タイトル:アルカ キャラクター名:アルカ・ザラルカ 種族:タビット [特徴:第六感] 生まれ:魔術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:9 性別:♂ 髪の色:ロシアンブルー / 瞳の色:金  / 肌の色: 身長:98cm 体重:30kg 経歴1:規律に厳しい環境で育った 経歴2:目標としている人がいる 経歴3:有名人から褒められたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    6      5     11    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   2   4   1   3  17   8 成長   1   2      3  11   7 →計:24 修正 =合計=  9  12   6  11  40  26 ボーナス  1   2   1   1   6   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9  12  35  71 特技         0   0 修正 =合計=  9  13  37  73 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:8 Lv ソーサラー   6 Lv  / コンジャラー   8 Lv レンジャー   1 Lv  / セージ      5 Lv エンハンサー  2 Lv  / デーモンルーラー 1 Lv ウォーリーダー 1 Lv  /           Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名   : 効果                             : 前提 [p2120]鋭い目   : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p223] 魔法誘導  : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [p226] 魔法拡大/数 : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [p227] 魔法収束  : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔力強化  : 魔力に+1                           :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  11   3  12  36 修正   1 特技        0 =合計= 12   3  12m  36m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果           : 前提 [p]  アンチボディ    : 毒・病気属性への抵抗+4 : [p]  メディテーション  : 精神効果属性への抵抗+4 : [p]  パライズミスト   : 回避デバフ        : [p]  強靭なる丈陣Ⅱ・安精 : 精神抵抗+2、生命抵抗-1 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 110   2H   1   1   1  11  12   0 [スタッフB] *メイジスタッフ / (235p) 3165 1H投   5  -2  -2  10  10   0 [スピアB] *魔術師の戦杖 / 戦旗槍【抵抗】、発動体のジャベリン。穂先を取っ払い、どう見ても杖。旗も細長い機能性の高いものに。 (234p) 105   1H   1  +1   1   6  12   0 [スタッフB] *スパイラルロッド / ルシェロイネ魔導術の前提装備。 (p) =価格合計= 3380 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      2   15 クロースアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   2   15 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称       / 効果 頭 :3000  とんがり帽子   / 魔物知識判定に+1 耳 :10000 勇者の証(心)  / 顔 :4000  ひらめき眼鏡   / 探索・見識判定に+1 首 :1000  薔薇のチョーカー / 一度だけダメージ-2 背中:10000 賢者のマント   / 英雄のマント。ブレスによるダメージを-2 右手:5000  信念のリング   / 精神抵抗+1 左手:500  叡智の指輪    / 腰 :12300 不撓のバックル  / ガンや魔力の矢の攻撃を精神抵抗で耐える 足 :10080 幸運の羽     / 巻き込み判定を1d<3から1d<2へ。 