タイトル:タヅル ヲンサ キャラクター名:ヲンサ 種族:ライカンスロープ [特徴:暗視/獣人の力/獣化/弱点(銀+3)] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:50 性別:雄 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:179 体重:78 経歴1:人族の間で有名 経歴2:純潔 経歴3:歳の離れた友人が居る/居た 穢れ度:2 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      9      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11  12  12  16   8   8 成長   5   5   5   4   2   3 →計:24 修正   6   2 =合計= 33  28  28  29  14  15 ボーナス  5   4   4   4   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  15  68  39 特技         0   0 修正 =合計= 17  15  68  41 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv グラップラー 13 Lv  / プリースト/酒幸神サカロス 7 Lv マギテック  1 Lv  /  スカウト          7 Lv レンジャー  9 Lv  /  セージ           5 Lv エンハンサー 3 Lv  /  アルケミスト        1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120]カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39]鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1          : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                     : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                   : レンジャーLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                          : セージLv.5 [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下      : [p221] 武器習熟/格闘   : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [p222] 防具習熟/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                       : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下                  : [pIB38]必殺攻撃      : 近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2                : [pIB31]武器習熟S/格闘   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                   : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                        : [p]            :                                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   7  11  28  90 修正 特技        2 =合計=  7  11  30m  90m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名   : 効果  : 前提 [p]  キャッツアイ : 命中+1 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:13  18  17  17 フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 45000  1H  10   1  19  30  10  20 [格闘A] *ハンズオブグローリー / グラップラー専用 ブレードテーピング付与(任意) 魔法の武器 k30+20@9 (EX269p)     1H#   0  -1  17   5  12  20 [格闘(素手)B] *キック / (237p)      2H   0     18   0  12  20 [格闘B] *投げ / グラップラー専用 (237p)     2H♯   0     18  22   9  20 [格闘] *牙 / 常に獣化している k22+20@8 (p) =価格合計= 45000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  5   1   2  2350 いぶし銀な和服+聖印 / アラミドコートを個人専用改名して作成 盾 :              / 下記追記、獣化の場合冒険者レベルの通常武器防護点追加 修正: = 合計 =   18  14  2350 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :                / 耳 :                / 顔 :                / 首 :1000  幸運のお守り       / 戦利品+1 背中:11000 野伏の英雄のマント    / ブレスによるダメ-2 背中:                / 右手:1000  宗匠の腕輪        / 能力増強の腕輪 器用度+2 左手:1000  怪力の腕輪        / 能力増強の腕輪 筋力+2 腰 :21000 多機能真・ブラックベルト / 腰 :100  アルケミーキット     / 足 :                / 他 :    月の指輪         / 1日に1時間、夜ではなくても獣化効果を得る-10mp =合計=35100 G ■所持品■ 名称              単価 個数 価格  備考 冒険者セット          100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、松明六本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ いぶし銀な和服上下着替えセット 2250 4   9000 保存食1週間分          50  1   50 4人用テント           250  1   250 調理道具セット         50  1   50 食器セット           12  1   12 グドの気まぐれお手製エール1樽  3000 1   3000 スカウト用ツール        100  1   100 10点魔晶石           2000 10  20000 くさび             20  1   20 小型ハンマー          10  1   10 救命草             50  5   250  残り5 k10+レンジャー+器用 魔香草             100  10  1000  残り9 k0+レンジャー+器用 ブレードテーピング       200  30  6000 薬師道具セット         100  1   100 魔香のパイプ          1360 1   1360 トリートポーション       500  30  15000 k30+レンジャー+知力 熱狂の酒            980  10  9800  HPダメをMPを肩代わり 一回だけ 二回以上飲むと昏倒 ヲンサ専用酒瓶         1000 1   1000  ただのファッション。グドが気まぐれに作ってくれるお気に入りの酒が入っている。 魔香水             600  3   1800  レンジャー+知力 ふりかける                    1   0                    1   0                    1   0                    1   0 =所持品合計=   68902 G =装備合計=    82450 G = 価格総計 =   151352 G 所持金   463963G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 7       9 魔動機術 1       3 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 ○ ○ ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ライカンスロープ語、汎用蛮族語 技能習得言語:魔動機文明語、5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 100 巨乳温泉のコネクション  20 野伏の●●マント  50 いぶし銀な和服 改名 100 多機能真・ブラックベルト  75 ダークドワーフ村山とのコネクション 169 400 べアール侯爵と友人 200 所持名誉点: 32 点 合計名誉点:1146 点 ■その他■ 経験点:14210点 (使用経験点:103500点、獲得経験点:114710点) セッション回数:24回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    2810点(2500 / 110 / 4回)  至高のハーブティーを求めて ミッション達成 2- 敏捷度   2100点(1500 / 500 / 2回)  バルトゥの屋敷 ミッション達成 3- 知力    4250点(3500 / 650 / 2回)  悪鬼の家 ミッション達成 4- 精神力   3510点(3000 / 410 / 2回)  南東のドレイク迷宮掃討戦 ミッション達成 5- 生命力   9690点(2500 /7090 / 2回)  生贄の少女 ミッション達成 6- 生命力   4610点(4000 / 560 / 1回)  生贄の少女を救え ミッション達成 7- 生命力   9060点(8000 / 960 / 2回)  英雄選抜試験 8- 器用度   4110点(2500 /1560 / 1回)  込められた弾丸 ミッション達成 9- 器用度   7580点(4000 /3580 / 回)  巨乳温泉の危機を救った 10- 筋力     0点(   /   / 回)  蛮族貴族の体裁を守った 