タイトル:サイハ・チェンテナリオ キャラクター名:サイハ・チェンテナリオ 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:21 (開始時17) 性別:♂ 髪の色:銀  / 瞳の色:金  / 肌の色:白 身長:194cm 体重:61kg 経歴1:許婚がいる(いた) [経歴表A 3-6] 経歴2:役に立たない得意技がある [経歴表B 5-4] 経歴3:家族に魔法使いがいる(いた) [経歴表C 4-1] 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      6      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10  12   6  10   5   6 成長   6     10  36  23  28 →計:103 修正           20 =合計= 30  24  24  72  36  42 ボーナス  5   4   4  12   6   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  27  22  117  42 特技        30   0 修正 =合計= 27  22  149  44 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / スカウト   7 Lv レンジャー  15 Lv  / セージ    15 Lv エンハンサー 8 Lv  /  アルケミスト 3 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                                             : 前提 [p2122]タフネス       : 最大HP+15                                          : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター    : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                   : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント   : 戦利品のロールに+1                                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション  : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                        : スカウトLv.7 [p2122]治癒適性       : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                      : レンジャーLv.5 [p2123]不屈         : HPが0以下になっても気絶しない                                : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター  : ポーションを1R1本補助動作で飲める                              : レンジャーLv.9 [p3142]韋駄天        : 移動力に+10(全力移動に+30)                                  : レンジャーLv.12 [p3143]縮地         : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える                           : レンジャーLv.15 [p2120]鋭い目        : 戦利品のロールに+1                                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破       : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ      : 消費MP-1(最低1)                                       : セージLv.9 [p3144]マナ耐性       : 魔法ダメージ-5                                        : セージLv.12 [p3142]賢人の知恵      : セージ技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる                   : セージLv.15 [pIB36]かばう        : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能            : [pIB31]防具習熟A/盾     : 防護点+1、Aランク装備可能                                  : [pIB29]頑強         : 最大HP+15                                          : [pIB32]防具習熟S/盾     : さらに防護点+2、Sランク装備可能                               : [pIB32]命中強化       : 命中に+2                                           : [pIB32]防具の達人      : 全ての防具を装備できる                                    : [pIB37]ディフェンススタンス : 回避と生命、精神抵抗のうち1つを選ぶ。それに+4。残りの2つと生死判定を除くあらゆる行動に-4。 : [pIB30]鉄壁         : 1Rに何人でもかばうことが出来る                               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  21  11  24  123 修正           30 特技        12 =合計= 21  11  41m 153m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                  : 前提 [p]  ビートルスキン    : 防護点+2                : [p]  キャッツアイ     : 命中+1                 : [p]  マッスルベアー    : 筋力ボーナス+2             : [p]  ガゼルフッド     : 回避+1                 : [p]  ケンタウロスレッグ  : 敏捷+12                 : [p]  デーモンフィンガー  : 器用+12                 : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12                 : [p]  ワイドウィング    : 飛行が可能になる            : [p]  パークメイル     : 対象の防護点を増加させる 【射程 / 30m】 : 緑 [p]  ヴォーパルウェポン  : 対象の物理ダメージ増加         : 赤 [p]  パラライズミスト   : 回避力判定にペナルティ修正       : 緑 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  20  19  19 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0   1H両  22  +1  23  39  10  21 [アックスB] *ヒドゥンアックス+1 / 魔法の武器 (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 17   1  12  55000 自立機動式スーツアーマー【アムザ】 / 〇安定制御:着用者は転倒する効果や強制的に移動させられる効果は一切受けません。 〇スーパーダッシュ:全力移動の距離+30m 盾 : 15      7  75000 エターナルロード / マナタイト加工→+40000G 修正: = 合計 =   20  23 170000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称              / 効果 頭 :                   / 耳 :                   / 顔 :9600 狩人の解析鏡          / 魔物知識判定に成功したら命中+1 首 :2000 幸運のお守り          / 戦利品判定+1 背中:0   セービングマント        / 回避や抵抗の失敗時に魔法ダメージ-4 右手:1000 怪力の腕輪           / 左手:1000 宗匠の腕輪           / 腰 :3000 サイハ専用多機能ブラックベルト / 腰 :200  サイハ専用アルケミーキット   / 足 :0   韋駄天ブーツ          / 他 :                   / =合計=16800 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 冒険者セット          100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ 保存食(1週間分)         50   1   50   7日分の食糧 着替えセット          10   1   10   7日分の着替え ブランド物の礼服        300  1   300  サイハの一張羅 サイハ専用スカウトツール    100  1   100  テレオの村で作ってもらった専用スカウトツール。故郷の匂いがする。 防寒着             80   1   80   イェラネンのような寒い場所でも大丈夫! 特別な登山道具セット      100  1   100  頑丈なランタン、登山靴、その他必要な道具類 オレイカルコス魔物大全     1000  1   1000  伝聞や足跡から魔物知識判定を行う際、+4~+7のボーナスを得る。(ルルブⅠ126頁or旧版120頁)                     0   0 救命草             30   19  570  k10+レンジャー技能+器用ボーナス 魔香草             100  5   500  k0+レンジャー技能+器用ボーナス ヒーリングポーション      100  20  2000  k20+レンジャー技能+知力ボーナス アウェイクポーション      100  5   500  神聖魔法【アウェイクン】と同じ効果 アンチマジックポーション    3000  2   6000  6ラウンドの間、受ける魔法ダメージがすべて「-3」点される 魔香水             600  7   4200  『レンジャー+知力』分だけMP回復 トリートポーション       500  4   2000  『k30+レンジャー+知力』のHP回復ポーション クーラードリンク        20   2   40                     0   0 マテリアルカード(緑A)      200  5   1000 マテリアルカード(緑S)      2000  2   4000 マテリアルカード(緑SS)     20000 2   40000 【貰】マテリアルカード(緑S)   2000  0   0                     0   0 俊足の指輪           500  2   1000 巧みの指輪           500  3   1500 知性の指輪           500  3   1500 月光の魔符 Lv1         500  1   500  精神抵抗に+1。消耗品 陽光の魔府 Lv3         5000  1   5000  生命抵抗に+3。消耗品                     0   0 魔晶石(2点)           200  6   1200 魔晶石(3点)           300  14  4200                     0   0 登録料             0   1   0   Aランク冒険者の証 [魔晶石(10点)を売って冒険者証と相殺した]                     0   0 メルセデスへ投資        4000  0   0   ※返済済み※ エリスへの投資         8600  0   0   ※返済済み※                     0   0 喰らい尽くせ!