タイトル:ニコちゃん キャラクター名:ニコラス・アンズワーズ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:冒険者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:22 性別:おとこ 髪の色:黒  / 瞳の色:黒  / 肌の色:薄褐色 身長:189 体重:72 経歴1:純血である 経歴2:物心ついた時には独りだった 経歴3:高レベルの魔法をかけられたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    6      8      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   5  12  10   7   5 成長  32   8  10  24  36  40 →計:150 修正                  6 =合計= 48  19  30  42  54  60 ボーナス  8   3   5   7   9  10    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  25  87  129 特技        15  15 修正   1   1 =合計= 23  26  102  144 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  7 Lv  /  ソーサラー       4 Lv コンジャラー 4 Lv  /  プリースト/エルピュセ 15 Lv レンジャー  4 Lv  /  バード         1 Lv アルケミスト 3 Lv  /  ウォーリーダー     9 Lv ミスティック 11 Lv  /             Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名     : 効果                                           : 前提 [p2122]タフネス     : 最大HP+15                                        : ファイターLv.7 [pIB34]ルーンマスター  : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                              : 魔法技能1つのLv11 [p226] 魔法拡大/数   : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                         : [pIB30]代償軽減     : 占瞳の代償の消費半減                                   : [pIB30]占瞳操作     : 占瞳判定の達成値を確認した後、±1できる。                        : [pIB37]双占瞳      : 「対象:1体」の占瞳を「対象:2体」として行使可能。《自己占瞳》がなければ占者は選択不可。 : [pIB29]自己占瞳     : 占者自身への占瞳のペナルティ打ち消し。《双占瞳》で占者選択が可能。            : [pIB31]武器習熟A/スピア : ダメージ+1、Aランク装備可能                               : [pIB29]キャパシティ   : 最大MPに+15。グラスランナーは無効                            : [pIB29]足さばき     : 制限移動で最大10mまで移動可能                              :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  18  19  57 修正 特技        0 =合計=  0  18  19m  57m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                          : 前提 [p]  レジスタンス     : 抵抗+1/【運命の楽譜】:抵抗+2             : [p]  パラライズミスト   :                            : 緑 [p]  クラッシュファング  :                            : 赤 [p]  ヴォーパルウェポン  :                            : 赤 [p]  堅陣の構え      : 制限移動+2m                      : [p]  怒濤の攻陣Ⅱ:烈火  : 打撃点+2                        : [p]  怒濤の攻陣Ⅰ     : 打撃点+2、回避力-1                   : [p]  軍師の知略      : 先制力判定の基準値を知力ボーナスに変更         : [p]  怒濤の攻陣Ⅲ:轟炎  : 打撃点+3                        : [p]  強靭なる丈陣Ⅱ:精定 : 生命抵抗力or精神抵抗力+1(どちらか一方のみ)      : [p]  怒濤の攻陣Ⅳ:爆焔  : 