他 :500  光魔の印     / 魔法の発動体、ティルカンダル古代光魔道秘伝使用条件 =合計=56380 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格 備考 冒険者セット       100  1   100                 1   0 白紙の本・羽ペン・インク 35  1   35  レポート。内容は下記。                 1   0 保存食(一週間分)    50  20  1000 @34 花のエンブレム         1   0 交差する剣のエンブレム     1   0                 1   0                 1   0 魔晶石(5)       500  14  7000 @10 魔晶石(3)       300  6   1800 @1 カンフォーラのアルコール 10  10  100 魔香草          100  8   800  @7                 1   0 魔化された樫の枝     50  1   50  オークの材料、MP4 @0 魔化された粘土      200  1   200  ロームパペットの材料、MP8 @1 魔化された肉       500  1   500  @0 フラービィゴーレムの材料、MP10 ぬいぐるみ        30  5   150                 1   0 ヒーリングポーション+1 200  3   600 マテリアルカード緑B    20  3   60  @2 マテリアルカード緑A    200  7   1400 @3                 1   0 月光の魔符+1      1500 2   3000 精神抵抗+2 消魔の守護石(3)    900  3   2700                 1   0 強く魔化された石     2000 1   2000 ストーンサーバントの材料、MP12 強く魔化された粘土    300  1   300  再利用可能なロームパペットの材料。                 1   0 黒曜石の盾(小)     150  1   150 黒曜石の盾(中)     600  1   600 鋼玉の守護(中)     400  1   400 柘榴石の活力(小)    200  1   200 柘榴石の活力(中)     400  1   400 琥珀の目(小)      500  1   500 猫目石の鋲(小)     200  1   200                 1   0 韋駄天ブーツ       3000 1   3000 3DDダンジョン極意書   500  1   500  ダンジョン見破り術Ⅰ                 1   0 アルケミーキット     200  1   200 北向きの針        1000 1   1000 迷わずのチョーク     1200 1   1200 夜警の鳥像        2900 1   2900 テント          350  1   350 マギテック・ベックス   6000 1   6000 対の赤青目        360  1   360 ライトスティック     20  5   100                 1   0 知力の指輪        500  2   1000 指輪爆発         500  4   2000 諸費           10  1   10                 1   0                 1   0 魔剣の灰            1   0   ウギンに折られたフォルトゥナの写し剣の媒体となっていた灰。特に何も感じられない。 =所持品合計=   42865 G =装備合計=    59775 G = 価格総計 =   102640 G 所持金   28720G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 1 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 6       13 操霊魔法 8       15 深智魔法 6  -     15 召異魔法 1       8 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語- - / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、神紀文明語 技能習得言語:魔法文明語、魔神語、5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 勇者の証専用化  50 ひらめき眼鏡の専用化  50 ジャベリンの専用化 100 戦旗槍加工  25 一期一会亭卒業者  50 流派【ティルカンダル古代光魔党】入門  20 秘伝《ティルカンダル光魔二条》  20 光魔の印  50 流派【ルシェロイネ魔導術】  20 秘伝《ルシェロイネ魔導収束》  20 スパイラルロッド  50 流派【カンフォーラ博物学派】  30 秘伝《抽出の知識》 所持名誉点: 347 点 合計名誉点: 882 点 ■その他■ 経験点:54点 (使用経験点:35000点、獲得経験点:32054点) セッション回数:24回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    1150点(1000 / 150 / 回)  R.I.P. タビットの人気度を実感。 