タイトル:龍鳳 キャラクター名:Sub-α-scan 年齢:稼働80年目 性別:なし 髪の色:漆黒装甲 / 瞳の色:琥珀 / 肌の色:黒金装甲 身長:216cm 体重:測定不能 キャラクターレベル:7 Lv メインクラス :ウォーリア サポートクラス:サロゲート (1レベル時:チューシ) 称号クラス: 種族:エクスマキナ ■ライフパス■ 出自:太古の騎士-ロイヤルナイツ-/エンラージリミットを取得 境遇:渡来/アルディオン大陸からエリンディル大陸へ来た 目的:命令/仕える一族の長から、娘を頼むと言われている。 ■能力値■ HP:89 MP:64 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   11   9   7   9   8   6   7 作成時   2   0   0   0   0   3   0 →合計 5点/5点 特徴    4   1   1         3 成長等   6            6   6    →合計 18点/LvUp分18点 =基本値= 23  10   8   9  14  18   7 ボーナス   7   3   2   3   4   6   2 メインクラス   1   1   1   0   0   0   0 サポートクラス  0   1   0   0   0   1   1 他修正 =合計=   8   5   3   3   4   7   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   5   0/  0        5/  5(2D) 攻撃力  --   0/  0        0/  0(2D) 回避判定   3   -3          0   (2D) 物理防御 --   27   10   2  39 魔法防御   7    0    6   2  15 行動値    7   -6          1 移動力   13   -5    5     13m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   0   0   8   0  -1   0     盾   5 左手    0   0   0   0   0   0   0    道具   1 腕 頭部         -1   3             防具   3 胴部         -1  11     -5  -5    防具   5 補助         -1   5             防具   3 装身 =小計=右  0   0  -3  27   0  -6  -5    左  0   0 能力値   5 --   3 --   7   7  13 スキル           10   6      5 その他            2   2         リムブースト・メタル =合計=右  5   0   0  39  15   1  13    左  5   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]      備考 右手 1000  3   ハードシールド [ウォーリア] 左手 25   0   手提げバッグ []       携帯可能重量+3 腕          [] =合計=1025 3 /  重量上限23 頭部 300  3  クロスヘルム [ウォーリア] 胴部 6300 11 ゼラチナスアーマー [ウコ、アコ]    DR直後、物理ダメージ-10。カース:【行動値】-5(反映済) 補助 550  2  ファインポイントアーマー [ウォ、アコ] 装身       [] =合計=7150 16 /重量上限23 ■所持品■ 名称                  価格 重量  備考 飛空艇                 0   0   隠し札で取得。重量20000まで積載可能。同乗者50名 >団子x50               0   500  重量50:マイナー、メジャー。対象のMPを[2]点回復 >にくx10               0   200  重量10:メジャー。HPを[1D]点回復する >野菜x10               0   200  重量10:ジャー。MPを[3]点回復する >果実x10               0   300  重量10:メジャー。MPを[1D]点回復する >調理道具               0   100  重量03:メジャー。にくの効果+2、シーン終了時消滅付与。 >枕x2                 0   10   重量02:《レストタイム》の効果+1D >スペシャルスープx35         0   1750  重量35:メジャー:HPとMPを[1D]点回復する >おむすびx30             0   300  重量30:マイナー、メジャー:対象のHPを[3]点回復 バックパック              0   30   携帯可能重量+5 ベルトポーチ              0   15   携帯可能重量+2 ポーションホルダー           0   150  重量1のポーション5個まで重量0化 >万能薬                0   300  マイナー、メジャー。