打点+3/覚醒:打点+3                  : [p]  強靭なる丈陣Ⅲ:剛体 : 生命抵抗力+2                      : [p]  強靭なる丈陣Ⅲ:心清 : 精神抵抗力+2                      : [p]  幸運は手指を助ける  : 戦闘以外での器用度基準の判定+1(1日)         : [p]  幸運は星の導きを知る : 1度だけ任意の判定の達成値+1(1日)           : [p]  星は剣を導く     : 命中力+2(10秒)/追加対象:1体(-)          : [p]  幸運は知恵を授ける  : 戦闘以外での知力基準の判定+1(1日)          : [p]  襲いかかる敵の幻   : 先制判定をやり直して達成値+2(一瞬)          : [p]  幸運は勝ち戦を授ける : 先制・魔物知識判定+2(1日・1回)            : [p]  光る星は弱点を暴く  : C値-1(10秒)/追加対象:1体(-)           : [p]  背後から迫る闇の幻  : 危険感知判定をやり直して達成値+2(一瞬)        : [p]  星は安らぎをもたらす : 生命・精神抵抗力+2(10秒)/追加対象:1体(-)     : [p]  怒れる言葉の幻    : 交渉場面の最初に戻る(一瞬)/失敗の原因を知る(一瞬) : [p]  灰色なる敗北の幻影  : 行動判定をやり直して達成値+2(一瞬)          : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7  15  12  10 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 3000 1H両  21   0   0  31  10   2 [] *◆シャムロック・クロススピア / 妖精さんありがとう/戦旗槍:攻陣/▽マジックカウンター/▽シャムロックバインド (WT150p) -    2H      0   0         0 [] *ミスティックロッド / (p) 3110 1H投         0         0 [] *ショートスピアの戦旗槍:丈陣 / (p) =価格合計= 6110 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 20      5  1000 ブレストアーマー / オーバーランク装備 盾 :              / 修正: = 合計 =   10   5  1000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :2000  ナイトゴーグル      / 耳 :100  聖印           / 顔 :1200  魔漿石の歯        / 首 :740  ポーションインジェクター / E:ウィッチポーション 背中:5000  ウェポンホルダー改    / E:Mシェル / E:◆シャムロック・クロススピア 右手:1000  知力の腕輪        / 左手:0   操りの腕輪【◆】     / 腰 :0   信じる者こそ救われる【O】 / 足 :63000 ◎恨み返しの指輪     / ディスプレイサー・ガシェット 他 :100  軍師徽章         / =合計=73140 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 ■いつもの                  0  冒険者セット         100  1   100  運命の楽譜          1000  1   1000  レジスタンスの楽譜  ミュージックシェル      1600  1   1600  通話のピアス         20000 1   20000  マギスフィア(大)       1000  1   1000                        0 ■いつもの(消耗品)              0  キャッチ・オブ・フォーチュン 500  20  10000   ▶︎消費           0   7   0   □□□□■□□□□■□□□ :13/20  ミスティックカード      100  3   300   ▶︎消費           0   0   0   □□□ :3/3  ミスティックロッド      100  1   100   ▶︎消費           0   0   0   □□□ :3/3                        0 ■薬草・ポーション類             0  アウェイクンポーション    100  2   200   ▶︎消費           0   0   0   □□ :2/2  魔香草            100  23  2300   ▶︎消費           0   17  0   □□□□■□ :10/23                        0 ■マテリアルカード              0  緑のカード:A         200  16  3200   ▶︎消費           0   2   0   □□□□■□□□□■□□□□ :14/16  緑のカード:S         2000  4   8000   ▶︎消費           0   0   