タイトル:エルマー・アーベル キャラクター名:エルマー・アーベル 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:神官 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16歳 性別:男 髪の色:金髪 / 瞳の色:青  / 肌の色:白 身長:145 体重:44 経歴1:知り合いに生き返った人がいる 経歴2:求婚されたことがある 経歴3:有名人から褒められたことがある (学校の先生) 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    6     14     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8   9   3   5  12  10 成長   4  10  17  29  42  30 →計:132 修正   1   1   2   1   2   1 =合計= 19  26  36  49  67  51 ボーナス  3   4   6   8  11   8    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  19  82  117 特技         0   0 修正   2   2  60  20 =合計= 21  21  142  137 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ソーサラー   2 Lv  /  コンジャラー    2 Lv プリースト   11 Lv  / フェアリーテイマー 6 Lv スカウト    7 Lv  /  レンジャー     9 Lv セージ     9 Lv  /  エンハンサー    5 Lv アルケミスト  6 Lv  /  デーモンルーラー  1 Lv ウォーリーダー 5 Lv  /  アーティザン    10 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                           : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る              : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                    : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える      : スカウトLv.7 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1    : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない               : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める             : レンジャーLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                    : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍            : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                      : セージLv.9 [p226] 魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別         : [pIB30]スローイング    : 投擲武器の命中+1、射程接触のアイテムが射程20mになる    : [pIB31]武器習熟A/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB31]武器習熟S/スタッフ : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [pIB33]ワードブレイク   : 足さばきLv1                        : [pAG43]魔器習熟A     : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算) : [pAG43]魔器習熟S     : Sランクの魔器が使用可能、ダメージ+2と防護点+2(※手動計算) : [pIB37]ダブルキャスト   : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10         :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  20  16  26  78 修正 特技        0 =合計= 20  16  26m  78m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                         : 前提 [p]  ビートルスキン    : 防護点+2                       : [p]  アンチボディ     : 毒・病気への生命抵抗+4                : [p]  メディテーション   : 精神効果属性への精神抵抗+4              : [p]  ストロングブラッド  : 炎と水・氷属性の受けるダメージ-5           : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12                       : [p]  レジスタンス     : 抵抗+1                        : [p]  パラライズミスト   : 回避を下げる                     : 緑 [p]  バークメイル     :                           : 緑 [p]  クラッシュファング  :                           : 赤 [p]  ヴォーパルウェポン  :                           : 赤 [p]  イニシアチブブースト :                           : 赤 [p]  コンセントレーション :                           : 金 [p]  強靭なる丈陣:精定  : 生命抵抗or精神抵抗に+1                : [p]  軍師の知略      : 先制判定をウォーリーダー技能+知力Bで行えるようになる : [p]  堅陣の構え      : 制限移動+2m                     : [p]  強靭なる丈陣Ⅱ:安精  : 生命抵抗-1・精神抵抗+2                : [p]  強靭なる丈陣Ⅲ:整身 : 抵抗+1                        : [p]  誤射防止       : 魔法誘導・精密射撃を習得する             : [pO] 回復威力上昇/+10   : 回復の威力が+10されます               : [pO] 抵抗上昇/+1     : 抵抗+1                        : [p]  魔法ダメージ軽減   : 魔法ダメージを-1点する                : [p]  防護点増強/+1    :                           : [p]  浮遊盾        : 盾を手に持たなくても浮遊して効果を発揮する      : [p]  戦場把握       : 鷹の目を習得できる                  : [pO] 回復威力上昇/+20   : 回復の威力が+20(合計+30)される 追加回復+4      : [pO] 抵抗超上昇/+1    : 抵抗+1(合計+2)                   : [p]  防護点超増強/+1   : 防護点+1(合計+2)                  : [p]  機先の運び/+2    : 先制判定+2                      : [p]  魔導即応       : 魔法拡大/**を一時的に習得する            : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 65   1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 購買所で半額で購入 発動体化 (232p) 0   1H投   1      0   6  12   0 [投擲B] *ストーン / 射程20m いっぱいもってる (238p) 165  1H投   5  -1  -1  10  10   0 [スピアB] *ジャベリン / 発動体+戦旗槍(抵抗、所持品で金銭処理) (234p) 1500   2H         0         0 [] *カードシューター / アルケミーキットの代わり (p)      2H         0         0 [] *ソーサラースタッフ / 行使+2 TD お預かりしてる (p) 22500  2H         0         0 [] *ブラックロッド / 魔法の消費MP-1 (p) =価格合計= 24230 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 30  -2  10  28000 ルミナスプレート / 呪印(防護点+1x2) 盾 : 26   0   4  20000 ルミナスウォール / 呪印(浮遊盾 防護点+1x2) 修正: = 合計 =   -2  20  48000 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :    アーティザンハット/4    / 誤射防止 戦場把握 魔導即応 TD 耳 :4500  数多の蝙蝠の耳飾り     / 暗闇や透明でも-2ペナで見える 耳 :    ≪白探亭のエンブレム+2≫  / 命中・行使+1(行為ではない) HP+20 顔 :    学者の眼鏡         / セージ技能+1 TD 首 :    ≪形なきネックレス≫    / 回復威力上昇/+10 回復威力上昇/+20 背中:1000  野伏のアーティザンマント/2 / 魔法D減少/-1 TD野伏化 背中:5000  ウェポンホルダー改     / 右手:    ≪謎の魔剣の指輪≫     / 抵抗+2 生死+8(その他修正に反映) 左手:500  知性の指輪         / 腰 :2000  多機能スローワーベルト   / inアウェイクポーション 腰 :500  華美なる宝石飾り      / 足 :43200 アーティザンシューズ/4   / 抵抗上昇/+1 抵抗超上昇/+1 機先の運び/+2 他 :2000  多機能スローワーベルト   / inアウェイクポーション 他 :5000  DG:≪夢見のネックレス≫  / 回復魔法の効果上昇 =合計=63700 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 銀色の指輪               1   0   大切なもの チェーン                1   0   銀色の指輪を落とさないようにつなげている。 