タイトル:ユウト 13~14 キャラクター名:ユウト 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[炎、銀+2]] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:26歳 性別:漢 髪の色:赤みを帯びた茶 / 瞳の色:明るい赤 / 肌の色:色白(ナイトメア) 身長:180 体重: 経歴1:大怪我をしたことがある 経歴2:特定の異種族を好んでいる(いた) 経歴3:体に傷痕がある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    8     13      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8   9   3   3   7   6 成長  20  19   9   2  20    →計:70 修正 =合計= 36  36  26  18  36  15 ボーナス  6   6   4   3   6   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  16  15  57  66 特技        30   0 修正 =合計= 16  16  87  66 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv ファイター  13 Lv  / ソーサラー        3 Lv コンジャラー 3 Lv  /  プリースト/グレンダール 11 Lv エンハンサー 5 Lv  /               Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                           : 前提 [p2122]タフネス     : 最大HP+15                        : ファイターLv.7 [pIB34]ルーンマスター  : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る              : 魔法技能1つのLv11 [p3143]バトルマスター  : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる : ファイターorグラップラーLv13 [p221] 武器習熟/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能               : [p226] 魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別         : [p2125]マルチアクション : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる     : 冒険者Lv5 [p221] 武器習熟II/ソード : さらにダメージ+2、Sランク装備可能            : 冒Lv5,《武器習熟/ソード》 [p2120]足さばき     : 制限移動で最大10mまで移動可能              : 冒険者Lv9 [pIB39]魔力撃      : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1   : [pIB29]頑強       : 最大HP+15                        :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  36  108 修正 特技        0 =合計=  0   0  36m 108m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果      : 前提 [p]  キャッツアイ     : 命中+1    : [p]  ガゼルフット     : 回避+1    : [p]  ストロングブラッド  : 炎水氷被ダメ-5 : [p]  ビートルスキン    : 防護+2    : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力B+2    : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :13  19  17  19 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 8000  2H  26     19  46  10  21 [ソードS] *クレイモア / (p) =価格合計= 8000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 16      6  2100 ボーンベスト / 盾 :              / 修正: = 合計 =   19   7  2100 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称        / 効果 頭 :500  聖印        / グレンダール様 耳 :3500  蝙蝠の耳飾り    / 見えない状態でも行動可能、ペナ-2に軽減 顔 :             / 首 :10000 祈りのアミュレット / 回復効果+1 背中:3500  サーマルマント   / 炎水氷ダメージ-1 右手:500  筋力の指輪     / 左手:10000 マナリング     / コンジャラ~~~~ 魔法D+1 腰 :3000  ブラックベルト   / 足 :5000  サイレントシューズ / 隠密判定+2 他 :5000  信念のリング    / =合計=41000 G ■所持品■ 名称             単価 個数 価格  備考 バンダナ              1   0   じっちゃんからのお守り。角を隠す。 