0   □□□□ :4/4  赤のカード:A         200  10  2000   ▶︎消費           0   0   0   □□□□■□□□□■ :10/10  赤のカード:S         2000  4   8000   ▶︎消費           0   0   0   □□□□ :4/4                        0 ■魔晶石                   0  1点              0   2   0   3点石から分裂したやつ   ▶︎消費               0   0   □□ :2/2  3点              300  10  3000   ▶︎消費           0   2   0   □□□□■□□□ :8/10  5点              500  14  7000   ▶︎消費           0   4   0   □□□□■□□□□■ :10/14  10点             2000  10  20000   ▶︎消費               0   0   □□□□■□□□□■ :10/10  20点             8000  4   32000   ▶︎消費                  0   □□□□ :4/4                        0 ■ゴーレム素材集               0  魔化された樫の枝       50   6   300   ▶︎消費           0   3   0   □□□ :3/6  黒曜石の盾(小)        150  1   150  琥珀の目(小)         500  1   500  柘榴石の活力(小)       200  1   200  血肉の赤鉄(小)        100  1   100                        0 ■魔符                    0  陽光の魔符+1         500  8   4000   ▶︎消費           0   0   0   □□□□■□□□ :8/8  陽光の魔符+2         1500  4   6000   ▶︎消費           0   0   0   □□□□ :4/4  陽光の魔符+3         5000  2   10000   ▶︎消費           0   0   0   □□ :2/2  月光の魔符+1         500  8   4000   ▶︎消費           0   0   0   □□□□■□□□ :8/8  月光の魔符+2         1500  4   6000   ▶︎消費           0   0   0   □□□□ :4/4  月光の魔符+3         5000  2   10000   ▶︎消費           0   0   0   □□ :2/2                        0 ■余り物                   0  ウェポンホルダー       1000  1   1000  器用の腕輪          1000  1   1000                        0 ■こわれちゃった…私の気持ち…        0  知力の腕輪          1000  1   1000                        0 =所持品合計=   164050 G =装備合計=    80250 G = 価格総計 =   244300 G 所持金    700G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 9 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 4       13 操霊魔法 4       13 深智魔法 4  -     13 神聖魔法 15      24 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、1個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  60 コネクション—教授  20 コネクション—リザ 100 名誉アイテム—戦旗槍 100 名誉アイテム—戦旗槍 所持名誉点:1233 点 合計名誉点:1513 点 ■その他■ 経験点:950点 (使用経験点:154500点、獲得経験点:152450点) セッション回数:150回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力     3000点(   /3000 / 回)  #0 charactor making 2- 生命力     0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力     1500点(   /1500 / 回)  #XX battle 5- 精神力    3550点(   /3500 / 1回)  #1 Result 6- 精神力     0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力     4000点(   /4000 / 回)  #2 Result 