熱戦グルメバトル 1000  1   1000 【賞品】魔香水         0   0   0   『レンジャー+知力』分だけMP回復 【賞品】熱狂の酒        0   0   0   HPへのダメージをMPで受けられる 【賞品】トリートポーション   0   0   0   『k30+レンジャー+知力』のHP回復ポーション めくりめくってマテリアル    3000  1   3000  参加費 ミルクチョコレート       0   0   0   3ターンの間10点ずつMP回復(リヴィエール商会のプレゼント) 陽光の魔符 Lv2         0   3   0   生命抵抗判定に+2。消耗品 消魔の守護石[10点分]      0   0   0 エリスから           -3000 1   -3000 メルセデスから         -3000 1   -3000                     1   0 ホプライトシールド       2900  1   2900 =所持品合計=   78350 G =装備合計=    186800 G = 価格総計 =   265150 G 所持金   42780G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:魔動機文明語、15個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  10 登山道具セット  50 ヒドゥンアックス専用化  50 自立機動式スーツアーマー【アムザ】専用化  20 多機能ブラックベルト  20 専用装飾品Ⅰ  50 専用装飾品Ⅱ  50 専用スカウトツール 所持名誉点:3102 点 合計名誉点:3352 点 ■その他■ 経験点:230点 (使用経験点:239500点、獲得経験点:236730点) セッション回数:103回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力     1590点(1500 / 90 / 回)  能力成長3 永世中立国家エテルニテ(2017年2月11日開始) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 筋力      0点(   /   / 回) 4- 生命力    2190点(2000 / 140 / 1回)  能力成長1 レペルトスに迫る影(AppE) 5- 生命力    2300点(2000 / 150 / 3回)  能力成長2 傭兵の思惑(yopppy) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 筋力     3270点(2000 /1120 / 3回)  能力成長3 黄金のエネミー(noah) 8- 筋力      0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 生命力   2150点(2000 / 100 / 1回)  能力成長3 (みれい) 11- 生命力     0点(   /   / 回) 12- 筋力      0点(   /   / 回) 13- 精神力   3230点(3000 / 230 / 回)  能力成長2 (蒼) 14- 精神力     0点(   /   / 回) 15- 生命力   3450点(3000 / 350 / 2回)  能力成長1(AppE) 16- 精神力   5600点(5550 /   / 1回)  能力成長4(yopppy) 17- 生命力     0点(   /   / 回) 18- 精神力     0点(   /   / 回) 19- 生命力     0点(   /   / 回) 20- 生命力   5100点(5000 /   / 2回)  能力成長2(noah) 21- 生命力     0点(   /   / 回) 22- 筋力    4000点(4000 /   / 回)  能力成長3(みれい) 23- 筋力      0点(   /   / 回) 24- 筋力      0点(   /   / 回) 25- 生命力   4000点(4000 /   / 回)  能力成長2(蒼) 26- 生命力     0点(   /   / 回) 27- 生命力   5890点(5890 /   / 回)  能力成長2 28- 生命力     0点(   /   / 回) 29- 生命力   4100点(4000 /   / 2回)  能力成長1 暴走エアロドゥーム(yopppy) 30- 器用度   4500点(4500 /   / 回)  能力成長4(noah) 31- 器用度     0点(   /   / 回) 32- 器用度     0点(   /   / 回) 33- 器用度     0点(   /   / 回) 34- 器用度    80点( 30 /   / 1回)  能力成長1(みれい) 35- 器用度   3000点(3000 /   / 回)  能力成長2 ショコラ・パンデミック(蒼) 36- 生命力     0点(   /   / 回) 37- 生命力   8050点(8000 /   / 1回)  能力成長2 止り木亭の大反乱(AppE) 38- 生命力     0点(   /   / 回) 39- 生命力   4000点(4000 /   / 回)  能力成長2 魔剣の迷宮(yopppy) 40- 生命力     0点(   /   / 回) 41- 知力    4480点(4480 /   / 回) 42- 知力      0点(   /   / 回) 43- 知力    4500点(4500 /   / 回) 44- 知力      0点(   /   / 回) 45- 知力      0点(   /   / 回) 46- 精神力   4550点(4500 /   / 1回)  能力成長4 闇の魔昌石(みれい) 47- 精神力     0点(   /   / 回) 48- 精神力     0点(   /   / 回) 49- 精神力     0点(   /   / 回) 50- 精神力   4500点(4500 /   / 回)  能力成長2 妖精の森(蒼) 51- 精神力     0点(   /   / 回) 52- 生命力   10100点(10000 /   / 2回) 能力成長1 惑わしの歌と星吹きのくじら(AppE) 53- 生命力   10000点(10000 /   / 回) 能力成長4 指輪の行方と魔法王(yopppy) 54- 生命力     0点(   /   / 回) 55- 生命力     0点(   /   / 回) 56- 生命力     0点(   /   / 回) 57- 生命力   17000点(17000 /   / 回) 能力成長9 58- 生命力     0点(   /   / 回) 