タイトル:ユニス・スプリングフィールド キャラクター名:ユニス・スプリングフィールド 年齢:18 性別:女 髪の色:金 / 瞳の色:蒼 / 肌の色:色白 身長:162cm 体重:52kg キャラクターレベル:20 Lv メインクラス :ビショップ サポートクラス:セージ (1レベル時:モンク) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:神官/彼女の一族は代々神官の家系であり、彼女もまた両親から神の教えを受け生きてきた。ミュトスノウリッジを取得。 境遇:傷病/幼少の頃に流行り病で生死の境をさまよったことがあるが、現在は完治している。 目的:運命:慈愛/あなたは愛に包まれる運命にある。心安らげる暖かな場所をあなたは手に入れるのだ。その愛を手の中にとどめておけるかどうかは、あなたの行動にかかっている。 ■能力値■ HP:152 MP:216 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   1   2   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴    3   3   3   3   3   6   3 成長等   2   1     19  14  19   2 →合計 57点/LvUp分57点 =基本値= 12  12  12  34  24  37  12 ボーナス   4   4   4  11   8  12   4 メインクラス   0   0   0   2   1   2   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   0   1 他修正                  2 =合計=   4   4   4  14  10  16   5 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4   0/  0        4/  4(2D) 攻撃力  --   8/  8        8/  0(2D) 回避判定   4   -1          3   (2D) 物理防御 --   51         51 魔法防御  16   22         38 行動値   14    0         14 移動力    9    1         10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   8   0   0   0   0   0 至近 打撃  13 左手   -   -   -   -   -   -   -    -   -  - 腕 頭部    0   0   0  20   0   0   2    頭防具   1 胴部    0   0   0  26  20   0   0    胴防具   1 補助    0   0  -1   5   2   0  -1    補助防具  18 装身    0   0   0   0   0   0   0    装身具   5 =小計=右  0   8  -1  51  22   0   1    左  0   0 能力値   4 --   4 --  16  14   9 スキル その他 =合計=右  4   8   3  51  38  14  10    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 -    0   ケセドの杖 []   「分類:魔術」と同時に使用。【MP】を5点消費。装備者が使用する魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+10する。1シーンに3回使用可能。 PIGP101 左手 -    -   (ケセドの杖) [] 腕          [] =合計=0   0 /  重量上限12 頭部 -    1 聖職者の帽子 []      伝承武具。[重量]に-1(最低1)、[移動修正]に+2する(計算済)。装備者が使用するHP回復を行なう「分類:魔術」に有効。パッシブ。その効果に+[CL*2]する。 胴部 -    2 大地の緑衣 []       効果:装備者が行なう【精神】判定の達成値に+2する。 補助 -    2 聖紋のマント [アコライト] 効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ。装備者が使用する、ダメージ増加、ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+1dする。 PIGP140 装身 700   2 高位聖印 [アコライト]   パッシブ。装備者が使用する《ヒール》(『PSG』P76)で回復する【HP】の値に+2dする。 PIGP53 =合計=700   7 /重量上限12 ■所持品■ 名称           価格 重量   備考 冒険者セット       5   10    野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット。 R1P176 筆記用具         1   1    字や絵を書くための道具(紙、ペン、インクなど)。 PIGP59 コーデックス:アコライト 0   -    パッシブ。装備者が使用するアコライトのクラススキルの「コスト」を-2(最低1)する。 PSGP195 祝福の花         1   2500   効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ。所有者が使用するHP回復を行なう「分類:魔術」の効果に+1dする。アコライト専用。 PSGP60 真紅の杯         1   17800  効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ。所持者が使用するHP回復、ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+2する。プリースト専用。 PIGP62 月光の種         1   2500   パッシブ。所持者の行なう【知力】判定の達成値に+1する。セージ専用。 PIGP61 ベルトポーチ       0   15    パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムは1つしか携帯できない(計算済)。 R1P177 バックパック       0   30    パッシブ。所持者の携帯可能重量に+5する。このアイテムは1つしか携帯できない(計算済)。 R1P177 ウェポンケース      0   200   パッシブ。所有者は武器1つを[重量:0]として携帯可能(計算済)。またその武器をフリーアクションで装備できる。このアイテムは1つしか携帯できない。 R2P93 ポーションホルダー    0   150   パッシブ。所有者は「種別:ポーション」で[重量:1]のアイテムを5つまで[重量:0]として携帯可能。このアイテムは1つしか携帯できない(計算済)。 R2P93 グレートMPポーション   0   15000  マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[20d]点回復する。消耗品。 グレートMPポーション   0   15000  マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[20d]点回復する。消耗品。 グレートMPポーション   0   15000  マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[20d]点回復する。消耗品。 グレートMPポーション   0   15000  マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[20d]点回復する。消耗品。 グレートMPポーション   0   15000  マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[20d]点回復する。消耗品。 転送石          1   750   メジャーアクション。所持者は《テレポート》(『PSG』P75)を使用する。所持者が《テレポート》を取得している必要もなく、判定は自動成功となり、コストを消費する必要もないが、転送先は取得時に設定された神殿(グランフェルデン)のみに設定されている。消耗品。 PIGP60 転送石          1   750   メジャーアクション。所持者は《テレポート》(『PSG』P75)を使用する。所持者が《テレポート》を取得している必要もなく、判定は自動成功となり、コストを消費する必要もないが、転送先は取得時に設定された神殿(グランフェルデン)のみに設定されている。消耗品。 PIGP60 =所持品合計=   99706 G (重量 11/上限24) =装備合計=     700 G = 価格総計 =   100406 G 所持金   393507G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   10        10 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知  10        10 (2D) 敵識別   14   1     15 (6D) 物品鑑定  14   1     15 (4D) 魔術    14   1     15 (2D) 呪歌    16      2  18 (2D) 錬金術    4         4 (2D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング     /判定  /対象 /射程/コスト/制限               /効果など 《フォティテュード》    ★ /パッシブ/メイキング/-    /自身 /-  /-   /-                 /キャラクター作成時に【精神基本値】に+3する。 PSGP35 《プロテクション》     11 /DR直後       /自動成功/単体 /20m /3   /防御中1回             /対象にダメージ軽減を行なう。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[(SL)d]する。 PSGP74 《【パッシブ】》      6 /          /    /   /  /   /                 / 《マインドアデプト》    ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-                 /【精神】に+2する(計算済)。 PSGP128 《エフィシエント》     5 /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-                 /効果をダイスで求めるスキル、パワーに有効。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+[SL*2]する。 PSGP107 《コンコーダンス》     ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-                 /「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行なえる。エネミー識別の判定は1回だけ行い、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること。 