タイトル:カノン キャラクター名:カノン 種族:フィー [特徴:妖精の加護(+3/12R/2種)、浮遊┃黒天烈風マントHP-10] 生まれ:斥候 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:たぶん一桁 性別:女 髪の色:金  / 瞳の色:赤  / 肌の色:やや色白 身長:145cm 体重:10kg 経歴1:故郷の場所を知らない ┃冒険に出た理由:王になる 経歴2:かつて従者がいた   ┃一般技能:発明家Lv5 薬剤師Lv5 経歴3:大失恋したことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      7     12    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9  14   5   3   6   6 成長  17  18   3  14   8  12 →計:72 修正 =合計= 36  43  15  24  26  30 ボーナス  6   7   2   4   4   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  16  57  33 特技         0   0 修正        -10 =合計= 15  16  49  35 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv シューター  11 Lv  / フェアリーテイマー 1 Lv スカウト   8 Lv  /  レンジャー     3 Lv セージ    9 Lv  /  エンハンサー    8 Lv アルケミスト 7 Lv  /  アーティザン    5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                         : 前提 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える    : スカウトLv.7 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                  : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍         : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                   : セージLv.9 [p2-228]スローイング    : 投擲武器の命中+1、射程10mだった投擲の射程が20mになる : [p1-281]武器習熟A/ガン   : ダメージ+1、Aランク装備可能             : [p1-281]武器習熟S/ガン   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能          : [p2-227]射手の体術     : シューター技能で回避ができるようになる        : [p2-230]命中強化      : 命中に+1                       : [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  13  15  43  129 修正 特技        0 =合計= 13  15  43m 129m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名           : 効果                       : 前提 [p211]キャッツアイ         : 命中力判定+1                   : [p212]△ストロングブラッド     : 炎、水・氷D-5                   : [p212]△ビートルスキン       : 防護点+2                     : [p211]△ガゼルフット        : 回避+1                      : [p214]ジャイアントアーム      : 筋力+12                      : [p214]デーモンフィーンガー     : 器用度+6                     : [p214]△ケンタウロスレッグ     : 敏捷度+6                     : [p214]△スフィンクスノレッジ    : 知力+6                      : [p215]【未】リカバリィ       : エンハンサーレベル点回復             : [p187]【未】バルーンシードショット : 口で投擲武器発射                 : [p204]ヴォーパルウェポン      : 物理ダメージ上昇                 : 赤 [p205]ポイズンニードル       : 毒魔法Dを術師の手番終了時に 形状:射撃20m(短縮) : 黒 [p205]パラライズミスト       : 回避低下 形状:射撃10m(短縮)           : 緑 [p206]ヒールスプレー        : HP回復 形状:射撃20m               : 緑x2 [p207]イニシアティブブースト    : 先制上昇                     : 赤x2 [p206]アーマーラスト        : 防護点減少 形状:射撃10m(短縮)          : 黒x2 [p207]エンサイクロペディア     : 魔物知識上昇                   : 白x2 [p52] 能力値増強/+2        : 器敏筋知のいずれかを+2              : [p51] HP増強/+5          : 最大&現在HP+5                  : [p51] 魔物知識増強/+2       : 魔物知識+2 ※1回毎に起動必要           : [p51] 誤射防止           : ターゲッティング一時習得             : [p53] 機先の運び/+2        : 先制値+2                     : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター :11  17  13  18 ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 60000  2H  30  -1  17  30  11   5 [ガンS] *ヘビィマシンガン+1 / 素40k+魔20k【火薬兵装】射程40m,装填数60,移動力-20┃k30≒7[2~10] k50≒10[4~15] (p) 0    1H   1   1  19     11   4 [ガンB] *『才牙』サンフラワー / 射程10m,装填数3┃変型先:格闘(足)、投擲 (1-314p) 0    1H   5     18  15  10  11 [クロスボウA] *【未】インスタントボウガン・ソリッド / 3200G(名誉30点) 射程20m┃補助動作で展開&射撃 (103p) =価格合計= 60000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 13      4   340 ハードレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   18   4   340 G (回避技能:シューター) ・装飾品    価格  名称                  / 効果 頭 :60000 ■ラル=ヴェイネの羽冠         / ET139 MP9で疑似ヘイスト 耳 :4500  ■数多の蝙蝠の耳飾り          / 盲目・透明ペナを-2に緩和 耳 :7500  ■ラル=ヴェイネの金鎖         / 顔 :5000  ■ディスプレイサーガジェット      / 首 :0   ■ポーションインジェクター       / 背中:0   【未購入】■【OI】野伏の黒天烈風マント / 301000 背中:5000  ■ウェポンホルダー改          / 右手:12000 ■アーティザンリング/3        / 呪印:能力増強×2、HP増強 左手:1000  ■疾風の腕輪              / 腰 :2000  ■多機能スロワーベルト         / 腰 :600  ■【OI】マガジンサック         / 収納可:弾倉20、スピードローダー16 足 :4800  ■アーティザンシューズ/2       / 呪印:機先の運び 他 :6000  ■アーティザンハット/2        / 呪印:魔物知識・誤射防止 他 :500  □巧みの指輪              / 他 :10000 □勇者の証(技)             / =合計=118900 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 ▼▼▼消耗品▼▼▼         1   0 7.92×57mmモーゼル(60発)  2400  4   9600  36/60+60*2 ヘビィマシンガンの専用弾丸 ┗消費           2400  0   0 ハイパワード・パウダー   2000  1   2000  使用弾倉の威力+20 セッション開始時に消費宣言。