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 器用度     0点(   /   / 回) 11- 知力      0点(   /   / 回) 12- 知力    5000点(   /5000 / 回)  #3 Result 13- 精神力     0点(   /   / 回) 14- 精神力     0点(   /   / 回) 15- 器用度     0点(   /   / 回) 16- 生命力     0点(   /   / 回) 17- 知力      0点(   /   / 回) 18- 知力    9050点(   /9000 / 1回)  #4 Result 19- 知力      0点(   /   / 回) 20- 器用度     0点(   /   / 回) 21- 知力      0点(   /   / 回) 22- 精神力     0点(   /   / 回) 23- 筋力      0点(   /   / 回) 24- 器用度     0点(   /   / 回) 25- 器用度     0点(   /   / 回) 26- 生命力     0点(   /   / 回) 27- 筋力    5050点(   /5000 / 1回)  #5 Result 28- 器用度     0点(   /   / 回) 29- 知力      0点(   /   / 回) 30- 器用度     0点(   /   / 回) 31- 精神力     0点(   /   / 回) 32- 敏捷度   6050点(   /6000 / 1回)  #6 Result 33- 知力      0点(   /   / 回) 34- 生命力     0点(   /   / 回) 35- 知力      0点(   /   / 回) 36- 生命力     0点(   /   / 回) 37- 生命力     0点(   /   / 回) 38- 器用度   18000点(   /18000 / 回) #7 Result 39- 敏捷度     0点(   /   / 回) 40- 精神力     0点(   /   / 回) 41- 精神力     0点(   /   / 回) 42- 知力      0点(   /   / 回) 43- 精神力     0点(   /   / 回) 44- 器用度     0点(   /   / 回) 45- 器用度     0点(   /   / 回) 46- 器用度     0点(   /   / 回) 47- 器用度     0点(   /   / 回) 48- 精神力     0点(   /   / 回) 49- 知力      0点(   /   / 回) 50- 敏捷度     0点(   /   / 回) 51- 敏捷度     0点(   /   / 回) 52- 知力      0点(   /   / 回) 53- 筋力      0点(   /   / 回) 54- 知力      0点(   /   / 回) 55- 器用度     0点(   /   / 回) 56- 生命力   5000点(   /5000 / 回)  #8 Result 57- 器用度     0点(   /   / 回) 58- 筋力      0点(   /   / 回) 59- 器用度     0点(   /   / 回) 60- 器用度     0点(   /   / 回) 61- 敏捷度   18500点(   /18500 / 回) #9 Result 62- 知力      0点(   /   / 回) 63- 精神力     0点(   /   / 回) 64- 知力      0点(   /   / 回) 65- 生命力     0点(   /   / 回) 66- 生命力     0点(   /   / 回) 67- 精神力     0点(   /   / 回) 68- 知力      0点(   /   / 回) 69- 知力      0点(   /   / 回) 70- 精神力     0点(   /   / 回) 71- 器用度     0点(   /   / 回) 72- 精神力     0点(   /   / 回) 73- 生命力     0点(   /   / 回) 74- 精神力     0点(   /   / 回) 75- 筋力      0点(   /   / 回) 76- 知力      0点(   /   / 回) 77- 器用度     0点(   /   / 回) 78- 敏捷度   6050点(   /6000 / 1回)  #10 Result 79- 精神力     0点(   /   / 回) 80- 器用度     0点(   /   / 回) 81- 敏捷度     0点(   /   / 回) 82- 知力      0点(   /   / 回) 83- 精神力     0点(   /   / 回) 84- 筋力    28100点(   /28000 / 2回) #11 Result 85- 精神力     0点(   /   / 回) 86- 精神力     0点(   /   / 回) 87- 精神力     0点(   /   / 回) 88- 生命力     0点(   /   / 回) 89- 精神力     0点(   /   / 回) 90- 生命力     0点(   /   / 回) 91- 知力      0点(   /   / 