タイトル:ランコ キャラクター名:ランコ 種族:ノーブルエルフ [特徴:暗視、剣の加護/水の申し子、カリスマ、弱点(物理+2)] 生まれ:秘術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1:高レベルの魔法を掛けられた事がある 経歴2:誘拐/拉致されたことがある 経歴3:愛読書を持ち歩いている 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   11      3     14    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9  10   6   9  12   9 成長   4   3  21  10   4  13 →計:55 修正 =合計= 24  24  32  22  32  36 ボーナス  4   4   5   3   5   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  16  52  60 特技         0   0 修正 =合計= 13  16  52  60 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:10 Lv グリモワール   8 Lv  / アーティザン 10 Lv アリストクラシー 9 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名   : 効果                                  : 前提 [pIB36]かばう    : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能 : [pAG43]魔器習熟A  : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算)       : [pAG43]魔器習熟S  : Sランクの魔器が使用可能、ダメージ+2と防護点+2(※手動計算)       : [pIB31]防具習熟A/盾 : 防護点+1、Aランク装備可能                       : [pIB32]防具習熟S/盾 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                    : [p]         :                                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  24  72 修正 特技        0 =合計=  0   0  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                                   : 前提 [p]  強靭なる丈陣Ⅰ:抗心 : 精神抵抗+1、生命抵抗‐1                          : [p]  強靭なる丈陣Ⅱ:精定 : 精神と生命どっちか+1、使用時に軍師が決定                 : [p]  防護点増強/+1    : 防護点を+1、鎧と盾で重複するよ                      : [p]  誤射防止       : 精密射撃と魔法誘導を習得するよ                      : [p]  秘奧射程増強/+5m   : 射程が上がるよ                              : [p]  秘奧ダメージ増強/+1 : 秘奧魔法の合算ダメージに+1するよ                     : [p]  戦場把握       : 鷹の目を習得するよ、前提条件は守らんとダメだけど誤射防止でどうにかなるよ : [p]  回復効果クリティカル : つまりMP5点のお手軽女神のヴェール                     : [p]  防護点超増強/+1   : 防護点を+1(累計+2)、鎧と盾で(ry                      : [p]  防護点特化/-2&+3   : 回避を-2、防護点を+3                           : [p]  浮遊魔導書      : 魔導書が飛んで、手が空く                         : [p]  魔導即応       : ≪魔法拡大≫を一種習得、異なる拡大を選べば重複する            : [p]  気高き振る舞い1   : 「印象判定/作法」を1日1度だけ振り直せる                  : [p]  心震わせる美声1   : 「印象判定/魅了」を1日1度だけ振り直せる                  : [p]  威厳ある風格1    : 「印象判定/風格」を1日1度だけ振り直せる                  : [p]  麗しき歌声1     : 「印象判定/歌唱」を1日1度だけ振り直せる                  : [p]  威厳ある風格2    : レギオン居ないから関係ない。