保存食7日分           25   5   125  購買所で半額で購入 消費した数12 食 保存食7日分           50   15  750                     1   0                     1   0 ■生活費                1   0 第07話→第08話         2000  1   2000 第08話→第09話         400  1   400 第09話→第10話         400  1   400 第10話→第11話         750  1   750  3か月分の保存食 第11話→第12話         0   1   0 第12話→第13話         0   1   0 第13話→第14話         0   1   0 第14話→第15話         0   1   0 第15話→第15-2話        0   1   0 第15-3話→第16話            1   0                     1   0                     1   0                     1   0 ■加工                 1   0 戦旗槍化(抵抗)        3000  1   3000 ≪形なきネックレス≫加工    20000 1   20000 呪印の消費MP-1 ≪形なきネックレス≫加工    20000 1   20000 AC+1(合計AC3)                     1   0                     1   0                     1   0                     1   0 ■冒険道具/一般道具          1   0 冒険者セット          50   1   50   半額 ジャックの豆          50   2   100  半額 松明6本セット          5   2   10   消費1 水袋              10   2   20   半額 食器セット           15   1   15   半額 ロープ30m            15   1   15   半額 小型ハンマー/手鏡S       55   1   55   半額 くさび             1   10  10   半額 フック             5   4   20 火縄壺             50   1   50   半額 1分で着火する 五人用テント&調理道具一式       1   0   授業でもらった8 簡易雨具セット             1   0 頑丈なランタン         20   1   20   半額 油               10   5   50   半額 タオル/着替えセット       10   1   10   半額 使いやすい調理セット      50   1   50 エール             5   5   25 接合潤滑剤           80   2   160  半額 ≪クシェルの手作りタキシード≫     1   0   非売品だよ! 柿ピー             5   2   10 サイリスさんの紹介状          1   0 インク             5   5   25 ミュージックシェル       1600  1   1600  運命レジスタンス 迷わずのチョーク        1200  1   1200 スカウト用ツール        100  1   100 ダイダックさんの紹介状         1   0 美味しい飴               2   0                     1   0 ■矢                  1   0 魔法の矢            1400  10  14000                     1   0                     1   0 ■デモルラ               1   0 魔神の契約書          10   10  100                     1   0                     1   0 ■フェアテ               1   0 宝石(光)ランク15       500  1   500 宝石(闇)ランク15       500  1   500 宝石(風)ランク15       500  1   500 宝石(土)ランク15       500  1   500 宝石(水・氷)ランク15     500  1   500 宝石(炎)ランク15       500  1   500                     1   0                     1   0                     1   0 ■装飾品/装備             1   0 サバイバルコート        90   1   90   半額 ≪ニールダの布飾り≫          1   0   OI 冒険者Lvx2点MPを貯めていられる カタライズウォール       7000  1   7000 カタライズプレート           1   0 アーティザンハット/3      18000 1   18000 宝石ケース           50   1   50 通話のピアス          20000 1   20000 ミレイナに片方を渡している                     1   0                     1   0                     1   0 ■マテリアルカード           1   0 緑B                  10  0   10/10 