タイトル:"鈴呑屋"キトン・イリス キャラクター名:キトン・イリス 種族:ミアキス [特徴:暗視、猫変化、獣性の発露] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:18 性別:女性 髪の色:金髪 / 瞳の色:緑  / 肌の色:ふつう 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   15      8      2    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   4   9   6   4  16   7 成長   7   4   4   8   6   5 →計:34 修正 =合計= 28  30  18  20  24  14 ボーナス  4   5   3   3   4   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  12  11  47  29 特技         0   0 修正 =合計= 12  11  47  29 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv グラップラー 9 Lv  / プリースト/サカロス 5 Lv スカウト   7 Lv  / レンジャー      6 Lv セージ    7 Lv  / エンハンサー     3 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                                       : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                                     : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2                                  : グラップラー習得 [p2120] カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける                      : グラップラーLv.7 [pIB39] 鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視                                  : グラップラーLv.5 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                                : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                                  : スカウトLv.7 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                                : レンジャーLv.5 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                                                : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                                       : セージLv.7 [p1-284]囮攻撃       : 近接攻撃命中-2、ダメージ+8。攻撃が回避された場合次の手番まで回避した側の回避-2(-8まで累積、一度回避失敗で消滅) : [pIB29] 回避行動      : 回避力+1                                                     : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに2回特技宣言できる                                           : [p2-230]命中強化      : 命中に+1                                                     : [p2-232]牙折り       : 次の1回の単体への攻撃が当たると、次のターンまで相手の物理攻撃力に-8                       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  11  12  30  90 修正 特技        0 =合計= 11  12  30m  90m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果  : 前提 [p]  キャッツアイ  : 命中+1 : [p]  マッスルベアー : 筋力+2 : [p]  ガゼルフット  : 回避+1 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: 9  13  12  14 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     1H   5  +1  15  15  11  13 [格闘B] *オサケア&フレール / 効果を「その他メモ」に記載 (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   1      100 ポイントアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   16   0   100 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格  名称         / 効果 頭 :2000  セーフティメット   / クリティカル無効 耳 :20000 通話のピアス     / パシフィカに繋がっている 耳 :    相互フォローの耳飾り / パシフィカに繋がっている 