の終了時に、同じ魔法を[魔力0]でもう一度行使する。この効果は停止することができない。  複数の効果から任意のものを選択できる魔法は、行使のたび違う効果を選択することができる。 4.騎乗した状態で物理/魔法ダメージを受けるとき、それを[4点]軽減する。 5.騎乗した状態で生命抵抗判定・精神抵抗判定を行うとき、その達成値に[+2]の修正を受ける。 1:カミナ 2:ヴィラル 3:ニア 4:シモン 5:ロシウ =============================================== ・箒の中に芽生えた未熟な自我を確保し、周りの影響を受けないように、周りに影響を与えないように守ることで、  それぞれが人格と呼べるほどに成熟した状態。目を閉じ柄を額に当てることで、設定している箒の自我と会話することもできる。 =============================================== ○作成時期:古代魔法文明 ○知名度:10 ○形状:鎌っぽい。 ○カテゴリ:魔器(アックス) ○概要:鎌状の大ぶりな魔器。 【エンハンスサイズ】 魔器(アックス) / Bランク / 1,500G 用法:2H / 必筋:25 / 命中:+0 / 威力値:40 / C値:11 / 追加ダメージ:+0 / 最大アクティベート数:2 / 固有MP:5点 【カタライズサイズ】 魔器(アックス) / Aランク / 4,500G 用法:2H / 必筋:28 / 命中:+0 / 威力値:48 / C値:11 / 追加ダメージ:+0 / 最大アクティベート数:3 / 固有MP:10点 【ルミナスサイズ】 魔器(アックス) / Sランク / 18,000G 用法:2H / 必筋:31 / 命中:+0 / 威力値:56 / C値:11 / 追加ダメージ:+0 / 最大アクティベート数:4 / 固有MP:15点 【アカシックサイズ】 魔器(アックス) / SSランク / 80,000G 用法:2H / 必筋:34 / 命中:+0 / 威力値:64 / C値:11 / 追加ダメージ:+0 / 最大アクティベート数:5 / 固有MP:20点 =============================================== ・これらの武器は刃のある武器である。 ・これらの武器は[魔器(武器)]として扱う。加工の制限などは[魔器(武器)]の制限に従う。 ・これらの武器は[3H]の武器として装備する事も出来る。[3H]として装備した場合、威力値には[+5]の修正を受ける。  [2H]状態と[3H]状態の切り替えは[装備状態の変更]に順ずる。 =============================================== ・非常に柄の長いポールアームの一種。柄と刃の位置関係から斧として分類されているが、外見はいわゆる[鎌]である。  その長い柄を生かし、3本の腕で扱って力を籠める事ができる。 ※装備状態の変更とは[1H両]の武器を[1H]と[2H]の間で切り替える動作と同一で、基本的に補助動作となります。 =============================================== ○名称:テトラスター          ○種族:魔法生物(ゴーレム) ○修復素材:高密度な属性結晶(2,000G) ○価格:レンタル不可/10,000G      ○適正レベル:1〜4 ○知能:なし              ○知覚:主人と共有 ○言語:なし ○知名度:10              ○弱点:純エネルギー属性ダメージ+3点 ○移動速度:15(浮遊) =============================================== ※この騎獣は[イスカイア博物誌 42ページ]に掲載されている[種族:魔法生物]の騎獣です。  適用可能な騎芸、追加部位やHP回復などの仕様は同項の物に順じます。 Lv : 攻撃方法(部位) : 生命抵抗 : 精神抵抗 : 命中力 : 打撃点 : 回避力 : 防護点 : HP : MP 1  : 体当たり    : 4     :  4    :  3   : 2d6+2  :  1   :  5   :  50 : - 2  : 体当たり    : 4     :  4    :  4   : 2d6+3  :  2   :  5   :  50 : - 3  : 体当たり    : 4     :  4    :  5   : 2d6+4  :  3   :  5   :  50 : - 4  : 体当たり    : 4     :  4    :  6   : 2d6+5  :  4   :  5   :  50 : - =============================================== [○待機状態] ・この騎獣は[騎獣携行用アイテム]へ収納した時点で待機状態になり、解放してもそのままでは一切の行動を行う事が出来ない。  解放の際に騎手がMPを[1]点消費する事で、この騎獣は[3分間(18ラウンド)]だけ行動する事が出来る。 [○限定騎芸] ・この騎獣にはキャラクターが騎乗する事は出来ない。  また、[イスカイア博物誌 42ページ]に記された騎芸のうち、[Lv1〜4]で習得できる物しか適用されない。 [○エレメンタルブースト] ・この騎獣の[半径5m以内]で炎属性の魔法ダメージが発生した時、そのダメージは[1]点の追加ダメージを得る。 [〆エレメンタルチェンジ] /前提条件:[コンジャラー/ソーサラー/グリモワール いずれかのLv11以上] ・[○エレメンタルブースト]の対象となる属性を、[土属性][水/氷属性][風属性]のいずれかに切り替える、あるいは[炎属性]に戻す。  この能力は騎手の[コンジャラー][ソーサラー][グリモワール]いずれかの技能レベルが[11以上]でなければ使用できない。 [○強化:タフネスブースト] ・この騎獣の最大HP/現在HPを[+10]する。  [強化:○○]と表記されている能力は、いずれか[1つ]だけを封入からの解放時に指定して獲得する事が出来る。 [〆強化:ファイナルブースト] ・この能力を使用してから[30秒(3ラウンド)]の間、[○エレメンタルブースト]の効果で発生する追加ダメージを[+5]へ変更する。  一度でもこの効果が適用されると、この騎獣はダメージ処理の後にに破壊されて[○エレメンタルブースト]の効果は消失する。  複数の対象へ同時にダメージを与えた場合は、いずれか1体のみに効果を与える。  [強化:○○]と表記されている能力は、いずれか[1つ]だけを封入からの解放時に指定して獲得する事が出来る。 =============================================== ・30cm程度の十字型の星らしい造形をしたゴーレム系騎獣。非常に小さいため騎乗する事はできない。  自身の周囲で発生する炎属性の魔力を励起し、そのダメージを増強する。  また、特定の魔法技能Lvが条件を満たすと、対応する属性を変更する事が可能となる。 =============================================== ズェールボルトの魔法石 オリアイテム 23800G 装備箇所:手 知名度:10 形状:群青色の魔法石 製作時期:古代魔法文明 杖の扱いに非常に長けていた魔導士の魔法技術が込められた魔法石です。 スタッフを装備している時に限り、「そのキャラクターのスタッフ習熟によるダメージ追加分」を 任意の主動作による魔法の算出ダメージに追加することができます。 追加させるダメージは加減をさせることはできず、常に最大値が適用されます。 範囲魔法や「魔法拡大/数」等で複数の対象が魔法の対象になった場合、必ず全てに この効果が適用されます。 主動作の終了時、このアイテムの効果で増加した算出ダメージ分の合計と 同じだけMPが追加で消費されます。この追加の消費MPは必ずそのキャラクター自身のMPを 消費しなければなりません(ファミリアは可)。消費できなかった場合は、 その動作時のこのアイテムによるダメージ追加効果が全て無効になります。 https://www.dropbox.com/s/otdfr9fmigytvoh/326%20%E3%82%BA%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E7%9F%B3.txt?dl=0 =============================================== 名称:インスタントマジカルポーション 値段:1000G 知名度:12 アイテム区分:ポーション類 製作時期:現代 このポーションを服用した後に使用する魔法の魔力を「3回」だけ+1します。 戦闘特技「魔法拡大/数」で対象数が増えた場合、1体につき1回と計算します。 対象が1体#の魔法の場合、自動でMPが拡大された分だけ効果を消費します。 この効果は補助動作で使用する魔法にも適用されます。 =============================================== 名称:ブレスポーション 値段:800G 知名度:13 アイテム区分:ポーション類 製作時期:現代 このポーションを服用してから3ラウンドのあいだ、口からなにかを吐きだす能力や 魔法を使用する際の達成値に+2のボーナスを得ます。ダメージは上昇しません。 ただし、バルーンシードショットの命中力は上がりません。 このポーションは例外的に、主動作やポーションマスターによって騎乗している騎獣に服用させることも可能です。 =============================================== 名称:四季の正しき信念のブレスレット オリジナルアイテム 値段:取引不可 製作時期:不明 形状:ブレスレット 知名度:20 装備箇所:手、その他 【概要】 四季をイメージした4つの宝石が飾られたブレスレットです。正しき信念のリングを元に作られたとされています。 【効果】 この装飾品は信念のリング及び正しき信念のリングと共に装備することはできません。 装備者に精神抵抗+2を与えます。 また、各宝石の力を引き出す事により、1戦闘に1回ずつ以下の効果を受けれます。この効果を引き出すとそれに対応した宝石は曇り、効力を失います。効力は1日後に回復します。 春:桃色の宝石です。装備者が補助動作禁止及びそれに準ずる能力を受けている時、補助動作を1つだけ使用することができます。ただし、使用したRは行使に-4のペナルティを受けます。 夏:緑色の宝石です。装備者がダメージを発生させた時に任意で発動し、与えるダメージの一つを+2します。複数の敵にダメージを与えた場合はそのいずれか1つとなります。 秋:黄色の宝石です。装備者のHPが回復した時に任意で発動し、受ける回復量を+2します。 冬:水色の宝石です。装備者がダメージを受けた時に任意で発動し、受けるダメージを-2します。 https://www.dropbox.com/s/98v7go7rpe0gedi/%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8D%E4%BF%A1%E5%BF%B5%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%AA%E3%83%80%E3%81%95%E3%82%93%E7%94%A8.txt?dl=0 =============================================== ビビット・ゼイドラムの記憶喪失の原因。 実験体の失敗作。何の因果か廃棄を免れ、魔法王復活という使命を与えられる。 一人の魔法王がいた。永遠ならざる命を持つそれは、永遠に生きるための手段を探した。 その方法は見つからなかったものの、別の抜け道を探し出した。自らの血肉を使って作られた複製……ハイマンの身体に転生することを。 しかし不完全な肉体を持つハイマンでは術に耐えられない……そのために、もう一つの抜け道まで用意された。 作られた者達の恨み、執念。そんな物は持ち合わせていないけど……創造主の野望を台無しにしてやれば、少しは彼らへの慰めにもなるだろうか。