タイトル:たいちょう(リビルド後) キャラクター名:ケルヴィ 年齢:20代前半 性別:男 髪の色:青 / 瞳の色:青 / 肌の色:肌色 身長:小柄 体重: キャラクターレベル:10 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:サモナー (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:騎士/エンラージリミットを取得 境遇:紛失/ 目的:人探し/ ■能力値■ HP:72 MP:107 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   1   2   2   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3         3 成長等   5      3   7   7   5    →合計 27点/LvUp分27点 =基本値= 15   8  12  22  16  15   7 ボーナス   5   2   4   7   5   5   2 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   0   1   1 他修正 =合計=   5   2   4  10   7   7   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   2  -1/ -1        1/  (2D) 攻撃力  --   8/  8        8/  (2D) 回避判定   4    1          5   (2D) 物理防御 --   14    1   4  19 魔法防御   7    4       4  15 行動値   11    1         12 移動力   10   -1          9m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   8   0   0   0   0   0 至近 打撃  10 左手 腕 頭部             3             防具   7 胴部             9   3   1  -1    防具   6 補助          1   2   1          防具   1 装身                          装身具   1 =小計=右 -1   8   1  14   4   1  -1    左 能力値   2 --   4 --   7  11  10 スキル            1           サクセション[護りの指輪 防御+1] その他            4   4         ギルドスキル:防衛部隊 =合計=右  1   8   5  19  15  12   9    左 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]     備考 右手 12800  8   アブソリュートスタッフ [] 取得時に属性からひとつを選択<選択:水>。装備者の行なう魔法攻撃による、選択した属性の魔法ダメージに+2Dする。 左手         [] 腕          [] =合計=12800 8 /  重量上限15 頭部 6900  3  フレンドベレー [サモナー] パッシブ:ダイスで効果を決めるサモナーの魔法攻撃、HP/MP回復、ダメージ増加/軽減の効果に+5 胴部 8500  7  ガードローブ [アコ、メイ] 補助 3000  1  護りの指輪 []       パッシブ:装備者が行う魔術判定に+1する。 装身 1000  1  大きな目 []        パッシブ:装備者の行うエネミー識別判定とアイテム鑑定の達成値に+3 =合計=19400 12 /重量上限15 ■所持品■ 名称        価格 重量 備考 理知の宝玉     1   2500 セットアップ:MPを3点消費して、ラウンド終了まで行動値に+5 使い魔【ファニス】 0   0   サモナースキル【ファミリア】で取得 【知力】判定達成値+2 小道具入れ     0   20  道具系アイテムの「重量:1」を「重量:0」とする※5個まで ポーションホルダー 0   150  ポーション系アイテムの「重量:1」を「重量:0」とする※5個まで ベルトポーチ    0   15  重量制限+2 ※このアイテムは1つしか所持することができない 異次元バッグ    0   2000 重量制限+10 ※バックパックと同時に持つことはできない 奥義書       2   1000 装身具。メイジ専用(装備制限Lv5)。魔術達成値+2 冒険者セット    5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット、道具系 HPポーション    1   30  【HP】を[2D]点回復、ポーション系 HPポーション    0   30  【HP】を[2D]点回復、ポーション系 MPポーション    0   50  【MP】を[2D]点回復、ポーション系 MPポーション    0   50  【MP】を[2D]点回復、ポーション系 ハイMPポーション  0   300  【MP】を[4D]点回復、ポーション系 ハイMPポーション  0   300  【MP】を[4D]点回復、ポーション系 ハイMPポーション  1   300  【MP】を[4D]点回復、ポーション系 折りたたみ梯子   5   500  折りたたみ式の梯子。