タイトル:ひつじ@matonstew キャラクター名:『小剣聖』 睡蓮 宗次郎 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:冒険者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:男 髪の色:黒  / 瞳の色:黒(片目は桜色) / 肌の色:白 身長:166 体重:52 経歴1:異種族の友人がいる 経歴2:有名人の友人がいた 経歴3:大切な約束をしたことがある 穢れ度:3 ■能力値■      技     体     心 基礎    4      7      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11  11   8  12   7   5 成長  35  21  15   5   8  16 →計:100 修正 =合計= 52  36  30  24  24  30 ボーナス  8   6   5   4   4   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  18  63  60 特技        15   0 修正   1   1  15 =合計= 18  19  93  62 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv ファイター  13 Lv  / マギテック  10 Lv スカウト   12 Lv  / レンジャー  9 Lv セージ    1 Lv  /  エンハンサー 7 Lv アルケミスト 5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                           : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                        : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                    : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える      : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない    : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                 : スカウトLv.12 [p2122]治癒適正      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1    : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない              : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める            : レンジャーLv.9 [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12、回避-2               : [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能               : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能            : [pIB38]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃              : 2H近接武器 [pIB32]命中強化      : 命中に+2                         : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                  : [pIB39]魔力撃       : 近接攻撃ダメージ・に+魔力、回避・生命抵抗精神抵抗-1   :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   5  18  36  114 修正 特技        2 =合計=  5  18  38m 114m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                                                                : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中判定ボーナス+1                                                         : [p]  マッスルベアー     : 筋力ボーナス+2                                                           : [p]  ガゼルフット      : 回避判定ボーナス+1                                                         : [p]  ビートルスキン     : 防護点を+2                                                             : [p]  デーモンフィンガー   : 器用度を+12点する。