救命草            30  5   150  現在所持数:5(使用数:0) 魔香草            100  5   500  現在所持数:5(使用数:1) 1本貰った ヒーリングポーション     100  5   500  現在所持数:4(使用数:1) アウェイクポーション     100  5   500  現在所持数:4(使用数:1) 冒険者セット         100  1   100 保存食(一週間分)       50  3   150  3食×14日分でいいの? ベルトポーチ         15  1   15   ポーション系を入れている スプリントアーマー      520  1   520  さらば隠密判定-4ペナ 魔晶石(5点)         500  30  15000 現在所持数:10(使用数:20) 魔晶石(3点)         300  30  9000  現在所持数:11(使用数:19) 魔晶石(4点)         400  15  6000  現在所持数:7(使用数:8) コーディネート        100  1   100  心臓に悪い… テント割り勘         90  1   90 剣の欠片              0   0 銀細工            10  1   10   ハイトラー作 ホーリーウォーター         2   0   頂き物 フランベルジュ        1580 1   1580  お疲れ様でした ランチ            8   1   8   ペペロンチーノ アイス(ダブル)        5   2   10   ケルヴィンと食べた 筋力の指輪          1000 1   1000  外しておく 魔晶石(10点)         2000 5   10000 現在所持数:8(使用済み0) 3つ貰った マナチャージクリスタル(3点) 1500 5   7500 マナチャージクリスタル(5点) 2500 5   12500 元気の出る肉         1000 1   1000  5個セット =所持品合計=   66233 G =装備合計=    51100 G = 価格総計 =   117333 G 所持金   -2796G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 3       9 操霊魔法 3       9 深智魔法 3  -     9 神聖魔法 11      17 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用化  50 専用化  30 傭兵団とのコネ  40 称号「魂の解放者」  50 称号「真なる美の体現」 所持名誉点: 98 点 合計名誉点: 318 点 ■その他■ 経験点:1000点 (使用経験点:102000点、獲得経験点:100000点) セッション回数:70回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 筋力   100000点(100000 /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 筋力      0点(   /   / 回) 4- 筋力      0点(   /   / 回) 5- 筋力      0点(   /   / 回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 器用度    0点(   /   / 回) 11- 敏捷度    0点(   /   / 回) 12- 精神力    0点(   /   / 回) 13- 精神力    0点(   /   / 回) 14- 精神力    0点(   /   / 回) 15- 筋力     0点(   /   / 回) 16- 筋力     0点(   /   / 回) 17- 生命力    0点(   /   / 回) 18- 知力     0点(   /   / 回) 19- 生命力    0点(   /   / 回) 20- 知力     0点(   /   / 回) 21- 知力     0点(   /   / 回) 22- 精神力    0点(   /   / 回) 23- 知力     0点(   /   / 回) 24- 知力     0点(   /   / 回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 敏捷度    0点(   /   / 回) 27- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2533 28- 敏捷度    0点(   /   / 回)  4225 29- 敏捷度    0点(   /   / 回)  2335 30- 知力     0点(   /   / 回)  5451 31- 器用度    0点(   /   / 回)  6541 32- 敏捷度    0点(   /   / 回)  6212 33- 知力     0点(   /   / 回)  5663 34- 器用度    0点(   /   / 回)  4134 35- 知力     0点(   /   / 回)  5612 36- 敏捷度    0点(   /   / 回)  1236 37- 知力     0点(   /   / 回)  6152 38- 器用度    0点(   /   / 回)  4414 39- 器用度    0点(   /   / 回)  4143 40- 知力     0点(   /   / 回)  5533 41- 器用度    0点(   /   / 回)  6416 42- 器用度    0点(   /   / 回)  6215 43- 筋力     0点(   /   / 回)  2342 44- 精神力    0点(   /   / 回)  6116 45- 生命力    0点(   /   / 回)  1463 46- 知力     0点(   /   / 回)  6556 47- 筋力     0点(   /   / 回)  1331 48- 生命力    0点(   /   / 回)  4144 49- 生命力    0点(   /   / 回)  1264 50- 知力     0点(   /   / 回)  6254 51- 知力     0点(   /   / 回)  1435 52- 精神力    0点(   /   / 回)  1426 53- 知力     0点(   /   / 回)  1565 54- 精神力    0点(   /   / 回)  6141 55- 精神力    0点(   /   / 回)  3462 56- 精神力    0点(   /   / 回)  4426 57- 知力     0点(   /   / 回)  2531 メモ: とあるドワーフの村に生まれたナイトメア。 