5mまで伸びる ハイMPポーション  1   300  【MP】を[4D]点回復、ポーション系 ハイMPポーション  1   300  【MP】を[4D]点回復、ポーション系 ハイMPポーション  1   300  【MP】を[4D]点回復、ポーション系 ハイMPポーション  1   300  【MP】を[4D]点回復、ポーション系 ハイMPポーション  1   300  【MP】を[4D]点回復、ポーション系 ハイMPポーション  1   300  【MP】を[4D]点回復、ポーション系 =所持品合計=    9055 G (重量 21/上限42) =装備合計=    32200 G = 価格総計 =   41255 G 所持金   75637G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    7         7 (2D) 罠解除    2         2 (2D) 危険感知   7         7 (2D) 敵識別   10      5  15 (3D) 物品鑑定  10      5  15 (3D) 魔術    10   2   5  17 (3D) 呪歌               (D) 錬金術    2         2 (2D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング     /判定  /対象   /射程/コスト/制限       /効果など 《マジックセンス》     ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-   /         /作成時に知力基本値+3 《マジシャンズマイト》   5 /パッシヴ      /自動成功/自身   /-  /-   /         /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《エンサイクロペディア》  ★ /セットアップフェイズ/自動  /自身   /-  /-   /         /指定エネミーのエネミー識別を行う。 《エクステンドレンジ》   1 /マイナーアクション /自動  /自身   /-  /2   /射程:至近には不可/「タイミング:メジャーアクション」の魔術の射程を+[SL×10]mする 《ウォータースピア》    ★ /メジャーアクション /魔術  /単体   /20m /6   /         /対象に魔法攻撃<水>[2D+5]。ダメージが1点以上通った場合は[放心]を与える 《コンセントレイション》  ★ /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /         /魔術判定に+1Dする 《アドバイス》       1 /判定の直前     /自動  /単体   /20m /-   /自分×      /対象が行う判定に+1Dする。1シナリオで(SL+1)回使用できる 《コンコーダンス》     ★ /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /         /「対象:場面」「範囲:視界」のエネミー識別を行う 《ウォーターマスター》   5 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /         /<水>属性魔法攻撃のダメージを+[SL×4]する。 《サモン・リヴァイアサン》 ★ /メジャーアクション /魔術  /範囲(選択)/20m /8   /         /対象に魔法攻撃<無>[2D]ダメージ、ダメージが1点以上通った場合は[スリップ]を与える 《サモン・アラクネ》    2 /ダメージロール直後 /自動  /範囲(選択)/20m /9   /         /対象のダメージ軽減を行う。対象がダメージを受ける直前に使用し、予定ダメージから-[(SL)D]する。 《ファミリア》       1 /アイテム      /-    /自身   /-  /-   /         /使い魔の取得[SL]分所持可能。