この時ボーナスも上昇する。                                            : [p]  ケンタロスレッグ    : 敏捷度を+12点する。この時ボーナスも上昇する。                                            : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力度を+12点する。この時ボーナスも上昇する。                                            : [p]  クリティカルレイ    : 威力決定の時に出目にランク毎の値を1度だけ追加する                                          : 金 [p]  ヴォーパルウェポン   : 対象が与える物理ダメージが上昇します。                                               : 赤 [p]  パラライズミスト    : 対象の回避力を減少させる                                                      : 緑 [p]  バークメイル      : 対象の防護上昇                                                           : 緑 [p]  イニシアティブブースト : 先制判定を行う直前に使用できる。対象の先制判定の達成値を上昇させる。この譜術は1回しか効果がありません。(判定のたびに使用できる。) : 赤 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :13  21  18  19 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H両  25     24  35  10  22 [ソードSS] *★心語・迎火[25/1] / (ロインクロスの効果により命中-1) (AW74p) 0    1H両  25     24  45  10  22 [ソードSS] *★心語・迎火[25/2] / (ロインクロスの効果により命中-1) (AW74p)     1H両  25  -1  23  45  10  23 [ソードSS] *★魔剣:布都御魂剣[25/1] / (ロインクロスの効果により命中-1) (p)     1H両  25  -1  23  55  10  23 [ソードSS] *★魔剣:布都御魂剣[25/2] / (ロインクロスの効果により命中-1) (p) 100000  2h  25     24  35  10  22 [ソードA] *★七星[25/2] / (ロインクロスの効果により命中-1) (p) 500   1h投   4     23   9  10  18 [投擲A] *ダーク[4/1h] / 射程20m 5本(両刃剣のような形の棒手裏剣) (AW82p) =価格合計= 100500 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 20   0   7  14000 イスカイアの魔導鎧 / 盾 :              / 修正: = 合計 =   19   7  14000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称                            / 効果 頭 :2000  決死の鉢巻                         / 捨て身カウンターを使う事ができる。要消費 耳 :3210  Fマギスフィア(大)                    / 燕の形(紅) 顔 :4000  ひらめき眼鏡                        / 首 :3210  Fマギスフィア(大)                    / 燕の形(蒼) 背中:11000  野伏ドミネイターズマント(黒い八咫烏の模様が入った陣羽織) / 生命、精神抵抗及び、生死判定の出目に+1 背中:1000  マギスフィア(大)                     / 右手:200   アルケミキット                       / 左手:1000  宗匠の腕輪                         / 腰 :30000  チャンピオンのロインクロス                 / 常に近接の命中に判定に-1のペナルティ修正を受ける代わりに、1日に1度近接攻撃の命中判定を行う前に宣言する事で判定を自動成功にする事が出来る。 