2- 精神力   1104点(1000 / 104 / 回)  出、出た~開幕ぶっぱで即死する皿魔! 3- 知力    1100点(1000 / 100 / 回)  いきものを投げるのはやめましょう。 4- 敏捷度   1170点(1000 / 120 / 1回)  ちめいどぬけない、ていこうぬけない、かいふく1ぞろ(ブラッドサッカー討伐) 5- 知力    1550点(1250 / 250 / 1回)  四天王との死闘。深智魔法大活躍。 6- 精神力   1200点(1000 / 200 / 回)  さよなら、オークさん 7- 生命力   1400点(1100 / 300 / 回)  初ディスペル。ガンはやっぱり怖い… 8- 知力    1090点(1000 / 90 / 回)  エイギア・・・遠い・・・しんどい・・・ 9- 知力    1500点(1200 / 300 / 回)  特選隊との再戦。態々相手のペースに呑まれてやることもない。 10- 知力    1190点(1000 / 190 / 回)  遺跡を完 全 掌 握 した 11- 知力    1460点(1000 / 410 / 1回)  ハイマン達の陰謀を阻止した…のか?そしてマナの色とは。 12- 生命力   1350点(1000 / 350 / 回)  エイジャの街にてオーガを見つけ出す。これにて卒業。 13- 精神力   1300点(1000 / 300 / 回)  呪いを受けた奴隷たちを解放した…そう、解放したはずだ。 14- 精神力   1220点(1000 / 220 / 回)  やはり支援が活躍すると楽しい。(ジャック・Oランタン) 15- 敏捷度   1370点(1000 / 370 / 回)  改造人間、加速装置、タフチェイス、そんなアブナイ訓練。 16- 精神力   1080点(1000 / 80 / 回)  人族の中で暮らすウィークリングたちの苦悩、そして召異魔法という体系。 17- 知力    1580点(1500 / 80 / 回) 18- 器用度   1730点(1000 / 680 / 1回)  デルトイの町、腐れ根の王…聞いたこともない。この迷宮は興味深いことばかりだ 19- 知力    2200点(1000 /1150 / 1回)  腐れ根の王を倒した。そしてデルトイの冒険者に幸運を。 20- 生命力   1270点(1000 / 270 / 回) 21- 精神力    0点(   /   / 回) 22- 知力     0点(   /   / 回) 23- 知力    3940点(3940 /   / 回)  魔界。第四の剣。神ウギン。グラスランナーたち。ガス=カラコル。時の魔法? 24- 精神力   1100点(1000 / 100 / 回) メモ: ――「わざとかッ!」             シスターは静かに眠りたい ――「我が大魔法、とくとご覧じろーう!」   「キャン!」             村守の特訓、ウサギ編 ――「後手に回って尚守りを固めようとする、これを後手後手というのだ。」             敗北!妖魔特選隊 別卓にNPCで登場させた、ウィザード15、セージ15、フェアテ10(習得途中)の大魔導士・・・の、若かりし姿。 この年で既に優秀な神学者であり、神学に見切りをつけ魔道の視点からタビット族の起源を探る決心をした。 詳しくいうと、マナとカルディアは非常に深い関係にあるからだ。 NPC時点では高齢により直接ダメージを発生させる魔法はフェアテでしか使えないが、こっちでは特に制限はない。 後の超有名人も初めは目標としている先達がいるとかちょっと胸熱ものである。 仰々しい響きで、姓名で韻を踏み、かつイニシャルがA-Zになるお気に入りの名前。綴りはAlka=Zalarcaに決定。 神紀文明語でサインをするというタビットの設定から、ちょっと気取った感じの古めかしい発音で名乗っている、というニュアンス。 意外というべきか当然というべきか、弟がいたらしい。可愛そうな奴 バトルスタイル:スペルマスター 習得未定技能:鷹の目、魔法制御、魔法拡大/時間、武器習熟A/スタッフ 魔力強化 魔法拡大/確実化 内、マジシャン、ウェポンマスターで代用不可能なもの:魔法拡大/時間、魔力強化、魔力強化Ⅱ ファミリア:猫。設定上の名前はクレオパトラだが、感傷的なタイプじゃないので実際にそう呼ばれるのは知性を得るⅡからだろう。 MPは7。 一般技能:神学者 5、付与術師 4、料理人 1 クリストフと一緒にソースにソレイユ語を教わる約束をした。←完了! 