最大3つ ┗消費           2000  1   2000 アトミック・パウダー    200  2   400  想定:土・風┃5属性&純Eから一つ選択 ┗消費           200  2   400 S級マテリアルカード    2000  1   2000  赤×1 黒×0 緑×0 白×0┃ ┗消費           2000  0   0   ┗用途:ヴォーパルS ★余裕が出来たらイニブS(x2)も購入 A級マテリアルカード    200  20  4000  赤×3 黒×6 緑×3 白×8 ┗消費           200  0   0   ┗用途:ヴォーパルS ★余裕が出来たらイニブS(x2)も購入 B級マテリアルカード    20   13  260  赤×2 黒×3 緑×0 白×8 ┗消費           20   0   0   ┗用途:ちょっぴりイニブ・エンクロ、ポイニー 5点魔晶石         500  1   500 ┗消費           500  0   0 3点魔晶石         300  2   600 ┗消費           300  0   0 1点魔晶石         100  2   200 ┗消費           100  0   0 ポーションインジェクター  740  3   2220 【OI】魔香水+1       800  3   2400  威力10でMP回復/k10≒3[1~7] ┗消費           800  0   0 PBデクスタリティポーション 2020  1   2020 ┗消費           2020  0   0                   1   0 ▼▼▼一般▼▼▼          1   0 10点マナチャージクリスタル 10000 1   10000 カードシューター      1500  1   1500  ET129 スカウト用ツール      100  1   100 冒険者セット        100  1   100 着替えセット        10   1   10 保存食(1週間分)       50   1   50 PBアウェイクンポーション  120  1   120 魔香草           100  1   100  威力0⇒2(0~4) 魔符Ⅰ            500  2   1000  陽光×1 月光×1                   1   0 ▼▼▼購入検討中▼▼▼       1   0 □補充の矢筒600          1   0 粘着の太矢360        0   1   0   ET121 威力0/C値13、1R回-2/2R回-1 雷鳴の太矢80        0   1   0   ET121 D-4、半径3m/5の五感・機械対象に聴覚喪失(命回演-2) 太矢(12本)20        0   1   0   12/12+12*0                   1   0                   1   0 =所持品合計=   41580 G =装備合計=    179240 G = 価格総計 =   220820 G 所持金   357012G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 1       5 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - - / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、妖精語 技能習得言語:魔動機文明語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 1000 冒険者ランク『始まりの剣』   0 専用装飾品HP(名誉点50)×1   0 専用装飾品MP(名誉点50)×1   0 数多の**耳飾り(名誉点50)×1/1000G   0 多機能**ベルト(名誉点20)×1/1000G   0 【未】インスタントボウガン・ソリッド(名誉点30)×1 所持名誉点: 129 点 合計名誉点:1129 点 ■その他■ 経験点:9550点 (使用経験点:90000点、獲得経験点:96550点) セッション回数:72回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    87610点(87610 /   / 回) ▼EP6終了時点▼ 魔剣Exp+78 2- 敏捷度     