対象の状態異常をすべてクリアする。 >MPポーションx2           0   100  マイナー、メジャー。対象のMPを[2D]点回復する >HPポーションx2           0   60   マイナー、メジャー。対象のHPを[2D]点回復する 小道具入れ >筆記用具x2             0   2   重量02:紙、ペン、インク等 >チョーク               0   1   重量01:壁などに字や絵を描くことができる >釣り竿x2               0   10   重量02:《フィッシング》の効果+1D 冒険者セット              5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット スペシャルスープx15          15  750  重量40:メジャー:HPとMPを[1D]点回復する おむすびx5               5   50   マイナー、メジャー。対象のHPを[3]点回復する 団子x10                10  100  マイナー、メジャー。対象のMPを[2]点回復する 野菜x10                10  200  メジャー:対象のMPを[3]点回復する 果実x10                10  300  メジャー:対象のMPを[1D]点回復する リムブースト・メタル          1   10000 <一般:マシンリム>取得者であれば、物理防御+2、魔法防御+2 ▼クリエイトフーズの候補▼ (Lv1)ルネスエッグ:半熟        0   -   マイナー、メジャー:対象のHPを[2D]点回復。BSをすべて回復 (Lv1)ルネスエッグ:固茹で       0   -   マイナー、メジャー:対象のHPを[6D]点回復する (Lv1)ルネスエッグ:黒         0   -   マイナー、メジャー:対象のHPを[3D]点、MPを[3D]点回復する (Lv1)フィッシュ&チップス        0   1   メジャー:対象の最大HP+1。シナリオ継続 (Lv1)ルネススパバン          0   30   メジャー:対象の【行動値】+2。シーン継続 (Lv1)グリーンカレー          0   50   メジャー:対象の最大MP+3。シナリオ継続 (Lv1)ビーストカレー          0   50   メジャー:対象の最大HP+3。シナリオ継続 (Lv1)初鰹の握り            0   5000  メジャー:対象が行う武器攻撃ダメージ+1D。シーン継続 (Lv2)魔法の肉団子           0   200  メジャー:対象が行う魔術判定の達成値+2。シーン継続 (Lv2)技の塩焼き魚           0   200  メジャー:対象が行う武器攻撃の命中判定+2。シーン継続 (Lv3)精霊のサラダ           0   500  メジャー:対象が行う指定属性の魔法攻撃のダメージ+1D。シーン継続 (Lv4)鉄衣の唐揚げ           0   500  メジャー:対象の【物理防御力】と【魔法防御力】+3。シーン継続 (Lv4)疾風麺              0   700  メジャー:対象が行う回避判定の達成値+2。シーン継続 (Lv4)水分たっぷり角煮 (回復効果用) 0   1000  メジャー:効果をダイスで求める「魔術」の効果+2。シーン継続 (Lv4)精霊おでん            0   1000  メジャー:対象のエンゲージ内の範囲(選択)のMPを[3D]点回復する (Lv4)炎の湯豆腐            0   1000  メジャー:対象のエンゲージ内の範囲(選択)のHPを【3D】点回復する (Lv5)豊穣のデザート          0   700  メジャー:対象のMPを[5D]点回復する (Lv5)究極の料理            0   1000  メジャー:対象のHPを[5D]点、MPを[5D]点回復する (Lv5)達人のムニエル          0   4000  メジャー:対象が行う武器攻撃のダメージ+5 (Lv5)金剛の唐揚げ           0   4500  メジャー:対象の【物理防御力】と【魔法防御力】+7。シーン継続 (Lv5)奥義の肉団子           0   5000  メジャー:対象の行う魔法攻撃のダメージ+5。シーン継続 (Lv5)黄金スキヤキ (ダメージ系統用) 0   5000  メジャー:効果をダイスで求める「魔術」の効果+1D。シーン継続 (Lv7)大精霊のサラダ          0   8000  メジャー:対象が行う選択した属性の魔法攻撃ダメージ+10。