顔 :              / 首 :13   切れたチョーカー   / 背中:              / 右手:1000  敏捷の腕輪      / 左手:1000  器用の腕輪      / 腰 :    浄化の聖印      / 大陸違いによるMP消費を抑える 足 :              / 他 :    幸運の首飾り     / ドロップ判定+1 =合計=24013 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 スカウト用ツール      100  1   100 冒険者セット        100  1   100  ロープが 5m 10m 20m でわけてある ワイン瓶          20   5   100  瓶を利用することが多々ある その時は飲み干す ライフォス賛歌集      10   1   10   いつでも神々の教えを参照できる ミアキス印のエール樽    300  1   300  名誉点を消費して、印をつけた 調理道具セット       50   1   50   一流の料理人である者の嗜み エントの葉(酒)           1   0   この葉を用いて酒を作ると、度数40のウィスキーができる サカロスの劇酒           6   0   霧の街産 独自の製法を用いられた、植物の香りがする酒 度数が高い 羽ペン           2   1   2   地図を描くのに多用する インク           3   1   3 白紙本           30   1   30 水袋            20   2   40 ヘリオドール(黄緑)         1   0   美しく大きい宝石 1500Gで売れる 香辛料の苗木            2   0   人に寄生する香辛料が育つ苗木 怖い ヒーリングポーション    100  20  2000  威力20でHP回復 レンジャー+知力 アウェイクポーション    100  5   500  気絶からHP1から回復 内包の袋              1   0   年代:古代魔法文明 中に入れたアイテムを感知させない ワンダリングドラゴンの唾液     1   0   1瓶 何かに使えそう…? 魔術色素              1   0   1瓶 魔法陣を書くために使われていた血色の色素 空間固定棒         19000 1   19000 合言葉で空間に固定できる棒 1tの重さにも対応できる 魔香草           100  10  1000  威力表0でMP回復 永久氷片              1   0 =所持品合計=   23235 G =装備合計=    24113 G = 価格総計 =   47348 G 所持金   46100G 預金・借金  9335G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 5       9 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ミアキス語 技能習得言語:汎用蛮族語の会話、7個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称   0 コネクション:ウィスキーウッズ   0 イリスの酒樽   0 称号"鈴呑屋"   0 コネクション:ランサー 200 冒険者ランク"グレートソード"  50 個人邸宅  25 有能な金庫番 150 コネクション:"飛来する蒸留樽"ドドンルー 100 大蛇の紋章  22 大蛇の紋章(パシフィカの折半) 所持名誉点:1421 点 合計名誉点:1968 点 ■その他■ 経験点:1380点 (使用経験点:58500点、獲得経験点:56880点) セッション回数:34回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       1000点(   /1000 / 回) 2-       3600点(   /3500 / 2回)  成長:生命、生命、生命 3-       2320点(   /2220 / 2回)  成長:精神、敏捷 2章:青の大蛇亭登録試験 4-       3950点(   /3800 / 3回)  成長:知力、敏捷、器用、敏捷 3章:酒豪迷宮 5-       1510点(   /1460 / 1回)  成長:知力 4章:マギカカルト 6-       310点(   / 310 / 回)  成長:器用 霧の街 7-       2440点(   /2290 / 3回)  成長:知力 霧の街 8-       1030点(   / 980 / 1回)  成長:器用 霧の街 9-       2880点(   /2880 / 回)  成長:敏捷 力の再臨 10-      1610点(   /1460 / 3回)  成長:器用 霧の街 11-      1130点(   /1130 / 回) 12-      1350点(   /1350 / 回)  成長:精神 霧の街 13-      1830点(   /1830 / 回)  成長:筋力 霧の街 14-      2290点(   /2290 / 回)  成長:精神 5章0話:青の大蛇亭殺人事件 15-      4910点(   /4910 / 回)  成長:知力 知力 5章1話:筋肉蛮族 16-      3880点(   /3830 / 1回)  成長:知力 器用 精神 霧の街 17-      2890点(   /2890 / 回)  成長:筋力 霧の街 18-      4000点(   /4000 / 回)  霧の街 クリア 19-      1800点(   /1800 / 回)  成長:精神 5章1.5話:幽霊船 20-      3890点(   /3790 / 2回)  成長:生命3 5章2話:海凶の呪いとパシフィカちゃん 21-        0点(   /   / 回)  個人邸宅を建てたぞ!! 22-       900点(   / 900 / 回)  成長:生命 盗賊ギルド加入 パシフィカの装備購入 23-      2580点(   /2580 / 回)  成長:生命 精神 5章2.6話 パシフィカがライジングホッパー! 