詳細はアイテム参照 《ハイサモナー》      ★ /マイナーアクション /自動  /自身   /-  /3   /         /サモナーのアクションに対するリアクション判定に-1Dする 《リゼントメント》     ★ /魔法攻撃前     /自動  /自身   /-  /-   /1シナリオ1回   /魔法攻撃と同時に使用し、ダメージに[CL×10]する 《マジックマスタリー》   ★ /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /         /魔術判定の達成値に+2 《エンチャントウェポン:水》★ /メジャーアクション /魔術  /単体   /20m /5   /         /対象の武器攻撃のダメージを【水】属性とする 《アニマルパクト》     ★ /マイナーアクション /自動  /自身   /-  /-   /1シナリオ1回   /サモナーのスキルを「対象:場面(選択)」「対象:自身」に変更する 《マリッド・ストリーム》  ★ /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /         /水属性ダメージを1点でも与えた場合、相手の回避判定に-1Dする 《グレートサモナー》    ★ /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /         /魔法攻撃・HP回復・MP回復・ダメージ増加・ダメージ軽減に+1D 《マスターマジック》    1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /         /魔法攻撃のダメージに+[SL*5] 《エンチャントウェポン:光》★ /メジャー      /自動  /単体   /20m /10  /         /対象の武器攻撃のダメージを【光】属性とし、さらに武器命中に+1Dする 《一般スキル》      SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《モンスターロア》   ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /エネミー識別に+1D 《エンラージリミット》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /所持品の重量制限が【筋力基本値】×2となる 《アイデンティファイ》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /アイテム鑑定の判定に+1Dする。 《アニマルエンパシー》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /分類【魔獣・動物】のエネミーと意思疎通できる。できる範囲はGMの判断とする 《サクセション》    ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /プリプレイ時に武器もしくは防具を選択。【武器】を選択した場合は、攻撃+1 防具を選択した場合は、【防御】または【魔法防御】を+1 《トレーニング【筋力】》★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /筋力基本値+3 《トラッキング》    ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /足跡などの痕跡調査での【感知】判定に+1D 《ビジランテ》     ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /隠密状態の敵の発見の【感知】判定に+1D 《マジックノウリッジ》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /魔術関連の情報収集の判定に+1D 《フックダウン》    ★ /クリンナップ/自動/自身/-  /3   /  /「種別:ポーション」のアイテムをひとつ使用する ■コネクション■ 名前        / 関係 グリム       / 同行者 シアン       / 同行者 カノー       / 同行者 フォルト      / 信頼 トロデーンの騎士団長/ 同志 ■その他■ 使用成長点:490点 (レベル:450点、一般スキル:40点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:サモナー / 敏捷、知力、感知 / コンコーダンス、アドバイス、サモナーにクラスチェンジ Lv2→3: / 筋力、知力、感知 / ウォーターマスター、マジシャンズマイト+1、サモン・リヴァイアサン Lv3→4: / 筋力、知力、感知 / ウォーターマスター+1、マジシャンズマイト+1、サモン・アラクネ Lv4→5: / 敏捷、知力、精神 / ファミリア、ハイサモナー、サモン・アラクネ+1 Lv5→6: / 敏捷、知力、精神 / マジックマスタリー、リゼントメント、ウォーターマスター+1 Lv6→7: / 筋力、知力、感知 / マジシャンズマイト+1、ウォーターマスター+1、エンチャントウェポン:水 Lv7→8: / 筋力、感知、精神 / マジシャンズマイト+1、アニマルパクト、サモン・アラクネ+1 Lv8→9: / 筋力、感知、精神 / ウォーターマスター+1、コンストリクション、グレートサモナー Lv9→10: / 知力、感知、精神 / マスターマジック、エンチャントウェポン:光、ウィザードにクラスチェンジ メモ: ◆両親 父はとある領地の騎士団所属、母は宮廷魔道士 両親はともにエルダナーン 父親は騎士であるがと戦闘を主にするのではなく後方支援に回ることが多かったらしい サブクラスがセージとかだったのだろうってことにしとく 母親は、騎士団のご意見番的な宮廷魔道士、水の魔法が得意だったってことにしとく 母親も、サモナーの素質があった。