PSGP107 《トゥルースサイト》    ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-                 /エネミー識別に成功した時、そのエネミーの【物理防御力】と【魔法防御力】の値も知ることができる。 PSGP108 《ナチュラルヒストリー》  ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-                 /エネミー識別の判定に+2dする(計算済)。 PSGP35 《エリュダイト》      ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-                 /【知力】判定のダイスを増やす一般スキルに有効。そのスキルの「効果」の「判定に+1dする」を「判定に+2dする」に変更する(計算済)。 PSGP107 《ハイプロテクション》   5 /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-                 /《プロテクション》の効果に+[5+SL*3]する。 PSGP153 《バリア》         ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-                 /あなたはメインプロセスで複数回行なわれる攻撃に対して、1回ずつ《プロテクション》を使用できるようになる。ただし、1回のダメージロールには1回しか使用できないことに注意すること。PSGP155 《ラース》         1 /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-                 /あなたが使用する《ビジテイション》の効果に+[SL*2]する。また、その《ビジテイション》は攻撃の対象の「分類」にかかわらず有効。 PSGP155 《アレンジ:プロテクション》★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-                 /取得した際、「SL上限:3、5」のスキルからひとつ選択する。選択したスキルの「SL上限」に+1する。 PSGP220 《【判定補助】》      6 /          /    /   /  /   /                 / 《アドバイス》       4 /判定の直前     /自動成功/単体 /20m /-   /シナリオ[SL+1]回         /対象が行なう判定の直前に使用する。その判定に+1dする。このスキルはあなたを対象に選択できない。 PSGP106 《【ダメージ増加】》    6 /          /    /   /  /   /                 / 《ビジテイション》     5 /DR直前       /自動成功/単体 /20m /6   /-                 /対象が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL*5]する。このスキルはあなたを対象に選択できない。攻撃の対象が「分類:妖魔、魔獣、魔族」の時に有効。 PSGP154 《ディバインフォース》   ★ /DR直前       /自動成功/単体 /20m /20  /シナリオ1回            /対象にダメージ増加を行なう。対象が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃のダメージに+[CL*5]する。このスキルはあなたを対象にできない。また、対象はこの効果を拒否できる。 PSGP153 《【セットアップ】》    6 /          /    /   /  /   /                 / 《エンサイクロペディア》  ★ /セットアップ    /自動成功/自身 /-  /-   /-                 /エネミー識別を行なう。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。 PSGP107 《ファイトソング》     ★ /セットアップ    /自動成功/単体*/20m /-   /シナリオ1回            /対象がすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。 PSGP124 《コーデックス:アコライト》★ /セットアップ    /自動成功/自身 /-  /-   /-                 /コーデックス(PSGP195)を取得する。このアイテムはあなたのみ携帯することができる。コーデックスはシーン終了時に失われる。 PSGP221 《メンターアーツ》     5 /《コーデックス》  /自動成功/自身 /-  /-   /-                 /《コーデックス》と同時に使用する。効果をダイスで求めるスキルに有効。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減、行動値増加、行動値減少を行なうコーデックスで選択したクラススキルの効果に+[SL*2]する。この効果はコーデックスが失われるまで持続する。 《マインドマスター》    1 /セットアップ    /自動成功/自身 /-  /-   /セットアッププロセス1回1シーンSL回/《コーデックス》と「タイミング:セットアッププロセス」のスキルを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 PSGP222 《【イニシアチブ】》    6 /          /    /   /  /   /                 / 《クイックヒール》     ★ /イニシアチブ    /自動成功/自身 /-  /5   /シーン1回             /《ヒール》を同時に使用する。