足 :11600  軽業のブーツ                        / 他 :100000 七星の鞘                          / =合計=167220 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 冒険者セット         100  1   100  松明 2本使用 保存食(1週間)         50   5   250  4 1/3日分使用 着替えセット(1週間分)     20   1   20 ワイン(瓶)          50   5   250  消毒及び飲酒用 蒸留酒 スカウト用ツール       100  1   100 救命草            30   15  450 魔香草            100  15  1500 アウェイクンポーション    100  2   200 Mカード(金A)        200  12  2400 Mカード(金B)        20   2   40 Mカード(赤A)        200  11  2200 Mカード(赤S)        2000  5   10000 Mカード(赤SS)        20000 1   20000 Mカード(緑A)        200  12  2400 Mカード(緑B)        20   2   40 魔晶石(3点)          300  10  3000 アラミドコート        750  1   750  必要筋力5 回避1 防護2 非金属鎧 (ランク無視により必要筋力+10) 哀の面            0   1   0   その他参照 ヴァルツガントレット     500  1   500  ヴァルト式の秘伝を使う際のHPコストを-2する。 ヴァルツガントレット     500  1   500  ヴァルト式の秘伝を使う際のHPコストを-2する。 太刀(無銘):ロングソード+2  1040  1   1040  ラ・・・ヴァイスホルンさんへ譲渡 ヒーリングポーション+1    200  10  2000 魔香水            600  8   4800 宗匠の腕輪          1000  0   0   予備 器用の指輪          500  3   1500 怪力の腕輪          1000  1   1000  筋力+2点 1回のみ振った直後に壊すことで能力値を14点上昇させる事が出来る。 敏捷の指輪          500  1   500 疾風の腕輪          1000  1   1000 穢れの盃           74800 1   74800 アズ姉の預かりもの 名誉アイテム【手作りの勲章】 0   1   0   名誉点5点 ティーセット         200  1   200  緑茶でも紅茶でも入れれる便利な品(その為に金額水増し) 各種茶葉           100  1   100 辻ヶ花の着物         100  1   100  アズライトさんからの頂き物。そしてコンヴァ時用 水着             100  1   100 マギスフィア(大)      1000  2   2000 =所持品合計=   133840 G =装備合計=    281720 G = 価格総計 =   415560 G 所持金   12201G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 10      14 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ニワン語 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称            『称号』  20 称号『黒い影を払う者』  30 称号『人食い沼の解放者』  30 称号『薄紅を朱く染めた者』  50 称号『形示す者』  50 称号『シャドーキャッチ』  50 称号『マダムキラー』 100 称号『ニワンの救世主』 100 称号『ニワンの兄弟姉妹達』 100 称号『Noisy Sweet Home(五月蠅くも愛おしい場所)』         『称号アイテム』   5 手作りの勲章  15 手作りの勲章III            『流派』 150 流派入門(類似流派って事だが名前は後で考える)  50 流派入門(クラウゼと同様類似予定)  50 流派入門:アゴウ重鎚破闘術          『流派秘伝』  20 秘伝<覇王・剛斬剣>  20 秘伝<覇王・輝斬剣>  20 秘伝<殺し打ち・轟雷>  20 秘伝<殺し打ち:轟震万雷>  20 流派秘伝<禍津・罪打ち>         『名誉点アイテム』  30 ドミネイターズマント  50 野伏ドミネイターズマント  50 野伏ドミネイターズマント  20 ヴァルツガントレット  20 ヴァルツガントレット  30 特注セイレーンドレス         『コネクション』  10 コネクション:琥珀 300 コネクション:オシノ   0 コネクション:カズハ 300 コネクション:イチノハ 750 コネクション:アイマール・シルクロード(一派)  50 コネクション:アマカゼ  50 コネクション:ジンクス 300 コネクション:シロウ          『専用化』  50 首切り刀専用化  50 布都御魂剣専用化  50 七星専用化  50 クリネイトブレード専用化  50 ドミネイターズマント専用化  50 野伏ドミネイターズマント専用化  50 異形の面専用化  50 イスカイアの魔導鎧専用化          『二つ名』  25 『小剣聖』 所持名誉点: 23 点 合計名誉点:3078 点 ■その他■ 経験点:1150点 (使用経験点:150500点、獲得経験点:148650点) セッション回数:100回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   1110点(1110 /  0 / 0回)  大家と猫と流れ者 (GM:もきゅさん 2月15日) エンハウサーLv2へ上昇 サーベル売却 ロングソード購入(オーダーメイドで必要筋力+2にし威力+2) 救命草1つ購入 2- 筋力    1170点(1120 /   / 1回)  ランダムダンジョン(GM:MH35さん 2月16日) 魔香草1つ購入 3- 筋力    1250点(1250 /   / 0回)  人魚の願い(GM:リクヲさん 2月16日) 保存食(1週間分)ファイター3 武器習熟A(剣)取得 2個購入 救命草1個購入 魔香草2個購入 4- 器用度   1100点(1050 /   / 1回)  紙一重というか完全に向こう側(GM:もきゅさん 2月20日) 救命草2購入 魔香草3購入 5- 器用度    700点( 700 /   / 回)  蛇狂い(GM:チェスターさん 2月20日) アルケミスト1取得 クリティカルレイ取得 アルケミキット(小手)購入 Mカード(金B) 1枚購入 手袋(小手)売却 6- 敏捷度   1170点(1170 /   / 回)  刀の下に心あり(GM:リクヲさん 2月21日)正式経験点1170点 Mカード(金B)4枚購入 Mカード(金A)2枚購入 7- 精神力    150点( 100 /   / 1回)  護衛任務(GM:MH35さん 2月22日)経験点は正確には1270点 8- 生命力     0点(  0 /   / 回)  思い出の家(GM:リクヲさん 2月25日) 9- 筋力      0点(  0 /   / 回)  初心者ダンジョン(GM:キャロットさん 2月28日)正式経験点1210 回復薬代200G取得其の儘魔香草2へ 疾風の腕輪を購入 10- 器用度   100点(  0 /   / 2回)  狂愛のRomance(GM:ベルガーさん 3月4日)正式経験点700点 11-      1500点(1500 /   / 回)  キャップ解放分 12-        0点(   /   / 回)  生活費 13- 敏捷度   1280点(1280 /   / 回)  魔物の湧き出す迷宮(GM:MH35さん 3月9日) 14- 筋力    1460点(1360 /   / 2回)  後始末(GM:キャロットさん 3月10日) 15- 器用度   1610点(1610 /   / 回)  幻の羽(GM:リクヲさん 3月12日) 16- 器用度   1000点(1000 /   / 回)  辻斬り事件其の壱(GMひつじ 3月12) 17- 精神力   1590点(1540 /   / 1回)  殲滅(GMキャロットさん 3月14日) 18- 器用度   1500点(1400 /   / 2回)  幽霊屋敷(GM:MH35さん 3月16日) 19- 精神力   360点( 310 /   / 1回)  沼地の魔神王(GM:キャロットさん 3月18日) 20- 敏捷度    0点(  0 /   / 回)  ランダン(アシュラウト)(GM:kuroperoさん 3月19日)正式経験点1770 21- 知力     50点(  0 /   / 1回)  モグラ(GM:キャロットさん 3月21日)正式経験点1440 22- 生命力    0点(  0 /   / 回)  魂の歌(GM:もきゅさん 3月31日)正式経験点1320 23-      2500点(2500 /   / 回)  キャップ解放分 24- 筋力    1370点(1370 /   / 回)  ランダムダンジョン(GM:MH35さん 4月5日) 25- 筋力    1450点(1450 /   / 回)  セレサの迷宮 虎(GM:キャロットさん 4月6日) 26- 精神力   1600点(1550 /   / 1回)  鍛錬の迷宮?(GM:もきゅさん 4月10日) 27- 知力    1680点(1680 /   / 回)  上質な甘味(GM:定番さん 4月12日)+シルバさんから300G 28- 筋力    1480点(1480 /   / 回)  大蛇の巣窟(GM:リクヲさん 4月12日) 29- 精神力   1370点(1270 /   / 2回)  蛮族討伐!(GM;MH35さん 4月12日) 30- 器用度   1540点(1490 /   / 1回)  鬼の逆鱗に触れる時(GM:リクヲさん 4月19、20日 31- 精神力   1290点(1290 /   / 回)  龍神鍛えし守護の剣(GM;もきゅさん 4月26日) 32- 精神力   1420点(1420 /   / 回)  竜の迷宮(GM:Kuroperoさん 4月26日) 正式経験点1640 33- 筋力     0点(  0 /   / 回)  心と語る剣(GM:もきゅさん 4月27日) 正式経験点1420 34- 精神力    50点(  0 /   / 1回)  薔薇水晶と純潔の桐の葉(GM:cmanさん 4月30日~5月2日)正式経験点2250 35- 器用度    0点(  0 /   / 回)  後編分 36-      4000点(4000 /   / 回)  キャップ解放 37- 敏捷度   2490点(2440 /   / 1回)  デモンズライブラリ(GM:キャロットさん 