タイトル:ツァルディオ タヅル キャラクター名:ツァルディオ タヅル 種族:ウィークリング [特徴:弱点(衝撃+3)、未熟な翼、切り裂く風] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:28 性別:雄 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:183 体重:82 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:2 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      8      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11  12  12  10  12   9 成長   3         3   1    →計:7 修正   2   3 =合計= 25  24  20  21  19  15 ボーナス  4   4   3   3   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  12  11  48  27 特技         0   0 修正 =合計= 12  11  48  27 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv フェンサー  9 Lv  / プリースト/韋駄天ラトクレス 4 Lv スカウト   1 Lv  / セージ            5 Lv エンハンサー 1 Lv  /                Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名     : 効果              : 前提 [p2120]鋭い目      : 戦利品のロールに+1       : セージLv.5 [pIB38]必殺攻撃     : C値-1,回避-1          : [pIB29]かいくぐり    : 回避成功時、対象への攻撃のC値-1 : 盾 [pIB31]武器習熟A/ソード : ダメージ+1、Aランク装備可能   : [pIB31]防具習熟A/盾   : 防護点+1、Aランク装備可能    : [p]           :                 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   8   5  24  72 修正 特技        0 =合計=  8   5  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : 9  13  12  13 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 880   1H   8   2  15  20   9  15 [ソードA] *エアレイザー=リヒト / 魔法の武器 イグニタイト加工 (233p) =価格合計= 880 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :  1   1      60 バックラー / 修正: = 合計 =   14   4   210 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :   革製の軍帽子        / 耳 :1000 勇者の証(体)        / grに3.4出なければ振り直し 顔 :                 / 首 :140  ストール 聖印付き     / 背中:40  マント           / 右手:                 / 左手:                 / 腰 :   意匠を凝らした革製のベルト / 足 :   革製のロングブーツ     / 他 :                 / =合計=1180 G ■所持品■ 名称        単価 個数 価格 備考 冒険者セット    100  1   100 保存食 一週間    50  1   50  7日分 食器セット     12  1   12 着替えセット       1   0 スカウト用ツール  100  1   100 ティーセット    60  1   60 防寒具       80  1   80  上下セット 革製の軍帽子       1   0   特注軍服セット込み 特注軍服セット   1500 1   1500 上下セット 革製のロングブーツ    1   0   特注軍服セット込み 羊皮紙       5   1   5   残り5 羽ペン       2   1   2 インク壺      3   1   3 日記用の白紙の本  30  1   30 テント6人用     350  1   350 ハンマー      12  1   12 楔         40  1   40              1   0 =所持品合計=    2344 G =装備合計=     2270 G = 価格総計 =    4614 G 所持金   200564G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 4       7 