タイトル:本で殴る担当 キャラクター名:フミカ 種族:ハイマン [特徴:デジャヴ、魔法の申し子] 生まれ:学者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:19 性別:女 髪の色:黒  / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:162 体重:45 経歴1:引きこもっていたことがある 経歴2:愛読書を持ち歩いている 経歴3:目標としている人がいる 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      5     15    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11   5   8   6   6   6 成長   8   8   6  16  31  20 →計:89 修正 =合計= 26  20  19  27  53  41 ボーナス  4   3   3   4   8   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  19  66  110 特技        15   0 修正        -5 =合計= 17  21  78  112 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv ファイター  11 Lv  / プリースト/キルヒア 10 Lv セージ    7 Lv  /  エンハンサー     5 Lv アルケミスト 1 Lv  /  グリモワール     13 Lv アーティザン 5 Lv  /             Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名    : 効果                             : 前提 [p2122]タフネス    : 最大HP+15                          : ファイターLv.7 [pIB34]ルーンマスター : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]鋭い目     : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破    : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [pIB32]魔法誘導    : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB39]魔法収束    : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔法制御    : 範囲内の対象を選択可能                    : [pIB32]魔力強化    : 魔力に+1                           : [pAG37]魔導書習熟A  : Aランクの魔導書のランク効果使用可能             : [pIB39]魔力撃     : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1     : [pIB32]魔力撃強化   : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2          :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  15   0  20  66 修正 特技        2 =合計= 15   0  22m  66m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                    : 前提 [p]  アンチボディ     :                       : [p]  メディテーション   :                       : [p]  ストロングブラッド  :                       : [p]  ビートルスキン    :                       : [p]  スフィンクスノレッジ :                       : [p]  パラライズミスト   :                       : [p]  能力値増強/+2    : ABCEいずれかの能力+2            : [p]  魔物知識増強/+2   : 魔物知識判定に+2              : [p]  追撃の魔力      : 魔力撃で攻撃後k10@13の純エネ魔法Dで追撃。 : [p]  HP増強/+5      : 最大HP+5                  : [p]  魔力増強/+1     : 秘奥・真語・操霊・深智いずれかの魔力+1。  : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :11  15  14  14 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)      1H   1     15  20  10  14 [] *ノレッジ・スカーレット / 〔オリアイテム〕緋熊の書 その他メモ参照 呪印:追撃魔力・魔力増強/+1 (p) 50000                      [] *ルナ・ドロップ / [オリアイテム]月滴の魔導書 その他メモ参照 (p) 2000   1H  10   1  16  20  12  14 [スタッフ] *アカシック・リーブル / 研鑽の魔導書互換 殴れるよ! (p)               0         0 [] *以降秘奥魔法 / (p)               0         0 [] *Lv1:☆アクス=マリスティアス / MP3/「形状:射撃」/射程10m/対象1体/2点の呪い属性魔法D。1R1度のみ。 (p)               0         0 [] *Lv2:〆コルプス=レストラーレ / MP5/「形状:起点指定」/射程30m/対象1体/k20+魔力点の回復。対象はアスヒ系統と同じ。 (p)               0         0 [] *Lv3:〆ネブラ=ウェネーヌムス / MP8/「形状:起点指定」/射程30m/「半径3m/5」/k10+魔力点の毒属性魔法D。 (p)               0         0 [] *Lv4:☆アクティオ=エクソキスムス / MP6/術者対象/継続的に受けている不利な効果に「秘奥魔法魔力+4」で達成値を比べ合い、勝利したら消す。1R1回。 (p)               0         0 [] *Lv5:☆アディシオ=エレメントゥム / MP5/術者対象/持続1R/主動作の秘奥魔法にエレメント属性からひとつ追加。 (p)               0         0 [] *Lv6:☆マギカ=アウゲータス / MP6/術者対象/持続1R/秘奥魔法魔力+1 (p)               0         0 [] *Lv7:☆モメント=レストラーレ / MP7/「形状:起点指定」/射程10m/k50点の回復。魔力は乗らない。同一対象に1R1回のみ。 (p)               0         0 [] *Lv8:〆アトモス=イラプティオ / MP12/「形状:起点指定」/射程30m/「半径4m/10」/k40+魔力点の衝撃属性魔法D。 (p)               0         0 [] *Lv9:〆レナトゥス=イニシアトゥス / MP10/「形状:起点指定」/射程30m/対象1体/精神効果も含むアウェイクンの後k40+魔力点の回復。対象はキュア系統と同じ。 (p)               0         0 [] *Lv10:〆デネブラス=カイエンデンス=ルミナス / MP14/「形状:貫通」/射程50m/k60+魔力点の純エネルギー属性魔法D。 (p)               0         0 [] *Lv11:〆デフェンシオス=ペルフェクタス / MP20/「形状:起点指定」/射程50m/対象1体or物体一つ/ダメージで壊れない繭を作る。中にいる物は行動不可。 (p)               0         0 [] *Lv12:〆ランケア=ダムナトリウス / MP10/「形状:射撃」/射程50m/対象1体/k50+魔力点の純エネルギー属性魔法D。 (p)               0         0 [] *Lv13:〆モルス=テンペスタス / MP30/「形状:起点指定」/射程100m/「半径6m/20」/k80+魔力点の呪い属性魔法D。HP0以下の対象は生死-20ペナ。 (p) =価格合計= 52000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      8  52000 マナコートプラス / 盾 :              / 修正: = 合計 =   14   8  52000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称          / 効果 頭 :1500  アーティザンハット/1  / 魔物知識増強がついている 耳 :100  聖印(キルヒア)    / 顔 :500  叡智の指輪       / Dガジェ 首 :2600  血水晶のチョーカー   / 背中:9800  インテリアニマルサック / 右手:12000 アーティザンリング/3  / 能力値増強/知力・筋力 HP増強がついている 左手:500  叡智の指輪       / 腰 :200  アルケミーキット    / 足 :10000 勇者の証・心      / 他 :20000 正しき信念のリング   / =合計=57200 G ■所持品■ 名称      単価  個数 価格  備考 冒険者セット  100  1   100 保存食1週間分  50   20  1000  @68 Dガジェ     5000  1   5000 サーマルマント 3000  1   3000 幸運のお守り  2000  1   2000 着替え系一式  1000  1   1000  水着とかも全部統合 熱狂の酒    980  3   2940  @2             1   0 <魔晶石系>      1   0 3MCC      1500  10  15000 10MCC      10000 10  100000 10石      2000  10  20000 20石      8000  5   40000                0 <魔符>        1   0 