振り直しが2回に                : [p]  麗しき歌声2     : 全ての味方の精神抵抗の結果を確認してから+1出来る。1日1回。振り直しが2回に : [p]  心震わせる美声2   : 1日1度、仲間の先制判定に+1。結果見てから宣言可。振り直しが2回に      : [p]  秘めたる博識1    : 見識、文献判定をアリストクラシー+知力Bで行えるようになる。        : [p]  華麗なる言の葉1   : 「印象判定/話術」を1日1度だけ振り直せる                  : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 21000  1H         0  21  10   3 [] *ルミナストゥーム / これ武器じゃなくて魔導書です。最大AC3、固有MP15 (p) 20000  1H  20      0     10   0 [ソード] *魔剣 / 魔晶石代わりに使えるMP5点内蔵 (p) =価格合計= 41000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 21  -1   7  21000 ルミナスアーマー / 最大AC4、固有MP15 盾 : 10      3  5400 銀鱗の煌盾 / 魔法ダメージ-1 修正: = 合計 =   -1  16  26400 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :27000 アーティザンハット/3   / 最大AC3、固有MP15。ベレー帽 耳 :5000  通辞の耳飾り       / 交易共通、魔動機文明、ドレイク、グララン、妖精 顔 :                / 首 :2700  アーティザンネックレス/1 / 最大AC1、固有MP5点 背中:                / 右手:1000  腕輪(筋力)       / 左手:1000  腕輪(知力)       / 腰 :3000  ブラックベルト      / 足 :                / 他 :                / =合計=39700 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格  備考 フォーマルスーツアーマー 2280 1   2280 フォーマルドレスアーマー 2280 1   2280                 1   0 五点魔晶石        500  30  15000 十点魔晶石        2000 3   6000 六点魔晶石        1200 5   6000 =所持品合計=   31560 G =装備合計=    107100 G = 価格総計 =   138660 G 所持金   17395G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 秘奥魔法 8       13 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 - - / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:魔法文明語、エルフ語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称  75 テニエ流宮廷護衛作法入門 150 優美にして勇敢なる盾の戦士習得  45 静粛にして清雅なる鎧の戦士習得  75 軽快にして慧敏なる魔法戦士習得  70 ルキスラ銀鱗隊護警術入門  20 銀鱗の誓い習得  30 銀鱗の矜持習得  50 銀鱗の魂習得  50 銀鱗の煌盾購入 所持名誉点: 303 点 合計名誉点: 868 点 ■その他■ 経験点:4990点 (使用経験点:55500点、獲得経験点:57490点) セッション回数:55回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 魔器 呪印を刻むことが出来る、特殊な装備。全ての魔器には一度に刻める数が決められており、また固有MPと呼ばれるアクティベート専用のMPが用意されている。消費するとAM6時に最大値に回復。呪印一つを消す、もしくは刻むのには1時間の作業が必要。 装備しているルミナス**シリーズは、呪印をアクティベートすることで刀身や金属部などが眩い太陽の色に発光します。サンライトイエロー! 呪印 「魔器」にのみ刻印可能。刻印された呪印は補助動作で、MP5点(魔晶石や固有MPで代用出来る)でアクティベートが可能。効果時間は一律18R、解除は任意で可能だが、他人が解除しようとする場合達成値40以上の「パーフェクト・キャンセレーション」及びそれに準ずる効果が必要。「通常移動」「制限移動」の場合は制限を受けないが、アクティベートした手番には「全力移動」が行えず、「全力移動」を行った手番にはアクティベート出来ない。 