シーン継続 =所持品合計=   53869 G (重量 56/上限56) =装備合計=     8175 G = 価格総計 =   62044 G 所持金    2412G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (2D) 罠解除    5         5 (2D) 危険感知   4         4 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング /判定  /対象 /射程/コスト/制限   /効果など 《ランパート》     ★ /パッシヴ  /-    /自身 /-  /-   /     /キャラクター作成時に追加で《カバーリング》を取得する 《オートガード》    3 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /     /物理防御+6、魔法防御+3 《カバーリング》    ★ /DR直前   /自動成功/単体 /至近/2   /防御中1回/行動権を使用せずカバーを行う 《カバームーブ》    3 /カバーリング/自動成功/自身 /-  /4   /シーンSL回 /カバーリングの射程を20mにする 《ダムウェイター》   3 /メジャー  /器用  /SL+1体/20m /5   /     /「種別::料理」を対象に使用する 《フードレシピ》    5 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /     /「種別:料理」の回復量+[SLx2] 《クリエイトフーズ》  ★ /セットアップ   /自動成功/自身 /-  /5   /     /「種別:料理」を獲得。「種別:食材」を料理のLV個消費すること 《ワンプレート》    2 /ムーブ   /自動成功/自身 /-  /5   /MP継続  /「料理」使用時、使用数+SL個 《フードマスタリー》  ★ /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /     /「種別:料理」の効果+1 《マスターシェフ》   ★ /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /     /「種別:料理」でHPが回復する場合、BSもすべて回復する 《ソウルフード》    ★ /メジャー  /自動成功/単体 /至近/-   /シナリオ1回 /対象のシナリオ回数制限を1回分回復 《》          1 /      /    /   /  /   /     / 《コール:スレイプニル》★ /セットアップ   /自動成功/自身 /-  /6   /     /乗り物/召喚具を獲得する。シーン終了時に失われる 《ホーリーベール》   1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /召喚具  /召喚具装備時【物理防御】【魔法防御】+[SLx2] 《》          1 /      /    /   /  /   /     / 《隠し札》       ★ /プリプレイ /自動成功/自身 /-  /-   /シナリオ1回 /[CL+10]以下のアイテム獲得。使用または装備にはフェイト1点を消費 《▼いずれとる▼》   1 /      /    /   /  /   /     / 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト   /制限   /効果など 《エンラージリミット》★ /パッシブ /-    /自身/-  /-     /     /携帯可能重量x2 《パラディオンⅠ》   ★ /効果参照 /自動成功/自身/-  /フェイト1点/ウォーリア/受けるダメージ-5点 《パラディオンⅡ》   ★ /効果参照 /自動成功/自身/-  /フェイト1 /ウォーリア/カバーリング時、制限を解除 《マシンアーマー》  ★ /パッシブ /-    /自身/-  /-     /     /物理防御+2、魔法防御+1 《フェイス:アエマ》 ★ /パッシブ /-    /自身/-  /-     /     /HP、MP回復の効果+2 《トレーニング:筋力》★ /パッシブ /-    /自身/-  /-     /     /筋力基本値+3 《マシンリム》    ★ /パッシブ /-    /自身/-  /-     /     /筋力、器用、敏捷の基本値+1 《キャッチアウト》  1 /効果参照 /自動成功/単体/視界/5     /シナリオSL回 /対象がメジャーで行った攻撃後使用。同じ攻撃に対するリアクション判定+2D ■コネクション■ 名前            / 関係 エルピス・ヴィンクラム(PC2)/ 庇護。主人から保護を頼まれている ギルドマスター・シエル   / 連帯感 ■その他■ 使用成長点:240点 (レベル:210点、一般スキル:30点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、感知、精神 / フードレシピ2、ダムウェイター2、オートガード3 Lv2→3: / 筋力、感知、精神 / フードレシピ3、ダムウェイター3、クリエイトフーズ Lv3→4: / 筋力、感知、精神 / フードレシピ4、ワンプレート1、カバームーブ2 Lv4→5: / 筋力、感知、精神 / フードレシピ5、ワンプレート2、カバームーブ3 Lv5→6: / 筋力、感知、精神 / マスターシェフ、フードマスタリー、ソウルフード Lv6→7:サロゲート / 筋力、感知、精神 / ホーリーベール1、コールスレイプニル、転職 メモ: 機体名称「Sub-α-scan」サブ・アルファ・スキャン 愛称:セバスチャン。 アルディオン大陸から渡ってきた騎士ヴィンクラム家の執事として稼働。 代を重ねるヴィンクラム家を陰から支えてきた縁の下の力持ち。 