タイトル:全力おっさん キャラクター名:フゼイフ=ザント 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:38歳 性別:♂ 髪の色:茶  / 瞳の色:茶  / 肌の色:濃い肌色 身長:178cm 体重:73kg 経歴1:家族に冒険者がいる 経歴2:冒険に誘われた事がある 経歴3:予知夢を見たことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   4   9   7   7   7 成長  38  26  21  15  13  12 →計:125 修正 =合計= 52  39  42  32  25  23 ボーナス  8   6   7   5   4   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  21  19  80  23 特技        15   0 修正        -5 =合計= 21  21  92  25 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv ファイター  16 Lv  / スカウト 15 Lv レンジャー  9 Lv  /  セージ  5 Lv エンハンサー 12 Lv  / バード  1 Lv アルケミスト 5 Lv  /       Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                                   : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                                                 : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                         : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                            : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                              : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                            : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                                         : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる                        : スカウトLv.15 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                            : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                                       : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                                     : レンジャーLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                                            : セージLv.5 [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2                                   : [pIB31]防具習熟A/金属鎧  : 防護点+1、Aランク装備可能                                         : [pIB36]牽制攻撃      : 命中+2、C値+1                                              : [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                                        : [pIB32]命中強化      : 命中に+2                                                 : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                                     : [pIB32]防具習熟S/金属鎧  : さらに防護点+2、Sランク装備可能                                      : [pIB32]防具の達人     : 全ての防具を装備できる                                          : [pFC26]切り払い      : 形状射撃の魔法と射撃攻撃に命中判定を行い、勝てば切り払い打ち消す 1R1回まで。