魔導書 「用法:1H」の「冒険者技能用アイテム」として扱われ、魔法の発動体としても有効。秘奥魔法を行使する際は開いたページの、自ら記した秘奥魔法を指でなぞり読み上げる必要がある。いつものように金属鎧やハードレザーでペナルティ付くよ。 「剣の加護/水の申し子」 水中及び水上での活動に一切の制限がかからず(地上と同じ)、水中では一時間は息継ぎをしなくてもよくなる。水中でも普通に発声が出来るが、一時間潜った場合は1分の息継ぎが必要になります。また、水上と雪上を地上と同じように歩いて移動出来ます。水中に潜るかどうかは本人の意思で選べます。 6レベル:地上でも一時間呼吸の必要なく活動できるようになり、「毒」「病気」属性への生命・精神抵抗に+4のボーナス修正 11レベル:手を繋いだ一人に、自らと同じ強化された「剣の加護/水の申し子」の効果を与えられる 16レベル:「毒」「病気」属性に対しては生命・精神抵抗を行わずに自動成功したものとして扱います 「カリスマ」 精神力を基準とする行動判定に+2のボーナス修正(印象判定のみ) ☑「優美にして勇敢なる盾の戦士」 <かばう>派生秘伝。かばった場合に、「合算ダメージから減らしたダメージ」の数値がそのまま「印象判定」の達成値として扱われます。その結果NPCから良い反応を得られたり、敵対NPCが強い印象を受けたりして戦闘が中断される可能性があります。GMが判断してください。 一回の戦闘の間にこの秘伝が複数回使用された場合、最も高い値が「印象判定」の達成値として扱われます ○「静粛にして清雅なる鎧の戦士」 社交の場において鎧や盾を着ていても気にされることがありません。…まあ普通はそりゃ社交的な場に武装するのは失礼よね。 また、金属鎧を装備している場合キャラクターの筋力が必要筋力より10以上高ければ、「受け身判定、隠密判定、軽業判定、尾行判定、冒険者判定(登攀、幅跳び、高跳びなど)」の-4ペナルティ修正をないものと出来ます ○「軽快にして慧敏なる魔法戦士」 鎧をまるで存在しないかのように着こなします。金属鎧を装備している場合、キャラクターの筋力が必要筋力より10以上高ければ、「真語魔法、操霊魔法、深智魔法、妖精魔法、召異魔法、秘奧魔法」行使時の-4ペナルティ修正をないものとすることが出来ます 「印象判定」 必要時間は10分(60ラウンド)、貴族としての礼儀や立ち居振舞いがどれほど洗練されているか、それによって相手にどこまで素晴らしい印象を与えられるかの判定です。結果が良ければNPCの態度は軟化したり、PCに好意を抱いたり、時には従順になる、感情的になり本音を漏らす、などといった効果が得られます。この判定は原則として、NPCひとりを対象として行われ、同一セッション内ではひとりのNPCに一度しか判定を試みれません。 また、この判定に明確な正否は存在せず、目標値は存在しません。また、自動成功、自動失敗は通常の処理と異なり、正否を決定付けるものではありません。自動成功の場合、出目を「17」として達成値を決定し、自動失敗の場合は達成値を「0」であるものとします。経験点は得られます セッション終了時、すべてのPCの印象判定の達成値(行っていない場合は0扱い)を合計し、その平均(端数切り上げ)分の名誉点をパーティ全員が獲得します。 また、NPCには効果的分類とNG的分類が存在します。効果的な場合は達成値にボーナス(具体的な数値はGM決定)が、NGな場合は自動的に達成値が0となります 威圧 自分を優位に見せ、敵対することが不利益に思わせる分類。普段から力に頼る者、力を恐れる者、力に従属したいと思う者に有効 歌唱 歌の魅力で相手を聞き惚れさせる分類。熟達すると川のせせらぎや鳴き声を真似、状況の再現などか行える。芸術に造嗜の深い者や異性に有効 作法 環境、状況に応じた礼儀や振る舞いを行い、礼節や教養をアピールする分類。セレモニーの段取りや装飾、衣装にも詳しくなれる 身分の高い者や、(表の)立場ある者に有効 ダンス いわゆる舞踏会とかのダンスや様式に習熟し、踊ったり教えたりで関心を得る分類。宮廷音楽や舞踏会での人の動きなども知る。舞踏会参加者や、意中の人物を射止めたいと思う者に有効 風格 威厳とは違い、生まれの良さや歴史の重さを気付かせることで自分優位に思わせる分類。身分の低い者や平民などに効果があり、知識の深さや教養の高さを言外に伝える。家柄を重視する者、負い目ある者などに有効 魅了 自身を相手に魅力的に見せたり、自身の立場や金銭、具体的な状況を相手に欲しいと思わせる分類。特別な感情を結びたいと考える相手に対して有効であり、またそのような関係を構築するのにも有効。カリスマ、性的魅力が有効な場面や、強い欲求を持つ者に有効 話術 話題の豊富さや相手の興味持つ事柄、時事などを深く掘り下げ考察や推論を解説する分類。相手に話をもっと聞きたいと思わせ会話しやすくなります。相手がこちらに興味がない状況や、知識を求める者、多方面に興味を持つ者に有効です 「印象判定の達成値とNPCの反応の目安」 0~10 興味なし 11~15 最低限の社交相手 16~20 興味のある相手 21~25 積極的に面識を得たい 26~30 対価を支払ってもよい 31以上 心酔するほどの相手