しかし、今は危なっかしい令嬢の専属と化している。 エリンディルに来て十年余り、最難関と言われる【ラインの黄金】入団テストへ令嬢に巻き込まれて挑戦、見事合格しそこで活動することに。 ━━━━そこから6年。 雑事をこなしつつ、令嬢であるお嬢様には任せられないことをこなしている。 そして、お嬢様にはお嬢様にしかできないことを任せることでギルドでの仕事はうまく回っている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━名前の由来━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「sub-α-scan」という名は、彼のコアが安置されていた遺跡の棚に記載してあった名札のようなものからつけられたものであるが… 過去稼働していた時の名は「α」(アルファ)である。 sub の理由は、本来のコアとは別の、予備であったから。 scan の理由は、本来のコアから経験等のデータを読み込み済みであるという表記である。 つまり、セバスチャンは過去の自分が体験した経験を記憶情報として所持しているということになる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━過去━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「α」は、元々ロイヤルナイツと呼ばれる13機の騎士団の一員であり、 騎士団の中でも守りを得意としていたため、騎士団内では守護の役目を担っていた。 しかし、彼らは一人、また一人と機能を停止していった。 理由は、遺跡の守護をしていた「α」にはわからなかったが、 彼らが戦って負けたとは考えにくい…… そう考えた「α」は、技術に秀でていた「Ω」と協力して 「α」のサブコアとも呼べるものを作成することに成功した。 技術者が「Ω」しかいなかったため彼のサブコアを作ることはできなかったが、 「α」の分だけでもサブコアを用意することができて「Ω」は満足そうだった。 そして、その翌日。「α」の機能は完全に停止し、そこで記録は途切れている……… やはり、どこかで理解していたのかもしれない。 理由はわからないが、自分がいつごろ機能停止に陥るかということは………………… ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ロイヤルナイツ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「α」:守護の役目を担い、仲間を守り、彼らの中でも非力な「Ω」の住居をよく守っていた。 「Ω」:開発の役目を担い、仲間のために必要なものを開発していた。ロイヤルナイツ内で一番非力である。 「θ」:破壊の役目を担い、仲間のために敵を倒す際、彼はその力を遺憾なく発揮する。 「μ」:交渉の役目を担い、仲間のために他種族との会合などは彼が行い、その全てにおいて最善の結果をもたらした 「Σ」:斥候の役目を担い、仲間のために情報収集に奔走していた。ロイヤルナイツの中で一番最初に機能停止したといわれている 「γ」:輸送の役目を担い、仲間のために何かを運ぶ際は必ず彼に頼んでいた。ロイヤルナイツの中でも屈指の速度で移動する。 「ε」:司法の役目を担い、仲間内で争わないように、彼らの中のルールを提案し、全員に認められたルールを作った。 「ζ」:遊撃の役目を担い、仲間の誰かの手が足りない際は彼が手伝うことで事なきを得ていた。狙撃が得意である。 「δ」:軍略の役目を担い、仲間のために作戦を立案したり、戦闘の際は全員へ指示を出す軍師のような存在。 「ψ」:制圧の役目を担い、仲間のために戦い、敵からは畏怖される象徴のような立場。ロイヤルナイツの中でも特に大柄である。 「π」:育成の役目を担い、仲間が何かを学ぶ際は彼が分かりやすく解説をしていた。後輩の育成は彼に一任されていた。 「λ」:正義の役目を担い、仲間のために正義とは何かを考え、仲間達と相談しながら正義の定義をまとめた。一番新米で、πは師匠。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ハンドアウト━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PC3 ヒロインの保護者枠 コネクション:PC2/ギルドマスター・シエル キミはPC2の保護者にして、ギルドマスター・シエルの側近である。今回も今回とてまた大枚はたいてバカ騒ぎを催してきた。 長い付き合いとはいえ、シエルの考えは良く分からない。準備にはキミも手を貸したが、当日はPC2の傍に居るくらいで基本暇である。 いっそ参加者に紛れ込んで遊んでしまおうか、そんなよからぬことを考えているとPC2がPC1に話しかけていく。 自分の役目は悪い虫がつかないことであり、シエルの手に掛かる前に何とかすることである。 これは目を光らせる必要がある。 初期取得情報:あり 推奨パーソナルスキル:隠し札 隠し札 タイミング:プリプレイ 判定:自動成功 対象:自身 射程:- コスト:- SL上限:1 使用条件:シナリオ1回 貴方は[CL+10]までのアイテムを一つ選択し、コストを支払うことなく取得する。取得したアイテムを使用する際にはフェイトを1点消費する必要がある。 貴方は身の丈以上のアイテムを確保できる能力がある。しかし、決まってそれらは曰く付きで使用するのに少々堪えてしまう。