タイトル:アルコノスト キャラクター名:アルコノスト=ストロジェンコ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:冒険者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16歳 性別:男 髪の色:銀  / 瞳の色:赤橙 / 肌の色:褐色より 身長:155cm 体重:やや重い 経歴1:神の声を聞いたことがある ┃ 冒険に出た理由:故郷を滅ぼされたので 経歴2:魔物に襲われたことがある 経歴3:かつては貴族だった 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    6     12      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  12   5   5   5   8   6 成長  20  11   7  12   4   7 →計:61 修正 =合計= 38  24  24  30  17  18 ボーナス  6   4   4   5   2   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  16  14  63  24 特技         0   0 修正 =合計= 16  14  65  26 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv グラップラー 9 Lv  / プリースト/ヒューレ 2 Lv スカウト   7 Lv  / エンハンサー     7 Lv アルケミスト 1 Lv  / アーティザン     11 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120] カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39] 鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続:回避-1        : [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下      : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに2回特技宣言できる                     : [pAG43] 魔器習熟A     : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算)       : [p2-227]足さばき      : 制限移動で最大10mまで移動可能                     : [pAG43] 魔器習熟S     : Sランクの魔器が使用可能、ダメージ+2と防護点+2(※手動計算)       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  11  24  78 修正 特技        2 =合計=  0  11  26m  78m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果           : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中+1          : [p]  マッスルベアー     : 筋力B+2         : [p]  ビートルスキン     : 防護点+2         : [p]  ストロングブラッド   : 炎/水・氷-5       : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力+12          : [p]  デーモンフィンガー   : 器用度+6         : [p]  ケンタウロスレッグ   : 敏捷度+6         : [p204]ヴォーパルウェポン   : 物理ダメージ上昇     : 赤 [p]  威力増強/+5      :              : [p]  防護点増強/+1     : 防護点+1(重複可)    : [p]  HP増強        : HP+5           : [p]  能力値増強/+2     : 器敏筋知の内一つを+2   : [p]  威力超増強/+10    :              : [p]  武器巨大化/+10    : 威力と必要筋力+10     : [p]  機先の運び/+2    : 先制判定+2        : [p]  防護点超増強/+1    : 防護点+1(合計2)(重複可) : [p]  防護点特化/-2&+3 : 回避-2/防護点+3   : [p]  威力極増強/+15    :              : [p]  武器超巨大化/+10   : 威力と必要筋力+10(合計20) : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: 9  15  13  13 フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H   1   1  16   6   7  11 [格闘B] *魔器才牙『ストレングス』 / 素体:エンハンスナックル┃内臓MP5、付与『首切り刀』、呪印:威力×3・巨大×2【威50筋20】 (47p) 10000  1H   7   1  16  17  10  15 [格闘S] *ルミナスナックル / 内臓MP15、呪印:威力×3・巨大×1【威40筋10】 (47p) =価格合計= 10000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      4  5000 ルミナスクローク┃AC4/MP15 / 呪印:防護・超防護・防護特化 盾 :              / 修正: = 合計 =   13   8  5000 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :60000 ラル=ヴェイネの羽冠   / ET139 MP9消費で疑似ヘイスト 耳 :100  聖印(ヒューレ)      / 顔 :12000 スマルティエのアイガード / 純エネ魔法D-4 首 :7500  スマルティエの銀鈴    / その他追加┃3種装備⇒生命力+1 背中:25000 スマルティエの風切り布  / ET145 1R命中&回避+2(再使用3分) 右手:12000 アーティザンリング/3  / 呪印:HP増強+【能力値増強/+2】×2 左手:0   疾風の腕輪        / 腰 :21000 多機能真・ブラックベルト / 腰 :200  アルケミーキット     / 足 :1200  アーティザンブーツ/1  / 呪印:機先の運び/+2 他 :740  ポーションインジェクター / 充填:デクスタリティポーション 他 :6000  背水のネックスレス    / 3R:器敏筋+12(副作用 1日-6) =合計=145740 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格 備考 冒険者セット       100  1   100 スカウト用ツール     100  1   100 着替えセット       10  2   20 保存食(1週間)       50  1   50                 1   0 デクスタリティポーション 2000 1   2000 3R命中+2 S級マテリアルカード赤  2000 2   4000 ┗消費(2000G)       2000 0   0   デクスポ×0 Sマテカ×0 9点魔晶石        1800 4   7200 用途:ラル=ヴェイネの羽冠 ┗消費          1800 0   0 やり直しの結晶      1500 2   3000 一度だけ、どんな判定でも「ピンゾロ」を振りなおせる。 陽光or月光の魔符Ⅱ     1500 3   4500 陽光×1 月光×2 ┗消費(1500G)       1500 0   0   やり直しの結晶×0 陽光×0 月光×0 疾風の腕輪        1000 3   3000 ┗消費          1000 0   0 熱狂の酒         980  2   1960 ┗消費          980  0   0 5点魔晶石        500  15  7500  ■12個(初回起動)+オマケ3 トラキラの水薬      500  6   3000 補助で発情-10、MP回復:威力0+野+知B 陽光or月光の魔符Ⅰ     500  5   2500 陽光×2 月光×3 ┗消費(500G)       500  1   500  魔晶石×0 トラキラの水薬×0 陽光×0 月光×0 火龍の火酒‘七色割り’  300  1   300  1d7[器3,敏3,筋3,生3,知3,精3,HP/MP+10] 3点魔晶石        300  20  6000  ■9個(先制初回起動)+4(持続)×2+オマケ3 ┗消費(300G)       300  0   0   火龍の火酒×0 魔晶石×0 A級マテリアルカード赤  200  5   1000 2点魔晶石        200  6   1200 用途:フェザー・エッジ ┗消費          200  0   0   マテカ×0 魔晶石×0 魔香草          100  4   400  威力0+野+器 分MP回復 ┗消費          100  0   0                 1   0                 1   0 =所持品合計=   48330 G =装備合計=    160740 G = 価格総計 =   209070 G 所持金    2930G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 2       4 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用化(MP):聖印(ヒューレ) 100 多機能真・ブラックベルト  50 ┗専用化(HP)  50 専用化鎧 所持名誉点:1097 点 合計名誉点:1347 点 ■その他■ 経験点:270点 (使用経験点:72000点、獲得経験点:69270点) セッション回数:61回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    69270点(69270 /   / 回) 成長61回 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 生命力     0点(   /   / 回) 4- 敏捷度     0点(   /   / 回) 5- 生命力     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 筋力      0点(   /   / 回) 8- 生命力     0点(   /   / 回) 9- 敏捷度     0点(   /   / 回) 10- 器用度    0点(   /   / 回) 11- 精神力    0点(   /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 生命力    0点(   /   / 回) 14- 器用度    0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 敏捷度    0点(   /   / 回) 17- 精神力    0点(   /   / 回) 18- 筋力     0点(   /   / 回) 19- 筋力     0点(   /   / 回) 20- 生命力    0点(   /   / 回) 21- 生命力    0点(   /   / 回) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回) 23- 敏捷度    0点(   /   / 回) 24- 器用度    0点(   /   / 回) 25- 器用度    0点(   /   / 回) 26- 筋力     0点(   /   / 回) 27- 敏捷度    0点(   /   / 回) 28- 器用度    0点(   /   / 回) 29- 器用度    0点(   /   / 回) 30- 生命力    0点(   /   / 回) 31- 敏捷度    0点(   /   / 回) 32- 器用度    0点(   /   / 回) 33- 器用度    0点(   /   / 回) 34- 敏捷度    0点(   /   / 回) 35- 器用度    0点(   /   / 回) 36- 器用度    0点(   /   / 回) 37- 精神力    0点(   /   / 回) 38- 器用度    0点(   /   / 回) 39- 器用度    0点(   /   / 回) 40- 精神力    0点(   /   / 回) 41- 生命力    0点(   /   / 回) 42- 器用度    0点(   /   / 回) 43- 生命力    0点(   /   / 回) 44- 筋力     0点(   /   / 回) 45- 筋力     0点(   /   / 回) 46- 器用度    0点(   /   / 回) 47- 精神力    0点(   /   / 回) 48- 器用度    0点(   /   / 回) 49- 生命力    0点(   /   / 回) 50- 敏捷度    0点(   /   / 回) 51- 精神力    0点(   /   / 回) 52- 生命力    0点(   /   / 回) 53- 精神力    0点(   /   / 回) 54- 知力     0点(   /   / 回) 55- 筋力     0点(   /   / 回) 56- 生命力    0点(   /   / 回) 57- 器用度    0点(   /   / 回) 58- 知力     0点(   /   / 回) 59- 器用度    0点(   /   / 回) 60- 敏捷度    0点(   /   / 回) 61- 器用度    0点(   /   / 回) メモ: 【自己紹介】 「名前………アルコノスト。」 女性の様なか細い声で淡々と伝える。 「アル……でもいい。」 「得意分野……斥候……白兵戦。」 PL:カタル 以上! 【裏設定】 ・小さな領地を持つ貴族の一人息子として育ち、その綺麗な声を生かした歌は周囲から絶賛されるものだった。 ・ある日、ヒューレの声を聞くも自分の生活には関係ないのであまり気にしなかった。 ・領地が魔物に襲われて壊滅。その土地が危険地帯となり、アルコノストは何とか生き長らえた。 ・生活が一変する。自分の声は称賛や羨望の対象ではなく、虐めの理由になった。 ・生きるため、身を守るため、こんな自分にでも優しくしてくれた人に報いるため……祈った。 才牙は未来を手繰り寄せるために現れたのかもしれない。 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ >= 2d 平目 2d++>= 生命抵抗 2d++>= 精神抵抗 ▼陽光or月光の魔符ⅠorⅡ [Ⅰ陽2月3/Ⅱ陽1月2] 2d++>= 回避判定(平時) 防8 2d++>= スカウト+器用 2d++>= スカウト+敏捷 2d++>= スカウト+知力 2d++ アルケミ+知力(賦術、見識、文献、薬品) 2d++ アーティ+知力(宝物鑑定) 2d++ 行使判定(神聖) 2d+++3>= 先制判定[呪印2+練技1] ※魔晶石消費 ▼疾風の腕輪破壊⇒達成値+2 ▼運命変転Ⅱ:②⇒⑫┃③⇒⑫┃④⇒⑪┃⑤⇒⑩┃⑥⇒⑨┃⑦⇒⑧ ▼やり直しの結晶 一度だけ、どんな判定でも「ピンゾロ」を振りなおせる。 ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 💬必殺攻撃Ⅱ(変幻自在Ⅰ) 威力出目+1/回避-1 ≫才牙『ストレングス』顕現&維持(3) ※魔晶石消費 ≫練技一式【猫 熊 虫 血 腕 指 脚】 ※魔晶石消費 ≫呪印一式【威×3 巨×2 防×3 能力[器敏] HP+5】 ※魔晶石消費 ≫フェザー・エッジ(2) 必筋-5 ※魔晶石消費 ≫賦術:クリティカルレイS ≫スマルティエの風切り布 1R:命中・回避+2 ≫背水のネックレス 3R:器敏筋+12 ≫ポーションインジェクター(デクスタリティポーション) 3R:命中+2 k0[13] ≫トラキラの水薬 発情-10、MP回復:威力0+野+知B 💬必殺Ⅱ(変)/才牙維持/フェザー/腕指脚/クリレイS  ※魔晶石消費[2+3×4] 1d6>=5 追加主動作[ラル=ヴェイネの羽冠_MP9] ※魔晶石消費  ■命中2 武1+専呪1+練2-両2┃背水2 風切2 薬2 //命補=0 3 2d+++2+>= 命中判定(3発目は両手利きないので+2)  ■打点2 