回) 92- 精神力     0点(   /   / 回) 93- 器用度     0点(   /   / 回) 94- 精神力     0点(   /   / 回) 95- 生命力     0点(   /   / 回) 96- 器用度     0点(   /   / 回) 97- 器用度     0点(   /   / 回) 98- 精神力     0点(   /   / 回) 99- 器用度     0点(   /   / 回) 100- 精神力    0点(   /   / 回) 101- 知力     0点(   /   / 回) 102- 器用度    0点(   /   / 回) 103- 器用度    0点(   /   / 回) 104- 知力     0点(   /   / 回) 105- 精神力    0点(   /   / 回) 106- 知力     0点(   /   / 回) 107- 生命力    0点(   /   / 回) 108- 知力     0点(   /   / 回) 109- 精神力    0点(   /   / 回) 110- 精神力    0点(   /   / 回) 111- 知力     0点(   /   / 回) 112- 精神力   4500点(   /4500 / 回) 113- 精神力    0点(   /   / 回) 114- 精神力    0点(   /   / 回) 115- 生命力    0点(   /   / 回) 116- 精神力  35100点(   /35000 / 2回) 117- 知力     0点(   /   / 回) 118- 精神力    0点(   /   / 回) 119- 器用度    0点(   /   / 回) 120- 生命力    0点(   /   / 回) 121- 知力     0点(   /   / 回) 122- 知力     0点(   /   / 回)  5,1 123- 精神力    0点(   /   / 回)  6,1 124- 筋力     0点(   /   / 回) 125- 生命力    0点(   /   / 回)  1,4 126- 知力     0点(   /   / 回) 127- 筋力     0点(   /   / 回) 128- 知力     0点(   /   / 回) 129- 知力     0点(   /   / 回) 130- 生命力    0点(   /   / 回) 131- 生命力    0点(   /   / 回) 132- 筋力     0点(   /   / 回) 133- 敏捷度    0点(   /   / 回) 134- 生命力    0点(   /   / 回) 135- 器用度    0点(   /   / 回)  1,5 136- 精神力    0点(   /   / 回) 137- 器用度    0点(   /   / 回) 138- 器用度    0点(   /   / 回) 139- 生命力    0点(   /   / 回)  4,1 140- 精神力    0点(   /   / 回) 141- 器用度    0点(   /   / 回) 142- 生命力    0点(   /   / 回) 143- 器用度    0点(   /   / 回) 144- 生命力    0点(   /   / 回) 145- 精神力    0点(   /   / 回)  6,4 146- 精神力    0点(   /   / 回)  6,5 147- 生命力    0点(   /   / 回) 148- 精神力    0点(   /   / 回)  4,6 149- 精神力    0点(   /   / 回)  4,6 150- 筋力     0点(   /   / 回) メモ: —特殊能力— ■主動作系  〆神聖魔法8レベル/魔力14(21)  〆真語魔法、操霊魔法4レベル/魔力10(17)  〆▼占瞳11レベル/16(-)/17(-)/16(-)   【星は剣を導く】【光る星は弱点を暴く】【星は安らぎをもたらす】【灰色なる敗北の幻影】の占瞳を使用します。 ■補助動作系  ☆賦術   【パラライズミスト】【クラッシュファング】【バークメイル】の賦術を使用します。  ☆鼓砲   【堅陣の構え】【怒濤の攻陣Ⅰ】【怒濤の攻陣Ⅱ:烈火】【怒濤の攻陣Ⅲ:轟炎】【強靭なる丈陣Ⅱ:精定】の鼓砲を使用します。   攻陣と名のつく鼓砲のみ、ランク2から使用することができます。  ☆ミュージックシェル   《運命のレジスタンス》の効果を半径10mで適用します。使用者が移動を行うたび、範囲も変動します。  ☆魔漿石の歯   1度だけMPを10点回復します。  ☆馬鹿馬鹿しい囃を一席   この効果の使用後1時間で、戦闘以外での占瞳判定を行うとき、その達成値を任意の値にすることができます。   この効果を適用した場合、「MP/HP5」を代償として消費しなければなりません。   《☆馬鹿馬鹿しい囃を一席》《☆御後がよろしいようで》《▼嘘を通して道理が引っ込む》の効果は、   1日に合わせて2回までしか使用できません。  ☆御後がよろしいようで   占瞳判定を行った場合、その達成値を確認し、その上で+1〜+4、または-1〜-4することができます。   この効果を適用した場合、「MP/HP10」を代償として消費しなければなりません。   《馬鹿馬鹿しい囃を一席》《御後がよろしいようで》《▼嘘を通して道理が引っ込む》の効果は、   1日に合わせて2回までしか使用できません。 ■戦闘特技系  ☑︎魔法適正   戦闘特技《魔法拡大/数》を習得しています。  ◯☑︎占瞳の極意   戦闘特技《代償軽減Ⅱ》《占瞳操作》《自己占瞳》《双占瞳》を習得しています。 ■特殊系  ▽マジックカウンター   「対象:1体」の魔法への抵抗力判定に成功した場合に発動します。その魔法を術者に跳ね返します。   この時、術者は自ら行使した魔法に抵抗することができません。  ▽シャムロックバインド/21(28)/生命抵抗力/消滅   〈シャムロック・クロススピア〉による近接攻撃が命中した場合に発動します。   対象の傷口から白詰草が出現し、対象の四肢に巻き付きます。   対象は行動判定に-2のペナルティ修正を受け、かつ、対象自身の手番終了時に「10」点の毒属性ダメージを受けなければなりません。   巻き付いた白詰草に対して、対象は引きはがし処理を試みることが可能です。  ▼嘘を通して道理が引っ込む   判定が失敗した場合に発動できます。   その判定の結果を自動成功に変更します。   この効果を使用した場合、1日の間最大HPと最大MPが-10されます。   《馬鹿馬鹿しい囃を一席》《御後がよろしいようで》《▼嘘を通して道理が引っ込む》の効果は、   1日に合わせて2回までしか使用できません。 —————— —CHARACTOR— 大国ヴェルズの参謀、クリフォード・アンズワーズ。 その義理の子が、ニコラスである。 彼に両親の記憶はない。 物心ついたときには、施設にいた。 理由は聞くことはできなかったが、クリフォードは彼を引き取った。 それ以降、クリフォードは彼に、人としてのあり方、参謀としての知識…クリフォードが持つ知識の全てを、 彼に教え込んだ。 彼は彼で、自分を拾ってくれた義父に感謝していたし、それが報いになるならと、彼なりに努力し、知識の吸収に勤めてきた。 決して優秀だったわけではない。 だが、努力はした。 十数年後、彼——ニコラスは、国仕えの人となった。 父の後ろを歩き、ゆくゆくは国を担う人材に—— そう思っていた矢先だった。 国王が崩御した。 全てはそこからだった。 後を継いだ国王の息子は、何をトチ狂ったのか考えつく限りの総べての悪政を敷き、 国は瞬く間に廃れて行った。 それだけならまだいい、新たなる国王に諫言したものは、皆、殺されてしまった。 父でさえも、例外でなかった。 彼はまた、孤児となった。 クリフォードの関係者ということで、彼は国を追放された。 行くあてもない。 路頭に迷っていたところに、声をかけてきたのがマクガフィンという人物だった。 マクガフィンの薦めに従って、ニコラスは冒険者として一時を過ごすこととなる。 まだ、気持ちの整理はついていない。 というわけで見習い参謀ニコラスくんことニコちゃん! 義父を殺され国を追われ、その内心はきっと様々な思いが自分でも処理しきれないレベルで渦巻いていますが、 彼はそれを表に出すことはありません。むしろ、空元気で隠し通すでしょう。 そんな彼がこの物語で自身の過去にどう蹴りをつけるのか… 続きは本編で! ————————— —CONNECTION— ▶︎ベルトランド 孤児の頃、同じ施設にいた関係。 ベルトランドという名前と、昔はそう、胸が今ほど大きくはなかったから、 再会したときはすごく驚いた。 まぁ幼馴染のよしみで、冒険者のPTとしても、うまくやっていけるだろう。 ▶︎マクガフィン 路頭に迷っていたところをスカウトしてくれた恩人。 過度に感謝している素振りをニコラスは見せないが、内心では割と感謝しているようだ。 ————————— —自己紹介— 「俺はニコラス。ニコラス・アンズワーズって言うんだ」 「ま、名前は好きに読んでくれや」 「そうだな、できることと言えば…祈ること、占うことくらいかねぇ」 「できる限り最前は尽くすさ、よろしく頼むな」 —————— —専用アイテム— 〈信じる者こそ救われる〉 カテゴリ:装飾品  装備可能部位:腰 知名度:-  作成時期:-  価格:取引不能 効果: ☆大希理 以下の効果のうち、いずれか1つを選んで発動します。 この能力は、1日に2回しか使用できません。  ●馬鹿馬鹿しい囃を一席/効果時間:1時間   占瞳判定を行うとき、その達成値を任意の値にすることができます。   この効果を適用した場合、「MP/HP5」を代償として消費しなければなりません。   この効果は、非戦闘時に効果を発揮します。  ●御後がよろしいようで/効果時間:10秒   占瞳判定を行った場合、その達成値を確認し、その上で+1〜+4、または-1〜-4することができます。   この効果を適用した場合、「MP/HP10」を代償として消費しなければなりません。  ●嘘を通して道理が引っ込む   判定が失敗した場合に発動できます。   その判定の結果を自動成功に変更します。   この効果を使用した場合、1日の間最大HPと最大MPが-10されます。 ——————— —裏設定— ニコラスの根幹にあるのは"虚"。 与えられたから「人格のなんたるか」を学習し、与えられたから「国士としての知識」を吸収した。 彼は、いや、彼が演じるのは、クリフォードが良しとした人格の1つであり、彼が良しとしたものではない。 飄々とした性格なのは、この性格の方が世渡りに長けるから。お人好しと言われる性格は、クリフォードの教えがあったから。 故に、クリフォードが死んだことに嘆き悲しむのは、彼が演じる人格ならそうするであろうと考えた末の結論である。 このことに、ニコラスはもちろん気づいてはいないし、気づくこともないだろう。