タイトル:ガブリエラ キャラクター名:ガブリエラ・グスコーブドリ 年齢:14歳 性別:女 髪の色:金 / 瞳の色:青 / 肌の色:白 身長: 体重: キャラクターレベル:9 Lv メインクラス :メイジ サポートクラス:ニンジャ (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:学者/アイデンティファイを取得 ほんとうのさいわいを夢見た故人の娘。 境遇:義理の親/誰かに創られ捨てられたホムンクルスをグスコーブドリは拾い、人に育てた。 目的:人探し/探し求めた父はずっと前に死んでいた。それでも、旅は続く。 ■能力値■ HP:73 MP:93 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   1   4   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3      3   3   3 成長等   3      7   6   8       →合計 24点/LvUp分24点 =基本値= 13   8  18  20  22  10   7 ボーナス   4   2   6   6   7   3   2 メインクラス   0   0   0   1   1   1   0 サポートクラス  0   1   1   1   0   0   0 他修正 =合計=   4   3   7   8   8   4   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  3(2D) 攻撃力  --  11/ 11        11/  0(2D) 回避判定   7   -2          5   (2D) 物理防御 --   13         13 魔法防御   4   -4          0 行動値   15   -1    2     16 移動力    9   -3          6m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  11   0   0   0   0   0 至近 打撃   8 左手    0   0   0   3   0  -1   0     盾   5 腕 頭部         -1   4        -3    防具   9 胴部         -1   6  -5          防具   9 補助          0   0   1          防具   1 装身                          装身具   4 =小計=右 -1  11  -2  13  -4  -1  -3    左  0   0 能力値   3 --   7 --   4  15   9 スキル                  2 その他                        アイテム魔法攻撃力修正:24 HP-3 =合計=右  2  11   5  13   0  16   6    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 8800   7   フォースワンド [] パッシブ:魔法攻撃のダメージに+8/カース:魔術を使うたびに3点のHPを消費する 左手 8800   3   おしゃれの盾 []  パッシブ:重量1の装身具をもう1つ重量制限と関係なく装備できる 腕          [] =合計=17600 10 / 重量上限13 頭部 5000  6  アミュレットハット [メイジ]  パッシブ:魔術判定に+1、魔法攻撃の魔法ダメージに+3 胴部 24000 5  バニッシュローブ [アコ、メイ] パッシブ:魔法攻撃のダメージに+10 補助 3500  1  マナカラーリング []      水属性魔法ダメージ+2 装身 1500  1  タリスマン []         装備者が行う魔術判定の達成値と魔法攻撃のダメージに+1 =合計=34000 13 /重量上限13 ■所持品■ 名称        価格 重量 備考 冒険者セット    5   10  なんか、入ってる ポーションホルダー 0   150  種別:ポーション 重量:1のアイテムを5つまで重量0として携帯可能 ベルトポーチ    0   15  所持重量+2 異次元バッグ    0   2000 同+10 MPポーション    5   500  MP2d回復 10本 ポーションホルダー。 HPポーション       0   HP2d回復 持ち込みなし 毒消し       1   10  どくけし ハイHPポーション  5   1000 4d6 *5 ハイMPポーション  5   1500 *5 EXHPポーション      0 知識の書      1   250  装備品ストック。知力判定達成値+1 理知の宝玉     1   2500 セットアップ MP-3 ラウンド間行動値+5 強心丹       1   300  マイナー、メジャーで使用 シーン間精神判定+1D 野菜        0      MP3回復するよ =所持品合計=    8235 G (重量 24/上限25) =装備合計=    51600 G = 価格総計 =   59835 G 所持金    8847G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    8         8 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   8         8 (2D) 敵識別    8         8 (3D) 物品鑑定   8         8 (3D) 魔術     8      3  11 (3D) 呪歌               (D) 錬金術    3         3 (D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング /判定  /対象/射程/コスト/制限    /効果など 《イモータリティ》   ★ /パッシヴ  /-    /自身/-  /-   /      /《トリビアリスト》を取得する 《ウォーターマスター》 5 /パッシヴ  /-    /自身/-  /-   /      /水属性魔法攻撃のダメージ+[SL*4] 《ブーストマジック》  1 /マイナー  /自動成功/自身/-  /5   /      /魔法攻撃のダメージ+【感知】 《ウォータースピア》  1 /メジャー  /魔術  /単体/20m /6   /      /水属性 2d6+5 与ダメ時放心付与 《エンサイクロペディア》1 /セットアップ/自動成功/自身/-  /-   /      /エネミー識別 《コンコーダンス》   1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /      /「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別 《リゼントメント》   1 /効果参照  /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1  /魔法攻撃と同時に使用。「対象:単体※」にしてダメージ+[CL*10] 《コンセントレイション》1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /      /魔術判定+1D 《マジックブラスト》  2 /ムーブ   /自動成功/自身/-  /3   /      /対象を単体→範囲[SL*2]へ変更 《リバーサル》     3 /判定直後  /自動成功/単体/20m /10  /シーン1   /達成値-[SL×3](最低1) 《ブラッドスペル》   4 /dr前    /自動成功/自身/-  /-   /      /HPを[SL*5]まで任意に消費、ダメージを+[消費したHP]する。 《トリビアリスト》   ★ /判定直前  /自動成功/自身/-  /6   /シーン1   /判定を知力で代用判定する 《ウィークポイント》  1 /セットアップ/知力  /SL体/20m /8   /-      /識別済エネミーに有効。ラウンド間リアクション-1D クリティカルコスト0 《ナチュラルヒストリー》1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-      /エネミー識別+2D 《マジシャンズマイト》 2 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-      /魔法ダメージ+[SL]D 《アドバイス》     1 /判定直前  /自動成功/単体/20m /-   /シナリオSL+1/判定に+1Dする。自身を対象に出来ない 《ダイアナザーデイ》  1 /セットアップ/自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1回 /HPを全回復、状態異常回復 《ホーミングヒット》  1 /判定直前  /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1  /命中判定の直前に宣言。その攻撃に対するリアクションは必ず失敗し、タイミング:リアクションのスキルやアイテムを使用できない。 《ブロウアップ》    1 /メジャー  /魔術  /至近/-  /-   /シナリオSL /水属性 2d6+[DR時のHP] メインプロセス終了時にHPが0になり、戦闘不能になる 《一般スキル》      SL/タイミング /判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《アイデンティファイ》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /アイテム鑑定+1D 《モンスターロア》   1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /エネミー識別+1D 《トレーニング:敏捷》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /敏捷基本値+3 《フェイス:ダグデモア》1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /行動値+2、他のフェイス取得不可 《トレーニング:感知》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /感知基本値+3 《ホムンクルス》    1 /セットアップ/自動成功/自身/-  /-   /シーン1/フェイト使用上限以下のフェイト消費。1点ごとにMPを【CL】点回復 《フックダウン》    1 /クリンナップ/自動成功/自身/-  /3   /シーン1/種別:ポーションを一つ使用する 《トレーニング:知力》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-   /知力基本値+3 《トレーニング:筋力》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /筋力基本値+3 《バイタリティ》    1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-   /HP最大値+【CL】 ■コネクション■ 名前           / 関係 ジョバンニ・グスコーブドリ/ 家族 アスカ・ヒワタリ     / 自称家族 アンデルス        / 保護者 ラウル          / 友人 シャーロット・キャラハン  / 友人 ミヒャエル・エンデ    / 恩人 カンパネラ        / 家 ■その他■ 使用成長点:400点 (レベル:360点、一般スキル:40点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 敏捷、知力、感知 / ウォーターマスター、リバーサル、ブーストマジック Lv2→3: / 敏捷、知力、感知 / ウォーターマスター、リバーサル、コンセントレイション Lv3→4: / 敏捷、知力、感知 / ウォーターマスター、リバーサル、マジックブラスト Lv4→5: / 敏捷、知力、感知 / ブラッドスペル、リゼントメント、マジックブラスト Lv5→6: / 敏捷、知力、感知 / ブラッドスペル、ナチュラルヒストリー、ウィークポイント Lv6→7: / 筋力、敏捷、感知 / ブラッドスペル、マジシャンズマイト、アドバイス Lv7→8:ニンジャ / 筋力、敏捷、感知 / ブラッドスペル、ダイアナザーデイ、 Lv8→9: / 筋力、知力、感知 / マジシャンズマイト、ホーミングヒット、ブロウアップ メモ: そして旅は終わる。 