0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 生命力     0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 精神力     0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 筋力     0点(   /   / 回) 11- 生命力    0点(   /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 筋力     0点(   /   / 回) 14- 生命力    0点(   /   / 回) 15- 器用度    0点(   /   / 回) 16- 敏捷度    0点(   /   / 回) 17- 敏捷度    0点(   /   / 回) 18- 器用度    0点(   /   / 回) 19- 精神力    0点(   /   / 回) 20- 精神力    0点(   /   / 回) 21- 生命力    0点(   /   / 回) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回) 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 精神力    0点(   /   / 回) 25- 生命力    0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 敏捷度    0点(   /   / 回) 28- 敏捷度    0点(   /   / 回) 29- 敏捷度    0点(   /   / 回) 30- 精神力    0点(   /   / 回) 31- 敏捷度    0点(   /   / 回) 32- 敏捷度    0点(   /   / 回) 33- 生命力    0点(   /   / 回) 34- 知力     0点(   /   / 回) 35- 生命力    0点(   /   / 回) 36- 精神力    0点(   /   / 回) 37- 器用度    0点(   /   / 回) 38- 器用度    0点(   /   / 回) 39- 精神力    0点(   /   / 回) 40- 敏捷度    0点(   /   / 回) 41- 知力     0点(   /   / 回) 42- 精神力    0点(   /   / 回) 43- 生命力    0点(   /   / 回) 44- 知力     0点(   /   / 回) 45- 敏捷度    0点(   /   / 回) 46- 敏捷度    0点(   /   / 回) 47- 器用度    0点(   /   / 回) 48- 筋力     0点(   /   / 回) 49- 器用度    0点(   /   / 回) 50- 器用度    0点(   /   / 回) 51- 生命力    0点(   /   / 回) 52- 生命力    0点(   /   / 回) 53- 敏捷度    0点(   /   / 回) 54- 生命力    0点(   /   / 回) 55- 精神力    0点(   /   / 回) 56- 器用度    0点(   /   / 回) 57- 器用度    0点(   /   / 回) 58- 器用度    0点(   /   / 回) 59- 生命力    0点(   /   / 回) 60- 器用度    0点(   /   / 回) 61- 生命力    0点(   /   / 回) 62- 器用度    0点(   /   / 回) 63- 器用度    0点(   /   / 回) 64- 敏捷度    0点(   /   / 回) 65- 知力     0点(   /   / 回) 66- 敏捷度    0点(   /   / 回)  ▲▲▲▲▲▲ 67- 知力     0点(   /   / 回)  EP7 68- 精神力   3140点(3140 /   / 回)   〃 Exp+2 69- 知力     0点(   /   / 回)  EP8 70- 器用度    0点(   /   / 回)   〃 71- 器用度    0点(   /   / 回)   〃 72- 敏捷度   5800点(5800 /   / 回)   〃 Exp+2 メモ: 【自己紹介】 「私はカノン! 狙撃の王様になるのがマイブームなの♪」 「火薬兵装でねー 魔物とかバババババってやっつけちゃうの。」 「身体を動かして調べるのも、頭を使って調べるのも両方得意だよ!」 「今度、凄い粉に火をつけてドッカーンする見せてあげる!」 