タイトル:もうない キャラクター名:ヘルムート=フォン=ベルトラム 種族:ドレイク [特徴:暗視/限定竜化/光ブレス/弱点(魔法+2)] 生まれ:斥候 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:124 性別:男 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:190 体重:100 経歴1:始まりの剣に触れたことがある 経歴2:創造性に目覚めた 経歴3:人族の研究材料になっている(なっていた) 穢れ度:3 ■能力値■      技     体     心 基礎   14     11      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   1   6   8   8  18   7 成長   7  13   4  10  11   9 →計:54 修正 =合計= 24  33  23  29  36  21 ボーナス  4   5   3   4   6   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  14  13  59  51 特技         0   0 修正 =合計= 14  13  61  53 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:10 Lv フェンサー  10 Lv  / フェアリーテイマー 8 Lv マギテック  2 Lv  /  スカウト      8 Lv セージ    5 Lv  /  エンハンサー    7 Lv アルケミスト 7 Lv  /  ミスティック    7 Lv アーティザン 6 Lv  /            Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                           : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                    : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える      : スカウトLv.7 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                    : セージLv.5 [pAG43]魔器習熟A     : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算) : [pIB29]回避行動      : 回避力+2                         : [pIB31]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                 : [pIB36]牽制攻撃      : 命中+2、C値+1                      : [pIB30]代償軽減      : 占瞳の代償での消費-1。                  :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  11  13  33  99 修正 特技        0 =合計= 11  13  33m  99m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果                    : 前提 [p]  ビートルスキン      : 防護点+2                  : [p]  キャッツアイ       : 命中+1                   : [p]  ガゼルフット       : 回避+1                   : [p]  アンチボディ       : 抵抗+4                   : [p]  ケンタウロスレッグ    : 敏捷度+12                  : [p]  スフィンクスノレッジ   : 知力+12                   : [p]  デーモンフィンガー    : 器用度+12                  : [p]  ララバイ         :                       : [p]  騎獣の献身        :                       : [p]  パラライズミスト     : 回避力-                   : 緑 [p]  バークメイル       : 防護点+                   : 緑 [p]  クラッシュファング    : 打撃点-                   : 赤 [p]  ヴォーパルウエポン    : 物理ダメージ+                : 赤 [p]  イニシアティブブースト  : 先制+                    : 赤 [p]  エンサイクロペディア   :                       : 白 [p]  マナダウン        :                       : 金 [p]  軍師の知略        :                       : [p]  幸運は勝ち戦を授ける   : 先制、魔物知識に+              : [p]  幸運の星の導きを知る   : 任意の行為判定+ ラッキーアイテムなどを占う : [p]  幸運は知恵を助ける    : 戦闘、戦闘前以外の知力基準の判定に+     : [p]  幸運は富をもたらす    : 戦利品決定の出目に+             : [p]  凶星の光を避ける道を知る : 遭遇するであろう 危険の種別を知る     : [p]  襲いかかる敵の幻     : 