緑A               200  5   1000  13/13 赤A               200  10  2000  10/10 赤S               2000  5   10000 5/5 金A               200  40  8000  40/40 金S               2000  6   12000 6/6                     1   0                        0                     1   0 ■ポーション/草            1   0 アウェイクポーション          15  0   15/15 ポーションボール            15  0   15/15 魔香草                 5   0   5/5 魔香水             600  30  18000 30/30                     1   0                     1   0                     1   0 ■指輪/腕輪              1   0 知性の指輪           500  4   2000  16/16 叡智の腕輪           1000  10  10000 11/11 匠の指輪            500  1   500 敏捷の指輪           500  3   1500                     1   0                     1   0                     1   0 ■魔晶石                1   0 10点MCC                4   0   内3パティより  10/10 10/10 10/10 10/10 5点MCC             2500  3   7500 4点MCC                 1   0    4/4 18点魔晶石               1   0 15点魔晶石               1   0 5点魔晶石            500  4   2000  20/20 4点魔晶石            400  10  4000  10/10 3点魔晶石            300  22  6600  40/40 2点魔晶石            200  60  12000  60/60 1点魔晶石            100  40  4000  40/40                     1   0                     1   0                     1   0                     1   0 ■魔符                 1   0 陽光の魔符+1          500  4   2000  8/8 月光の魔符+1          500  4   2000  8/8 陽光の魔符+2          1500  6   9000  8/8 月光の魔符+2          1500  6   9000  9/9 陽光の魔符+3          5000  2   10000 2/2 月光の魔符+3          5000  2   10000 2/2                     1   0                     1   0                     1   0 ■消耗品/売却品         13330 1   13330 アーティザンネックレス/2    -3600 1   -3600 TD アーティザンハット/2      3000  1   3000 アーティザンシューズ/2     -2000 1   -2000 TD カタライズアーマー       1750  1   1750 ピンゾロトレジャー売却     -5200 1   -5200 =所持品合計=   263640 G =装備合計=    135930 G = 価格総計 =   399570 G 所持金   106290G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 11 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 2       13 操霊魔法 2       13 深智魔法 2  -     13 神聖魔法 11      22 妖精魔法 6       17 召異魔法 1       12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ地方(仮) [種族] ○ ○ ノスフェラトゥ語 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語、魔神語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称    ■名誉アイテム購入  10 頑丈なランタン   5 使いやすい調理セット  20 野伏のアーティザンマント/2  20 多機能スローワーベルト  20 多機能スローワーベルト  50 数多の蝙蝠の耳飾り  20 華美なる宝石飾り    ■流派    ■コネクション    ---ダーレスブルグ---- 100 ガイナッツさんと顔見知り 400 ガイナッツさんと友人 500 レイナ・イエイツと顔見知り    ---ルキスラ---------  50 アストリアと顔見知り 150 アストリアと友人 100 ミレイナの顔見知り 200 ミレイナの友人 800 ミレイナの貴重な友人 500 デボリアと顔見知り 1000 デボリアと友人 所持名誉点: 720 点 合計名誉点:4665 点 ■その他■ 