タイトル:シシガミ キャラクター名:シシガミ 年齢:不明 性別:男 髪の色:黒 / 瞳の色:青 / 肌の色: 身長:168 体重:61kg キャラクターレベル:22 Lv メインクラス :バナレット サポートクラス:フォーキャスター (1レベル時:ニンジャ) 称号クラス: 種族:エクスマキナ ■ライフパス■ 出自:試作型/殺戮兵器として試作されるが特殊なコアにより感情を秘めていた。その殺戮衝動はヴィイの最期の力により無くなり、自由になった。 境遇:渡来(記憶喪失)/過去に剣士と戦い敗れ、機能停止。100年後オービタに拾われる。 目的:憧憬/オービタから様々な土地について話を良く聞かされ、冒険者に憧れる。 運命クラス⇒[財産」 貴方は財産を手に入れる運命にある。憧れの元手に入れた財産は殺戮兵器として扱われた頃には思いもしなかった”友人”だろう。その宝物を得る為に旅を続ける。 ■能力値■ HP:351 MP:143 フェイト:11     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   11   9   7   9   8   6   7 作成時   2   3   0   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴   13   4   1            2 成長等   4  21        21  17   0 →合計 63点/LvUp分63点 =基本値= 30  37   8   9  29  23   9 ボーナス   10  12   2   3   9   7   3 メインクラス   2   1   0   0   2   0   0 サポートクラス  0   0   1   1   1   0   0 他修正 =合計=  12  13   3   4  12   7   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  13  -2/ -2  3     14/ 16(3D) 攻撃力  --  15/ 15     1  16/  2(4D) 回避判定   3    0          3   (2D) 物理防御 --   26    5   3  34 魔法防御   7   14    1   2  24 行動値   15    0         15 移動力   17   -1         16m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  14   0  10   0   0   0 至近 長剣  10 左手    0   0   0   3   0   0   0     盾   4 腕 頭部       1      1   4          防具   4 胴部             7   5     -1    防具   4 補助             5   5          防具   1 装身                          装身具   6 =小計=右 -2  15   0  26  14   0  -1    左  0   1 能力値  13 --   3 --   7  15  17 スキル   3         5   1        種族、職スキル補正 その他      1      3   2         道具類 =合計=右 14  16   3  34  24  15  16    左 16   2 ダイス  3D  4D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]         備考 右手 50000  9   誓いの剣 []            このアイテムは鑑定済みでなければ装備できず、最初に装備したキャラクター以外は使用できない。 左手 2000   3   エレメンタルシールド [ウォ、アコ] パッシブ:取得時に、属性から一つを選ぶ。装備者が受けるその属性の魔法ダメージを20点軽減。GMが許可すればプリプレイごとに属性を決め直してよい。 腕          [] =合計=52000 12 / 重量上限30 頭部 1600  2  マキナハットS1 [エクスマキナ]     攻撃のダメージ+1 対抗:スリップのクリスタル付与 スリップを受けない 胴部 1800  4  マキナオベルクアートS1 [エクスマキナ] セットアッププロセス、行動値+10し、この防具の防御力を0/0にする。 