この効果により、《ヒール》がイニシアチブプロセスで使用可能となる。 PSGP75 《【マイナー】》      6 /          /    /   /  /   /                 / 《セルフヒーリング》    ★ /マイナー      /自動成功/自身 /-  /-   /シナリオ1回            /HP回復を行なう。【HP】を[CL*10]点回復する。 PSGP127 《【メジャー】》      6 /          /    /   /  /   /                 / 《ジョイフルジョイフル》  3 /メジャー      /呪歌  /単体*/20m /7   /シーンSL回            /行動済のキャラクターに有効。対象を未行動にする。クリティカル:コスト0。 PSGP123 《ヒール》         ★ /メジャー      /魔術  /単体 /20m /4   /-                 /対象にHP回復を行なう。対象の【HP】を[3d+CL*3]点回復する。クリティカル:ダイスロールの増加。 PSG76 《ヒールオール》      3 /《ヒール》     /自動成功/自身 /-  /-   /シナリオSL回           /《ヒール》と同時に使用する。その《ヒール》の「対象:単体」「射程:20m」を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。 PSGP154 《レイズ》         ★ /メジャー      /魔術  /単体 /20m /10  /-                 /対象が戦闘不能の時に有効。対象の戦闘不能を回復し、【HP】を[2d]点にする。なお、対象は行動済となる。クリティカル:ダイスロール増加。 PSGP77 《【リアクション】》    6 /          /    /   /  /   /                 / 《インデュア》       ★ /効果参照      /自動成功/自身 /-  /5   /防御中1回             /あなたがバッドステータスを受けた直後に使用する。その時受けたバッドステータスをすべて回復する。 PSGP127 《トリートフォース》    ★ /効果参照      /自動成功/単体 /20m /7   /ラウンド1回            /対象がバッドステータスを受けた直後に使用する。その時に受けたバッドステータスをすべて回復する。 PSGP153 《アフェクション》     ★ /DR直後       /自動成功/単体 /20m /-   /アコライト、シナリオ1回      /対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0に変更する。 PSGP74 《ワイドプロテクション》  ★ /《プロテクション》 /自動成功/自身 /-  /4   /-                 /《プロテクション》と同時に使用する。その《プロテクション》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。 PSGP151 《【ゲッシュ】》      6 /          /    /   /  /   /                 / 《大地の緑衣》       ★ /アイテム      /-    /自身 /-  /-   /-                 /恩恵:アイテム。あなたは大地の緑衣を取得している。束縛:母なるダナンの想いに強く影響され、あなたは「分類:植物」を害することができない。これらのキャラクターにHPダメージやHPロスを与えた場合、同じ値のMPロスを受ける。 EXBP63 《一般スキル》     SL/タイミング /判定  /対象  /射程  /コスト/制限   /効果など 《ミュトスノウリッジ》★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /神話や伝説に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1dする。 PSGP240 《フェイス:ダナン》 ★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /ダメージ軽減を行なうスキル、パワーの効果に+1する。ただし、他の《フェイス:~~》を取得できなくなる。 PSGP238 《インテンション》  ★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /【最大MP】に+CLする(計算済) 。《バイタリティ》と同時に取得できない。 PSGP233 《フックダウン》   ★ /クリンナップ/自動成功/自身  /-    /3   /シーン1回 /「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 PSGP238 《モンスターロア》  ★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /エネミー識別の判定に+1dする(計算済)。 PSGP240 《ハンズオブライトⅠ》 ★ /戦闘前   /自動成功/自身  /-    /-   /アコライト/効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。フェイトを1点消費。ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+1dする。この効果はシーン終了まで持続する。 