先制に失敗したときにやり直す        : [p]  幸運は手指を助ける    : 戦闘、戦闘前以外の器用度基準の判定に+    : [p]  防護点増強        : 防護点+1                  : [p]  回避増強         : 回避+1                   : [p]  魔物知識増強       : 魔物知識判定+2               : [p]  誤射防止         :                       : [p]  機先の運び        : 先制+2                   : [p]  回避超増強        : 回避+1                   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :10  14  13  15 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 100   2H         0         0 [B] *ミスティックロッド / (p) 500  1H  6  -1  13  11   9  14 [B] *エンハンスピック / (p) 100   2H         0         0 [] *ミスティックオーブ / (p) 100   2H         0         0 [] *ミスティックカード / (p) 1500            0         0 [] *カードシューター / (p) 1000 1H#   5  -1  -1  15   0   0 [格闘] *エンハンスブーツ / (p) =価格合計= 3300 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  5   1   2   500 アラミドコート / 盾 : 1  1   1  1000 カタライズバックラー / 防護点増強 回避増強 回避超増強 修正:        1 = 合計 =   19   6  1500 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :18000 アーティザンハット3     / 魔物知識増強 誤射防止 耳 :400  マギスフィア(小)      / OPエクスプローラーエイド 耳 :3000  数多の地獄耳飾り       / 顔 :4000  ひらめき眼鏡         / 首 :20   DG矢筒            / 竜牙 魔力 矢10本 背中:9000  インテリアニマルサック    / 右手:1000  宗匠の腕輪          / 左手:1500  イアンナの黄金のブレスレット / 腰 :4000  多機能ブラックベルト     / 腰 :1700  宝石ケース          / 風、水・氷、光、闇400G 足 :4800  アーティザンシューズ2    / 機先の運び 他 :1000  叡智の腕輪          / =合計=48420 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 冒険者セット       100   1   100 スカウトツール      100   1   100 保存食1週間分      50   2   100 アウェイクポーション   100   5   500 救命草          30   3   90 ソフトレザー       150      0   売却 レイピア         110      0   売却 緑B            20   10  200 緑A            200   28  5600 調理道具セット      50   1   50 食器セット        12   1   12 生活費合計        1160  1   1160 共有資金緑A        0    1   0 自費分          20   1   20 エンハンスバックラー   300      0   売却 3点石           300   20  6000 着替えセット       10   2   20 ワイン          20   2   40 小型ナイフ        20   3   60 赤B            20   10  200 赤A            200   21  4200 共有資金赤A            4   0 知性の指輪               0 カタライズバックラー   1000  2   2000  防護点増強 回避増強 回避超増強 アラミドコート      500      0 アルケミーキット     200   1   200 巧みの指輪        500   1   500 俊足の指輪        500   1   500 ストーン             24  0 5点石           500   14  7000 陽光           500   2   1000 月光           500   2   1000 赤S粗製          0    2   0 赤S            2000  10  20000 緑S            2000  10  20000 ハーフマントフード付き  40   1   40 DG            5000  1   5000 宗匠の腕輪        1000  1   1000 酒の種          100   1   100 魔香草          100   10  1000 赤SS           拾った 1   0 敏捷の腕輪        1000     0 小さな個人住宅      5000  1   5000 怪力の魔紋        1000     0   売った スリング         200      