疾風のクリスタル付与。移動修正+1(累計-1) 補助 7300  7  マキナタバールド [エクスマキナ] 装身 1000  1  幸運のペンダント []          判定直後:装備者の判定のダイスを振った後に使用し、出目が1のサイコロを2に変える。1シナリオ1回 =合計=11700 14 /重量上限30 ■所持品■ 名称              価格 重量  備考 バックパック          0   30   携帯可能重量+5 ベルトポーチ          0   15   携帯可能重量+2 冒険者セット          5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット ポーションホルダー       0   150  ポーション5つ収納。重量を0扱いする。 ウエポンケース         0   200  武器重量を一つ0扱いにする。 ハイMPポーション*5      0   300  マイナー、メジャーのタイミングでMPを4D点回復。 ロングソードS3         6   1500  攻撃力+7命中-1 重量6 威圧、逆上、放心付与。 ↑威圧、逆上、放心のクリスタル    2800  威圧、逆上、放心のクリスタル代 リムブースト・メタル      1      パッシブ:防御+2/2 戦士の環            1   2500  武器攻撃+1 物理防御+1 ウォーリア専用 シシガミの日記         0      オービタから貰った日記。つけるように言われている。日記内容はその他欄 邪神のブローチ         0      アルンからの貰い物。イベント品。 羅針盤             1   300  パッシブ。海に対しての登場判定に+1する。 望遠鏡             1   100  セットアップ。所持者が行う遠くを見る感知判定に+1D R-1D この効果はラウンド終了まで持続する。 クリスタルブレイド       0   10000 種別:両手剣 攻撃力+40 命中+2 重量10 パッシブ。この武器による武器攻撃のダメージを無属性に変更する カース:消耗品 =所持品合計=   17905 G (重量 15/上限37) =装備合計=    63700 G = 価格総計 =   81605 G 所持金   232096G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   12        12 (2D) 罠解除   13        13 (3D) 危険感知  12        12 (2D) 敵識別    4         4 (3D) 物品鑑定   4         4 (2D) 魔術     4         4 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング /判定/対象   /射程/コスト/制限   /効果など 《チューニング》     ★ /パッシブ   /-  /自身   /-  /-   /     /筋力+4 幸運-1で選択。 《ディフェンダー》    5 /マイナー  /自動/自身   /  /3   /     /物理防御力にSL×3する。この効果はシーン終了まで持続する。 《スマッシュ》      1 /マイナー    /自動/自身   /  /5   /     /白兵攻撃ダメージ+筋力 《ブロウアップ》     2 /メジャー    /魔術/範囲(選択)/至近/   /シナリオSL回 /属性:火 2D+HPダメージを与えHP0になる。 《ウエポンシュート》   1 /メジャー    /命中/単体   /20m /5   /武器   /投射可不可問わず武器攻撃力×2で投射する。投射後破壊される。 《ボルテクスアタック》  1 /攻撃宣言時 /自動/自身   /  /   /シナリオ1回 /対象を単体に変更してCL×10ダメージ。 《アームズマスタリー》  1 /パッシブ   /  /自身   /  /   /長剣   /選択:長剣 命中+1D 《スタイル:イグニス》  5 /セットアップ   /自動/単体   /至近/6   /     /火属性の魔法攻撃ダメージにSL×3する。この効果はラウンド終了まで持続する。 