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、汎用蛮族語 技能習得言語:5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 325 点 合計名誉点: 325 点 ■その他■ 経験点:1640点 (使用経験点:28500点、獲得経験点:27140点) セッション回数:7回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   1120点(1000 / 120 / 回)  忌子と魔剣 ミッション達成 2- 知力    2910点(2000 / 810 / 2回)  ミヤダクンを探して 3- 器用度   3200点(3000 / 200 / 回) 4- 器用度   5850点(4000 /1850 / 回)  竜骨を求めて 5- 器用度   3840点(3000 / 840 / 回) 6- 生命力   4620点(3000 /1620 / 回) 7- 生命力   5600点(3000 /2600 / 回)  忘却の城 8-        0点(   /   / 回) メモ: [未熟な翼] 背中に小さな翼を持っており、これにより落下時のダメージを20点まで軽減できる。 具体的に言うと、防具なし・受身を取らずとも6mの高さから落ちてもノーダメージで済む。受身を取る場合、9m程度なら平目でも期待値でノーダメージとなる。 非金属鎧を着こみ、受身判定ができるようにしておけば、気楽に上空からダイナミックお邪魔しますが可能になる。 [切り裂く風] 4mp 主動作で、MPを消費して風の刃を作り、風属性の魔法ダメージを与えることができる(抵抗:半減)。達成値と威力は『冒険者レベル+生命力ボーナス』で判定する。 射程は30mと長いので、後衛からでも十二分に効果を発揮するだろう。 成長すると、MPの消費量を増やして[切り裂く風]の威力を増強させることが可能になる(MP消費を抑え、弱い威力のものを使うことも可能)。 前衛にとっては貴重な魔法攻撃手段であるが、消費MPは決して少なくないのでご利用は計画的に。 種族特徴の強化 Edit 6LV [未熟な翼]が進化し、落下ダメージを40点軽減します。 また風の刃の威力を「威力30+冒険者レベル+生命力ボーナス」に変更します。 11LV [未熟な翼]が進化し、落下ダメージを無効化します。 また風の刃の威力を「威力40+冒険者レベル+生命力ボーナス」に変更します。 16LV [未熟な翼]が進化し、飛行できるようになるため、[飛行]を得ます。 また風の刃の範囲を「6m/20」にすることができます。 韋駄天ラトクレス 格言 「素早く、焦らず、正確に、正しく、行動せよ」 「引かずに渡せ。偽らずに伝えよ」 「己の役割に誇りを持ち、驕らず、卑下せず、勤めよ」 レベル2 【トロット】 移動力を増す ・射程:接触で、対象の移動力を韋駄天ブーツと同じだけ増加させる魔法。 ・効果時間が3分なので長距離の移動には向かないが、戦闘においても移動力を増やすメリットは多い。 ・射程が接触なので《魔法拡大/数》ができない点には注意が必要。 レベル4 【カーゴ】 重量物の運搬を可能にする ・対象は300kgまでの一つの物体を筋力に関係なく持てるようになる。 ・ただし、持つためには両手を使う必要があり、主動作不可、補助動作も荷物を降ろす以外できなくなる。 (モン○ンの卵の搬送のような状況。ただし、移動速度は落ちないし、全力移動も可能) ・騎獣や騎獣の部位にかけると、その騎獣や部位が主動作や補助動作がすべてできなくなる代わりに、特殊能力「○搭載=1体」を得る。(搭載されたキャラクターは騎獣と共に移動しながら魔法の行使などができるため、戦闘においてはこちらの使い方が主になると思われる) レベル7 ☆【ストライダー】 移動に関わらず、近づいた対象(達)に補助魔法を行使する ・「通常移動」または「全力移動」後にも使用可能な、かなり特殊な補助動作魔法。 ・そのラウンドに一歩でも近づいたキャラクターを魔法の対象に必ず含める事を条件に、移動手段による制限を無視して任意の神聖魔法を行使できるようになる。(拡大/数や範囲魔法で複数の対象にかけてもよい) ・ただし、該当の魔法は抵抗の種類に関わらず「抵抗:なし」になる為、攻撃魔法は役に立たなくなる。 ・また、「全力移動」後はそもそも主動作ができないため、《縮地》持ち以外は実際には魔法の行使はできない点に注意。 →「全力移動後に主動作ができない」のではなく、「全力移動後にできる主動作がほぼない」のであって、この魔法の効果を受けた場合は全力移動後でも魔法の行使が可能になる。 ・「抵抗:必中」の魔法も「抵抗:なし」として扱われる為、相手の知能によってはFプロを敵陣で打っても味方にのみかかる可能性あり。(魔物キャラクターは基本的に「敵からの魔法には抵抗する」とされている為。ただし、ある程度以上の知能がある場合、自分に有利な効果にはあえて抵抗しないとGMが判断する場合もある) レベル10 【ドッジ・オール】 「形状:射撃」の効果を「回避」できるようになる。 ・対象は、「形状:射撃」で生命抵抗力判定・精神抵抗力を行う魔法や練技、賦術、特殊能力を回避力判定での回避を行う事を選択できるようになる。 ・回避力判定に成功した場合、いかなる効果でも「抵抗:消滅」として扱われる。 ・元々の抵抗力判定での判定も可能。どちらを選ぶかは相手側の達成値が出た後で選択できる。 ・形状が「起点指定」や「接触」の場合などには役に立たないが、形状が射撃であるならばドラゴンのブレスなどの範囲攻撃でも「回避」できるようになる為、対象の回避力次第では無類の強さを発揮する。 レベル13 【シャドウハイド】 一時的に移動系の戦闘特技を習得させる ・対象に、《影走り》《足さばき》《韋駄天》の戦闘特技を“習得に必要な前提を無視して”習得させる。 ・習得できる特技は1回の魔法につき1つだけで、どれを習得させるかは術者が選択する。 ・例外的に自身との重複が可能な魔法で、複数かけることで複数の特技をかけることが可能(拡大/数で同時には不可)。また、《魔法拡大/数》で複数の対象にかける場合、同一の戦闘特技を与える処理となる。 ・前衛が《影走り》で敵を無視して敵後衛に肉薄したり、後衛が《足さばき》を自在にできるようになる。 ・前提を無視するため、本来は習得できないゴーレムや騎獣に当該戦闘特技を持たせることもできる。 Lv 名称 対象/形状 効果の要約 参照 1 サニティ 1体/接触 精神属性の効果を解除する 1-225(193) バニッシュ 空間/起点指定 蛮族・アンデッドに対して悪影響を与える フィールド・プロテクション 空間/術者中心 毒・病気・呪い属性以外の物理ダメージ-1、魔法ダメージ-1 2 アウェイクン 1体/起点指定 睡眠・気絶状態から覚醒する 1-226(194) キュア・ウーンズ mp3 1体/起点指定 「威力10+魔力」点(クリティカル無し)のHP回復 「魔法生物」には効果無し、「アンデッド」には魔法ダメージ ディティクト・フェイス 1体/起点指定 対象のプリーストが信仰する神が分かる 3 キュア・ブラインドネス 1体/接触 視覚の状態異常を解除する 1-227(195) キュア・ポイズン 1体/接触 毒属性の効果を解除する フィールド・レジスト 空間/術者中心 任意の属性の物理・魔法ダメージ-3 フォース 1体/射撃 「威力10+魔力」点、衝撃属性の魔法ダメージ 4 セイクリッド・ウェポン 1体/起点指定 蛮族・アンデッドに対して命中力+1、物理ダメージ+2 1-228(196) セイクリッド・シールド 1体/起点指定 蛮族・アンデッドから受ける物理ダメージ-3 フェイス・インジケイト 空間/術者中心 術者と同じ神以外の特殊神聖魔法を封じる 5 キュア・デイジーズ 1体/接触 毒・病気属性の効果を解除する 1-229(197) キュア・ハート 1体/起点指定 「威力30+魔力」点(クリティカル無し)のHP回復 「魔法生物」には効果無し、「アンデッド」には魔法ダメージ トランスファー・マナポイント 1体/起点指定 任意のMPを消費し、対象に分け与える ホーリー・ライト 空間/術者中心 アンデッドに対し、「威力20+魔力」点の魔法ダメージ 6 コアーシブ 1体/起点指定 対象は、術者に対して敵対的な行動が取れなくなる 1-230(198) ブレス 1体/起点指定 器用度・敏捷度・筋力・生命力のいずれかを+6 ホーリー・クレイドル 空間/術者中心 3時間の睡眠で、6時間分の回復効果を得る 1日2回まで リムーブ・カース 1体/接触 呪い属性の効果を解除する 7 キュア・ストーン 1体/接触 石化を解除する 2-097 クエスト 1体/接触 対象に使命を化す 意識的な遅延、放棄すると1ラウンド毎に1点、呪い属性の魔法ダメージ バトルソング 空間/術者中心 術者が歌い続けている間、命中力+2、追加ダメージ+2 8 イクソシズム 1体/起点指定 魔物レベル8以下のアンデッドのHP・MPを0にする 2-098 ゴッド・フィスト 1体/射撃 衝撃属性の魔法ダメージ 信仰神の神格で効果が異なる フィールド・プロテクションII 空間/術者中心 毒・病気・呪い属性以外の物理ダメージ-2、魔法ダメージ-2 9 フォース・イクスプロージョン 空間/術者中心 「威力30+魔力」点、衝撃属性の魔法ダメージ 2-099 プリザーベイション 物体1つ/接触 対象物体を腐敗から護る ホーリー・プレッシング 1体/起点指定 30点の追加HPを得る 追加HP分は防護点無効 1日1回のみ 10 キュア・インジャリー 1体/起点指定 「威力50+魔力」点(クリティカル無し)のHP回復 「魔法生物」には効果無し、「アンデッド」には魔法ダメージ 2-100 リフレッシュ 1体/接触 毒・病気・精神効果を解除する 達成値の比較は不要 リベレイション 1体/接触 対象に聖印を作成し、経験点1000点を払うとプリースト技能レベル1を習得出来る タビット、ルーンフォーク、蛮族は対象に出来ない 行使に1時間必要 11 サレンダー 1体/接触 HPが10%以下になった蛮族を降伏させる 3-116 ブレスII 1体/起点指定 全ての能力値+6 固定値のキャラクターは命中力・回避力・生命抵抗力・精神抵抗力+1、最大HP・MP+6 ホーリー・ライトII 空間/術者中心 アンデッドに対し、「威力50+魔力」点の魔法ダメージ 12 エスケープ 1体/起点指定 術者が信仰する神の神殿・ほこらに瞬間移動させる 3-117 セイクリッド・フィールド 空間/術者中心 蛮族・アンデッドが入れない結界を作る レスキュー 1体/接触 対象のHPを把握し続ける。対象の同意を得れば呼び戻すことも可能 13 イレイス・ブランデッド 1体/接触 穢れを1点消去する。1人に対し1回のみ行使可能 3-118 オラクル 空間/術者中心 術者と同じ神を信仰する神官に、術者の声を届ける キュア・モータリー 1体/起点指定 「威力70+魔力」点(クリティカル無し)のHP回復 「魔法生物」には効果無し、「アンデッド」には魔法ダメージ