PSGP244 《ハンズオブライトⅡ》 ★ /セットアップ/自動成功/自身  /-    /-   /アコライト/《ヒール》を同時に使用する。フェイトを1点消費。この効果により、《ヒール》がセットアッププロセスで使用可能となる。PSGP244 《ハンズオブライトⅢ》 ★ /《ヒール》 /自動成功/自身  /-    /-   /アコライト/《ヒール》と同時に使用する。フェイトを1点消費。その《ヒール》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。 PSGP244 《トレーニング:筋力》★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う(計算済み)。 PSGP236 《トレーニング:敏捷》★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:敏捷》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う(計算済み)。 PSGP236 《トレーニング:器用》★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:器用》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う(計算済み)。 PSGP236 《トレーニング:知力》★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:知力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う(計算済み)。 PSGP236 《トレーニング:感知》★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:感知》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う(計算済み)。 PSGP236 《トレーニング:精神》★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:精神》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う(計算済み)。 PSGP236 《トレーニング:幸運》★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング:幸運》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う(計算済み)。 PSGP236 《アイデンティファイ》★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /アイテム鑑定の判定に+1dする。 PSGP232 《ヒストリー》    ★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /-     /さまざまな国や町の概要、歴史、人物、過去にあった出来事などについて知っているかどうかの【知力】判定に+1dする。 PSGP236 《キャンセルマジック》★ /セットアップ/魔術  /自身  /-    /4   /-     /難易度10の魔術判定を行なう。この判定に成功した場合、あなたが受けている、持続している「分類:魔術」のスキルひとつの効果を解除する。どのスキルの効果を解除するかはあなたが決定すること。クリティカル:コスト0。 PSGP234 《フェザー》     ★ /効果参照  /魔術  /自身  /-    /6   /シーン1回 /落下によるダメージロールの直前に使用する。落下によって受けるダメージを0に変更する。「落とし穴」(『EXB』P136)や「穴」(『EXB』P150)に落ちた、騎乗状態や同乗状態で[スリップ]を受けた時のダメージにも使用できる。クリティカル:コスト0。 PSGP238 《マジックキャンドル》★ /メジャー  /魔術  /効果参照/効果参照/6   /-     /あなたの存在するエリアの明度(『R2』P148)を2、もしくは3に変更する。またフリーアクションを使用することで、再び明度を変更することも可能である。ただし、元の明度(他のスキルやアイテムの効果を受ける前)よりも低い値に変更はできない。この効果はシーン終了まで持続する。クリティカル:コスト0。 PSGP239 《アナライズエリア》 ★ /メジャー  /魔術  /自身  /-    /6   /-     /警戒行動(『EXB』P103)を行なうことが可能となり、その判定を【知力】判定で代用判定する。この効果はシーン終了まで持続する。 PSGP232 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    /    /    /    /    /    /    / ■その他■ 使用成長点:2045点 (レベル:1900点、一般スキル:95点、ゲッシュ:50点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:バード / 器用、知力、精神 / 転職バード、インデュア、プロテクション Lv2→3: / 筋力、知力、精神 / ファイトソング、ジョイフルジョイフル、プロテクション Lv3→4: / 筋力、知力、精神 / レイズ、ジョイフルジョイフル、プロテクション Lv4→5:セージ / 知力、精神、幸運 / 転職セージ、ジョイフルジョイフル、プロテクション Lv5→6: / 知力、精神、幸運 / エンサイクロペディア、エフィシエント、コンコーダンス Lv6→7: / 知力、感知、精神 / トゥルースサイト、エフィシエント、ナチュラルヒストリー Lv7→8: / 知力、感知、精神 / エリュダイト、エフィシエント、アドバイス Lv8→9: / 知力、感知、精神 / アフェクション、エフィシエント、アドバイス