当面の目標:マナコート、英雄のマント、奇跡の首飾り購入。 卍リビルド:20成長時。魔界探索に合わせて、アルケミ1を"吹っ飛ばした"。残りの経験点と合わせてコンジャを7に。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【ティルカンダル古代光魔党】 《ティルカンダル光魔二条》 対象:○体/△m の魔法を範囲内の任意の二体のみを対象として行使し、さらに魔力+1 【ルシェロイネ魔導術】 《ルシェロイネ魔導収束》 対象:○体/△m の魔法を範囲内の任意の一体のみを対象として行使し、さらに魔力+2 【カンフォーラ博物学派】 《抽出の知識》 「カンフォーラのアルコール」を使用して、薬草での回復に知力ボーナスを用いる。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Part5、盗賊団の四天王にて、第四の加護なる能力を有した人族たちと出会う。 魔界(魔神世界)へ迷い込み、そこで魔剣フォルなんとかによって剣の加護を変質させられたのだという。加護はどれも他者に影響を与えるものであった。 GM:頭文字G ドワーフのマリー、エルフのエリ、リルドラケンのボーラス、人間のセト。なんかボスがいるらしい。 魔界卓の予感・・・! Part16、ダークドワーフと少女にて、人族社会の中で生きる二人のウィークリングに出会う。 人族の中で生きる蛮族ゆえに争いの理由が分からないと呟くミスラル、疑いを持たれれば明日はないと嗜めるクレール。 隠者然としたアルカだが、いかに生きるかについても少し考えさせられた。 そしてデーモンルーラー、クレールに魔神と召異魔法について尋ねる。いずれまた話を聞きたいものだ。 資料一覧 【マナの色についてのレポート】頭文字G 個人のマナの色の差異と、魔法への適性への個人差について 昨今発見された魔剣の効力で、個人個人が内包しているマナには 色の概念が存在することが明らかになった。 基本的には極端に濃い色、淡い色かのどちらかだが 魔法に適正のある人物は、明暗の良い色になることまでは明らかになった。 また、色の種類によってどの魔法に適正があるか、最適な戦術パターンも決まってくるらしく これ以上の調査は、かなりの研究を要すると思われる。 【色のハイマンの魔剣】頭文字G 色の魔剣 ミラージュソードのレプリカ カテゴリ:ソードA 命中:0 追加D:D 必筋:12 威力:15 C:10 用法:1H 取引価格:10000(非売品) 形状:片刃、日本刀、KATANA 〇非ランク効果 持ち主が何かしらの魔法技能を所有している場合 刃の色が変わり、淡く光を放ちます。 所有していなくても、白く、淡く光ります。 この光は暗闇ペナルティを打ち消すほどの効力はありませんが 敵が持ち主に対して狙いを定めるための目印にはなります。 (敵が剣の持ち主を狙う場合、暗視ペナルティを受けない) 変化する色は魔法技能によって変わりますが、これは任意に決めてもかまいません。 参考までに以下に魔法技能と色の対応表を載せます 魔動機術:赤 真語魔法:青 操霊魔法:淡い黄色 神聖魔法:黄 妖精魔法:緑 真智魔法、召異魔法:紫 〇ランク効果 魔力+1 【レポート:色のハイマン製造結果】頭文字G ●生成成功 ブラウ :魔動騎手 スカー :魔動拳士 ピンク :魔導戦士 ヴァイオ:召異魔道士 レンジ :魔動銃士 ゴルド :神官 グリン :妖精魔法+神聖 コバル :真語魔法 シャン :操霊術師 ズィルバ:全てに適正有 ベージ :神官戦士 ●生成失敗個体 カラレス:無色透明素体。 レイン :マスターウィザード ブラック:原初の魔法使い 【知識:屈服と忘却の呪い】頭がお花畑 花GM:呪いの効果は屈服と忘却 屈服はこの呪いを受けてない相手に対し、何も言い返せず、命令を受け、感情があるなか、完全に操られる物 忘却は奴隷扱いされている存在でも、それを可哀想と思うか、救いたいと思うか。そういった感情をもった人からは記憶に残らない物 花GM:少なくとも、完全に禁忌とされているであろう魔法であること。 花GM:もし冒険者が連れて帰るとかいう判断にした場合、冒険者は日常的に奴隷を虐待し、労働力として扱います。どんなに理性が強い冒険者でも です 神紀文明語で呪文を体に書く呪い。半数は助け出せたが、もう半数がどうなるかは…もはや心配することすら叶わない。 【知識:デルトイの魔女】iutam ブラザーフット寺院地下迷宮で出会った、異世界の街デルトイの冒険者から聞いた話。 白い宝珠の力によって封印されていた腐れ根の王の番をしていた彼は、魔女の操霊術によって「時間隔絶の封印」を施されてこの封印を守っていたのだという。彼自身は10年しか経っていないつもりでいたそうだが、実際のところどうだったかはわからない。 備忘録 ark とは「箱」「大箱」などを意味する。 語源はラテン語で「蓋の付いた箱」を意味するアルカ(arca)。 旧約聖書にでてくる「契約の箱: Ark of the Covenant」や、「ノアの箱舟(方舟):Noah's Ark」などで有名。また、「Ark」の単語だけでこのどちらかを指す事もしばしば。 尚、アークメイジのアークはarchの模様。