《ダイアナザーデイ》   1 /セットアップ   /自動/自身   /  /   /シナリオ1回 /HPCL×10点回復、BS全て回復 《アップデート》     1 /パッシブ   /  /自身   /  /   /     /筋力+5 特定の機能を強化。 《カバーリング》     1 /DR直前   /自動/単体   /至近/2   /     /対象にカバーを行う。行動済にならない。 《カバームーブ》     2 /カバーリング/自動/自身   /20m /4   /シーン2回  /カバーリングの射程を20mに変更。 《ホーミングヒット》   1 /判定直前  /自動/自身   /  /   /     /攻撃と同時宣言自動命中。リアクションスキル、アイテムを使用させない。 《カリキュレイト》    1 /イニシア    /  /     /  /   /シーン1回  /イシニアにメインプロセスを行う。 《バッテリーバックアップ》1 /戦闘不能  /自動/自身   /  /   /シナリオ1回 /※ラストアクションの効果 戦闘不能時メインプロセスを行う。 《パワーブレイク》    1 /マイナー    /自動/自身   /  /6   /     /SL×3ダメージ。スリップ付与。 《ディフレクション》   1 /リアクション/命中/単体   /  /6   /シナリオ1回 /対象の射撃、魔法攻撃に対し命中でリアクション。 《セイブアタック》    1 /メジャー    /命中/単体   /武器/4   /     /対象に武器攻撃を行う。その攻撃が命中した場合、対象にエンゲージしている貴方以外のキャラクターを離脱させることが出来る。この時封鎖の影響を受けない。離脱するキャラクターはこの効果を拒否することが出来る。 《タクティカルプレイ》  5 /セットアップ/魔術/単体   /20m /5   /     /ダメージ増加を行う。対象が行う攻撃ダメージにSL×4する。その後行動済みとなる。ラウンド持続。 《マジックディフェンダー》★ /パッシブ   /  /自身   /  /   /     /ディフェンダーと同時に宣言。ディフェンダーの防御+15を物防/魔防+15にする。 《アンパッサン》     1 /セットアップ/魔術/単体   /20m /5   /     /対象は戦闘移動、或いは離脱を行う。ただし対象のいるエンゲージが敵キャラクターに封鎖されている場合は離脱を行うことができない。対象はこのスキルを拒否することが出来る。 《パスドポーン》     1 /効果参照  /自動/単体   /20m /10  /シナリオ1回 /対象が死亡した直後に使用する。その死亡を打ち消し、対象を戦闘不能にする。 《》           1 /      /  /     /  /   /     / 《スマ+バッシュ》     ★ /      /  /     /白兵/9   /     /3D+12+武器攻撃力 《》           1 /      /  /     /  /   /     / 《インバルネラブル》   1 /DR直後   /自動/自身   /  /   /シナリオ1  /受けるダメージを0にする。 《フロンタルアサルト》  1 /      /自動/自身   /  /   /シーン1回  /武器攻撃と同時宣言。DR+30(筋力基本値)追加 《ウエポンエキスパート》 1 /パッシブ   /  /自身   /  /   /     /種別:長剣 DR+2D 《フィールドバトラー》  1 /パッシブ   /  /自身   /  /   /     /命中 物防+3 《ファイナルガード》   1 /クリンナップ   /自動/自身   /  /   /シナリオ1回 /インバルネラブル回数+1 《アラウンドカバー》   1 /カバーリング/自動/自身   /  /4   /シナリオ1  /同じエンゲージに居る複数の味方にカバーを行う。あなたがカバーによって受けるダメージは一人分のダメージでよい。 《ストラテジウム》    1 /効果参照  /自動/自身   /  /6   /     /「判定:魔術判定」「対象:単体」のフォーキャスタースキルと同時に宣言。対象を範囲(選択)に変更する。 《エフェクトエクステンド》2 /効果参照  /自動/自身   /  /   /シナリオSL回 /「効果」に「ラウンド終了まで持続する」とある「分類:魔術」のスキルと同時に使用する。