経験点:1400点 (使用経験点:134000点、獲得経験点:132400点) セッション回数:132回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力      0点(   /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 生命力     0点(   /   / 回) 4- 生命力    2050点(2000 /   / 1回)  シナリオ1:4年生初めての授業 5- 生命力     0点(   /   / 回) 6- 生命力    2730点(2580 /   / 3回)  シナリオ2:野営とアンデッド 7- 生命力     0点(   /   / 回) 8- 知力     3260点(3260 /   / 回)  シナリオ3:悪天候の遠足 9- 知力      0点(   /   / 回)  六ゾロ 2  一般技能コック成長チャレンジして1ゾロ 10- 知力      0点(   /   / 回)  次回チャレンジ時の成長ボーナスなし 11- 知力    4380点(4280 /   /2回)  シナリオ4:遺跡の探索 12- 知力      0点(   /   / 回)  6ゾロ2 1ゾロTD ミスティックインク 13- 知力      0点(   /   / 回) 14- 知力      0点(   /   / 回) 15- 知力      0点(   /   / 回) 16- 知力    5920点(5920 /   / 回)  シナリオ5:対人戦闘 17- 知力      0点(   /   / 回) 18- 知力      0点(   /   / 回) 19- 知力      0点(   /   / 回) 20- 知力      0点(   /   / 回) 21- 知力      0点(   /   / 回) 22- 知力    9730点(9580 /   / 3回)  シナリオ6:始まり 23- 知力      0点(   /   / 回) 24- 精神力     0点(   /   / 回) 25- 精神力     0点(   /   / 回) 26- 精神力     0点(   /   / 回) 27- 精神力     0点(   /   / 回) 28- 精神力     0点(   /   / 回) 29- 精神力     0点(   /   / 回) 30- 精神力     0点(   /   / 回) 31- 精神力   9460点(9360 /   / 2回)  シナリオ7:迷子の子供 32- 精神力     0点(   /   / 回)  6ゾロ1回 一般技能成長チャレンジコック失敗 (次回+1) 33- 精神力     0点(   /   / 回)  1ゾロTD ハイ・キュアディジーズポーション 34- 精神力     0点(   /   / 回) 35- 精神力     0点(   /   / 回) 36- 生命力     0点(   /   / 回) 37- 知力      0点(   /   / 回) 38- 敏捷度     0点(   /   / 回) 39- 生命力     0点(   /   / 回) 40- 知力    4780点(4780 /   / 回)  シナリオ8:デーモンルーラー 41- 知力      0点(   /   / 回)  六ゾロ2回 42- 知力      0点(   /   / 回) 43- 筋力      0点(   /   / 回) 44- 精神力     0点(   /   / 回) 45- 生命力   8080点(8080 /   / 回)  シナリオ9:騎士と謎 46- 知力      0点(   /   / 回)  内前金5000 47- 生命力     0点(   /   / 回) 48- 精神力     0点(   /   / 回) 49- 生命力     0点(   /   / 回) 50- 精神力     0点(   /   / 回) 51- 生命力     0点(   /   / 回) 52- 敏捷度     0点(   /   / 回) 53- 敏捷度   7430点(7380 /   / 1回)  シナリオ10:拠点襲撃 54- 知力      0点(   /   / 回) 55- 生命力     0点(   /   / 回) 56- 知力      0点(   /   / 回) 57- 敏捷度     0点(   /   / 回) 58- 知力      0点(   /   / 回) 59- 知力      0点(   /   / 回) 60- 知力    9710点(9660 /   / 1回)  シナリオ11:旅間 61- 精神力     0点(   /   / 回)  イベントで知力が1あがった!(その他修正で適用) 62- 精神力     0点(   /   / 回) 63- 生命力     0点(   /   / 回) 64- 筋力      0点(   /   / 回) 65- 精神力     0点(   /   / 回) 66- 筋力      0点(   /   / 回) 67- 知力      0点(   /   / 回) 68- 知力      0点(   /   / 回) 69- 知力      0点(   /   / 回) 70- 精神力   10430点(10280 /   / 3回) シナリオ12:貴族の令嬢 71- 生命力     0点(   /   / 回)  六ゾロ1 フォルトナフラワーで全能力+1 72- 生命力     0点(   /   / 回)  1ゾロTD スコーピオンテイル(2600G) 73- 知力      0点(   /   / 回) 74- 敏捷度     0点(   /   / 回) 75- 精神力     0点(   /   / 回) 76- 精神力     0点(   /   / 回) 77- 