「あとね、お魚のいる池とかでそれをやると釣り竿なしでお魚とれるんだよ~」 狙って撃てば狙撃!なハイドスナイパーの火薬兵装フィーです。 PL:カタル 以上! 【背景】 昔うろうろしてたらルーンフォークに保護されてマスターになった。 主観的にはいい感じの仲と思っていたのだが、 他に一緒に居た旅仲間がルーンフォークに告白しちゃって結果的に失恋に。 ルーンフォーク曰くガンを使いこなせる姿がキュンときたらしい。 失恋の中、才牙に目覚めて自分に足りなかったことはガンを扱うことだと悟り修行の道を歩む。 そして火薬兵装と出会った日にその性能に魅せられ、これで偉業を成そうと決意した。 爆発と銃撃のエキスパート………すなわち『火花の王』を目指して。 【運用フロー】 ・7.92×57mmモーゼルの弾倉3つにハイパワード・パウダー、アトミック・パウダーの土と風を別々に使用(2400G) ★弱点を突くのが有効打か常に計算 9点:4属性弱点+3×2&加護3/6点:他属性弱点+3×2/3点:妖精の加護のみ ハイパワード・パウダーで威力30⇒50 7.27⇒10.91:3.64 平均値でも3点前後 フラム操Lv11:③ファイポン+2炎、⑧アイポン+3氷★、×⑫ソニポン+2風(C値↓) ルーカス森Lv11:⑪ポイズナス+5毒★ 【成長指針】基本シューターUP。足りない箇所が出たらサブを上げる。スカウトは9になんとなくしたい。 器>敏>知>精>生>筋 ①器:【最重要】命中とダメージ ②敏:先制力 ③精:抵抗と継戦コスト ④生:抵抗と生存性 ⑤知:主に魔香水の回復量 ⑥筋:達成済み ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ PL:カタル 種族:フィー 【身長】145cm 【能力】器6敏7筋2生4知4精5 【技能】射11学9偵8練8錬7野3工5妖1 【特技】投擲Ⅱ/射手/命強Ⅰ/武達[ガン] 【JOB 】シューター ⇒ ハイドスナイパー 【一般】発明家Lv5 薬剤師Lv5 【才牙】サンフラワー(Exp78/82)  ┃ ベース:サーペンタインガン+1  ┣(5,10)A/S化[器用度+6]  ┣(1)武具種高速変化:投擲&格闘(足)  ┣(1,2,3,4)任意の判定+4  ┣(2,4,6)器用度+6  ┣(2,4,6)敏捷度+6  ┣(2,4) 知力 +4  ┣(1)MP軽減:練技-1  ┣(1)MP軽減:呪印-1  ┣(20)練体の極み  ┗維持5点、判定+4、器用+12,敏+6,知+4 ◆ステータス・ラベル処理◆ 文字色:FF5722 HP、MP、妖精加護、ホリブレ30 全(全判定)、命中、物D、回避、生抵、精抵 防、器、敏、筋、生、知、精 〇常時 ▶主動作 ≫補助動作 △戦闘準備 💬宣言 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 2d++ スカウト観察 2d++ セージ知識 2d>= 平目 2d++++ 生命抵抗 2d++++ 精神抵抗 2d++++5 回避/防4(7) 2d++ スカウト運動 2d++ スカウト技巧 2d++ レンジャー技巧:応急 △(5)才牙顕現 (2)スフィノレ,ケンタ 2d++++6 魔物知識 ≫才牙0,練技2,エンクロA,魔物知識増強(MP3で都度消費) ★学9+知4+全4+6+出目3⇒最低『26』 2d++++7 先制 ≫才牙1,練技2,イニブA,機先の運び ※腕輪あり ★斥8+敏7+全4+7+出目3⇒最低『29』 ★MCC10点で才牙&練技分支払い⇒残3点 ━ ━ ━ ━ 2d+++++6 生命抵抗[烈風6] ★冒11+生4+全4+6+出目3⇒最低『28』 ※魔符Ⅰ所持 2d+++++6 精神抵抗[烈風6] ★冒11+精5+全4+6+出目3⇒最低『29』 ※魔符Ⅰ所持 2d++++15 回避/防[黒天5+烈風10+鹿2-伏射2] ※超鋭敏5,△馬2 ★射11+敏7+才1+全4+15+出目3⇒最低『41』 【1R】 ≫妖精の加護(+3/-3/)指定:?・?(炎、水・氷、風、土)弱点合致など要計算 ≫神速の烈風 命&回+10/抵抗+6/追加D+30 コスト:羽冠の主動作追加権利 ≫リロード:弾倉(アトミック・パウダー)(土)(風) ≫(3)呪印:能力値増強(器,知),HP増強+5,誤射防止 ※内蔵MP支払い ≫(5)才牙維持⇒格闘(足)に変型 ※適時MCCや魔晶石でコスト支払い ≫(4)練技:猫腕指 ≫ヴォーパルウェポンS 物理ダメージ+3 ≫伏射姿勢 射程+20m、追加ダメージ+8(転倒状態) ★HP+5 全+4 器+5[才2練2呪1] 敏+2[才呪0練2] 筋+2 生+0 知+3[才1練2] 精+0 ≫ポーションボール:デクスタリティポーション ⇒自身の命中+2(3R) ≫才牙強化外装形態『超鋭敏』 命&回+5 手番終了時にHP-20 ≫(黒x2)アーマーラストA 防護点-3:射撃10m ≫ポイズンニードルA 術師の手番終了時に毒魔法D3点(弱点注意) ≫(4)練技:血虫鹿 ※被弾やブレス対策時 ≫膝立ち 射程+10m、追加ダメージ+4 💬遠撃:命中-4、(射程+5)/5の追加D 💬0距離射撃:両抵抗-2、命中+2、宣言中に体術と足さばき発動 2d+++++18 命中[専呪0+命強1+猫2+強襲2+黒天5+神速10-武1-伏2] ※薬2,超鋭敏5 ★射11+器5+才呪練4+全4+18+出目3⇒45 回避25(33)相手なら6発必中 k30[11]++++46 物理D[習3+武2+赤S3+伏8+神速30] ※加護3,弱点? k50[11]++++46 物理D ※アトミック・パウダー弾倉 ★射11+器5+才呪練4+46=66┃7[2~10]k30⇒73 10[4~15]k50⇒76 ≫(8)ラル=ヴェイネの羽冠コスト処理&PI:魔香水+1 k10[13]++ MP回復 turn end! MCC10/10 白Ax2 赤Ax2 赤Sx1 黒Ax0 :MP- 消費MP 13≒才5+練3+羽8-MCC残3点 :MP+ 回復MP 11≒野3+知4+才1+練2+威力10最小1 ━ ━ ━ ━ 【2R】≫(5)才牙維持≫賦術 ≫(1)練技:獅 ※回避必要なら馬も ≫シャードブレイク HP半減 追加ダメージ+10 対象に防御ファンブル(FT) ~判定~ :MP- 消費MP 14≒才5+練1+羽8 :MP+ 回復MP 11≒野3+知4+才1+練2+威力10最小1 【3R】≫(2)練技:腕指≫賦術 2d+++ 生死 2d++ 跳躍 2d++ 水泳 2d++ 登攀 2d++ 腕力 2d++ 真偽 2d++ 聞き込み/技能: 2d++ 行使 k0[10]++ 威力 hk0+++(0)*2 半減 c(++0) 効果量:魔力+0 k0[13]++ 魔香草 //冒=11 //射=11 //妖=1 //斥=8 //野=3 //学=9 //練=8 //錬=7 //工=5 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ https://www.dropbox.com/s/m8n2zwrj5ckest0/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93.txt?dl=0 《ウルクのアイテム屋さん.txt》 【黒天烈風マント】(アーティザンマント/4) 装飾品:背中 価格:300000G 概要:銀糸の刺繍が施された黒地の優美なマント 効果: ◯《常発型》黒天の閃き 装備中、常に「命中、回避+5」。 ただし、装備中最大HP「-10」点のペナルティ修正を受ける。 ☆《補助動作型》神速の烈風 自身の手番開始時、補助動作で発動する。 自身が行える「主動作」を1度放棄する事で、そのR中「命中、回避+10 全抵抗+6 追加ダメージ+30」の修正を得る。 この効果は、《ヘイスト》ならびに《インスタント・ブランデット》の主動作追加権利も放棄する事でも発動できる。 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 《いろいろな決め事.txt》 【背水の首飾り】 上昇する能力値を能力Bに変化させる。「全能力B+1」のボーナス修正を1Rの間与える。 その後、次の手番開始時に「全能力値-3(HPとMPの最大値変動はない)」のペナルティ修正を受ける。 に変更 【ポーションインジェクター】 使用後、1Rに1度だけ、補助動作による装飾品(部位は首、その他指定)の付け替えを行えるものとする。 この付け替えは他の《ポーションインジェクター》も含めて1度しか行えない。 ただし、付け替えした装飾品は次のRまで使用できず、○《常発型》の能力も発揮しない。 を追加する。 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 《オリアイテム集.txt》 ・魔香水+1 ポーション系アイテム 価格:800 概要:魔香水に太陽草のエキスを調合させたもの。 効果:威力10@13でMPを回復できる。 《ポーションマスター》の対象でもある。 レンジャー技能+知力Bでの回復も可能。 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 《オリ能力.txt》 〇ピアス表 ⇒だいたい1.5倍ダメージ 『能力条件:なし』 『能力概要:2H射撃武器で強力な攻撃を行う。』 『リスク:「冒険者lv×2」分MPをコストとして消費。《〆狙撃》によって無視できる』 2H射撃武器での攻撃時に任意で発動される。 (この効果の使用時、バレットや矢弾は全て物理ダメージとなる) 《複数対象をとる効果持つ矢弾》を使用していない時のみ起動できる。 1d8の出目によって条件がランダム発生する。 