59- 生命力     0点(   /   / 回) 60- 生命力     0点(   /   / 回) 61- 生命力     0点(   /   / 回) 62- 生命力     0点(   /   / 回) 63- 生命力     0点(   /   / 回) 64- 生命力     0点(   /   / 回) 65- 生命力     0点(   /   / 回) 66- 精神力   20050点(20000 /   / 1回) 能力成長8 神への反逆者(みれい) 67- 精神力     0点(   /   / 回) 68- 精神力     0点(   /   / 回) 69- 精神力     0点(   /   / 回) 70- 精神力     0点(   /   / 回) 71- 精神力     0点(   /   / 回) 72- 精神力     0点(   /   / 回) 73- 精神力     0点(   /   / 回) 74- 精神力   15000点(15000 /   / 回) 能力成長4 紅の絆と裏切り(蒼) 75- 精神力     0点(   /   / 回) 76- 精神力     0点(   /   / 回) 77- 精神力     0点(   /   / 回) 78- 生命力   15050点(15000 /   / 1回) 能力成長4 アピーズメント・コンフィージョン(蒼) 79- 生命力     0点(   /   / 回) 80- 精神力     0点(   /   / 回) 81- 精神力     0点(   /   / 回) 82- 精神力   15000点(15000 /   / 回) 能力成長4 君のヒーローになった日(蒼) 83- 精神力     0点(   /   / 回) 84- 精神力     0点(   /   / 回) 85- 精神力     0点(   /   / 回) 86- 知力    50000点(50000 /   / 回) 能力成長18 カラー(Noah) 87- 知力      0点(   /   / 回) 88- 知力      0点(   /   / 回) 89- 知力      0点(   /   / 回) 90- 知力      0点(   /   / 回) 91- 知力      0点(   /   / 回) 92- 知力      0点(   /   / 回) 93- 知力      0点(   /   / 回) 94- 知力      0点(   /   / 回) 95- 知力      0点(   /   / 回) 96- 知力      0点(   /   / 回) 97- 知力      0点(   /   / 回) 98- 知力      0点(   /   / 回) 99- 知力      0点(   /   / 回) 100- 知力     0点(   /   / 回) 101- 知力     0点(   /   / 回) 102- 知力     0点(   /   / 回) 103- 知力     0点(   /   / 回) メモ: [初期設定] エルモア・アデン王国出身。 普段からボーっとしていて、気が付けば居眠りをしている。 特技は立ったまま寝ること。 戦争に関する依頼に嫌気がさし、比較的楽な依頼が多いと言われるエテルニテの首都リーブラへやってくる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- [追記] 出身地はバイゼルの南西に位置する森の中にある『テレオ』の村。 『テレオ』は黎明の時代、エルフの氏族制度や排他的主義に反発した者たちによって作られた町だった。 (現在、町ではなく村の規模まで縮小したのは、戦争による町の荒廃に加え、戦争が終結し、王国直轄の町に移り住む者も増えたため。) 冒険者の店もあるにはあったが、人口の縮小と共に1軒も無くなってしまった。 現在ではバイゼルの街まで依頼しなければならないため、村内の小さなトラブルには村長が対処している。 冒険者の店を再開するため、村の資金を集めてバイゼルの街へ試験を受けに行く(行かされる)。 [追記2 ※第18話終了時] いつものメンバーたちが魔剣の迷宮にチャレンジしている間、「冒険者の店経営資格試験」を受けることになった。 バイゼルの特産品であるハーブ集めなど、駆け出し冒険者向けの依頼の講習や、開店に当たっての申請書類の書き方など 5日間に渡る詰め込み教育を受ける羽目になる。(さすが魔剣の迷宮よりは難易度低いけどハーブ集めは堪えた模様) エテルニテ首都リーブラに最近開店した『紺碧の魔術書亭』の運営に関わるため、メルクリウスも一緒に講習を受けさせられた模様。 他にも、鉱山都市ミントスに新しく店を出す予定だと話すドワーフ(※名前未定)や 黄金街道の村に店を構えて10年というベテランの(※名前未定)など、店主同士のコミュニティも生まれた模様。 ちなみに…、サイハが出す店の規模だが、何故か村なのに『中型・中規模』で申請されていた模様。間違いなくフィロのせいである。 (一般的な村にある「冒険者の店」は小型申請が多い。『冒険者施設(依頼処理のみ)・宿泊施設・飲食店』のセットで小型店舗) (中型申請だと上記の『冒険者処理』の中に『冒険者登録・Cクラス昇級試験・地域管理』の3つの事務処理が加わる』) (※小型店舗での初回講習は3日で終わるが、中型は6日かかる。ちなみに大型だと14日。更新の講習は各1日,3日,5日) 冒険者の店(登録もできる!)を用意することで外部との交流が生れ、それにより活気を取り戻させ「テレオの村」を「テレオの町」規模まで拡大したいようだ。 最終的には『紺碧の魔術書亭』の喫茶/酒場で働いている出稼ぎ組も全てサイハの店に引き取る予定であり、事務処理は主にフィロが担当する事になるらしい。(サイハが寝てても安心!) というか、今回資格を取ったおかげで、さっそく村では勝手にサイハがオーナーという名目で「冒険者の店」が建てられる模様。 (登録内容は『盾と宝石亭』『オーナー:サイハ・チェンテナリオ』『事務員:リリア』になる。) ※ちなみに、サイハが居ないまま店が完成した場合の処理は、依頼処理等は事務員が代理可能とする。(冒険者の店は基本的に店主不在でも依頼処理するため) ただしサイハ(店主)が居ないので冒険者登録はできない(サイハの魔法印で申請書と推薦書を作りバイゼルの本部へ書類を送るため)という処理になる。 (中型登録されているオーナーは小型で出来る処理を事務員に任せられるという扱い。大型はまた変わる) 店の名前が「木漏れ日と居眠り亭」になりそうだったが全力で阻止されたのはサイハのあずかり知らぬところである。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- 農夫 Lv3 皮革職人 Lv3 狩人 Lv2 鉱夫 Lv2