タイトル:フェル・デ・アーマ キャラクター名:フェル・デ・アーマ 種族:シャドウ [特徴:暗視/月光の守り] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:24歳 性別:男 髪の色:蒼  / 瞳の色:緑  / 肌の色:浅黒 身長:187cm 体重:84kg 経歴1:命を救われたことがある 経歴2:大きな遺跡を発見したことがある 経歴3:罪を犯したことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   15      9      3    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   5   8  10  11   7 成長   1   2   1   1   4   1 →計:10 修正   2 =合計= 23  22  20  20  18  11 ボーナス  3   3   3   3   3   1    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9  11  38  11 特技        15   0 修正 =合計=  9  11  53  11 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:6 Lv ファイター  6 Lv  / スカウト 1 Lv レンジャー  1 Lv  / セージ  2 Lv エンハンサー 2 Lv  /       Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名     : 効果            : 前提 [p221]武器習熟/ソード : ダメージ+1、Aランク装備可能 : [p225]全力攻撃    : 近接攻撃ダメージ+4、回避-2 : [p218]頑強      : 最大HP+15          : ファイターorグラップラーLv5 [p0]         :               : [p]          :               : [p]          :               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   5   4  22  66 修正 特技        0 =合計=  5   4  22m  66m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果             : 前提 [p]  マッスルベアー : 筋力ボーナス+2 / 消費MP3  : [p]  ビートルスキン : 防護点+2     / 消費MP3 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 6   9   9   9 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 560  1H両  17      9  17  10  10 [ソードB] *バスタードソード / 初期装備。一般的な片手剣に比べてやや刀身が長く、両手持ちにすることで威力k27となる。 (232p) 1450  1H  19      9  24  10  10 [ソードA] *スティールブレイド[19/1] / 後ろ腰に差した、幅広の片刃剣。斬るというより、重みで叩き割るように使う。 (2-140p) =価格合計= 2010 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15      5   520 スプリントアーマー / 盾 : 17      2   600 タワーシールド / 修正: = 合計 =    9   7  1120 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称     / 効果 頭 :          / 耳 :8   リングピアス / 金属製のおしゃれなピアス 顔 :          / 首 :10  チョーカー  / おしゃれな黒チョーカー 背中:40  ハーフマント / 腰まであるフード付きの外套 右手:12  天然石の腕輪 / フェンディル王国で買った一品 左手:1000 怪力の腕輪  / 能力増強の腕輪:装備者の筋力+2 腰 :30  ベルト    / 剣が差せるよう工夫されたクロスベルト 足 :25  ブーツ    / おしゃれな折り返しが付いたロングブーツ 他 :          / =合計=1125 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格 備考 冒険者セット        1   100  お得なツールセット 背負い袋          1   0   冒険者セット内容物 いろいろ詰め込める『ふくろ』 