家族にはもちろんビックリ仰天されるが、元冒険者である祖父(以下、じっちゃん)の影響もあってひどい迫害を受けることはなく真っ直ぐ育つ。 じっちゃんから冒険者であった頃の話を聞かされ、自身も冒険者に強い憧れを持つ。 成人後、じっちゃんに弟子入りして冒険者修行を始める。そのとき、大火傷を負い一生残る火傷の痕を身体に残す。 現在は一人前に近づくために、じっちゃんから独り立ちをしてパーティメンバーを探している。 ドワーフの生き様を尊敬し少しでもドワーフに近づくために、そして炎を克服し味方に付けるために“炎武帝”グレンダールを熱心に信仰している。 炎武帝の魔導剣 制作時期:魔法文明時代(第六世代の魔剣) カテゴリ:<ソード>S 形状:刀身に炎の意匠を施した1.5m程の長剣 用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 1H両  25  -  30  ⑩  +1  2H   25   +1   40   ⑩  +1 非ランク効果 〇聖印としての魔剣 この魔剣はグレンダールの聖印として扱えます 〇炎武帝の加護 この魔剣が所有者として認めた者は、この剣の半径10m以内にいる限り 炎属性攻撃の威力を全て+1します ランク効果 〇炎闘気 マルチアクションを宣言した場合に行使した魔法が グレンダールの神聖魔法の時、命中と魔力が+1されます 〇炎武帝の恩恵 神聖魔法(グレンダール 【じっちゃんへの手紙】 (第0回 GMなっとう) 親愛なるじっちゃん。 無事、バーレスへ到着して冒険者の店まで到着できたから、こうして手紙を書いています。 旅の途中ですごい奴等に追われたけど、たまたま乗り合わせていたすごい冒険者たちと協力して倒すことができたよ。 そして朗報! そんな強い彼らとパーティを組めることになったんだ。 皆良い人たちなんだ。 簡単に紹介するよ! ケルヴィン…ルーンフォーク。皆に指示を出して囮になりながら戦うファイター。かっこいい。 ウィラー…人間。まどうきき?を使って魔力撃やマルチアクションを駆使して闘う。かっこいい。 リーベ…まどうてんし?女の子なんだけど、庇いながらライフルや槍を使って戦う。かっこいい。 ヨハン…人間。妖精魔法で風を操って戦う。かっこいい。 すごいだろ!!? この中で頑張ってやっていくよ。 ……俺のことについては話していないけど、いつか話せる日が来ると良いなとは思う。 まだ怖いのが正直なところなんだ。 俺も強くならなくちゃ。 とりあえず、冒険者として本格的に頑張から!! では、また!! (第1回 GMなとう) 親愛なるじっちゃん。 今日、遺跡探索の依頼があったから行ってきた。 そこで!なんとなんと!! ドワーフ料理の論文を見つけたんだ!!!!! 難しい文字で書いてあったから全然読めなかったけど…。 皆は探索が得意でほとんど任せてしまったよ。 そして、マドウキキを駆使する強い蛮族が現れて、ちょっと苦戦してしまったんだ。 ヨハンが気絶まで追い込まれちゃった…。 幸い、命に別状はなかったけど神官であることをもっと自覚しないといけないと思ったよ。 まだまだ修行不足だな。 じゃあ、また落ち着いたら手紙を書きます。 (第2回 GMライロ) 親愛なるじっちゃん。 今日は幻獣討伐の依頼があったんだ。 なんでも、岩に擬態する幻獣で…。 俺、初めて聞いたよ。 じっちゃんは聞いたことある?? 勿論、あのパーティだから勝てたよ!! 尻尾切断は気持ちがいいね!!! あと、新発見だったけど、ウィラーは肉が好きと言っていたけど本当はキノコ派だったようだ。 じゃあ、またいつか! (第3回 GMなっとう) 親愛なるじっちゃん。 今回は、書きたいことが多すぎてそして自分の中で考えがまとまらなくて、何をどう書いたらいいかわかりません。 まとまらない文章でも許して欲しいな。 とある銀が有名な街まで護衛に行ったんだけど、そこで偽銀貨が流通していたらしく、俺たちPTはその調査に当たったんだ。 無事、犯人を突き止めることはできたんだけど…。 ……彼、俺と同族だったんだ。 腕のいい銀細工師で、彼の作品には本当に感動したんだ。 でも、そんな彼が、その技術を使って、人を騙していたなんて……。 …きっと、彼は俺とは比べ物にならないほど辛い思いをしてきたんだろうと思う。 でも、だからって、そうだからって、許されないことがあるんだ、って思ったんだ。 正直、同族として、とても悲しかったし、悔しかったし、情けなかった。 ……そんなこと、俺には言う資格ないのにね。 PTメンバーも今回のことで色々考えていたみたい。 幸い、俺の仲間はナイトメアに対して否定的な考えを持っている人は少なかったよ。 でも、いないわけじゃなくて…。 ……ケルヴィンは、良く思っていないことに罪悪感を持っているみたい。 そう思うことは普通だと思うし、決して悪いことじゃないのにね。 ……ごめん、自分でも何を書いているのかわからなくなってきた。 とりあえず、今回わかったことは、俺はまだ皆を本当に信用している訳じゃないんだな、って。 俺が隠していたら、PTはこのまま平穏ならそれでいいかなって。 どうしても思っちゃうんだ。 …こんなこと言ったら、じっちゃんの喝と拳骨が飛んできそうだ。 ごめん。 もう少し、自分の中で整理するよ。 今回はこのくらいで。 (第4回 GMたまえもん) 親愛なるじっちゃん。 今回は、少し怖い事件に当たったよ。 蛮族の中には、人族社会に溶け込んでいる奴がいるんだなって。 受けた依頼は、蛮族に捕まった依頼人の弟を助ける依頼だったんだけど、その依頼人がまさかの蛮族でさ。 らいかんすろーぷ?だったかな…。 でも、彼は人間の意識が残っていたから、蛮族と言うかなんというか…。 正直、複雑だったよ。 無事、黒幕の蛮族(すごいインパクトだった)を倒して弟くんや捕まっていた冒険者たちを助けることができたよ。 …問題はここからで、さ。 弟くんとお兄ちゃんをどうするか。 弟くんは、お兄ちゃんが蛮族になったこと知らなくって。 でも話を聞いたら、お兄ちゃんのこと大好きなんだってわかって、お兄ちゃんが蛮族になったとこを知らせたくなくなって…。 …結局、何もできなかったよ。 後で話を聞いたら、リーベが説得して二人は一緒になったらしい。 ……他の街で迫害されないと良いな。 お兄ちゃんにとって弟くんが、俺にとってのじっちゃんみたいな存在になることを願うよ。