武1+習2-首5+練4┃背水2 //打補=0 k56+++2+@7#1$+3r5 必殺攻撃(クリレイS) k56+++2+@7#1r5 必殺攻撃 k56+++2+@7r5 通常攻撃 ▼運命変転Ⅱ:②⇒⑫┃③⇒⑫┃④⇒⑪┃⑤⇒⑩┃⑥⇒⑨┃⑦⇒⑧ k55+-@7#1$r5 回転+? ※首切りは回転毎+5のため注意  ■回避-3 練+1/必殺-1×2/防特-2┃背水2 風切2 //回補=0 2d++-3+>= 回避判定  ■防護15 素8呪印5練2 //防補=0 c(-15-) 適用物理ダメージ 〇純エネ魔法D-4[スマルティエのアイガード] 〇炎/水・氷D-5[ストロングブラッド] ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ //器=6 //敏=4 //筋=4 //生=5 //知=2 //精=3 //冒=11 //格=9 //工=11 //偵=7 //練=7 //神=2 //錬=1 〇常時 ▶主動作 ≫補助動作 △戦闘準備 💬宣言 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ PL:カタル 種族:人間(♂)  立ち絵位置【5】/文字色666666 【身長】155cm 【能力】器6敏4筋4生5知2精3 【技能】軽12工11練1偵1錬1 【特技】必殺Ⅱ/魔器AS/両手/変幻/足さばき 【一般】歌手5 貴族5 【才牙】ストレングス(Exp66/68)  ┣(1+2+3+4)威力+5×4  ┣(2+4+20)C値-1&下限⑦[威-5×3]  ┣(10)S化[威+5&C値-1: 威-5×1]  ┣(5)ランクA[AC+1]  ┣(1+4)AC+1×2  ┗(10)首切り刀付与[D-5]  ※装備中手番開始時MP3消費(Sランク) ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ —効果リスト— 「1点」 遠近共通 ・威力+5 ・命中力+1 ・追加ダメージ+1 ・魔力(奏力)+1 ・防護点+1 ・回避力+1 ・AC+1(魔器選択時のみ) ・消費MP-1(消費0にはできない) ・武具種高速変化(2種) 補助動作(武器持ち替えのタイミング)でサイガの武器種を「刃物⇔打撃」へと変化させる ※近接武器の1Hか2H(1H両)は任意である。 ・銀の武器化 サイガを銀の武器として扱い、「回復属性ダメージ」としても扱えるようにする。 「2点」 ・威力+5(累計+10) ・命中力+1(累計+2) ・追加ダメージ+1(累計+2) ・防護点+1(累計+2) ・回避力+1(累計+2) ・C値-1 ※リスクで威力-5(累計-10) ・全抵抗+1 ・戦士系能力値+2(器用度、敏捷度、筋力) ・魔法系能力値+6(生命力、知力、精神力) ・武具種高速変化(3種) 補助動作(武器持ち替えのタイミング)でサイガの武器種を「刃物⇔打撃⇔遠距離武器(2H)」へと変化させる。 ※近接武器の1Hか2H(1H両)は任意である。 ・武器/防具ランクBの取引可能魔剣、ランク効果追加(この効果に関しては、LLやAWから絡み効果以外のものであれば適用しても良い)。 ・妖精の武器化 2.5における「妖精の武器」として扱えるようにする。 「3点」 ・威力+5(累計+15) ・命中力+1(累計+3) ・追加ダメージ+1(累計+3) ・魔力(奏力)+1(累計+2) ・防護点+1(累計+3) ・回避力+1(累計+3) ・消費MP-1(類型-2。消費0にはできない) ・武具種高速変化(4種) 補助動作(武器持ち替えのタイミング)でサイガの武器種を「刃物⇔打撃⇔遠距離武器(2H)⇔遠距離武器(ボウ除く1H)」へと変化させる。 ※近接武器の1Hか2H(1H両)は任意である。 「4点」 ・威力+5(累計+20) ・命中力+1(累計+4) ・追加ダメージ+1(累計+4) ・防護点+1(累計+4) ・回避力+1(累計+4) ・C値-1(累計-2) ※リスクで威力-5(累計-10) ・AC+1(累計+2)(魔器選択時のみ) ・全抵抗+1(累計+1) ・戦士系能力値+2(器用度、敏捷度、筋力) (累計+4) ・魔法系能力値+6(生命力、知力、精神力)(累計+12) ・武具種高速変化(5種) 補助動作(武器持ち替えのタイミング)でサイガの武器種を「全カテゴリ」へと変化させれるが、全形態で5種までとなる。 ※近接武器の1Hか2H(1H両)は任意である。 「5点」 ・武器/防具(魔器)ランク/A化(要「武器/防具(魔器)習熟〇〇/A」)(好きな効果リスト《「魔剣経験点1〜2点消費」からボーナス修正を与えるものから1つ選択できる》 ・武器/防具ランクAの取引可能魔剣、ランク効果追加(この効果に関しては、LLやAWから絡み効果以外のものであれば適用しても良い)。※前提 ランク効果追加には対応した武器の・武器/防具(魔器)ランク/A化を必要とする。 ただし、武器(魔器)に限定して、ランク効果が有効化されてる時は「全追加ダメージ-5」のペナルティ修正を受ける。 このペナルティ修正は他の修正と累積する。 「10点」 ・武器/防具ランク/S化(要「武器/防具(魔器)習熟〇〇/S」)《「魔剣経験点3〜4点消費」ボーナス修正を与えるものから二つ選択できる》 ・武器/防具ランクSの取引可能魔剣、ランク効果追加(この効果に関しては、LLやAWから絡み効果以外のものであれば適用しても良い)。 ※前提 ランク効果追加には対応した武器の・武器/防具(魔器)ランク/S化を必要とする。 ただし、武器(魔器)に限定して、ランク効果が有効化されてる時は「全追加ダメージ-5(累計-10)」のペナルティ修正を受ける。 このペナルティ修正は他の修正と累積する。 「20点」 ・その武器のC値下限を7にする(前提・武器ランク/S化)が、リスクで威力-5(C値減少をとっていた場合、累計-15)