そのスキルの「ラウンド終了まで持続する」を「シーン終了まで持続する」に変更する。 《マジックハンド》    1 /パッシブ  /  /自身   /  /   /     /魔術判定に+1Dする 《スペシャルコマンド》  1 /セットアップ/自動/自身   /  /6   /SUP1回 /タイミング「セットアッププロセス」のフォーキャスタースキルをふたつ使用できる。 《エックスレイ》     ★ /効果参照  /自動/効果参照 /  /   /シナリオ1回 /奇襲攻撃が発生した時に使用。その奇襲攻撃があなたと、あなたの所属しているギルドメンバーによる場合、シーンに登場している任意のキャラクターに[スリップ]を与える。敵対するキャラクターによる場合、その奇襲攻撃を打ち消し通常どおり戦闘を行う。 《クローズゲーム》    2 /クリンナップ/自動/範囲(選択)/20m /10  /シーンSL回 /対象のBSを1つ回復する。どのBSを回復するかは対象が決定する。 《アーツ:イグニス》   1 /DR直前   /自動/自身   /  /   /シーン1回/攻撃のダメージロール直後に使用する。その攻撃ダメージを火属性魔法ダメージに変更し、ダメージに+SL×2Dする。 《プロモーション》    ★ /セットアップ/自動/単体※  /20m /9   /シーン1回/対象は取得しているスキルから1つ選択。そのスキルのSLに+1する。 《》           1 /      /  /     /  /   /     / 《不落の城砦》      3 /パッシブ  /  /自身   /  /   /     /最大HPに+SL×30する 《一般スキル》    SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限  /効果など 《マシンリム》   1 /パッシブ  /  /自身/  /   /    /筋、器、敏+1 体の一部が機械で出来ている。 《マシンアーマー》 1 /パッシブ  /  /自身/  /   /    /物防+2魔防+1 機械の体を持っている。 《セカンドライフ》 1 /自爆後  /自動/自身/  /FP1  /シナリオ1回/フェイト1点消費してHP1で復帰。 《モンスターロア》 1 /パッシブ  /  /自身/  /   /    /エネミー識別+1D 《リムーブトラップ》1 /パッシブ  /  /  /  /   /    /トラップ解除判定+1D 《ウエポンチェンジ》1 /ムーブ   /自動/自身/  /4   /    /装備している武器の持ち替え。 《ファーストエイド》1 /メジャー   /器用/単体/  /   /    /気絶者を器用判定10でHP1で蘇生。 《エリアサーチ》  1 /パッシブ  /  /  /  /   /    /警戒行動を行える。聞き耳失敗時のペナルティ無し。 《トレーニング》  1 /パッシブ  /  /  /  /   /    /器用+3 《バイタリティ》  1 /パッシブ  /  /  /  /   /    /最大HP+CL 《トレーニング》  1 /パッシブ  /  /  /  /   /    /筋力+3 《トレーニング》  1 /パッシブ  /  /  /  /   /    /幸運+3 《スティグマ》   1 /効果参照 /自動/自身/  /FP1  /シナリオ1回/判定を全て行った後フェイトを1点消費して判定の達成値に+1D ■コネクション■ 名前          / 関係 オービタ        / 貸し コルト         / 家族 レンピカ        / 友人 ましろ         / 友人 アリス         / 友人 アルン         / 友人 クラウド        / 取引 バルムンク       / あこがれ イグニス        / 家族 エルーシャ       / 慕情 ハコネ         / 家族 メルト         / 保護者 バルムンク・コマンダー / 好敵手 フィーネ        / 同行者 ルカ          / 庇護 ヴィイ         / 友人 バグスレイ       / 同志 風精霊         / 慕情(顔芸 アイリス        / 庇護 闇龍・ダークスティレット/ 腐れ縁 炎龍・ゴルザード    / 好敵手 風龍・セファイトス   / 好敵手 地龍・チェンジェ    / 憧れ イザベラ        / 家族 オウカ         / 庇護 リリィ         / 慕情 ■その他■ 使用成長点:2365点 (レベル:2310点、一般スキル:55点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、感知 / ボルテクスアタック、スタイル:イグニス、ディフェンダー Lv2→3: / 筋力、器用、感知 / アームズマスタリー、スタイル:イグニス、ディフェンダー Lv3→4: / 筋力、器用、感知 / ダイアナザーデイ、スタイル:イグニス、ディフェンダー Lv4→5: / 筋力、器用、感知 / アップデート、スタイル:イグニス、ホーミングヒット Lv5→6: / 器用、感知、精神 / カバーリング、スタイル:イグニス、カバームーブ Lv6→7:ガンスリンガー転職 / 器用、感知、精神 / バッテリーバックアップ、ガンスリンガー転職、カリキュレイト Lv7→8:サムライ転職 / 器用、感知、精神 / サムライ転職、パワーブレイク、ディフレクション Lv8→9: / 器用、感知、精神 / セイブアタック、フォーキャスター転職、タクティカルプレイ Lv9→10:ナイト転職 / 器用、感知、精神 / 上位クラス転職 ナイト、インバルネラブル、フロンタルアサルト Lv10→11: / 器用、感知、精神 / フィールドバトラー、ウエポンエキスパート、タクティカルプレイ Lv11→12: / 器用、感知、精神 / マジックディフェンダー、ファイナルガード、タクティカルプレイ Lv12→13: / 器用、感知、精神 / アンパッサン、パスドポーン、タクティカルプレイ Lv13→14: / 器用、感知、精神 / アラウンドカバー、カバームーブ、タクティカルプレイ Lv14→15:プロフェッサー転職 / 器用、感知、精神 / 称号クラス、プロフェッサー、エフェクトエクステンド、ストラテジウム Lv15→16: / 器用、感知、精神 / スペシャルコマンド、エフェクトエクステンド、マジックハンド Lv16→17: / 器用、感知、精神 / エックスレイ、クローズゲーム、フェイト☆ Lv17→18: / 器用、感知、精神 / アーツ:イグニス、クローズゲーム、フェイト☆ Lv18→19: / 器用、感知、精神 / ブロウアップ、プロモーション、フェイト☆ Lv19→20:バナレット転職 / 器用、感知、精神 / バナレット転職、パワー★、不落の城砦 Lv20→21: / 器用、感知、精神 / 、パワー★、不落の城砦 Lv21→22: / 器用、感知、精神 / 、パワー★、不落の城砦 メモ: 出自:試作型 境遇:渡来、記憶喪失 目的:憧憬(冒険者) 100年前、機械の国ローク=アル・テーゼで作られた人型殺戮兵器のプロトタイプ。 ネームは「シシガミ」 未完成で有りながらも製作者の思惑通り戦争の道具として活躍する。 しかし、とある敵勢力に押され仮死状態(機能停止状態)に追い込まれてしまう。 100年後機能停止状態のシシガミは偶然にも廃墟にて旅の機械整備士「オービタ」に発見される。 そしてオービタの技術により修理される。 しかし完全には直らず、シシガミは記憶や戦闘能力を大幅に失う。 しかし何の偶然か「感情」というものを手に入れ、自我に目覚める。 (未完成であるからこそ入手できた説) 目覚めたシシガミはそれから暫くオービタの仕事を手伝う「エクスマキナ」として仕える。 機械整備の手伝いをしつつ各地を回るうちに冒険者の仕事に興味を持つ。 エクスマキナとしての常識、自我はまだ未完成であるが全てが新鮮で楽しい日々が続く。 そしてある日オービタから「世界をもっと見てくると良い。」と言われ旅に出る。 --日記---- 【第0話 新たなる地】 入手コネクション アリス、アルン、クラウド 森でモンスターと戦った! ナウでヤングな街に来たと思ったら急に事件の匂い!悪い奴はシシガミ様が退治してくれるわ!でも逃した!ちくしょうめ! 人類皆フレンド!やったー! 【第1話 ダークサーカス団】 有名なサーカス団が街にやってくる!アルンから聞いた感じ凄い楽しそうだ!あとなんかカッコイイ邪神様ブローチを貰った! そしてなんと!コルトのお陰でサーカスに行けるようになったぞ!でもそこでハプニングが・・・・。 いきなり照明が消えてサーカス団のイザベラが相棒のドラゴンと一緒に攫われてしまった! サーカス内も動物達が暴れて大騒ぎ!ましろと一緒に避難&保護したぞ!そして動物と友達になったぞ! 攫った犯人を目撃したコルトとレンピカと共に犯人のところに突撃!