24-        0点(   /   / 回)  これは大蛇の紋章の分 25-      2320点(   /2320 / 回)  墓場の酒get 回想回 店が崩壊した理由 器用2 26-      2460点(   /2460 / 回)  成長:筋力2 生命 5章2.71話 犬、そして猫だ 27-        0点(   /   / 回) メモ: 酒の醸造と販売を営むミアキス 出身は彩の港ロシレッタ、育ちはぼちぼち 現在はルキスラ帝国内の冒険者酒場、『青の大蛇亭』で給仕の仕事に就いている。 酒造に並々ならぬ力を注いでおり、また酒に対して真摯。 本人は度を越したザルであり、飲み比べにおいて無敗。 酒の真髄を知り、研究を欠かさないという、ミアキスとしては珍しい気質を持っている。 その考えは小さい頃から培われた知識と気質に裏付けられており、信条はサカロスの教えと近しいもの。 酒とは、分け与え飲み交わし人を豊かにするもの をモットーに、今日もエール樽を転がして駆け回る。 性格は温厚で朗らか 敵対的でなければ誰にでも声をかけ、暇さえあれば酒を売りつける。 『値段は良心的に、味は誰よりも良く』を目指している。 それとは別に、危機に陥った際は自らを律し、培った思考を働かせる。 相手をおちょくったり騙したりすることに大して抵抗を持たず、安全を第一に行動する。 ●一般技能 ・醸造家 Lv.6 ・料理人 Lv.6 ──────────────────────────────────────────────────────────── ●オサケア&フレール ☆とりあえず一杯ッ  MPを1or3or5点払うことでジョッキに任意の酒が満たされます。  この状態は主動作、通常移動、全力移動、GMの指定する行動判定、60ラウンド(10分)の放置によって、  手番あるいはラウンド終了時に解除されます。 ☆私の酒を呑め/冒険者レベル+精神ボーナス±n/生命抵抗力/消滅  ☆とりあえず一杯ッの効果中にこの武器による攻撃に成功し、1点以上のダメージを適用した場合、  ダメージを受けたキャラクターは血液中に侵入したアルコールに対する抵抗を判定しなければならない。  失敗した場合即座に酔っ払う。  3時間の間、全ての行為に-1のペナルティを受ける。この効果は3回まで累積する。  払ったMPによって酒の達成値にボーナスかペナルティが発生する。  1MP=1ペナルティ 3MP=ボーナスなし 5MP=1ボーナス  この効果は毒属性の魔法効果として扱う。 形状:口すぼみと丸型の木製樽ジョッキです。サカロスの聖印が焼き付けられています。    どちらとも容量は800mlです。 迷宮の特徴:サカロスの教えに基づいた試練の迷宮を形成します。       その性質上、高位のサカロス神官などでなければ単独での挑戦は急性アルコール中毒の危険があります。 備考:丸々太った中年男性風のオサケアと、小柄な女性風のフレールという2人の妖精が宿っています。    2人は酒好きの賭博好きで陽気な性格ですが、持ち主の生活費を圧迫しがちです。 聖印として扱える ●カオス・ディステル 分類:特定技能用アイテム 制作時期:魔動機文明時代黎明期  発見時には破損していた魔動装置。  窯とも鍋ともつかない大きな金属塊で、魔動機文明の技術が体系化される以前の代物。未だ技術が市民のものではなかった時期のものであるため「魔女の大鍋」とも例えられたが、実際には原始的錬金術のアプローチで物質を分解、再構築、変質させる魔動機の一種。  内部に素材をいれて加工することで様々なアイテムを錬成することができる。  広範囲のクラフト判定に使用可能かつ過程を簡略化できるという機械だったが経年劣化で壊れており、完全な機能復旧は難しいと判断された。  醸造や蒸留等の工程にも対応した機能を持っていたことに着目し、イリス監修の元リペアラーによって酒造りのための機能に方向性を絞って修繕、再稼働した。 ●大蛇の紋章 分類:装飾品 入手:7800G+100名誉点(50名誉点+10×5名誉点)  革製のエスカッシャン風ワッペン。  碧に染められた輝く目の蛇と、魔化されたスプライツブルードの白い花弁がはめ込まれた、碧の大蛇亭の所属を示す紋章。  このアイテムには「妖花カウンター」を5つまで蓄積できる(購入時点で5つ)。  妖花カウンターは碧の大蛇亭の店主ロゼに「妖花カウンターを蓄積した『大蛇の紋章』」と、「蓄積した妖花カウンター×10名誉点」を支払うことでチャージされる。  この作業には1日かかる。  補助動作もしくは指定のタイミングで妖花カウンターを取り除くことで以下の効果を発動する。 ①妖精力還元  妖花カウンターを1つ以上取り除いて発動する。  自身の現在の座標を中心とした空間に、半径「2+共有MP(後述)÷10(切り上げ)」mの領域を展開する。  共有MPの数値は、「取り除いた妖花カウンター×10」となる。  領域はその場に固定され、発動した対象とは独立する。  残存共有MP量に応じて自動的に拡大・縮小し、最低半径は3m、最大半径6m。  領域の共有MPは、領域内部に存在する全てのキャラクターがMPを消費する行動を取る際に自身のMPの代用として任意の点数を消費可能(魔晶石も併用可能)。  領域が重複する座標に新たに領域が形成された場合、古い座標の領域に残った共有MPを新たな領域に追加し、古い領域を消滅させる。  領域を海大sたキャラクターの次の手番以降の手番終了時毎に、共有MPの残量は-3される。 ②妖精限定召喚  妖花カウンターを2つ取り除いて発動する。  特殊な能力を持つ光妖精スプライト『スプライト・ブルーム』を召喚する。  この妖精召喚にはフェアリーテイマー技能を必要としない。  召喚された『スプライト・ブルーム』とその上位派生妖精は、通常の魔物の使役と同様に使役者の手番の直後に行動する。 ③妖精積層召喚  妖花カウンターを1つ取り除いて発動する。  『スプライト・ブルーム』同士でオーバーレイし、上位スプライトをエクシーズ召喚する。  上位スプライトの召喚条件はそれぞれのデータに記載される。 ④妖精の悪戯  判定もしくはダメージの2d6の直後に妖花カウンターを任意の数取り除いて発動する。  取り除いた数に応じて以下の効果を発動する。  1つ:2d6うち片方を振り直す。ただし、どちらが振り直されるかはランダムに決定される。  2つ:2d6のうち片方を選んで振り直す。  3つ:2d6振り直す。  +1つ:上記の三つと合わせることで、自身以外の判定に効果を適用できる。