知力      0点(   /   / 回) 78- 筋力      0点(   /   / 回) 79- 生命力     0点(   /   / 回) 80- 生命力   11150点(10900 /   / 5回) シナリオ13:魔神の領地 81- 敏捷度     0点(   /   / 回)  1ゾロによる能力値成長は筋力(その他修正) 82- 精神力     0点(   /   / 回)  1ゾロTD  紺碧の(5000G) 83- 筋力      0点(   /   / 回)  コック技能が3になった 84- 精神力     0点(   /   / 回) 85- 敏捷度     0点(   /   / 回) 86- 生命力     0点(   /   / 回) 87- 知力      0点(   /   / 回) 88- 知力      0点(   /   / 回) 89- 生命力     0点(   /   / 回) 90- 筋力      0点(   /   / 回) 91- 筋力    11780点(11780 /   / 回) シナリオ14:アザトホース 92- 生命力     0点(   /   / 回) 93- 知力      0点(   /   / 回) 94- 精神力     0点(   /   / 回) 95- 知力      0点(   /   / 回) 96- 敏捷度     0点(   /   / 回) 97- 精神力     0点(   /   / 回) 98- 生命力     0点(   /   / 回) 99- 筋力      0点(   /   / 回) 100- 精神力    0点(   /   / 回) 101- 知力     0点(   /   / 回) 102- 知力    9560点(9460 /   / 2回)  シナリオ15≪帝国襲撃≫ 103- 敏捷度    0点(   /   / 回) 104- 知力     0点(   /   / 回) 105- 筋力     0点(   /   / 回) 106- 精神力    0点(   /   / 回) 107- 筋力     0点(   /   / 回) 108- 敏捷度    0点(   /   / 回) 109- 知力     0点(   /   / 回) 110- 知力     0点(   /   / 回) 111- 筋力    6050点(6000 /   / 1回)  シナリオ15-2≪ローズマリー -序- ≫ 112- 生命力    0点(   /   / 回) 113- 器用度    0点(   /   / 回) 114- 筋力     0点(   /   / 回) 115- 生命力    0点(   /   / 回) 116- 器用度    0点(   /   / 回) 117- 精神力   6700点(6700 /   / 回)  シナリオ15-2≪ローズマリー -破- ≫ 118- 生命力    0点(   /   / 回) 119- 精神力    0点(   /   / 回) 120- 筋力     0点(   /   / 回) 121- 生命力    0点(   /   / 回) 122- 筋力     0点(   /   / 回) 123- 知力     0点(   /   / 回) 124- 精神力   9200点(9200 /   / 回)  シナリオ16:別れ 125- 生命力    0点(   /   / 回)  6ゾロ2回 126- 生命力    0点(   /   / 回) 127- 筋力     0点(   /   / 回) 128- 知力     0点(   /   / 回) 129- 器用度    0点(   /   / 回) 130- 生命力    0点(   /   / 回) 131- 器用度    0点(   /   / 回) 132- 生命力    0点(   /   / 回) メモ: 体型:普通 初期身長:125cm 初期体重:30kg 誕生日:4月6日 初期年齢:10歳 成長設定:5 15歳で49kgになったがダイエットして43kgになった 一般技能: スカラー(学生) 3、アルバイト(教科書の筆写) 2、マーチャント(商人) 3、コック(料理人)3 マッパー1 一人称:僕 口調:丁寧だったが誕生日会で砕けたしゃべり方になった 「僕の名前はエルマー・アーベルと言います。エルマーって呼ばれることが多いです。」 「命を懸けてでも欲しいものがあって、冒険者になることを決めました。」 「普段は学校の教科書の筆写をして教科書をつくるアルバイトをしています。」 「得意なことは回復魔法です。よろしくお願いします。」 【性格】  努力家で真面目。すこし気が弱く、挫けそうにもなるが、そのたびに指輪を握って耐えてきた。教科書の筆写のアルバイトも知識を身に着けるためにしている。授業態度も真面目で綺麗にノートをとるタイプ。 【経歴】  エルマーの母親はエルマーを生んだときに一度死んでしまった。しかし、父は苦悩の末、操霊術師に蘇生費を払って母にリザレクションを試みたところ、母はあっさりと生き返った。エルマーの父も母も、エルマーには愛情を注いでいるが、エルマーはひょんなことから自分が母を一度死なせてしまったことを知り、両親に遠慮しているところがある。  エルマーは9歳の頃、近所の同世代の子供に告白された。ただし、その子は男の子であった…。エルマーは女の子だと思われていたのだ。  エルマーの祖父は、マジックアイテムを扱う商人だった。エルマーの両親は駆け落ちして結婚したため、祖父母とは会ったことは無い。しかしあるとき、祖父が死んだからと言って荷物が送られてきた。祖父の店を処分した結果のお金といくつかのマジックアイテムだった。  マジックアイテムの中にひとつだけ厳重に封印された箱があった。箱はパズルのような仕掛けになっており、容易には空きそうにない。父も母も箱を開けられず、箱はそのまましまわれた。  