タイトル:秋大会用16Lvナイト 防御特化 キャラクター名: 年齢: 性別: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: キャラクターレベル:16 Lv メインクラス :ナイト サポートクラス:モンク (1レベル時:ファランクス) 称号クラス: 種族:ネヴァーフ ■ライフパス■ 出自:/ 境遇:/ 目的:/ ■能力値■ HP:166 MP:101 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   10  11   7   8   7   8   6 作成時   2   1   0   1   0   1   0 →合計 5点/5点 特徴 成長等  15  15           15    →合計 45点/LvUp分45点 =基本値= 27  27   7   9   7  24   6 ボーナス   9   9   2   3   2   8   2 メインクラス   2   1   1   0   0   1   0 サポートクラス  1   0   1   0   0   1   0 他修正 =合計=  12  10   4   3   2  10   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  10  -3/ -3  3     10/ 13(3D) 攻撃力  --  17/ 17        17/  0(2D) 回避判定   4   -2          2   (2D) 物理防御 --   45    3   8  56 魔法防御  10    2   16     28 行動値    6   -2          4 移動力   17   -4      10  23m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -3  17   0   0   0  -1   0 至近  斧  10 左手            11     -1 腕 頭部 胴部         -2  27        -3 補助             7   2     -1 装身                          装身具   2 =小計=右 -3  17  -2  45   2  -2  -4    左  0   0 能力値  10 --   4 --  10   6  17 スキル   3         3  16        防御パッシブ+攻撃スキル その他            8            トランブルチャリオット(所持品) =合計=右 10  17   2  56  28   4  23    左 13   0 ダイス  3D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]   備考 右手 52400  9   クラッシュアックス [] このアイテムは鑑定済みでなければ装備できず、最初に装備したキャラクター以外は使用できない。 左手 12400  6   ブラッドシールド [] 腕          [] =合計=64800 15 / 重量上限27 頭部       [] 胴部 21000 25 ブラッドスーツ [] 補助 10000 6  ワイバーンマント [] 装身 2000  1  碧星のカチューシャ [] フリー:1シナリオに1回、装備者の【MP】を1D点回復する =合計=33000 32 /重量上限32 ■所持品■ 名称          価格 重量  備考 トランブルチャリオット    198000 物理防御+8 移動力+10、全員乗れる(1人+同乗者4人) =所持品合計=   198000 G (重量 0/上限27) =装備合計=    97800 G = 価格総計 =   295800 G 所持金      G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除   10        10 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング /判定  /対象/射程/コスト/制限                  /効果など 《アダマント》       ★ /パッシヴ  /-    /自身/-  /-   /                    /作成時に物理防御力+3 《アームズマスタリー:斧》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /                    /斧の命中判定+1D6 《アイアンクラッド》    5 /ダメ後   /自動  /自身/-  /3   /                    /物理ダメージ-15点 《スティールクラッド》   5 /      /自動  /自身/-  /4   /                    /↑スキル゙強化 魔法ダメにも適用 更に5D6分ダメ軽減 《ストップガード》     5 /リアクション/自動  /自身/-  /7   /                    /攻撃自動命中が、ダメージする-5D6できる 《ディフィンダー》     5 /マイナー  /自動  /自身/-  /3   /                    /物理防御+15、自分の攻撃のダメロール-1D6、シーン終了まで 《アックスマスター》    1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /                    /斧の命中判定+3 《マジックディフィンダー》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /                    /≪ディフェンダー≫が魔法防御にも適用される 《》            ★ /      /    /  /  /   /                    / 《アンチマジック》     1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /                    /魔法防御力+5 《カバームーブ》      3 /      /自動  /自身/-  /4   /                    /≪カバーリング≫の射程を20m延長、1シーンLv回 《フォートレス》      5 /セットアップ/自動  /自身/-  /5   /                    /物理・魔法防御力+20 ダメージロール-1D6 シーン終了まで継続 《ハイパーシールド》    1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /                    /魔法防御力+11 《カバーリング》      1 /ダメ前   /自動  /単体/至近/2   /                    /カバーを行う 1メインプロセスに1回 行動済にならない 《ホースバトラー》     1 /      /効果参照/単体/至近/10  /                    /命中判定3D+10 ダメージ:貫通:1D+48 《ジャミングガード》    2 /判定直後  /自動  /単体/視界/8   /                    /対象のリアクションの達成値を-4する 1ラウンド1回 《フォーメーション:ガード》2 /セットアップ/自動成功/  /  /10  /                    /同ギルド対象 対象の物理・魔法防御+6 ラウンド終了まで 《アイアンカバー》     3 /      /自動  /自身/-  /2   /際に物理・魔法防御+25 1シーンに3回/≪カバーリング≫の際に物理・魔法防御+25 1シーンに3回 《インデュア》       1 /      /-    /自身/-  /5   /                    /バステを受けた際に打ち消す 1メインプロセスに1回 《ソウルバスター》     1 /      /自動  /単体/  /-   /                    /受けたHPダメと同じ値だけ相手にHPロスを与える 1シナリオ1回 《インバルネラブル》    1 /ダメ直後  /自動  /自身/-  /-   /                    /受ける予定のダメを0にする 1シナリオ2回 《ファイナルガード》    1 /クリンナップ/自動  /自身/-  /-   /                    /≪インバルネラブル≫の回数を1回増やす(修正済) 《アラウンドカバー》    1 /≪カバーリング≫/自動  /自身/-  /4   /                    /同エンゲージの任意複数キャラにカバーを行う。HPダメは1人分でよい。自身もダメを受ける場合はダメ2倍にする。 《一般スキル》 SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《》     1 /     /  /  /  /   /  / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1200点 (レベル:1200点、一般スキル:0点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / アイアンカバー、ストップガード、アイアンクラッド Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / アイアンカバー、ストップガード、アイアンクラッド Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / アイアンカバー、ストップガード、ディフィンダー Lv4→5: / 筋力、器用、精神 / 転職:モンク、カバームーブ、ディフィンダー Lv5→6: / 筋力、器用、精神 / アイアンクラッド、インデュア、ディフィンダー Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / アンチマジック、ソウルバスター、ディフィンダー Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / フルディフィンス、カバームーブ、ディフィンダー Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / マジックディフィンダー、カバーリング、カバームーブ Lv9→10: / 筋力、器用、精神 / 転職:ナイト、フォートレス、スティールクラッド Lv10→11: / 筋力、器用、精神 / インバルネラブル、フォートレス、スティールクラッド Lv11→12: / 筋力、器用、精神 / ハイパーシールド、フォートレス、スティールクラッド Lv12→13: / 筋力、器用、精神 / ファイナルガード、フォートレス、スティールクラッド Lv13→14: / 筋力、器用、精神 / アラウンドカバー、フォートレス、スティールクラッド Lv14→15: / 筋力、器用、精神 / 転職:ジェネラル、ジャミングガード、フォーメーション:ガード Lv15→16: / 筋力、器用、精神 / ホースバトラー、ジャミングガード、フォーメーション:ガード メモ: ★基本的なスキルの使い方 パッシブスキルのみで物理防御+3、魔法防御+16 1ラウンド目のセットアップで≪フォートレス≫宣言で物理・魔法防御+20、2ラウンド目以降は≪フォーメーションガード≫を宣言する。 1ラウンド目のマイナーで≪ディフェンダー(マジックディフェンダー有)≫使用。物理・魔法防御+15。2ラウンド目以降はマイナーでの行動なし。 リアクションで≪ストップガード≫使用。攻撃は命中するが、ダメージを-5D6できる。 ダメージ直後の判定で≪アイアンクラッド≫+≪スティールクラッド≫使用。物理・魔法ダメージを-5D6-15する。 ◎まとめると、物理・魔法ダメージ「-10D6-50」、自身のダメージロール「-2D6」 ★カバーリングのまとめ ≪アラウンドカバー≫ 同エンゲージの任意複数対象 ≪カバームーブ≫ 射程20m ≪アイアンカバー≫物理・魔法防御+25、1シーンに3回まで。 ◎前述のコンボ(リアクションスキルの≪ストップガード≫分を除いたもの)と合わせると、物理・魔法ダメージ「-5D6-75」 ただし、1ラウンド目に≪ディフェンダー≫を宣言する前にカバーリングを行う場合は「-5D6-60」となる。 ★メジャーでの行動まとめ ≪アームズマスタリー:斧≫+≪アックスマスター≫で命中判定「1D6+3」 ≪ジャミングガード≫で相手のリアクション達成値を-4する。 攻撃が命中したら、武器の効果で相手の防御力を-20する。1シーンに1回。命中判定の前に宣言すること。 普段の攻撃は、スキル効果でダメージが-2D6されているため、ダメージソースとしては全く期待が出来ないキャラクターです。 ≪インデュア≫≪ソウルバスター≫≪インバルネラブル≫≪ジャミングガード≫スキルを適宜使用するとよいです。