水袋            1   0   冒険者セット内容物 半分ぐらい水が入っている(ちょっと重い) 毛布            1   0   冒険者セット内容物 あったかい たいまつ          6   0   冒険者セット内容物 暗視持ちなので実は要らない… 火口箱           1   0   冒険者セット内容物 火打ち石+火口(着火具) ロープ10m          1   0   冒険者セット内容物 どこで使うんだろう 小型ナイフ         1   0   冒険者セット内容物 キャンプとかでは意外と便利 保存食(1週間分)      7   50  残り:7個 ◆◆◆◆◆l◆◆ インク           1   3   後ろ腰のポーチに忍ばせた小瓶 羽根ペン          1   2   後ろ腰のポーチに忍ばせた簡易ペン 羊皮紙           1   5   残り:4枚 ◆◆◆◆ ヒーリングポーション    3   300  残り:3個 ◆◆◆ 魔晶石           5   500  残り:1点 ◆ 救命草           5   150  残り:2枚 ◆◆ アウェイクポーション    1   100  残り:1個 ◆ ユリスカロアの煙玉     1   0   残り:1個 ◆ 対ドレイク戦に備え、ロジェに握らされた ロシレッタのエール樽    1   300  ロシレッタでカルロスと一緒に飲んだ時の酒代 専用スカウト用ツール    1   100  右腰のポーチに忍ばせたミニ工具セット(専用化済み、器用度+2) アンロックキー       3   300  右腰のポーチに忍ばせた使い捨ての万能カギ 薬師道具セット       1   200  薬草を練る為の携帯型すり鉢 魔晶石           1   500  残り:2点 ◆◆ 魔晶石           1   500  残り:5点 ◆◆◆◆◆ エール代          1   4   ロシレッタの酒場で、カルロスの酒代も一緒に払った 馬車代           1   10  ハーニィちゃんに手渡した               1   0               1   0               1   0               1   0 =所持品合計=    3124 G =装備合計=     4255 G = 価格総計 =    7379 G 所持金    6831G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語- ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 ○ ○ / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、シャドウ語 技能習得言語:2個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用スカウト用ツール  50 専用スティールブレイド 所持名誉点: 196 点 合計名誉点: 296 点 ■その他■ 経験点:1470点 (使用経験点:13500点、獲得経験点:11970点) セッション回数:10回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   1180点(1000 / 180 / 回) 2- 生命力    590点( 500 / 90 / 回)  『Levelup!!』⇒ファイターLv.3 全力攻撃を習得!! 3- 精神力   1160点(1000 / 160 / 回) 4- 知力    1090点(1000 / 90 / 回)  『Levelup!!』⇒ファイターLv.4 5- 知力    1570点(1000 / 570 / 回) 6- 器用度   1400点(1000 / 400 / 回)  『Levelup!!』⇒ファイターLv.5 頑強を習得!! 7- 知力    1290点(1000 / 290 / 回)  『Levelup!!』⇒セージLv.2 魔動機文明語:読術習得!! スカウト&レンジャーLv.1習得!! 8- 筋力    1390点(1000 / 390 / 回) 9- 知力    2300点(2000 / 300 / 回) 10- 敏捷度    0点(   /  0 / 回) 11-        0点(   /   / 回) 12-        0点(   /   / 回) メモ: 【名前】 フェル・デ・アーマ 【年齢】 24歳 【種族】シャドウ 【性別】男性 【身長】187cm 【体重】84kg 【髪色】蒼   【肌色】浅黒 【趣味】 読書、遺跡探索 【目標】①自身の経験を基にした冒険小説を作ること ②少年期に発見した大迷宮を、自身の手で攻略すること 【簡略紹介】 レーゼルドーン大陸エイギア地方に位置するシャドウの隠れ里、ラ・ラフカ出身の青年。 世界各地の秘境・遺跡紀行譚を記した冒険小説『世界を歩く』を愛読しており、 著者である世界的冒険家・ブラッディーカントに憧れて冒険者デビューを果たした。 