Lv9→10:プリースト / 知力、感知、精神 / 転職プリースト、ハイプロテクション、ビジテイション Lv10→11: / 知力、感知、精神 / エフィシエント、ハイプロテクション、ビジテイション Lv11→12: / 知力、感知、精神 / ヒールオール、ハイプロテクション、ビジテイション Lv12→13: / 知力、感知、精神 / トリートフォース、ハイプロテクション、ビジテイション Lv13→14: / 知力、感知、精神 / バリア、ハイプロテクション、ビジテイション Lv14→15:メンター / 知力、感知、精神 / 称号メンター、コーデックス:アコライト、メンターアーツ Lv15→16: / 知力、感知、精神 / ラース、マインドマスター、メンターアーツ Lv16→17: / 知力、感知、精神 / ディバインフォース、アレンジ、メンターアーツ Lv17→18: / 知力、感知、精神 / ヒールオール、アドバイス、メンターアーツ Lv18→19: / 知力、感知、精神 / ヒールオール、アドバイス、メンターアーツ Lv19→20:ビショップ / 知力、感知、精神 / 運命ビショップ、異彩:パラディン、(ワイドプロテクション) メモ: 【設定】 初期取得スキル:ヒール・クイックヒール・プロテクション・マインドアデプト・セルフヒーリング フルスクラッチキャラクター。CL20時リスペック。 神事で"聖都"ディアスロンドへ向かったまま、行方不明になっている両親を探している少女。 控えめでおとなしい性格だが、芯が強く気丈な一面も持っている。 両親の死を乗り越え、新たな一歩を踏み出した。 「全ての母なる優しき大地よ、あなたの聖なる祝福を、傷つきしあなたの子ども達に与えたまえ。力強きあなたの名前によって、我が望みが成就されんことを・・・ヒール!」 【伝承武具】 聖職者の帽子 [種別:頭防具(冠) レベル:1 重量:1 回避修正±0 物理防御力+[CL] 魔法防御力±0 移動修正±0 装備部位:頭部 クラス制限:- 価格:購入不可 鑑定値:-] 継承表:41 母の遺品 [効果:[重量]に-1(最低1)、[移動修正]に+2する。] 伝承表:33 聖人の武具 [効果:装備者が使用するHP回復を行なう「分類:魔術」に有効。パッシブ。その効果に+[CL*2]する。特徴追加。] 宿命表:65 希望 [その防具は希望をもたらす。希望を得るのはあなたかもしれないし、あなたと防具を見た人々かもしれない。] 特徴表:62 神々しい [その防具は、神々しい雰囲気をまとっている。持っているだけで、魂が綺麗になった気分になる。] 【ゲッシュ】 《大地の緑衣》 恩恵:アイテム。あなたは大地の緑衣を取得している。 束縛:母なるダナンの想いに強く影響され、あなたは「分類:植物」を害することができない。これらのキャラクターにHPダメージやHPロスを与えた場合、同じ値のMPロスを受ける。 アイテム:大地の緑衣 [種別:胴防具 レベル:1 重量:2 回避修正±0 物理防御力+[CL+6] 魔法防御力+CL 移動修正±0 装備部位:胴部 クラス制限:- 価格:購入不可 鑑定値:-] 効果:装備者が行なう【精神】判定の達成値に+2する。 【探索メモ】 危険感知:2d+10 罠感知 :2d+10 罠解除 :2d+4 物品鑑定:4d+15 [探索スキル] ミュトスノウリッジ:神話や伝説に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+2dする。(エリュダイト込) ヒストリー    :さまざまな国や町の概要、歴史、人物、過去にあった出来事などについて知っているかどうかの【知力】判定に+2dする。(エリュダイト込) 《フェザー》 消費MP6 自身 シーン1回 クリティカル:コスト0 落下によるダメージロールの直前に使用する。落下によって受けるダメージを0に変更する。「落とし穴」(『EXB』P136)や「穴」(『EXB』P150)に落ちた、騎乗状態や同乗状態で[スリップ]を受けた時のダメージにも使用できる。 魔術判定:2d+15 《マジックキャンドル》消費MP6 クリティカル:コスト0 あなたの存在するエリアの明度(『R2』P148)を2、もしくは3に変更する。またフリーアクションを使用することで、再び明度を変更することも可能である。ただし、元の明度(他のスキルやアイテムの効果を受ける前)よりも低い値に変更はできない。この効果はシーン終了まで持続する。 魔術判定:2d+15 《アナライズエリア》消費MP6 自身 警戒行動(『EXB』P103)を行なうことが可能となり、その判定を【知力】判定で代用判定する。この効果はシーン終了まで持続する。 魔術判定:2d+15 【判定補助】 《アドバイス》 対象:単体 射程:20m シナリオ5回 対象が行なう判定の直前に使用する。その判定に+1dする。このスキルはあなたを対象に選択できない。 【戦闘メモ】 [戦闘時補正] ケセドの杖    :「分類:魔術」と同時に使用。【MP】を5点消費。装備者が使用する魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+10する。1シーンに3回使用可能。 神官帽      :装備者が使用するHP回復を行なう「分類:魔術」に有効。パッシブ。その効果に+40する。 高位聖印     :《ヒール》で回復する【HP】の値に+2dする。 聖紋のマント   :効果をダイスで求める「分類:魔術」のダメージ増加、ダメージ軽減を行なう効果に+1dする。 大地の緑衣    :【精神】判定の達成値に+2する。 コーデックス(アコ):アコライトのクラススキルの「コスト」を-2(最低1)する。 月光の種     :【知力】判定の達成値に+1する。 祝福の花     :HP回復を行なう「分類:魔術」の効果に+1dする。 真紅の杯     :効果をダイスで求める「分類:魔術」のHP回復、ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+2する。 