0   売った エンハンスメイス     500      0   売った マナチャージ10点     10000  1   10000 叡智の腕輪        1000  1   1000 キャッチオブフォーチュン 10000  1   10000 残り19回(3分) 宝石(売却)       200      0 アーティザンハット    1500  1   1500  魔物知識増強 誤射防止 20点石          8000  1   8000 アンロックキー      100   1   100 知性の指輪        500   1   500 イグニスの魔符      1000  5   5000 竜牙           44800  1   44800 魔力           1400  1   1400 矢12本          10   1   10 フェアリードロップ風   1000  1   1000 金S            2000  3   6000 白SS               1   0 赤SS               1   0 緑SS               1   0 =所持品合計=   172102 G =装備合計=    53220 G = 価格総計 =   225322 G 所持金    1430G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 8       14 魔動機術 2       8 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ フェイダン 初期習得言語:交易交通語、ドレイク語、汎用蛮族語 技能習得言語:妖精語、魔動機文明語、5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 ブラックベルト多機能化  30 砂漠の防衛者  80 貫く拳の撃破者  50 闘技場のダークホース  50 流派:神速確勝ボルンの神髄  20 秘伝:神眼ボルンの見切り  30 秘伝:神舞ボルンの躱し  50 数多の耳飾り  50 流派:イアンナ流諜報暗殺術  50 イアンナの黄金のブレスレット  30 秘伝:イアンナの透き通った瞳(ヤスニィ・グラズ・イアンナ)  50 流派:ファイラステン流ミエラ派  30 秘伝:豊海・魔力呪活 250 仲間→例外的存在→名誉人族  50 小さな個人住宅  25 有能な金庫番  50 アニマルサック専用化(MP)  10 イグニスの魔符  10 イグニスの魔符  10 イグニスの魔符  10 イグニスの魔符  10 イグニスの魔符  10 イグニスの魔符  50 専用ひらめき眼鏡 所持名誉点: 53 点 合計名誉点:1078 点 ■その他■ 経験点:880点 (使用経験点:96500点、獲得経験点:94380点) セッション回数:54回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力     0点(   /   / 回) 2- 筋力    1710点(1500 / 210 / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回)  SwordWorld2.0 : [2,5]->(敏捷度 or 知力) | [1,6]->(器用度 or 精神力) | [1,4]->(器用度 or 生命力) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 器用度   2140点(2140 /   / 回) 6- 精神力     0点(   /   / 回)  SwordWorld2.0 : [6,1]->(精神力 or 器用度) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [2,1]->(敏捷度 or 器用度) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 敏捷度   4350点(4350 /   / 回) 10- 筋力     0点(   /   / 回)  SwordWorld2.0 : [3,3]->(筋力) | [6,6]->(精神力) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [1,4]->(器用度 or 生命力) | [1,3]->(器用度 or 筋力) 11- 筋力     0点(   /   / 回) 12- 生命力    0点(   /   / 回) 13- 精神力    0点(   /   / 回) 14- 精神力   7340点(7340 /   / 回) 15- 知力    150点(   /   / 3回) 16- 知力     0点(   /   / 回) 17- 器用度    0点(   /   / 回) 18- 器用度    0点(   /   / 回) 19- 精神力    0点(   /   / 回) 20- 器用度    0点(   /   / 回) 21- 知力   10060点(10060 /   / 回) 22- 器用度    0点(   /   / 回)  1回戦SwordWorld2.0 : [1,5]->(器用度 or 知力) | [3,3]->(筋力) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [6,5]->(精神力 or 知力) | [2,5]->(敏捷度 or 知力) 23- 筋力     0点(   /   / 回)  2 24- 精神力    0点(   /   / 回)  3 25- 精神力    0点(   /   / 回)  + 26- 知力    9720点(9720 /   / 回)  売却 27- 知力   11370点(11220 /   / 3回) 28- 知力     0点(   /   / 回) 29- 敏捷度    0点(   /   / 回) 30- 敏捷度    0点(   /   / 回) 31- 敏捷度    0点(   /   / 回) 32- 敏捷度    0点(   /   / 回) 33- 敏捷度  11610点(11460 /   / 3回) SwordWorld2.0 : [2,1]->(敏捷度 or 器用度) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力) | [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [4,3]->(生命力 or 筋力) | [6,5]->(精神力 or 知力) | [3,4]->(筋力 or 生命力) 34- 敏捷度    0点(   /   / 回) 35- 敏捷度    0点(   /   / 回) 36- 生命力    0点(   /   / 回) 37- 生命力    0点(   /   / 回) 38- 知力     0点(   /   / 回) 39- 生命力    0点(   /   / 回) 40- 精神力    50点(   /   / 1回)  SwordWorld2.0 : [6,3]->(精神力 or 筋力) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [5,1]->(知力 or 器用度) | [4,6]->(生命力 or 精神力) 41- 知力     0点(   /   / 回) 42- 敏捷度    0点(   /   / 回) 43- 敏捷度    0点(   /   / 回) 44- 敏捷度    0点(   /   / 回) 45- 知力     0点(   /   / 回) 46- 精神力  11380点(   /11380 / 回) 47- 生命力    0点(   /   / 回) 48- 精神力    0点(   /   / 回) 49- 敏捷度    0点(   /   / 回) 50- 生命力    0点(   /   / 回) 51- 生命力    0点(   /   / 回) 52- 敏捷度    0点(   /   / 回) 53- 生命力  14450点(   /14450 / 回) 54- 生命力  10050点(   /10000 / 1回) メモ: 報酬:10万G 成長回数:10回 経験点:二万点 名誉点:300+『セラフィナ女帝:顔見知り』500 『闘神シュナイダー:顔見知り』200 『白峰領ゼス:顔見知り』100 アバウト:1d+1d+2d+2d+2d+2d ブロークン斥候生まれ #1 SwordWorld2.0 : (1D6+1D6+2D6+2D6+2D6+2D6) → 5[5]+5[5]+7[3,4]+7[3,4]+8[4,4]+4[1,3] → 36 アバウト:1d+1d+2d+2d+2d+2d ブロークン斥候生まれ #2 SwordWorld2.0 : (1D6+1D6+2D6+2D6+2D6+2D6) → 6[6]+5[5]+6[4,2]+8[2,6]+6[5,1]+8[2,6] → 39 アバウト:1d+1d+2d+2d+2d+2d ブロークン斥候生まれ #3 SwordWorld2.0 : (1D6+1D6+2D6+2D6+2D6+2D6) → 1[1]+6[6]+8[4,4]+8[5,3]+12[6,6]+7[2,5] → 42 幻想:血碌が高い 幻想:知力ね アバウト:3番目で すみび:頭がすごくいい・・・! アバウト:でも23なんでボーナス3です 幻想:指輪買うといいよw ぷりむん:500Gの出番! すみび:お金で能力は買えるwでもたかい・・・ すみび:と、起用16敏捷16筋力22の私が・ω・ 幻想:色々おしいw カルゾラルの元藩王のドレイク。 謎の魔剣が藩の中で見つかったため触れてみたところ特に何もなかった。 その後いつの間にか自分の力が無くなっていくのに気付いた。 信じる神のダルクレムの声も聞こえなくなり、このままではまずいとカルゾラルを脱出。 フェイダンまで逃げ延びるころにはほぼ完全に力を失っていた。ずっと手に持っていたはずの自分の魔剣も消えてしまった。 こんなことは認められぬと思ったが自身の闘争本能、イグニスの加護を感じることができなくなっていた。 ふらふらと歩いているといつの間にか人族に囲まれており捕獲された。投薬実験などを受けたりなんかしているうちにちょっとだけ知識を身に着けた。 魔剣の代わりの力を得るために必死であり最近は魔器に手を出した。いつかは元に戻りたいと思う。PLは戻らせる気はない。 現在アイヤールの赤砂領で活動中。 創造性は生まれているが覚醒していない状態。だいぶ目覚めてきた。 もう少し詳しく過去を ベルトラム藩領の元領主。一応。任期3日。藩王になってすぐに行方をくらませ藩領を未曽有の混乱に陥れ、藩領崩壊の原因となった 史上最低最悪の悪名高い元藩王の逆賊ということにカルゾラル平原ではなっている。泣きたい。始まりの剣が悪いんですよ。多分。 当然の如く人蛮問わず恨まれており戻ったところで排斥される。まだヘルムートが生きているという情報を聞きつけたら間違いなく討伐しに来る。 先代の藩王である父に魔剣(始まりの剣)を捧げ、藩王と認められた。その魔剣もヘルムートと共に消えてしまったため現在ヘルムートが持っていると勘違いされている。ちなみに元の魔剣の形状はウォーハンマー。 〇魔剣を見つけた場所 藩領内にあった地下深くの神紀文明時代の遺跡の奥地にひっそりと封印されていた。 形状は何の変哲もない長剣で、誰が調べても詳しいことはわからなかったが神紀文明時代の魔剣であることは間違いなかった。 遺跡自体はだいぶ前に発見されていたが誰も攻略出来ず放置されていたものであった。それを部隊を指揮し、攻略したのがヘルムート。 〇ベルトラム領 寒冷な気候の地域の藩領。閉鎖的で藩王も長くベルトラム家以外から出ておらず、実質ベルトラム家の領地と化していた。 背の高い山々がそびえ立ち、気温は一年を通して低いが同時に空気は澄んでいる地域の藩領。閉鎖的で藩王も長くベルトラム家以外から出ておらず、実質ベルトラム家の領地と化していた。 