【戦闘能力】 種族柄、幼い頃から戦闘訓練を積まされており、高い身体能力を誇る。 旅立った頃は実戦経験が浅かったが、冒険を重ね、今や一人前の戦士となった。 戦闘では、回避を捨て全力で敵に一撃を叩き込む猪突猛進スタイルを得意とする。 ≪習得特技/練技≫ ・武器習熟/ソード … 故郷での鍛錬により、片手剣・両手剣の扱いを高いレベルで習得している ・全力攻撃     … 仲間の死を経験し、皆を守れるだけの強さを欲して習得した捨て身の剣技 ・頑強       … 仲間の盾となる為、密かに鍛錬を積み強靭な肉体を手に入れた ・マッスルベアー  … 筋力を活性化させ、一撃を重くする攻撃系の練技 ・ビートルスキン  … 肌を部分硬化させ、敵の攻撃を弾く防御系の錬技 【旅立ちの経緯】 地下に小規模な『魔剣の迷宮』を擁する、シャドウの隠れ里"ラ・ラフカ"。 彼の里では、男児は15歳を迎えると剣一本で迷宮へと赴き、これを攻略することで成人と認められる。 フェルも15歳を迎えた年に"成人の儀"に挑戦するが、偶然にも迷宮内の隠し通路を発見。 里の創設以来、誰も見つけることのなかった隠し通路に心を躍らせたフェルは、 好奇心故か儀式中にも関わらず深部に進んでいってしまう。 延々と続く下り階段。 降り切った先で待ち受けていたのは、見上げるような大空洞と眼下に広がる巨大遺跡だった。 長年『魔剣の迷宮』と考えられていた地下遺跡は、この大迷宮の玄関口に過ぎなかったのである。 都市レベルの広さを誇る、魔動機文明時代と思しき巨大遺跡。 お伽噺に登場するような幻想的な光景は、無垢な少年の心をいとも簡単に魅了した。 後に大迷宮"ラ・ローゼ・ブルエ"と名付けられたその巨大遺跡は、 未だ攻略者を出さない難攻不落の迷宮として、今もラ・ラフカの地下に眠っている。 憧れの冒険家・ブラッディーカントの如く、自身で見つけた迷宮を自身の手で攻略する。 いつかそんな日が来ることを夢見て、シャドウの少年は冒険者を志したのだった。 【性格】 長年、里という閉鎖された環境で育った影響か、やや常識に欠ける部分がある。 身体一つで見知らぬ土地に旅立ち、持ち合わせた知識も通用しない。 常人なら不安の一つも覚えるところであろうが、当のフェル本人は『これぞ冒険!!』 と言わんばかりに心を躍らせている(呑気なものである)。 そんな勇ましい(?)価値観とは裏腹に、実は重度の人見知り。 その度合いは、会話に発展することを恐れて他人と目を合わせられない程。 見知った仲になると平気な様だが、本人は自分の短所が認められないらしく、 『人見知りじゃない、クールなキャラを演じているだけ』と言い聞かせている。 上手く胡麻化しているつもりのようだが、もちろん周りからはバレバレである。  > 仲間であるロジェの影響か、最近では人見知りが幾分マシになってきた。    初対面の相手だとまだ上手く話せないが、行きつけの酒場の常連客や    パーティを組んだ冒険者に対しては気さくに話しかけることが出来る。 【旅の軌跡】 ●第一話:『Gift』 無事、フェンディル王国へと辿り着いたフェル。 一先ず活動資金を稼ぐ為、道中出会った仲間達と共に冒険者の酒場に立ち寄る。 だが、時間帯が悪かったのか受けられる依頼は一つも無かった…。 何も貼られていない掲示板を前に呆然と立ち尽くすフェル達。 そんな彼らを見かねた女将が声を掛けてくる。 『よかったら、この手紙を"白銀亭"に届けてくれない?』 誰でも出来る簡単なお遣い。 だが、目的地で彼らを待ち受けていたのは――― フェルの初めての冒険が幕を開けた。 ●第二話:『異端の信仰者』 最近、近くの村で人さらいが起きているという噂を耳にする。 既に10人も行方不明となっており、この事件の解決を依頼されたフェル達。 現地の住人に詳しい話を聞いた一行は、誘拐犯と思しき人物が目撃された 古い屋敷へを足を踏み入れる。 だが、内部には白骨死体が転がり床は血に濡れていた。 おぞましい雰囲気が漂う屋敷の中で、フェル達が邂逅するのは――― ●第三話:『バルトゥーの屋敷』 今日も今日とて、冒険者の酒場で仕事を探すフェル達。 酒場に立ち寄った情報屋から、近くに魔動機文明時代の遺跡が発見されたことを聞く。 アル・メナスの遺跡と聞いて即決で情報を買うフェル。 意気揚々と遺跡に乗り込もうとするが、入り口で蛮族たちの足跡を発見する。 探索×戦闘×お宝探しの冒険物語。 ◆閑話:『遺跡探索~花の丘~』 フェンディル王国首都ディルクールの南西に広がる、世界有数の巨大遺跡群。 年中花が咲き乱れることから"花の国"の由来ともなったこの丘に、 フェルは一人遺跡探索に訪れていた。 眼前にそびえ立つ、神殿と思しき白亜の巨大建造物。 苔の蒸した石柱に、街道脇を静かに流れる小川。 その景観は正に『神秘的』と表現するに相応しいものであった。 かつて栄華を誇り、そして自然に飲み込まれた文明の切なさを存分に味わいながら、 フェルは瓦解した神殿へを足を踏み入れる。 ●第四話:『煢然たる森』 港町ロシレッタの酒場で、とある村の巨木伐採を依頼されたフェル。 