5月4日) 38- 筋力    1130点(1130 /   / 回)  再方戦線襲撃中(GM:もきゅさん 5月6日) 39- 筋力    1000点(1000 /   / 回)  最愛の貴方への贈り物(GM:ひつじ 5月8日) 40- 器用度   3080点(2930 /   / 3回)  兄と弟(GM:ベルガーさん 5月9、10日) 41- 敏捷度   1930点(1930 /   / 回)  カッパの逆襲(GM:リクヲさん 5月11日) 42- 敏捷度   1290点(1240 /   / 1回)  黒炎の鍛冶師(GM:キャロットさん 5月15日) 43- 器用度   1840点(1840 /   / 回)  海だ水着だぬめぬめだ(GM:もきゅさん 5月18日) 44- 器用度   2020点(2020 /   / 回)  *ぬるぬる* (GM:キャロットさん 5月21日) 45- 器用度   3040点(3040 /   / 回)  空 (GM:キャロットさん 5月25日) 46- 筋力    3480点(3430 /   / 1回)  蒼穹の果てに (GM:ベルガーさん 5月26,27日) 47- 精神力    0点(  0 /   / 回)  おはようからおやすみまで (GM:キャロットさん 5月28日) 正式経験点1310 48- 精神力    0点(  0 /   / 回)  海神(GM:キャロットさん 5月31日) 49- 生命力    0点(   /   / 回)  強者の集い(GM:リクヲさん 5月31日) 50- 器用度    0点(  0 /   / 回)  行き止まりの迷宮(GM:cmanさん 5月31~6月2日) 初死亡ヤッター!! 51-      6000点(6000 /   / 回)  キャップ解放 52- 敏捷度    0点(   /   / 回) 53- 器用度    0点(   /   / 回) 54- 敏捷度   1340点(1340 /   / 回)  チクタクチクタク(GM:キャロットさん 6月7日) 55- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回)  遥か未来から愛おしい今へ(GM:ひつじ 6月8日) 56- 敏捷度   3100点(3100 /   / 回)  万能薬を求めて(GM:定番さん 6月9日) 57- 精神力   1490点(1490 /   / 回)  夫婦喧嘩(GM:いろさん 6月11,12日) 58- 生命力   2600点(2500 /   / 2回)  改造人間(GM:リクヲさん 6月15日) 59- 器用度   1340点(1340 /   / 回)  鳥(GM:キャロットさん 6月17日) 60- 敏捷度   1670点(1620 /   / 1回)  黒き炎(GM:リクヲさん 6月18日) 61- 生命力   3330点(3280 /   / 1回)  【REVERSI】(GM:リクヲさん 6月21日) 62- 精神力   1950点(1900 /   / 1回)  暗黒神楽(GM:キャロットさん 6月22日) 63- 敏捷度   2220点(2170 /   / 1回)  天光の満所に我有り(GM:Kuroperoさん 6月26日) 64- 筋力    4000点(3900 /   / 2回)  The survival BBQ いぇぇぇぇぇ!!!!!(GM:リクヲさん 6月27日) 65- 精神力   6050点(6000 /   / 1回)  護りたいモノ(GM:ベルガーさん 6月29日) 66-        0点(  0 /   / 回)  お疲れ様でした。また遊びましょう。(GM:ひつじ 6月30日) 67-        0点(   /   / 回) 68-      54360点(54360 /   / 回) 外伝 69-       50点(3850 /-3850 / 1回) 定番さん外伝 メモ: 角+2 とある小さな田舎の島出身の剣士である。 そこで成人の義でとある親友のミアキスのグラップラーと仕合をし、自分は片目(右目)を相手は片腕を亡くした時点で互いに制止(羽交い絞めともいう)される、 その結果お互いに惹かれあい 「また殺し愛をしよう、お互い其れにふさわしい強さを得るには島は小さすぎる、旅に出てそしてその強さを得たらまた死愛おう」と約束をする。 その結果バトルマニア(と書いて戦闘狂と読む)の気がある。強いモノと戦い、勝ち負けではなくその中で自分の糧とを得る事を第一に考える。 なおそのグラップラーは先に実力を付け名を上げており、彼を待っている模様。 RP方針:基本的には良識のあり"そうな"男性、年齢より3つ上くらいのイメージ。ただ、戦闘が楽しくなったりすると段々タガが外れ始める ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- と云う事で本編始まって色々と盛り上がって来たので色々と追記 ・基本的な彼の表に出ている性格は、面倒見良く御節介焼きである。これは、他者と積極的に関わる事で識る為である。 ・女性への免疫は、島では基本的に同年代からは嫌われ、例外を除いて交流が無かった為、結果として女性と相手を認識するとどう立ち回ればいいかがわからなくなる。 ・書を嗜んでいるのは、師からその性根を叩き直す事を強要された為である。 ・御茶の知識と庭師の経験は、剣で斬る以外の事を日常的にやらせる為に師が管理を任せた。 ・師匠は全うな常識人である。 ・宗次郎の発言は正しいと思ったから出た言葉ではなく、大半は正しいだろうという推測の下発せられる言葉である。 ・ソウジロウの師のイメージはFate/ExtraCCCに出てくるランチャーことカルナさん、彼ほど聖人君子ではないが、代わりに彼が最後に教えてもらった一言足りないという概念を理解している。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 皆でやろうぜ!ってなったので皆の印象やイメージを書き出してみる(五十音順) アウリスさん…何時誤魔化す為か隠す為か色々とやってるようですけど、心根はとても真面目で繊細な方だと思います。だからこそ心配です。 アズライトさん…真正面からの好意はとても感謝しています。とても強く弱い方、彼女の為に僕は彼女には簡単に頼れないそう思っています。 空さん…余り会話が出来ていないのでご容赦を、基本的には静かな方で、魔法に通じている、そして魔法の事だと結構純粋なんだなぁと(スワ召喚時 クミさん…明るく可愛らしい喋り方をしていると思います。ただ、何か狙っているかの様な喋り方ではありますが… ケイさん…同じ侍として負けたくないと思っています。あの位僕も落ち着けたらなぁ…。 シルバさん…頼れる父や兄という様な印象です。何時もお手数をお掛けしています。 スォーカさん…まだ名前を聞いて少ししか話していない為今回は省略させて頂きます。 チェスターさん…事情はある程度知っていますが、2人とも仲良くやって貰いたいです。必要とあらば僕も助けます。泣いてる女性をほっとける程薄情ではありませんので。 テーアさん…イメージ的には小動物ですね、なんとか守ってあげたいという庇護欲が出てきます。海辺での約束もある事ですし、下手に気を抜いて簡単に負けるわけにはいきませんね。 バレッタさん…初対面からいきなり積極的な方だなぁ・・・と、レルト君と2人でまた頭を抱える事が増えそうです…。 ラティさん…自由奔放だけど結構聡明な人、一緒にいるその場の空気が楽しくなる方だと思っています。全然違いますが…少し似た所があるのかもしれません。 ルッツさん…寡黙で僕と同じ武道に生きる方、何やら事情があるのかもしれませんが、希望の伴侶が見つかるといいですね。 ルルゥさん…小さな時は楽しい子供と大きい時はしっかりした女性と一緒にいる印象です。 レルト君…初めての同年代の男友達、見ていて危なっかしい弟の印象もありますが、なんやかんやで一緒にいて頼りになりますし、仲良くしたいです。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 一般技能:バ…バトルマニアだけじゃないし!教養もあるし!って事で一般技能は基本的に戦闘以外と言う事で 庭師Lv3:草木=お茶の知識もありそー、後島に居た頃そこの茶畑及び名士の庭師を齧ったと言う事で。 筆写人Lv4:書ける言語は少ないけども意外と達筆系。 外科医Lv2:自分でも切り傷や刺し傷程度は縫合治癒が出来るように。 仕立て屋Lv1:解れた糸や破れた部分を最低限直す程度には…戦闘好きだし、服に損傷出た時の応急用的な。 ダイスの結果料理の腕は82%の模様で1人暮らしするには問題ないレベル。(一般技能無いから一般人の腕前の内) 55340 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ★魔剣データ ★布都御魂剣 カテゴリ:ソード ランクSS 必要筋力25   1H両(1H) 命中+-0 C値10 威力45 追加ダメージ+2   1H両(2H) 命中+-0 C値10 威力55 追加ダメージ+2 ランク効果 ○太極の理 命中力判定でダイスの目が11でも自動成功になる。 ○剣の理 命中力判定で自動成功の場合、対象の防護点を0としてダメージを算出する。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〈哀の面〉装備箇所:頭・顔・その他 非売品 知名度:18 哀しむ老婆の面です。これを身につけていると些細なことでも哀しみます。 これを身につけていると魔力に+1のボーナス修正をうけます。 これを身につけていると生命力に-12のペナルティ修正をうけます。 これを身につけていると精神力に-12のペナルティ修正をうけます。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 心語・迎火 ランクSS 用法:1H両/2H 必筋:25 命中+1 威力:35/45 C値10 追加D+1 ランク効果 ○首切り炎舞 この武器を用いた攻撃て、クリティカルした場合 威力を+10して振り足します。その際、さらにクリティカルしが発生した場合 さらに威力を+10します ☆業火ノ如ク MP5消費、30秒間炎ダメージとなる この効果時間中に戦闘特技《薙ぎ払い》を使用した時 ダメージ+3、対象:半径6m/5に変更し、任意のキャラクターに近接攻撃することが出来る この能力を連続しては使えない 太陽の炎で鍛え直された刀、その刀身は透き通った黄金色をしてほのかに熱をまとっている -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〈七星〉 基本取引価格:100000 知名度:25 形状:儀礼用にも思える装飾の剣 〈カテゴリ〉ランク:〈ソード〉A 概要:薙ぎ払いのダメージを上昇させます 製作時期:現代 用法:2H 必筋:25 命中:1 威力:35 C値:10 追加D:+1 ●ランク効果 ①:威力+5 ②:《武器習熟S/ソード》を習得している場合、威力+5 ③:《武器の達人》を習得している場合、威力+10し、イグニダイト加工の威力強化に+5追 加します。 ④:〈七星の鞘〉からこの武器を引き抜いた直後の攻撃が《薙ぎ払いⅡ》の場合、打撃点 が+8点され、対象数が20体までになります。 ●非ランク効果 ①:分類が「魔神」の敵にこの武器を使用した近接攻撃を行う場合、与える物理ダメージ を+3点します。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〈七星の鞘〉装備箇所:腰・その他 基本取引価格:100000 知名度:20 製作時期:現代 ①:補助動作でカテゴリ〈ソード〉の武器の変更をすることができます。 ②:補助動作でMPを1~10点消費し、手番の終了時まで消費したMPの3倍の範囲を持つ乱戦 を形成できます。 この効果によって形成された乱戦では、乱戦のルールによってキャラクターの座標が移動 することはありません。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 穢れの酒の効果 ☆「魅了の瞳/12(19)/精神抵抗力/消滅」 穢れの酒(薔薇水晶の瞳)により取得 補助動作として使用できます。 精神抵抗に失敗した場合、1ラウンドの間、対象は魅了されてしまいます。 正気ではないため動きはぎこちなく、全ての行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。 ローズクォーツバジリスクは魅了した対象に、「お願い」する事が出来ます。 「お願い」された対象は再度精神抵抗を試み、失敗した場合頼まれた通りに動きます。 「お願い」は対象一人毎に、1ラウンド一回、補助動作で行えます。 毎R使える。 ○密偵の心得 守りの剣の効果を受けない。 ○穢れの酒表4(HP+15)の効果付与 読む? 読むの? 読まなくてもいいんじゃない? 大したことじゃないよ?いやほんと。それでも見るん? おk、じゃあもう止めない、大した事無いからね。期待しないでね。 幼少期 少年期で分割とする。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- では幼少期の話から 元々ニワンの周辺にある小さな島のとある家生まれで、父はよく言えば愚直な男で悪く言えば愚かな男だった。彼は文官としては有能であったが、武官としては才能が皆無であり、自分の武の才能のなさをいつまでも呪っていた男である。 そんな男も妻を娶り仲睦まじく過ごし、そして子を成し、平凡であるが幸せに暮らしていたが、妻が病死した事により変わっていく。 妻がなくなり、どうすればいいか途方に暮れた彼はまだ二つにもなっていない子を見て、自分の後悔を子供に晴らさせようと考えた。それを残りの人生の目的と定めたのである。 子は物心がつく前に言葉を覚えるよりも、何よりも早く木刀を渡され鍛錬をさせられた。 その鍛錬というのも師としての才能がある訳でもなし、『ただ剣を振れ、邪魔なものは排除しろ』というものであり。それが終わらなければ飯もやらんというものであった。言葉は指示をする時や会話をする時に不便ということで教えられたが、それだけであった。 その為物心がつく頃には、子はただ無感情に無表情に剣を振ることを覚えた。勿論島の子達はそんな変な子供に興味が沸かない訳がなく、子供ゆえの無邪気さと好意で彼と触れ合おうとした。 だが、此処で彼がその後失敗と形容する出来事が起きる。 子は親から言いつけられた事を守るが為に近寄ってきた子供をその手にある木刀で叩きのめした。 その様な事をすれば、子供が報復に来ることがあれば、子供の友人が報復に来ることもあれば忌避されることもある、子達の親から報復があるのは当然である。しかしそれを十把一絡げに叩き伏せ、そして、叩き伏せられていた。(その後島では子の顔を見るたびに石を投げるという風潮が根付いていった。) それも、父から告げられる鍛錬の量が日が暮れるまでに終わるものでない場合もあった、その場合は倒れるまで剣を振り、目覚めれば再度振り始め終えれば家に帰り飯を食べる。なければ食べれるものを探しに行くという日々であった。(むろん木の根をかじる事もあれば、畑から盗むことも、草木を食べていたこともあるだろう。) これが後に宗次郎と呼ばれる子の幼少期の話である。 ・人に頼まれたり何かあった時に当たり障りなく請け負うのはこの頃についたモノである。 ここで少年期と幼少期を分ける事件が起きる 8つになる頃、転機が訪れる。 それはいつも通りに鍛錬をしていた時とあるミアキスの女の子に出会う。 その頃にはもうその子供と関わることがタブーとして扱われていた、が 躊躇なく戦闘を仕掛けられ、徹底的に叩き伏せられた、そこまでなら何時かと同じだったが、 そのミアキスの女の子は 何故かその戦闘の最中『嗤っていた』、訳が分からなかった、何故そんな顔をしている?これはそういうものなのか? 初めて他者に意識が向いた瞬間であった。 その女の子は「なんだ、詰まらない、こんなのが?」と落胆の声を漏らした。 よくわからないが癪に障った。癇に障った。よく分からないが、イラついた。 そんな事を言わせた自分にか、あるいは言った相手へか。それは定かでは無いが、撤回させようと思った。 そして、その日から子はその女の子を探し、よくわからない、何故かわからないが挑むのが日課になった。 こうして宗次郎はただ剣を振る人形から人に近づいて行った。 