タイトル:ヘルベルト・エゴイスタ キャラクター名:ヘルベルト・エゴイスタ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:70 性別:男 髪の色:白  / 瞳の色:黒  / 肌の色:薄い褐色 身長:170 体重:65kg 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      9      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8  10  12  12   9   8 成長        252   3       →計:255 修正        30 =合計= 16  18  305  24  13  12 ボーナス  2   3  50   4   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  17  69  51 特技         0   0 修正 =合計= 19  17  69  51 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv グラップラー 15 Lv  / フェンサー  13 Lv シューター  1 Lv  /  マギテック  13 Lv スカウト   15 Lv  / レンジャー  9 Lv セージ    15 Lv  / エンハンサー 13 Lv アルケミスト 8 Lv  /  ミスティック 13 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120]カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39]鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                    : 魔法技能1つのLv11 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない          : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                       : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる      : スカウトLv.15 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1          : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                     : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                   : レンジャーLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                          : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                  : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                            : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                            : セージLv.12 [p3142]賢人の知恵     : セージ技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる       : セージLv.15 [p221] 武器習熟/格闘   : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下      : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下                  : [pIB36]インファイト    : 命中力+2、追加ダメージ+6、ただし防護点が0              : [pIB31]武器習熟S/格闘   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                   : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                        : [pIB30]代償軽減      : 占瞳の代償の消費半減                         : [pIB29]自己占瞳      : 占者自身への占瞳のペナルティ打ち消し。《双占瞳》で占者選択が可能。  :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  17  18  18  69 修正 特技        0 =合計= 17  18  23m  69m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名            : 効果                                                           : 前提 [p]   キャッツアイ          : 命中力判定に+1ボーナスを得ます。                                             : [p]   マッスルベアー         : 筋力ボーナスが+2されます。                                                : [p]   ストロングブラッド       : 炎と水・氷属性のダメージを-5点します。                                          : [p]   ガゼルフット          : 回避力判定に+1ボーナスを得ます。                                             : [p]   ケンタウロスレッグ       : 敏捷度が+12されます。                                                  : [p]   ジャイアントアーム       : 筋力が+12されます。                                                   : [p]   デーモンフィンガー       : 器用度が+12されます。                                                  : [p]   リカバリィ           : エンハンサー技能レベルだけHPが回復します。(1Rに1回しか使用できません)                          : [p]   メディテーション        : 『精神効果』属性の効果に対し、精神抵抗力判定を行う時、達成値に+4のボーナスを得ます。                   : [p]   バルーンシードショット     : 口で武器をくわえて、射出します。                                             : [p]   フェンリルバイト        : 口に牙を生やし、噛みついて攻撃できるようになります。                                   : [p]   トロールバイタル        : 魔法ダメージを受けるとき-4点します。                                           : [p]   スパイダーウェブ        : ワイヤーアンカー(Ⅰ改:246頁)と同じように扱える強靭な糸を出します。『技能レベル+筋力ボーナス』を基準に行為判定を行います。 : [pAW/14]クリティカルレイ        : 出目の上昇                                                        : 金 [pAW/15]パラライズミスト        : 回避力判定にペナルティ修正                                                : 緑 [p]   ヴォーパルウェポン       : 対象が与える物理ダメージが上昇                                              : 赤 [p]   バークメイル          : 対象の防護点が上昇する                                                  : 緑 [p]   イニシアティブブースト     : 対象の先制判定の達成値を上昇する                                             : 赤 [p]   インスタントウェポン      : 簡易の武器を現出する                                                   : 白 [p]   ディスペルニードル       : 対象の特殊効果を失わせる針を放つ                                             : 黒 [p]   バインドアビリティ       : 対象の特殊能力を制限する。達成値-ペナルティ。                                      : 白x2 [p]   幸運の星の導きを知る      : 対象に幸運をもたらす色やアイテム、方角や場所などを占います                                : [p]   星は剣を導く          : 対象が行う命中力判定にボーナス修正を与えます                                       : [p]   幸運は富をもたらす       : 対象が行う戦利品判定にボーナス修正を与えます                                       : [p]   幸運は勝ち戦を授ける      : 対象が戦闘開始時に行う先制判定と魔物知識判定にボーナス修正を与えます                           : [p]   凶星の光を避ける道を知る    : 対象が遭遇するであろう危険を予測します                                          : [p]   賢星に語らるべかりし言葉を問う : 他者との交渉や、しかるべき文献調査を行っていれば得られたはずの情報を、占いによって突き止めます              : [p]   光る星は弱点を暴く       : 対象が行う攻撃のクリティカル値を低下させます                                       : [p]   背後から迫る闇の幻       : 危険感知判定が行われ、その失敗で不都合な状態になった場合、それを幻視であったとしてやり直します              : [p]   襲いかかる敵の幻        : 先制判定に敗れて、先手を取られたとき、それを幻視であったとしてやり直します                        : [p]   黒き死の幻影          : 生死判定に失敗してキャラクターが死亡した場合、それを幻視であったとしてやり直します                    : [p]   灰色なる敗北の幻影       : 戦闘中の行動判定の結果が占者にとって不都合となったとき、それを幻視であったとしてやり直します               : [p]   怒れる言葉の幻         : 不適切な態度や言葉によってNPCとの交渉や会話が不都合な状態になった時、それを幻視であったとしてやり直します。       : [p]   無色なる不備の幻影       : 特定の物品が必要と感じながら、それをもっていないという不都合があった時、それが幻視であったということにします。      : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:15  17  65  18 フェンサー :13  15  63  16 シューター : 1   3  51   4 ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 48000  1H  10   1  19  30  10  68 [格闘SS] *ハンズオブグローリー / (p) 46000 1H投  15   2  17  35  10  63 [投擲SS] *トライエッジ / (Ⅲ/174p) 3600  1H投   5     15   5   9  63 [投擲S] *リッパーナイフ / (AW/102p) 8000   1H   5   1   4     10  15 [ガンS] *バレットシャワーⅡ / (LL/43p) 8000   1H   5   1   4     10  15 [ガンS] *バレットシャワーⅡ / (LL/43p) 0    2H#   1     15  11   9  66 [格闘B] *牙 / (p) 1700   