負ければ回避OR抵抗に失敗する :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   9  21  39  123 修正 特技        2 =合計=  9  21  41m 123m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果: 前提 [p]  メディテーション    :   : [p]  アンチボディ      :   : [p]  キャッツアイ      :   : [p]  ビートルスキン     :   : [p]  ケンタウロスレッグ   :   : [p]  デーモンフィンガー   :   : [p]  リカバリィ       :   : [p]  オウルビジョン     :   : [p]  ジャイアントアーム   :   : [p]  ジィプロフェシー    :   : [p]  フェンリルバイト    :   : [p]  トロールバイタル    :   : [p]  レジスタンス      :   : [p]  パラライズミスト    :   : [p]  ヴォーパルウェポン   :   : [p]  バークメイル      :   : [p]  クリティカルレイ    :   : [p]  イニシアティブブースト :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :16  24  23  22 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 14000  2H  35   2  29  60  10  28 [ソードS] *センチネル / 魔法の武器+2/イグニタイト加工  費用は所持品欄 (p)     1H投   1     27   1  10  26 [ソードB] *ナイフ / 5本を所持  全て専用化済 (232p)               26   6  12  23 [投擲] *シルバーストーン / パチンコ玉程度の銀球  10個を小分けして投擲用に所持 (p)      2H  18   1  28  28  10  27 [ソードB] *ファルシオン / 2本をサブウェポンとして所持  全て魔法武器化&専用化済 (232p)     1H投   3   1  27   3  10  27 [ソードB] *ダガー / 3本を所持 全て魔法武器化&専用化済 (232p) 80000  2H  40   1  27  65  10  28 [ソードS] *破断剣 / 魔法の武器+2/オリジナルアイテム 加工費用は所持品欄 (p)     2H#   1     22  11   9  19 [格闘] *牙 / (p) =価格合計= 94000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15  -1  16 150000 アルツィアルマ / オリジナル品/防弾加工  詳細はメモ欄 盾 :              / 修正: = 合計 =   21  20 150000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称               / 効果 頭 :2000  筋力の魔紋+2           / 耳 :3500  数多の蝙蝠の耳飾り        / 数多追加額は所持品欄 耳 :    敏捷の魔紋+2           / 顔 :4000  ひらめき眼鏡           / 首 :2600  血水晶のチョーカー        / 背中:32800 野伏の威風堂々たる炎武帝のマント / 野伏追加価格は所持品欄 背中:    インテリアニマルサック      / 右手:20000 正しき信念のリング        / 左手:500  器用の指輪            / 腰 :3000  多機能ブラックベルト       / 多機能追加額は所持品欄 腰 :200  アルケミーキット         / 足 :5000  知力の魔紋+1/DG         / ディスプレイサーガジェット装備 他 :740  ポーションインジェクター     / inスカーレットポーション =合計=74340 G ■所持品■ 名称                  単価  個数 価格  備考 冒険者セット              100  1   100  まつあき 6 保存食1週間詰め合わせ         50   25  1250  24                        1   0 着替えセット              10   1   10 羽ペン                 3   1   3 インク                 2   1   2 スケッチブック             50   1   50 4人用テント              250  1   250 望遠鏡                 1000  1   1000 ライトスティック            20   6   120  5                        1   0 専用スカウトツール           100  1   100 レパラール印のツールセット       2500  1   2500 アンロックキー             100  10  1000  10                        1   0 3点魔晶石               300  227  68100 70 3点消魔の守護石            900  5   4500  5 5点消魔の守護石            2500  5   12500 5                        1   0 陽光の魔符+1              500  4   2000  4 陽光の魔符+2              1500  5   7500  4 