11- 精神力   3670点(2500 / 970 / 4回)  飛空船と空の旅 12- 器用度   4610点(2000 /2560 / 1回) 13- 知力    1880点(1500 / 380 / 回) 14- 敏捷度  17130点(3000 /14080 / 1回) 15- 器用度   3990点(3000 / 840 / 3回) 16- 敏捷度   4040点(3000 / 990 / 1回) 17- 筋力    7180点(4000 /2880 / 6回) 18- 敏捷度    0点(   /   / 回) 19- 生命力   6870点(4000 /2620 / 5回) 20- 精神力   5650点(3000 /2600 / 1回)  忘却の城 21- 筋力    3050点(2000 /1000 / 1回)  ギザギザ海岸 22- 筋力    6320点(5000 /1220 / 2回)  ソードブレイカー 偵察隊に起きた悲劇 23- 敏捷度    0点(   /   / 回) 24- 器用度   2600点(1000 /1550 / 1回)  竜を喰らう者 メモ: ◆ヲンサ レベル11になると、満月でなくても夜になれば命中・回避のボーナスを受けられるようになる。 性転換牛乳。巨乳温泉とのコネクション。 一シナリオ中に一回だけ異性に変身できる。見破られても効果はなくなるものではない。 一日中効果を発するが、水を被れば元に戻るw プレイヤー達がそれを望むなら、中型の船体を建造している場合は2d-4*1万Gの収入を得ることが出来る。ダイスの結果がマイナスだった場合は赤字となる。 ワータイガーの中でも珍しい白虎である。 白虎の生まれは先天的に魔力感応が高い代わりに、身体が弱いのが特徴だが、彼は魔法才能は無かった。 彼は村を出て流浪の旅をしている。 身体を鍛え、白虎のワータイガーの中では屈強である。 今のルキスラを拠点にするまでの旅のその途中では昔のグドと接点があり、5年ほど暮らしたことがある。 更に切磋琢磨した彼は遂に魔法才能を開花させた。酒好きの彼にはぴったりの酒幸神サカロスの恩恵の元、かつての親友を支える為に前線へおどり出る。 余談だが、かなりストイックであり、性知識は皆無。そんな彼の様子が今時珍しいのか、一部ファンクラブができている、、らしい。 人間形態にはあまりならないが、美形であるとのこと。 格言 「力よりも、理屈よりも、まずは杯を」 「幸せはわかちあうもの。酒は飲み交わすもの」 「独占は争いを生む。過ぎたる酒のごとく、身を滅ぼす」 ギャザー レベル2の特殊神聖魔法。消費MP4 戦闘終了後に良い戦利品を得られるようになる。 掘り出し物を見つけるのは商人の嗜み(キリッ! 効果は自分だけなので、剥ぎ取りは自分で行う事。 可能ならば、同じ効果の「幸運のお守り」等と組み合わせて使っていきたい所。 低レベル時は戦利品も安く、MPに余裕も無いのであまり使えない。高レベルになるとスカウトがトレジャーハント、トレジャーマスターなどを習得して剥ぎ取り役が回ってこなくなる…と、意外と活躍の場は多くなかったりする。 もちろん、貴方がもしサカロス斥候神官なら生涯現役の魔法となる。 ドランク レベル4の特殊神聖魔法。消費MP4 30メートル以内の相手1体に対して、マナから醸造した酒を振り撒く。 酒の直撃をくらった相手は3時間アルコールによる酩酊・睡眠状態になる。 サカロス信者しか使えない点を除けば「スリープ」よりも優秀。チート魔法だとも。 「スリープ」と違って、効果時間内に起こす際にHPに最低1点のダメージを通す必要がある。 (↑WTにおいて、スリープと同じ条件で起きるように改訂された) 起きた後にも酩酊ペナルティは付与されたまま。 「スリープ」の射程は10メートル。「ドランク」の射程は30メートル 「スリープ」の消費MPは5。「ドランク」の消費MPは4。たかが1点と言う事なかれ、魔法拡大すると地味に大きな差に。 「スリープ」の効果時間は3分。「ドランク」の効果時間は3時間。 毒属性なので、○精神効果無効の敵にも効く。もっと言えば精神効果を防ぐ「ブレイブハート」他が意味を成さない。 ○毒無効や毒を防ぐ「エアタイト・アーマー」で防がれてしまうが、高レベルマギテックのモンスターはとてもレアである。 生来の○毒無効にだけは打つ手がない事が数少ない欠点。幻獣にはチラホラそんなのがいる。なお、アンデッドと魔動機械は種族全体の特性として毒も精神効果(弱)も効かないので、スリープも立場は同じ。 特に、挟み撃ちしてきた飛行状態の相手を酩酊状態にして最強武器:地面に激突させて倒したり、別々の方向に逃走しようとする相手を同時に無力化する様は「サカロス有情破顔拳」とも呼ばれている。 スタミナ レベル7の特殊神聖魔法。消費MP6 3時間の間、術者を生命力と精神の抵抗判定+3と言う酔わない体にする。 なお、抵抗力が上がったから酔わないのではなく、抵抗力が上がる上に「絶対酔わなくなる能力を得る」魔法である。 サカロス神官と飲み比べするのは危険。 グレイト・ストーション レベル10の特殊神聖魔法。消費MP8 30メートル以内の相手1体を、3分間強制的に肥えさせる。 「刹活孔!」「ん!?まちがったかな…」「命は投げ捨てるものではない!」 対象は突然太った体により動きが鈍くなり、器用度と敏捷度が半分になり、防御点も下がる。 この手の弱体化魔法としては非常に効果が高い為、敵の壁役やボスに前衛をけしかけるような場合には役立つ。 難点としては、抵抗抜かないと始まらない事と、補助と回復で大忙しのプリーストだと使ってる暇とMPが無い事。 ネクター・レイン レベル13の特殊神聖魔法。消費MP8 30メートルまでの半径10メートル以内の空間に酒の雨を降らせる。 効果時間中に酒の雨に触れると、ラウンド終了時にHPを5点回復する。 