父と母が出かけているある日、エルマーは自分でも不思議なことに箱に興味を持ちパズルを解き始める。箱のパズルに挑戦しているとまるで手が覚えてるかのようにカチャカチャと簡単にパズルが解けていく。  箱の中にあったのは何の変哲も無い指輪だった。  エルマーは何気なく指輪を手に取る。  その瞬間、エルマーの頭の中に知識が流れ込んでくる。この指輪は、【支配の指輪】。他の【力ある指輪】を支配する能力を持った指輪だ。指輪には兄弟がいる。どんな力をもっているかはわからないが、他にも力ある指輪たちがいる。  力ある指輪は人が持ってはいけない力、持てばもう戻れなくなり溺れてしまうと本能でわかる。  でも、どうしても魅せられる。どうしても欲しくなる。 気が付いたら支配の指輪を手放せなくなっていた。箱を空のまま、パズルだけを元に戻して箱を元の位置に仕舞っていた。  支配の指輪を手に入れて数日後、エルマーは決心した。冒険者になって、他の【力ある指輪】を集めようと。  父と母に頼み込み、冒険者養成学校へとエルマーは入学した。厳しいカリキュラム、痛みを怪我を伴う訓練、覚えなければならない膨大な知識。辛かった、何度も辞めたいと思った。しかしそんなとき、こっそりと指輪を握りしめると不思議と安心し、安らぐことができた。力が湧いてきた。ここで辞めるわけにはいけない、絶対に冒険者になってやるんだという気力を取り戻すことができた。  気が付けばエルマーは10歳になっていた。 ------------------------------- アーティファクター: エルマーの祖父から受け継いだ血筋。 アーティザン技能レベル5上昇するごとにHPが+20、MPが+10上昇します。 アーティザン技能レベル4上昇するごとに取得アーティザン技能を追加で1つ取得する事が出来ます。 LV1~4 【抵抗上昇/+1】 【対応】靴  【前提】無し 生命・精神抵抗が+1されます。 指輪の効果とは重複して効果が発動できます。 【回復威力上昇/+10】 【対応】ネックレス  【前提】無し 全ての回復魔法の威力が+10上昇します。 LV5~9 【抵抗超上昇/+1】 【対応】靴  【前提】抵抗力上昇/+1 生命・精神抵抗が更に+1(合計+2)されます。 指輪の効果とは重複して効果が発揮できます。 【回復威力上昇/+20】 【対応】ネックレス  【前提】回復威力上昇/+10 全ての回復魔法の威力が更に+20(合計+30)されます。 回復魔法での追加ダメージが+4されます。 LV10~15 【回復魔法効率化/-1】 【対応】靴  【前提】無し 回復魔法の使用MPを-1します。 【回復威力上昇/+30】 【対応】ネックレス  【前提】回復威力上昇/+30 全ての回復魔法の威力が更に+30(合計+60)されます。 回復魔法での追加ダメージが+8されます。 LV16~ 【抵抗極上昇/+2】 【対応】靴  【前提】抵抗超上昇/+1 生命・精神抵抗が更に+2(合計+4)されます。 指輪の効果とは重複して効果が発揮できます。 【回復クリティカル減少/-1】 【対応】靴  【前提】無し 回復魔法でのC値が-1減少します。 この効果はネックレスとは重複して効果が発揮できます。 【回復威力上昇/+40】 【対応】ネックレス  【前提】回復威力上昇/+30 全ての回復魔法の威力が更に+40(合計+100)されます。 回復魔法での追加ダメージが+12されます。 【回復クリティカル減少/-1】 【対応】ネックレス  【前提】無し 回復魔法でのC値が-1減少します。 この効果は靴とは重複して効果が発揮できます。 -------------------------------------------------------------------------------- 【ジェラシー】 レベル  :2 消費MP :5 系統   :特殊神聖魔法 対象   :1体 射程/形状:30m/起点 時間   :1R 抵抗   :必中 属性   :— 概要   :自身以外の神聖魔法、特殊神聖魔法の効果を受け付け無くします。 効果 全ての神の特殊神聖魔法のダメージ、効果を受け無くします。 自身に力を貸してくれているこの力の特殊神聖魔法だけは効果を発揮します。 【パワー】 レベル  :4 消費MP :6 系統   :特殊神聖魔法 対象   :1体 射程/形状:10m/起点 時間   :30秒(3R) 抵抗   :なし 属性   :— 概要   :生命と筋力を+6します。 効果 3Rの間、この効果を受けた対象の生命と筋力が+6されるようになります。 生命が上がっている間HPの最大値等も上昇します。 【インテリジェンス】 レベル  :7 消費MP :6 系統   :特殊神聖魔法 対象   :1体 射程/形状:術者 時間   :30秒(3R) 抵抗   :無し 属性   :— 概要   :精神と知力を+6。 効果 3Rの間、この効果を受けた対象の精神と知力が+6されるようになります。 精神が上がっている間MPの最大値等も上昇します。 【クエスト】☆ レベル  :10 消費MP :6 系統   :特殊神聖魔法 対象   :1体 射程/形状:接触 時間   :12時間 抵抗   :無し 属性   :— 概要   :探索、見識判定の達成値を+1する事が出来るようになります。 効果 この魔法使用後、次の探索、見識判定の達成値を+1する事が出来ます。 効果発動後、この魔法は効果を消失します。 ------------------------------------------------------------------------ 神への嫉妬 死亡した時、戦闘時であれば戦闘終了後、通常探索時等であればそのイベント終了後に自動でHP全快で復活し、穢れが溜まりません。 代わりに2dを振り、2ならば-3、3-7ならば-2、8-12ならば-1の全能力値が減少します。 死亡時、半径100m以内に分類神、魔神となっている種族がいる場合、死ぬ間際にレベル*100点のダメージを与えて死亡します。 この効果で死亡させた分類神、魔神からは経験点、アイテム等が取得できません。 