行きずりの仲間達と共に現地に向うが、どうにも奇妙な噂を耳にする。 『あの木は動いている』 『木を斬ろうとすると必ず怪我をする』 より詳しい情報を得る為、村人たちに話し掛けるが、どうにも反応が余所余所しい。 唯一、快く歓迎してくれた狩人ヘイズルの下で一夜を明かした一行だったが、 一部の仲間がヘイズルの日記を覗いてしまい――― ●第五話:『アルドレアの開拓団』 アルドレア近郊に、商業拠点となる新たな街が建設されることになった。 開拓団の護衛も募集されており、噂を耳にしたフェル達は護衛任務に名乗り出る。 元々蛮族もろくに出現しない草原で、1週間護衛するだけの簡単な任務。 開拓団に快く歓迎され、警戒は続けながらも穏やかな時間が過ぎていく。 だが三日目の朝、突如ケンタウロスが群れをなして開拓団に襲い掛かってきた。 咄嗟に応戦する一行だったが、数の暴力には抗えず開拓団にも被害が及んでしまう…。 ●第六話:『人攫いの黒い影』 何かいい仕事はないかと、いつも通り酒場にたむろしていたフェル達。 そんな彼らの元に、近隣の村で発生している誘拐事件の解決依頼が舞い込んだ。 早速現地に向かい調査を行う一行。 仲間達の活躍により、ごく短時間で誘拐犯と思しきラミアに行き着く。 苦戦しながらも勝利を収めた一行だったが、ラミアの口から語られたのは、 より大きな危機『蛮族の群れが村に迫っている』という事実だった。 ●第七話:『護衛の心得』 ロシレッタの酒場で、懐かしい面々と飲み明かしていたフェル。 突如、酒場の奥から貴族らしき少年に声を掛けられる。 『そこの貧乏臭い新米冒険者たち、君たちに僕の護衛を許可する。光栄に思えよ!!』 高圧的な態度だが、ドヤ顔で言い放つ少年に微笑ましさを感じたフェルはこれを承諾。 ロシレッタからフェンディル王国まで、少年の乗る馬車を護衛することになった。 ◆閑話:『馬車の娘に捧げる愛』 最近、ロシレッタのライダーギルドに入った新人、ハーニィ。 ロシレッタ近郊の仕事で何度か彼女の世話になっていたフェルだが、 たどたどしい手付きで精一杯頑張る彼女の姿に心を奪われていた。 ある日、自分の気持ちを伝えようと不器用なりに心を込めてラブレターを認める。 だが悪鬼羅刹で極悪非道なカルベスに強奪され、面白半分で音読されてしまう。 フェルは激怒した。 1対1でぶちのめさねば気が晴れぬと、カルベスに対して決闘を申し込んだ。 何故か途中でロジェが乱入し、敗北するフェル。 居合わせたプラシオにも決闘を申し込み、惨敗するフェル。 ついでにハーニィの兄(?)にも決闘を挑み、やはり惨敗するフェル。 悉く敗北を喫したフェルは、立ちはだかる試練と己の無力さに絶望する。 ……という夢を見たのだった。 ◆閑話:『刃を掲げて』 貴族の護衛任務によって久々にフェンディル王国へと立ち寄ったフェル。 酒場で飲んでいると、近々王国主催の闘技大会が開催されるという噂が耳に入ってきた。 猛者が集まると聞き、自分の腕がどこまで通用するかを確かめる為、大会への出場を決意する。 大会当日、初戦の相手は『戒律者』ザドキール。 初戦は軽く突破するつもりで臨んだが、想定を遥かに超える実力の持ち主で――― ●第八話:『魔坑に潜む者』 フェンディル王国首都ディルクールにて、フェルは新たな仕事を探して冒険者の酒場を巡っていた。 そんな折、立ち寄った酒場で"ジャーベルウォーキーの森の調査依頼"を紹介される。 どうやら森の辺りで蛮族、それもドレイクが出入りしているところが目撃されたらしい。 危険な香りが漂っていたものの、破格の報酬に目が眩み受注することにしたフェル。 早速、行きずりの仲間達と共にジャーベルウォーキーの森を目指すのだった…。 ●第九話:『不協和の唄声』 ロシレッタの月光亭にて、懐かしい友人と再会を果たしたフェル。 英雄となった彼と飲み明かしていると、酒場の女将ラサンタから 冒険者向けの依頼を紹介される。 近隣の森に響き渡る、不穏な声の正体を探って欲しい。 久々の冒険に胸を躍らせ、早速森へと向かうフェル達。 そこで彼らは、怪しい山小屋を見つける…。 ―――――【キャラコマ:その他欄貼り付け用】――――― 【戦闘特技】 □全力攻撃  ⇒ 近接攻撃の打撃+4、次の手番まで回避-2 〇頑強  ⇒ 最大HP+15 【錬技】 ☆マッスルベアー … 消費MP3  ⇒ 3Rの間、筋力ボーナス+2 ☆ビートルスキン … 消費MP3  ⇒ 3Rの間、防護点+2 ―――――【チャットパレット貼り付け用】――――― 2d6+1+2      探索判定 2d6+1+2      足跡追跡判定 2d6+1+2      聞き耳判定 2d6+1+2      危機感知判定 2d6+2+2      構造解析判定 2d6+2+2      宝物鑑定判定 2d6+2+2      魔物知識判定 2d6+1+3      先制判定 2d6+5+3      回避判定 2d6+5+3      命中判定 k24[10]+  通常攻撃 k24[10]++4 全力攻撃 2d6+5+3      生命抵抗判定 2d6+5+1+4     精神抵抗判定 1d6+4+1+2     救命草:回復判定 1d6+4+1+2     魔香草:回復判定