どんな条件下でも1Rに1度、1体にしか発動できず、 《〆狙撃》の効果はピアス表に反映されない。 この能力使用時自身の「冒険者lv×2」分MPをコストとして消費するが、 《〆狙撃》を習得しているキャラクターはこの消費を無視できる。 ☆シャードブレイク 『能力条件:なし/2R目以降発動可能』 『能力概要:自身の才牙、その出力を最大にすることができる力。』 『リスク:3Rの間、才牙の装備が出来なくなる。現在HPが「半減」する』 補助動作で現在HPを「半減」させて発動する。 発動後、全ての判定中から一つに自身の「冒険者レベル」分と、 そのR中「追加ダメージ(もしくは防護点)+10」のボーナス修正を与える。 この時、2H武器、もしくは魔法を使用していた時、防御ファンブルを1度適用する。 (この時、1が出た場合は経験点50点を獲得して振り直しはなしとなる) ただし、続く3Rの間、才牙の装備が出来なくなる。 姿の変化などは、ご自由に。 ※本卓の防御ファンブルの扱いについて。 PC側が防御ファンブルを利用する場合。 1の出目が出た場合に獲得する「経験点50」は無効とする。 ただし、1の出目によるファンブル表2回追加の効果で再び1の出目が出た場合、 1シナリオにつき1度だけ「経験点50」を取得できる。 ☆才牙強化外装形態《アグレッシブモード》 『能力条件:なし』 『能力概要:武器あるいは防具に才牙の能力の一部を付与する』 『リスク:手番終了にHPを20点失う』 『制限:アグレッシブモードの発動中。自ら行う才牙の破損を伴う効果・能力は使用できなくなる』 才牙の顕現中。補助動作でその顕現を擬似的に解除することで、装備中に得られる才牙の与える 「「『武器』、『防具』ベース系強化」、判定系、ステータス系、能力付与系」の 発生させる全ての修正を自身の装備している武器あるいは防具ひとつに与えて、才牙の擬似装備状態にできる。 が、この効果の起動後の手番終了にHPを20点失う。 この能力の解除は次の手番開始時に行う。 加えて、以下の効果からいずれか一つを得る。 ○超怪力(省略) ○超鋭敏:能力の発動中、「自身の命中力、回避力」に「+5」のボーナス修正を得る。 ○超重殻:能力の発動中、防護点に「+10」のボーナス修正を受ける。 ○超賢率:能力の発動中、「知力Bと精神力B」に「+2」のボーナス修正を得る。 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 《施設(一部アイテム).txt》 鍛冶屋 武具強化……1回2000G+鉄鉱石1つ 鉄鉱石を用いて通常武器、もしくは金属鎧、盾に2回ボーナス修正を与えれる。 また、マナタイト鉱石を用いればさらに2回、ボーナス修正を与えれるようになる。 魔法の武器も加工可能。 武器……威力+5 金属鎧、盾……防護点+1 リングホルダー 価格:10000G 装飾品:腰、その他 概要:指輪を複数ハメれるホルダー。 効果: ◯《常発型》指輪のサダメ この装飾品には、同種限定で「3」つの、《能力増強の指輪》を装着、装備状態にできる。 ただし、戦闘中は指輪の追加はできない。 指輪を破壊した時、この装飾品装備中は一つでも指輪が残っていた場合。 ステータスが下がらない。 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 《初期ジョブ.txt》 ○ジョブ共通効果:「宣言特技」の効果を、「1回」から「1主動作中」に切り替える。 【シューター】 取得条件「初期技能:シューター」  このジョブを取得した者は《□遠撃》、《□0距離射撃》を自動習得する。 また、自身の装備している射撃武器の「射程+5m(他の効果と累積する)」のボーナス修正を得る。 □遠撃:宣言時、「追加ダメージ(自身の遠隔武器、射程/5)」分のボーナス修正を得る代わりに、 自身の命中力に「-4」のペナルティ修正を受ける。 □0距離射撃:宣言したR中、自身が前線エリア内に突入する時。 《射手の体術》と《足さばき》を取得済みとして扱い命中力「+2」のボーナス修正を得る。 ただし、宣言後は全抵抗「-2」のペナルティ修正を受ける。 ジョブ固有能力:○強襲の習い 遠隔武器の装備中、常に命中力「+2」のボーナス修正を得る。 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 《上級ジョブ.txt》 ハイドスナイパー 取得条件「シューター/2Hガンもしくはクロスボウ指定」 この上級ジョブの習得した者は自身の手番開始時、《膝立ち》及び《伏射姿勢》の内どちらかを補助動作で行う事が出来る。 効果は次の手番まで重複する。 《膝立ち》:射程+10(1エリア)m、追加ダメージ+5 《伏射姿勢》:射程+20(2エリア)m、追加ダメージ+8(転倒状態) また、任意で手番開始時に「特殊隠密判定(素早く身を隠すため、一瞬で行える)」を行う。 