1H   7     16  17  10  63 [絡みS] *ナインテイル / (AW/80p) =価格合計= 115300 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   1   0   100 ポイントガード / 腕輪登録済 盾 :              / 修正: = 合計 =   19   0   100 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :2000  決死の鉢巻        / 耳 :28000 通話のピアスホルダー   / 通話のピアス7個保持可能 顔 :4000  黒の眼帯         / 首 :740  ポーションインジェクター / 背中:5000  ウェポンホルダー改    / ナインテイル / ナインテイル 右手:1000  怪力の腕輪        / 左手:5200  七変化の腕輪       / MP5消費する事で登録済みの衣類や鎧に補助動作で着替えることができる。 腰 :1000  多機能スローワーベルト  / 腰 :200  アルケミーキット     / 足 :1000  韋駄天ブーツ       / 他 :5000  ウェポンホルダー改    / ミスティックロッド / ミスティックオーブ =合計=53140 G ■所持品■ 名称                単価  個数 価格  備考 冒険者セット            100  1   100   背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ 着替えセット            10   1   10   下着等 ヘルベルト専用 スカウト用ツール   100  1   100   専用化済のスカウトツール。判定に+2ボーナス。 普段着(上質)            30   1   30   腕輪登録済 ブランド物の礼服          300  1   300   腕輪登録済 ふかふか防寒着           80   1   80   腕輪登録済 水着                10   1   10   腕輪登録済 ティーセット            60   1   60   ポット / 茶漉し / カップx4 砂時計               50   1   50   3分を計れる ピーラー              10   1   10   野菜の皮むき器                       0   0 ミスティックロッド         100  6   600   予備 ミスティックオーブ         100  5   500   予備 (魔法発動体加工)ミスティックロッド 200  2   400 (魔法発動体加工)ミスティックオーブ 200  2   400                       0   0 巧みの指輪             500  4   2000  器用を増強。壊すと器用+13(一瞬)できる。 怪力の指輪             500  14  7000  筋力を増強。壊すと筋力+13(一瞬)できる。 知性の指輪             500  5   2500  知力を増強。壊すと知力+13(一瞬)できる。                       0   0 魔晶石(3点)             300  40  12000 魔晶石(5点)             500  5   2500 魔晶石(10点)            2000  5   10000 マギスフィア(大)          3000  5   15000                       0   0 アウェイクポーション(ボール加工)  120  3   360 ヒーリングポーション(ボール加工)  120  5   600   (k20+レンジャー技能+知力ボーナス)HP回復 ヒーリングポーション        100  5   500   インジェクター用 魔香水(ボール加工)         620  10  6200  (k0+レンジャー技能+知力ボーナス)MP回復                       0   0 弾丸12発              50   2   100   残弾 / 24 ルージュの弾丸           75   1   75   メッセージを一瞬で残せる。 活性弾               160  1   160   残弾 / 12 (ヒーリングバレットの威力を[0]→[10]にする)                       0   0 マテリアルカード(金/S)       2000  5   10000 マテリアルカード(金/SS)       20000 1   20000 マテリアルカード(赤/S)       2000  3   6000 マテリアルカード(赤/SS)       20000 3   60000 マテリアルカード(白/SS)       20000 3   60000 粗製:マテリアルカード(赤/SS)    0   0   0                       0   0 マギテック・ペックス        6000  1   6000  (LL/88P) ナインテイル            1700  1   1700  ウェポンホルダーの肥やし ナインテイル            1700  1   1700  予備                       0   0 通話のピアス            20000 5   100000 空き / ラファロ / 空き / ルフ / ニア / 空き / 空き 通話のピアス(無償)         0   2   0    スロット合計:7 通話のピアス修理費         10000 5   50000 =所持品合計=   377045 G =装備合計=    168540 G = 価格総計 =   545585 G 所持金   103595G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 13      15 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 ○ - / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:魔動機文明語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、15個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 個人専用 スカウト用ツール  