月光+1     500  5   2500    +2    1500  5   7500    +3    5000  5   25000 陽光+1     500  5   2500    +2    1500  5   7500    +3    5000  5   25000             1   0 <マテカ>       1   0 緑A       200  5   1000 緑S       2000  5   10000             1   0 <指輪系>       1   0 叡智指輪    500  10  5000             1   0             1   0 <使ったもの>     1   0 熱狂の酒    980  13  12740 叡智の指輪   500  2   1000 月光+2     1500  2   3000             1   0 =所持品合計=   292780 G =装備合計=    161200 G = 価格総計 =   453980 G 所持金   60180G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 8 特技強化ボーナス: 1 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 10      21 秘奥魔法 13      24 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔法文明語 技能習得言語:魔動機文明語、7個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 アカシック・リーブル専用化  50 アニマルサック専用化  50 マナコ+専用化  50 聖印専用化 所持名誉点:2712 点 合計名誉点:2912 点 ■その他■ 経験点:7250点 (使用経験点:138500点、獲得経験点:142750点) セッション回数:89回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 知力   102000点(102000 /   / 回) 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 知力     0点(   /   / 回) 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 知力     0点(   /   / 回) 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 知力     0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 知力     0点(   /   / 回) 17- 知力     0点(   /   / 回) 18- 知力     0点(   /   / 回) 19- 知力     0点(   /   / 回) 20- 知力     0点(   /   / 回) 21- 知力     0点(   /   / 回) 22- 知力     0点(   /   / 回) 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 精神力    0点(   /   / 回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) 30- 精神力    0点(   /   / 回) 31- 精神力    0点(   /   / 回) 32- 精神力    0点(   /   / 回) 33- 精神力    0点(   /   / 回) 34- 精神力    0点(   /   / 回) 35- 精神力    0点(   /   / 回) 36- 精神力    0点(   /   / 回) 37- 精神力    0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 生命力    0点(   /   / 回) 40- 生命力    0点(   /   / 回) 41- 生命力    0点(   /   / 回) 42- 生命力    0点(   /   / 回) 43- 生命力    0点(   /   / 回) 44- 生命力    0点(   /   / 回) 45- 生命力    0点(   /   / 回) 46- 生命力    0点(   /   / 回) 47- 生命力    0点(   /   / 回) 48- 生命力    0点(   /   / 回) 49- 生命力    0点(   /   / 回) 50- 生命力    0点(   /   / 回) 51- 生命力    0点(   /   / 回) 52- 器用度    0点(   /   / 回) 53- 器用度    0点(   /   / 回) 54- 器用度    0点(   /   / 回) 55- 器用度    0点(   /   / 回) 56- 器用度    0点(   /   / 回) 57- 器用度    0点(   /   / 回) 58- 器用度    0点(   /   / 回) 59- 器用度    0点(   /   / 回) 60- 敏捷度    0点(   /   / 回) 61- 敏捷度    0点(   /   / 回) 62- 