記憶は残り、死ぬ苦しみ、恐怖、痛みその全てが残っています。 超越する事が出来る肉体と魂を持つ存在になっています。 分類神、魔神となっている種族に対して冒険者レベルの追加点が加わるようになります。 分類神、魔神となっている種族に対して無効とされる効果を貫通するようになります。 分類神となっている存在を討伐時、完全に消滅し、その存在毎消し去ることが出来るようになります。 敵対する分類神、魔神となっている種族に対して逃げる事が選択できなくなります。 プリースト技能は名のある神の特殊神聖魔法を使用する場合使用MPが倍になります。 センシンティア、ハイマンなどのMP消費無しとなる効果が発動しなくなります。 信仰無しでこの指輪を装備する事で使用出来るようになった神聖魔法がクリティカルするようになります。 祝福されて(呪われて)います、この装備は外す事が出来ません。 ------------------------------------------------------------------------ 【クシェルとシュッツァの手作りタキシード】(非売品) 軽やかな素材で、タキシードだというのにその軽さは普段の服より尚軽く感じられる物となっている。 豪奢な装飾が施されている物の決して嫌味にならないように作られ、美しさが一段と上がっているのが解るだろう。 見る者が見ればその美しさに溜息を付く程に。 このタキシードを着るには1時間の時間が必要となる。 このタキシードを着ている限り、印象判定の魅了、ダンス、作法の達成値が+4されます。 王族貴族の謁見に対しても、他に見劣りしないどころか、これに勝る物の方が少ないという程の出来のタキシードとなっています。 普段着としては使えず、街の中等でこれを着て歩いている場合奇異の視線を向けられ、碌な事にはなりません。 サイズの自動調節機能の魔法が掛かっており、成長してからも問題なく着れるようになっている。 【白探亭のエンブレム+2】 【形状】:装飾品(任意) 【価格】:(非売品) 【効果】:命中、全ての行使達成値+1、HP+20 白い羽と靴が描かれた小さな楕円形のブローチに赤と緑色の宝石が飾り付けられた物。 身に着けていると少しだけ幸運が見方をしてくれるようになります。 命中が+1上がり、魔法や占い、その他行使を必要とする判定全ての達成値が+1されます。 (行為判定ではないので、探索や見識等は達成値がプラスされる事はありません) この世界で身分の保証書の役割も果たします。 これを見せる事でほとんどの国の冒険者の店、仕事を依頼している酒場で依頼を受けられるようになります。 普通の店・晴天の空亭。 【ニールダの布飾り】(非売品) 学校の卒業した証であり、それにニールダ様の加護が宿った神聖な布飾り。 装飾品(任意)に装備をすると回避、隠蔽、隠密判定が+1されるようになります。 MPを自身のレベル*2点貯めて置けます。 貯めるには同等のMPを消費して貯める事になります。 消費した場合は再度貯め直せばいつでも自身のMPと同等に使用する事が出来ます。 貯めるには主動作が必要になります。 同時に身分証明書にもなり、神の加護が宿ったこれは絶対ではないが解る者であれば大きな役割を果たす事になるでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【夢見のネックレス】(非売品) 【形状】ネックレス 【用法】首 【特殊能力】 MPを5点消費する事で打撃点を3Rの間1上げる事が可能になります。 MPを5点消費する事で命中を3Rの間1上げる事が可能になります。 MPを5点消費する事で回復効果を1Rの間5上げる事が可能になります。 MPを5点消費する事で防護点を1Rの間1上げる事が可能になります。 シナリオ開始時に以上の効果の中から一つだけ選び、使用する事が出来るようになります。 1度選んだ効果はシナリオ中に変更する事は不可で、MPを消費する限り最大で4回まで上げる事が可能になります。 上の効果は補助動作で使用が可能になります。 【解説】 きらきらと輝く七色の宝石で作られたネックレスです。 それは非常に珍しいネックレスで、通常売られている物を見る事はありません。 現存するそれは製作者不明の貴重品であり、複製なども不可となっています。 願い事が叶う夢を見る事が出来るネックレスと言われています。 --------------------------------------------- 【形無きのネックレス】(非売品) 【形状】ネックレス 【用法】首 【特殊能力】 これを身に着けている場合、このネックレスとは別に一つまでのネックレスと名のつく装備を首に装備が出来ます。 これの上に付けたネックレスはその効果を表しながらも見えなくなり、1つのこの変哲の無いネックレスだけが見えるようになります。 アーティザン技能が7以上無ければ装備出来ません。 アーティザン技能が9以上あれば20000Gの加工する事が出来るようになります。 アーティザン技能が11以上あれば100000G以下の加工をする事が出来るようになります。 アーティザン技能が15以上あれば全ての加工をする事が出来るようになります。 AC2があります。 20000GでACを+1(合計3)にすることが出来ます。 50000GでACを+1(合計4)にすることが出来ます。 20000Gで加工する事でアーティザン技能の使用MPを1点軽減する事が可能になります。 30000Gで加工する事で首に付けられるネックレスと名のつく装備が更に1つ追加されます(首の装備枠が3になります)。 上記の加工をした上で更に100000Gで加工する事で首に付けられるネックレスと名のつく装備が更に1つ追加されます(首の装備枠が4になります)。 上記の加工をした上で更に200000Gで加工する事でその他枠が1つ追加されます(その他枠が2つになります)。 【解説】 見た目は本当にどこにでも売られているような銀色の普通のネックレスです。 ただ、その効果は非常に便利な物となり冒険者等からすれば非常に欲しがる代物の一つです。