南部には緑豊かな森林があり主に松の木が生えている。雪は降ることはほとんどないが雨が多く、一年通して薄い霧が森を覆っていることがほとんどで北部は沼地も多く、幻獣やアンデッドもよく出るためあまり住人はいない。確認されていないがメティシエ信仰の秘密教団があるといううわさもある。南には製材所があり、どこか(悪い意味で)幽玄な雰囲気の集落ができている。 内容はともかく色々と神秘的な場所ではある。 東部では大破局等に影響されてか地面から常に何か吹き出している。地表がやたらと温かく苔やキノコ、そういった環境に強い植物が殆どで木はほとんど生えていない荒野である。雪は降るもののすぐに溶けてしまう為積もることはない。温泉なども湧いているが一部の蛮族や幻獣が独占している。湖がありその近辺ではまた違った気候になっておりハチミツや魚がよく取れる。材料が手に入りやすく醸造しやすいハチミツ酒のような酒は当然のように作られ愛飲されている。またワインにスパイスを入れて嗜んだり、エールが醸造されたりと醸造酒に関しては中々の熟成度を誇る。蒸留酒を作り出す技術自体は以前からある割にはウォッカのような蒸留酒がほとんど造られないというちょっと不思議な側面もある。 西部の地方には一年通して雪が降り続け、ほとんど晴れることはない。。また、ベルトラム家の地下都市が存在している。カルゾラルでも古代からある都であり、古代の建築物をそのまま使っている。地下都市の蛮族と地表に住む奴隷人族の確執をしばしば目にすることになる。さらに猟奇殺人事件まで度々起きるので寒々しい光景もあいまって印象が良いとはいえない。が、よくよく見ると市場ではお互いに思い合い助けあっている場面も見られる。他にも蛮族の信頼を得ようと愚痴を言わず懸命に働く人族や、その反面として仕事にあぶれた蛮族による排斥運動、地表で人族の為に尽力する一部の蛮族など様々な人間(蛮族)模様を観察出来る。お互いに余裕がないためそういった状況になっているとみられる。 農園の数は一応多いのだが、慢性的な食料不足になっている。 それでも戦乱や略奪に耐えて何年もこの地にある事から戦闘における地理的条件は自然の要害となっておりいいといえる。 しかしそれ以外には何も無いと言っても構わないほど何もない。鉱山も無く(せっせと掘り続けてる人族の奴隷は居る) 猟は出来そうだがむしろ猟師達が獣のご飯にされている事のほうが多い 北部は降雪が無いが、標高が高いので(ほとんどが山)気温が低く、風が強い。 山地には滝があり、傍には清冽な川が流れている。水車小屋が建っているが、滝の下を覗いてみると死体が良く沈んでいる。 農地はあるが畜産寄りで農業は主ではない。炭鉱や銀鉱山がありベルトラム領最大の産業の拠点である。 〇地下都市 街全体に歴史を感じられる風情がある一方、どこか陰鬱な雰囲気も(地下なのも相まって)漂う。 建材に石が多く使われているの特徴。 〇ベルトラム家 何代も続くカルゾラルのドレイクの家系。地下都市に存在する。 先代の統治時に地表に人族地区と言う貧民街が出来、一部の有能な人族を下級市民に認定し地下都市に住まわせ、それ以外を地下都市外に排斥した。ダークドワーフがいるので不満が出ないようにドワーフは全員排斥されている。 先代は良くも悪くも蛮族の英雄。模範的な蛮族や人族の為には行動する。しかしそれ以外、自らに逆らわない者以外は基本どうでもいい。 父 ジェラルド  ベルトラム領の前領主。典型的な蛮族 長男 次男 ヘルムート 三男 長女 他にも何人かいるが藩王候補はこの4人だった。 〇ヘルムートの家臣たちのその後 妖魔は殆ど死に絶えた。生き残りはそれぞれの道を歩んでいるんじゃないかと思う。 ヘルムートは知らない。知る気もないし知ったところでどうこうする気もない。 〇レザナードまでの道程 2か月ほどふらふらと逃げ続け、本編1話開始の1か月ほど前に捕まっている。 カルゾラル平原のベルトラム領からシエナクェラス地方をすれすれで南下、海岸に出るとそのまま沿って南下していき、 フェイダンの近くまで来たところで飛ぶこともかなわなくなり失意のままふらふら歩いているとなんか頭が痛くなってきたと思ったら守りの剣の範囲内に入っていたため、あっさり捕まった。実はここがどこだかすらよくわかっていなかったりする。 そして危険がなさそうと判断され、現在に至る。 〇現在の心境 藩の現状は知らないが他の藩王が既にいるだろうから自分の居場所はないだろうということは理解はしている。 しかしすべてを奪われ、現在の自分には何もないため必死で嘗ての地位に拘っている。現実を突きつけられると多分耐えられない。 人族に対し割と協力的なのはいっそどうにでもなってしまえという自暴自棄の精神から来るものであり、 これからどうしようとか何も考えておらず、とにかく今は手段を問わず力を手に入れたいと思っている。 もう色々諦めた。 「ふふふ・・・」 「ははははは!」 「ハーハハゴフッ!ゲホゲホっ!口の中に砂が!・・・・ゲホ」 「・・・我が名はヘルムート=フォン=ベルトラム!カルゾラル平原の藩王である!・・・元な!」 「いや、嘘ではないんだ!・・・信じられんのも無理はないと思うが嘘じゃないんだ!」 「魔剣失われても俺は諦めていない、代わりの力を探すまでよ!」 「練技も少し取り戻し、魔器という新たな力を手にした俺はいずれ以前以上の力を手にするだろう!」 できませんでした ミッドワイフ5 サージョン3 コック2 知恵を助ける 避ける道 星の導き レベル7+B6+練技2+CoF2+FW1ー自己4+1(占瞳)18ー4+1,2 勝ち戦 手指 レベル7+B4+練技2+CoF2+FW1ー自己4+1(占瞳) 16ー4+1,2 富をもたらす 敵の幻 レベル7+B3+CoF2+FW1 13 探索 レベル8+B6+インテリアニマルサック+1メガネ+1FW+1エクスプローラー+2イアンナ+3(占瞳)+1 23 ヘルムート=フォン=ベルトラム 特にボーナスは変わらず 技能はフェアリーテイマー2→8(水・氷3風5光闇4) になりました イグニスの魔符をいくつか購入。あと名誉人族になりました。その他にはシュートアロー用に矢をいくつか購入しました。 以上です。