15 ふかふか防寒着  50 ハンズオブグローリー専用化  20 多機能スローワーベルト 所持名誉点:1365 点 合計名誉点:1500 点 ■その他■ 経験点:45600点 (使用経験点:432500点、獲得経験点:475100点) セッション回数:255回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-      200000点(200000 /   / 回) 経験点200000 ガメル200000 能力成長90回 名誉点1500 2-      15000点(15000 /   / 回)  経験点15000 ガメル15000 能力成長9回 3-      15050点(15000 /   / 1回)  経験点15000 ガメル15000 能力成長9回 記録書+16 4-      15000点(15000 /   / 回)  経験点15000 ガメル15000 能力成長9回 記録書+4 5-      20000点(20000 /   / 回)  経験点20000 ガメル20000 能力成長12回 記録書+4 6-      20000点(20000 /   / 回)  経験点20000 ガメル20000 能力成長12回 記録書+6 7-      20050点(20000 /   / 1回)  経験点20000 ガメル20000 能力成長12回 記録書+18 8-      10000点(10000 /   / 回)  経験点10000 ガメル20000 能力成長12回 記録書+4 9-      20000点(20000 /   / 回)  経験点20000 ガメル30000 能力成長12回 記録書+5 10-        0点(  0 /   / 回)  経験点0 ガメル0 能力成長0回 記録書+3 11-      40000点(40000 /   / 回)  経験点40000 ガメル40000 能力成長18回 12-        0点(  0 /   / 回)  経験点0 ガメル0 能力成長0回 13-      10000点(10000 /   / 回)  経験点10000 ガメル60000 能力成長18回 記録書+38 14-      15000点(15000 /   / 回)  経験点15000 ガメル25000 能力成長18回 記録書+3 15-        0点(   /   / 回)  経験点0 ガメル0 能力成長6回 記録書+5 16-      10000点(10000 /   / 回)  経験点10000 ガメル20000 能力成長18回 記録書+3 17-        0点(   /   / 回) 18-      25000点(25000 /   / 回)  経験点25000 ガメル90000 能力成長0回 記録書+4 19-      20000点(20000 /   / 回)  経験点20000 ガメル30000 能力成長0回 記録書+4 20-      20000点(20000 /   / 回)  経験点20000 ガメル0 能力成長0回 記録書+5 21-        0点(   /   / 回)  ガメル100,000 記録書+20 メモ: 【特異点の記録書によるボーナス】 ★クリティカル値-1(消費:記録書16枚) 〇能力成長+30(消費:36枚) ★Ⅰ特殊スキル枠+1(消費:4枚) 〇特殊スキル:力 獲得(消費:18枚) 〇特殊スキル:星 獲得(消費:18枚) 【特殊スキル】 ------------------------------------------------------------- (参考:FC60P) 魔動機文明を完膚なきまでに破壊し尽くした<大破局>。 この凄惨な戦いと破壊、殺戮の時代を生き抜いた、ひとりの男がいた。 銃が主兵装となっていた魔動機文明時代に、あえて拳の道を極めた奇人にして達人だ。 <大破局>以前の平和な時代。ヘルベルトは完全に変人扱いを受けていた。遠距離から銃撃による攻撃で勝敗を決する時代になっていたにもかかわらず、 拳の道を極め、銃弾すらかわし、肉薄して敵を制圧することを研鑽していたのだから。 そして実際に、雨あられと浴びせられる銃弾をよけ、懐に飛び込む技量を身につけるに至った。 もっとも、彼ひとりその突出した技術を持っていたとしても、組織化された軍団がぶつかり合う魔動機文明後期~末期の戦場において、 彼のような例外的存在は評価されなかった。むしろ邪魔者扱いされていたと言っていい状況だった。 しかしある日、魔動機文明アル・メナスにとっての悪夢-<大破局>-が訪れる。 それまで盤石だと考えられていた魔動機文明が、天変地異と蛮族の攻撃によって機能停止に追いやられ、大混乱の中で次々と軍隊が打ち破られていった。 混乱の中、どうしようもなく蛮族との肉弾戦が強いられる戦場において、彼はまさしく無敵の存在と化した。 磨き上げた拳闘の腕前は、自分自身が思う以上の高みに達しており、次々と蛮族を血祭りにあげていった。 それまで技を競い合う仲間も理解者もなく、孤独に技を練り続けてきた彼は 蛮族相手にありとあらゆる技を試し、より危険な戦場に身を置いては生還し、ひたすら高みを目指し続けた。 そして気が付けば、もはや肉弾戦で彼に勝てる存在はいなくなり、その肉体は不思議な神性を宿し、不可解な模様が浮き上がった。 だが<大破局>の混乱のど真ん中で、彼に関する記録はぷっつりと途切れる。 そしてこの拳闘士の偉業は、同じく魔動機文明時代に肉弾戦を極めんとした剣闘士のそれと混同されていくことになる。 ------------------------------------------------------------- 「色々と混同されちまってるようだが、別に飛び道具が嫌いって訳じゃないんだぜ」 「おいおい、ジジイを捕まえて何言ってるんだ。この歳で<大破局>の最前線に出て戦える訳がないだろう」 「そうじゃなぁ、フォルトゥナって知っとるか?」 「さあ、老いぼれの最後の仕事を始めよう」 ------------------------------------------------------------- <大破局>の最中、ヘルベルトは家族を蛮族に殺され、復讐心に駆られ蛮族を狩りを始める。 自分に大義名分があると疑わず、時には嬉々として蛮族を殺し続けた。 そんな日々が続き、冒険者として名が売れ始めたその頃から、ヘルベルトは蛮族に復讐される側になっていた。 蛮族たちが自分に向ける眼は、かつての自分の眼と同じであった。 その全てを飲み込み、ヘルベルトは<大破局>を駆け抜けた。 <大破局>後も、ヘルベルトは蛮族の残党を狩り続けた。 それと同時に、第4の魔剣"フォルトゥナ"を探し始める。 悲劇を二度と繰り返させはしないと固く誓って…。 -------------------------------------------------------------