隠密(比べ合いは相手の魔物Lv(+知能により変化)+5が基準となる)に成功すると 《狙撃》を宣言特技として行い(主動作の放棄を無視できる)かつ、その命中判定を自動成功にできる。 ※知能により変化… 知能:なし、動物並み…+0 知能:低い…+1 知能:人間並み…+2 知能:高い…+3 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 《火薬兵装.txt》 武器カテゴリは「ガン」と同じとして扱う。 が、マギテック技能を有さなくとも弾丸による攻撃を可能とすることができる武器カテゴリとなる。 魔法の武器化、イグニダイト化は可能となるが、その他の加工は一切不可能となる。 リロード時の「弾倉」は残弾数に関わらず、廃棄される使い捨てのアイテムとなる。 また、この武器群は才牙による「全ての効果等々」の恩恵を受けることがない。 慎重に扱う必要はアレど、正確な弾道を持つため特殊条件の《射撃攻撃》として扱い。 制限移動を必要としない武器でもある。 (通常移動での使用が可能となる) 加えて、一部の「3連射、6連射」を可能とする武器は《〆狙撃》を適用できず、《○ピアス表》の効果対象外となる。 また、火薬兵装は弾倉やスピードローダーによるリロードで弾丸を管理する。 弾倉、スピードローダーの管理を行うためには 《マガジンベルト》、《マガジンポーチ》を必要とする。 ――― 【マガジンベルト】 値段:200G 冒険者技能アイテム 装飾品:腰、その他 概要:頑丈な革のポーチを複数縫いつけたもので機能性も高い。 効果:弾倉を10個、スピードローダーを8個収納できる。 【マガジンサック】 値段:600G 冒険者技能アイテム 装飾品:腰、背中、その他 概要:頑丈な革の袋を複数縫いつけたもので機能性も高いが、 使用するには《武器習熟:ガン/A》を必要とする。 効果:弾倉を20個、スピードローダーを16個収納できる。 ――― 関連アイテム 火薬兵装は弾薬に魔法のアイテムを使う事で効果を追加できる。 【アトミック・パウダー】 価格:200G(「弾倉:スピードローダー」1つに対して1つ使用する) 冒険者技能アイテム(消耗品) 概要:弾丸の薬莢に使用する魔法アイテム。 効果: 火薬兵装の弾薬に使用するアイテム。セッション開始時に消費を宣言することで効果発動可能となる。 魔法を与える効果を持ち、唱える合言葉によって《炎、水・氷、土、風、雷、純エネルギー》属性から 1つを選んで、「その弾倉・スピードローダー」に付与する。 「その弾倉・スピードローダー」によるリロードの後行う「射撃攻撃」を 「選んで付与した」属性による物理ダメージにできる。 【ピアッシング・テフロン】 価格:50000G(「弾倉:スピードローダー」1つに対して1つ使用する) 冒険者技能アイテム(消耗品) 概要:弾頭に使用する魔法アイテム。 効果: 火薬兵装の弾薬に使用するアイテム。 セッション開始時に消費を宣言することで効果発動可能となるが、セッション中「1つ」しか使えない。 魔法を与える効果を持ち、「その弾倉・スピードローダー」に 「その物理ダメージ計算時、対象の防護点半減する」効果を付与する。 「その弾倉・スピードローダー」によるリロードの後行う「射撃攻撃」を「選んで付与した」効果を使用できる。 【ハイパワード・パウダー】 価格:2000G(「弾倉:スピードローダー」1つに対して1つ使用する) 冒険者技能アイテム(消耗品) 概要:火薬に使用する魔法アイテム。 効果: 火薬兵装の弾薬に使用するアイテム。 セッション開始時に消費を宣言することで効果発動可能となるが、セッション中「3つ」しか使えない。 魔法を与える効果を持ち、「その弾倉・スピードローダー」に「威力:+20」の修正を付与する。 「その弾倉・スピードローダー」によるリロードの後行う「射撃攻撃」に修正を付与する。 ――― 【ヘビィマシンガン】 値段:40000G 武器ランク:S/ガン 用法:2H 必要筋力:30 命中力:-2 威力:30 C値:11 追加ダメージ: +1 射程:40m 装填数:60 【効果】 マギテック技能を有してなくとも、専用の弾丸を用いることで物理ダメージを与える。 命中力は「シューター技能+器用度B」。威力判定は「シューター技能+器用度B」となる。 この武器は命中達成値が相手の回避を2上回る毎に、威力表を追加で1回(最大で6回まで)適用する。 ただし、この武器の装備中。移動力「-20m」のペナルティ修正を受ける。 加えて、反動制御の難しさから、宣言特技使用不可となる。 この武器は《クイックローダー》での装填は不可能で、主動作での装填可能数が1発となるが、 専用の「弾倉」を使う場合、補助動作でリロード可能である。 【専用弾丸】7.92×57mmモーゼル/価格1発40G (60発購入時2400Gと弾倉が付属する)