物凄い数の敵と戦ったぞ! バルムンク・・・組織の敵ながら互いを大事にしていてちょっとこういう絆っていいなって思った。 そして犯人はアラストル。良く分からない力ですげーやばいやつだった! 我を失ったイザベラの相棒のダークをなんとかコルトと説得して何とかなったが今回はやばかった気がする。 お礼言われて嬉しかったけど。もう少し冷静に行動しないとな・・・。守れる力を手に入れなければ。 【第2話 炎龍の都編・騒乱の幕開け】 温泉と火山の街。炎龍の都。炎龍の目覚めが近いとのことで、そこで調査をすることになった! 今までよりも影のある街並みに少し驚いたな!子供が刺殺しようとしてくるとは思わなかった! そして突き詰めていくうちにわけが分からないことに。 炎龍の復活を止めようとするイグニス。そして危険視されるアイリス。 事前阻止の為にアイリスに攻撃、そして結果はハコネの思惑通り。 龍が滅びれば平和になる、悪い話ではないだろう?この問いに答えられなかった。 龍が居れば害はある、でも神龍様は俺のトモダチのトモダチ・・・。人の考えは・・・難しい。 【第3話 炎龍消失⇒友との再会】 ハコネが姿を消した後、炎龍の都に雪が降る。自然なものなら嬉しいが龍の消失による可能性が高いらしい。 ハコネの形跡を追う為、ギルドでクエストを受けつつ土龍の都を目指す。 そして道中とんでもねーでかい機械兵器と遭遇!もうだめだ!って思ったらオービタが乗っていた! オービタに現状を報告すると過去にローク=アル・テーゼにも四季があったが、龍によって冬が訪れる。 思ったより世界がヤバイ。そう思った。そういやメルトうまいことブルームーンでうまくやってるんかな? 【第4話 地龍の都編~龍と御子】 地龍の都、地龍が目覚めてしまうとのことで鍛冶の街へやってくる。 癖はあるが活気に溢れた街だった!しかし夜に地震が起きる。エルーシャ地龍の目覚めが近いとのこと。 そして遺跡にて化身を倒す。その先には複数のクリスタルを持つハコネが・・・。 炎龍、風龍、水龍の力を入手したハコネ。次は滅龍の都と言っていた。 一体何が起ころうとしているんだ・・? 地龍の化身を倒した際、瓦礫にレンピカとコルトが飲まれてしまうがエルーシャが命がけで救う。 一命は取り留めたがこの子にはもう無理をさせたくない、そう思った。 【1期最終話 進むべき道】 滅龍の都に着くとアリスが誘拐されていた。考えられる犯人はハコネ。 そしてその予想は当たる。途中出会ったクラウドと共にハコネの居る場所へ。 神竜を祭る神殿へと着くと、何かに取り憑かれたようなメモが奥へと案内する。 それに付いて行き、クリスタルに触れると巨大な力を秘めたハコネが。 激戦の末、ハコネを追い詰める。何がこいつをそうさせるのか、そう思っていると滅龍の瘴気が出現。 瘴気を消し去るとハコネの目に光が戻り、一件落着。と、思ったらクラウドが突然気絶するハコネにトドメを刺そうとする。 クラウドを問い詰めると、旅の始まりで見た人を殺した犯人であり、街での殺人事件も裏で糸を引いていたり全ての元凶であった。 取り敢えず牢屋にぶち込むと彼は精神が壊れてしまう。 その後、ハコネと情報交換。なんとダークサーカス団で短剣をくれた少女イザベラが闇龍の御子の可能性があるらしい! 更に話を聞くとセーラは聖龍と関係性があったりと有益な情報を手に入れる。 まだこの地で起きる異変は始まったばかりだ。 【閑話 小さな道しるべ】 少しずつ、記憶は戻る。それは口調にもはっきりと現れる本当の自分の姿。 気を抜けば人を殺める。自分の中で一番の恐怖が襲い掛かる日常。 そして今日、デウス・エクス・マキナの命令によりギルド仲間の抹殺を命じられ手をかけることになる。 仲間は信じてくれた。だから俺は自分の出来る事、人を守ることに尽力することを決意した。 そして風御子との戦闘後、謎の声が聞こえる。時間が無いと。 俺はその言葉を信じ、機械の国へと向かうことになる。仲間と共に。 【2期1話 海獣現る】 機械の国へ向かうべく、イグニス、ハコネ、メルトを誘い皆で港町から船に乗る。 乗船前、古い記憶に残る戦士の女を見る。存在しているはずがないのに・・・何故だ。 そして強い憎悪に飲まれそうになり、気絶する。そして再び白い世界でヴィイと会う。 デウス・エクス・マキナを初め機械の国の種族の歴史、100年前の真実を知ることになる。 バグスレイ船長と久々の再会を果たし、のんびりとした船旅をする。 しかし、クラーケンに船が襲われる。何とか凌いだが今回はマジでダメだと思った。 ともあれ、機械の国に遂に到着する。ここからだ。