陽光の魔符+3              5000  4   20000 4 月光の魔符+1              500  4   2000  4 月光の魔符+2              1500  6   9000  4 月光の魔符+3              5000  6   30000 4                        1   0 マテリアルカード緑A          200  16  3200  10 マテリアルカード緑S          2000  10  20000 5 マテリアルカード赤A          200  14  2800  10 マテリアルカード赤S          2000  22  44000 5 マテリアルカード赤SS          20000 3   60000 2 第13回にて無償1枚 マテリアルカード金A          200  13  2600  10 マテリアルカード金S          2000  29  58000 10                        1   0 粗製マテリアルカード赤SS        10000 1   10000 残1  SS2/青ざめた心臓                        1   0 デクスタリティポーション        2000  13  26000 5 アウェイクポーション          100  3   300  3 熱狂の酒                980  28  27440 5 ヒーリングポーション+1         200  12  2400  10 インドミタブルポーション        320  3   960  3 スカーレットポーション         1400  7   9800  5 うち1つはポーションインジェクターにIN アンチマジックポーション        3000  3   9000  3                        1   0 幸運のお守り              2000  1   2000 ライフォスの聖印            100  1   100  プリ技能取得予定は無い 器用の指輪               500  5   2500  5 知力の魔紋+1              1000  5   5000  5 敏捷の魔紋+2              2000  5   10000 5 威風堂々たる炎武帝のマント       32800 1   32800 不撓のバックル             12300 1   12300 カースレベリオン            60000 1   60000 インテリアニマルサック         9000  1   9000 悪寒のウィッグ             2500  1   2500 ポーションインジェクター        780  1   780  状況に応じた交換用。INスカーレットポーション                        1   0 割った指輪               500  1   500 割った腕輪               1000  0   0 割った魔紋+1              1000  4   4000 割った魔紋+2              2000  0   0                        1   0 接合潤滑剤               160  26  4160  5                        1   0 センチネル/魔法の武器+1        20000 1   20000 センチネル/魔法の武器+2        80000 1   80000 センチネル/イグニタイト加工      20000 1   20000 ファルシオン/魔法の武器+1       5000  2   10000 2本分 ダガー/魔法の武器+1          5000  3   15000 3本分 破断剣/魔法の武器+2          80000 1   80000                        1   0 ミスリルプレート(専用化)           0   0   売却                        0   0 エンペラーズマイト/マナタイト追加装甲 40000 1   40000 →アルツィアルマに変化 アルツィアルマ/防弾加工        900  1   900  6 ブラックベルト/多機能追加額      1000  1   1000 蝙蝠の耳飾り/数多追加額        1000  1   1000 威風堂々/野伏追加額          1000  1   1000                        1   0 ナイフ                 30   5   150  5 シルバーストーン            1   10  10   10 ファルシオン              790  2   1580  2 ダガー                 50   3   150  3                        1   0 雑費                  15   1   15 防塵マスク               50   1   50   幸運の鍵だった                        1   0                        1   0 =所持品合計=   854980 G =装備合計=    318340 G = 価格総計 =  1173320 G 所持金   44672G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ - / 妖魔語       ○ - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、5個の会話or読文、1個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 アゴウ重槌破闘術入門  20  ∟重破・骨喰み  30  ∟轟破・地断ち  50  ∟爆破・神鳴り  50 ギルヴァン流愚人剣  20  ∟愚剣  30  ∟愚挙理剣  50 神速確勝ボルンの精髄  20  ∟心眼ボルンの見切り  30  ∟心眼ボルンの見切りⅡ  50 バルナッド英雄庭流派・討神舞剣術  20  ∟我が舞いは水の如く、全てを流して止まん! 