別離と出逢いを繰り返し、造られた命は人に成る。 天に響くは目覚めの鐘ノ音。 忘却王は輪廻に消え、蒼天の勇者はエリンを去り、そしてカンパネラの旅は終わりを迎えた。 イーハトーブの物語は残らない。この旅は全て、夢現の忘却に消えていく語られざる冒険譚だ。 けれどガブリエラ・グスコーブドリは忘れない。 異世界の勇者と出逢った日。大切な友人に囲まれた、幸福で悲しい旅の記憶を語り継ぐ。 いつか、二つの世界が出逢う日の為に。 この世界は「あなた」のことを忘れていないと――胸を張って伝える為に。 ここから先にアリアンロッドの加護はない。世界に示され、運命に与えられた役割はもう終えた。 それでもまた旅に出よう。 友達の手を取って、世界の果てへまた歩き出そう。 ほんとうではなくても、人を救える幸いを育むために。 この旅は、私が愛を知る物語だ。 ------------------------------------------------------ 父を追って旅に出たホムンクルスの少女。 旅の果てに父の死の真実、そして皆が夢見た蒼天郷は存在しないことを知った。 誰もが救われる「ほんとうのさいわい」は天になく、全ては忘却王の為に仕組まれた旅路だったと知った。 突き付けられたのは、求めた希望は初めから存在しないという事実。 けれどそれは足を止める理由にはならなかった。 何故なら、私は旅の中でそれ以外のものを、抱えきれない沢山の気持ちを与えて貰ったから。 私の幸せはここにある。 私の想いは未来でも過去でもなくここにある。 この気持ちが私の愛なのだと信じてる。 だから私はまだ歩く。 旅路の果てに希望がなくても、しあわせはいつもそこにあるって、大切な人に伝える為に。 / 決して忘れたりしない。 想い出は「ここ」にある。 ------------------------------------------------------ 冒険者として初めての旅。この旅はすぐに終わるものだと思っていた。 元々父の代わりに始めた旅で、自分は父と入れ替わり旅を終える。漠然とそんな風に考えていた。 しかし、初めての友人と呼べる人、尊敬できる先達と出会った。 知らなかった光景、触れることができる未知、想像の中にしかなかった世界と出逢い、幸福な時を積み重ね、終わりたくないと心のどこかで願ってしまっていた。 そして、旅路の先に待ち受けていたものは甘い再会ではなく父の死という現実。 想像していた旅の終わりは決して訪れないことを知る。 理由が無くなっても道は続く。 初めて突き付けられた自分は意志を持つ人間なのだという現実。そこまできてようやく誰かの為ではない、自分の気持ちを認識する。 選んだものは旅の続き。父が死んでも、全てがなくなった訳ではない。 旅の間、ずっと背中を押してくれた人がいた。何も知らない自分に多くの物事を教えてくれた人がいた。一緒に笑って、そして自分の為に怒ってくれる友人がいた。 あの人達の気持ちは父の代用品ではない、自分自身に宛てられたものだ。 もらってきたものを、なかったことにしたくない。これはもうパパの背中を追う旅じゃない、パパの夢を継ぐ訳でもない。 パパが命を賭したものが何なのかを見てみたい。初めて出来た友達、大切な人達と一緒に。 大切な人達を想う。 ここから先はあたし自身の旅なんだ。 ------------------------------------------------------ 拾われっ子のエルダナーン。愛称はガビーとかガブとか。生活習慣を示すボサボサの金髪がトレードマーク。 自分の生まれや実父、実母には関心がない。ヒューリンの義父、義母に普通に。普通に愛され、彼らにとても懐いていた。 おおよそ幸せな家庭で育ち、母の死後は父を支える為に人生を費やしてきた。 飲みこみが早く、大体のことは聞いただけで意外とこなせる天才肌の人間。トリビアリストの魔力。 魔術は母に手解きを受け、後は自学と、父の遠出に同行した時の僅かな実践で学んだもの。母の形見と言い換えても良い。 特技は父の為に練習した料理。それっぽい一般スキルがなかったけど、根拠のない自信を持っている自称家事スキル◎の優良物件。 生涯パパを支えると真顔で言うような人物だった。 でも父が"蒼天郷"探索に旅立ってから、空の巣症候群にかかって何するのも気力が出ない。 家はあっという間に汚屋敷と化して、虫と愉快な同居生活。 家事とか誰がしますかボケ、服?カーテン巻いてりゃ十分だろ。食器?きたねーのしかなくなったら洗うわ。 服も下着もろくに洗わない。汚くて臭い。洗ってない犬の臭いがする。 外に出ることもあまりない、ご近所さんの都市伝説的存在。 行動原理は全て人の為に尽くすこと。そもそも自分の為に何かをするという発想がないタイプ。他人を理由にしないと何もできない自堕落まっしぐらのダメ人間もどき。 基本的に対人も雑で誤解されやすい。その流れで自分に対しても無頓着。家族がいなくなって寂しいことに気付かないくらい。 優しくはないが本質は過剰な博愛。分り易いツンデレで他者への愛も情も深い重いタイプ。でも関わる相手がいなけりゃそんなの全く発揮されない。 能動的・内向的・強気。言葉より先に行動するタイプ。 態度がデカいローテンション。ふてぶてしくて口が悪い。ノリも軽い。 でも自分自身を支えるものが中に何もないので、強気な言葉も態度も全部空っちょ。そんな感じ。 PC② コネクション:ジョバンニ・グスコーブドリ 関係:家族 君の父、義父でもかまわないが。――ジョバンニ・グスコーブドリは生涯を懸け“蒼天郷”を追い求めていた。風の時代の遺失技術こそが、人の世の本当の幸いを齎す鍵になるのだと。彼の妻は病で亡くなっており、それが彼の原動力だったのだろう。 その父も、“蒼天郷”を探すため旅に出てから音沙汰がない。今までにも何度か家を空けることはあったが、全く便りをよこさないことはなかったというのに。 探しに行くべきかと迷っていると、父のスポンサーであるという貴族令嬢が家を訪ねてきた。父の名がサインされた借用書を片手に。 借金を返すか、父の代わりに“蒼天郷”を探し出すか。君に許されたのはこの二択だ。