しかし効果時間が切れると酔っ払ってしまう。 ドランクと同じく毒属性。なので○毒無効の敵のみと戦う場面では中々使えそうに見える。アンデッドとかゴーレムとか。 惜しむらくはこの魔法が活躍できる高レベル帯だと、長期戦になる事が珍しいと言う難点がある。戦闘後の回復用と割り切るのも必要かもしれないが、酔っ払った所を襲われないように注意されたし。 Lv 名称 対象/形状 効果の要約 参照 1 サニティ 1体/接触 精神属性の効果を解除する 1-225(193) バニッシュ 空間/起点指定 蛮族・アンデッドに対して悪影響を与える フィールド・プロテクション 空間/術者中心 毒・病気・呪い属性以外の物理ダメージ-1、魔法ダメージ-1 2 アウェイクン 1体/起点指定 睡眠・気絶状態から覚醒する 1-226(194) キュア・ウーンズ mp3 1体/起点指定 「威力10+魔力」点(クリティカル無し)のHP回復 「魔法生物」には効果無し、「アンデッド」には魔法ダメージ ディティクト・フェイス 1体/起点指定 対象のプリーストが信仰する神が分かる 3 キュア・ブラインドネス 1体/接触 視覚の状態異常を解除する 1-227(195) キュア・ポイズン 1体/接触 毒属性の効果を解除する フィールド・レジスト 空間/術者中心 任意の属性の物理・魔法ダメージ-3 フォース 1体/射撃 「威力10+魔力」点、衝撃属性の魔法ダメージ 4 セイクリッド・ウェポン 1体/起点指定 蛮族・アンデッドに対して命中力+1、物理ダメージ+2 1-228(196) セイクリッド・シールド 1体/起点指定 蛮族・アンデッドから受ける物理ダメージ-3 フェイス・インジケイト 空間/術者中心 術者と同じ神以外の特殊神聖魔法を封じる 5 キュア・デイジーズ 1体/接触 毒・病気属性の効果を解除する 1-229(197) キュア・ハート 1体/起点指定 「威力30+魔力」点(クリティカル無し)のHP回復 「魔法生物」には効果無し、「アンデッド」には魔法ダメージ トランスファー・マナポイント 1体/起点指定 任意のMPを消費し、対象に分け与える ホーリー・ライト 空間/術者中心 アンデッドに対し、「威力20+魔力」点の魔法ダメージ 6 コアーシブ 1体/起点指定 対象は、術者に対して敵対的な行動が取れなくなる 1-230(198) ブレス 1体/起点指定 器用度・敏捷度・筋力・生命力のいずれかを+6 ホーリー・クレイドル 空間/術者中心 3時間の睡眠で、6時間分の回復効果を得る 1日2回まで リムーブ・カース 1体/接触 呪い属性の効果を解除する 7 キュア・ストーン 1体/接触 石化を解除する 2-097 クエスト 1体/接触 対象に使命を化す 意識的な遅延、放棄すると1ラウンド毎に1点、呪い属性の魔法ダメージ バトルソング 空間/術者中心 術者が歌い続けている間、命中力+2、追加ダメージ+2 8 イクソシズム 1体/起点指定 魔物レベル8以下のアンデッドのHP・MPを0にする 2-098 ゴッド・フィスト 1体/射撃 衝撃属性の魔法ダメージ 信仰神の神格で効果が異なる フィールド・プロテクションII 空間/術者中心 毒・病気・呪い属性以外の物理ダメージ-2、魔法ダメージ-2 9 フォース・イクスプロージョン 空間/術者中心 「威力30+魔力」点、衝撃属性の魔法ダメージ 2-099 プリザーベイション 物体1つ/接触 対象物体を腐敗から護る ホーリー・プレッシング 1体/起点指定 30点の追加HPを得る 追加HP分は防護点無効 1日1回のみ 10 キュア・インジャリー 1体/起点指定 「威力50+魔力」点(クリティカル無し)のHP回復 「魔法生物」には効果無し、「アンデッド」には魔法ダメージ 2-100 リフレッシュ 1体/接触 毒・病気・精神効果を解除する 達成値の比較は不要 リベレイション 1体/接触 対象に聖印を作成し、経験点1000点を払うとプリースト技能レベル1を習得出来る タビット、ルーンフォーク、蛮族は対象に出来ない 行使に1時間必要 11 サレンダー 1体/接触 HPが10%以下になった蛮族を降伏させる 3-116 ブレスII 1体/起点指定 全ての能力値+6 固定値のキャラクターは命中力・回避力・生命抵抗力・精神抵抗力+1、最大HP・MP+6 ホーリー・ライトII 空間/術者中心 アンデッドに対し、「威力50+魔力」点の魔法ダメージ 12 エスケープ 1体/起点指定 術者が信仰する神の神殿・ほこらに瞬間移動させる 3-117 セイクリッド・フィールド 空間/術者中心 蛮族・アンデッドが入れない結界を作る レスキュー 1体/接触 対象のHPを把握し続ける。対象の同意を得れば呼び戻すことも可能 13 イレイス・ブランデッド 1体/接触 穢れを1点消去する。1人に対し1回のみ行使可能 3-118 オラクル 空間/術者中心 術者と同じ神を信仰する神官に、術者の声を届ける キュア・モータリー 1体/起点指定 「威力70+魔力」点(クリティカル無し)のHP回復 「魔法生物」には効果無し、「アンデッド」には魔法ダメージ 飛行船魔道コア 10万ガメルで小型(~10人乗り)、100万ガメルで中型(~50人乗り)の船体を建造出来る。大型の船体はこのコアでは動かせないだろう。 移動力は30m(浮遊)で、動かす為にはマギテック技能を持った人員が1人以上必要になる。 武装として大砲が4門(中型で10門)装備されている。使用するには射手の任意の戦士系技能+器用度で命中判定を行い、ダメージは2d+20点。射程50mで効果範囲は6m/20体である。 この船は搭載10(中型で50)として扱われる。船体:乗り込み阻止で搭載されたキャラクターは近接攻撃の対象にならない。 船体のHPは小型で120、中型で240。防護点は15として扱う。建築用端材、補強用建材、建築用鋼材で修復出来る。