討神舞剣術奥義・紅水流舞  30  ∟我が舞いは水の如く、全てを流して止まん! 討神舞剣術奥義・紅水流舞Ⅱ  50  ∟我が舞いは水の如く、全てを流して止まん! 討神舞剣術奥義・紅水流舞Ⅲ  50 センチネル専用化 250 ナイフ専用化 100 ファルシオン専用化 150 ダガー専用化  50 ミスリルプレート専用化 100 炎武帝のマント専用化  50 正しき信念のリング専用化  50 エンペラーズマイト専用化  20 多機能**ベルト  50 数多の**耳飾り  50 野伏の**マント  50 レパラール印のツールセット 100 ダークドワーフ鍛冶師とのコネクション  30 凄い猫とのコネクション  50 称号【神機を止めし者】 所持名誉点:3116 点 合計名誉点:4716 点 ■その他■ 経験点:12250点 (使用経験点:226000点、獲得経験点:235250点) セッション回数:125回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 器用度   150000点(150000 /   / 回) Lv14~15B作成 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 器用度     0点(   /   / 回) 11- 器用度     0点(   /   / 回) 12- 器用度     0点(   /   / 回) 13- 器用度     0点(   /   / 回) 14- 器用度     0点(   /   / 回) 15- 器用度     0点(   /   / 回) 16- 器用度     0点(   /   / 回) 17- 器用度     0点(   /   / 回) 18- 器用度     0点(   /   / 回) 19- 器用度     0点(   /   / 回) 20- 器用度     0点(   /   / 回) 21- 器用度     0点(   /   / 回) 22- 器用度     0点(   /   / 回) 23- 器用度     0点(   /   / 回) 24- 器用度     0点(   /   / 回) 25- 器用度     0点(   /   / 回) 26- 器用度     0点(   /   / 回) 27- 器用度     0点(   /   / 回) 28- 器用度     0点(   /   / 回) 29- 器用度     0点(   /   / 回) 30- 器用度     0点(   /   / 回) 31- 器用度     0点(   /   / 回)  器用31 32- 敏捷度     0点(   /   / 回) 33- 敏捷度     0点(   /   / 回) 34- 敏捷度     0点(   /   / 回) 35- 敏捷度     0点(   /   / 回) 36- 敏捷度     0点(   /   / 回) 37- 敏捷度     0点(   /   / 回) 38- 敏捷度     0点(   /   / 回) 39- 敏捷度     0点(   /   / 回) 40- 敏捷度     0点(   /   / 回) 41- 敏捷度     0点(   /   / 回) 42- 敏捷度     0点(   /   / 回) 43- 敏捷度     0点(   /   / 回) 44- 敏捷度     0点(   /   / 回) 45- 敏捷度     0点(   /   / 回) 46- 敏捷度     0点(   /   / 回) 47- 敏捷度     0点(   /   / 回) 48- 敏捷度     0点(   /   / 回) 49- 敏捷度     0点(   /   / 回) 50- 敏捷度     0点(   /   / 回) 51- 敏捷度     0点(   /   / 回) 52- 敏捷度     0点(   /   / 回) 53- 敏捷度     0点(   /   / 回) 54- 敏捷度     0点(   /   / 回)  敏捷23 55- 筋力      0点(   /   / 回) 56- 筋力      0点(   /   / 回) 57- 筋力      0点(   /   / 回) 58- 筋力      0点(   /   / 回) 59- 筋力      0点(   /   / 回) 60- 筋力      0点(   /   / 回) 61- 筋力      0点(   /   / 回) 62- 筋力      0点(   /   / 回) 63- 筋力      0点(   /   / 回) 64- 筋力      0点(   /   / 回) 65- 筋力      0点(   /   / 回) 66- 筋力      0点(   /   / 回) 67- 筋力      0点(   /   / 回) 68- 筋力      0点(   /   / 回) 69- 筋力      0点(   /   / 回) 70- 筋力      0点(   /   / 