敏捷度    0点(   /   / 回) 63- 敏捷度    0点(   /   / 回) 64- 敏捷度    0点(   /   / 回) 65- 敏捷度    0点(   /   / 回) 66- 筋力     0点(   /   / 回) 67- 筋力     0点(   /   / 回) 68- 筋力     0点(   /   / 回) 69- 筋力     0点(   /   / 回) 70- 筋力     0点(   /   / 回) 71- 生命力   3180点(1500 /1680 / 0回) 72- 精神力   3050点(2000 /1050 / 0回) 73- 知力    1780点(1500 / 280 / 0回) 74- 知力    2180点(1500 / 680 / 0回) 75- 生命力   2070点(1500 / 570 / 0回) 76- 敏捷度   2010点(1500 / 510 / 0回) 77- 生命力   2670点(1500 /1120 / 1回) 78- 筋力    2130点(1500 / 630 / 0回) 79- 敏捷度   1800点(1000 / 800 / 0回) 80- 知力    2210点(1500 / 710 / 0回) 81- 知力    2300点(1500 / 800 / 0回) 82- 精神力   2650点(1500 /1100 / 1回) 83- 知力    3000点(1000 /2000 / 0回) 84- 精神力   2350点(1500 / 800 / 1回) 85- 知力    1100点(1000 / 100 / 0回) 86- 知力    1250点(1000 / 250 / 0回) 87- 知力    1200点(1000 / 200 / 0回) 88- 精神力   1560点(1000 / 560 / 0回) 89- 知力    2260点(1000 /1260 / 0回) メモ: キャラシのバグで魔力強化Ⅰになってるけど実際にはⅡです! 魔法文明から続く家系に生まれた………らしいハイマン。 どこから拾ったが知らないが、秘奥魔法について書かれた魔導書を発見し、それを解読するうちに魔法が使えるように。 読書が趣味のため、片っ端から本を読む。そのせいで引き篭もることも多々。 キルヒアの声を聞き、そこで取り敢えず神官業していたらライフォス神官のヴァルキリーに声を掛けられ、店に行くことに。 身体は鍛えさせられた。まだまだ甘いが。 ―――二人が戻ってきたら、「アインフェリア」として動くために、冒険者として訓練を積む必要がある。何故私が選ばれたのかは、分からないが。 <オリアイテム> 基本取引価格:100000G(非売品) ○名称:緋熊の書 ○作成時期:古代魔法文明 ○知名度:18 ○形状:緋色の熊の意匠が表紙に彫ってある、しっかりした造りの魔導書。 ○〈カテゴリ〉:格闘B / 魔導書B / 魔器B ○概要:複数の用途を持つ魔器。 1H / 必筋10 / 最大アクティベート数2 / 固有MP5点 =============================================== ・このアイテムは魔法のアイテムである。 ・このアイテムは[魔導書][武器(格闘)]の2つの性質を持った[魔器]として扱い、それぞれに対応した呪印を彫り込む事が出来る。 ・秘奥魔法の行使に必要となり、真語/操霊/深智魔法の発動体としても使用できる。 ・このアイテムは片手のみが存在する[格闘]カテゴリの武器としても扱うが、専用の呪印をアクティベートしなければ武器として使う事は出来ない。 ・多くの余白ページがあり、習得した秘奧魔法を書き込むことができる。 ・既に複数の呪印が刻まれており、特定の1つだけは消す事が出来ない。それ以外の呪印は消して彫り直す事が出来る。 ・このアイテムは[魔器]であり、魔器と同じく加工を施す事が出来ない。 ・このアイテムは以下の能力を持つ。 =============================================== ○共用魔器   ・あらかじめ固有の呪印が彫り込まれており、この魔器の占有権を持っているキャラクターのみがこの呪印を使用する事が出来る他、    新しい呪印を彫り込むのも占有権が必要となる。この固有の呪印は、最大アクティベート数に含まれない。   ・[占有権を持つ者が、これを放棄する][最後にアクティベートが行われてから1年が経過する]のどちらかの条件を満たすと、占有権が失われる。   ・占有されていない状態で本の表紙に触れ、魔力を通す事で「審査」が行われる。これをクリアすると占有権を得る事が出来る。 ○技量適応   ・装備者が《武器習熟A/格闘》の戦闘特技を習得している場合、[刃のある武器]として使用する事を選択できる。    これを選択した場合、武器として使用した際に[刃のある武器]として扱うと共に、C値を-1する。   ・装備者が《魔導書習熟A》の戦闘特技を習得している場合、自身が[秘奥魔法]を使用した手番の終了時に、MPが2点回復する。   ・装備者が《魔器習熟A》の戦闘特技を習得している場合、このアイテムに刻む事の出来る呪印の数が1増える(合計3)。    固有MPは変動しない。 ○共用呪印   ・この呪印は消す事が出来ず、上書きする事も出来ないが、最大アクティベート数に含まれない。    占有権を持つキャラクターのみがアクティベートする事が出来る。   【緋熊の腕】     ・この呪印は、手に保持された状態で無ければアクティベート出来ない(浮遊魔導書では不能)。     ・この呪印をアクティベートすると、魔導書を保持した手が光の力場で包まれる。効果中は魔導書を手放せないが、秘奥を含めた発動体としては使用できる。     ・光の力場は以下のデータを持つ魔法の武器として扱い、武器に対して有効な呪印の効果を全て受ける。     <カテゴリ:格闘> 1H / 必筋1 / 命中+0 / 威力値20 / C値10 / 追加ダメージ+0  ※この武器は刃を持たない =============================================== ・表紙に熊の意匠が彫り込まれた、革表紙の本。複数の呪印を刻まれているが、1つはどうやっても消す事が出来ない。  魔導書として使える他、魔力を注ぎ込むことで武器として扱う事も出来る。力場に包まれている間は手の甲や腕にかけて文字列が浮かび上がり、  それを指でなぞって秘奥魔法の詠唱を行う。  この力場は熊の太い腕のようであり、通常は握り拳だが、熟達した者は爪で斬り裂く事も出来るようになる。 ・魔法文明時代に存在した、とあるハイマンの組織が作り上げた魔導書のうちの1つ。この[緋熊の書]は同じ物が多数作成された。  組織の構成員は、先天的/後天的に子を為す事が出来ない身体になってしまったハイマン達で構成されている。  彼らは世代を繋ぐ以外の方法で自分達を後世に残したいと考え、研究を重ねて、「物へ魂を封入する」事で永い時を存在し続ける道を選んだ。  この魔導書にも1人のハイマンの魂が封入されており、自我を持つ魔導書となっている。 Bright_Blue 基本取引価格:1000G(非売品) ○名称:Bright_Blue ○作成時期:古代魔法文明 ○知名度:30 ○形状:海のように美しい碧い表紙で荘重された辞典のような白紙の書。 ○〈カテゴリ〉:冒険者技能用アイテム ○概要:ハイマンの所有者にのみ扱える連綿と続く魂と遺伝子から情報を引き出す書物。 =============================================== ・このアイテムは魔法のアイテムである。 =============================================== 【効果】 〇試される知と心   ・このアイテムはハイマン以外の種族や知力・精神力のどちらかの能力値が36以下のハイマンは    一切使用する事が出来ない。 ▼新たな一歩   ・現代生まれのハイマンが種族特徴《デジャヴ》を使用した時に、さらに知力ボーナスを+4することができる。 =============================================== ・別格の天才ジャーベル=フェンディルの先輩であり、優れた学者であったハイマンが作った魔器に近い書物です。  魔法文明時代、生まれたばかりの種族ハイマン達の間で自分達は何のために短い余命を持って生まれたかについて  長らく議論されていました。  この書物の制作者は「自分たちは魂に知力を蓄え、世界をより良くするために生まれた」と定義づけたのです。  彼が製作したこの書物は一見ただの白紙の書のように見えますが、  実際は『魂にアクセスする魔法で作られたライブラリ』という先進的かつ画期的、そして少し危険な代物です。  しかしごく一部の優れたハイマンのみは使用する事が出来て、その魂にアクセスさせ、  必要な時が来れば自然に(浮遊魔導書のように)浮かび上がって必要な情報を提示する事が出来ます。  このため《デジャヴ》を使用するときに併用する事が可能であり、また普通に書物として開いても  読みたいと思う内容が魂から検索されて様々な過去のハイマンの知識や物語を浮かび上がらせることができます。  受け継がれてきた魂より情報を引き出すという性質から魔法文明時代のハイマンより後世のハイマンが用いた方が  より幅広く多くの情報を得ることが出来るという特徴もあります。  読み物として、普通に面白いものでしょう。(全ての情報を読むには寿命が2桁ほど足りませんが)  1ページ目には『飛ばしたページを読み返す様に心と向き合えば少しは自分を変えられる一歩を踏み出せる』と  格言のような言葉が、作者によってサインと共に書かれています。 名称:月滴の魔導書        値段:50,000G 形状:表紙に月とそこから滴る炎が描かれた魔導書 知名度:13   アイテム区分:魔導書B    製作時期:魔法文明時代 概要:専用の秘奥魔法を習得、行使が可能になる。 特殊能力 所有者は下記の秘奥魔法[ルナ=フランマ(-月の炎-)]を習得できるようになります。 Lv13   消費:24 ルナ=フランマ 通称:-月の炎- 射程:30m/起点指定         対象:3m/5 抵抗:半減              時間:一瞬 属性:炎属性             効果:威力30ダメージ 対象に[威力30]+魔力点の魔法ダメージを与えます。 この魔法は、術者が任意で対象を除外できます。 また、この魔法の効果を受けたキャラクターが一体(多部位の場合は1部位)のみの場合、[威力30を二回行い、その合計]+魔力点の魔法ダメージを与えます。 術者が[魔導書習熟A]を習得している場合、この魔法の威力は35になります。 術者が[魔導書習熟S]を習得している場合、この魔法の威力は40になります。 術者が[魔導書習熟の達人]を習得している場合、この魔法の威力は50になります。 この魔法は、術者が[月滴の魔導書]を装備していないと行使することができません。 解説 専用の秘奥魔法[ルナ=フランマ(-月の炎-)]を行使するのに必要となる魔導書です。 月より零れ落ちた雫が炎となり、地上に存在する悪しきものを焼き払うと言われております。