エフィシエント  :効果をダイスで求める魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+10する。 ハイプロテクション:《プロテクション》の効果に+20する。 フェイス:ダナン :ダメージ軽減を行なうスキル、パワーの効果に+1する。 [補正値] ヒール    :+3d+52 (ケセドの杖の効果でMP5消費してシーン3回までさらに効果に+10) プロテクション:+1d+33 (ケセドの杖の効果でMP5消費してシーン3回までさらに効果に+10) 【戦闘時使用スキルメモ】 [戦闘前] 《ハンズオブライトⅠ》 効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。フェイトを1点消費。ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+1dする。この効果はシーン終了まで持続する。 [セットアップ] 《マインドマスター・コーデックス・メンターアーツ・エンサイクロペディア・コンコーダンス・トゥルースサイト》 対象:場面(選択) 射程:視界 《コーデックス》と「タイミング:セットアッププロセス」のスキルを使用する。使用する順番はあなたが決定する。 《コーデックス》と同時に使用する。効果をダイスで求めるアコライトのクラススキルの効果に+10する。この効果はコーデックスが失われるまで持続する。 セットアッププロセスにエネミー識別を行なう。「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行なえる。エネミー識別の判定は1回だけ行い、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること。 エネミー識別に成功した時、そのエネミーの【物理防御力】と【魔法防御力】の値も知ることができる。 敵識別:6d+15 《ファイトソング》 対象:単体* 射程:20m シナリオ1回 対象がすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。 《ハンズオブライトⅡ》 《ヒール》を同時に使用する。フェイトを1点消費。この効果により、《ヒール》がセットアッププロセスで使用可能となる。 [ムーブ] 移動力:10m [イニシアチブ] 《クイックヒール》 消費MP3 シーン1回 《ヒール》がイニシアチブプロセスで使用可能となる。 [マイナー] 《セルフヒーリング》 シナリオ1回 HP回復を行なう。【HP】を200点回復する。 [攻撃補助] 《ビジテイション・ラース》 DR直前 消費MP6 対象:単体 射程:20m 対象が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+27する。このスキルはあなたを対象に選択できない。 ダメージ上昇:+27 《ディバインフォース》 DR直前 消費MP20 対象:単体 射程:20m シナリオ1回 対象にダメージ増加を行なう。対象が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃のダメージに+100する。このスキルはあなたを対象にできない。また、対象はこの効果を拒否できる。 ダメージ上昇:+100 [メジャー] 《ヒール》 消費MP2 単体 20m クリティカル:ダイスロールの増加。 HP回復 :6d+122 (メンターアーツで+10) 魔術判定:2d+15 《ハンズオブライトⅢ》 《ヒール》と同時に使用する。フェイトを1点消費。その《ヒール》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。 《ヒールオール》 対象:対象:場面(選択) 射程:視界 シナリオ3回 クリティカル:ダイスロールの増加。 HP回復 :6d+122 (メンターアーツで+10) 魔術判定:2d+15 《ジョイフルジョイフル》 消費MP7 対象:単体* 射程:20m シーン3回 行動済のキャラクターに有効。対象を未行動にする。クリティカル:コスト0。 呪歌判定:2d+18 《レイズ》 消費MP8 対象:単体 射程:20m 対象が戦闘不能の時に有効。対象の戦闘不能を回復し、【HP】を2d点にする。対象は行動済となる。 魔術判定:2d+15 [リアクション] 回避判定 :2d+3 物理防御力:51 魔法防御力:38 《インデュア》 消費MP5 対象:自身 防御中1回 あなたがバッドステータスを受けた直後に使用する。その時受けたバッドステータスをすべて回復する。 《アフェクション》 DR直後 対象:単体 射程:20m シナリオ1回 対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0に変更する。 《トリートフォース》 消費MP7 対象:単体 射程:20m ラウンド1回 対象がバッドステータスを受けた直後に使用する。その時に受けたバッドステータスをすべて回復する。 《プロテクション・バリア》 消費MP1 防御中1回 単体 20m 対象にダメージ軽減を行なう。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。 複数回行なわれる攻撃に対して、1回ずつ《プロテクション》を使用できるようになる。ただし、1回のダメージロールには1回しか使用できない。 ダメージ軽減:7d+43 (メンターアーツで+10。ハンズオブライトⅠを使用していた場合さらに+1d) 《ワイドプロテクション》 消費MP4 《プロテクション》と同時に使用する。その《プロテクション》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。 [クリンナップ] 《フックダウン》 消費MP3 シーン1回 「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。