これが幼少期から少年期の境目であり、人形が人になった日の話である。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 続けて少年期に入る。 子は日々ミアキスの女の子を戦う事で色んなことを学んでいった。 喜びという感情、よりよい剣の当て方、口にして教わらなくても女の子に対抗する為に日に日に子は考え、模索し、模倣し、工夫し構築していった。 しかし、差は詰まらなかった、子が進歩していないわけではないのだが、女の子の上達が上回っていたのである。 勿論、子は考えた、どうすればいいか、何が足りないのか、どうしようもなくなっていた。 いつも通りに女の子と戦いを終え、立ち尽くしていた。そんな時にとある男に話しかけられた。 「私の娘と何をしている?」と問われた「競い合っていた。」と答えた。 「毎日負けているようだが?」と問われた「届かないんだ。」と悔しそうに答えた。 男はしばし考えこう言った。「強くなれる機会をあげよう、但し、オレの言うことを聞くならだ。」子は答えた「どうすればいい?」 男は答えた「学べ、ありとあらゆる事を。」理由はわからないが男は彼に手を差し伸べた。 そうして彼は師を得て、その女の子と肩を並べて研鑽を積む事になったのである。 そこからの少年期は宗次郎にとって人間として歩むための日々であった。 女の子に影響されるように戦いに喜びを見出し、師匠からの指示を熟すことで思慮深さを得ていった。 (この頃には家に帰れなくなった為内弟子の様な形になっている。) 今まで無駄なものと斬り捨てていた。人間性を、そして成長する事を始めていったのである。 次の転機は12歳の頃に成人の儀について聞かされた時である。(この頃にはミアキスの女の子とは親友と呼べる仲になっていた。) この日師から呼び出され、「数えで15歳になった島の子供を成人の儀として晴れ舞台で武を競い合わせる」という天覧試合について聞かされたのである。 2人はそれを聞き約束を交わした。 『その成人の儀お互いの全てを出しつくし、全てを賭けて戦おう、生も死も、過去も未来も』 この約束が宗次郎の初めてした約束であり。後に初めて破った約束である。 この約束をしてから15歳の成人の儀までは島を出るまでの彼の人生で一番充実していたであろう時期であった。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 最後に成人の儀と旅立ちについて 成人の儀は例年通りに行われた。 ただ、邪魔者を蹴散らすためにそれ以前に他の参加者への根回しを2人で行っていた為、2人だけの舞台としてだが、 そこから先は語れば語るほど言葉が足りず色褪せてしまう程の戦いであった。しいて言えば2人とも狂気滲ませ、狂喜して絢爛な舞踏に臨んでいた。 ただ、やりすぎてしまった。親友の片腕を奪っても、自分の片目を奪われても、一切迷わず躊躇しない2人を周りは理解できなかった。 それ故に2人の約束は引き分けという形で幕を引かれてしまった。 『宗次郎の片目は失明という形で今を見る術を失った代わりに、いつでも過去を見ている、あの成人の儀を、そうして想起させる。その為彼にとっては初めてした大事な約束を、生まれてきて一番楽しかった瞬間を、破ってしまった。取り上げられてしまった。その瞬間を想起させる。 宗次郎が約束という事に執着があるのは、何時だって守れなかった時のことを想起するから。守れなかったものがあるからこそ、何としても守りたいという代替衝動が根底にである。』 その後成人の儀についての事で2人して謹慎を言い渡された。 その間に上述してある『また殺し愛をしよう、お互い其れにふさわしい強さを得るには島は小さすぎる、旅に出てそしてその強さを得たらまた死愛おう』という約束をし、2人して島を出る事を決意する。 島の判断としては、あれだけの武があるからこそ、島に留めたいという意見と、島にいさせて何か起こされてはたまらないという意見があったが、最終的に師の判断に委ねるとなり、紆余曲折があったものの許可を得る。 ここで島の中の最後の出来事が起きる。 親友が旅立ち、いざ自分もとなった時に、父と呼ばれていた男がごね始めたのである。 結果だけ書けばだが 島からの許可も得た、師からも得た、これ以上邪魔するなら斬り捨てるといっても、無理矢理でも止めようとした父親を斬り伏せた。 殺してしまった。 これが宗次郎における島の最後の出来事である。 其の後はニワンの本島を旅し、最終的に流れ着いたのが今の店である。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 宗次郎にとって一番辛い事は、約束を守れない事、そして手に入りそうだったのに取り上げられる事である。 (これを想起する出来事想起する事も本人にとっては苦痛である。) 島を出てからは島でやった失敗の事を地はともかく普段の状態では苦い失敗談として認識している。 地の性格は親友に影響を受け、人間性を見出し、戦いに生を見出した。現状意識的に覚えている一番根源の自分であり。 何時もの性格は島を出て、旅をしてる間に成長しようと足掻き、学ぼうと足掻いた結果師を真似するという形で表れた結果である。 どちらも切っても切り離せないもので、狂人的な戦闘狂の面、常識的な年齢不相応の面。 これらは過去しか見れない片方の瞳、今を見据えているもう片方の瞳、この2つが宗次郎を形作っているのである。 これが宗次郎の二面性の理由である。 実質的な精神年齢は10~13歳である。地の時、子供っぽくなるのは本来の精神年齢まで下がる為