魔術の才能は母親譲りということで 父は、生まれてしばらくして死去 その後は母の手で育てられた 母一人を置いて冒険者となったが手紙は書いている ◆概要 騎士からの魔術師へ転向したため曲がったことが嫌い 依頼では、基本的に依頼人の利にかなうことするように心がける ◆使い魔設定 ルールブックには特に記載されてないので、設定は考えるけど道具扱いとする 魔道士に呪いをかけられた恋人を使い魔として連れている 名前はセラフィ 青いカラスくらいの大きさの鳥 恋人も魔道士だったのか、知力に関してのフォローを行う。でも言葉はわかりません 恋人を元の姿に戻すための方法を知っている人を探すために騎士団を除隊し魔道士となる。 恋人を使い魔に変えた魔道士の名前。カンパネルラ 恋人は元の姿に戻ったが、眠ったままである、原因を突き止めるために再度ギルドで働くこととなる ライン近郊の遺跡の探索完了後、一匹の使い魔を見つける 名前はファニス、炎のような赤い毛をもつヤマアラシのようなもの 見つけた時はずいぶん怯えていた、危険を察する能力があり、感知にたけている ところどころに傷や注射を打ったあとのようなものがあり何かの実験動物だと思われる 恋人が元の姿に戻ったことと、ケルヴィに慣れて怯えがなくなったことで 知力に関してのサポートを行うようになった ファミリアはこのあたりのイメージ ファニス:http://yakkun.com/dp/zukan/n156.htm ポケモンのマグマラシ ◆現在のギルドとの付き合い なりゆき? ◆ギルドでの目的 恋人を元に戻す方法を探す。 一度故郷に帰って、再度情報を洗いなおそうとしている ◆故郷 エルーラン王国 トロデーン城の宮廷魔導士(元) 現騎士団長とは知り合い ウィンチェスター家 旧家の人間、ただし父親が亡くなってからは財産はほとんどなくなってる ----------------------------------- スキル取得方針(忘れるので個人的なメモ リビルドしました。 Lv1セージ経由でLv2でサモナーとする 能力アップは知力・精神・感知あたりを中心に 筋力は15程度を目指す、他はトレーニングでもいいや・・・ 今後の方針(2012/9/15) セージ エンサイクロペディア必須 エクステンドレンジは便利だったので1段のみとる コンコーダンスでエネミー識別の手間を軽減することに サマナーのファミリア使用方向の成長をやめたのでセージスキルをもう1個とる 候補 ・アドバイス 1段階とるだけでも2回になるので、判定を補強することができること期待 MPコストなしなのが魅力 →アドバイス取得に決定、判定のみ、自分不可なのでそこだけ気をつける サモナー ファミリア強化はやめて(あくまで判定のフォローのみとする 召喚魔法系を強化していく方針でいきます フォースブリンガーの取得、サモン・アラクネ強化 以下召喚魔法の自分なりまとめ ・サモン・フェンリル 追加威圧(メジャーアクション禁止、マイナーアクションで回復) 相手にマイナーアクションを使わせることで強化を遅らせることができる ・サモン・リヴァイアサン 追加スリップ(ムーブアクション禁止、ムーブアクションで回復) 移動させれないことは大きい、これに限らずバステ付与の召喚魔法は ダメージがダイスのみなのでフォースブリンガーを取りたい ・サモン・ヨルムンガンド 追加毒(1)、効果がいまいち・・ インベナム持ちがいるので特にいらないかな・・ ・サモン・カトブレパス 追加放心(メジャーアクションの判定に-1D、クリンナッププロセスで回復) 単体ならウォータスピアでも十分だけど範囲なので先手がとれるようなら有効? ・サモン・シームルグ 範囲回復・ヒールより効果が薄いけど、持っとくのもありかも ・サモン・アラクネ ダメージ軽減・プロテクションの変わりにしては消費MPがでかい ディシプリン(サモナースキルのコスト軽減)コンストリクション(範囲を狭めてコスト減 の取得を考えたい 範囲使用可などを前面に押し出していきたい ・サモン・ファーブニル 純粋なダメージのみ召喚魔法 ビーストベインのほうが便利かも? メイジ とりあえずスキルの強化に努める マジシャンズマイト・ウォーターマスターは5まで上げたい エンチャントウェポンも取りたい 生存率をあげるためにストーンスキンの取得も考える→これはやめる ウォーターブリージングかフライトを取りたい →前者は限定的な効果になるのでフライトが無難? もう1属性欲しいけど、ポイントが辛い・・・ もう1属性とるなら・・? ・炎 単純な火力アップ・自分が水属性持ちなので属性の穴埋めにも使える ・風 魔術判定+なので、安定した命中率を求めるならこっちかな ・地 追加スリップ、サモン・リヴァイアサンとかぶってるのがなー 上級クラス(ウィザード)にチェンジしたとした場合 ・光 フロストプリズム取得条件を満たす。割と闇属性の敵は多そう? 光の攻撃魔法のノックバックは他にない効果 ・闇 威圧なので、サモン・フェンリルで事足りるような、ちょっといまいち 種族 スキルポイントが余ってるならなんかとる 一般 ロールプレイ用に知識+関連のものをとっていく