回) 71- 筋力      0点(   /   / 回) 72- 筋力      0点(   /   / 回)  筋力18 73- 生命力     0点(   /   / 回) 74- 生命力     0点(   /   / 回) 75- 生命力     0点(   /   / 回) 76- 生命力     0点(   /   / 回) 77- 生命力     0点(   /   / 回) 78- 生命力     0点(   /   / 回) 79- 生命力     0点(   /   / 回) 80- 生命力     0点(   /   / 回) 81- 生命力     0点(   /   / 回) 82- 生命力     0点(   /   / 回) 83- 生命力     0点(   /   / 回) 84- 生命力     0点(   /   / 回)  生命12 85- 精神力     0点(   /   / 回) 86- 精神力     0点(   /   / 回) 87- 精神力     0点(   /   / 回) 88- 精神力     0点(   /   / 回) 89- 精神力     0点(   /   / 回) 90- 精神力     0点(   /   / 回) 91- 精神力     0点(   /   / 回) 92- 精神力     0点(   /   / 回) 93- 精神力     0点(   /   / 回)  精神9 94- 知力      0点(   /   / 回) 95- 知力      0点(   /   / 回) 96- 知力      0点(   /   / 回) 97- 知力      0点(   /   / 回) 98- 知力      0点(   /   / 回) 99- 知力      0点(   /   / 回) 100- 知力     0点(   /   / 回)  知力7 101- 知力    3200点(2000 /1200 / 回)  GM:ゆりあ氏 バスター・アストレイド 102- 生命力   2920点(1000 /1920 / 回)  GM:めいがす氏 夜魔の血闇 103- 器用度   3520点(3520 /   / 回)  GM:とーふ氏 4頭竜と卵 104- 生命力   2270点(2000 / 220 / 1回)  GM:ゆりあ氏 異常気象と焔鬼 105- 敏捷度   2230点(2000 / 230 / 回)  GM:ゆりあ氏 単騎行脚の武鬼 106- 生命力   2190点(1500 / 690 / 回)  GM:ゆりあ氏 疫霊将と白黒結晶 107- 器用度   4080点(2000 /2080 / 回)  GM:蒼樹氏 炎を纏った巨獣 108- 器用度   2130点(1000 /1080 / 1回)  GM:羽間風氏 LIVE LIBRARY 図書遺跡の温泉は水着着用で 109- 精神力   2750点(1500 /1250 / 回)  GM:来島氏 規格外の巨人退治 110- 筋力    2000点(1500 / 500 / 回)  GM:来島氏 破壊と創造の幾何学模様~ポプテピピック~ 111- 知力    3200点(2000 /1200 / 回)  GM:ゆりあ氏 ザクとビグロの挟撃 112- 精神力   2940点(1500 /1390 / 1回)  GM:くぇいす氏 超巨大ハチの巣退治 113- 器用度   3010点(1500 /1510 / 回)  GM:ゆりあ氏 魔神の門と部隊長 114- 精神力   2180点(1500 / 680 / 回)  GM:ゆりあ氏 破断剣 115- 器用度   1760点(1000 / 760 / 回)  GM:ねこかおす氏 卵狩りの男 116- 知力    2260点(1500 / 760 / 回)  GM:しろ氏 阿修羅ダムと身を焼くマント 117- 知力    1890点(1500 / 390 / 回)  GM:くぇいす氏 巨大ダンジョンの地下2階クリソキマイラ 118- 敏捷度   1590点(1000 / 590 / 回)  GM:はまかぜ氏 お酒は楽しく飲みましょう、夢を片手に少年は大人の階段を上る 119- 筋力    2970点(2000 / 970 / 回)  GM:Fuhi氏 土妖精相撲本場所 120- 知力    3970点(2000 /1920 / 1回)  GM:ゆりあ氏 無限に広がる不知火 121- 筋力    2550点(1500 /1050 / 回)  GM:げんどらん氏 嵐の鳥と降り注ぐ隕石 122- 敏捷度   3370点(2000 /1320 / 1回)  GM:Fuhi氏 猫も大好き深海魚 123- 器用度   3160点(2000 /1160 / 回)  GM:ゆりあ氏 Portion of the Nightmare 前編:悪夢の薬と魔動機商会 124- 知力   20000点(20000 /   / 回) 125- 器用度   3110点(3060 /   / 1回)  GM:ゆりあ氏 Portion of the Nightmare 後編:神降ろしの鍵 メモ: ・ダグニア地方出身のオッサン。ライフォス信仰。 ・ダグニア的ライフォス信仰ではあるが、バルナッド闘技場上がり故にバルバロスは強敵(とも)としており、現地にも強敵(とも)が多く居た。 ・ザルツ地方にも強敵(とも)を求めて流れ着いている。 ・基本的にバルナッド流&ボルン流で戦う。必要に迫られたらアゴウ流&ギルヴァン流も使い出す。 ・スカウト技能は斥候よりも体術要素が強い。 ・富と名声のために冒険者へ転身した系。特に金の使い道がある訳では無い。 ・自分が死ぬまでにこの2つをどれだけ積み上げられるのか、自分の命の価値はどこまで高められるのか、その到達点を見るために冒険者家業を続けている。たぶん剣聖枠に足を突っ込んでる方々には怒られる。 ============================================ ※リビルド履歴  2020/11/12 頑強→防具の達人 ============================================ 破断剣 価格:80000G 形状:全体的に大きく、重い2.5m級の大剣 知名度:19   アイテム区分:ソードS   製作時期:魔法文明時代 概要:大きく重いが、その分強大な破壊力を秘めた剣。 用法  必筋  命中  威力  C値  追加D 2H    40   -    65   10   +1 この武器は刃を持つ魔法の武器であり、イグニタイト加工済みとして扱う。 ランク効果 ☆剛撃 強く踏み込み、振り下ろすことに特化する。 1Rの間、この武器を用いた攻撃の命中に-2することで打撃点を+6点する。 この効果を使用した場合、隙を生み出してしまうことでそのキャラクターは次の自分の手番まであらゆる被ダメージが+3点される。 ▽破断の剣 鋭く、重い一撃は鎧を断ち、砕く。 この武器での攻撃でクリティカルが発生した場合、ダメージ計算後から攻撃対象の防護点が永続的に-1される。 この効果は累積し、回転数に応じて減少数も増加する(例として2回転なら一度に-2する)。 解説 魔法文明期の遺跡に安置してあった大剣。 非常に大きく、それに応じた重さもあるものの見合った破壊力も兼ね備える。 当時は誰がこのようなものを使っていたのか、それは謎に包まれているが…。 ============================================ 名称:マルツィアルマ    値段:取引不能 形状:赤を基調とした銀製の甲冑 知名度:25   アイテム区分:金属鎧SS    製作時期:不明 概要:装備者の誓いに合わせ、それに見合った力を与える鎧。 必筋  回避  防護 33   -1   16 この防具は銀製であり、またマナタイト加工済みの鎧として扱う。 ------------------------------------------------------------------------- ○戦場への誓い この防具の装備者は、戦闘中1Rに2種類まで以下の能力を使用できる。 これらの能力によって付与された効果は全て戦闘終了と共に消滅する。また、これらの効果は(例え同名効果であっても)全て累積する。 また、戦闘時以外及び以下の能力を使用していない場合は、装備者が受ける全ての魔法ダメージを-3する。 ☆重撃の誓い この能力を宣言する時、対象1体を選択し、「50」以上の任意の10の倍数を宣言する。 直後の主動作攻撃において、対象への命中力判定に-2のペナルティを受ける代わりに、与えるダメージを+5する。 その攻撃を行った後、この効果を受けた近接攻撃の適用ダメージと宣言した数字を比較する。 適用ダメージが宣言した数字より大きかった場合、以降自身が与えるダメージを((宣言した数字-40)/10)点分増加させる。 適用ダメージが宣言した数字より小さかった場合、以降自身が与えるダメージを((宣言した数字-40)/10)点分減少させる。 ☆痛撃の誓い この能力を宣言する時、対象1体を選択する。 直後の主動作攻撃において、対象への命中力判定に-2のペナルティを受ける代わりに、最初の威力表の出目に+2する。 その攻撃を行った後、この効果を受けた威力表でクリティカルが2回以上発生した場合、以降自身が近接攻撃で威力表を振る際、最初の出目に+1の修正を受ける。 この効果を受けた威力表でクリティカルが2回以上発生しなかった場合、以降自身が近接攻撃で威力表を振る際、最初の出目に-1の修正を受ける。 これらの能力による出目修正は、賦術「クリティカルレイ」などのあらゆる威力表出目修正と重複する。 ☆不倒の誓い この能力を宣言した場合、直後の敵手番終了時まで自身の回避力判定に-2の修正を受ける代わりに自身が受けるあらゆるダメージに-2の修正を受ける。 上記の能力が切れるまでに一度でも戦闘不能状態になったか否かで、次の自陣営のラウンド開始時以降、装備者に以下の能力が付与される。 一度でも戦闘不能状態になった場合、以降自身が受けるダメージに+2の修正を受ける。 一度も戦闘不能状態にならなかった場合、以降自身が受けるダメージに-2の修正を受ける。 ☆奮戦の誓い この能力を宣言した場合、直後の敵手番終了時まで自身の回避力判定に-1の修正を受け、かつ自身の受けるダメージに+1の修正を受ける代わりに自身の生命・精神抵抗力を+2する。 上記の能力が切れるまでに一度でも抵抗力判定を要求する判定を行った場合、それらの判定に一度でも失敗したか否かで次の自陣営のラウンド開始時以降、装備者に以下の能力が付与される。 一度でも抵抗力判定に失敗していた場合、以降自身の生命・精神抵抗力を-1する。 全ての抵抗力判定に成功していた場合、以降自身の生命・精神抵抗力を+1する。 ☆打倒の誓い この能力を宣言する時、対象1体を選択する。 直後の主動作攻撃において、自身の与えるダメージに-5の修正を受ける代わりに、相手の回避力判定に-2の修正を与えることができる。 また、この能力を宣言した直後の攻撃を行った後、攻撃対象の相手の状態に応じて以下の能力が装備者に付与される。 攻撃対象のキャラクターが戦闘不能状態に陥った場合、以降自身が与えるダメージを「直前の相手のHP/10」点分増加させる。 攻撃対象のキャラクターが戦闘可能な状態だった場合、以降自身が与えるダメージを「直前の相手のHP-10」点分減少させる。 上記の修正値は全て端数切り上げとして計算する。 解説 勇壮なる戦士のみが着用を許される、赤い鎧。 その正体は神が認めた戦士が、その戦士の鎧に力を与えることで変化するものである。 装備者が誓いを立てればそれに応え、それを助ける力を与える。 一方、誓いを守れなかった場合は弱化するという側面も持ち、状況を見極める能力も要求するものである。